2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

【テレビ】堀江貴文氏が失業者を擁護するジャーナリストを一喝「完全に自己責任じゃん」

11 :名無しさん@恐縮です:2015/03/29(日) 19:18:30.95 ID:ub+nHmO8t
前科もんの言ってる事は正しいところもあるが、かなりズレてるんじゃないのか

金を貯めると言っても、生活水準を過度に切り詰めて金だけ
溜っても意味無いし。貨幣など価値が変って目減りする事もある。
努力や頭の良い奴なら金持ちになれると言うが、大企業や公務員の
良いとこにしても定員があるからな、資源などがあって国企業が
極めて豊かで一般国民を楽させてける環境で無い限り。受験なんかも
物凄く全員頑張って受験生が全員満点に近い点でも必ずどこかで
差をつけて振い落す訳よ、極端な話。これも定員が決まってんだから。

就学進学も(大学全入時代でも高評価の有名難関大は厳しい)
就労も枠と言うか椅子の数が足りない。起業にしたって人並みに
努力勉強して会社起こしても掘り絵みたいに上手くいくとは限らない。
必ずあぶれたり割食う人が出るでしょ。掘り絵みたいな人間は
そう言う人達を自己責任だと切り捨てているだけ。日本は非正規なども
凄く増えてるしそこから正社員になれる仕組みさへ今度無くすそうだ。
どうしようも無いじゃない。公務員にしろ民間にしろ中途採用再チャレンジ
などが非常に難しい日本。雇用環境の悪い非正規での離職転職も
厳しいそうで、その間のセーフティーネットがBIなど殆ど無い。
まともな環境の雇用枠を増やしたり新産業を創出してから言うべきでは無いだろうか。以前は労働者が雇用労働環境などに抗議する権利、デモやストライキ
も労組と共に盛んだったが、非正規だらけの今日それ等は崩壊してしまっている。外国だったら暴動や過激なストをする権利環境もあるが、日本は
あらゆる手段で抑え込んでしまって居るからね。それでも「個人の自由」
とか言うべきだろうか。そんな事、苛酷な刑務所の中で掘り絵は
考えなかったのかな

34 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★