2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スマホ料金が7割減になる格安SIM、携帯ジャーナリストが徹底解説「b−mobileは避けたほうがいい」

1 : カーフブランディング(岐阜県)@\(^o^)/:2016/03/02(水) 14:33:36.44 ID:q4GGXuNl0.net ?PLT(13000) ポイント特典

スマホ料金が7割減になる格安SIM。ここまで安くなる“裏の論理”をプロが徹底解説

人気商品&サービスのあるところに価格競争が起きるのは世の常。イチ消費者にとっては
嬉しいことだが、安かろう悪かろうでは意味がない。3/1発売のSPA!に掲載されている特集
『絶対に損しない![激安の裏側](秘)リスト』では各業種のプロが真贋を見極める術を伝授。
価格競争の内情を知ることで、絶対に損をしないコツが見えてくる! ここでは話題の「格安SIM」
について紹介しよう。

大手キャリアに比べて約3分の1の価格でスマホを使うことのできる「格安SIM」に注目が
集まっている。これまで免許制であった通信事業に大手キャリア以外の企業も参入が可能になり、
人件費などを削ることで低価格を実現しているのだ。数あるサービスのなかで良品を見分ける術を
携帯ジャーナリストの石川温氏に聞いた。
「ビックカメラや楽天など多くの企業が参入していますが、料金に大差はない。決め手となるのは、
データ通信以外の部分でしょう。本命は『楽天モバイル』。これまでの格安SIMは電話を多く
かける人には割高でしたが、楽天モバイルは5分以内なら電話がかけ放題というプランを打ち出し
ました。音質も大手キャリアと変わらないので格安SIMのなかで頭ひとつ抜けた存在です」
 選ぶ際、サポートの充実度も重要なポイントだという。
「格安SIMは不具合をある程度自分で解決する必要があり、大手キャリアのようなサポートは
期待できません。なので、いざという時のために店頭販売を行う会社を選ぶのはアリ。楽天の
ほかには、IIJmioはサポートが充実していますね。その他の決め手としてはTポイントや航空
マイレージなどとの連携ポイントです」
 反対に避けたほうがいいサービスはあるのだろうか。
「『b−mobile』は避けたほうがいい。格安SIMのパイオニア的存在でしたが、競争が
厳しくなっていくなかでサービスが終息する動きになっている。加えて、市場規模に対して
参入企業が多すぎるので淘汰が始まるでしょう。サービスが突然終了する可能性もあるので
規模が小さな会社は控えるのが無難。また、違約金が発生するものもあるので、すんなり
やめられるところを選びましょう」(以下略)
http://nikkan- spa.jp/1064351

総レス数 235
51 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★