2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【サッカー】セルジオ越後「日本人は現実が見えていない」

3 :動物園φ ★@\(^o^)/:2016/10/19(水) 06:03:17.81 ID:CAP_USER9.net
日本と違い、ブラジルでは・・・

日本はそれが多いから、ブームで終わってしまう。ブラジルでは、ワールドカップで活躍できなければ、CMから降ろされます。本業であるサッカーで活躍できない選手をCMに使い続けると、「なんで、アイツを使っているんだ!」というクレームが入るので、逆にその企業のイメージダウンにもつながってしまいます。

■本当に勝ちたいなら、変える必要がある

――個人個人が疑問を抱き、主張しなければ、状況は変わりそうにありません。

メディアは金儲けをして、ファンは安易な感動を得ているだけ。これではスポーツ選手の地位も上がらないし、スポーツを楽しむこともできない。本当に勝ちたいなら、変える必要があるけれど、日本の人々が変えてまで勝ちたいと思っているとも思えません。たとえば、バレーボールは主要な世界大会が日本でしょっちゅう開催されていて、前座としてアイドルのコンサートが開かれ、会場を埋めるのもそのアイドルのファンだったりします。

でも、オリンピックは海外で開催される。本当に強くなり、オリンピックでのメダル獲得を目指すなら、日本でばかり戦っていても生ぬるいだけ。でも、金儲けをしたいから、そうなってしまう。かつてブラジルは日本からバレーボールを学んだけれど、今では勉強することはないと言っています。日本はブラジルからサッカーを学ぼうという気があるのでしょうか。

日本は島国で、国内ですべてが成り立っている国だから、国際的な情報に弱い。海外との差を認識できず、日本はスポーツが強い国だと錯覚してしまう。これも、日本のスポーツが強くならない理由のひとつ。そのことに気がつかないし、あるいは、マスコミは気がついているのに、儲けるためにあえて報道しないようにみえます。

サッカーに関して言えば、このままでは日本は暗黒の時代に入ってしまいます。サッカーを生業としている人、特に解説者は声を上げないと、自分の住んでいる世界がどんどん縮小していきます。クビを切られてからでは遅いんですよ。

総レス数 929
228 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★