2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【芸能】登美丘高ダンス部キャプテンの伊原六花、おったまげCMデビュー!

601 :名無しさん@恐縮です:2018/02/15(木) 17:40:51.60 ID:nuo2s7f/0.net
バブリーダンスは“挫折”から生まれた 登美丘高校ダンス部コーチが語る舞台裏
https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/tdc-2017-akane

「ここで終われない」準優勝の悔しさをバネに

――これまでもTDCとして「踊ってみた」などのダンス動画は上げてきたと思うのですがバブリーダンスが「これまでとケタが違う」と感じた瞬間はいつでしたか?

8月に産経新聞さんがニュース映像としてアップした「日本高校ダンス部選手権」の大会映像が、まずものすごい反響だったんです。
取り上げてもらえるのはうれしかったのですが「この寄りの映像より、もっと観てもらいたい瞬間がたくさんある!」とも思ってしまって……(笑)。
せっかく頑張って作ったんだから、見るならちゃんとしたものを見てもらいたい、ならMV撮ろう! やるなら今だ! と即決めました。
時間もお金もないので、撮影は2時間きっかり。オープン前のクラブで生徒たちを急かしながら、絵コンテも描かずに即興で撮りました。
作品自体に強さがあるからそれでちゃんと成立するんです。華やかな照明や映像演出がない大会のステージで完成しているものを、より魅力的に見せていく作業でした。

――公開翌日には100万回再生を超える凄まじい勢いでした。

すごかったです。取材や出演のオファーも立て続けに頂き、「これはちょっと、やっぱり今までと違うな」と確信しました。
タイミングもよかったんだと思います。皆さんの興味が続いているうちに間に合うよう、急いで作れてよかったです。

――そもそも「バブリーダンス」はどんな経緯で生まれたんですか?

今年のメンバーに女の子っぽい子が多かったので、ワンレン、タイトスカートで踊らせたら似合うかな、と考えました。
……正直、最初はダメダメだったんです、今年の子たち。
ダンスもそんなに上手じゃないし、3年生も2年生もシャイでキャラが薄い。だからまず見た目にインパクトある格好をさせようと、"苦肉の策"なところも大きかったですね。

――そうなんですね、順調にチャンスをつかんでいったように見えていましたが。

全くですよ。めちゃくちゃ怒って、今までで一番手がかかりました。
でも、そんな子たちが目に見えて変わっていったんです。「準優勝悔しい」と言う思いをみんなで一緒に味わって、落ち込んで、そこからですね。
大会に関しては本人たちも3連覇のプレッシャーはハンパなかったと思うんです。優秀な先輩たちをずっと見ていて、私にはしょっちゅう怒鳴られて、自分たちの実力が足りないのもわかっている。自信を持てなかったんだと思います。
MVを撮っている時も、とにかく悔しい気持ちが私にも生徒たちにもありました。
これで終わらせたくない、せめて記憶に残るような映像を作りたい。そんな必死さが画面から伝わったんじゃないかなと思います。

――レコ大や紅白のパフォーマンスは合格点でしたか?

それはもう! すべてがよかったです。テレビでは伝わらない部分だったかもしれませんが、会場でお客さんの拍手が本当に鳴り止まなくて……。拍手に包まれている時にやってきてよかったなぁ、作ってよかったなぁ、と心底思いました。

――キャプテンの伊原六花さんは卒業後、女優デビューが決まりました。akaneさんは以前別のインタビューで「華のある子なので、将来ビッグになってほしい」とおっしゃっていましたね。

本当にうれしいです。いつかはそういう子が出てほしいなと思ってたので。
いいタイミングでテレビに出るようになって、どんどん受け答えも上手くなって、注目されればされるほどかわいくなって……これからどうなるか楽しみです。
「A-Studio」とか出てほしいな?。鶴瓶さんに「部活のコーチ、会ってきたで?」ってされたいです(笑)。

総レス数 647
155 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★