2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日本企業が中華企業に負けた理由を表す一枚の画像

1 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 07:37:49.01 0.net
https://i.imgur.com/PVss2vy.jpg

2 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 07:39:46.72 0.net
ああ

3 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 07:42:37.58 0.net
無職ニートしかいない狼でこれは共感は得られない

4 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 07:43:33.03 0.net
上に行くに従って無能になるのが日本企業と言われている
企業経営なんて年功序列ではろくなのが出て来ない

5 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 07:43:51.82 0.net
かしこまりました
それでは折り返し担当者が連絡いたしますので…

6 :なな:2018/07/22(日) 07:44:37.37 0.net
知財を軽く見過ぎなんだよ

7 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 07:45:05.10 0.net
前おき長いのと軽々にデータださないよね

8 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 07:47:36.96 0.net
俺が現役の時はこれをFAXでやっていた
どうだまいったか

9 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 07:49:48.13 0.net
中国企業やバイヤーの交渉の速さは欧米人抜いてる気がする

10 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 07:50:08.93 0.net
成長戦略でカジノだ!って国だぞ

11 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 07:52:18.66 0.net
社会主義国の企業にすら負けてるのかよ・・・

12 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 07:53:01.32 0.net
中国は最終的に国が守ってくれるから外国向けにはやりたい放題

13 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 07:53:25.48 0.net
ドッグイヤーの業界であのスピードで仕事してたら
そりゃ置いてかれるわな

14 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 07:53:41.70 0.net
エロ動画の交渉も中華は即現物だ

15 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 07:54:36.27 0.net
台湾や韓国に比べても日本は遅いと思うよ

16 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 07:55:34.84 0.net
普通のメーカーやサプライヤーならデータシートくらいwebにアップしとるわ

17 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 07:56:41.49 0.net
ダウンロードするにはユーザーIDとパスワードガー

18 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 07:57:05.40 0.net
>>1
また、おまえか

19 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 07:58:04.15 0.net
担当者が折り返し〜は本当に糞

20 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 07:58:14.97 0.net
ここが通貨の信用度の差
信用を重視する国と軽視する国の差

21 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 07:58:22.11 0.net
中華は信用出来ません

22 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 07:58:29.85 0.net
日本企業が負ける理由は社長会長が定年すぎて80歳に近いとか
部長クラスでも60歳近いことだろ
80歳や60歳のやつが仕事ざかりの30代40代に勝てること1つでもあるのか

23 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 07:58:43.15 0.net
ホームページから問い合わせしたら記載の間違いで本社の偉い人から謝罪の電話がかかって来て数日後営業から代わりの部品を紹介したいから会ってくれと電話があった

24 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 07:59:07.03 0.net
万达 WANDA
蒙牛

25 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:01:29.84 0.net
そもそもマイナー企業の希少製品を選ばなけりゃこんなことにはならない

26 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:02:41.36 0.net
>>22
コネじゃね?

27 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:02:48.52 0.net
>>22
うーん
30台はまだまだ
50くらいがベストかもしれん

28 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:02:53.09 0.net
機械の大きさメールで聞いたら返事返ってきたの一週間後だったな

29 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:02:53.55 0.net
この手のことで日本のダメなところは技術職と営業職が綺麗にわかれてることなんだと思う
技術職に聞けば数分で説明してくれる質問を客→営業→技術→営業→客という伝言ゲームする
文系大学は今の1割ほどに減らさないといけない

30 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:04:06.37 0.net
技術立国誇ってた割に文系大学が圧倒的に多いのも不思議だな

31 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:04:12.39 0.net
>>29
理系が営業出来ないのが問題だろ

32 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:04:18.63 0.net
日本なんて課長で40代ざらだからな
外資とか課長クラスの仕事してる優秀な人は20代前半だったりする

33 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:04:51.08 0.net
>>31
文系の仕事なくなっちゃうよw

34 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:05:22.72 0.net
>>31
営業みたいな楽な仕事は理解でも余裕で出来る
日本の営業は接待とか顔見せ訪問とか無駄なことが多すぎて
理系が自分の仕事が出来なくなるから嫌ってるだけだ

35 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:05:24.69 0.net
>>33
出来ないから別れてるのが現実だ

36 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:05:48.33 0.net
>>34
出来ないんだな

37 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:06:23.28 0.net
体育会系の文系が最強か

38 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:07:29.47 0.net
俺はベンチャーでしか仕事したことないからあまり日本的な慣習には触れてないな
老舗の大企業とかだとそんな感じなんだろうな

39 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:07:56.90 0.net
理系文系分けてる時点で

40 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:08:10.31 0.net
http://i.imgur.com/tlGwdrW.jpg

41 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:08:13.11 0.net
技術の知識があるのとそれがわからない人に説明できるかは別物

42 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:08:42.83 0.net
文系で営業出来ないコミュ障がいるように理系にもいるだけで
理系で営業できるやつなんていくらでもいる
SEなんて客と話できなきゃ成立しない仕事だぞ

43 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:08:48.36 0.net
>>38
それって無職で現場を知らないことの言い訳ですよね^^
かわいそかわいそ

44 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:08:52.73 0.net
中国人は幼い頃から反日教育を刷り込まれていて
金だけの関係と割り切って日本人の相手するから速い
日本人は仕事でも相手の人物まで見て付き合うから遅い

45 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:09:08.39 0.net
理系ガー文系ガーってアホが湧くけど5ちゃんやってる理系って文系と変わらんアホやろ

46 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:09:18.36 0.net
恥ずかしいことなんだけど日本は理系文系で分けれる
だから文系いらないって言われてる

47 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:09:23.90 0.net
決済するのに判子を持ってウロウロするのが日本の大企業

48 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:10:03.11 0.net
一時期猛威を振るったソリューション営業()って奴じゃないかね

49 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:10:24.48 0.net
日本が世界二位の経済大国だった頃はそれが日本の良さと言われてたものが今は短所として叩かれてる

50 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:10:51.80 0.net
SEて仕様変更に「マジすか…了解しました…」ぐらいしか交渉の機会無いだろ

51 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:11:05.55 0.net
>>45
お前アホなのか

52 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:11:08.40 0.net
数学の出来ない経済学部あある時点で終わってる

53 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:11:42.90 0.net
>>50
それどんな雑魚SEだよw

54 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:11:53.01 0.net
>>46
文系いるよ
世の中ほとんど文系だよ

55 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:12:13.33 0.net
今どきデータシートでここまで面倒くさくない
中華企業のサイトはデータシート探すのがやりにくいとこ多い

56 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:12:18.43 0.net
相手の人物(笑)

57 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:12:27.56 0.net
日本は責任の所在がな
みんな責任から逃げてる

58 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:13:26.80 0.net
客の業務を理解して提案できないとSEになれんよ
営業が交渉してくるようなところはスケジュールも予算も無茶苦茶で
いつも炎上してる

59 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:14:17.68 0.net
>>43
ベンチャーITだと合理的に進むぞ
休日に接待とか無いし

60 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:14:47.37 0.net
責任をとらされるのは下っ端だよ
安倍ちゃんがそう言ってた

61 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:15:19.42 0.net
ガラパゴス

62 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:15:49.75 0.net
>>29
わかるわー
ウチは販売会社の営業→本社の営業→商品企画→技術や品質部門とこんだけの無駄が発生してる
間の誰かが忙しければ後回しにされ、現場は客に遅いとせっつかれ
営業と技術はなぜか絡もうとしない
確かに人種は真逆だけど

63 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:16:20.50 0.net
経済学どころか心理学も日本では文系に入れられてるからな
統計もマトモに取れない連中に何やらせてんだよ

64 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:17:17.42 0.net
理系文系分けて文系叩いてる時点でソイツもマインドはその“文系”みたいなもんよ
鈴木敏夫って究極のマキャベリストに嵌められ実は論理的思考の塊の宮崎駿に怒られてた自称理系のドワンゴ社長のように

65 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:17:38.29 0.net
内勤なのに堅苦しいスーツ着用とか意味不明過ぎる

66 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:17:46.33 0.net
>>47
あるある
必要なハンコ揃えるためのスタンプラリーと言われてるわ
これにまじで数日がかるっていうね

67 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:18:36.86 0.net
>>57
それって逆だと思う
実際に仕事に関わってない理解してない人が
立場上責任者ってだけで責任を求めてるせいだと思う
海外だと上司だから責任者じゃなくてプロジェクトのまとめ役がちゃんと責任者になってるから
何かあったときに理解してるし責任をとれる

68 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:18:51.00 0.net
文系のバカが叩かないでくれーって必死なのは分かったw

69 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:20:11.67 0.net
俺んとこもスタンプラリーって言ってたな
いないとずっと待ってたりな

70 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:20:14.78 0.net
日本人の性格の悪さがでている
別分野は知らなくても仕方ない事をネチネチ責めるからお互い干渉したくなくなる

71 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:20:20.03 0.net
>>68
あんたが文系理系以前のバカということもついでに

72 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:21:07.09 0.net
たまに横の席の人が机から勝手にハンコ出して押してくれる

73 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:21:23.60 0.net
>>70
それな
結局庶民が叩いてることって
日本人全体の性質だったりする
ブラックって企業体質じゃなくて国民全員がブラックだなと思うもん

74 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:21:30.81 0.net
>>62
工数管理していて金の出所が別とかで質問窓口を1つにしてる可能性が高い
販売会社の営業が技術に質問をバラバラにしてきて技術の仕事が出来ずに
予定されてたスケジュール通りの結果が出せなかった場合に誰が責任をとり
誰がその金を払うんだよって話になるので技術部門側から窓口は1つにしてほしいと言ってる

SEの仕事してると下っ端と会話もして要望もあるんだけど基本的に受け付けないから
顧客の交渉担当に上げてもらって交渉担当と交渉しないと他の部署との兼ね合いや
金も絡んでややこしくなりすぎる

75 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:22:06.40 0.net
ハンコついても改ざんするらしいで

76 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:22:07.42 0.net
>>60
下っぱが責任取らされるから糞な上司だけ残ってオワコン

77 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:22:12.31 0.net
日本の理系はコミュニケーション力がゼロにちかいから文系が頑張ってる

78 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:22:40.61 0.net
文系が馬鹿なのは数学的な思考ができないからなんだけどね

79 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:22:55.88 0.net
>>1
実際はこんなことないけどな
電話で1分ですむ

80 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:22:59.62 0.net
>>67
あるね
直接関わってない人が形上責任者だから
決済取るのにも苦労する
ハンコ押す方は責任取らされるから慎重になるけど中身分かってないからその人通すために社内でしょうもないプレゼンを何度もやらされるというね

81 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:23:02.83 0.net
>>71
やっぱり文系が叩かれるのが我慢ならないんでしょw
だから俺のレスに必死になってる

82 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:23:29.66 0.net
少なくとも頭の良い理系はここにはいないな

83 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:23:48.18 0.net
このめんどくささが日本製品の品質を守ってるんだよ無職のお前らには分かんないだろうけど
って思ったけどこの過剰反応がより深刻なダメージを与える隠蔽や虚偽報告の元になってる事も事実だって気がついて何も言えねえ

84 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:23:53.82 0.net
>>77
その求められるコミュニケーションがムダすぎて
技術者がやりたがらないだけっていう話でしょ>>1

85 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:24:31.05 0.net
何だか文系みたいな理系様がおりますな

86 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:25:10.06 0.net
彼が理系だとすれば理系が馬鹿だと宣伝しに来てるのかな

87 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:25:16.97 0.net
馬鹿のくせに理系の立場に立ててるつもりでネットで文系叩きしてる低学歴無職の引きこもりはほんと役立たずだな

88 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:25:27.67 0.net
色々見て来たけど生産性の悪いとこはやっぱり潰れていくね
いくら大企業でも

89 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:25:31.41 0.net
うちの会社は専務か常務のハンコ貰えれば他が不在でも勝手にハンコ押していいことになってる

90 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:25:57.22 0.net
日本人の特性としてルールより慣習を重要視してしまうよね

91 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:25:58.70 0.net
電子決裁があるのに紙でスタンプラリー
システムとリンクしてないから手続きが面倒すぎぃ

92 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:26:27.63 0.net
コンデンサ? シート? なにそれ

93 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:26:38.75 0.net
うちの部署にも関係各所の上司のはんこセット揃ってるわw

94 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:26:53.82 0.net
なまじ歴史ある国より新興国のほうが小回りきくからな
韓国とか中国みたいに

95 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:26:56.59 0.net
社畜の愚痴スレ

96 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:27:00.21 0.net
日本メーカに問い合わせする製品 = そのメーカだけが作ってる先端製品

中華メーカに問い合わせする製品 = 何所でも作れる汎用品の無許可コピー製品

97 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:27:14.54 0.net
>>89
そうだよな
行政でそれやってたら「そんなわけない、民間ではありえない」とか言うけど
実際には民間でもそれだよな普通に

98 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:27:29.49 0.net
お前ら漫画で読んだ知識だけで語ってるだろ
なんだよ決済のハンコって

99 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:27:50.69 0.net
この前銀行で1億借りるのに2ヶ月とか掛かったな
向こうから借りてくれって来たのにどんだけもたついてるのか

100 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:28:06.34 0.net
日本はむかしからデータ改ざんしまくってたからな
すぐに答えれるわけない

101 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:28:21.20 0.net
日曜の朝からアフィスレでマジレスしてるおまえらは世界で一番の負け組だよ

102 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:28:48.66 0.net
>>99
中国だとすぐ借りられるの?

103 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:28:51.15 0.net
お前がか

104 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:29:03.25 0.net
>>89
うちは面倒な事業部長に簡単に押させるために下から揃えてから持っていくわ
下のが全部押してあると難癖つけられづらいので

105 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:29:03.69 0.net
アメリカ B29→原爆で効率的
日本 戦艦大和→竹槍で非効率

106 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:30:17.60 0.net
>>98
お前が無職か雑魚企業にいすぎなんだよ
ISOの承認受けてないだろ

107 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:30:22.41 0.net
日本企業のトップを中国人に変えたらいいってことか

108 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:30:33.87 0.net
理系マウントが無効と見るや今度は社畜マウントw

109 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:30:46.92 0.net
>>105
B29や原爆は効率と言うより私怨と実験が動機なだけだと思う
無くても余裕で勝ててたし

110 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:31:36.67 0.net
シャープはホンハイ傘下になり劇的なv字回復を遂げた
今国内でもっともスマホ売ってるのはシャープ

111 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:31:45.11 0.net
ITベンチャーやってんだが営業先で日本の慣習に縛られてのらりくらりやってるところの問題点をその経営者に指摘してやったら人格否定されたと思って切れてご破算になった
5~60代より上にこんな感じの面倒な経営者が多い体感的に

112 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:32:16.28 0.net
日本企業の面接「あなたはどこの大学出ましたか?」
欧米企業の面接「あなたは何が出来ますか?」

113 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:32:32.27 0.net
ワイのとこは所長がいなくても所長印押しまくりだしいても勝手に押してくで

114 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:33:43.18 0.net
問題点をその経営者に指摘してやったら

こんな言い方してる時点でダメ

115 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:33:48.89 0.net
日本人はほとんどが社畜だから対立煽りは無駄だよ
開き直って社畜武勇伝を語るのが正しい

116 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:33:50.47 0.net
戦艦大和はなんでもかんでもくっつけりゃ最強みたいな感性で作ったんだよな
そしたらコストは跳ね上がるわ小回り効かずに簡単に撃沈されるわで最悪のプロダクトだったという
同じことが日本家電製品でも起きているな

117 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:34:33.28 0.net
セキュリティが糞うるさいから仕方ない
過剰だと思うがなんかあったら責任取らされるし

118 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:34:36.34 0.net
つか経営者で人格が歪んでいない人間などいない
絶対にどっかおかしい

119 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:35:32.47 0.net
>>111
君はある種のコミュニケーションの欠如あるな

120 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:35:50.28 0.net
>>114
業務改善ツールを販売してるもんでね
問題点の洗い出しからやらんとビジネスにならんし客のためにもならん
問題点を指摘されて人格批判と捉えて切れるような経営者なんか話にならんよ
自浄努力すらしないならその企業は衰退するしかない

121 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:36:11.77 0.net
フランスだと担当者捕まえるのに3週間かかる

122 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:36:56.87 0.net
>>120
お前が切られて終わり

123 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:37:15.55 0.net
>>110
不必要なゴミ機能を省いたからな
シャープの頃は無駄な機能付けて高く売ってたし

124 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:37:26.05 0.net
>>111
トランプもキレると思うけど

125 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:37:44.00 0.net
>>122
俺が経営者なんだが誰に切られるんだ
噛みつきたいアホか

126 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:37:46.09 0.net
ソフトに合わせて業務を改善させようとするな
業務に合わせてソフトを改造しろ
当たり前だろ

127 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:38:13.62 0.net
日本の家電はまた家電量販店とかいうガンが
力つけ過ぎてるという別の問題が

128 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:38:17.10 0.net
>>125
顧客に切られるに決まってるだろ
馬鹿なのか

129 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:38:31.62 0.net
>>29
営業が体育会系脳すぎて接待や泣き落としで顧客説得するのが仕事だと思ってて
自社の製品や顧客動向について勉強してないし経営もそれでいいと思ってるとこが多い

130 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:38:43.86 0.net
>>125
脳内社長がんばれwww

131 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:38:55.48 0.net
個人の不祥事を
学校や会社に押し付ける
日本国民全体のブラック体質のせいかもしれん
まぁ卵が先か鶏が先かみたいな話かもしれんが

132 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:39:20.71 0.net
ベンチャーごときが歴史ある会社の習慣に文句付けるとは笑止
って感じだろ
お前も信用を積み重ねるといい

133 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:39:22.49 0.net
>>120
まず自分のとこをその業務改善ツールにかけた方がいいw

134 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:39:23.81 0.net
後出し設定がちょいちょい出る辺り日本的なのらりくらり体質ですな

135 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:40:13.85 0.net
いつも思うけど一口に経営者と言っても
セロリーマンのゴールとしてのそれとオーナーのそれと全く人種が違う

136 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:40:24.56 0.net
「企業は社員を息子のように扱え」

終身雇用

新卒至上主義

「あなたはどこの大学出ましたか?」

137 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:40:25.57 0.net
中国はNDAとか無いの?

138 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:40:33.91 0.net
理系に営業させたら妙に上から目線で命令してきそう
体育会系は上下関係知ってるからな

139 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:40:46.16 0.net
>>131
むしろ会社の不祥事を個人に押し付けてるイメージがある

140 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:40:46.64 0.net
戦艦大和は世界一効率的でコンパクトに出来ていたと評価されてる戦艦だよ
馬鹿は話題に上げないでねw

141 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:40:58.71 0.net
>>128
いや、この性格のおかげでむしろ業績好調なんだが
ビジネスなんだから言いたいことはちゃんと言わないと駄目
他見てるとオブラートに包み過ぎで論点ボケボケだしスピードも遅い
誰かに言われてやってるのか、それとも同調圧力なんだろうかね

142 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:41:05.00 0.net
スタンプラリーみたいなバカなこと結構やってるんだな
欧米や中国のトップ企業が見たら気でも触れてるのかこいつらってかんじなんだろうが
マジでやってるからな

143 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:41:46.67 0.net
>>135
苦手な野菜を子供たちに食べさせるために日夜努力してる人みたいですな

144 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:41:53.39 0.net
>>29
うちもそんな感じだな

コンデンサのデータシートなんて低レベルな話ではなく、マジで技術者が飛んで行って会議しなきゃいけないタイミングに限って
僕らを呼んでくれない

145 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:42:07.20 0.net
「非正規で3年雇ったら正社員にして一生面倒を見ろ」

「そろそろ3年なので契約解除です」

これと似てる
だから欧米の正社員は日本の非正規と同じで
日本の正社員が保護されすぎだっつうのっていうね

146 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:42:46.66 0.net
お前の営業上の問題点を指摘してやったんだが
馬鹿だから人格を否定されたと思って怒ってやがる

147 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:42:46.89 0.net
>>140
でその戦艦はどんな結果出したの

148 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:42:56.94 0.net
俺は社長だけど一人も雇いたくない
雇用にまつわる制度がややこしすぎて業務に支障をきたすわ
なので全部請け負いにやらす

149 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:43:17.21 0.net
>>139
そういう勘違いのせい
「社員の不祥事は会社の責任だろ」っていう文化のせい

150 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:43:18.68 0.net
本社と離れてるし社内便毎日ないから
スタンプラリーに時間がかかるよ

151 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:43:32.59 0.net
日本企業で規格争いしてるアホな時代もあったし

152 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:43:39.81 0.net
>>41
文系営業はそれが出来てると勘違いしてるんだよね
自分が間違った説明をしてることに気付いていない

153 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:44:24.18 0.net
>>137
流通してるコンデンサーのデータシートでNDA結ぶとかないだろ…日本企業はあるのか!?

154 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:44:31.55 0.net
>>1
この無能なコンデンサーメーカーって村田なのニチコンなの

155 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:44:40.33 0.net
上司の不祥事は部下に

156 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:45:20.38 0.net
>>150
うちは押してPDF、押してPDF繰り返して完成品は変色してるわw
又は別紙別紙で数枚になるか

157 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:45:38.46 0.net
そりゃ減点方式にもなるよ
「何ができるか」じゃなくて「問題を起こさないかどうか」を重視する

158 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:45:41.15 0.net
>>153
そもそもコンデンサのデータシートが何かわからないんだけど社内の情報なんじゃないの?

159 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:46:20.01 0.net
>>102
借りれる

160 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:46:41.01 0.net
社内スタンプラリーは日本ではまだイージーな仕事だな
一日で済むし
でも全国郵送スタンプラリーは結構大変で
これこなせないとサラリーマンにはなれない

161 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:46:49.07 0.net
>>146
潤沢に利益が出てるのに何が問題なのか分からんが
ビジネスは利益優先だ、品行方正は町内会かカルチャースクールでやってればいい
まあパーソナリティにマウント取って噛みつきたいアホだろうからここまでにしとくわ
論破されちゃったからお前の勝ちでいいぞ

162 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:46:55.68 0.net
>>158
電子部品のデータシートだよ
秋月とか千石から見てみたら?

163 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:47:42.95 0.net
>>148
社長なのに誰も雇えないなんて恥ずかしい奴だなw

164 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:47:47.86 0.net
昇格はホントいかに失点が低いかで決まってる気がするね
まあ大事なことの一つではあるけど

165 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:47:47.86 0.net
>>161
次はもっと設定をちゃんと練ってからにしろよ

166 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:48:04.60 0.net
たしかに長ったらしいメールは生産性下げてるよな
せめて口語レベルの丁寧表現でやりとりできればね

167 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:49:20.49 0.net
人格破綻者が組織になじめず独立したはいいもののたいして結果は出ず狼で見栄張って泣きそうになりながら強がりを言ってる日曜の朝

168 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:49:58.32 0.net
昇格は口の旨さがほとんど全て

169 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:50:09.67 0.net
お辞儀は45度な

170 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:50:09.91 0.net
>>107
アホくさくなって中国で働いてる奴らもいるが、中国で雇ってもらえるレベルの日本人は多くない

日本がトップだった世代の連中は、今は手抜き仕事しながら国内で半引退してる
大手企業から早期退職して、過去の知識で適当に働けるレベルの会社で埋もれてる

171 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:50:20.43 0.net
メールで要請が来る
次に封書で正式要請が印を押されて来る

その封書をスキャンして、最初に要請があったメールを添えて別の事業所の所長に送る
そこで印刷されて、所長が印を押して送り返して来る
それにこっちでまた印を押してから自分の事業所の長に念のため見せる
それからシステム内に登録する。
登録が終わったら、登録したIDをパスワードつきメールで要請者に送る
向こうがパスワードを教えて下さいと言ったら、またパスワードを送る
更に同じものを書類でも向こうで送る
また受け取った封書、送った書類の紙コピーをこっちで保管する

紙と電子の二度手間wwwwwwwwwwww
エクセルで作った書類を一度プリントしてハンコ押してまたスキャンして添付して送って向こうでも同じことやってる
電子印すら認めない

だめだこりゃあ

ブロックチェーン技術で簡略化したいなあ

172 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:50:30.03 0.net
日本語は色々表現があるから
英語の方が楽じゃないか
言葉尻をとってキレる奴もいるみたいだし

173 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:51:25.01 0.net
コンビニ店員も外国人の方が有能

174 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:51:26.69 0.net
>>169
小学校でお辞儀の練習してたの思い出したわ

175 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:51:38.15 0.net
データシートはまだマシだが安全規格関連の認証証とか最近だとRoHSの非含有証明とかだと発行部門が違うとか言って
依頼投げてから出てくるまで無茶苦茶時間掛かるのなんとかして欲しい
これは日本も海外も変わらんけど

176 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:51:51.50 0.net
>>162
そうなると>>1の状況がよくわからないんだけどデータシートの情報をどこに問い合わせてるの?

177 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:51:54.17 0.net
確かに不正を末端のせいにするっていうこともあるだろうけど
「個人が会社に黙って不正をするわけない」と思い込んでるのはどうかと思う

178 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:52:00.32 0.net
>>171
エクセルで書類作る日本の文化は認めるのなw

179 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:52:17.53 0.net
>>166
日本人はタメ語とか許さないからな
敬語も効率悪い

180 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:52:18.21 0.net
すごいぜ!ブロックチェーン
ブロックチェーン、だーいすき!

181 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:52:53.26 0.net
大きな会議の案内メールで最初の一画面が
●●取締役殿、●●事業部長殿、など宛先のお偉方の部課名と役職で埋まってて
本文がスクロールさせないと出てこないのには参る

182 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:52:59.38 0.net
>>172
お前の営業が下手なのを日本語のせいにするなよw

183 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:53:45.61 0.net
>>126
世界の流れから逆行してると馬鹿にされてる部分だなwww
日本が負けてる一因としてよく言われる典型例でしょ
結果的に世界から置いてかれてる状況でよく言えるわw

184 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:53:57.14 0.net
>>182

185 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:54:23.03 0.net
>>182
まさに言葉じりでキレるやつがレスしてきたしw
大いなる釣り堀かよこのスレw

186 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:54:27.48 0.net
>>176
それはコンデンサーメーカーでしょ
そして>>1のようになってる秋月や千石の人の話だ

187 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:54:45.56 0.net
頼み方にいちゃもんつけるのは
企業だけじゃなくて個人レベルでもしょっちゅうあるから
日本人全体がそういう体質って話だよなやっぱり

188 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:54:45.75 0.net
>>171
紙と電子で入力ミスとかないの
ソフト側で防いでくれるのか

189 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:55:09.49 0.net
盗んだ財産だもの軽いに決まってる

190 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:55:28.11 0.net
>>184
自称出来る経営者が朝から狼でレスバトルって設定に無理があるぞ

191 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:55:46.21 0.net
もちろん利益優先なのは当たり前だけど
その利益を出すためにまず信用
そして人間性が大事
なんでかっていうと結局商品もサービスもどこも似たようなものになってくるから
安心してなにも考えずルーチンとして取引できるかどうか
そして担当者は好きか嫌いかでだいたい決まってくる

192 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:56:22.08 0.net
お前らの言ってる内容より
物の言い方ってもんが気に入らねえんだよ

193 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:56:23.19 0.net
日本人は足の引っ張り合い気質なんだろうな
少しでも隙を見せないように生きないといけない
最近ではSNSにより袋叩きにあってる人をよく見る

194 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:56:36.09 0.net
日本「FAXで送ります」

195 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:56:48.05 0.net
>>156
電子決済じゃないんだな

>>150のも印刷物に押印したりしてるパターンか
未だにFAXが活躍してる国らしい話だ

196 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:56:54.86 0.net
>>147
先ず自分が間違えていた事を認めてね
無知な文系くん

197 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:57:19.50 0.net
>>185
人格に問題があるから言われてること理解できないんだなぁ

198 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:57:56.91 0.net
>>192
日大叩きとかも結局それになってるよな
「対応が悪い」って

199 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:58:40.16 0.net
無職か仕事出来ないアホが言葉尻捉えて本質無視して噛み付いてくるスレだな

200 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:58:42.87 0.net
>>194
うちの調達はFAXが大好きだからいつも通りやったようで先方からpdfでくださいと怒られたことがあるw

201 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:58:45.92 0.net
担当者が直接会ってなんて言うからみんな東京に集まって一極集中になるんだろうな

202 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:59:13.71 0.net
>>197
俺が言った問題のある人間とは
そのまんま君のことなんだけどw

203 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:59:25.18 0.net
企業があんな取材陣の前で偉い人をそろえて謝罪会見とか海外ではありえないらしいからな
にも関わらず日本人は「日本企業は謝罪しない」とか文句つけてる
日本人全体がクレーマーなんだよ

204 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 08:59:55.93 0.net
日本企業はエンドユーザーが自社製品を問題なく使えるかを確認するからめんどくさい

外国なら問題が生じてもユーザーの自己責任


サンパウロ市地下鉄5号線=レール幅異なる客車26両購入で200億円以上の損害=使われないままに保証期限切れ

205 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:00:34.76 0.net
言葉が最重要だよ
言葉尻とか言ってる時点でだめ

206 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:00:50.99 0.net
ブロックチェーンで印鑑代わりに決済できるなら良いんだけどね

207 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:01:00.06 0.net
問題が起きた時に過剰な謝罪を求めるから問題が起きないように起きないように色々面倒になっていく

208 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:01:09.69 0.net
>>202
営業でそんな感じで業績好調?
無理があるねぇw

209 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:01:41.94 0.net
アメリカなんてユーザーがメーカー訴えてとんでもない賠償金を払わせてるじゃん

210 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:01:46.14 0.net
>>198
そういうこと
つまり日本人は極めてナイーブで感傷的なんだよ
ちょっとした言葉尻とか対応に腹を立てる
日常なら別に良いが仕事の足かせにはなるわな

211 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:02:28.40 0.net
コンサルタントって大勢いるけど効率改善ちゃんとやってるん?

212 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:02:42.97 0.net
実際に米国や中国と仕事したことある奴らいるのか?
彼らからの問い合わせはシンプルだし、問題を解決して仕事を先に進めることを望んでいるからレスポンスも早いぞ

213 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:02:50.49 0.net
>>209
文句があるなら法廷で争うのは合理的だね

214 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:03:24.83 0.net
文系マウントくん総叩きで一度逃亡もまた復活
カオスなスレだな

215 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:04:01.12 0.net
オフショアでベトナム人とやり取りしてるが日本語に訳してくれるときに尊敬語にするのに時間取られてるみたいなんだよな
小説とか書くにはいいのかもしれんがビジネスには不向きだよな日本語表現

216 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:04:03.46 0.net
まあ役所のずさんな書類管理のおかげで公文書改ざんが発覚したという功績はあるがな
あれが完全一元管理だったなら大元の文書が改ざんされて終わり

217 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:04:54.41 0.net
>>212
中国とかフィリピンに現地法人あってそこから現地企業とやり取りしてるけどむちゃくちゃレスポンス悪い

218 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:04:57.18 0.net
メールのお疲れ様です お世話になっております
何卒宜しくお願い申し上げますとか
もう良いよね
相手の名前、要件、署名以外は書かない

219 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:05:13.90 0.net
後は指紋認証か網膜認証か静脈認証か

だがシャチハタ印で決済してるくせに一度は紙にしろとかもう形式でしかないwwwww

220 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:06:01.01 0.net
>>211
このスレのように人格否定されたと思ってキレる日本人を相手にしてるからな
それっぽい改善を小出しにして長引かせるか、複雑過ぎる説明で混乱させるのがオチ

もしくは、自分たちがお抱えの業者を使わせたり業務改善ソフトを売り込むとこに着地するかw

221 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:06:46.53 0.net
>>215
最初に敬語で日本語を教えればいいのに

222 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:07:19.29 0.net
>>218
よろおね で単語登録

223 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:07:43.17 0.net
>>217
現地法人…

224 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:07:57.85 0.net
ネットでお買い物してトラブルが起きたときの問い合わせメールは超シンプルに書いてる

225 :fusianasan:2018/07/22(日) 09:08:10.60 0.net
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://sojata.todaynews2018.top/newsplus/1532012407

226 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:08:57.93 0.net
以上よろしくお願いします。から署名化してる奴いるけど
フォントがそっからちょいちょい違っててカッコ悪いことになってる

227 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:09:42.69 0.net
>>220
自分が駄目なのを客のせいw
お前の営業の姿勢を直したほうがいいぞww

228 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:11:00.44 0.net
>>226
そもそもメールでリッチテキストはちょっと

229 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:11:54.25 0.net
省エネファッションみたいなのと同じノリで省エネ業務連絡を中央主導で流行らせればいい
省エネファッションがどれぐらい定着したか知らないけど

230 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:11:58.55 0.net
ホリエモンとかひろゆきが正論言っても人格否定から入って全否定する国民性だからな
アホは相手にするなみたいな本が流行ってるがまさにアレ
国民性がアホなら海外と仕事したほうがいいわな

231 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:12:06.84 0.net
メールで挨拶とかとんでもないわ
商売は顔を会わせてするもの
必要なら会いに来い

232 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:12:09.02 0.net
>>228
それ言ってるのも日本だけじゃね?

233 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:13:07.56 0.net
>>34
理解でも?
まずは日本語の勉強しろ

234 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:13:31.27 0.net
この間中華製品が不具合でクレーム入れたら
メールの返信とか一切なくいきなり代替品が届いたw

235 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:14:08.64 0.net
挨拶が最重要
挨拶を普通の人よりいかに素晴らしくできるかでほぼ決まる
うざくなくめんどくさくなく気持ちいい挨拶で相手の心をつかむ
そうすると価格でも品質でも向こうから提案してくれる
だって「君から買いたい」という前提が構築されてるから

236 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:14:16.83 0.net
ヤフオクとか好きな国民性だからな

237 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:15:32.43 0.net
ホリエモンの言ってることは正論じゃないからな
傲慢な人間の本性の吐露でしかない

238 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:16:16.54 0.net
>>230
凄いわかるわー

239 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:16:57.73 0.net
相手がくどくどしい定型表現をマスターしてるとプロっていう感じがして安心する現象

240 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:17:01.58 0.net
無知な文系くんからの謝罪レスが来ないな

無知な上に無恥だったか

241 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:18:11.91 0.net
たまに個人の体験談を語ってくれてこういうノウハウみたいなのが集まれば見ごたえのある面白いスレになるのに言葉尻捉えて速攻で叩き潰すアホがいるから勿体無い

242 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:18:53.35 0.net
大事な会議は出張してでもf2f以外ありえんとか
そっちのがありえんわ 交通費、拘束時間、、テレビでええやん
読んでも大半は黙って聞いてるだけ

243 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:19:13.78 0.net
まだ言葉尻とか言ってる

244 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:20:31.01 0.net
>>234
単発の不具合ならともかく仕様上の問題とかで問い合わせてるのに
「これでいいだろ」的対応されて困ることも

245 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:21:21.53 0.net
>>145
戦後の日本が経済成長してこれたのがこの社会主義的システムのお蔭だった側面もあるんだよね
それとの訣別しないままズルズルと全てが悪い方向に滑り落ちてる

246 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:22:01.24 0.net
いちいち見積書貰って稟議に掛けてからじゃないと金を使えない会社
見積書作成するウチもわざわざ社印押すのに許可と時間が必要

くだらん

247 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:22:43.56 0.net
>>241
なんかこのスレの展開自体が>>1で表されてる日本のめんどくさいところそのものな気もしなくもない

248 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:23:10.89 0.net
>>244
あるなぁこれはバグではありません直すには何ロットの発注でカスタムしますとか平気で言ってくるw

249 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:23:28.87 0.net
>>244
不具合追求するのは継続取引があるB2Bのケースだけど
これはB2Cみたいだから代替品で正解

250 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:23:47.08 0.net
To ccを
宛て先、写しとか言ってる我が社

251 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:23:49.17 0.net
結局普段の意識が言葉や態度に出るからな
本人は些細な言葉尻だと思ってるかもしれないがそこは敏感にならないとな
ああお前はそういう奴なのかそういう風に思ってるのかと察知されて終わり

252 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:24:02.43 0.net
島国と大陸の違い
日本人にとっては鎖国状態の方が幸せなんだよ

253 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:24:41.98 0.net
>>227

254 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:26:03.09 0.net
>>250
弊社とも言わない感じか

255 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:26:28.86 0.net
稟議書も決済書類も机にドーンと貯め込んでることが仕事がたくさん集まってきて忙しいオレ様アピールと勘違いしてる奴が多すぎ
フットワークが軽いのは下っ端でなんでもかんでも勿体ぶる事がオレさま格上で偉い存在感を演出と勘違いしてる奴が多すぎ

256 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:26:44.09 0.net
向こうはドライやで〜
この速度で裏切りも平然とやらかす

257 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:26:50.31 0.net
>>230
その意見もわかるんだが
言葉って何を言うかより誰が言うかの方が大事なんだよ
これは世界共通

258 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:27:27.98 0.net
>>234
それは一般消費者向けの商品での話だろ
彼らはある程度の不良率と代替品と速攻で交換するところまでを予めビジネスに盛り込んでいるよな

このスレで話してるのは複数の会社の部品を組み合わせて最終的な製品を作るような業種での話

259 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:27:29.57 0.net
ここは老人ばっかだからslackも知らんやつ多そう

260 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:27:30.71 0.net
ワークフローのシステムで画面の左上を埋め尽くす印鑑画像エリアの設計書みたときこれ本当に?と聞き返した

261 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:29:11.01 0.net
>>251
他人からの評価を気にしすぎっていうか、自意識過剰
仕事そのものに集中してくれ

262 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:29:58.21 0.net
>>257
うm

イケメン「綺麗だね」 女「ほんと?(嬉)」
キモヲタ「綺麗だね」 女「セクハラぎゃああ」

263 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:30:23.29 0.net
値段がわからんものが多すぎて困る

264 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:32:37.43 0.net
>>263
データシートを出し惜しみする企業は標準的な価格すら隠すよな
担当者が来社するまで大まかな価格すら分からんことが多い

265 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:34:37.19 0.net
データシート取り寄せるようなものは年間使用量がある程度確約されんと値段のつけようもないのはしょうがないのでは

266 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:34:40.02 0.net
>>261
中小企業や陰湿な社風の企業だと仕事よりも社内営業に力を注がないと確実に潰されるよ

267 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:35:11.92 0.net
グループ会社に業務システム作ってる会社もあるだろうにいまだに紙のスタンプラリー

268 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:37:12.12 0.net
電子部品を設計してる側からするとデータシートが取引相手ごとにカスタマイズされてるのも一因だと思う
このスレで馬鹿にされてる意味不明な業務ソフトの個別カスタマイズと一緒

日本企業は標準的な仕様の範囲内で仕事が出来ない
仕様から外れても問題ない数値をデータシートに書かされるのが当たり前なのさ
品質データ改ざん問題にも繋がる日本特有の問題

269 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:37:50.51 0.net
>>261
お前は経営者ではないな
フリーランス

270 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:40:02.00 0.net
>>265
そうやって出し惜しみしてるうちに海外製部品に置き換えられてるんだよね
年間使用量が足りないからオマエラとは取引しないとかケンカ越しの日本人営業とかよく見る
何年かすると頭下げて買ってくれって言い出すんだけどw

271 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:40:28.85 0.net
>>1
んなわけない

272 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:42:04.70 0.net
>>227
>>269

273 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:43:23.74 0.net
>>270
うちは多種少量生産のセットメーカなんで何年かすると
「お前らのためにライン動かせないから製造継続してほしかったら値上げ」
とか言われる
かといって中華メーカとかはそもそもロットが最初からむちゃくちゃ多くて採用できなかったり
なかなかトホホだわ

274 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:43:37.75 0.net
企業メールの回りくどい文体はほんと馬鹿だと思う

275 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:43:58.74 0.net
言葉の本来の意味が正しいかどうかでしか語れないのに憶測で相手を経営者かフリーランスで決着つけたい奴はなにがしたいのかね

276 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:50:01.79 0.net
>>273
実際のところ、うちの会社の立ち位置も同じ感じなんだけどねw

自分たちが少量多品種が得意なメーカーでも、もっと沢山売れるための努力する以外に無いんだと思うんだよ
取りこぼしてる仕事はまだまだあると思って仕事するしかない

277 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:52:11.98 0.net
ネトウヨ「データシートってなに?」

278 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 09:54:23.21 0.net
一度馬鹿にされたらトコトンまで粘着したいんでしょ
典型的な日本人

書いてる内容から、最初に絡んだ相手とは別人だと読み取れない人なんだと思う
それこそ、ホリエモンの話と同じで「何を言ってるか」に焦点が合わない人

日本の教育からこぼれ落ちたら↓こういうところに行き着くようだし
https://togetter.com/li/1154046

279 :fusianasan:2018/07/22(日) 09:58:29.74 0.net
>>273
中華メーカとかはそもそもロットが最初からむちゃくちゃ多くて採用できなかったり


日本企業が同じ事言ったら叩くくせに中華なら許すんだw

280 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 10:01:56.79 0.net
>>279
???

部品を採用するにあたってまず必要な仕様があって
それに見合った製品を調達するのに中華メーカはロットの多さから採用候補に挙がらない
許す以前の問題なんだけども

281 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 10:18:01.11 0.net
飲み会帰りのリーマンが あいつは仕事できねーのに食うのだけは1人前でうんたらかんたら言ったけど 育てるか切るかしないのが日本なんだなと

282 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 10:19:51.79 0.net
入社してすぐの新人研修で学ぶことが会社の業務とは関係ないビジネスマナーだからな
落ちこぼれ量産してるのがよりにもよって企業内研修という皮肉よ

283 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 10:20:05.72 0.net
日本企業のは既製品で廃番にしたがってる
仕方なく中国でコピー品作らせようとしてるけどロット単位が大きくて困ってる

って状況ならよく聞くwww

悩んでるうちに全部中国で作れるようになってて日本企業が入り込む余地が無くなるんだ

284 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 10:21:46.64 0.net
今は育てるも切るもしてない
育成するノウハウも無くなったし、人材不足で使えない人間をクビにもできん

285 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 10:27:22.44 0.net
>>284
労働基準法改正してどんどん首切りできるようにすればいいんだが
そうなると労働者の不満爆発して法律変えた政治家の政治家生命が危うくなるから誰もやろうとしない

286 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 10:32:52.82 0.net
クビ切るべきは日本人経営者や管理職やってる老害なんだよな
労働者のクビ切る法案通しても今の経営者の元ならもっと悪くなるだけ
日本全体で言えばより悪い方向に行くだけで何の解決にもならんからたちが悪い

287 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 10:45:19.87 0.net
まぁ送られてくるデータが信用できるかどうかはまた別の問題

288 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 10:47:11.82 0.net
経営者も労働者もだよ
どちらも使えないなら即座にリストラ出来るようにしないとスピードで負ける

289 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 10:58:27.47 0.net
>>268
規格を統一して効率よくするとか基本的なとこだと思うが出来ないとか余程の理由があるんかね
見直すついでにAIとやらでキカイ化したら劇的によくなるかもしれんね

290 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 11:02:39.99 0.net
負けたもクソも構造的にそうなっていくんだからしょうがない中国もいずれはそうなってゆくはず
その時日本はもっと早く潰れてるか改善してるかはここでブチブチ言って意味のないジャップ連呼してる
おまえらとその子供たちしだい

291 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 11:03:27.94 0.net
>>1
チョンモメンオッスオッス

292 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 11:05:05.07 0.net
>>289
そりゃメーカとしても標準仕様のものだけでやっていければそうしたいだろうけど
それを採用する側の都合として製品仕様がこうであってくれっていうカスタム仕様の場合もあるし
品物としてはひとつだけど納めるにあたってこれこれこういうところを保証した仕様書を取り交わさなきゃならなかったりする
けっこう面倒な問題

293 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 11:21:37.39 0.net
コンデンサを製造している中国企業は
特許とか無関係だし粗悪品しかないから動きやすいのは確かだな
でもPCパーツを見ればわかるが日本製の需要がなくなることはない

294 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 11:24:36.59 0.net
一旦持ち帰り

意味のない会議

何も産み出さない社員

これが日本

295 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 11:28:21.72 0.net
ここでいうコンデンサのデータてのは仕様ではなくて不良品率とかそういうのを要求してるだろうか
とはいえ仕様だけ記述してるのならどこでも公開してると思うけど

296 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 11:41:31.91 0.net
データシートなんてわざわざ秘匿するほどのもんでもなくね

297 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 11:44:53.19 0.net
秘匿するというか
メーカとしてはそこまで細かな評価の条件でまで評価してデータ取りして保証してってやってたら大変だから標準品全部でそれはしたくないけど
買う側としてはそこんとこを仕様として保証してもらわないと採用できないっていう境い目があるんよ
コンデンサと言うか電気電子機会部品全般の話だけども

298 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 11:51:58.00 0.net
さすが知的財産軽視の国
海賊版製品が蔓延する訳だ

299 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 11:57:37.51 0.net
単純に「うちと本気で取引する気あんの?」ってことじゃないのかね

300 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 12:00:37.70 0.net
データシート渡すだけでなく営業もしたいってことなんだろうけどねえ

301 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 12:18:23.28 0.net
>>289
このスレに多いIT系とは文化が違うんから理解され難いかもしれない

まず、部品供給を受ける側の企業は自分たちで責任を取りたくないから色んな項目を仕様に付け加えて押し付ける
何なら、組み立て後に必要な検査をしなくてもいいように何でもかんでも部品メーカーの責任になるようにする
保証範囲外の高温動作とか力関係を背景に無理矢理書かせる

さらに、製品の採用が決まった後に追加の仕様を書かされる
そんな使い方してるのなら違う設計したのにとか思っても採用後だから無理

で、例の品質データ改ざんのようなことに繋がる

最初から最終製品を成立されるための要点を抑えた仕様書を書けたり、最終製品を作るメーカーが自社の責任で検査したり出来ていればこんな事にならない

日本企業はそれが出来なくて、海外はそれらが最初から出来てることが多い

302 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 12:20:41.76 0.net
コンデンサって書いてる箇所は敢えてウソ書いてるだけだろ
こんな単純なパーツではなく、もっと高度な品目での話なのをぼかすためにコンデンサと書いたのでは?

303 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 12:23:25.03 0.net
>>1
のマンガって何かの雑誌がソースなのか

304 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 12:24:24.30 0.net
まあだいぶ誇張はされてるだろうなあとは思う
URL示すってのは元々メーカのサイトで公開してるデータシートを指してるんだろうけど
こういう返事を返してくるメーカって「聞きたいのはそこじゃなくてー」っていうことも少なくない

305 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 12:43:07.15 0.net
1の画像見たらカデーニャって欠いてるな
窓の杜とかで有名なimpress内に連載コーナー持ってたところだわ

検索したら母体は新興ネット系家電メーカー(ガジェットメーカー?)かな

次々新しいアイデアを商品にしていく新興企業にとって旧来の日本企業は鈍臭く見えるんだろうね

306 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 12:46:21.42 0.net
ベンチャー系だと買う数が知れてたり長期的に安定しなかったりで
大手メーカとしては真面目に相手するに値しない商売相手と判断されて舐められてるってケースも

307 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 12:47:58.97 0.net
そもそもlineで問い合わせ受付けてるのが凄いわ

308 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 13:18:46.91 0.net
中国のメーカーは、単に遠いし日本語(英語?)めんどうだから、
しつこい営業あきらめてるだけで、
国内メーカーに対しては営業トークしてるんじゃなかろうか

逆に日本メーカーも海外からの情報請求には簡単に応じてるのかも

309 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 13:35:43.32 0.net
>>231
それは団塊の考えだろ
時代に合ってないわ

310 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 13:39:37.97 0.net
データシートwebに上がってない?

311 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 13:46:38.55 0.net
お前らファラドの墓とか見てその話してんの?

312 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 13:47:17.12 0.net
熱さまシートしか知らない

313 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 13:47:37.97 0.net
上がってるものとそうじゃないものがある
より高度で高性能なものは要問合せ案件になる

その問い合わせへの対応こそが営業の仕事なので止められなくなってるのだ
会って直接お話しして接待するのが営業www

314 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 13:47:50.91 0.net
急いでる時は電話すればそこまで時間はくわない
日本企業のメールのやり取りは遅いね

315 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 13:48:40.61 0.net
メール届きましたか?と電話するまでがテンプレ

316 :fusianasan:2018/07/22(日) 13:48:52.35 0.net
http://sojata.todaynews2018.top/natnews/20180722112

317 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 13:53:16.54 0.net
営業窓口と技術者の所在地が別だったりするから電話じゃ埒が明かないことが多い

電話会議をお願いするとマジで電話回線使って音声のみで会話するからなw
対日本人の方が意思疎通するだけでもハードルが高いのだ

318 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 13:56:22.58 0.net
大きいメーカだと「まず代理店通して」って対応されることも多いかな
んで代理店に訊くと結局メーカに問い合わせ出してたりする

かといって中華企業はデータシートは手に入ってもまともな代理店がなくて取引できなかったり

319 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 14:02:45.03 0.net
>>309
本来は団塊世代も上の世代の保守的な考え方に猛反発して
学生運動を起こしまくったもんだったねえ

あの勢いでWeb活用のビジネス革命を起こすとしたらどうすればいいか
やっぱり電子決済か?

320 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 14:10:33.85 0.net
ビジネスに必要なツールはほとんどパッケージ化されてるけど、
各社が自分たちの習慣に合わせてカスタマイズしてくれって煩いから普及しない

その間、色んなことが標準化した海外や新興企業に置いてけぼりにされてる

ビジネス革命しようにも変わりたくない日本人ばかりだからムリっす

321 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 14:14:44.92 0.net
>>42
「客と話をするのは営業の仕事でSEやPEの仕事では無い」と本気で思っている人がいるわけで…

322 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 14:30:56.24 0.net
営業は最初の話持ってくるのと金の交渉が仕事だろ
契約して動き出したら現場と客が直接話するもんだ

323 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 14:44:19.50 0.net
時間はカネより重要と言う概念が日本人にはない

324 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 14:46:48.98 0.net
こういうときってどうしてもIT系の話にずれていきがちだけど
コンデンサのデータシートがとかっていうエンベデッド系はまた空気が違うよ

325 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 14:50:28.45 0.net
バブル期ごろまでの日本について書かれた本を読めば解るが
日本企業も昔はスピーディが売りだった
それがいつしか馬鹿に馬鹿が乗っかって鈍重なうすのろ企業になっていったのだ
そしておそらく中国も同じ轍を踏む
これは全世界の企業が必ず陥る病だからだ

326 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 14:52:55.16 0.net
Appleすら鬼のジョブズがいなくなるとウスノロ化してるしな

327 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 14:53:21.82 0.net
昔の人と仕事したらわかるけど
めちゃめちゃイケイケドンドン
ちょっとしたミスとか気にしない
だんだんそういうの許されなくなって何回もチェックするようになって今の複雑なシステムになったんだな

328 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 14:57:53.79 0.net
趣味で水道修理やってるがお宅の言う通りだね
この道40年の大手水道メンテナンスの人の手伝いしたが
とにかく速い普通のプロの3倍速くらい
「何度も水漏れチェックしなくて心配になりませんか」と聞いたら
「別に漏れても良いしそしたらまた駆けつけたら良いだろとにかく数こなさないとダメだ」
という返事に感心したわ

329 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 15:02:39.67 0.net
仕事量が多かった時代だからな

330 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 16:38:08.37 0.net
>>320
銃の弾丸の共通化が出来ずに物資不足で詰んだ日本陸軍みたいな話だな

331 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 16:47:10.98 0.net
せっかくネットにサイト開いてるのにほしい情報がなかったり
掘っていかないと見つからなかったり
さらにメアドと名前電話番号入れないと先に進めなかったり

332 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 16:57:19.35 0.net
データシートって何?

333 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 16:59:18.47 0.net
パクリ
共産化
没収

怖い怖い共産独裁中国

中国に凍死するやつはアフォでんねん

334 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 17:00:57.48 0.net
ネトウヨフルボッコスレ

335 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 17:01:18.09 0.net
>>332
まあ平たく言うと(実際にはちょっと違うけど)とても詳しいカタログみたいなもんだ

336 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 17:02:35.74 0.net
1億人虐殺を肯定する暴力集団パクヨ

337 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 18:55:50.68 0.net
>>1
コンプライアンスも何もないからやろ
成長過程では容認されるが世界的な企業になるとあらるゆ制約を守らないといけなくなるからね
そうなったら中国も日本と同じことにナル

338 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 18:59:13.19 0.net
悔しいのう
悔しいのう

339 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 19:02:23.35 0.net
【バカウヨ速報】LGBT差別で話題の自民党・杉田水脈議員、「煽動」を「躍動」と読んでしまう  杉田「私は差別の躍動なんてしてない!」 [347334234]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1532246522/

340 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 19:49:21.00 0.net
データシート出すだけでコンプライアンスwwwwwwwww

341 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 19:55:34.38 0.net
>>337
データシートがなんだかわかってない人はコメントしないほうがいいと思うよ

342 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 20:18:06.08 0.net
腑分けして無名の中華コンデンサー乗ってたら地雷踏んだと思うわな

343 :名無し募集中。。。:2018/07/22(日) 23:25:56.65 0.net
データシートでコンプライアンス違反問われるなら秋月のwebサイトは犯罪の巣窟だな

344 :名無し募集中。。。:2018/07/23(月) 07:36:36.63 0.net
俺もメーカーで開発やってるけど
同じ部品でも
見積取っただけで勝手に向こうの責任で買って勝手に送ってくれる商社と
見積に一週間かかるととことじゃ
最終的に前者を量産時の商社に選んでる

345 :名無し募集中。。。:2018/07/23(月) 08:20:02.14 0.net
わお

346 :fusianasan:2018/07/23(月) 10:14:45.90 0.net
http://wefnz.x24hr.com/newsplus/20180718112/

347 :fusianasan:2018/07/23(月) 10:46:38.41 0.net
「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
http://jaatau.todaynews2018.top/newsplus/1532034407

348 :名無し募集中。。。:2018/07/23(月) 11:08:34.09 0.net
>>344
そういうのやってると本当に必要な時に来ないなんてのになるんだろうけどな

349 :名無し募集中。。。:2018/07/23(月) 12:31:04.87 0.net
見積りで1週間もかかってたら製品がいつまでも完成しないわw
日本のどの業界でもスピード感がないと言われるのも分かるよな

350 :240b:251:b20:400:2171:b018:da76:8286:2018/07/23(月) 14:51:19.84
そんなことより村田のセラコンの生産中止をなんとかして欲しいわ

351 :名無し募集中。。。:2018/07/23(月) 17:34:21.84 0.net
ファクスメールエクセルは時代遅れ

352 :名無し募集中。。。:2018/07/23(月) 17:41:16.56 0.net
>>1
絵じゃん

353 :名無し募集中。。。:2018/07/23(月) 20:17:25.70 0.net
https://kadenya.news/archives/1550

ソースにもフィクションだって書いてあるしそれは踏まえたうえで
これだけ見て日本ダメ中国すごいって解釈もちょっと短絡的かな

こういうときに日本の企業のレスポンスが悪いってのはこれまで取引実績がないことから
取引して大丈夫な相手かどうか探りを入れられてる可能性もある(要するに自分らが信用されてない)
取引実績があるところなら標準のデータシートぐらい営業担当とか代理店が即出してくるし
なんなら評価サンプル持って飛んでくるし
標準のデータシートに書いてない条件の評価データとか要求するケースなら
向こうで技術部門とやり取りした上でいついつまでに出しますって答え寄越してくる

海外の企業は例えデータシートはすぐ手に入っても実際には日本に代理店がなくて実際に発注しようと思ったら
1ロットが無茶苦茶多かったり(チップ部品だったら1リール4000個をカートン単位とか)異常に長納期だったり
(標準品なのに納期半年とか)規模の小さい企業では現実的な取引なんてできないなんてケースも少なくない

というのが主にいわゆる特定派遣業でそこそこ有名な企業にも技術者が行ってて
その一方で細々と自社製品も開発製造してる中小企業社員としての感想

354 :名無し募集中。。。:2018/07/23(月) 20:20:20.32 0.net
これ中国だけじゃなくて
外国人と仕事するといつも思うこと
慣れたらHiだけで要件入れる方がいい

355 :名無し募集中。。。:2018/07/23(月) 20:23:39.71 0.net
ソース辿ってみると必ずしも日本sage中国ageしてるわけでもなく
https://kadenya.news/wp-content/uploads/2017/10/kf_15-650x973.jpg
こんな話とか
https://kadenya.news/wp-content/uploads/2018/01/kf_30-650x973.jpg
https://kadenya.news/wp-content/uploads/2018/02/kf_31-650x973.jpg
こんな話とか
https://kadenya.news/wp-content/uploads/2017/09/kf_11-650x973.jpg
https://kadenya.news/wp-content/uploads/2017/09/kf_12-650x973.jpg
ハード屋としてはよくわかるわ

自分の仕事でも似たような経験はある
国内の製造業者なら何の問題もなく通用する図面をそのまま翻訳だけして
中国とかの下請工場に移管すると図面に描いてないことはとにかく「いったい
どうやったらそういうひねくれた解釈ができるんだ」ってこっちが驚くような
手抜きしたりする
これでもかってぐらい徹底的にああしろこうしろあれするなこれするなって
図面に指示入れたりそもそも間違えたり手抜きしたりできないように設計変えたり
国内とは違った手間とコストが掛かりがち
設計開発部門もだけど実際に製造業者とやり取りする工場部門や品証部門も大変

356 :名無し募集中。。。:2018/07/23(月) 20:31:25.22 0.net
安価で手軽な偽物が持て囃される時代

357 :名無し募集中。。。:2018/07/23(月) 20:40:41.74 0.net
漫画面白いw
大陸の人達の悪意のない大ざっぱな感じがいい

358 :名無し募集中。。。:2018/07/23(月) 22:52:06.11 0.net
>>353
○○製作所か

359 :名無し募集中。。。:2018/07/23(月) 22:55:38.36 0.net
>>355
数年前のイメージだな
最近はこういう所は減ったわ
向こうの企業に雇われた日本人が窓口になってくれたり、日本人技術者が居たりして状況は変わりつつある

360 :名無し募集中。。。:2018/07/23(月) 23:06:48.64 0.net
>>359
どうだろ
工場が小さいとこだとそういう対応もまだまだかなとか思ってたけど

361 :名無し募集中。。。:2018/07/24(火) 00:36:03.44 0.net
>>355
こういう異文化交流が流行ったのは10年前
今だとどこも大分洗練されててまず基本はGB規格にちゃんと準拠してて サンプル評価後の変更はきちっと申請出させるしある程度学習はしてる
基本契約書や購入用の仕様書にもしつこく色々書くようになったのもあるが

362 :名無し募集中。。。:2018/07/24(火) 03:44:52.23 0.net
安倍晋三の
インチキがまた発覚


【経済】投資信託の家計保有額、
30兆円以上も誤計上 
日本銀行がミス・・・証券業界に衝撃広がる、怒りの声も

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1532357212/

363 :名無し募集中。。。:2018/07/24(火) 03:45:21.45 0.net
>>362

43 名無しさん@1周年 2018/07/23(月) 23:54:52.15 ID:hdodl21m0
何でこれがトップニュースにならないんだ?

121 名無しさん@1周年 2018/07/24(火) 00:02:14.92 ID:FkEYxpOd0
>>43
今マスコミが安倍批判できると思ってる?

154 名無しさん@1周年 2018/07/24(火) 00:05:48.72 ID:2Mf3B9Fy0
>>121
停波されちゃうもんな
事実を伝えても証拠を隠滅して誤報をしたと脅されるのが落ち

364 :2400:4050:9140:ed00:c4a2:6cc0:75a:1a9:2018/07/24(火) 09:35:11.59
>>31

いまだにノミニケーションだの言ってる屑が居るし、接待を期待する
顧客が多いからだよ
日本人は基本的に酒が飲めない人種だから、少しでも飲んじゃうと
その後に仕事が出来なくなるんだよ
現在の営業職が成り立ってるのは、人間関係の構築基準が「酒」だから
酒を飲んでも出来る仕事が「営業」ぐらいしかないんだよ

総レス数 364
76 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★