2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【音楽】84歳小林旭「熱き心に」熱唱トレンド入り NHK「うたコン」でアイドルと66歳差トークも [朝一から閉店までφ★]

82 :名無しさん@恐縮です:2023/02/08(水) 22:56:01.04 ID:Qy2W9wHq0.net
壮大なスケールの曲が出来上がって、それを作詞家に委ねることになった。
当初は暗黙の了解として、「冬のリヴィエラ」と同じ松本隆を想定していたという。

だが、完成した曲と小林旭のイメージから大瀧が急きょ、スケール感のある詞を
書ける阿久悠に頼めないかという変更案を出してきた。「松本の都会調の少し
弱々しい感じはアキラさんには合わない」と思ったのである。

初めて大瀧に会って作詞の打ち合わせをしたときのことを、阿久悠がこのように記している。

「あまり、しゃべらなかった。しかし、クレイジー・キャッツの歌に興味があるとか、
小林旭の初期の頃のアンチャン節風のものが好きだとか、ちょっと不思議な人だなと
思った。ぼくは、可能な限り美文調をメロディーにあてはめ、日本離れのした風景と、
現実離れのした浪漫を書いた。」

こうして完成した「熱き心に」だったが、デモテープを受け取った小林旭はどことなく、
曲の感じがつかめなかったという。そして気持ちが乗らないまま、レコーディング・
スタジオに足を運んだ。

なんとなく気乗りがしなかった曲だが、スタジオでストリングスのイントロを聴いて、
それまでの疑問が払拭された。そうか!これは『西部開拓史』なんだと。ハリウッド
映画の音楽で、雄大な景色のなか、疾走する駅馬車、馬にまたがる主人公の姿などが、
一瞬にして思い浮かんだ。その時に、大滝さんの狙いがわかった。

念願かなって憧れのスターと仕事をした大瀧もまた、スタジオで小林旭の力強い歌声を
聴きながら「これは行けるぞ!」と、高揚感を感じていた。

その年の11月20日にリリースされた「熱き心に」は年末から翌年にかけて大ヒットし、
押しも押されぬ小林旭の代表作になっていったのである。

総レス数 320
65 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200