2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【まいじつ】「大ヒットゲーム『ウマ娘』早くもサービス終了!?“デマ”とは言えないウラ事情」 [アルストロメリア★]

1 :アルストロメリア ★:2021/05/15(土) 21:43:26.36 ID:CAP_USER9.net
大ヒットしているスマホ向けゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』が「サービス終了するのではないか」と、ユーザーの間で大騒ぎになっている。

「ウマ娘」は『Cygames』のAndroid・iOS・PC用育成シミュレーション。競走馬を美少女キャラへ擬人化し、ユーザーが好みの娘を育成し、レースで勝利を目指すゲームだ。今年2月に配信がスタートするや瞬く間に人気になり、たった2カ月で500万ダウンロードを記録。同作を配信する『Cygames』の親会社『サイバーエージェント』の時価総額が1兆円を突破するなど、社会現象になっている。

しかし今回、ツイッター上でウマ娘信者の迷惑行為でサービス終了の可能性≠ェトレンド入り。重課金ユーザーが涙目になるような情報が拡散されているようだ。

「ゲームが大ヒットしたことで、さまざまな問題が噴出しています。ウマ娘には実在する競走馬の名前がそのままゲームで使用されているのですが、のめり込むあまり、馬主にメールを送ったり、事前予約無しで牧場を訪問するなど、ユーザーのモラル違反が続出しています。実際に『ウイニングチケット』がいる牧場の敷地内では、勝手にドローンを飛ばしたり、公園への散歩感覚で犬を連れてきて、馬をこわがらせるなどの悪質な行為があったようです。運営も注意喚起していますが、なかなかすべてのユーザーの耳には届かないようですね。このような迷惑行為が続くようであれば、サービスが終了に追い込まれる可能性も少なからずあるでしょう」(ゲームライター)

日々“迷惑行為”が止まらない『ウマ娘』

突然のトレンド入りに、ネット上では

《サービス終了の可能性出てるの!? 今日ゲーム入れたばっかなのに…》
《ウマ娘がサービス終了の可能性ありってトレンド入ってるけど、世界で人気のゲームなんでしょ? 早々に終わっちゃったらヤバいと思う》
《ゲームの終了は現実的じゃないけど、むしろ特定のウマ娘の許可取り下げの方が可能性が高い。不法侵入者と規約違反者は馬に蹴られろ》
《マナー悪い奴はプレイしないでほしい。ウマ娘は売上が好調でもユーザー次第では運営終了するゲームだから》

などと、さまざまな声が寄せられている。しかし一方で、トレンド入りには『【ウマ娘】サービス終了の可能性があるウマ娘のヤバい状況』というタイトルのYouTube動画が関係しているようで、

《ウマ娘サービス終了の可能性って動画あがってるけど、これ投稿者も他人事じゃないと思うけどね》
《サービス終了の可能性があるウマ娘のヤバい状況ってなんだよ、常識無いオタクが暴れて迷惑かけまくるなんて当たり前なんだからそれこそ牧場側が訴えたら良い》
《再生数稼ぎたいユーチューバーの「ウマ娘がサービス終了の可能性! ソースは僕の脳内です!」って投稿に、ウマ娘ファンがひたすら拡散。実にくだらん》
《サービス終了の可能性ってなんだと思ったら、火のない所で発煙筒使ってキャッキャしてるだけの奴だった》

などといった声もあがっている。
メガヒットコンテンツだけに、すぐにサービスが終了することはないだろうが、迷惑行為が横行しているのは事実。プレイヤーは今一度、第三者に悪影響を及ぼしていないかを振り返るべきなのではないだろうか。

2021.05.15 19:01
https://myjitsu.jp/summary/archives/280098

総レス数 435
86 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★