2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【野球】「イチロー監督はダメ」「大谷くらいじゃ感動しない」 野村克也のボヤき健在

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/05/19(日) 11:53:59.51 ID:6MSo2rRC9.net
猛妻に先立たれ1年余…野村克也が語る「孤独との向き合い方」(2/2)

猛妻のサッチーこと沙知代さんに先立たれ、野村克也氏(83)が男やもめとなって1年余。
ぼやく相手を失った寂しさを口にするが、“根っから好きだからストレスは感じない”と、
野球評論家の仕事も元気にこなす。ということで、この場でもぜひ、評論をお願いしたい。

〈まず聞きたいのは、やはり、この春引退したイチローへの評価だろう。〉

イチローとの思い出といえば、1995年の日本シリーズでの対戦かな。

〈この年は野村監督率いるヤクルト・スワローズと、仰木監督率いるオリックス・ブルーウェーブ(当時)が、日本一をかけて対戦した。〉

イチローは当時からバッティングが天才的で、どうせ打たれるのはわかっていました。
でも、せめてもの対抗策ということで、僕はマスコミを使うことを思いついたんですよ。
事前にマスコミに「イチローの弱点は内角攻め」と話しておいたんです。
こうしてイチローに内角を意識させ、実際には外角を攻めるという作戦です。
実際、第2試合まではこれが通用したんだけど、イチローは頭がいいから、第3試合からは打たれるようになって、「こりゃ、あかん」と思ったね。

打撃の永遠のテーマは、変化球への対応だと思っています。
イチローはそこが天才的にうまい。普通の打者はピッチャーが投げる前に、これまでのデータ分析などをもとに「速球か、変化球か」という予測を立てます。
どっちが来るかわかっていないと、なかなか打てないですから。
でも、イチローはそんなことを考えずにバッターボックスに立っても、ピッチャーが投球してから対応できてしまう。
これは天才にしかできないことでしょう。

「イチロー監督はダメ」
イチローはあと数年はやれるという気がしたな。彼の特徴は足が速いことだけど、その一芸があるうちは通用したと思うよ。
左バッターだというのも有利だしね。
僕の場合は、イチローと同じ45歳で引退したけど、38歳のころからインコースを打つのが難しくなりましたね。
インコースを打つには、体を素早く回転させる必要があるけど、歳をとると、それが鈍くなってくるんです。

イチローの今後ですけど、もし監督になったら、どんな野球をするんだろう、という興味はありますね。
ただ、昔から「名選手は名監督になれない」といわれますから、どうなるかな。僕の場合は名選手でも名監督でもなくて、名捕手っていうだけ(笑)。

僕が思うに、監督に向いているのは川上哲治さんや西本幸雄さんのような、選手から尊敬される人物です。
監督は、もちろん技術的なものも求められるけど、もっと大切なのは人間的な魅力じゃないですか。
イチロー自身が「人望がない」と言っていましたけど、監督としてダメだと思いますよ(笑)。
彼は人を小ばかにするような態度をとることがある。選手としてはよくても、監督としては難しいんじゃないですか。

〈天才というと、やはりあの2人についても語らずには済ませられないようだ。ONである。〉

長嶋と王は、本当の天才だったと思いますよ。
僕はテスト生から成り上がった選手だから、大学時代からスターで天才の長嶋とライバルだったといったら、向こうに失礼。
ただ、選手時代も監督時代も、「天才野球には負けたくない」っていう気持ちはあったと思いますね。
ただ、長嶋がなんであんなに人気があるのかは、疑問だなあ。

王はね、僕は63年に52本塁打で、十何年ぶりに本塁打記録を破ったんです。
「これで10年くらいは、記録が抜かれないだろう」と思っていたら、翌年には王が55本を打って抜かれちゃったから、まいったね。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190519-00561902-shincho-base
5/19(日) 8:00配信

総レス数 203
54 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★