2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【芸能】キンコン西野 絵本無料公開も売り上げアップ 批判に反論「価値下がらない」

242 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/21(土) 01:16:46.00 ID:aNWxGU5H0.net
>>236

証拠云々はスタンスの問題で解決しないと僕も書いた
と思うけど。だからこれについては詰みも何もないよね。
僕のスタンスは、信じるかどうかは各人が分かっている情報で納得するかどうかの内的問題だから客観的に事実と分かる根拠がなくてもよい。
但し、人を批判するなら(外部の対象者の地位や名誉が不当に傷つくのは避けるべきだと考えているから)ある程度客観的に事実と分かる証拠が必要だと思ってる。
君は多分信じるのも批判するのも個人の自由ってスタンスなのかな。

>>237
『あと、結果だけどもさ、
結局、もっと悲惨なネット環境の無い子には見られないでしょ>結果
諸々の事情で絵本買えない子に届ける方法は、
各方面に問題を生じさせない形で他にも色々と考えられたのに
アフィ付きでweb公開を選択してるでしょ>結果』

家にネット環境のない子どもでも町の図書館に行けばネット環境があるところが多いし、学校の先生に相談したり、友達の家でパソコン・スマフォを使わせてもらってもいい(西野の絵本は所詮23万部だから友達の家で読めるとは限らないよね)。
最も簡単で多くの人が見れるようになる可能性が高いと思うけど。
アフィリエイト付きなのはさっきも書いたけどサービスが安定してるんじゃないのかな?
確かにアフィリエイト付きじゃない方が西野への批判は少なかったかもしれないけど、西野の目標は子どもが読めることだから、子どもにとってアフィリエイト付きか否かは関係ないと思うよ。

『その後売り上げが伸びたことに関して、西野は特に問題も矛盾も感じてる発言してないでしょ>結果』

皆んながネットで読めるようになった後に本の売り上げが伸びたことが問題だとか何かに矛盾している考えているのかな?何が問題なのか教えてください。
『良いことをして、結果的に金を稼ぐのはは問題だ!見返りを求めずにしたなら最後まで見返りを受けるべきではない』ってことかな?もしそうならその理由を教えて下さい

『その利益を絵本買えない子に対しての何らかの方策として活かす方法を考えてるわけでもないでしょ>結果』
別に僕は西野が完全な善人だとは思っていないから西野が全ての子どもが読めるようにずっと追求する必要はないと思ってる。一人一人できることは限られているしね。
けど西野が『2000円ない子どもでも読めるようにネットに公開』したことは事実だからまずそこを評価したい。
蛇足だけど、僕のスタンスでは次の方策を考えてない根拠がないから、『西野は子どものためを思って始めたのに途中で手を止めた』と言う批判は当たらないと思う。もしかしたら今後よく言われてた図書館に置くよう頼むかもしれないしね

『つまり、西野のやってることは別に「善意」と不可分にくっ付いてるわけじゃない。
でも「西野」を売るためには不可分(もはや絵本を売るためでさえなく)。そういうこと。まず、とにかく一歩が大事、ってんなら、次の一歩、さらには西野の一生を見てく必要が出てくるよね。「善」の標榜ってのはそんだけキビしいんだよ。』

ここもスタンスの違いだね。上にも書いたとおり僕は一人一人ができる範囲で、一歩ずつでも自分のできる善を実行すればいいと思う。例え途中でその歩みを止めたとしても、それまで行ってきた善行は消えないと思う
(悪行したら勿論批判するけど、僕はお金を儲けることは悪行ではないと思う。君も確かそうだったっけ?)
君はまるで良いことを行いますと宣言(善を標榜したら)したらその人は神のように常に自分がリスク・コストを背負って良いことをしないと批判するんだね。
そんなことしていたら誰も良いことをができないと思うけどどう思う?

『だから、金儲けの場では軽々に言わないんだよ、普通は。』
まず西野はネット公開時点では金儲けの場と考えてないと主張していることが一点。(信じる信じないはスタンスの問題
2点目は会社説明とか読むとおもっくそ善を標榜してるってこと
例えば株式会社TESS
ttp://www.h-tess.com/profile.html
とか

総レス数 477
178 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★