2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【フィギュア】羽生 診断は3週間安静だった「弱いというか、もろいというか、それも羽生結弦」 ★3

107 :名無しさん@恐縮です:2018/11/19(月) 09:25:16.60 ID:vDg5nW1A0.net
う〜むむむ…
羽生君の私生活までは分からないけどテレビに写る印象ではこれにあてまるのが多いような

演技性パーソナリティ障害

基本的特徴は、広い範囲の対人関係において、過度に注意を引こうとする行動です。無意識のうちに、他人との関係で役柄(例:犠牲者やお姫様)を決め、それを演じてしまうことがあります。 

話題の中心になっていなければ気が済まず、泣いたり、周囲を非難したりすることがあります。何か作り話をしたり、騒動を起こしたりして注目を浴びようとするかもしれません。自殺のそぶりや脅しを行う危険性が高いとも言われています。 

すべてのものを実際以上に重要に感じ、考え方や感情を誇張する傾向があります。
些細な出来事をとめどなく悲しんだり、かんしゃくを起こしたりしますが、そうした表出は非常に速く出たり消えたりするため、真実味に欠けます。

一般に、人からどう思われているか気にしており、自己愛が強いところがあります。
外向性が高くて、華やかに振る舞って、周囲の注目を浴びたいとか、人に良くみられたいという自己顕示性が強くて、見栄えを良くしたり、他者や環境に合わせたり、人懐っこいです。 

その一方で、自分に自信がなく、プレッシャーやストレスに弱く、自分が不利になりたくないと思っています。
常に情緒不安定で、恐れや孤独に満ちており、独占欲が強く、危険なことが好きで、バラバラな自己像を持っていて、行動が極端で異常なところがあります。

人によく見られたいとか、人に合わせてしまって、人によって場面によって気分がコロコロ変わり、どれが本当の自分が分かりません。 

自分のなかに矛盾した自己の存在がいて、目立ちたがり屋で、ユーモアのセンスがあり、人あたりがいい自分や、怖がりで、恥ずかしがり屋の自分や、悪ふざけをすぎると怒られてしまって、自己評価を下げたり、ストレスの処理が下手くそな自分などがいます。

また、強い人には媚びを売り、猫をかぶりますが、弱い人には、平気でなんでも言えてコントロールすることがあります。

行動としては、派手で芝居がかった振る舞いをして、周囲の注目を浴びようとしますが、スポットライトが当たらないと、気分が頻繁に入れ替わって、泣きわめき、怒鳴り散らし、子どもに返り、周囲の笑いを引き起こすことがあります。

彼らは、自分が攻撃されないために、または居場所を失いために、場の中心にいて、人に良く思われようとして、周囲を笑わせたり、明るく楽しく振る舞ったりすることが特徴になります。

総レス数 396
112 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★