2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【サッカー】長友の壁を越えられるか。酒井高徳「見習っていきたいと思いながらも…」

1 :YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/11/14(月) 17:03:23.39 ID:CAP_USER9.net
オマーン戦での酒井は、インパクトに欠けた。

「僕らが初めて代表に入ってポジションを奪ってきたように、僕らから若い選手がポジションを奪わなければいけない。0歳を超えた選手たちが何人も何年も出てること自体が、世代交代だったり、底上げだったり、うまくいってないという証拠」

体調不良によりオマーン戦を欠場した長友佑都は、こうコメントを残した。

これに対し、オマーン戦で長友の代わりに左SBで出場した酒井高徳は、「そうやって言ってもらえるのは嬉しいこと。ただ、僕らは佑都君に限らず、宏樹もそうだし、今まで選ばれたSBの選手で切磋琢磨してるところなので、もちろん試合に出たいという気持ちは持ってやりながらも、チームとして″ということが、こういう大会は大事になってくる」と返答し、チームとしての総力の重要性を語った。

そして、長友については「ビッグクラブであれだけやってて、どの監督が来ても試合に出てるし、そういうところは尊敬できる。代表としての活躍も、長く一緒にやってきて尊敬するものがある。そのへんは見習っていきたい」と称賛する酒井だが、もちろん「レギュラーとしてというところを一番に掲げてやっている」。そして、そのために何が必要かも理解している。

「そのなかで自分がどう出るのかは、もちろん代表でのプレーも大事になるなか、所属クラブでしっかり活躍するということが大事になる。ただ試合に出るだけじゃなくて、(結果が)必要になってくる」

オマーン戦で酒井は、高めのポジショニングを取って攻撃的に振る舞い、齋藤学との好連携からチャンスを度々演出した。しかし、特別大きな存在感を残したわけでも、ゴールを決めたわけでもなく、結果を残した″とは言えなかった。

本人も、「まだ個人的には、代表でもチームでもあまり大きな結果は出せていないので、試合に出てるだけ」と悔しさを滲ませた。

一方で、「世代交代となった時には、もっと自分のところで結果が必要になってくる。そこはまだまだだなと思っているので、これからもっと成長していきたい」とさらなる成長に意気込んだ。

まずは、サウジアラビア戦でインパクトを残せるか。酒井の働きに注目したい。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161114-00020556-sdigestw-socc

総レス数 42
12 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★