2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【野球】楽天 石井一久氏をGM招へいへ 元メジャーリーガー初、再建託す

50 :名無しさん@恐縮です:2018/07/06(金) 07:01:28.02 ID:eyE9jqD90.net
「三木谷オーナーは試合前に首脳陣から打順などをFAXで送らせ、試合中に
選手交代の指示をすることも珍しくない」

翌年からチームの監督は梨田昌孝に交代。ある程度意図の見られる采配が増
えたこと、2年目にはAクラス入りを果たしたことなどから采配干渉問題への
批判はなりを潜めつつあるが、一部週刊誌などが時おり思い出したかのよ
うにこの問題に触れることもある。

デーブが記者に涙ながらに語った辞任への経緯↓

・三木谷オーナーの現場介入はキャンプから。公式戦のスタメンもほとん
どが大まかな指示を出していたのは事実と認めた。
・田代打撃コーチが配置転換されたときにオーナー介入を暴露されたが、
デーブは指示をするだけして責任は現場がとるのかと涙した。
・その後、コーチ陣が我慢の限界とばかりに不満を訴えだしたため、
内部分裂を恐れたデーブが頭を下げて「こらえてください」と説得。
オフに責任は全部自分が取るから、選手たちのためにもこらえてくれと涙
して懇願した。
・記者に「やりたい野球ができない」と洩らし、スタメンが日替わりで変わ
るのもほとんどがオーナーの指示であったことを明かしていた。
・おそらく選手たちの中にもこうした現場の遣り取りに気づいていた者もい
たかもしれない。
・キャンプ前に考えた多くのアイデアは全てオーナーに却下されたため実
現できなかった。

【悲報】楽天・三木谷オーナー、LINEで梨田に指示を出していた

「3位に終わって本拠地のCS開催を逃したうえ、CSでもあっさり負けるよう
だと退任を突きつけられます。
梨田監督のクビが危ないのはもちろん、三木谷オーナーの意向です」
(地元のメディア関係者)

実は、楽天の首脳陣にとっては恐怖となる、三木谷オーナーの現場介入
が2年ぶりに復活し、梨田監督を悩ませているというのだ。

周知のとおり、楽天にはデーブ大久保前監督の時代、三木谷オーナーが
FAXで打順などの選手起用を直接指示し、チームがバラバラになった過去がある。

「ファンから猛烈な批判を受けた三木谷オーナーは、星野仙一氏を副会長に
据えてカモフラージュし、現場介入を我慢してきました。
ところが序盤は快調だった今年も、ケガ人が出てから急落すると、また悪い
病気が出てきたんです。
今回の指示はLINEで来ていたそうですが、梨田監督が、その指令をたびたび
無視するものだから、オーナーの逆鱗に触れている」(前出・メディア関係者)

http://www.asagei.com/excerpt/89998

総レス数 403
81 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★