2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【バスケ】Bリーグ、日本スポーツ界の革命 1万人アリーナが日本に20〜30カ所、これは僕の夢だね★2

1 :YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/09/19(月) 02:09:47.78 ID:CAP_USER9.net
開幕を目前に控えた男子のプロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」(以下、Bリーグ)。ソフトバンクとの破格のスポンサー契約、試合のインターネット中継といったメディア戦略からファッション誌とコラボしたムック制作など常に大きな話題を振りまいて、バスケットボールの新たな価値創造を推し進めている。

Bリーグの公式ホームページにはこうある。

「BはバスケのB。シンプルですぐに覚えられる印象的な名称です」
「Bは可能性。be動詞『Boys, be ambitious』のように、無限の可能性を秘めています」

Bリーグが秘める未知なる可能性、このことを最も理解しているのがリーグ発足に尽力した日本バスケットボール協会の前会長で、現在はエグゼクティブアドバイザーを務める川淵三郎氏だろう。「“キャプテン”と呼んでほしい」と話す川淵氏に、Bリーグのすべてを語ってもらった。(聞き手は、上野直彦=スポーツライター)

日本に「アリーナ・ビジネス」は無きに等しかった

―― これからの日本のアリーナ・ビジネスは大変有望だと思っています。バスケットボールは暑い沖縄でも盛んですし、雪が積もる秋田でも盛んです。これからBリーグが盛り上がって、あちこちにアリーナができてくると地域スポーツは変わってくるかと思います。ただ、現状は大変厳しい状態ですね。

川淵 今まで日本に「アリーナ・ビジネス」は無きに等しかったと言ってもいいでしょうね。「アリーナに出かけると、何となくアットホームで、何となくワクワクする」、そして「これからここで行われるバスケットボールや、バレーボール、あるいは今度は卓球のようなスポーツをエンジョイできる!」。そういうエンターテインメント性のあるアリーナが日本には全くありません。

今後は日本に新しい文化として、そういうアリーナがどんどん生まれなければならない。地方創成という観点から言えば、冬場でも楽しめるバスケットボールというのは、秋田などでは最も望ましいスポーツにもかかわらず、知事が初めは反対しましたからね(笑)。

スポーツの価値というのは、これからますます高まっていく。アリーナはバスケットボールのためだけではなくて、バレーボールやフットサルでも同じように使える。卓球はドイツではプロスポーツとして成功しています。卓球では、だいぶ前から木村(興治・国際卓球連盟元副会長)さんから相談を受けています。僕は、今をおいて卓球のプロ化を成功させる時はないと思いますね。今が最高の時です。そのためにも、やはりアリーナは絶対に必要なんです。バスケットボールのことだけを考えているのではありません。

―― 卓球のプロ化ですか!? 素晴らしいと思います。是非実現してほしいです!

川淵 繰り返しますが、バスケットボールのためだけでなく、すべての室内競技に喜んでもらえるためのアリーナを造ることが必要だと、僕は思っています。

国内の八十数カ所の体育館を調べたんだけど、だいたい3000人収容、土足厳禁、物販禁止という施設が大部分で、土足OK、物販OKという体育館は二十数施設でした。これではスポーツをエンジョイできるアリーナなんて日本には存在していないのと同じです。「アリーナ」というよりは、やはり「体育館」と呼ぶ方が、より実態として分かりやすい。長岡市に新しいアリーナ(アオーレ長岡)ができましたが、ああいう施設が本当のアリーナと呼ぶにふさわしい。同じようなアリーナが全国各地にたくさんできると、特に冬は東北地方などにはもってこいでしょう。

2 :YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/09/19(月) 02:10:25.02 ID:CAP_USER9.net
―― イギリスの「O2アリーナ」など収益性もズバ抜けています。投資対象としても面白いです。

川淵 将来的には、「1万人収容のアリーナが日本各地にいっぱいある」というのが通常の状態だと僕は考えています。例えば、韓国には1万人収容のアリーナが多くあるそうです。韓国の方が日本よりバスケットボールの観客動員が多く、恵まれた環境にあります。

日本の体育館は、多くの住民にたくさん使ってもらおうという思想で、バスケットボールコートを4面とれるような設計であることに重きが置かれている。もちろん、市民や県民のために、そういった体育館を造ることも大切ではあります。しかし、スポーツを観る人たちがエンジョイする場所としてアリーナを造るという視点が必要です。

ほとんどの場合、スポーツをする側の人たちのことばかり考えている。それも大事なのですが、観戦者が楽しめる、プロのトップレベルのゲームをみんなで楽しむ、そんなアリーナを全国各地に造ってほしい。だから、最低でも1万人が入る本格的なアリーナが全国に20?30カ所できて、ようやく日本も一人前になったなということ。これは僕の夢だね。本当のアリーナ文化を日本につくっていきたい。

サッカーでは、ガンバ大阪が造ったサッカー専用スタジアム(吹田サッカースタジアム)が、模範になるような素晴らしいサッカー場です。今後は、スタジアムやアリーナの設計者、あるいはクラブが、吹田スタジアムより劣る施設を造ってほしくないですね。

―― 地域に密着し、各地域に10年、20年をかけて、いつもブースター(バスケットボールのファン)がホームアリーナに詰め掛けて応援してくれるクラブをつくっていく。そのためにも日本各地にアリーナが必要になるわけですが、どのようにすれば実現できるでしょうか。

川淵 スポーツを観るという文化は、今まで野球が中心でした。その野球ではパシフィック・リーグも、今ではほとんどスタジアムが満杯になっていますよね。それはやはりスタジアムに行ったらいい環境で、楽しめて、また来ようかなと思ってもらえる工夫をしているからです。つまり、リピーターが増えている。今まではそういう開拓を全くしていなかった。

かつて多くのファンを集めていたラグビーが、なぜ今のように観客が少ない状況になったか。確かに大学の対抗戦はお客さんがいっぱい入ったけれど「来たければ来ていいよ。来たい人は勝手に来なさいよ」と、ずっとこういう姿勢だったんです。ファンのことを考えて「こうしよう、ああしよう」とほとんど考えたことがなかったと言ってもいい。それがサッカーよりも観客動員が比べ物にならないくらいに少ない競技になっちゃった理由でしょう。僕らの若い時代は、ラグビーの方がはるかに観客動員が多かったんだから。

「そこに行ったら楽しい」「もう一度そこに行きたい」。そう思えるアリーナの環境をどう整備するか。これは日本だけで考えていては難しい。やはり一番はアメリカに行ってみることです。スポーツビジネスの世界では文句無しにアメリカが最先端。僕らもJリーグに関してはアメリカに勉強をしに行きましたが、アメリカの良さを日本にどう活かすか。物真似ではなく、日本人に合ったアリーナのあり方というのを真剣に考え、みんながそれを上回るものをつくっていく。そうすることで、かなり良いものが生まれてくると思います。

これからの社会、20〜30年後は明らかにAI(人工知能)化が進んで仕事の半分は無くなってしまうと思う。そうなると、みんな時間に余裕ができます。その時にスポーツをエンジョイする方向、つまり体を動かしたり、素晴らしいスポーツを観たりする方向に進むことは間違いありません。その未来のためにこそ、アリーナをどんどん造っていくべきだし、楽しい環境をみんなが理解して、観客が心からエンジョイできる環境にしていくべきです。

3 :YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/09/19(月) 02:10:33.77 ID:CAP_USER9.net
―― ソフトバンクグループの孫正義社長と食事に行き、その際にソフトバンクがBリーグのトップパートナーになることを即決したという話を聞きました。

川淵 本当です。Bリーグにスポンサーがついてくれるかどうか心配だったのですが、昨年9月くらいに「大手の情報関係の会社がスポンサーになってくれそうだ。しかし、役員が12月に決めるから」という話があったのです。

「ありがたいね」と話していたところ、11月の終わりぐらいに、「孫さんが“スポンサーになっていいよ”と言っているので、川淵さん、電話してください」と言われて(笑)。

それで電話して、孫さんと食事をしている時に、「日本代表のユニフォームのスポンサーがついていないんですけど」と話して。「スポンサーになってくれませんか?」「ソフトバンクではなく、(ヤフー傘下の)スポーツナビでもいいですか」、「何でもいいからお願いします」、「分かりました。では、川淵さん、いくらですか? ここで言ってくれたらすぐに決めます」と、これで決まったんです。ちょっと劇的でした。

―― 確かJリーグの時には、川淵さんが断ったんですよね(笑)。

川淵 そうそう(笑)。その延長線上の話ですよね。

―― 川淵さんが会長を務める「日本トップリーグ連携機構」(日本のアマチュア団体球技リーグによる組織)の中では、各リーグが連携しながら日本のスポーツ界全体を盛り上げていこうという話が実際に進んでいると聞きました。

川淵 もちろんです。例えば、ホッケー女子のオリンピック出場が決まり、「欧州に強化遠征に行きたい、でもお金がない」ということがありました。通常は、仮に2000万円必要ということであれば、半分を日本ホッケー協会が出し、残りの半分を日本オリンピック委員会(JOC)が出すというような形になることが多い。でも、ホッケー協会はお金がないので、協会負担ではとてもじゃないけど行けないから、JOCに全額負担してくれと。

それで橋本聖子さんに頼んだんです。橋本さんはJOC選手強化本部の本部長ですから。そしたらOKとなって行けたんです。ホッケーみたいにほとんど財源がない、バックアップしてもらうところもない競技は国の負担が半分ではなく、全額負担してくれということを言って、それが実際にできました。僕は日本トップリーグ連携機構の会長で、橋本さんは副会長なのね(笑)。だから、そういう会議に出てきてくれて、それじゃやりますよとなりました。

田嶋(幸三・日本サッカー協会会長)もJOC選手強化本部・副本部長だから、競技の枠を超えて共同でスポーツ界のために何がいいかという立場で考えることができる。極めて珍しい状況じゃないでしょうか。日本トップリーグ連携機構だけがやっているのではなくて、JOCの基本姿勢の下で、我々もいい方向づけをしていきます。

―― これから先、次はどんなスポーツが発展していくと思いますか。

川淵 バスケットボールがプロ化したら、バレーボールは負けていられないということになりますよね。アリーナということでいえば、共有できる部分が多いわけだから、各競技団体が密接に連携していくことでしょう。ラグビーとサッカーの間で話し合いがあるかというと、現状ではほとんどゼロ。先行しているスポーツと、それを追いかける人たちがお互いに協力して、一緒に発展していこうという気持ちがないと、かけ離れた存在になっていきます。

ラグビーは、あんなに素晴らしい昨年のワールドカップがあった後、今シーズンのトップリーグはお客さんがそんなに入っていない。先日の開幕戦が9000人強でしたね。開幕戦は、強豪同士のカードでヤマハ発動機とパナソニックですよ。優勝候補同士の対決だったのに、9000人と聞いてガックリしました。秩父宮(ラグビー場)でやったのなら、ここは2万人入らないと。大学の対抗戦の方が入るよね。試合内容に関係なく入るんだから。やっぱり最後の評価は観客動員数なんです。

4 :YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/09/19(月) 02:10:40.84 ID:CAP_USER9.net
―― BリーグのB1(1部リーグ)では「5000人以上収容のアリーナ」が条件となっています。ただ、その先も考えられていますよね。

川淵 5000人のアリーナがいつも満員になれば、もっと大きくしようということになるでしょう。沖縄なんかは(沖縄市・桑江朝千夫)市長が1万人のアリーナを造ろうと言ってます。1万人のアリーナでも十分にお客さんが入ると思っている。「5000人? ああ、もうこんなでっかいのを造らせて、川淵のバカ野郎め」なんて言っているようでは発展するわけがありません(笑)。アリーナ文化を醸成しようという今の流れの中で、次はバレーボールやハンドボールなど、いろいろな屋内スポーツが続いてくるといいですね。

―― アリーナを使う競技同士の横のつながりが強くなると、素晴らしいですよね。

川淵 そうなんだよ! まさにそう考えています。今は連携がゼロだからね。バレーボールやバスケットボール、ハンドボールなどが、みんなで一緒にアリーナを使っていけばいいんだよ。

―― まさにそのきっかけがBリーグですね。爆発の予感がします。

川淵 そうなってほしいね。既に9月22日の開幕戦のチケットは完売ですが、Bリーグはシーズンが始まったばかり。プレーオフもある。1人でも多くの方に試合を観に来てもらいたいね。

http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/090700037/090700002/?P=4&ST=SIO-bus

5 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/19(月) 02:10:59.55 ID:j47UiC6q0.net
このスレで野球がオワコンになった理由がハッキリしたね

6 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/19(月) 02:13:02.02 ID:OpOFnCUQ0.net
いちょつ

7 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/19(月) 02:14:18.40 ID:rtPS4oK00.net
十分恵まれてるのにさらにサカ専スタ作ろうとするよりはね

8 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/19(月) 02:16:47.26 ID:P5wUPuCU0.net
球蹴りといい球入れといい税金乞食

9 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/19(月) 02:19:29.50 ID:j47UiC6q0.net
ID:rtPS4oK00
ID:P5wUPuCU0

早速焼き豚が発狂してるね
超絶オワコン競技がビビってて笑えるwwwwwwww

10 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/09/19(月) 02:20:11.97 ID:DSt3goGZ0.net
>>9
余裕無いらしい

総レス数 1000
324 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★