2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【芸能】反撃、石原慎太郎 インタビュー 「小池知事が総理だって? それは到底、無理でしょう。」

1 :アブナイおっさん ★@\(^o^)/:2017/02/28(火) 12:25:30.68 ID:CAP_USER9.net
「もっとも、小池知事とは不思議な縁がある。
彼女の父親(故・小池勇二郎氏)は、私が参院の全国区で初出馬した際に、大阪の選対本部長を務めてくれた。
ただ、私が301万票という記録的な得票で当選したら、今度は自分が選挙に出ると言い出した。私は『それは無理ですよ、あなた』と止めたんです。
でも、彼は私と同じ格好で、同じような演説をして出馬してしまった。その時には濱渦も選挙を手伝った。まぁ、残念ながら結果は落選でしたけどね」

■何を改革したいのか

飛ぶ鳥を落とす勢いの小池氏率いる「都民ファーストの会」は、次期都議選で「60〜70人を擁立すると言われます。
予算編成に“私立高授業料の実質無償化”を盛り込んで公明党に配慮している。
都議選後に“小池連合”が都議会の過半数を占めることはまず間違いない。ただ、彼女の最終目標は女性初の総理。
そのため、都知事はそのステップでしかないのだと思います」(都政担当記者)。

「小池知事が総理だって? それは到底、無理でしょう。彼女には政治家にとって、また、リーダーにとって必要な発想力がありません。

もちろん、レトリックは上手いんだろうけど、『東京大改革』を謳いながら、彼女が一体、何を改革したいのかがさっぱり理解できない。
実際、あれだけの顧問団を抱えているのに、新しいアイディアは何も出せていないじゃないですか。

それに、彼女の言う『黒い頭のネズミ』がどういう意味なのかは分からないけれど、顧問団ばかりを重用して、都の職員を信用しないように見える。
これでは都庁のトップは務まりません。部下である都の職員こそ大事にしないと。

軍隊だって、『突っ込め!』と命じても兵隊が動かないようでは話にならない。新任の士官に対して、
ベテランの軍曹や伍長が『隊長殿、こうした方がよろしいのでは』と耳打ちするから軍紀が成り立つわけです。
 行政も上司と部下の信頼関係がなければ前に進まないし、結局は問題が生じてしまう」

■リーダーシップがない

「私の知事時代を振り返っても、都の職員は各々『現場』を持っていて、その問題点もよく把握している。
彼らの声に耳を傾ければ、豊洲移転以外にも、喫緊の課題が山積していることが理解できるはずです。
たとえば、都内には木造住宅が密集している木密地域が驚くほど多い。下町だけでなしに三軒茶屋の周辺にもそういう地域が広がっています。
当然ながら、いつ起きるか分からない災害に備えて対策を講じる必要があるわけです。

私が都知事の頃には、ディーゼル車の排ガス規制を手掛けたことで、喘息の患者から随分と感謝されました。ただ、あれは私ひとりの功績ではない。
トラック業界に働き掛けるのはもちろん、警察や都の職員をはじめとする役人が、やる気を出して動いてくれた結果なのです。

亀井(静香)とタッグを組んで進めた、羽田空港の国際化も同じです。あの時は、2人で当時の運輸省に乗り込んで次官を脅したんだ。
すぐに15億円の調査費をつけさせて、滑走路の着工に繋げましたよ。

要は、いまの彼女には役人をその気にさせるだけの発想力もリーダーシップもないんだ、残念ながら。

いまの小池知事には都知事としての活躍は期待できそうもない。むしろあまり大きな期待などしない方がいいんじゃないか」

http://www.dailyshincho.jp/article/2017/02270803/?all=1

関連スレ
【話題】反撃、石原慎太郎 インタビュー 移転問題に“私の就任前から豊洲ありきだった”
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1488195896/

278 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/28(火) 14:14:35.01 ID:v3EwgIML0.net
>>272
・朝鮮総連への課税
・国旗と国歌強制
・黒字になるまで都職員を減らし自身も含め給料減額3年間ボーナスカット
・特定施設の税減免措置排除
・銀行税
・都バスの広告付与
・赤字第三セクターの売却
・都財政の黒字化(1兆円の貯金をつくる)
・日本で初めて公会計制度を取入
・風俗店の一斉撤去
・電気、ガス、水道工事の1本化
・害鳥の駆除
・夕張市へ都職員の派遣(副知事提案)
・尖閣諸島購入計画

279 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/28(火) 14:15:01.76 ID:v3EwgIML0.net
>>272
・東京都青少年健全育成条例改正案
・排ガス規制
・東京オリンピック誘致計画
・東京水災害時(三宅島噴火、東北大震災の際の迅速な対応)
・災害対策費の備蓄
・羽田沖の拡張、第四滑走路の建設
・東京の治安回復
・新型インフルエンザの特効薬タミフル400万人分備蓄等危機管理
・東京マラソンの実施
・認証保育所の待機児童対策
・長寿医療に対する独自補助
・南鳥島の承認
・三環状整備
・横田空域一部返還
・羽田国際化
・都心再開発に伴う人口の都心回帰
・学区撤廃
・ビッグレスキュー
・緑地面積の拡大
・建物の耐震化促進

総レス数 700
225 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★