2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

芸能人のアポ無し番組が急増。背景に予算不足

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG ?PLT(12000).net

街にふらりと現れた芸能人。
行きかう一般人と気さくに触れ合い、飲食店の撮影交渉も自ら行う。
そんな突撃スタイルのロケ番組を見かけたことはないだろうか。
こうした“仕込み”なしのガチなロケ企画が増える背景とは?
 そこには、昨今のテレビ業界を取り巻く環境の変化があった。

◇低予算時代、ロケのカロリーを省略

ある週の番組表を見渡してみると、『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』の「朝までハシゴの旅」や、
『火曜サプライズ』の「アポなしグルメ旅」、『THE!鉄腕!DASH!!』(以上日本テレビ系)の「DASH0円食堂」、
『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)の「街に芸能人が現れたら声をかける?かけない」、
『出川哲朗の充電させてくれませんか?』(テレビ東京系)、
『鶴瓶の家族に乾杯』(NHK)と、週に6本の突撃スタイルの番組企画が放送されている。

まずはそこから『火曜サプライズ』の人気企画で、ゲストが街の人の意見をもとにおいしい店を訪ね歩く「アポなしグルメ旅」を例に挙げてみたい。

以前の放送ではアンジャッシュ・渡部建が地元・八王子で挑戦していたが、撮影冒頭「本当に何も決まってないの?」と不安がっていた。
さらには店の主人も「ほんとに何もないんですね」と、事前連絡がないことに驚いている様子だった。

今までこうした飲食店のロケは、リサーチャーによる店のリサーチやディレクターによる取材交渉やロケハン、
会議での店の選定、ロケ台本の執筆など事前の段取りが必要だった。もちろんその分、人件費がかかっていた。

また実際の撮影も、店の閉店時間に行わなければならないなど時間の制約も多かった。
だがそれらをすべてタレントに任せ、1回で済ませることで、ロケにかかる手間を劇的に少なくすることができたのだ。

今やいかに低予算で番組を作るかが求められるテレビ業界。
またアシスタントディレクターの人材難は深刻と聞く。
そんな構造改革が求められる中で、制作者が出した答えの1つが、この「ノープラン」ロケなのではないだろうか。

タレントが突然訪問する番組が増加しているTV界の事情
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171009-00000009-pseven-ent&p=1

総レス数 279
54 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★