2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【サッカー】W杯3度経験のスウェーデン人指揮官が語る母国とアイスランドの躍進/独占インタビュー

1 :3倍理論 ★:2018/06/18(月) 19:23:54.73 ID:CAP_USER9.net
新天地ノルウェー代表での目標は?

4年に一度の祭典がついに開幕した。

『Goal』では、ロシア・ワールドカップ開幕に際して現役の選手や指揮官に独占インタビューを実施。その一人がアイスランド代表での成功が記憶に新しいラーシュ・ラーゲルベック監督だ。

あの日本代表の奥さんも!サッカー選手の美人すぎる彼女・妻たち【26枚】

スウェーデン人監督で、今夏には古希を迎えるラーゲルベックは国際大会での経験豊富さは他の追随を許さない。スウェーデン代表監督として、ユーロを3度、ワールドカップを2度経験し、ナイジェリア代表としてもワールドカップを戦った。2016年にはヘイミル・ハルグリムソン(現アイスランド代表指揮官)とともに共同監督としてフランスの地でアイスランド旋風を巻き起こしている。

そして2017年からは同じく北欧のノルウェー代表を指揮。今夏行われるビッグトーナメントでは、母国やアイスランド、そしてナイジェリアが出場するだけに、同氏にとっても見逃せない大会となる。どのような思いを抱えているのか、『Goal』だけに語ってもらった。

――お元気ですか? ノルウェー代表はいかがでしょう?

元気だよ。ノルウェー代表の監督になって1年以上が経って、今は親善試合をこなしているところだが、良い感じだ。とてもポジティブだよ。

――ノルウェー代表での目標や野望は何でしょうか?

まずはフレンドリーマッチで良いプレーをすること。そしてUEFAネーションズリーグの初戦に向けて取り組み続けることだね。

――北欧の国々をいくつか率いていますが、気に入っているのでしょうか? それとも単にめぐりあわせでしょうか。

ああ、この仕事は私に合っているね。自分のやりたい形で仕事ができることが一番大事なんだ。それに北欧諸国の間には様々な協力関係がある。ノルウェーの人々はとてもよくしてくれて、おかげで私は普段通りの仕事ができる。ノルウェー、そして北欧での仕事を楽しんでいるよ。

ロシアW杯の過ごし方は…

――ワールドカップが開幕しました。どのように過ごすおつもりでしょうか?

幸運なことに、私は90年代から一度を除いて全ての大会を観戦してきた。今回もできる限り大会の行方を追っていきたいね。テレビでなら次から次へと試合を観ることができるが、大会に出場していたり、現地に赴いているとそれは難しい。できるだけフォローしていくつもりだ。

――観衆ではなく、フットボール界に身を置く存在としてはどうでしょう?

もちろん出場したいと思っている。私はノルウェー代表監督として、それを目指さないといけない。だが観戦という形で大会を迎えるのも楽しみだ。できるだけ多くの試合を観たいね。大会に出ていたら観戦できる試合数は限られる。異なる楽しみ方ということだ。今回はこの形を楽しむよ。

――あなたはこれまでスウェーデン、アイスランド、ナイジェリアを率いてきました。この中でどこかを応援しますか?

どこか一つということはないよ、3か国での経験はどれも別なものだった。彼ら全員が良い大会を過ごせることを願っているよ。ナイジェリアとアイスランドは同じグループに入っている。現実的に考えれば両国がそろって決勝トーナメントに進むとは考えにくい。だがぜひ3か国とも素晴らしい大会を過ごしてほしい。

2 :3倍理論 ★:2018/06/18(月) 19:24:21.22 ID:CAP_USER9.net
スウェーデン代表での2度のW杯は…

――スウェーデンを率いてワールドカップを戦ったときのことを教えてください。W杯には2度出場しました。

今でも思い出すよ。どちらの大会でも良い試合をしていた。2002年大会のセネガル戦では延長戦の末に負けた。そして2006年大会ではホスト国ドイツに負けてしまったね。02年は特に良い大会を過ごせていた。セネガル戦でもチャンスはあった。だが一番大切なことは、あれは本当に良い試合だったということだ。06年大会ではベルリンでのパラグアイ戦が素晴らしかった。5万人のスウェーデンサポーターの前でプレーできたことは本当に特別な経験だった。試合終了間際に得点して勝利できたし、あれは最高の思い出の一つだね。日韓大会ではいわゆる死のグループに入ったが、2つの引き分けとナイジェリアからの勝利でグループを突破できた。この経験もまた私にとっては大きいものだ。

――それも首位通過でしたよね。あなたにとっては驚きでしたか? それともそうできると信じていたのでしょうか?

こういった大会では、実際にやってみないとわからないものだ。グループステージは短い期間で3試合を戦うわけで、たとえ大国相手でも勝つチャンスは必ずあると思っていた。だから驚きというほどではなかったが、でもとても嬉しかったよ。

――敗退した際、よく「やりきった、後悔はない」とよく聞きます。ラウンド16で大会を去りましたが、もっとうまくやるチャンスがあったと思いますか?

もちろんだ。言った通り、セネガル戦では試合を決めるチャンスがあったが、それをものにできなかった。これも先ほど話したが、W杯は本当に短期間の戦いなんだ。それでも選手たちは本当に良い仕事をしてくれた。自分たちが得点できず、相手が1つでも多く点を決めたなら負けだ。大会を去らねばならない。それがフットボールなんだ。しかし後悔はないよ。スウェーデン代表は02年も06年も良い結果を残せたからね。

ナイジェリアでの失敗とアイスランドでの成功

――10年大会ではナイジェリア代表を率いました。スウェーデンほどの成功を収められなかったと思いますが、この選択に後悔はありますか?

後悔などまったくないよ。アフリカでの経験、別の国、別の大陸での経験は私の人生でも大きなものだった。現地でできた友人とは今も交流があるんだ。とても素晴らしい日々だったよ。これは私個人の考えだが、異なる国や大陸に行くと多くのことを学べるものだ。結果は関係ないよ。本当に良い経験ができた。

――アフリカのチームを率いるのは大きなプレッシャーがかかると思います。ナイジェリアを率いてのワールドカップではプレッシャーを感じましたか?

いや、ナイジェリアだからといって特段のプレッシャーは感じなかった。興味深かったのは、ナイジェリアではとても多くの人がチームに関わっていたことだね。ただどこで仕事をするにせよプレッシャーはあるものだ。あの国ならではのものは感じなかった。もしかしたら、本番に向けた準備期間にナイジェリア国内であまり試合をしていなかったからかもしれないね。

3 :名無しさん@恐縮です:2018/06/18(月) 19:24:30.18 ID:j77rVIA80.net
2get

4 :3倍理論 ★:2018/06/18(月) 19:24:48.27 ID:CAP_USER9.net
――遅かれ早かれアフリカからワールドカップ王者が誕生すると言われています。あなたから見て、アフリカのチームが優勝するために足りないものは何でしょうか? やはり準決勝進出が精いっぱいでしょうか。

足りないのは運かな。今すぐとは言わずとも、近い将来それは実現するだろう。ヨーロッパでは多くのアフリカ出身選手がプレーしている。彼らの優れた能力はみんな知っての通りだ。あとは、少し組織力が足りないかもしれない。いずれにせよ、近い将来アフリカのチームがワールドカップで成功を収める日が来るだろう。

――ナイジェリアを去ったあとアイスランド監督に就任しました。ここであなたは素晴らしい結果を残しました。監督として最大の誇りなのではないでしょうか?

どれが最大の誇りかは自分では言えないよ。だがその通りでもある。アイスランドでの挑戦は本当に素晴らしいものだった。自分が率いたことでチームが初めてユーロ本大会出場を果たしたのだからね。あそこも素晴らしい場所で、多くの友人がいるよ。アイスランドは本当にファンタスティックな国だった。彼らには大きなリスペクトを抱いている。だが、だからといってアイスランドで成し遂げられたことが、スウェーデンやナイジェリアでの経験以上とは言えないね。すべて素晴らしい思い出だ。

――かつてあなたのアシスタントだったヘイミル・ハルグリムソンの仕事ぶりは嬉しいのではないですか? 彼はあなたと同じ道を歩んでいます。

ああ、彼とチームが成し遂げたことはとても嬉しいよ。ワールドカップ出場を果たしたメンバーのほとんどが、私とともにユーロ2016でイングランドを破った選手たちだった。もちろん彼についても嬉しく思う。彼は素晴らしい仕事をやってみせた。2016年の決勝トーナメントに続いて、あの小さな国をワールドカップ本大会に導いたんだからね。選手もスタッフも、本当によくやったと思うよ。

イブラなしのスウェーデンは「起用できる選手について考えるべき」

――スウェーデンですが、イブラヒモビッチ抜きで戦うのはユーロ2000以来初のことです。イブラ抜きという選択はどう思いますか? チームに調和をもたらすでしょうか、それとも彼ほどの選手であればどんなチームでもいるだけでプラスになるでしょうか?

良い質問だ。私は彼のアメリカでの最近の試合をいくつか観たんだが、ヒザにあれだけの大ケガを負った直後とは思えないほど良い状態だったよ。ただいつの彼を見るかという問題がある。基本的には、ヤン・アンデション監督に同意だ。彼はたとえイブラが代表チームでもうプレーするつもりはないと発言したところで、それは議論の対象ではないと語ったね。その通りだ。スウェーデンは今起用できる選手たちについて考えるべきだよ。

――スウェーデンは初戦で韓国と戦います。どんな試合になるでしょう。両国のスタイルは真逆だと思いますが。

そうだね、私もそう思うよ。ここ最近の韓国をあまり見ていないんだが、何人かの選手を知っている。良いスタイルを持っているし、戦術的にも面白い試合になるだろう。初戦というのはいつだって大切だ。大会で良いスタートを切りたいからね。観るに値する一戦となるだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180618-00010014-goal-socc&p=4

5 :名無しさん@恐縮です:2018/06/18(月) 19:25:46.05 ID:tHRZ7g3J0.net
>>1
森友学園 問題は人工地震の前触れである 可能性大。2018/03/16
https://www.youtube.com/watch?v=Xl-ZJG2uqdY

総レス数 5
9 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★