2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

津田塾大「おい、新紙幣5千円札の津田梅子の顔が反転してるぞ」 財務省「問題ない」

1 : :2019/04/16(火) 12:20:19.54 ID:B8IkaBLP0.net ?PLT(12345)
http://img.5ch.net/ico/monatya.gif
新紙幣、津田梅子の写真反転か 5千円札の肖像画、津田塾大指摘

財務省が9日に発表した新紙幣の5千円札に使われる津田梅子の肖像に関し、津田塾大が提供し、新紙幣と酷似している36歳ごろの写真と顔の向きが逆になっていると指摘されていることが16日、分かった。
津田塾大の広報担当者は「写真が反転されて肖像画に使われたと考えている」としている。

財務省は「写真をそのまま写すものではなく、反転などの加工は問題ない」としてそのまま発行作業を進める考えを明らかにした。

菅義偉官房長官は16日午前の記者会見で「選定された人物についてさまざまな写真を収集して、原画を作成する」と説明した。

https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019041601001575.html
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/images/2019041601001636.jpg

519 :名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 14:40:49.29 ID:L1IbJqSJ0.net
眼帯反転したら笑うわw
まあ眼帯してる奴が札になる時点で面白いが

520 :名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 14:52:19.22 ID:NT/FSFgD0.net
津田塾かぁ

昔の三大女子に入ってた気がする

とりあえず新札の絵は勝手違いだよって指摘しただけと思いたい

521 :名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 15:03:35.10 ID:gMMHLeN30.net
女も肖像画に使わないと女が騒ぐからって
無理やり5000円札に使ってる
女に媚びてる日本政府が気持ち悪い

522 :名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 15:11:49.05 ID:KhCvdq+I0.net
検索すると左向きの顔もヒットするんだよな。
それだと髪型も反転してないから政府の作ったサンプルとは全く違う。
カメラ目線じゃないし堤真一っぽいからダメだったんかな…?
目線は手直しできそうだけど。
https://i.imgur.com/YJyYFlE.jpg

523 :名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 15:18:50.89 ID:XzM2pMj+0.net
札の顔がもし外側向いてたら、
圧倒的におかしい。

実際の顔云々よりお札としての
デザインが重要というのは
まーーそんなもんかもしれない。

524 :名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 17:08:35.10 ID:JX/UZM670.net
今回描き起こされる肖像画というものを、いったいどういうものだと思ってんだろうね?
反転がどうとかって、そもそも写真のコピーなんか使うわけないじゃん

525 :名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 18:51:56.52 ID:SSCg1EjR0.net
そもそも肖像画だって言ってるのに

526 :名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 19:03:05.00 ID:I81WebLw0.net
左向いた想像画ですから

527 :名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 19:38:39.79 ID:LPUH6b8y0.net
お情けでマンカスを採用してやればこれだからな

528 :名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 20:08:28.36 ID:QjMdOW570.net
もう無理やり女選ぶのやめろよ

529 :名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 20:55:11.55 ID:aqRXTpvl0.net
そっくりさん、かなりいてそう

530 :名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 21:08:38.23 ID:9w3wdiEe0.net
裏側から透かして見るんだろ

531 :名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 22:59:10.92 ID:bNqtPFXL0.net
ジャンヌダルクとかで良いよねこの際

532 :名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 23:03:14.79 ID:iCgROUCW0.net
>>518
ニートで不細工だから鏡見たことないんじゃないかな?

533 :名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 23:30:34.09 ID:T4ceL3Iy0.net
5千円札、女性が続くんだろうな。
でも幸薄いのやめようよ。

534 :名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 23:31:52.87 ID:T4ceL3Iy0.net
でも、
わび、さび、腹切り、カミカゼ等、
悲愴なのが日本人のメンタリティに合ってたりして。

535 :名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 23:32:46.68 ID:0ykDtpsI0.net
反転してるなら
着物の右前とか変わるんじゃね?

536 :名無しさん@涙目です。:2019/04/17(水) 23:57:37.13 ID:eq3QXsbH0.net
肖像写真は左右反転させちゃ駄目でしょ。

537 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 02:40:56.66 ID:VkeFT+Ff0.net
>>512
着物の合わせ方でわかる
反転しても着物合わせだけ修正してることからも、確信的にやってる

538 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 07:31:13.46 ID:4KI/OtrK0.net
文句があるなら人物変えます
からの大学側の手のひら返し見たい

539 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 10:20:52.71 ID:ufcW3YaL0.net
>>538
一万円札:安部
五千円札:小池
二千円札:二階
一千円札:菅

でよろしいですか?

津田さんー「どうぞ」

540 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 11:20:48.90 ID:V4EcNhEf0.net
反対してるやつは、今日から鏡を見るたびに
「反転している これは私じゃない」という呪文を10回唱えろ

541 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 11:28:31.70 ID:ufcW3YaL0.net
>>540
聖徳太子が笏を持っているように、津田さんには手鏡をもたせたらどうよ

542 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 12:08:25.60 ID:II5XTQou0.net
オメコ

543 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 12:58:58.65 ID:QASDMNgP0.net
>>143
なにいってんだ
そもそも天皇陛下の肖像が紙幣に採用されることなんてないわ。
少なくとも最近の天皇の肖像はな
恐れ多すぎてな
ありえない例え出してる時点でお前の言ってること完全に間違いだわ

544 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 13:04:42.90 ID:bSadcWPB0.net
これ擁護してる奴らってどんな勢力なん?
明らかに普通じゃねーよw
人物の顔を逆転させて紙幣に使うとかダメに決まってんじゃんw

545 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 13:06:32.87 ID:ME4Fuobb0.net
写真を基にした肖像画だろ?

546 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 13:09:42.63 ID:OzgcrgwV0.net
こんなのはあくまでイメージ画で本物はこれから原板掘っていくんじゃないの?
アニメで言えば絵コンテの段階だろ

547 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 13:12:43.46 ID:ME4Fuobb0.net
似顔絵なんだよ、絵が全く別人ならともかく反転云々が問題とか言ってるのはバカなの?
お札に写真を模写した絵を入れてどんな問題になるんだよw

548 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 13:14:18.24 ID:ME4Fuobb0.net
>>544
何がダメで、どこでそれが決まってるか説明よろしく

549 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 13:37:27.60 ID:bSadcWPB0.net
>>548
まず、故人なので本人を確認できないのが大前提として、
その為に写真を提供してもらったわけだよな?
なのでその写真が「本人の正解」という事になる。

パッと写真と見比べてみただけで、まず髪型が違う。
過去に本人が左右の分け目を変えた事実が確認できないので、コレは完全な創作。
そして、目の左右の形が違う。
個人の顔の特徴を左右逆にしてしまうのは論外。
芸術作品じゃないんだから。

職人が写真から絵を起こすのは理解できるから、
だとしたら特徴も職人技で違和感なく反転させるべき。

>>546
普通に考えるとそうなんだけど、
あまりにもこの状態を良しとするレスが多いので違和感を感じてるんだよな…

550 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 13:42:41.63 ID:KPuhxMNE0.net
>>373
財務省はディスカウントジャパンの国内リーダーなんで

551 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 13:46:12.21 ID:bxOC95yH0.net
反転したら別人だろ
マヌケ

552 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 13:48:56.52 ID:KPuhxMNE0.net
>>452
反転でもいいじゃんと言ってるのはむしろパヨ珍側

553 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 13:49:12.53 ID:sYtwFrvK0.net
津田塾大学って馬鹿なの
偽造防止施してるのに文句言うなよ
津田塾大が文句言うなら違う人に変えろよ
津田梅子じゃなきゃいけないことではないんだから

554 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 13:50:17.74 ID:EUjsvZzz0.net
5年も前に指摘できて良かったじゃん。余裕で修正できる。つっても公表されたのはただのイメージ画像だけどさ

555 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 13:50:21.56 ID:eDhK37Lf0.net
やっぱり財務省はバカの集まり

556 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 13:52:52.93 ID:KPuhxMNE0.net
>>513
それに着物でも着せりゃいいんだよな
本人だったらそう望むはずなんだから

557 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 13:54:09.64 ID:KPuhxMNE0.net
あ、でもババアに人権はないのか〜って騒ぐのがいるか

558 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 13:55:42.42 ID:0E0FNTyUO.net
いちゃもんつけられてるなら
速攻で人物変えてやれよ

559 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 13:57:33.11 ID:bSadcWPB0.net
>>553
この件は偽造防止とは関係ないだろ

560 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 13:59:33.36 ID:FL4G03LI0.net
>>139
衿の合わせも直ってるからきちんと描いてるよ

561 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 14:08:01.90 ID:tnGltWxg0.net
昔は反転させて顔だけ使って、体は昔のとかで組み合わせで作った肖像画を札にしてたじゃん
別に問題なかろう

562 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 14:19:02.51 ID:hQs7LCVu0.net
>>549
全くお札に本人の正解である必要性の説明が無いじゃん
お札に最も必要なのは『偽造されないこと』
絵なんだからそれさえ満たせば動物だろうと漫画だろうとデフォルメしてようと何が問題だよ?

要は間違い探ししてクレームしたいだけだろ?オレスゲーしたいだけだろ?
それとも変な組織にでも入っているの?

563 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 15:20:39.48 ID:8ysyAk1f0.net
新札の絵が反転してようが普通は「だから何?」だろ
せいぜい数年後に何故反転させたかとかの都市伝説が言われる程度
小学生でも説明できるような「反転したら顔が違う」だの「正確でない」だの程度の低い文句書いている奴はいても、それが新札に使われる事が何故駄目なのかを説明してる人はいないな

564 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 16:13:19.45 ID:V4EcNhEf0.net
>>549
ごちゃごちゃ言ってないで、ちょっと鏡見てみろ

565 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 16:46:09.20 ID:bSadcWPB0.net
>>562-563
確かに紙幣の本質には偽造されにくさも含まれると思うから、
それを満たすならキャラクターや建造物でも問題ない。(二千円紙幣の「守礼門」や、50フラン紙幣の「星の王子様」)
しかし、実在した人物を使用するのであれば、
勝手なデフォルメや変更は「失礼」に当たるわな。
もしかして、その感覚が全く分からないの?

紙幣に使われるのは「写真」ではく「絵」なので、
全く同じというわけには行かないが、
どこかで線を引かないと弄り放題がオーケーになってしまう。
それって実在した人物を使う意味が無いよね?
だったら「どこで線を引くのか?」という話しになり、
当然「限りなく資料に近いもの」という事になる。
髪型が違ったり、目の形が違ったり、
間違い探しするまでもなく一目瞭然の違いは是正するべき。

本人や関係者の許諾なく、勝手に顔をいじるのは失礼だろ。
「敬意がない」という事を言いたいだけ。
「敬意を払う必要は一切ない」という主張であれば、
まあ…「ああ、そう。」って思うだけ。
もしそうなら、価値観が違い過ぎて説明する労力が無駄。

566 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 16:59:40.12 ID:+CZDahxX0.net
髪型分け目も反転してるしこれはダメだね。
松村邦洋の最近のたけしのものまね、
すげー似てても麻痺部分が反転してるだけでどうもちがうってなるし

567 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 17:57:15.95 ID:ufcW3YaL0.net
>>547
勝海のようなパクリ屋さんですか?

568 :名無しさん@涙目です。:2019/04/18(木) 18:02:02.87 ID:ufcW3YaL0.net
>>565
ほんとそう思う、パクリやアイディア盗用が政治力とかでまかり通るようになったら
この世も終わりだよ、財務省も金勘定しかできない非人間ばかりなのかな

総レス数 568
106 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★