2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【テレビ】『RIZIN』朝倉未来“失神シーン”がトラウマに… 「放送事故どころじゃない」「白目剥いて失神が頭から離れない」 [jinjin★]

344 :名無しさん@恐縮です:2021/06/16(水) 04:18:32.36 ID:jY8elmt40.net
この件に関しての青木真也のコメントが知的で面白い。

朝倉選手は試合前にタップをしない趣旨の発言をして、実際にタップをせずに失神状態でKO負けしました。あの姿をどうみましたか。

青木:朝倉選手はそれだけ気持ちが強い選手だった、ただそれだけのことですよ。
タップするかしないか、発言がどうかなんて本当にくだらない話。タップするもしないも勝手にどうぞとしか思いません。

「くだらない」という言葉の意味は?

青木:タップしなかったらオチる(失神する)だけ、骨が折れるだけです。何か問題がありますか? 
問題があるのならルールでオトすことと、骨を折ることを反則にすればいいだけの話です。
そもそも格闘技は人を傷つけ合ってノックアウトするのだから、スポーツじゃないんです。
世間一般に存在するためにスポーツということにしているだけで、あくまで格闘技なんです。
多くの人が、そこを勘違いしていると思います。
殴ればいい、オトせばいい、そういう仕事なんですよ。格闘家の視点からみれば、タップがどうこうなんて、くだらない話だと思いますね。

選手生命を考えると、あそこまで耐えてしまうのは、危険ではないですか? また、やはり格闘家でない素人には、失神させたり、骨を折ったりするのは「やり過ぎだ」と思われそうです。

青木:逆に聞きますが、相手を殴るときに骨が折れてしまうか、失神させてしまうかを気にする選手がいますか?いませんよね。 
パンチなら骨を折っても相手が気を失っても称賛されるのに、絞め技でオトしたり骨折させたりすると批判されてしまう。
同じルールの中でやっているのに、的外れな批判だと感じます。じゃあ、殴って失神させるのもルールで禁止にしたらどうですか(笑)。
 よくあることですが、骨が折れたかな、オチたかなと思って力を抜くと相手が殴り返してくる。僕らが生きているのは、素人の皆さんが思うような甘い世界ではないんです。
だから僕は躊躇なく骨を折りますね。そのシーンが嫌なら格闘技を見るなよと思います。

とはいえ、朝倉選手が試合前から「タップをしない」趣旨の発言をして、それを「有言実行」してしまったことで、失神する姿がテレビに流れてしまった。これは議論を呼んでいます。

青木:論議が起きてしまっていることを考えても、やっぱり僕は格闘技はサブカルであってほしいと思います。
地上波で大衆に見せるものではなく、ペイパービュー(有料視聴)にして、見たい人だけが見ればいいんです。 
だって、東京ドームみたいなところで真ん中にリングを置いて、人が殴り合っているのを客が喜んでいる光景って、俯瞰して見たらどう考えてもおかしいですよね。
人が傷つけられて倒れるのを喜んでるんだから。これを(テレビなどで)大衆に見せたら、特に一見さんはいろいろと言う人がでてきますよ。

総レス数 947
191 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★