2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【下町ボブスレー】ジャマイカチームから事実上のキャンセルを受ける

434 :名無しさん@恐縮です:2018/02/13(火) 17:28:39.89 ID:LadyC1ct0.net
下町ボブスレーに“韓国ヘイト”と森友加計そっくりの“アベ友優遇”疑惑!
補助金にも安倍首相が介入か

それまではひかりTVくらいしかいなかった大手スポンサーに、ANA、伊藤忠商事、
東芝など、名だたる企業が名乗りをあげ、NHKでのドラマ化も決定。マスコミの
取材が殺到するようになる。

下町ボブスレーにとっては、大宣伝になったわけだが、安倍政権は宣伝に協
力しただけではない。施政方針演説の数カ月後の同年6月、政府は、このプロ
ジェクトに直接、資金を投入することを決めた。経済産業省が下町ボブスレー
を「JAPANブランド育成支援事業」に採択し、以後3年間にわたって、上限2000万
円の補助金を交付し続けたのだ。

実は、ジャマイカのボブスレーチームに採用されたのも、「感動的な出会い」
などではなく、安倍政権のブッシュによるものだった。下町ボブスレーは、
「世界一をめざす」などと言いながら、肝心の成績が伸びず、2015年、ソチ五
輪に続いて平昌五輪でも日本のボブスレー連盟から採用見送りを通告されてし
まう。

すると、外務省が下町ボブスレー推進委員会にかわって、海外への売り込み
をはじめたのだ。その売り込みに応じた唯一の国がジャマイカだったというわ
けだが、外務省の公式サイトにはいまも、自分たちの熱心な売り込みぶりを紹
介するコラムが掲載されている。

「職人達の熱い雄志は日本の外交官にも受け継がれました。2015年12月、在ジ
ャマイカ日本国大使館小山裕基参事官は、ジャマイカボブスレー連盟の会長が
海外出張する前日の午後に家族とカフェで休んでいるところに飛び入り参
加し、ボブスレーの話を切り出しました。先方はとても快く応じ、日本製のボ
ブスレーの採用に非常に前向きな姿勢を示しました。」

外交官がボブスレー連盟会長のプライベートにまで押しかけるほどの必死の売
り込み。こうした安倍政権のプッシュの背景には、どうやら、安倍首相と下町
ボブスレーを牛耳る人物との特別な関係があるようだ。

この人物とは、施政方針演説にも名前が登場する下町ボブスレーネットワーク
プロジェクト推進委員会のゼネラルマネージャー・細貝淳一氏。

「細貝さんと言えば、今、『安倍総理に最も影響力がある中小企業の社長』と言
われていますけども、前からお付き合いあったんですか、安倍さんとは」

細貝氏と安倍首相はかなり親しく、細貝氏が経営する六本木のギリシャ料理
店にも顔を出している。

安倍首相はその際、「実はね、前から私(細貝さんのこと)知ってるの。
知らないでテレビ見てたら、細貝さん出てきてビックリしちゃって……」
と周囲に嬉しそうに話す一幕もあった。

そして、この翌日、安倍首相は先に述べたように、施政方針演説で下町ボブス
レーについて語り、以後、下町ボブスレーを取り巻く環境は一変するのだ。

当の細貝氏もクラウドファウンディングのサイト「zenmono」で、安倍効果に
ついてこう語っている。

「ここで安倍晋三さんが大ヒットを飛ばしてくれる」
「下町ボブスレーに対して信用がついて、そこでスポンサーがドドドドッと。
だから後付けなんだよ、もう全部。先に走っちゃうから、金使うこと前提。あと
は奇跡がボンボンボンって。」

総レス数 815
254 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★