2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

オリンパス「iPhoneにやられた」

1 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 05:50:51.20 ID:9QFgivLG0.net ?PLT(16930)
http://img.5ch.net/ico/u_giko_ebi.gif
オリンパスがAI(人工知能)、ICT(情報通信技術)、ロボティクスなどの技術革新を前に自前主義と決別した。その裏にはカメラ事業で
直面した「iPhoneショック」のトラウマがあった――。

10年前には映像の営業利益は330億円あって、私は立て直しをした商品戦略本部長として、結構良いボーナスもらいました。まさにその頃、
2007年1月だったと記憶しています。米アップルのスティーブ・ジョブズが初代「iPhone」を発表した。これはヤバいと思いました。

スマートフォンというイノベーションにやられた。(初代iPhoneが発表された)当時、うちはコンパクト型がカメラの8割を占め、イケイケ状態で突っ走っていました。
「破壊的イノベーション」(既存品より低性能でも使い勝手など新しい価値基準によって顧客支持を得る革新)が起きて、そこから逃れるべく、
一眼にシフトしようとしました。でも変化の勢いがとにかくすごくて、縮小して均衡を取るしかなかった。

https://diamond.jp/articles/-/175060
小川治男・オリンパスCTO(技術統括役員)
https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/e/b/670m/img_eb8f8eca6339eed586b40e72da5903ed23107.jpg

2 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 05:51:51.08 ID:/USu/N1j0.net
OM-4Ti

3 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 05:53:12.22 ID:ZZllm2DE0.net
デジカメは専用USBケーブルでPCに接続とかやってたから
不便でしょうがなかった
そらコンデジなんて死滅するわ

4 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 05:56:44.62 ID:9Ep1ROra0.net
>>3
そこじゃねーだろ
それ言ったらiPhoneだって変わらねぇ。

5 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 05:57:06.68 ID:QevARuEI0.net
みてわかる世界的アイテム急上昇
波に乗れない方がね

6 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 05:58:54.83 ID:GeXqf6mA0.net
オリンパス事件は

7 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:05:02.74 ID:oWfKImaP0.net
ヤバいって気付いただけマシな方なんだろうな
「こんなのすぐ作れる」とか言ってたポンコツどもなんてもうみんな高い退職金貰ってウマウマのままトンズラこいたんだろ

8 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:08:27.98 ID:LZFABWA10.net
Wi-Fiでスマホに繋がるね。

9 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:10:36.69 ID:weZ6FgKF0.net
iPhoneが出る前、ガラケーから写メは普及していた。コンデジ市場は安泰だった。iPhoneが出て変わったのは、タッチパネルと画質とサイズ。当時のコンデジにはなく、圧倒的な使い勝手が明暗を分けた。

10 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:14:13.32 ID:Wo7kPhXu0.net
ソニーの革新的センサーを搭載したからな

そりゃもうコンデジはいらんですよ

11 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:16:45.62 ID:r1029x4r0.net
>>9

しかもそれが電話として提供されてた
言ってみればカメラはタダでついてくる状態だった
これではコンデジは勝負にならない
何しろ相手はタダなんだから

12 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:16:50.07 ID:t7hjj/pS0.net
>>4
クラウドとシームレスに繋がってるかってことでしょ

13 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:17:08.51 ID:u01+udwY0.net
コンデジで撮ってスマホにwifiで飛ばしてツイッターに上げる
これでもやると面倒臭く感じるからな、そりゃ勝てんわ

14 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:17:55.99 ID:uogKClWl0.net
SONY「やりぃ」

15 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:18:15.73 ID:ELAvIw3k0.net
オリンパスは粉飾決算で自爆だろ

16 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:19:06.23 ID:aMsFTyMg0.net
なぜスマホメーカーと手を組まないのか。
今の主流に入り込む余地はあっただろうに。

17 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:20:06.14 ID:9pNM3nwn0.net
>>4
スマホ並みの画質のモニターを搭載したコンデジなど無い。
撮った写真を本体液晶で見て満足出来るカメラは無い。

出先で、一眼レフで撮った写真をiphoneやipadに取り込んで見る、もしくは人に見せるなんて事は普通。

18 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:25:38.91 ID:LWIen5r60.net
粉飾決算していたカス

19 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:31:25.42 ID:mSmFAr6F0.net
>>4
撮る
見る
編集する
送る/共有する

一台で完結できる

20 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:31:57.39 ID:/04zlhJc0.net
いいから
さっさとSTYLUS1sの後継機出せよ
センサーサイズはAPS-Cな

21 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:34:50.35 ID:Z6zVZVhB0.net
画質、携帯性、ズームで妥協点を探すとコンデジが丁度良いんだけどな
オリンパスの20倍級をずっと愛用していたから残念
ミラーレスだとレンズそんなにたくさん持ち歩けないし、かさばるんよ

22 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:39:02.37 ID:MF5OdOCs0.net
>>18
東芝もだな

23 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:40:55.56 ID:F6gLP+LN0.net
>>3
あれ何の嫌がらせなんなんだろうね

24 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:41:59.96 ID:O4ItW6co0.net
コンデジ消滅は俺もすぐに感じた。

25 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:42:23.94 ID:kueW28ky0.net
1人の天才に負けるオリンパスw

26 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:42:35.61 ID:8vqlswl/0.net
結局皆スマホで写真観てるんだから
スマホの手軽さに勝てないわな

27 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:43:02.57 ID:LGmDWlxx0.net
カメラ業界は軒並み死んでるよな
カメラ以外の部門が回収しないと潰れる状況になってる

28 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:43:41.09 ID:Av9F4PN+0.net
フォーサーズで自慰やってる間にスマホが持ってった

29 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:44:43.71 ID:u4xjiF/50.net
先にやっといても追い抜かれてるよな
おせーもん

30 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:45:21.64 ID:kNwS6sf20.net
iPhone5Sだけど、結構綺麗に撮れるよなあ

31 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:46:37.08 ID:HARIQYhp0.net
>>25
それを笑ってボロ負けした結果が今の日本よ
ゲイツやらザッカーバーグやらにフルボッコにされても何ら変わっちゃいない

32 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:47:13.93 ID:8vqlswl/0.net
>>30
綺麗かどうかって言うと微妙ではあるが
大方スマホの小さい画面でしか観ないから画質の差関係ないんだよな

33 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:48:56.16 ID:/FnErqt60.net
専用機は汎用機に取って代わられる

34 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:49:34.88 ID:nFgEPP+20.net
結局東芝やNECと一緒でオリンパスは医療機関に強かったから
カメラもAIもそんなに命賭けてやるほどのもんでも無かったんだよ

35 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:51:23.71 ID:TOBiidFq0.net
>>15
コレ

36 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:51:27.47 ID:Ur/2Ht8Z0.net
ビデオカメラがメモリムービーになって
コンデジとの違いはバッテリーの大きさのみ
という不思議世界に突入。

37 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:51:49.69 ID:/svsRAbm0.net
でもあの性能にしてはガラケー高かったし
性能面ではiPhoneに勝てないだろう当時

38 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:53:32.54 ID:Ur/2Ht8Z0.net
>>31
民主主義、マーケティングのモノづくりは
イノベーションで天才、独裁者のモノづくりに負ける。

ホンダ、ソニーなど天才の独裁者がいた企業は
イノベーションに強かった。

39 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:54:23.95 ID:E7qNBvab0.net
https://renote.jp/uploads/image/file/29657/o0175018013002964594.gif

40 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:55:00.13 ID:r5p1wU6p0.net
>>27
数年前より好調だが

41 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:56:29.06 ID:miFaBnbu0.net
村井かな?

42 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:58:44.69 ID:LZFABWA10.net
カメラにケータイ機能を
つければ解決。

43 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 06:59:43.65 ID:66KrJqR70.net
カメラ女子どこ行った

44 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:02:55.33 ID:hMBqhyFG0.net
このスレ見ててももうコンデジは売れそうにないな
お年寄り向けくらいしか活路がなさそう
ただカメラ以上にDAPと携帯ゲーム機が良く生き残ってるなと思う

45 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:06:03.54 ID:Av9F4PN+0.net
やってることが中途半端
素人にプロの写真を撮らせるならデジタル補正させりゃそれでよかった
自然さの見たままにこだわった写真なんか玄人の価値観でしかない

46 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:08:29.78 ID:v8ol468m0.net
写メなどというものが生まれたガラケー時代からコンデジやべぇって言われてたろ。
遅過ぎ。

47 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:09:54.80 ID:chnExcKX0.net
パソコン持ってない馬鹿がスマホで写真撮る時、必ず縦で撮るよな
特にマンコ
本当に馬鹿な生き物だ

48 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:11:44.17 ID:DBOfdqV+0.net
>>7
テンキーないケータイなんて売れないとか
iPhone3Gは使いにくいとか
散々言われてたのにな

49 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:12:33.24 ID:z0smaP2i0.net
フルサイズ以上に背景ボケするm43を作ってくれ

50 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:13:22.17 ID:oRGh+N4/0.net
ケムンパス「それからどうした」

51 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:16:31.82 ID:dwBMInME0.net
いやいや
SONYのNEXにやられたんだろが

52 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:17:35.30 ID:jQF6pBbE0.net
ソニーが撮像素子を手がけてなくて、今でもシャープやパナソニックのしょぼいのが幅を利かせていたら、また時代は違っていたかもしれない

53 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:17:38.54 ID:2ul/SehS0.net
コアなカメラ好き以外はそんなもん

54 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:18:25.64 ID:UV705JWg0.net
オリンパスもスマホ作れよ
SIMフリーのさ
で、カメラレンズはZUIKOとか載っければ
マニアは喰いつくんじゃね

55 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:22:39.08 ID:Io8YUW950.net
岩合さんのカメラ、オリンパスだったっけ?写真展でカメラ展示されてたの見た気がする

56 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:22:48.71 ID:cuPBU5hG0.net
>>54
マニアなんて利益にならない連中食いつかせてどうすんだよ

57 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:23:38.52 ID:XAlr1BeQ0.net
すぐさまカメラに電話つければ良かったのに。

58 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:24:50.58 ID:1fgbotTv0.net
コンデジもなくなるとそれはそれで困るんだよな
一眼使うまでもないけどそこそこちゃんと撮らなきゃいけない時って結構あるし

59 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:24:50.60 ID:pMdWuom20.net
電話機能付き内視鏡作れよ

60 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:28:00.28 ID:mkllax900.net
>>44
ゲームは内容だからな

61 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:33:52.84 ID:P3kKwjkE0.net
マミヤOPが無事ならそれでいい。

62 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:34:30.79 ID:x4Tj4Q9y0.net
コンデジはもはやズームだけ。

63 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:35:07.20 ID:IcrZFsRK0.net
大半の日本人はiPhoneが出た当初、見下して馬鹿にしまくってた件。あんなでかい携帯持ち歩くわけねーだろwって

その後アップルは世界一の企業になり、日本は観光立国で中韓人に奉仕する事に…

64 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:40:36.05 ID:KPWZkeG70.net
別にオリンパスだけの話じゃないだろ

65 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:46:19.62 ID:rRitW1hC0.net
音楽プレイヤーiPodという下地があってのiPhoneだったからカメラのイメージは無かったな。
それまでの携帯にもカメラくらい付いてなかったっけ

66 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:46:45.98 ID:l/dEsxky0.net
side effectだし。。。

67 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:47:09.19 ID:l/dEsxky0.net
>>66
誤爆です。。。

68 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:49:31.87 ID:oRGh+N4/0.net
>>55
ネコ専用カメラを作れば売れるかも

69 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:52:57.86 ID:QxIv/7eg0.net
>>4
昭和の人だね

70 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:53:44.87 ID:BIZ48td30.net
日本人が敵を育ててるだけ

ってことをいい加減、気づくべき

71 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:53:50.88 ID:J+KWLvpW0.net
>>47
見るのもスマホなんだからそれで良いんだろ?

72 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:54:14.62 ID:O4ItW6co0.net
>>63
開発者にあのUIは衝撃だったんじゃないかな。OS開発のノウハウがあったからこそだね。

73 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:55:11.11 ID:BgJyq+r30.net
>>17
じゃあコンデジににFHD液晶乗せればよくね?

74 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:56:20.66 ID:ov1VJ92W0.net
>>11
そこだろうな

75 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:59:03.56 ID:0aJffbWu0.net
内部告発で粉飾一眼のレッテル張られてもイギリス人社長の味方に付くやつはおらず

76 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 07:59:17.38 ID:QH1zjgwU0.net
そうか。たしかにモニター性能ではiPhotoとかスマホって最強って見方もあるのかなるほど

77 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:01:55.96 ID:8vqlswl/0.net
>>73
スマホサイズのモニター積んだのって有りそうで無いよな
コストの問題なのかね?

78 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:02:40.36 ID:Rw2z2P9F0.net
オリンパスってなんのメーカーだっけ?
粉飾決算だったっけ?

79 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:03:28.45 ID:/sDoHa9Y0.net
記録部分に動力のいらないフラッシュメモリーの登場が大きい。
音楽にも映像にもモーターもテープもディスクもいらない。
コンパクトに出来ることが瞬時に分かったのがジョブスだけって情けないね。
まあでも今は高画質ミラーレスが売れてるね。youtube用に動画撮影に使ってる。
性能競走に乗り遅れてるのがオリンパスやペンタックスかな。

80 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:03:52.91 ID:y+bZk/ee0.net
シャッターチャンスを見逃すな!

81 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:06:10.79 ID:65i0jSKH0.net
内視鏡やってなかったら、とっくに潰れてる会社

82 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:07:06.13 ID:CmYZ4VmP0.net
スマホでは対抗し得ない手ぶれ補正、センサーサイズで勝負しなよ
ソニーはRX100シリーズで大成功してんじゃん

83 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:07:47.41 ID:mL42MAkH0.net
2007年ごろって、オリンパスがフォーサーズ一眼を捨ててを捨ててPEN(マイクロフォーサース・ミラーレス)を開発してた頃じゃね?

84 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:09:48.53 ID:WbSaRGMp0.net
iPhone3GSもってるやつに、旅行先の写真をパラパラとみせられた次の日にiPhone買いにいった。
カメラの性能とかにこだわった結果、見せ方を怠った結果だよな。

85 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:11:15.67 ID:HTpy0JSw0.net
ここのカメラこだわりが無いから嫌い
同シリーズで毎回電源入り切りの場所が違って失笑モノ
売れりゃいい儲かればいいが透けて見えてファンがいないメーカー

86 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:14:19.38 ID:hrvc0dKD0.net
>>39
節子!それオリンパスやない、ケムンパスや!

87 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:14:52.72 ID:OQQMQCMz0.net
まさかこんな馬鹿でかいサイズでも
持ち歩くとは思わなかったもんなあ。

今でも信じられない。
あんな手帳みたいなスマホ良く使うよ。

だから俺は今もSEだよ。

88 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:14:54.73 ID:MZN8DmN10.net
>>82
コンデジはスマホとの差別化に失敗したのが多い
ソニーのRXシリーズはそれへの回答だな

89 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:18:58.12 ID:pzGisoB/0.net
iPhoneに負けたって言えば許される雰囲気のある経済界は終わってんな

90 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:19:05.20 ID:/sDoHa9Y0.net
スマホはインスタ需要だろうけど、今は4k動画の時代だからカメラとしてのスマホは
消滅するでしょ。広角固定焦点って用途が限られて表現力が乏しい。

https://www.youtube.com/watch?v=RK1K2bCg4J8

91 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:21:57.63 ID:z0smaP2i0.net
マンジュシュリーミトラに謝れ

92 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:23:43.71 ID:gO4dGLMK0.net
オリンパスは医療とかで保ってるんだろ

93 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:26:21.42 ID:MZN8DmN10.net
>>89
実際その通りなんだけど、そもそも論としてネットやデジタル化による
社会変化を甘く見てる例が多すぎる

テレビ新聞FAXとらくらくホンしか触らない層が経営者なんだから、
そりゃ負けて当たり前なんだよな
彼らにとってそういう変化は「負け組がなんかやってる」程度の認識なんだよ

94 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:30:49.12 ID:gdZtAbSU0.net
浅目冷た目の色味はポートレイトやスナップショットに向いてなかった

95 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:31:24.83 ID:Xx7T7VjF0.net
>>47
お前>>1の人より考え古いぞ

96 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:35:20.93 ID:khUo010T0.net
ほんと、日本企業って競争する気ないよね
iPhoneみたいなデザインは日本企業にはてんで無理だろうけど、
ガラケーとコンデジを凌駕するから市場に出さないってことでしょ
雇用の面ではいいのかもしれないけど

97 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:36:15.80 ID:aNgOkEiK0.net
望遠だよ

98 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:36:59.87 ID:N5nUjhfH0.net
>>11
なる程、その分析が正しだろうな

99 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:38:17.51 ID:UncqHs4b0.net
景色とか撮りまくるようになるとデジカメ欲しくなるけどもはや趣味の物となってるもんな
性能で劣るとはいえ当たり前に所持してるスマホに付属されてるとこれでいいかで済んじゃうんだよな

100 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:48:00.67 ID:2i6rODDb0.net
iPhoneが登場した時に衝撃を受けなかった人間は、技術者としてならまだしも、企画、開発者としては完全に失格
それぐらい衝撃だったぞiPhoneは
「大した技術を使ってない」「作ろうと思えば出来た」みたいな言い訳はあのすごさを一ミリも理解してない
iPhoneの凄さの真髄は性能じゃなくてインターフェースにあって、アレはあの当時のAppleの気狂いじみた執念でしか作れなかった

101 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:48:10.66 ID:ItjBTxq80.net
人やぬこなんかを取るならスマホで十分
風景撮ったり花や昆虫に寄って取ろうとするとスマホではキツい

102 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:51:16.32 ID:l4UGT1Xz0.net
iPhoneよりも遥か前にシャープはザウルスと言うのを作っていたんだけどなぁ

103 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:55:35.94 ID:7YIFrYTw0.net
>>17
写真は古来、印刷が出来上がるまで確認ができなかった。

もちろんデジタル技術でその前提は崩れたのだが、その場で確認できるようになり撮影が面白くなくなったという意見もある。

104 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:56:38.05 ID:/sDoHa9Y0.net
スマホカメラは記録以外使わないな。バスの時刻表撮ったり、旅先の風景撮ったり。
まあ若いと仲間の写真に便利なんだろうけど。
ミラーレス一眼なんかだと鑑賞用に地上波テレビなんかより高画質だったりする。
それに性能が常に向上してるから古い方を売って新しい方に乗り換える需要もある。
これ大きいんだよね。昔みたいに10年20年持つってこともなく毎年買い替える奴もいる。

105 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:57:50.20 ID:1U8mjzjE0.net
HUAWEIのスマホの画質は凄い。ニコンあたりHUAWEIに買収してもらえばさらに凄いカメラできるんじゃねw

106 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 08:58:19.83 ID:7YIFrYTw0.net
>>71
ずっとスマホいじってる人には違和感ないのかな?

人間の視野は左右に広いのに

107 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 09:09:49.08 ID:0aJffbWu0.net
Android系はダメだな

108 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 09:13:17.38 ID:NMDZ3f180.net
>スマートフォンというイノベーションにやられた。(初代iPhoneが発表された)当時、うちはコンパクト型がカメラの8割を占め、イケイケ状態で突っ走っていました。
「破壊的イノベーション」(既存品より低性能でも使い勝手など新しい価値基準によって顧客支持を得る革新)が起きて、そこから逃れるべく、
一眼にシフトしようとしました。

オリっていったら昔からレンズ交換できるミラーレスのpenシリーズってイメージだけど
コンデジでそんな売れてるのあったん?

109 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 09:16:36.76 ID:/sDoHa9Y0.net
携帯はガラケイに戻るな。外で電話かかってくるとうんざりだからな。
あんなもんポケモンGoあたりがピーク。
将来はネックレス型あたりのシンプルな携帯が主流になる。
じゃまにならず最低限の機能だけな。

110 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 09:23:18.26 ID:Euqg97Do0.net
次世代の携帯電話てスマホがメインで動く感じがする
画期的な技術が出ない限り携帯電話はスマホの形のままでしょ

111 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 09:23:31.30 ID:5vjg29FX0.net
>>108
残ってるのはtoughシリーズくらいでないかねえ

112 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 09:34:24.48 ID:pOn9+myl0.net
でもここ数年はスマホ落ち着いてまた一眼レフ、特にミラーレスはうなぎ登りで売れてるじゃんね
俺も先月Nikon D5600っていう高級一眼買ったしね

113 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 09:50:07.33 ID:NocliHLK0.net
ワールドカップ見ていても観客はスマホで写真とてたしなぁ
プロはキヤノンかニコンだし

114 :くり:2018/07/19(木) 10:07:32.82 ID:5pCRNIR80.net
自分以外使わせない使用にしたら自分が使われなくなる日本企業

115 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 10:08:28.71 ID:sYh5KpAD0.net
カメラおじさんとかiPhoneのカメラで十分一眼なんて不要なんて言われた血管切れて憤死しちゃうよ

116 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 10:58:12.17 ID:6B7ivEgW0.net
でもGo Proは売れてるよね
こういうのもっと早く作らなきゃ

117 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 11:04:01.64 ID:Eici63vB0.net
ジョブスがいなければ死ななくてすんだ命もあるよね

118 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 11:08:05.04 ID:CmYZ4VmP0.net
iPhoneで救われた命もある
http://favo-to-to.com/wp-content/uploads/2017/05/C_DZmXsWsAAZYHC.jpg

119 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 11:10:43.02 ID:kE7y56OC0.net
>>116
あれはYouTubeのおかげ
カメラだけあっても発表する場所がなけりゃここまで売れなかったよ
編集アプリもかなり秀逸だしiPhoneもそうだけどソフトが凄い

120 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 11:48:57.08 ID:ZBKA4Nz90.net
>>12
俺はクラウドを信用してないからなぁ

121 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 11:51:29.80 ID:IPXtLxTV0.net
マイクロフォーサーズはもうダメだな

122 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 13:02:15.64 ID:z0smaP2i0.net
デジカメブームの初期はカシオ、オリンパス、フジが業界を牽引していたもんなぁ
オリンパスはシリコンの音楽プレーヤーも出していた
今じゃApple一人勝ち

123 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 13:10:21.85 ID:8aw9qkLd0.net
この人が悪い訳ではない。iPhone登場によって潰された商品はゴマンとある。
その代わりにこんなに急速にITとエンターテインメントが発展したんだし、この人もその恩恵を少なからず受けてるでしょう

124 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 13:11:20.19 ID:gN8P03Dy0.net
ネットとスマホの普及で死んだもの

新聞、雑誌(特に情報誌)、音楽CD、携帯音楽プレーヤー、コンデジカメラ

125 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 13:14:50.43 ID:XaWZ6uea0.net
スマホに人生潰された奴も多かろうな

126 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 13:18:38.22 ID:VoKfIqZY0.net
深度合成機能を他社に売れ

127 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 13:18:56.44 ID:EFAy4pMt0.net
>>120
お前より信用されてるよ

128 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 13:32:07.17 ID:2qwE0ZZ10.net
>>116
凄い売れたけど、実はGoPro倒産しそうになってるという・・・・

129 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 13:57:21.18 ID:81/j/KtY0.net
>>47
昔、35ミリハーフサイズて
横もちで撮影すると、縦長の写真が撮れる規格があってな。
まぁ縦長がおかしいと言うのは、おかしいぞと言いたい。
昭和40年代のオリンパスカメラはこれだったな〜

130 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 14:06:34.58 ID:V06PLT9u0.net
>>34
もう基本的に医療機器メーカーだね

131 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 14:11:51.70 ID:LaMTuLky0.net
>>102
ザウルスとか携帯端末を長年買ってた人からすると
iPhoneの登場で驚くことはなかったな

132 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 14:14:00.41 ID:LaMTuLky0.net
Newtonの発売の方が衝撃が凄かったわ
アップル関連雑誌のいつものエイプリルフールネタかと思ったくらい

133 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 14:15:23.42 ID:LaMTuLky0.net
>>10年前には映像の営業利益は330億円あって、
>>私は立て直しをした商品戦略本部長として、結構良いボーナスもらいました。

長年巨額損失を飛ばしてただけなのに偉そうにw

134 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 14:18:02.57 ID:gTAPPNmK0.net
>>72
ザウルス開発者の後悔
http://haniwa.asablo.jp/blog/2013/03/12/6744484
> iPhoneは、新しい機能があったわけではないが、とても使いやすかった。

> 自宅には歴代のザウルスがある。小さいときからそれを手にし、いまは成人した娘が言った。
> 「お父さんが作ろうとしてたんはスマホやったんやね」と。

135 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 14:20:50.55 ID:X7A4VaGS0.net
> これはヤバいと思いました。
本当かねぇ、、、、
「カメラの性能はこっちの方が上だから大丈夫www」
とか、高くくってたんじゃねぇのかい?

136 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 14:41:55.22 ID:SU4q+UNU0.net
>>1
やられたってのオカシイよね。
何もしてなかったくせに

137 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 15:06:52.83 ID:EhmT3F0M0.net
>>47
縦長写真を嫌うのはテレビ脳

138 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 15:23:57.44 ID:kE7y56OC0.net
>>134
ザウルスもクリエもOSがゴミ過ぎましたわ
パームとかブラックベリーとかあったけど時代が早すぎたんだよな
天才ジョブズがすごかったんだよ

139 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 19:50:53.19 ID:gZzUZcz30.net
iPhoneが出てくるまで気が付かなかった点で手遅れだよな

140 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 20:23:59.51 ID:7GTzHJLA0.net
デジカメの黎明期はニコンとオリンパスがツートップだったのになぁ

141 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 21:44:21.34 ID:dXDNkeqL0.net
とにかく今なら画質と軽さをメインにするしかない

142 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 21:57:59.59 ID:uoDxzwv/0.net
一眼レフ以外でスマホから生き残れるのは、光学高倍率機ぐらいじゃね

143 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 22:14:13.40 ID:kDd+8QCp0.net
>>102
ニュートンって知ってる?知らないでしょ
PDAって言葉はAppleが造語したんだよ

144 :名無しさん@涙目です。:2018/07/19(木) 23:38:49.51 ID:0TFcQP0t0.net
ジョブズがいなければ、今でも物理ボタンをぽちぽち押してると思う。
タッチパネル自体はiPhone以前からあったわけだし。

145 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 00:16:30.20 ID:Jcu4+9qs0.net
スマホ出たばっかの時、こんなの売れるわけないって言われてたよな。このオリンパスのおっさんはやべー思ってたんだな。

146 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 00:18:54.56 ID:ILeTyqer0.net
スマホもここのところカメラ性能くらいしか差を付けられてないし、かといって厳しい条件で撮るとやっぱり
大きなカメラがいいってなるんだよね
スマホですべて完結してる人はスマホで十分だけど

147 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 00:42:03.16 ID:Qy4bUJgw0.net
>>1
ヤバいと思いつつも
XDピクチャーカードには執拗にこだわったのね

148 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 00:46:40.26 ID:rShjpR1o0.net
新宿古着屋ワタナベフォンはネカマ発狂の後に証拠隠滅したとの噂ですダイバクショウ

149 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 00:57:55.31 ID:Izdnf1EI0.net
>>144
それまでタッチパネルは感度が悪く、レスポンス悪く、精度が悪かった。

感圧式ってやつ。任天堂DSとか。

iphoneは静電容量式で、なおかつマルチタッチ。表示と入力が共用され、直感的操作になった。マウス以上に操作しやすい。

150 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 01:10:36.60 ID:ILeTyqer0.net
>>149
ピンポイントの操作はポインター操るマウスには敵わないが
大雑把な操作はタッチパネルがいいし向き不向きだね
直感操作とか胡散臭い言い回しは嫌い(長押しとか知らなきゃさっぱりな場合が多いんでメニュー操作の方がわかりやすいし)

151 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 01:47:16.52 ID:Za3IY/Ls0.net
>>140
キャノンだってIXYやpower shotあったじゃん

152 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 06:45:04.62 ID:n1Sb7ReK0.net
つまり一言で言うと、
無能だったということだろ?

153 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 08:04:08.19 ID:3w0Mi/tY0.net
>>147
その前はスマメだったし

154 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 08:05:43.61 ID:iLUCKliy0.net
おりんぱすー!☆

155 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 08:08:42.34 ID:xWZVhLDO0.net
>>140
ニコンは少し後かな
ミノルタ、ペンタックス、ニコン、キヤノンの順かな?
やっぱりカシオとオリンパス、少し遅れて富士フイルム
コダックやエプソンも早くから参入していたね

156 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 08:10:01.27 ID:Jwyrrky30.net
今の日本企業ってここまでバカなんだ

157 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 08:24:39.35 ID:MpcgCe5T0.net
まだまだだな、目玉型のスマホになって脳内直接接続できるようになってからが本番

158 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 08:27:05.96 ID:10iu+X2r0.net
>>112
要はスマホと差別化できるかどうかだな
オリンパスは残念ながらコンデジの差別化に失敗した

159 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 08:29:20.22 ID:10iu+X2r0.net
>>156
経営層が30年前と同じ暮らしをしてるからだな
こいつらはスマホじゃなくてらくらくホンだろ

休日はゴルフ場通いじゃ世の中の変化はわからん
日本では勝ち組程、社会の変化から遠くなる

160 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 08:37:46.20 ID:uM+4UK9O0.net
iphone4からカメラ画質が大向上して画質も携帯性もコンデジの負けだった。今可能性のあるのは1インチコンデジだけな。

161 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 08:46:57.70 ID:18S5wRkz0.net
m4/3なんかどんどん図体がデカくなってただセンサーが小さいだけになりつつあるな
フォーサーズがくたばった時にフルサイズ対応できる規格作りゃよかったのに

162 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 09:10:11.61 ID:dGycQfD00.net
いやオリンパスって事件起こしたろ

163 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 09:24:38.68 ID:ot1SkJy80.net
TG-5買うた

164 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 09:24:56.43 ID:Za3IY/Ls0.net
マイクロフォーサーズって値段もフル並みだから、何が売りなのって感じだわ

165 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 09:27:32.66 ID:fgVEUHnn0.net
>>7
3G分解して喜んでたなw

166 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 09:31:49.08 ID:1Fl24xq+0.net
>>161
デジタル時代にフォーサーズの概念は正しい。
オリンパスはデジタル補正能力で負けた。

167 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 09:33:54.99 ID:8aMYV2iZ0.net
最近のスマホ、イジるとこ少ないからってカメラの性能だけ良くして出してるとこばっか
カメラはほぼ使わない身としてはカメラ性能上げて価格も上げてくるメーカーがムカつく
デュアルレンズとか必要無いだろアホか

168 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 10:00:31.43 ID:1Nd9++x10.net
Wi-Fi搭載SDカードってなんでクソ高いんだ?

169 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 10:35:07.88 ID:C7EV0DYH0.net
>>138
最初のiPhoneの発表のネット中継を生で見てたなぁ
「今日は3つの製品を発表する、iPod、電話機、インターネット装置、iPod、電話機…そう、この3つがひとつになったデバイスなんだよ!」
「誰がスタイラスなんか使いたいってんだ!」
「全世界の携帯電話市場の1%のシェアが取れればいい。年出荷台数10億台の1%なら1000万台だ」

170 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 10:40:03.57 ID:C7EV0DYH0.net
>>144
Windows CEもひどかった
・画面の左下を押すとスタートメニューが出てくる
・アイコンは並んでるけどスクロールは画面右のスクロールバーを操作
とか

171 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 10:57:14.85 ID:pahhwTUf0.net
いやいやいや

例の決算の影響だろ

172 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 11:43:36.98 ID:P0RDW+rN0.net
m4/3はやったら強力な手ぶれ補正と、大体の焦点距離で、ピンからキリまでレンズが揃ってるのがいいよね
ソニーさん、SEL55-300はまだですかえ

173 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 14:43:39.58 ID:Jygv4V8n0.net
あの頃のdocomo経営陣の無能さw

174 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 14:45:26.11 ID:YeCwsdi40.net
>>127
ワロタ

175 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 15:31:52.86 ID:KRkSP4f00.net
「破壊的イノベーション」だとか「シフトする」だとかビジネス雑誌に載ってるような言葉を大威張りで使う奴は信用ならねえな
社長なら自分の言葉でもっとリアリティーのある話してほしい

176 :名無しさん@涙目です。:2018/07/20(金) 15:33:17.14 ID:NaorD7Vv0.net
iPhoneにデバイス提供して儲けてる所も有るじゃん

177 :名無しさん@涙目です。:2018/07/21(土) 08:20:15.09 ID:vpHi/xCO0.net
「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
http://sakinews18.jungleheart.com/newsplus/1532034407

178 :名無しさん@涙目です。:2018/07/21(土) 08:23:03.09 ID:IBzJRmZy0.net
先人たちがスレタイにオリンパスと入るとポロンちゃんを貼ったりして
吾妻ひでおスレにしようと努力していたもんだが最近ないね

179 :名無しさん@涙目です。:2018/07/21(土) 08:26:08.77 ID:LDuXRjsl0.net
>>175
経営者としてのセンスがなかった、たった5年先すら読めなかった、でも経営者でいたかった

この程度の表現で充分だよね

180 :名無しさん@涙目です。:2018/07/21(土) 08:31:10.34 ID:AKstKzRh0.net
コンデジより今どきのスマホのほうか二眼+ソフト補正で暗所でも見栄えよく撮れるしな。

181 :名無しさん@涙目です。:2018/07/21(土) 08:49:59.74 ID:TKc/OU3G0.net
カメラ買いに行ったら家電量販店の店員に「そのiPhoneの方が性能良いっすよ。」定期

182 :名無しさん@涙目です。:2018/07/21(土) 09:12:33.21 ID:EdoXE0XW0.net
>>175>>179
日本社会では偉い人程テクノロジーから離れていくからな
彼らはらくらくホンユーザーだったり、スマホを最後に使い出した層だろうよ

だから、前のソニーの社長やトヨタ社長みたいに
自分が自分の会社の製品に触れる機会が無いと駄目だよね

183 :名無しさん@涙目です。:2018/07/21(土) 10:19:18.39 ID:UIQSf8Rb0.net
俺は昔から2ちゃんに手のひらパソコンが欲しいって書き込んでたのに
その貴重な意見を吸い上げなかった自己責任やろ

184 :名無しさん@涙目です。:2018/07/21(土) 13:47:12.27 ID:vpHi/xCO0.net
専門学校の授業『お金持ちになるゲーム』がシンプルなのに大きな衝撃と影響を受けた人の話
http://es18.organiccrap.com/newsplus/20180718112/

185 :名無しさん@涙目です。:2018/07/21(土) 13:51:21.44 ID:jEt2IDE20.net
もう医療機器にシフトしてんだろ
内視鏡とかそういうの
あとは顕微鏡とか

186 :名無しさん@涙目です。:2018/07/21(土) 13:59:35.86 ID:XVagVDqK0.net
ケムンパス「ウナギイヌにやられた。」

187 :名無しさん@涙目です。:2018/07/21(土) 14:13:10.97 ID:4XPik/pY0.net
やりにげされたのか

188 :名無しさん@涙目です。:2018/07/21(土) 15:00:07.39 ID:HyPjijrM0.net
オリンパスには、いつかda Vinciみたいな医療機器を作ってほしいね

189 :名無しさん@涙目です。:2018/07/21(土) 16:06:41.24 ID:hiZpUsSa0.net
>>25
×天才
○泥棒

190 :名無しさん@涙目です。:2018/07/21(土) 17:58:22.77 ID:vpHi/xCO0.net
うちのマンションの隣のベランダで女子高生がセッ○スしてる
http://es18.organiccrap.com/news/2018072011/?fr22463

191 :名無しさん@涙目です。:2018/07/21(土) 18:06:32.94 ID:E1Stqn/j0.net
>>1
粉飾決算がなかったことになってるぞ

192 :名無しさん@涙目です。:2018/07/21(土) 19:17:23.08 ID:hiZpUsSa0.net
>>173
「i-mode自動入金か?金でなるかねぇ〜ww
SBどころかAUまでそう思われてしまうだろうが!!!
ドコモはスマホ・タブレットの実務に入る前で
良 か っ た た ぁ い w w w w w
ガラケーi-mode辞めさせたらNTTの負けだからね
自 分 で も 判 る だ ろ う ! ! ! ! !」
Catch Copy Imitation CEO 野盗 & Computer School KOS 酉野
あの頃この二人が意見していれればな・・・

193 :Catch Copy Imitation:2018/07/21(土) 19:28:48.56 ID:hiZpUsSa0.net
「全て自分でヤル」completely red colored lie and weird and mazed, truth was
「古巣DDKSをSBに一千万円の端金で売り飛ばす。過去を踏み台にしてウリ等は未来に飛躍する」
https://goo.gl/maps/XQVja9gSRiH2
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org536209.jpg
https://goo.gl/maps/uTbum4QMzs32
完璧な売国企業CCIとしてその名を全国に轟かす事と相成りました
ドウモアリガトウゴザイマシタ

194 :名無しさん@涙目です。:2018/07/21(土) 20:40:41.25 ID:pLg/cxcP0.net
遅いよ
普通の人ならJ-SH04の写メール時代にデジカメの末路を予測してる

195 :名無しさん@涙目です。:2018/07/21(土) 21:59:40.25 ID:BSVYRM3C0.net
>>194
あのころはまだプリントに耐えるほどじゃなかったからな。携帯画面で見ても荒かったからな

196 :名無しさん@涙目です。:2018/07/21(土) 22:09:58.26 ID:DMJXgRx/0.net
>>178
オリンポスだからな

197 :名無しさん@涙目です。:2018/07/22(日) 03:54:55.60 ID:IGZS77t40.net
「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
http://ys18.fartit.com/newsplus/1532034407

198 :Catch Copy Imitation & SB-docomo:2018/07/22(日) 05:33:27.71 ID:Caoljo5R0.net
「全て自分でヤル」completely red colored lie and weird and mazed, truth was
「チョソ子の人生をシャブリ捨てする代わりにSBに機会を与える」=
https://goo.gl/maps/XQVja9gSRiH2
「国民の財産(電話加入権)踏み倒しインフラ独占携帯暴利爆益目論む」=
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org536209.jpg
ドロがドロを、類は友を、ナル様になった、それだけの事
健全な発展を望むのなら"踏み倒し”するべきではなかったですね

 自 分 で も 判 る だ ろ う ! ! ! > S B - d o c o m o

総レス数 198
42 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★