2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【朝ドラ】尾野真千子、有村架純、のん……愛されキャラから“女の敵”まで!? 「朝ドラヒロイン」を6タイプ別に振り返る

2 :鉄チーズ烏 ★:2019/09/18(水) 06:05:08.49 ID:TdQ104fH9.net
>>1の続き

タイプ4 自分からは動きません 周囲のサポート専念ヒロイン

近年増えているのが、『ゲゲゲの女房』の布美枝に代表される、「支えるヒロイン」です。自分からは何もしないのに、そこにいるだけでみんなが救われる。タイプ1の支える側面を強調したようなヒロインです。

『まんぷく』で描かれたのも、英語が堪能で知的な女性が、夫をひたすら応援する姿でした。こうした女性像は「時代に逆行している」という意見もありますが、東日本大震災以降、波乱万丈すぎる人生よりも「そげですね」とただ静かに受け入れる、誰かを傍で応援するような裏方ヒロインに女性の共感が集まっています。

タイプ5 作り手もびっくり、熱狂的に愛された“裏ヒロイン”

時折生まれるのが、作り手も意図せぬ形で視聴者の心を奪ってしまう“裏ヒロイン”です。『なつぞら』で夕見子を演じる福地桃子さんは、まさにこのタイプ。父親が突然よその子を引き取ってきて、家族の目はなつ(広瀬すず)に注がれるようになる。同性で同い年の夕見子が何も感じないはずはありません。

一見すると口が悪くわがままなのに、そこでなつに意地悪はしないという夕見子の聡明さに、視聴者は惹き付けられていきます。『ひらり』の明るいヒロインに、コンプレックスを抱く姉を演じた鍵本景子さんも、共感の嵐を呼びました。

タイプ6 男性の心を掴んだ、純真無垢・中性的なヒロイン

元々朝ドラは女を感じさせないヒロインが好まれてはきましたが、特に『あまちゃん』のアキちゃんは、性差を感じさせない非常に無垢な存在として描かれました。この作品は男性からの支持も厚かったのですが、それは、アキちゃんの少年のような少女のような無垢さに男性が惹かれたからだと思うんです。

ここまでド天然で、赤ちゃんのような、子犬のようなヒロインは、他に類を見ません。また、ヒロインの上京物語が多い中で、アキちゃんは東京から地方へ行って輝いたヒロイン。そういった意味でも非常に珍しい作品と言えます。

総レス数 67
23 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★