2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【芸能】真鍋かをり、金子恵美議員の公用車での保育園送迎に「問題として議論されることがおかしい」「仕事と子育て両立できない」★3

791 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/30(金) 15:54:39.89 ID:3jWI8dvK0.net
東国原英夫‏@higashi_kokuba

今回の金子代議士の公用車使用について、とある女性タレントさんが出演番組で擁護されたらしい。
発言内容は「仕事の途中で保育園に送って行く事が駄目だったら…云々」
「子育て中の議員は全力でサポートしますと何故自民党議員は言わないのか」等。
今回の論点は、子育て論では無い。今回の論点は大きく二つ 。
ア)国会議員としての意識と行動の在り方
イ)公用車の運用と在り方

ア)について、国会議員は選良・高潔でなければならない。
一般国民の模範となる高い倫理・道徳・道義性等を求められる。
多くの子育て世代の父母が、仕事と子育て等を両立させながら、子供を保育園に、自転車・電車・徒歩等で
送り迎えする涙ぐましい努力・労苦をされておられる。その中で、模範となるべき国会議員が、
運転手付きの公用車(高級車)を私的に使うのは如何なものか。
金子議員は、本人も認めているように、公用車を子供の送り迎えだけでなく、
母親の東京駅までの送り迎えにも使用していた。
政治家として、公務・政務・私生活の区別を付けていない由々しき事態。
その特権階級的行動と意識に問題がある。

イ)について。今回の金子議員の行動は、総務省公用車運用規定にはギリギリ抵触しない、かも知れない。
しかし、だからと言って、この運用・使用で良いのか。国会議員であるなら、東京都知事の公用車運用問題もあったことだし、
もっと厳格な誰からも疑義を持たれないような運用方法を率先して発案し、ルール化すべきなのではあるまいか。
議員本人もブログで「国民に、不快な思いをさせた事」を陳謝している。ならば、不快を与える事を事前に想像・予想出来なかったのか。
政治家としての感性・資質を疑う。
加えて、先の女性コメンテーターのような発言が、政治家を甘やかせ、のさばらせ、政治家と政治の劣化を益々助長するのだろう。
ここのところの政治家の一連の不祥事や疑惑は、我々、国民に責任の一端がある事は言うまでも無い。
「政治家の質=国民の質」は良く言われる事。
我々国民は、今回の都議会議員選挙の選挙行動等も含め、改めてその事を肝に命ずる必要がある。

総レス数 1002
260 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★