2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【音楽】「伝説はここから始まった」目立たなかった少年・松本秀人が"X JAPANのhide"になるまで [湛然★]

1 :湛然 ★:2021/05/01(土) 14:00:39.25 ID:CAP_USER9.net
「伝説はここから始まった」目立たなかった少年・松本秀人が"X JAPANのhide"になるまで
5/1(土) 11:16 プレジデントオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8c7615ebeaea4f27efbec8fb37b8e435399c715?page=1
X JAPANのギタリストとして活動したhide - 撮影=管野秀夫(CAPS)
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210501-00045347-president-000-1-view.jpg

X JAPANのギタリストとして、ソロアーティストとして活動したhideが永眠して5月2日で23年が経つ。hideはどんな人生を歩んできたのか。急逝から20年を機に制作され、ファンの熱い要望を受け、このほど23回忌のメモリアルイヤーに復刊した『hide word FILE』(プレジデント社)から、その伝説の“前日譚”を特別公開する──。

※本稿は、大島暁美(監修)『hide word FILE』(プレジデント社)の一部を再編集したものです。
※ X JAPANのギタリストとしては“HIDE”、ソロアーティストとしては“hide”と正式表記しますが、本記事につきましては『hide』で統一表記しています。

■ぽっちゃり体型の少年時代

hideは幼いころの思い出を聞かれると、決まって「太っていたことしか覚えていない」と答えるほど、ぽっちゃり体型の男の子だった。

母が料理上手で松本家の食事はいつも量が多かったことから、一家は揃って太めの体型。家では母が愛情を込めてつくった美味しい料理をたくさん食べられて幸せなのだが、学校に行くとそうとばかり言ってはいられない。

ある日、給食の後にhideが教室で過ごしていると、校内アナウンスで校庭に呼び出された。クラスメイトに注目されてちょっと鼻高で校庭に行ってみると、呼び出されたのは肥満児ばかり。

「肥満は身体に悪いから、これからグラウンドをマラソンしなさい! 」と体育教師に言われ、全校生徒が窓から見守るなか、校庭を走らされたのは、とても恥ずかしい経験だった。

(※中略)

■突然やって来たロックとの出会い

出会いは、突然やって来た──。

hideの運命を変えたバンド・KISSとの出会い。それは、彼が中学校2年生のときだった。それまで音楽といえば、テレビの歌番組を見るくらいだったのだが、友だちがカセットテープにダビングしてくれたKISSのアルバムが彼の世界を一変させた。

KISSは当時大人気のアメリカのバンドだが、最初に毒々しいメイクと鎧のような衣装のポスターをレコード店で見たとき、hideは「気持ち悪い」と思っていた。しかし、友だちがくれたカセットテープから再生されたのは、サウンドはハードなのに、メロディはとてもキャッチーな曲ばかり。

hideは、一瞬にしてKISSの音楽の虜になった。レコードやビデオはもちろん、KISSの記事が載っている音楽誌も片っ端から買い集めた。そして、とうとうファンクラブにも入会した。

ロックに夢中になっていく息子を心配していた両親に対し、応援してくれたのが横須賀で美容院を経営していた祖母だった。背が高く、普段からインドの民族衣装であるサリーを身にまとうなど個性的なファッション感覚を持っていた祖母はhideの良き理解者で、レコードを買うためのおこづかいもよくくれた。

hideがXのデビュー当時に着ていた衣装は祖母が着ていたサリーで、彼のヴィジュアルに関する斬新なセンスは祖母の影響によるところが大きかった。

■ニックネームは「ギブソン」

ロックの魅力に取り憑かれたhideが次に考えたのは、ギターを手に入れること。基地の街・横須賀でお店をやっている祖母には知り合いが多いことから、欲しいギターのリストを書いて祖母に渡しておいた。

するとほどなくして、祖母から「あなたが欲しがっているギターがあるみたいよ」と連絡があり、見に行くとそこにあったのはギブソン・レスポール・デラックス。リストのなかで一番高価なギターだったので、hideが飛び上がってよろこんだのは言うまでもない。

祖母からギターをプレゼントされたhideは、スーパーギタリストの道をまっしぐら……とはならず、ギターは手に入れたものの練習方法がよくわからず、家で『明星』の歌本を見ながらコードをガシャガシャ弾いているだけの日々を送る。

総レス数 220
46 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★