2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

【芸能】「インターネットで日本からの発信がもうほとんど日本語なんですよね」…ビートたけしがイルカ漁に反対する国際世論に反論

1 :◆PARIDAK.Ds@パリ・ダカールラリーレースφ ★:2015/05/24(日) 16:26:06.93 ID:???
23日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)で、
ビートたけしが、イルカ漁反対を訴える各国に反論した。

この日の番組では、JAZA(日本動物園水族館協会)が、
和歌山県太地町の追込み漁で捕獲したイルカイルカの入手を取り止めると発表した話題を取り上げた。

ことの発端は、WAZA(世界動物園水族館協会)がJAZAに対し、
日本のイルカ漁は残酷で倫理規定に反するとして、会員資格を停止すると通告したことにある。
JAZAはWAZAに残留するため、太地町の追込み漁で捕獲したイルカを入手しない決定を下したのだ。

番組VTRに登場した東洋大学の山田吉彦教授は、WAZAが実施した通告の背景には環境保護団体の強い圧力があると解説し、
JAZAの決定が意味するところを「日本自体が現在行っているイルカ漁を残酷として認めたということになってしまいます」と指摘した。

さらに山田氏は「この延長線上にはクジラ漁、そしてマグロ漁が追い込まれてしまう可能性があると思います」と警告している。
イルカ漁だけでなく、クジラ漁やマグロ漁にも同様の事態が起こり得るというのだ。

VTR後、スタジオの東京大学の池谷裕二教授は、日本の情報発信力の弱さを問題視した。
本件について「インターネットで日本からの発信がもうほとんど日本語なんですよね」とコメントし、
日本の主張が世界に理解されていない可能性を懸念した。

これに関連してたけしは、潜水艦のソナーなどがクジラにもたらす弊害を問題視した。

たけしによると、クジラは低周波を発して互いを察知するため、潜水艦のソナーの音でトラブルを起こしてしまう可能性もあるという。
たけしは、大量のクジラが浜に打ち上げられて死ぬ問題について、そういったものが原因である可能性を指摘した。
追い込み漁を批判するならば、そちらについても議論すべきでないかと訴えた。
(トピックニュース)

ソース
http://n.m.livedoor.com/f/c/10147993

14 :名無しさん@恐縮です:2020/02/14(金) 13:06:37.69 ID:K3RLFkM/l
> 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。

11 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★