2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【超絶悲報】  USB端子が付いているPC全部終了のお知らせ  

1 : フランケンシュタイナー(栃木県)@\(^o^)/:2014/08/01(金) 17:54:02.74 ID:xt/f8tnm0.net ?PLT(21000) ポイント特典

USBの根幹に脆弱性発覚、死角はファームウェア

もう悪用されてる可能性も。

USBメモリはもちろん、パソコンとスマートフォンとかマウスとかいろんなデヴァイスをつなぐとき、
USBにはみんなお世話になってます。でも新たな研究で、USBの動き方自体にセキュリティ上の
根本的な欠陥が見つかりました。これによって、どんなコンピュータでも気づかないうちに
乗っ取られてしまうか、もう乗っ取られているかもしれないんです。

Wiredによれば、セキュリティ研究者のKarsten NohlさんとJakob Lellさんが、USBの基本的な通信機能を
コントロールするファームウェアをリヴァース・エンジニアしました。彼らはさらにBadUSBというマルウェアも
作り、ファームウェア内部に入れ込みました。それによって「USBデヴァイスにインストールすれば完全に
PCを乗っ取ることができ、見えないところでファイルをメモリスティックから書き換えたり、ユーザーの
インターネットトラフィックをリダイレクトしたりもできる」ようになってしまいます。

USBメモリやキーボード、スマートフォンなどのUSBデヴァイスにはコントローラチップが埋め込まれ、
接続されたデヴァイスとコンピュータの間の情報のやりとりを可能にしています。NohlさんとLellさんは、
このコントローラチップをターゲットにしました。つまり彼らのマルウェアは、フラッシュメモリのストレージの
中(コンピュータにつなぐとファイルとして見える部分)にあるのではなく、ファームウェアに隠されていて、
削除するにはかなりの技術的知識が必要です。LellさんはWiredに語っています。

それをITセキュリティの人に渡せば、彼らはスキャンしてファイルをいくつか削除し、
「もうきれいになったよ」と言って返してくれるでしょう。[略](でもこれらの)問題はパッチできません。
我々はUSBの設計そのものを悪用したのです。
怖いのは、デヴァイスのファームウェアにマルウェアが含まれているかどうか基本的にチェックの
しようがないことです。そしてもしチェックできても、それと比較するための信頼できるヴァージョンがありません。
しかもそのマルウェアは双方向、つまりUSBメモリからコンピュータに感染させることも、
コンピュータからUSBデヴァイスに感染http://www.gizmodo.jp/2014/08/usb_169.html

総レス数 362
69 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★