2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【芸能】吉岡里帆はやはり脇役向き!?

79 :名無しさん@恐縮です:2018/08/30(木) 23:30:23.54 ID:blg7xrna0.net
吉岡里帆 「大事なものを全部切り捨てて」上京した女優への夢と覚悟

2015年に上京。女優としてはかなり遅い部類だった。
「大事なものを全部切り捨てて出てきているから、後には引けなかった」 吉岡里帆は当時の心境を、こう振り返る。

吉岡は7歳のとき、友人の誘いで書道と出合った。以来、中学、高校と打ち込み、腕前は現在8段。大学は書道の名門。

地元は京都・太秦。18歳のとき、アルバイト先で人手が足りないから頼まれ、映画『天地明察』にエキストラとして参加したことで運命が変わる。

初めての撮影現場を語るとき、今も吉岡は目を輝かせる。
「本当にロマンを感じました。あのときめきは忘れられないです。書道では一人で書いて、一人で表装を考えて、一人で展示してとやってきたから」

女優を目指すには、遅いスタートだったが、演技への思いは募るばかり。
関西で自主映画や舞台に参加しながら、週末は東京の養成所やオーディションに通うようになった。

当時の心境について吉岡はテレビ番組で次のように語っている。

向かう時のバスは希望がいっぱいですごく意気揚々なんですけど、帰りっていっぱい反省して、本当にこれでいいのかな。
自分は間違いを犯しているのかなって帰るから、寝れなくて。カーテンに首を入れて、ずっと外の景色を眺めていました。

「書道はやめたくはないけれど、情熱が違う方向に行っていることに、その時期はすごく混乱していました」

後ろめたくて、東京に通っていたことはなかなか言えず、友人の家に泊まると嘘をついた。
女優をすることに、友人や大学の恩師からの反対もあった。
「書道をやっている友人たちはどこまでも真っ直ぐなんです。夢に濁りがないから。2つのものを追いかけようなんて許されない世界。
同級生たちと話して、話して、それでも理解されなかったり。逆に応援してくれる人がいたり、周りの言葉に揺れ動いてました」

大学の恩師たちも反対する中、唯一、味方になってくれたのは幼い頃から二人三脚で吉岡の書の道を支えてくれた書道教室の先生だった。

「どんどん好きなことをやりなさい。書道はいつでもできるから、今しかできないことをやりなさい」 そう言って、応援してくれた。
芸能界入りの話を聞いたとき、反対していた両親も最後は女優への道を認めてくれた。

オーディションを受けては落ちる。自分には魅力がないのか、夢を見すぎているのかと落ち込んだ。
「でも、大事なものを全部切り捨てて出てきているから、後には引けない。みんなの前で、私は絶対夢を叶えると言って出てきているから、帰れないですよね」

2016年、転機となるNHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』に出演する。出演が決まると、家族からは胴上げされ、両親の目には涙が浮かんでいた。

嫌われても、私は作品を見てくださる方が好き
ドラマの原作者である漫画家・天堂きりんは当初、吉岡がこの役を演じることで嫌われないか心配したが、自分がどう思われるかは二の次だという。

「私はそもそも自分の中に嫌われる要素があるなと思っていて。
そういう部分はちゃんと受け入れて、それでもみなさんに真剣に作品を届けたいと思っているので。嫌われても、私は作品を見てくださる方が好きだから。
ドラマを少しでも見て心を動かしてくれる人こそ本当の味方。本当に私を見てくれた人なので」

ドラマでもバラエティー番組でも全力で向かう。作り手の要求には全力で応えようとする。
「どこまでも実直に本気で向き合うというのは、自分が取ってきた仕事へのスタンスなんです。
私はゼロから1を作ることができる人にとてもリスペクトがあるので。その人たちの作った世界観、理想を再現するのが仕事だと思ってます」

そんな吉岡を、ドラマの佐藤敦司プロデューサーは「共演者だけでなく、監督、衣装さん、メイクさんとスタッフ一人ひとりとコミュニケーションをとり、みんなでドラマを作ろうとしてくれている。
25歳で、しかも初主演の女優にはなかなかできることじゃない」と評価する。

夢が遠すぎて、このスピードでやらないと追いつかない
自他ともに認める生真面目な性格は、小さな頃から変わらない。

「『息を抜いたら』と最近よく言っていただけるんですけど、本当にしんどくなくて、全然疲れるとかもないんです。
ただ目標にしている夢が遠すぎて、このスピードでやらないと追いつかないし、間に合わない」

ガムシャラに前へ、前へ。シンデレラというには泥臭い。何より吉岡の求めるスピードに、ガラスの靴ではもろすぎる。
https://ex.yahoo.co.jp/buzzfeedjapan/ashitano-interview/7.html

総レス数 280
86 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★