2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【サッカー】日本代表で9カ月ぶり得点へ…岡崎慎司「ゴールが求められている」

1 :仙台焼肉 ★@\(^o^)/:2017/03/20(月) 15:38:10.45 ID:CAP_USER9.net
現地時間3月23日に行われるアジア最終予選、アウェーでのアラブ首長国連邦(UAE)代表戦に向け、
UAEのアル・アインでキャンプを張る日本代表。
19日に行われたトレーニング後、FW岡崎慎司が記者団の取材に応じた。

「いつも同じことを言うんですけど、日本代表に招集されることは誇りだし、
自分がいままでクラブでやってきたことが認められたということ。みんなで成し遂げようという思いもある。
久しぶりに日本代表で集まって、いろいろな話ができることは、すごい楽しみでもあるので、
いい刺激になりますね」と話す岡崎。

自身の調子について聞かれると、「2〜3週間前に分岐点があったと思う。
それも自分自身もずっと準備ができてたし、チームもアグレッシブな前から行くスタイルに変わったことによって、
より自分のスタイルがチームにフィットした」と、所属クラブのレスターにおける監督交代が、
岡崎にとってポジティブな転機になったことを示唆。
そして「コンディションの部分もそうですし、気持ちも、自分はこういうプレーを続ければ
世界とも戦えるという自信にはなってきてる」と続けた。

また「チームを勝利に持っていく上で、自分が何をすべきか。
その点においては役割を果たしている」としながらも、「FWとしては、ゴール数が物足りない」と感じている。
岡崎は日本代表通算50得点に迫っているものの、昨年6月以降ゴールから見放されている。
代表での自身の役割として「何が求められてるかっていえばゴールだと思う。
それが自分の今後のためにもなると思うし、日本代表の突破のためにもなると思う」とゴールにこだわることを誓った。

日本代表の主将・長谷部誠が手術を受けるとの報道を受け、
岡崎は「ホントにハセさん(長谷部)の力っていうのはこのチームにとって大きい」としながらも、
「(長谷部が)いないからといって落ちるようでは、その先、戦っていけない」と気を引き締める。
そして「ここにいる選手たちが自力で突破してかなきゃいけない。
それをキッカケにチームがもっと、まとまるようにしたい」とあくまでも前向きだ。

代表発表の記者会見でヴァイッド・ハリルホジッチ監督は「ベテランの力」が重要だと発言していたが、
「ホーム(で行われたUAE戦)は、自分たちが優勢に進めながら負けるって感じだったし、アジアカップもそうだった。
アウェーでは、そう簡単に、優勢には進められない。劣勢だったとしても落ち着いて試合を進めないといけない。
その中で戦える選手が必要になってくると思う。そういう意味では、経験は重要になってくると思う」、
監督の意図をくみ取る。ただ、「いろんな若い選手も経験してきてるし、そこがうまくかみ合えるようにして、
まとまっていきたい」と若手の台頭にも期待した。

UAE戦に向けて意気込みを聞かれると、「自分たちがまいた種というか、
(UAEとの)初戦で負けてしまって、そこからホントに苦しい試合をしてきた」とこれまでの戦いを振り返り、
「(同じ過ちを)繰り返すのか、それとも自分たちで手繰り寄せるのか。
ホントに大事な一戦になる」と、重要性を強調。
そして最後に、「たくさんの日本の方が応援してくれてると思うし、この試合にかける思いは、
自分もチームも非常に強い思いを持ってるので、みんなで勝利できるように頑張っていきたいと思います」と、
ファン・サポーターにメッセージを送った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-00000005-goal-socc

総レス数 67
16 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★