2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【漫画】残業問題 / うすた京介先生が真相を語り誤解とける「残業代払わなくていいと言ってない」「不満は雇用中に言うべき」

494 :名無しさん@恐縮です:2018/01/12(金) 21:06:32.61 ID:3AyfDZC40.net
>>480
請負じゃないよ
漫画家佐藤秀峰(海猿、ブラックジャックによろしく等)のブログから引用

カクイシさん、まず法に従って雇用するというのであれば、雇用契約書は締結していますか?作業場所を指定して現場で業務を指揮監督するということは、雇用に他なりません。あなたの職場にいる人は労働者です。
委託や請負ではありません。労働基準法が適用されます。他に本業がある人に1日単位で仕事を依頼していると言っても、エクスキューズになりません。
もしも、カクイシさんが個人事業主の場合、従業員を雇用するのであれば「給与支払事務所等の開設届出書」を税務署に届け出なければなりません。
届出は提出しましたか?雇用するのであればスタッフの健康保険、厚生年金、雇用保険は支払っていますか?労働者は個人や会社の都合で正当な理由なく一方的に解雇することができません。
「打ち切りなったから解散するわ」は正当な理由になりませんよ。突然の打ち切りでスタッフを路頭に迷わせることがあってはいけません。
少なくとも打ち切りを回避するための努力をした形跡がなければいけません。
法に則った安定した雇用を実現するためには、十分な資金と仕事の確保とが必要です。
出版社との間に「契約期間 =連載期間」を定めた連載執筆契約は結びましたか?
原稿料や印税などの交渉を具体的に行いましたか?出版契約は結びましたか?著作物二次使用管理委託契約は結びましたか?電子出版権は?
まさか口約束で済ませていませんよね?新人漫画家が出版社と交渉できるわけがないじゃないか?それで労働者を守れなければ、あなたは他の漫画家と何が違うんですか?
「マンガ家も今後はアシスタントに対して労働基準法に則って働いてもらわなければいけない、くらいのこと力強く言えませんかね…。」を力強くいうと、上記のようなことを言わなければいけません。
僕自身はすべて実行しています。が、新人漫画家にそこまで厳密に求めるのは酷だと思っています。(本当はやらなければいけないんだけど)だから普段は言いません。

総レス数 1003
252 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★