2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【フィギュア】真央「自分にはあと2年しかない」…公式練習で平昌五輪への決意

65 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/21(金) 17:50:34.27 ID:LF1LNSMy0.net
【田村岳斗×佐々木彰生】 VOL.2:女子のジュニアGPの選考会はすごい事になっている! 2016年10月14日
http://www.jsports.co.jp/press/article/N2016100416384606.html
田村岳斗コーチ
http://www.jsports.co.jp/column/pict/N/20161004/163846/161014-01.jpg

門下の選手である、全日本選手権2連覇中の宮原知子選手、世界ジュニアを制した本田真凜選手、ジュニアGPシリーズ優勝経験のある白岩優奈選手、トリプルアクセル+トリプルトウループを跳ぶ紀平梨花選手。
今シーズンの躍進が期待される伸び盛りの4選手について、田村岳斗コーチから、率直なコメントをいただきました。

佐々木:今、岳斗先生が指導している選手はたくさんいると思いますが、その中でも活躍している宮原選手、本田真凜選手、白岩選手、紀平選手はどんな感じですか?

田村:宮原は後輩たちにすごくいい影響を与えている。おかげで僕たちコーチ陣もすごく助かっているところがある。
今までいろいろなところで聞かれて、その度に言っているけど宮原は本当に努力家。彼女の才能をひとつ挙げるとしたら、それは人の話を聞く事の重要さを、子どもの頃からわかっていたという点。
彼女は成績が出るようになっても、今までとまったく変わらない。最初はそんなに思わなかったけれど、少しでも一緒にリンクにいると、すごい集中力を持っている事がわかる。

佐々木:宮原選手は、そんなにすごいですか?

田村:努力という言葉だけでは片付けられない。イチローさんのように偉業を達成する人や、メダリストたちは、才能だけでそこまでたどり着いたわけではなく、確かな技術を習得するための努力、我慢、根性の比重がほとんどだと思います。
宮原と初めて会ったのは彼女が7歳の時だけど、その時から変わらず努力し続けている。
ただ僕が勘違いしてはいけないのは、みんなが宮原みたいな選手だと思ってはいけないという事。それぞれの選手に長所、短所はあります。他の子にそれを求めすぎてもよくないと思います。

佐々木:本田真凜選手はどうですか?

田村:彼女は音楽表現のセンスがすごくよくて、それを演じられる雰囲気を持っている。自分でどう動けばキレイな形になるとか本能でわかっている。
もう少し洗練されたらさらによくなると思うけど、それを強制しても伸びるタイプの選手じゃない。かといってあんまり放っておくのもダメ。
すごく才能があって、当たればみんなが驚くような特大ホームランが打てるけれど、全試合でそれが発揮できるわけじゃないから、まだ安心して試合を見ていられないところがある。
試合では何があるかわからないから、彼女だけじゃなく、コーチとしては他の選手でも安心できる試合はないけどね。

佐々木:本田選手と同世代の白岩選手はどうですか?

田村:ジャンプセンスが素晴らしい選手。コンビネーションのセカンドジャンプはトウループもループもどっちも試合で使えて、いろいろな組み合わせができる。
何かあった時でも調整が利くので、どこかで崩したとしてもスコアを取り戻しやすい。そういう時に備えられるようにジャンプの練習回数も多いし、それが自信にもなっていると思います。
今はまだ詳しくは言えないけど、彼女の男前な部分はとても大好きです。

佐々木:紀平選手のトリプルアクセル+トリプルトウループを見てびっくりしました。女子選手の軽いジャンプとは違いますね。

田村:彼女もジャンプセンスがあります。アクセルに限らず、他のジャンプも質がいいので全体のバランスがいい。今シーズン中にトリプルアクセルをなんとか試合でキメたい※。
ジュニア1年目、失うものはない立場なので、よっぽど調子が悪くなければガンガン挑戦していく事になると思います。(※編集部注:8月25日取材)

佐々木:インターハイでは、5種類のトリプルジャンプを跳ぶ女子選手がたくさんいるみたいですね。どれだけ上位の選手でも、1つのジャンプで順位がどうなるかわからないですよね。

田村:女子のジュニアGPの選考会は、今すごい事になっている。今回代表になれなかった選手でも、次に試合をやったらその選手が優勝する事もあると思う。そのぐらい実力が拮抗しているし、日本の選手層は厚い。

佐々木:この先、日本のフィギュアスケートがますます楽しみになりますね。

総レス数 125
48 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★