2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【話題】長谷川豊さんがベッキー騒動について前言撤回し逃亡

3 :動物園φ ★@\(^o^)/:2016/02/05(金) 08:48:50.86 ID:CAP_USER*.net
>>1
過去のエントリーもあちこちを修正・削除

2月1日のブログ「1月に起きた3大ニュース 〜ベッキーさん騒動を整理しておく〜」では、週刊文春で報じられたLINEの会話の出元は川谷さんの妻しかいないと断定。その上で、この行為は不正アクセス法違反にあたるとして、「ゴリッゴリの犯罪行為です。刑事事件なんです。」と川谷さんの妻を犯罪者呼ばわりしています。

「彼女はもう多く言われているように、クローンiPhoneを制作してラインの画面を抽出しているのです。あ、諸説ある、とか面倒くさいこと、もう言う気はありません。私自身、様々な取材をしている身なのでハッキリ言いますけど、あのラインの画面の流出元が彼女以外いないことくらい、みなさんだって分かってるはずなので、言いきっちゃいます。あのラインの画面を文春さんに持ち込んだのは当然、奥さんです。」

ちなみに上記の文は、現在、以下のように修正され、断言から推定へとトーンを変えています。

「彼女はもう多くの芸能人もテレビなどで話をしているように、クローンiPhoneを制作してラインの画面を抽出していると捉えざるを得ない状況があまりにも多すぎるのです。みなさんだってそう思っているはずなので言いきっちゃいます。あのラインの画面を文春さんに持ち込んだのは当然、奥さんだと推定されます。少なくとも私はそう断言したい思いです。」

元の文を見ると、長谷川豊さんは流出元が川谷さんの妻であるという確固たる証拠を握っていたように読めるのですが、後でトーンを変えているところを見ると、断定できる証拠というほどのものは持っていなかったようです。

また、2月2日のブログ「1月に起きた3大騒動はネットリテラシーの視点からは『教科書』のような騒動である 〜ベッキー騒動の裏側を全部話す〜」では、ネットリテラシーについて語る中で、ベッキーさんをネットで叩いている一般人を「世の中の流れが出来上がり始めた段階で、単純に『それに乗っかって大騒ぎするのが楽しいだけのバカ』」、「ただの社会不適合者たち」と批判。

「同調している自分に安心したいだけの連中」で、「ベッキー叩きをしている日本人は『戦争をするタイプの人間』なのです」とまで決めつけていました。

一方で、「大阪で『クギズケ!』という人気番組を担当している以上、適当な発言は出来ません。なので放送を見ている人は当然知っているでしょうが、私がベッキー騒動の担当になっている以上…最低レベル以上の取材は当然やっています。」と十分な取材のもとにブログを書いているとしていました。

ところが、ベッキーさんの直筆メッセージはなくなったと謝罪すると同時に、2月1日のブログで書いていた、週刊文春が報じた「『友達で押し通す予定』というラインは存在しない。この1文はねつ造のはずです。」という一文も削除。こうした過去のエントリーの“改ざん”もネットで批判の的になっています。

総レス数 1004
212 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★