2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

日本で大規模なデモが起こらないのは「強いものには絶対に逆らってはいけない」という抑圧があるから

6 : 中年'sリフト(北海道)@\(^o^)/ [EU]:2016/12/01(木) 22:17:24.00 ID:Gt7MEfaY0.net
これだけ社会全体が貧しくなっているのに、政府に社会福祉の拡充を求めるのではなくて、
かわりに「貧困をなくしたい」とNHKのニュースで訴えた高校生を袋叩きにしたのが日本ですよ。
そんな国の分際で「我が国には高度に成熟した民主主義があり…」とか、何を言っているんだって話ですよね(笑)

民主主義が誕生した地であるヨーロッパでは、ご存じのとおり右から左までデモや集会を盛んに開催しています。
「デモやら集会やらで社会が変わることなんてあるの?」と思っちゃう人は、
エストニアに来てエストニア人に聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?
「あんたらわざわざ大勢で集まって何の意味があるの?」とか。もしかしたら「エストニアの歴史を知らないのかっ!」って怒られちゃうかもしれないけど(笑)
なぜなら、エストニアはまさに民衆が団結して大規模な抗議行動を起こし続けたことで独立を達成した国だからです。

エストニアの対ソビエト独立運動はのちに「歌う革命」と呼ばれるようになります。
当時ソ連から禁止されていたエストニアの民族音楽を連帯のよりどころとして、
大規模な合唱集会やロックコンサートを繰り返し開催することで市民が結束し、
失われた民族アイディンティティを取り戻すことで独立への機運を高めていったのでした。

https://www.youtube.com/watch?v=hOXyikrT1MM
こちらは有名な「バルトの鎖」です。エストニア、ラトビア、リトアニアから200万人が参加して人間の鎖を形成した抗議運動です。

こういった市民運動の繰り返しにより、ついに1991年にバルト三国はソビエト連邦から独立し、連邦の崩壊を導きます。
とうぜんながら多くのエストニアの市民はこの革命のことをたいへん誇りに思っています。
「われわれは音楽や人間の鎖などといった平和な手段を駆使して圧政を打倒したのだ!!」と。

総レス数 1000
299 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★