2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

再評価される「モーニング娘。」の強さとは? 「つねに若返る不死鳥のようなグループ」「AKB48に圧倒的に勝っている」

1 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/11/21(金) 08:51:07.30 0.net
■ つねに若返る不死鳥のようなグループ
 これと比較すると、ハロープロジェクトの場合も、確かにスマイレージや℃-ute、Berryz工房のようにモーニング娘。以外のグループが台頭することはあります。
しかし、それらに栄枯盛衰があろうと(たとえば、最近でも来年3月の公演をもってBerryz工房が活動停止するとの発表があり、またJuice=Juiceなど新グループの設立もありました)、
モーニング娘。だけはメンバー交代をしながら、つねに若返る不死鳥のように、現在進行形のアイドルグループとして君臨しつづけています。
 この非対称構造への評価は分かれるでしょうが、いずれにせよ、ハロープロジェクトというエコシステムの中でも、モーニング娘。は変わらぬ世界軸としての役割をはたしているわけです。
 このようにさまざまな革新的要素がモーニング娘。(とハロープロジェクト)には詰め込まれたわけですが、日本のアイドルの進化の中で画期的だったのは、それが男性だけではなく、女性ファンにも強く支持されたことでした。

■ 伝統の重み〜道重さゆみへの応援歌〜
 このホンモノ性の追求と、メンバー入れ替え制度の結果、モーニング娘。は、創設以来、実に17年の歴史を重ね、まだ元気に活動しています。つんく♂をはじめとした運営の努力は報われたと言うべきでしょう。
この歴史がモーニング娘。に、ほかのアイドルグループにはない、ひとつの物語性を生み出しています。それが、「リーダー」の継承です。
 アイドルグループにおける「リーダー」はおニャン子クラブにもその萌芽がありましたが、はっきりと「リーダー」制を打ち出したのはモーニング娘。が最初であると思います。それは「総選挙」などで楽曲ごとに決まる「センター」とは異なり、
モーニング娘。そのものを率い、まとめていく責任者のことです。AKB48でも各チームごとにリーダーがおかれていますが、モーニング娘。のリーダーはグループ全体で唯一のリーダーとして、
その重さは格別だと思います(あえてAKB48と比較すれば、高橋みなみが担う「総監督」に近いでしょうか)。

■ AKB48との違い:システムと商品性
 こうしてみると、モーニング娘。には、単にAKB48の原型と片付けてしまうことができない、モーニング娘。流のシステムがある、というべきでしょう。
圧倒的な規模を武器にしてシステマティックに攻めるAKB48に対して、クオリティの伝統を引き継いで作り込まれていくモーニング娘。。AKB48というグループと、モーニング娘。というグループの違いは、そのシステムに起因しています。
 今の日本で、両者の収益やマスメディアの取り扱いを見るかぎり、AKB48が圧倒的に勝っているようにみえることは否めないでしょう。しかし、このモーニング娘。の路線ゆえに、
AKB48に圧倒的に勝っていると思われる面がひとつあります。それは、海外市場における知名度です。
 AKB48をある種のマスゲームとして以上に楽しむためには、グループ編成をめぐるこれまでのさまざまなドラマや、メンバーのキャラを理解する必要があります。これは日本にいるわれわれには自然にできることなのですが、
実は、海外で生きる外国人にはなかなか厳しい条件なのです。なにせこんなにAKB48のことを自国メディアは伝えませんし、さらに外国語という条件もあります。
もちろん、JKT48やSNH48があるマレー語圏、中国語圏ならいいのですが、英語圏やスペイン語圏だとかなり厳しい。
 しかし、モーニング娘。には、その歌とダンスのクオリティという武器があります。YouTubeをはじめとしたネットメディアが、人々をグローバルにつないでいる現代において、
言葉がわからなくても、キャラがよくつかめなくても、そのパフォーマンスで魅了できる彼女たちは、ある意味、グローバルスタンダードに最も接近したアイドルだと言えるかもしれません。
 パフォーマンスで魅せるガールズグループとしては、KARAや少女時代といった韓国のガールズグループもそうなのですが、それをスラリと伸びた四肢や美人ルックスといった欧米流ではなく、
あのかわいさ、あのキャラ、そういうニッポンのアイドルの魅力を備えたままで発揮できる力は、まさにモーニング娘。の真骨頂だと言えましょう。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141121-00053768-toyo-soci&p=4

総レス数 1001
215 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★