2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【野球】阪神・藤浪 2軍降格…1軍8試合1勝5敗 防御率5・87 福原投手コーチから課題 [爆笑ゴリラ★]

39 :名無しさん@恐縮です:2020/09/15(火) 08:17:33.28 ID:cil7kU8v0.net
阪神の藤浪がぶち当たった”第二の壁”…2軍で再生可能か、
残された選択肢は”沢村方式”のトレードしかないのか

阪神OBでもある評論家の池田親興氏
「藤浪のような投手は2軍でいくら投げても意味はない。映像で見たが両膝をつい
た状態での投球練習をしていた。腕の縦ぶり肩の入れ替えをちゃんとしなければ投
げることができない。おそらく本人も課題はわかっているのだ。だが、1軍の勝
負マウンドで、それができない」

池田氏は、そう指摘した。

もうひとつの藤浪復活の選択肢として巨人が決断した沢村方式のトレードが
ある。沢村と同様、2軍に置き、戦力にならないのであれば、藤浪のために環
境を変えてやった方がプラスではないか、という考え方だ。巨人は沢村のト
レードの相手に年俸的には不釣り合いの若手内野手の香月一也を”先物買い”で選
んだが、阪神が「打てる外野手」を1枚取ることでもできれば「ウイン・ウイン」
である。

ただ阪神には長らくドラフト1位の逸材をトレードに出して他所で活躍されて
は困るーという“縛り”があった。オリックスとの野田浩司ー松永浩美のトレード
に失敗してからの根強い“縛り”である。
 だが、一方でここ数年は、巨人の戦略の影響を受けるという傾向もある。巨人
の沢村トレードの考え方を支持する声が、阪急阪神HDのトップから少しでも漏れ
れば、電撃的にトレードに舵を切る可能性もあるだろう。これも相手があっての
話ではあるが、実際、ここ数年、パ・リーグの複数の球団からの打診はある。
 だが、阪神からトレードに出された経験のある池田氏は、トレード案を支持し
ない。
「僕自身が経験したが重要なのは本人。トレードに出ることでプレッシャーから
は解放されるし貼られたレッテルのようなものも白紙に戻るかもしれない。しか
し、本人が変わらなければ環境を変えても同じだろう。藤浪の場合、耳を傾ける
指導者、コーチとの出会いが重要に感じる。パのどこかのチームで、そういう出
会いがあるのか、どうかも運の部分。繰り返すが、藤浪自身、そして阪神が藤浪
をどうしたいのかが問題なのだ」

まだ「藤浪再生」の時間は残されている。

総レス数 178
36 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★