2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【サッカー】齋藤学が示した非凡な対応力。サウジ戦では“ジョーカー”起用か

1 :YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/11/14(月) 19:00:33.21 ID:CAP_USER9.net
左サイドに張り付くのではなく、中央にも入って守備を揺さぶった。

齋藤学にとっては、大きな一歩目になったようだ。

ハリルホジッチ体制下での初出場となった11日のオマーン戦、今季のJ1リーグで好調を維持する横浜のアタッカーは、原口元気と交代する74分まで左MFでプレーした。「チーム戦術と自分のプレーをしっかり考えながら」適切なポジショニングを取り、サイド攻撃を活性化。精力的なフリーランニングとドリブル突破を織り交ぜて、オマーン守備陣を揺さぶった。

左MFは所属クラブの横浜と同じポジションだ。ただ、本人も言うように「役割が違う」。タッチライン際でボールを受け、そこからドリブルで仕掛けるのが横浜でのプレーだが、代表では左サイドに張るのではなく、時には中央寄りにポジションを取ってほしい、とリクエストを受けていたという。

「ここは横浜じゃないから、ずっと張っているだけじゃないぞ、ってことは監督からしつこく言われていました。だから(酒井)高徳と話しながら、開く時は開いても良いし、中に入る時は中に入った」

フリーランニングでラインブレイクを狙うシーンが多かったのも監督からの指示だ。

「裏を狙うのも結構言われていたので意識していました。オマーンのラインもちゃんと列になってなかったし、何度も裏へ走れましたね。言ってしまえば、ドリブルしなくても、ランで裏に抜けてしまえば何もしないでシュートまで行ける。そこの精度を高めていくのもひとつかなと思います」

初出場ともなれば、自分の得意分野をアピールしたくなりそうなものだが、そこをグッとこらえてチームオーダーをしっかりとこなす。しかも、そのプレーの質が高かったのだから、ハリルホジッチ監督の目にもポジティブに映ったことだろう。

もちろん、本人としては満足していない部分もある。ゴールに絡めなかったこともそうだし、ディテールについても詰めるべき部分は多いと感じているようだ。

「いらないところでファウルしたり、球際や最後の決めきる部分は課題として残る。(本田)圭佑くんから裏に良いボールが来ても滑って届かなかったりとか、ちょっともったいない部分もあった」

そう振り返り、さらに続けた。

「俺としてはこのピッチで何を示すかが大事なので、とにかくがむしゃらにやりました。まあ結果を残したかったけど、次だと思います」

齋藤が言う「次」とは、15日に行なれわるワールドカップ予選のサウジアラビア戦。グループ首位相手の重要な試合で結果を残せば、齋藤自身にとっても代表での道が大きく開けてくる。この大一番でいきなり先発に抜擢されるのは考えにくいが、ジョーカーとして起用される可能性は十分あるだろう。

ハリルホジッチ体制下での一歩目を良い形で踏み出した齋藤が、どんな二歩目を刻むのか。サウジアラビア戦は要注目だ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161114-00020569-sdigestw-socc

総レス数 49
14 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★