2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【サヨク悲報】 官邸の圧力!?『報道ステーション』で安倍批判をした古賀茂明が番組を降ろされた!

1 : ツームストンパイルドライバー(岐阜県)@\(^o^)/:2015/02/16(月) 14:15:28.67 ID:YX0W7BG80.net ?PLT(13000) ポイント特典

官邸の圧力!?『報道ステーション』で安倍批判をした古賀茂明が番組を降ろされた!

古賀茂明氏といえば、元経産官僚ながら歯に衣着せぬ批判で知られる評論家。とくに昨年
9月に『国家の暴走 安倍政権の世論操作術』を上梓してからは「安倍政権による“軍事立国”化
を食い止めよ!」と“反安倍”の姿勢を鮮明にしていた。
 その古賀氏が、定期的に出演していた『報道ステーション』(テレビ朝日系)のコメンテーター
を3月一杯で“更迭”されることになった。

かねて安倍官邸から敵視されていたため、いつかこんな日が来るのではないかと心配されて
いたが、直接のきっかけと見られているのが先月1月23日の放送だ。「イスラム国」による
人質事件の最中でほとんどのメディアが政権批判を控えているなか、敢然と、しかも痛烈かつ
的確な言葉で安倍晋三首相の外交姿勢を批判したのだ。(中略)
 そして、こう言い放ったのだ。
〈“私はシャルリー”っていうプラカードを持ってフランス人が行進しましたけど、まぁ私
だったら“I am not ABE”(私は安倍じゃない)というプラカードを掲げて、『日本人は
違いますよ』ということを、しっかり言っていく必要があるんじゃないかと思いましたね〉
 時間にしておよそ7分。この“演説”に官邸がどれほど激怒したことか。放送中から番組
関係者の元には数分と置かず抗議と思しき電話が入った。しかしオンエア中なので出られず、
着信だけがずらりと残り、官邸のイラつきの激しさがわかったという。そして、あまりに
電話に出なかったため、最後は怒りのメールで締めくくられた。テレビ朝日関係者がこう話す。
「官邸からダイレクトに局の上層部にも連絡があったと聞いています。さまざまなルートで
プレッシャーをかけてきた。『古賀に何を言わせてるんだッ』『発言を止めろ!』って。
いつもは番組終了後に反省会があるのですが、あの日はそれどころではなかったですね」

それにしても、「抗議」というのはどういう了見なのだろう。古賀氏は古賀氏の責任に
おいて、今回の事態に対する自らの見解を述べたに過ぎない。(中略)
 いずれにしてもこの一件で、4月以降、古賀氏の姿は『報ステ』から(おそらくテレ朝
全体から)消えることになった。(以下略)
http://lite-ra.com/2015/02/post-869.html👀

総レス数 371
86 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200