2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

新聞記者 「取材で大学に侵入しただけで、逮捕されて実名報道されるのはおかしい」 [306759112]

1 ::2022/01/10(月) 07:28:54.93 ID:RPL5RnHI0.net ?BRZ(11000)
https://img.5ch.net/ico/kita1.gif
取材目的で公共施設に足を踏み入れた新聞記者が、建造物侵入の疑いで現行犯逮捕された――。
2021年6月に北海道・旭川で起きた「事件」だ。

容疑者となった記者の勤務先・北海道新聞では、この事件をめぐって編集幹部と現場との間に大きな溝が生まれることになる。

原因は、取材先の対応や警察の捜査を批判せず、現場に全責任を負わせるかのような幹部の姿勢。
のちに公開された読者説明記事はおよそ歯切れの悪い釈明となり、全社員に参加が呼びかけられた社内説明会は幹部の開き直りの場となった。

若手記者のみならず採用内定者にまで社への不信が広がる中、ここ3カ月ほどは新たな動きが伝えられず、
一部で求めがあった第三者調査委員会の設置なども実現しないままだ。

時間とともに語られなくなったその事件はしかし、今も終わっていない。(ライター・小笠原淳)

●道新の労働者7割が「実名は不適切」

一報が伝わったのは、2021年6月22日夜のこと。
北海道警察・旭川東警察署が地元記者クラブ加盟社に提供した『報道メモ』には、そのいきさつが簡潔につづられている。

《被疑者は、正当な理由がないのに、令和3年6月22日午後4時30分頃、
旭川市緑が丘東2条1丁目に所在する大学施設に侵入したところを同大学職員に発見され、現行犯逮捕されたもの》

上に言う「大学施設」とは、そのころ学長解任問題が話題となっていた旭川医科大学。
「被疑者」は、まさにその問題の取材にあたっていた記者の1人だ。

『メモ』には「建造物侵入」の罪名とともにその人の氏名や年齢、性別が明記されている。
それが地元紙・北海道新聞の新人記者(20代)であることは報道大手のほぼ全社が把握していたが、
ニュースの発信にあたっては多くの媒体が容疑者の名前を伏せて報じた。

侵入行為は窃盗やわいせつ事案などの容疑に付随して罪に問われることが一般的で、
それらを伴わないケースを軽微な事案とみなして当事者を匿名とする判断は十分あり得る。
当時の状況からみても、記者の侵入の目的が「取材」であることはあきらかだった。




「新人記者逮捕」現場からの質問に「逆ギレ」する幹部たち…北海道新聞、迷走の6カ月
https://www.bengo4.com/c_1009/n_13999/

2 ::2022/01/10(月) 07:29:24.03 ID:RPL5RnHI0.net
それをあえて実名報道とした媒体が、2社ある。1つは通信社最大手の共同通信。
残る1つが、逮捕された記者が所属する北海道新聞だった。

「事件報道は実名表記が原則」という。実際、当時の道新幹部も社員らにそう説明していたようだ。
だが現場はこれに反発、のちに道新労働組合が実施した緊急アンケートでは回答者の7割ほどが侵入事件の実名報道を「適切ではない」としている。

●部次長の「酒気帯び運転」は匿名報道だった

理由の1つは、ほかの報道との整合性がとれていないこと。侵入事件から1年半ほど溯る一昨年1月、道新は自社の記者が起こした別の事件を次のように報じていた。

《道警旭川方面本部旭川機動警察隊は、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、北海道新聞社旭川支社報道部の男性部次長(51)を摘発、近く書類送検する》

舞台は侵入事件と同じ旭川。主役の男性デスクは、おりしも道新が「STOP飲酒運転」キャンペーンを紙面展開していた時期に酒気帯び運転で検挙され、自紙にそれを報じられた。ただし、匿名で。

取材で大学に侵入したヒラ記者は実名を晒され、自らの意思で酒を飲んでハンドルを握ったデスクはそれを免がれる。現場から「ダブルスタンダードだ」との批判が上がったのは当然のことといえた。

さらに問題とされたのは、新人記者がまさに「取材」のさなかに逮捕されたという点。
入社3カ月に満たない新人が自身の判断で現場を訪ねたとは考えにくく、上司あるいは先輩記者の指示があったのはあきらかだった。

その指示に従った結果、事件の容疑者として勤務先に名前や年齢を晒されるとなっては、何を信じて取材にあたればよいのかわからない。
先のアンケート結果からは、現場記者たちのそんな困惑が見てとれる。

3 ::2022/01/10(月) 07:30:06.17 ID:fO1xiAqB0.net
新聞に実名報道されてきた人達もそう思ってんじゃない

4 ::2022/01/10(月) 07:30:41.03 ID:u3FjpqHQ0.net
わがままか

5 ::2022/01/10(月) 07:31:35.91 ID:4mCdK89t0.net
自分たちだけは大目に見ろよってかw

6 ::2022/01/10(月) 07:32:11.24 ID:JnVjfrUt0.net
マスコミ
「記者は、盗撮も不法侵入も自由だろ?」

7 ::2022/01/10(月) 07:32:53.11 ID:RPL5RnHI0.net
●新任検事は「もっと穏当な対応もできたと思う」

そもそもくだんの新人は、なぜ罪に問われることになったのか。地元・旭川の民放関係者が「あれで逮捕されるなら、ぼくら全員逮捕ですよ」と呆れる通り、
当時の旭川医大には連日のように報道各社が足を運び、公然とその敷地内に「侵入」し続けていた。大学側がこれを咎めることはなく、無論それまで1人の逮捕者も出ていない。

道新の新人記者が「侵入」していたのは大学構内の「看護学科棟」で、そこでは学長選考会議が開かれていた。

同記者は会議室の外からスマートフォンで会議の様子を録音しようとしていたとされているが、この録音行為が逮捕の決め手となったのかといえば、必ずしもそうではない。
唯一の事件となったその出来事には、伏線があった。

現場となった看護学科棟では、その4日前に大学側と報道陣との間で小競り合いが起きていたのだ。現地の報道関係者の1人は、当時の筆者の取材にこう答えている。

「5人ほどの記者と大学職員が、取材をめぐって言い争いのようになったんです。
この件で先方がピリピリしてしまい、事件の起きた22日は大学側が『会議終了後に“ぶら下がり”に対応するから』と、看護学科棟に立ち入らないよう求めてきました。
感染症拡大防止という建前でしたが、要は会議のやり取りを漏らしたくなかったんでしょう」
報道各社はこの要請をのんで看護学科棟への立ち入りを控えたが、くだんの新人記者には以上の経緯が伝わっていなかった。
当日の指示系統は今に至るまであきらかにされていないが、同記者が会議室前で大学職員に声をかけられたことはわかっている。

職員はその人が報道関係者であることを確認できなかったといい、その身柄を拘束。
現行犯の場合は捜査機関でなくとも容疑者を逮捕できるルールにより(刑事訴訟法213条)、「常人逮捕」扱いとなり、通報で駆けつけた旭川東署へ記者の身柄が引き渡された。

同署は検察への事件送致の期限である48時間に少し足りない程度の時間まで新人記者を拘束し、スマートフォンの中身を調べるなどの捜査に及んだとされる。
記者は逮捕から2日後に釈放されたが、検察官送致の有無はその後も決まらず、形としては今も在宅捜査が続いていることになっている。

8 ::2022/01/10(月) 07:33:04.56 ID:9Nbl2wfY0.net
マスコミ関係者は特権階級だから匿名報道するべき

9 ::2022/01/10(月) 07:34:04.71 ID:5qILDW5D0.net
イソコこれどーすんの?

10 ::2022/01/10(月) 07:34:09.66 ID:/R5EUzbc0.net
じゃあ取材目的であれば誰でも道新の社内はフリーパスなんだな?

11 ::2022/01/10(月) 07:35:20.82 ID:bhwrwncB0.net
朝鮮人並みの泥棒根性だな

12 ::2022/01/10(月) 07:35:31.13 ID:lJKx4s4j0.net
記者だからこそ厳しく報道すべきなんじゃないの

13 ::2022/01/10(月) 07:35:31.66 ID:nCXIULD10.net
取材してますって言えずに逃げた時点でヤバいことしてるって自覚はあるんだからアウトでしょ
実名報道されたって名誉毀損かなんかで民事やってみりゃいい

14 ::2022/01/10(月) 07:35:33.48 ID:hpzQbb230.net
例の児ポ事件で和月とかだけ実名報道で
マスコミ関係者とか地方行政関係者とか
政府関係者とか警察関係者は一切実名報道しなかったよね

そいつら謹慎したの?

15 ::2022/01/10(月) 07:35:41.55 ID:QXFJUhRM0.net
取材ならアポ取ってからにしろよ
アポ取れない→取材拒否している相手の家に乗り込むのは建造物侵入という犯罪以外の何者でもないわボケ

パヨちん特有の、俺は絶対的正義だから少々の犯罪チックで強引なやり方はいいの!っていういつものダブスタだよね

16 ::2022/01/10(月) 07:35:49.33 ID:JLWyyBZa0.net
盗聴やん

17 ::2022/01/10(月) 07:35:55.62 ID:LQDYptZC0.net
なんなんだろなこのマスゴミの特権意識は

18 ::2022/01/10(月) 07:36:08.72 ID:x5Ado6Q90.net
不法侵入に盗撮とか犯罪じゃん

19 ::2022/01/10(月) 07:36:21.22 ID:91+jGO8+0.net
実名伏せたがるのはやましいことしてるからだろ

20 ::2022/01/10(月) 07:36:24.18 ID:pRB6GENX0.net
>ニュースの発信にあたっては多くの媒体が容疑者の名前を伏せて報じた。

身内をかばうマスゴミ
だからだれも信用しなくなるんや

21 ::2022/01/10(月) 07:36:29.81 ID:6cJ8rYta0.net
侵入て言葉知ってるか?

22 ::2022/01/10(月) 07:37:12.11 ID:ehq95A7D0.net
取材だって言ってお前の家に勝手に入っても良いのか

23 ::2022/01/10(月) 07:37:18.66 ID:5Hot053+0.net
泥棒と新聞記者どっちも同じだろw
いつも加害者目線だもんなw

24 ::2022/01/10(月) 07:37:44.11 ID:JgyIMAKD0.net
敷地内侵入と構内侵入じゃ全く違うだろ
メディア関係者は自分たちは何をやっても構わないと思っているようだな

25 ::2022/01/10(月) 07:37:46.74 ID:fYjkcUUV0.net
警察も入って捕まっとるけど実名も出ないし逮捕もされなかったな

26 ::2022/01/10(月) 07:38:58.58 ID:whfK2T4g0.net
新聞記者は特別扱いしろって言うクズ

こんな奴らの記事上から目線で不要

27 ::2022/01/10(月) 07:38:58.86 ID:hyBxAiRm0.net
まあクソだわ

28 ::2022/01/10(月) 07:39:23.87 ID:ce1ljkuB0.net
泥棒「取材だ」

29 ::2022/01/10(月) 07:39:29.76 ID:duLD7S4Q0.net
盗聴もしていただろ

30 ::2022/01/10(月) 07:39:49.84 ID:+H0fuAQi0.net
>>14
東京地検の検事の名前が出て顔写真を載せた週刊誌もあったの知らないの?

31 ::2022/01/10(月) 07:39:52.69 ID:vOSb94dj0.net
取材という大義名分で犯罪もオッケーならええな

32 ::2022/01/10(月) 07:40:01.95 ID:l9nR0vWB0.net
マスゴミ「これをきっかけにどんな凶悪犯でも匿名報道することを望むニダ」

33 ::2022/01/10(月) 07:40:10.14 ID:qDKJCiYa0.net
加計学園の学長なんて安部ちゃんと友達ってだけで犯罪者扱いされたけどな

34 ::2022/01/10(月) 07:40:45.81 ID:mqt9hpQd0.net
「あれで逮捕されるなら、ぼくら全員逮捕ですよ」
マスコミは全員犯罪者なんだなw

35 ::2022/01/10(月) 07:41:25.32 ID:uOaSiu+V0.net
新聞記者を見たら不法侵入者だと思え

36 ::2022/01/10(月) 07:41:46.22 ID:hs/9oC/n0.net
早く潰れて自殺しろ
そして神田のように実名で報道してもらえや

カワラ版の河原者め
どうせ糞穢多ばかりだろ

37 ::2022/01/10(月) 07:43:30.21 ID:MMl2eWGP0.net
>>9
イソコは取材してないから問題ない
ネットでカチカチしてるだけ。

38 ::2022/01/10(月) 07:44:05.75 ID:4j++2sXb0.net
マスコミは絶対的正義!
いかなる弾圧も絶対に許さん!
嘘も印象操作も愚民を矯正させる為のなの!
我々は特権階級!


まで読んだ

39 ::2022/01/10(月) 07:44:14.40 ID:RrH3XVib0.net
>>37
ちゃんと週刊誌に目を通してるんだが

40 ::2022/01/10(月) 07:44:14.43 ID:IzGnWAov0.net
なるほど
取材だって言えば誰でも北海道新聞の本社は入り放題で通報はされないわけか

41 ::2022/01/10(月) 07:44:15.30 ID:KuP2IUIV0.net
自分たちは被害者の実名報道バンバンやるくせに
自分が犯罪者になると匿名にしろとかいうのかよ
まさに特権階級意識の塊だな

42 ::2022/01/10(月) 07:45:55.15 ID:JehSNcUS0.net
いや、取材の態様を見たら逮捕止むなしだったよ
捕まった場所もおかしいし、記者と名乗るなという指示とか、
入社半年もしていない新人を学生に見えるからだろうがひとりで凸させたり
ただどう考えても会社がやらせたことなのに現場の伝達ミスにしたのがひどかった

43 ::2022/01/10(月) 07:46:10.17 ID:NNjNkAp00.net
>入社3カ月に満たない新人が自身の判断で現場を訪ねたとは考えにくく、上司あるいは先輩記者の指示があったのはあきらかだった。

それってあなたの感想ですよね。ちゃんとその新人のバカ記者に取材して証言得たんですか?

44 ::2022/01/10(月) 07:46:37.22 ID:vW2agDhU0.net
記者様達って特権意識凄いな

45 ::2022/01/10(月) 07:46:43.87 ID:l9nR0vWB0.net
>>41
だからあんたのように思わせるのがマスゴミの目的だ
あんたはマスゴミの工作に乗ってしまっている

46 ::2022/01/10(月) 07:47:23.32 ID:qe8E/rWV0.net
北海道新聞て犯罪を理解できないの?

47 ::2022/01/10(月) 07:47:47.14 ID:70eGNVzP0.net
>>39
週刊誌読むのが取材というのか?

48 ::2022/01/10(月) 07:47:59.90 ID:Vbh0rAGJ0.net
十分不審者だろ

49 ::2022/01/10(月) 07:48:27.89 ID:JehSNcUS0.net
>>43
新人への指示メールがあったにも関わらず
社内調査では「誰が出したかわからない」じゃなかったかな
ほんとふざけているよ

50 ::2022/01/10(月) 07:49:03.58 ID:UNoh+wjB0.net
東洋大侵入事件で中核派拠点を家宅捜索

東洋大の白山キャンパス(東京都文京区)内に許可なく侵入した疑いで
過激派・中核派系の全日本学生自治会総連合(全学連)活動家の男2人が
逮捕された事件に絡み、警視庁公安部は13日、
中核派の活動拠点「前進社」(江戸川区)を家宅捜索し、機関紙など約50点を押収した。
https://www.sankei.com/affairs/amp/181113/afr1811130017-a.html


>>1
ナンセンス!

51 ::2022/01/10(月) 07:49:17.70 ID:7n1WL3eUO.net
>>1
弁護士ドットコムが不法侵入擁護記事

52 ::2022/01/10(月) 07:49:32.63 ID:ustIfF1D0.net
有罪が確定するまでは実名報道しない、を大原則にすべきじゃないんか

53 ::2022/01/10(月) 07:49:37.52 ID:eraCnmXS0.net
>>7
道新は新人記者に経緯が伝わってなかったことを問題にすべきじゃね

54 ::2022/01/10(月) 07:49:51.62 ID:UsMlHLXX0.net
>>10
YouTuberがアップを始めました

55 ::2022/01/10(月) 07:50:28.71 ID:eYz4Nxau0.net
>>47
そうだよ?知らなかったの?

56 ::2022/01/10(月) 07:50:41.03 ID:PT3rn1gu0.net
犯罪だろ

57 ::2022/01/10(月) 07:50:48.13 ID:aswsuTob0.net
アポとれよアホ

58 ::2022/01/10(月) 07:50:54.84 ID:mpDcVG8e0.net
取材権でもあると勘違いしているのか?
大学側が不祥事起こしてだんまりで逃げようとしているんだからそこに無許可で入ったら明確に建造物侵入だろう

59 ::2022/01/10(月) 07:51:02.96 ID:NMsnmDyI0.net
        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \   何言ってんだこいつ
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

60 ::2022/01/10(月) 07:51:27.34 ID:pvOLVXh80.net
匿名突撃ユーチューバーと同じレベルじゃんw

61 ::2022/01/10(月) 07:52:06.28 ID:UNoh+wjB0.net
>>1
https://pbs.twimg.com/media/CZB_vHOUMAA8Y4p.jpg

62 ::2022/01/10(月) 07:52:10.98 ID:GTAGRTuk0.net
我々は特権階級ってか

63 ::2022/01/10(月) 07:53:14.42 ID:CiyBr3i/0.net
この記事読んで闇が深いと思ったわ

64 ::2022/01/10(月) 07:55:19.01 ID:UNoh+wjB0.net
>>1
>●道新の労働者7割が「実名は不適切」


しんぶん赤旗
2021年7月15日(木)
北海道新聞記者の逮捕 大学と警察に抗議
JCJ・新聞労連・メディア女性ネット
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-07-15/2021071504_05_0.html


これは労働者階級だわ

65 ::2022/01/10(月) 07:55:51.32 ID:GjfJOVFP0.net
明確な基準を設けないで実名報道と匿名報道使い分けるからこうなるんだろ
マスゴミ全体の悪習だな

66 ::2022/01/10(月) 07:55:55.84 ID:NSIF0N100.net
道徳観や倫理観が歪みきった業界だというのがむた明らかになっただけ

67 ::2022/01/10(月) 07:57:02.82 ID:R4AQ7pfh0.net
ルールは守るものだぞ
後バカチョン犯罪者は通名実名併記で報道よろしくなマスゴミ諸君

68 ::2022/01/10(月) 07:57:10.06 ID:M3HuhUAM0.net
何様?

69 ::2022/01/10(月) 07:58:38.00 ID:zyzn1Ycl0.net
労働組合が怒るのは当然

ただカナコロみたいにネット記事では匿名にする意味ないもの以外は全部匿名にしとけよ。
俺らに実名見せて人肉検索させたり
読者以外の無銭で報道を目的外利用するケースだけやろ
実名報道の異議て

70 ::2022/01/10(月) 07:59:50.83 ID:JNUX8P9I0.net
大学って一般人でも学食行けるので大丈夫かと思ってた

71 ::2022/01/10(月) 08:00:26.46 ID:H6XkMHpq0.net
取材目的で侵入しただけのマスコミ様を逮捕した上実名報道するなんておかしい、って言ってるだけだなくだらねーわ
脳みそ腐ってんのか?

72 ::2022/01/10(月) 08:01:41.31 ID:UNoh+wjB0.net
しんぶん赤旗
2021年9月12日(日)
大学の自治担える力を
全大教 教職員研究集会始まる

菅首相による日本学術会議会員の任命拒否問題や
旭川医科大学などの学長独裁問題が契機になり、
「学問の自由」や「大学の自治」が社会から注目されるようになったと指摘。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-09-12/2021091213_02_0.html


やっぱこれも共産党案件?

73 ::2022/01/10(月) 08:02:14.60 ID:IIY8SoES0.net
>>1
被災地での取材とかさ、あんた等評判悪いよ?
この不法侵入事件は見せしめに丁度良かったんだよ

74 ::2022/01/10(月) 08:02:18.78 ID:9jz9zM3k0.net
京都アニメーションのときなんて、被害者の遺族の反対を押し切って
実名ばかりか顔写真まで晒したくせに。

75 ::2022/01/10(月) 08:03:02.04 ID:ExpE3QC80.net
取材が目的なら侵入は軽微な犯罪ってか
その価値観がダメなんだよ

76 ::2022/01/10(月) 08:03:38.08 ID:UubHfgHJ0.net
>>7
全員逮捕されろ

77 ::2022/01/10(月) 08:03:53.94 ID:CiyBr3i/0.net
>>70
本件は後で会見開くから控えてくれと言われていたのに会議が行われている部屋の外で録音を試みていた記者が大学職員により常人逮捕された事案

78 ::2022/01/10(月) 08:05:18.07 ID:i+zpuFB50.net
現行犯で捕まった奴が無罪喚いてもねえ

79 ::2022/01/10(月) 08:05:36.48 ID:jhf+m8Fb0.net
記者は会社の指示があれば犯罪すら正当化されるべきって主張なんだな
日頃から犯罪者の実名報道や住所はおろか、被害者の実名報道までされる時は何ら声をあげないのに、自分達の犯罪は見逃されるべきって謎の特権意識は何なんだよ
指示があったならその中で適法な取材をしろ
報道機関ならバカを庇うな
嫌なら辞めろ
新聞社はアホしかいないのか

80 ::2022/01/10(月) 08:06:27.75 ID:nA+zhBtO0.net
北海道新聞には取材目的であれば入り放題だそうだぞ
捕まることもない

81 ::2022/01/10(月) 08:06:44.74 ID:+jVTZAOU0.net
北海道新聞に侵入して会社内を漁ってても「ジャーナリストです」って自称すれば問題ないってことか

82 ::2022/01/10(月) 08:08:25.67 ID:w7fC7WXA0.net
>>7
新人も指示を出した上司も無能すぎる
こんな馬鹿に報道は無理だろ

83 ::2022/01/10(月) 08:09:21.26 ID:CiyBr3i/0.net
経済産業省が執務室を施錠管理するようになったときに騒ぎ立てたのもオールドメディアの連中

84 ::2022/01/10(月) 08:10:14.19 ID:1KhoVTLU0.net
建造物侵入の構成要件を満たしていて違法だし責任能力もあるのであればそれは立派な犯罪だろうが

85 ::2022/01/10(月) 08:10:55.69 ID:NqqMEkHh0.net
朝日には他社記者自由に入っていいの?

86 ::2022/01/10(月) 08:11:32.42 ID:gD6Q2Y5Y0.net
北海道新聞はアカヒよりもパヨってて悪質

87 ::2022/01/10(月) 08:11:55.03 ID:unPj9leX0.net
部次長が匿名で新人が実名なのはおかしいっていう内ゲバを記者の権利の問題かのように置き換えているだけだな。

88 ::2022/01/10(月) 08:12:27.74 ID:BVd2PiMg0.net
逆に実名報道されても記者の気概だというくらいになれんのか
これじゃあわがまま坊や一緒やんけ

89 ::2022/01/10(月) 08:12:30.37 ID:VxiFzIfn0.net
日本の売国左翼マスコミは完全にチョンと一体化している
成田空港の滑走路にしろ、東京五輪にしろ、
日本の売国左翼と在日チョンは日本の国家的事業を邪魔することしか考えてないテロリストにすぎない
.
民主党政権の時の超円高政策で日本の輸出産業と証券業界が壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業がこの世の春だったのは偶然じゃない
意図的にそうなるように仕組まれた事だった
.
負け犬少数派の売国左翼と在日チョンは、この世の全ての地獄を味わわせながら刑務所にぶちこんでいくしかないんだよ

90 ::2022/01/10(月) 08:12:31.54 ID:27ID6PkH0.net
立派な羽織ゴロになるための訓練=武勇伝 「オレが若いころは(ry」

91 ::2022/01/10(月) 08:13:17.03 ID:NOMH8udf0.net
しねばいいのに

92 ::2022/01/10(月) 08:13:27.58 ID:vdVVAAeo0.net
まあ上司の命令なら上司の名前と顔写真出すべきだな

93 ::2022/01/10(月) 08:13:48.23 ID:8fkCX4qy0.net
犯罪を犯している自覚無しかよ

94 ::2022/01/10(月) 08:13:52.15 ID:r1+XBTo30.net
地方新聞が経営的に苦しいのは分かるが適材を間違ってる。

潜入取材?やむを得ず。そう思う中堅こそノウハウ?活かし
決死の覚悟で任務を成功せしめればいいわけでよ
斜陽企業にわざわざ入って来てくれた若者にそれさせて何になる?

先輩面したかったのか?失敗を口実に説教して上下関係躾たかったのか?
それで何円儲かる?なめとんかと?新入社員はお前のおもちゃじゃないよと

金がない!金がない!言っといてお前らこそ状況を悪化させとる
紙が売れんのならネッツ。儲かるためを後輩に乞い、その姿勢を後輩に教えろよ

95 ::2022/01/10(月) 08:14:21.86 ID:vhe6Ub6g0.net
許可も取らない関係者でもない
そら勝手に侵入したら犯罪だろ
他人の犯罪には容赦ないのに自分の犯罪は甘々とか終わってる

96 ::2022/01/10(月) 08:14:31.21 ID:/12jvcBk0.net
>地元・旭川の民放関係者が「あれで逮捕されるなら、ぼくら全員逮捕ですよ」と呆れる通り

自分達のやっている事が違法だって自覚はあるんだな

97 ::2022/01/10(月) 08:14:55.27 ID:gbq1IGuh0.net
いつまでマスゴミ様感覚でいるんだこいつら図々しい

98 ::2022/01/10(月) 08:15:14.98 ID:GcmYm3kG0.net
取材だから何だってんだよ?

99 ::2022/01/10(月) 08:15:20.53 ID:MtNSeBlA0.net
ブンヤは屑

100 ::2022/01/10(月) 08:15:22.23 ID:UfLkPHDe0.net
これまじで言ってんの?マスコミは犯罪犯してもOKと?
昔の大学自治だから無罪とか言ってた活動家みたいだな…

101 ::2022/01/10(月) 08:15:25.48 ID:wHsSi5S00.net
在日チョンだったら国籍と名前隠蔽されてた

102 ::2022/01/10(月) 08:15:30.75 ID:oI4En1+I0.net
おかしくはないだろ

103 ::2022/01/10(月) 08:15:36.54 ID:twUC0DFU0.net
犯罪者が何ほざいてんだか

104 ::2022/01/10(月) 08:15:40.05 ID:aMaKXCSw0.net
何周遅れだよこいつw

105 ::2022/01/10(月) 08:16:17.83 ID:WsktVHO70.net
明日も我が身って考えだから実名報道怒ってるんだろ?普段から違法取材と報道してるからそういう考えになるんだよ

てめーらが散々「報道の自由」の名の下に実名報道された人達にまずは謝罪をしたら?

106 ::2022/01/10(月) 08:16:46.88 ID:bh5c8U8E0.net
駄目でしょうね

107 ::2022/01/10(月) 08:17:46.10 ID:axSfpswE0.net
いじめ事件の加害者や教頭の家にも勝手に入って取材しろよ

108 ::2022/01/10(月) 08:18:27.70 ID:W7s7T+vk0.net
そら学生でも職員でもない関係者以外の人間が無断で入ってやりたい放題してたら逮捕されるわな。どんだけ常識ないんだ、こいつら。

109 ::2022/01/10(月) 08:18:57.59 ID:TcxM2AJF0.net
あたりめーだろバカ!そもそも新聞記者ってだけで信用ゼロなのに、不法侵入なんかもうその場で警察に撃たれてもいいレベルだわw

110 ::2022/01/10(月) 08:19:35.45 ID:GcmYm3kG0.net
しかし何で当の道新が実名報道したんだ?

111 ::2022/01/10(月) 08:22:02.73 ID:27ID6PkH0.net
「パンツを盗むのが目的ではない、取材のためにおこなった」
「あれで逮捕されるなら、ぼくら全員逮捕ですよ」

112 ::2022/01/10(月) 08:22:24.48 ID:xjP9e71j0.net
>>1
特権階級意識がすげえな
マスコミパヨクが中国や北朝鮮に憧れるのもよく分かるwww

113 ::2022/01/10(月) 08:23:29.09 ID:pP/1UqzI0.net
そんな新聞社は経営者のための新聞社なんだから、いても誰も幸せにならない。
即刻潰すべきだな。
社員たちは幹部を民事で追求すればいい。
北海道の闇も相当だな。

114 ::2022/01/10(月) 08:23:30.66 ID:tL9wSXts0.net
>>7
大学側が咎めたから逮捕されてるのに何言ってだ

115 ::2022/01/10(月) 08:24:10.52 ID:1ePy9Cpb0.net
取材目的といえば何でもありとでも思ってんのかよ

116 ::2022/01/10(月) 08:24:43.48 ID:o6Mt68lz0.net
取材(無許可)

117 ::2022/01/10(月) 08:24:51.06 ID:laOZrrbw0.net
送検もしくは起訴前の実名報道に反対していた者だけが文句を言え

あと飲酒運転で摘発された男性社員の名前を出さなかったのは
むしろ出さなかったってことが問題だろ

118 ::2022/01/10(月) 08:25:09.58 ID:jhf+m8Fb0.net
しかしそれにしても酷い記事だな
そんな汚い経営幹部にひっついて好き放題してる現場にも問題あるだろ
現に逮捕されたのうのうと記者も居残って仕事してるじゃん
要は上から下まで同じ穴の狢なのに、無理矢理「労働者」と「経営陣」の対立軸に話を持っていこうとしてるだけ
新人が辞めていく原因は基本的に現場の先輩や上司に問題があるからだろうにな

119 ::2022/01/10(月) 08:25:58.81 ID:n1Dvz0+Y0.net
>>70
試しに学生寮とか更衣室とか事務室あたりに無断で入ってみてくれ

120 ::2022/01/10(月) 08:27:35.66 ID:iNieJi3Y0.net
>地元・旭川の民放関係者が「あれで逮捕されるなら、ぼくら全員逮捕ですよ」と呆れる

全員逮捕されて、どうぞ

121 ::2022/01/10(月) 08:27:58.39 ID:jhf+m8Fb0.net
>>113
でも実際には辞めるのは新人だけみたいだし、そもそも件の逮捕記者は普通に仕事続けてる
時代錯誤の労使煽りだけど、扱った題材が最低だったな
上と下も周りもみんな腐ってるわけだからな

122 ::2022/01/10(月) 08:28:01.65 ID:XaWdRi7N0.net
>>110
自社の不祥事には厳しく対応するのが普通
なんか日本は逆のところ多いけど
特にパヨ界隈は

123 ::2022/01/10(月) 08:28:46.23 ID:M8LxiSXw0.net
とにかくメディアによる実名・匿名報道は
さじ加減一つのやりたい放題。

124 ::2022/01/10(月) 08:30:02.20 ID:KHyapu9x0.net
こいつら感覚麻痺してるよな

125 ::2022/01/10(月) 08:31:32.63 ID:eqJNpD9b0.net
仲間内のじゃれあい
新聞いらね

126 ::2022/01/10(月) 08:31:43.83 ID:aMaKXCSw0.net
そもそもこれ直後に会見すると言ってて盗聴する意味全くない案件だからな

127 ::2022/01/10(月) 08:31:46.03 ID:LhgDTW+Z0.net
https://i.imgur.com/V91qozb.jpg

128 ::2022/01/10(月) 08:32:05.38 ID:VeVf71c80.net
これが身内じゃなきゃ実名バンバン出すくせに

129 ::2022/01/10(月) 08:32:25.57 ID:LhgDTW+Z0.net
https://i.imgur.com/NFPhIEQ.jpg

130 ::2022/01/10(月) 08:33:23.59 ID:EG6iXGH70.net
ダブルスタンダードなのはおかしいよね

131 ::2022/01/10(月) 08:33:47.36 ID:LhgDTW+Z0.net
>>120
旭川とかいう日本の闇

132 ::2022/01/10(月) 08:34:33.36 ID:x+mzcCr/0.net
いくら自分たちが特別の存在だと叫んでも
金出す価値のあるコンテンツ提供できてないんだから仕方ないよね
特権に胡坐書いてる間に競争に負けたんだよ

133 ::2022/01/10(月) 08:34:34.16 ID:UM1mn7A50.net
自分がやろうとしていることのリスクも教えずに新人を建物内に突撃させた道新幹部は万死に値するな

134 ::2022/01/10(月) 08:34:34.50 ID:W7s7T+vk0.net
ベテランがいくならまだしも、22歳の女新人に行かせてるあたりで、上からの指示で学生のフリして潜入させてたのがバレバレだよな。

135 ::2022/01/10(月) 08:35:50.16 ID:jhf+m8Fb0.net
>>127
>>129
じゃあどうすればいいのか?
ということには触れず、ただ批判だけして自分の点数稼ぎしてる小狡い奴
記者連中なんて上から下までこんなもん

136 ::2022/01/10(月) 08:36:13.81 ID:Mu8g2CGX0.net
むかし羽織ゴロいまカツドーカ

137 ::2022/01/10(月) 08:37:00.42 ID:cV2yg0EH0.net
マスゴミは芯から腐ってるな。

138 ::2022/01/10(月) 08:37:25.78 ID:4V25xXtR0.net
とっとと潰れろ、クソ新聞

139 ::2022/01/10(月) 08:38:56.69 ID:jhf+m8Fb0.net
>>133
そうだな
抗議の意味で従業員は即刻全員辞めるべきだな

140 ::2022/01/10(月) 08:39:13.52 ID:3o5xWLxg0.net
実刑で臭い飯を食わせろ

141 ::2022/01/10(月) 08:40:13.77 ID:rr5WatQB0.net
自称で良いなら
いろんな学校入り放題じゃん

142 ::2022/01/10(月) 08:41:40.50 ID:uGwiT2gh0.net
特権階級の気分なんかな

143 ::2022/01/10(月) 08:42:38.34 ID:pN7gVBNj0.net
>>1
いいから、ウィグルに取材に行けよw

144 ::2022/01/10(月) 08:43:09.68 ID:biGp+AxA0.net
もうこいつら反社やろ

145 ::2022/01/10(月) 08:43:15.08 ID:TYNGxzwf0.net
盗人「取材です」
警備「通ってヨシ!」

146 ::2022/01/10(月) 08:43:45.17 ID:yeScpogZ0.net
手続き不足だったんだろうからしょうがない

147 ::2022/01/10(月) 08:44:12.81 ID:8wIHWoA80.net
吠えるだけで何も出来ないしないネトウヨ

148 ::2022/01/10(月) 08:44:31.82 ID:gsB/3Sy10.net
取材目的なら何やってもいいと思ってるのか?

だからお前らな「マスゴミ」って揶揄されるんだよ!

149 ::2022/01/10(月) 08:44:44.88 ID:VnArFTRX0.net
犯罪者にアンケートとって実名報道はおかしい7割とか頭わいてんの?

150 ::2022/01/10(月) 08:45:15.48 ID:pN7gVBNj0.net
パヨクが今やることは、ウィグルに行って欧米のウソを証明することだろw
安田純平もダンマリw
はやく突撃侵入して取材してこいよw
パヨクはウィグル弾圧を認めてるのか?w

なにネトウヨに方向転換してるんだよw

151 ::2022/01/10(月) 08:45:56.26 ID:1oO2IORo0.net
犯罪を犯したんだから当たり前

152 ::2022/01/10(月) 08:46:13.57 ID:DisN6lRN0.net
大学←皇居に置換してもOK?w

153 ::2022/01/10(月) 08:47:10.32 ID:OLMgFwx+0.net
良くこんなこと恥ずかしげもなく言えるな

154 ::2022/01/10(月) 08:47:30.53 ID:faHCM4N30.net
いつもながらスレタイ詐欺にのせられてる書き込みばっかり!

155 ::2022/01/10(月) 08:50:06.28 ID:lCL18Jph0.net
>>30
小は大を兼ねないよ

156 ::2022/01/10(月) 08:50:37.10 ID:oYvr6mCW0.net
チョンモメンまた負けたのかw

157 ::2022/01/10(月) 08:51:11.45 ID:41d1kj6g0.net
>>154
謎の特権意識が焦点なんでそれはイミフ

158 ::2022/01/10(月) 08:53:34.48 ID:fdQebjo00.net
すごい特権意識だな。
これで市民感覚とかいうのか。

159 ::2022/01/10(月) 08:55:44.99 ID:sp59O56W0.net
国民の知る権利です

160 ::2022/01/10(月) 08:56:08.49 .net
>>1
不審者だからダメだよ

161 ::2022/01/10(月) 08:56:13.46 ID:7/2O5vTf0.net
>>1
つまり取材のふりをすれば大抵の悪事は仕放題やね

162 ::2022/01/10(月) 08:56:56.82 ID:cACdLEtt0.net
新聞社に侵入しても許されると言うことかな

163 ::2022/01/10(月) 08:57:24.10 ID:gsB/3Sy10.net
>侵入行為は窃盗やわいせつ事案などの容疑に付随して罪に問われることが一般的で、
>それらを伴わないケースを軽微な事案とみなして当事者を匿名とする判断は十分あり得る。

https://www.aba-net.com/sp/news/news-26987.html
この公務員は不法侵入の動機が分かる前に名前晒されてるじゃん
マスコミなんか名前を晒す立場なんだから、率先して名前晒すのは当たり前だろうが!

164 ::2022/01/10(月) 08:57:25.25 ID:T4xnCu4X0.net
新聞社のお偉いが保身のために末端を見捨てたって話でしょ
紙面でやる必要ないのでは

165 ::2022/01/10(月) 08:57:40.75 ID:yoCE1ugZ0.net
取材なら侵入してもいいってなんだよw

166 ::2022/01/10(月) 08:58:02.38 ID:uiyT0Xu30.net
禁止されてるところに立ち入って取材だからいいだろうってあたおか
しかもそれを偉そうに擁護するとは、だからマスゴミと言われるんだよ

167 ::2022/01/10(月) 08:58:50.62 ID:yMVHIsoS0.net
>>87
両方実名にすべき

168 ::2022/01/10(月) 08:59:05.18 ID:rsTLGKhp0.net
不法侵入に加えて盗聴、充分犯罪だよ
新人記者に命令した上司がいるはずだから組織ぐるみでコンプラ意識が壊れてるんだよ

169 ::2022/01/10(月) 08:59:16.74 ID:HJhRrdMA0.net
不当な盗み聞きだろwww

170 ::2022/01/10(月) 08:59:29.31 ID:Jt51E9m10.net
「操作に及んだとされる」
凄い言い回しだ

171 ::2022/01/10(月) 09:00:53.89 ID:tu/zslPE0.net
「俺たちは空き家の電気を使ってもいいんだよ。文句あるのか、こらぁ!」

172 ::2022/01/10(月) 09:02:12.71 ID:cXKUGuZs0.net
>>7
>記者は逮捕から2日後に釈放されたが、検察官送致の有無はその後も決まらず、形としては今も在宅捜査が続いていることになっている。

刑訴法知らないアホがこの記事書いてるのね
検察官送致はされてるに決まってんだろ

173 ::2022/01/10(月) 09:02:15.03 ID:XsSJNeel0.net
呆れるとかほざいてるけどぶっちゃけ不法侵入してた奴全員逮捕してええやろ

それが平等や

174 ::2022/01/10(月) 09:05:10.75 ID:b2rEAX0m0.net
俺もフリーのジャーナリストだから新聞社の関係者のみスペースに入らせてもらいます
偏向記事書く打ち合わせしてないか取材のため盗聴もさせてもらいます

175 ::2022/01/10(月) 09:05:24.34 ID:UEJja4oJ0.net
食堂利用は

176 ::2022/01/10(月) 09:05:36.06 ID:RTwIZ9Fu0.net
新聞はいつも問答無用で実名報道するだろ

177 ::2022/01/10(月) 09:06:13.45 ID:eOYV2Bih0.net
大学は入口で許可貰わんと当然不法侵入だよ
そんな簡単な事さえ出来ない奴が増えても困るから実名報道するだろ

178 ::2022/01/10(月) 09:06:58.41 ID:TIixo7qe0.net
まーた旭川かよ
北海道の悪が集結してんのか

179 ::2022/01/10(月) 09:07:21.35 ID:3Xwejpyp0.net
会社は庇ってくれなかったのか
従業員は捨て駒

180 ::2022/01/10(月) 09:08:17.39 ID:cACdLEtt0.net
会社はどういう企業倫理で社員教育してるのか説明しろ

181 ::2022/01/10(月) 09:08:53.03 ID:gQYaM4y20.net
新人記者をかばわない道新編集局はクソ

182 ::2022/01/10(月) 09:09:15.08 ID:U51eNnCD0.net
たしかに

不法侵入罪だけで実名報道されることはまずないはず
なんでこいつだけ実名報道されたんだろ
なんか意図的な何かを感じる

183 ::2022/01/10(月) 09:09:52.10 ID:QtKAPJWV0.net
解任問題で誤魔化そうとしてるけどそもそもコロナでその時間帯は立ち入り禁止になってる棟だったんだろ?
その時点でアウトなんじゃ

184 ::2022/01/10(月) 09:10:36.25 ID:x84hxKBN0.net
>>168
だよなあ
こういう「お前はダメだが俺様には特権があるはずだ!」って思考回路ってアレだよね
真のジャーナリズムって「特権ないから捕まるかもしれないけど頑張るぜ!」ってところに
あるんだがどうしてこんな勘違いするようになったんだろう
あんたたちはすでにペンっていう他人を攻撃する武器を特権として持ってるの忘れてるよ

185 ::2022/01/10(月) 09:12:44.46 ID:XaKbZt1E0.net
アカヒカワかよ

186 ::2022/01/10(月) 09:13:03.02 ID:myBkKG+Q0.net
>>184
最後うまくまとめたな優勝!

187 ::2022/01/10(月) 09:13:23.38 ID:O+MdWo+d0.net
マスゴミって、

188 ::2022/01/10(月) 09:14:23.63 ID:GOdk8O5k0.net
侵入の時点でダメだろ
アタマオカシイ

189 ::2022/01/10(月) 09:16:46.41 ID:+FZeS2lC0.net
不法侵入だろ
マスゴミ屋は何処でもフリーパス出来るなんて憲法、法律に書いてないよ

190 ::2022/01/10(月) 09:18:17.77 ID:UZ1yYtK50.net
取材じゃなくて盗撮盗聴

191 ::2022/01/10(月) 09:19:32.53 ID:ljYG7nl60.net
整合性が取れてないなら全部実名報道しろよ

192 ::2022/01/10(月) 09:22:12.88 ID:zIjZpVUm0.net
遺族が拒否した京アニ被害者の実名公表したマスゴミが正義を語るな

193 ::2022/01/10(月) 09:22:19.04 ID:p4uN9IN30.net
真実の為ならどんな違法行為も許されるでエロゲみたいな事して潰れかけた新聞社有ったな
そのまま潰れれば良かったのに

194 ::2022/01/10(月) 09:22:50.24 ID:dxjuzMWa0.net
世代間闘争(白目)

195 ::2022/01/10(月) 09:23:38.14 ID:JvYWpiug0.net
>>2
一般人の実名報道はよくて、自信と在日韓国人の
実名報道は許さない!
てここは日本なのか?(笑)

196 ::2022/01/10(月) 09:24:33.52 ID:Hilx8RTH0.net
>>2
ソースよんだら新聞社の上がクズって話か

197 ::2022/01/10(月) 09:25:17.76 ID:U51eNnCD0.net
>>190
盗撮盗聴は未遂じゃね?
盗撮未遂罪があるならわかるけど

198 ::2022/01/10(月) 09:25:48.58 ID:cP0hlhC/0.net
ゴミはゴミ箱へって習わなかったのか?

199 ::2022/01/10(月) 09:26:01.78 ID:Gvv1U0zu0.net
北海道新聞によって実名報道された犯罪者もそう思ってるよ

200 ::2022/01/10(月) 09:27:12.07 ID:BVd2PiMg0.net
メディアは第四の権力だからな、その権力使いまくりだもん

201 ::2022/01/10(月) 09:27:13.35 ID:AdgjSfs60.net
>>34
全員同じ犯罪をしてることを自白してるよなw

202 ::2022/01/10(月) 09:27:32.63 ID:x3fwR2750.net
本当におかしいと思うなら裁判起こして戦うべき
自分は攻撃受けない安全地帯から喚くのは不公平

203 ::2022/01/10(月) 09:27:55.51 ID:k9XSb3170.net
自分達が『特別』だと思い込んでるみたいだな

オメーらも一般人なんだよタコスケ

204 ::2022/01/10(月) 09:28:16.34 ID:JehSNcUS0.net
>>77
しかも身元を糺されたときに新聞記者であることを黙っていた(上の指示)
こんなの迷惑ユーチューバーかも知れないし捕まえるだろ
エスパーのように新聞社の正当な報道の自由の行使かも知れないと思って逃がしてやれというのかよと思うわ

205 ::2022/01/10(月) 09:28:22.80 ID:94vPHaB60.net
取材目的だといえば新聞社はフリーパスか

206 ::2022/01/10(月) 09:28:37.86 ID:zDtNHFO60.net
記事読まないで書き込んでいる朝鮮人レベルなネトウヨばっかだな

207 ::2022/01/10(月) 09:28:55.30 ID:M5pntbAx0.net
新聞記者ってコソドロなの?
勝手に家に入ってくるの?

208 ::2022/01/10(月) 09:29:12.51 ID:TMxSJWJP0.net
今後は大学が違法、犯罪をしても取材する事ができないと言うこと。
敷地内に入っていれば犯罪者は守られるのです。

209 ::2022/01/10(月) 09:29:20.05 ID:o5ptaWSm0.net
これがニュースになる道新
左翼脳すげぇ

210 ::2022/01/10(月) 09:30:42.55 ID:2z51XZxu0.net
大学が「入らないで」って言ってるのに侵入したんだろーが。記者ってバカなの?

211 ::2022/01/10(月) 09:31:20.90 ID:HrrCPWEy0.net
記事にするしないの生殺与奪権持ってるんだから(呆れ)
全部実名を原則として、恥ずかしい記事は載せなきゃいい
で、偏ってることを自ら示せばいい

212 ::2022/01/10(月) 09:31:54.66 ID:PbegJqeE0.net
おかしいと思うならBPOに相談してみれば?
BPOもおかしいって言いだしたらいよいよ心配だが

213 ::2022/01/10(月) 09:32:18.61 ID:gsB/3Sy10.net
取材と言えば何でも通ると思ったら大間違いだからな!

取材で「幸福の科学」施設に立ち入り ⇒ 罰金10万円の有罪判決。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_604b0b50c5b636ed33795b87

214 ::2022/01/10(月) 09:33:52.51 ID:am3nkarH0.net
>>165
共同通信「取材の為ならすべて許されるニダ」

215 ::2022/01/10(月) 09:33:55.09 ID:+FZeS2lC0.net
>>200
NHKは行政気取りだしな

216 ::2022/01/10(月) 09:35:54.58 ID:XA/pPGcY0.net
自分たちは特別だから不法侵入が許されると思ってるキチガイ

217 ::2022/01/10(月) 09:36:07.57 ID:lkmv3ZSz0.net
低品質

218 ::2022/01/10(月) 09:36:12.00 ID:B3ggLRiu0.net
チョン過ぎて笑う

219 ::2022/01/10(月) 09:37:43.68 ID:k8KYAqeZ0.net
マスゴミが政府を叩く理由は特権階級だから
マスゴミが自分達が叩かれてはいけない理由は特権階級だから
あれ?おかしいな

220 ::2022/01/10(月) 09:38:13.48 ID:2z51XZxu0.net
雲仙では避難した留守宅に「取材」で上がり込んで休憩所代わりにして好き放題やってたよな。

221 ::2022/01/10(月) 09:38:59.07 ID:U51eNnCD0.net
>>216
いや、許されるとかいう主張じゃなくて、不法侵入罪で実名出るのがおかしいという主張では

222 ::2022/01/10(月) 09:39:02.34 ID:P7aTOEjz0.net
>>7
>「あれで逮捕されるなら、ぼくら全員逮捕ですよ」と呆れる通り、

じゃあ逮捕で

223 ::2022/01/10(月) 09:39:11.69 ID:QI0uE7Zd0.net
他人の家に押し入って壺やらタンス漁る勇者気分かよw新聞記者って奴らは

224 ::2022/01/10(月) 09:39:18.39 ID:nfvRT84HO.net
北海道新聞の記者ってだけで反日のテロリスト確定
なんだから
捕まったら生きたまま焼かれても文句言えないよ
何をしてもイイだろ

225 ::2022/01/10(月) 09:39:53.71 ID:vQodVdIu0.net
旭川市の件の学校なら5ch民は許してた

226 ::2022/01/10(月) 09:40:56.84 ID:5M0uE87N0.net
逮捕歴は権力と闘うジャーナリストの勲章じゃないのか

https://i.imgur.com/Hooyz8u.jpg

227 ::2022/01/10(月) 09:41:43.17 ID:C2Zj1wLi0.net
これでNHK集金人も建造物侵入罪で逮捕だな

228 ::2022/01/10(月) 09:42:07.61 ID:JyUH6HVB0.net
犯罪でも記者が実名出されるのは適切じゃないって事

229 ::2022/01/10(月) 09:43:25.31 ID:yJ0t7nvP0.net
どっちもどっち

230 ::2022/01/10(月) 09:43:49.64 ID:4J1NcHOc0.net
身内に甘々マスゴミです

231 ::2022/01/10(月) 09:44:31.22 ID:E8q9x2st0.net
そもそもこんな新聞社活動家しか受けに来ないだろ

232 ::2022/01/10(月) 09:48:03.23 ID:zqQXtAS80.net
北海道新聞は前からゴミみたいなことやってるし今更だろ

233 ::2022/01/10(月) 09:48:14.13 ID:GV2t90X00.net
他業種を晒し上げるような仕事してるんだから、自分らをそれ以上に律するのが当たり前だと思うがね
自分は例外じゃ何の説得力もなくなるわ

234 ::2022/01/10(月) 09:49:14.18 ID:aMaKXCSw0.net
>>221
京アニ放火の被害者はあんだけ実名にこだわっておいて
犯罪者の実名を隠すことがおかしい

235 ::2022/01/10(月) 09:50:23.52 ID:K7bit7KE0.net
ちゃんと許可を取れよw

どんだけ選民意識があるんだよww

236 ::2022/01/10(月) 09:50:58.72 ID:V8gUfObT0.net
上司も会社自体も含めて全科つけて欲しい

237 ::2022/01/10(月) 09:51:15.72 ID:OpNZdQYI0.net
そもそも実名報道なんて現代では致命的なるような情報の開示を
民間企業が自分の基準で決めることが良くないよね

238 ::2022/01/10(月) 09:53:45.77 ID:jC9IcB4+0.net
大学って公共施設だったのか
食堂は誰でも利用できるとこあるけど他部分はダメだと思ってた

239 ::2022/01/10(月) 09:56:36.56 ID:RgXsr2at0.net
警察よくやった

240 ::2022/01/10(月) 09:57:42.23 ID:OFt7tibr0.net
有罪判決が出るまでは実名報道しちゃダメだよね
冤罪の片棒をメディアが担ってるって事だよね

241 ::2022/01/10(月) 09:58:54.91 ID:ks2mFYTR0.net
>>1
実名報道したのは道新自体やで

242 ::2022/01/10(月) 09:58:58.93 ID:aMaKXCSw0.net
>>238
立ち入り禁止と明言されてる施設で
尚且つ一度注意されて再度侵入して捕まってるのに
大学だからーとか通用せんわな

243 ::2022/01/10(月) 09:59:35.46 ID:XzUp2p/b0.net
やっぱ新聞屋は頭狂ってんな

244 ::2022/01/10(月) 10:00:48.43 ID:0L+TZ4de0.net
これでここの新聞社はホームレスが取材と称して入り込んでも受け入れるしかなくなったな

245 ::2022/01/10(月) 10:01:29.26 ID:8LYw0/DU0.net
>>1
上意下達の弊害だな
旭川大学病院と体質同じなのか?

246 ::2022/01/10(月) 10:02:14.71 ID:GPloQDwc0.net
普段の説明と異なる線引きで自分達を例外化する様な行為を是とせる理由はないし

そもそも新人に黙り倒すことを命令した後だけど、それを報道機関が徹底追求し問題解決に導けば良いのに逃げたのも報道機関とジャーナリストと専門家じゃんw

報道機関上層部とは権力じゃないのか?権力の監視とは何だ?

247 ::2022/01/10(月) 10:02:33.68 ID:9kJPoPF40.net
北海道新聞の記者の家にこの事件についての取材目的で侵入してもセーフって事?

248 ::2022/01/10(月) 10:03:03.20 ID:GPloQDwc0.net
>>243
そりゃ新聞を売るために戦争煽って、戦後脅されたー、俺らは一貫して戦争反対してたーと言い出した人らだし

249 ::2022/01/10(月) 10:03:27.28 ID:xLyi4xfX0.net
北海道新聞には道警の裏金問題を巡っての顛末を傍観していてすっかり失望した
以来、書いてあることを読み解くにあたっても必ず慎重な姿勢で覆しようのない事実のみ抽出し
最低限それを心に留めておくようにしている

ほかのメディアに対しても概してそうしているつもりだが、アイヌ利権問題で砂川陣のような人々が告発してきた諸々の話から同様に「客観的事実」のみ抽出して脳裡に焼き付けた結果として、特に気をつけるようになった

250 ::2022/01/10(月) 10:04:23.89 ID:Pg3ENLrT0.net
取材の自由・報道の自由、俺様はジャーナリストである
そんなこと言ってられるのは日本国内だけだぞ

251 ::2022/01/10(月) 10:04:24.73 ID:0Kp83Cyy0.net
許可無きゃダメに決まってんだろ

252 ::2022/01/10(月) 10:05:07.83 ID:GPloQDwc0.net
毎日新聞「戦争を煽ったけど軍部に脅されてたからー」
朝日新聞「毎日新聞が戦争を煽って世論が傾いててそれに合わせてただけー」

なお昭和8年には日本の新聞社300社が連名で国連脱退を要請し孤立を求めてたし、当時の記者たちは関東軍の行いを知りながら伏せてあるために煽ったとしてる。

253 ::2022/01/10(月) 10:05:12.99 ID:OU2NvgN20.net
>>7
立入禁止の事情を知らないで入った、のであれば、通常取材の時と同様、取材先の人間の誰何には身分証の掲示を行うだろ?

この新聞社では、取材の時は自分の身分は一切明かさず行うってルールがあるのか
それとも、本人が誰何に答えたくない何らかの事情があったのか、のどちらかになるな

常識的に考えれば、後者であり、この記者は立入禁止である事を分かっていたから浅はかにも言い逃れた、となるよな

254 ::2022/01/10(月) 10:05:37.89 ID:tbd2Wafs0.net
新聞記者様は特別だから不法侵入してもお咎めなしにしろって?

255 ::2022/01/10(月) 10:06:04.01 ID:YVm+zsBh0.net
不法侵入しといてなんやねん
取材中に窃盗働いてる人もいるのに取材目的でやましくないも無理がある
医学部なんて患者の個人情報がゴロゴロ転がっているしさ
被害届出されてるのにごねるくらいなら記者やるなよ

256 ::2022/01/10(月) 10:06:38.10 ID:GPloQDwc0.net
南彰や津田大介と言ったCLPな人らが一瞬キャンキャン吠えてたけど即捨てた話題だよw

南彰なんて朝日労組トップ、新聞労組トップをやってた様なやつだけど

257 ::2022/01/10(月) 10:07:53.60 ID:LhgDTW+Z0.net
https://i.imgur.com/T0anZYA.jpg

258 ::2022/01/10(月) 10:08:38.59 ID:GPloQDwc0.net
南彰はこの件で「記者はコントロールされないことが重要」と言い切ってたが金回してもらってナンボな動きしてたよなー

後から批判だけやってなw

259 ::2022/01/10(月) 10:09:15.48 ID:ljDzPs9l0.net
>>257
まるで警察気取りだな

260 ::2022/01/10(月) 10:09:33.05 ID:ktW5UzzA0.net
そうだよな
新聞社員に法律は適用されない

よって殺しても問題無い

261 ::2022/01/10(月) 10:09:54.24 ID:GPloQDwc0.net
ジャーナリズムの原則

記者は、誰かにとっての「宣伝道具」であってはならない。権力者や権力機構に対しても、常に厳しく対応すべきだ。そうした営みがなくなれば、社会には権力者の「発表」に基づく「発表報道」があふれ、彼らにとって好都合の良い言動を報じるニュースが溢れてしまう。だからこそ、ジャーナリストはあらゆる勢力から独立し、権力監視の活動を怠ってはならない――という原則である。


CLPってさ?南彰ってさw

262 ::2022/01/10(月) 10:10:36.61 ID:0TrsUzhj0.net
マスコミ「現実はドラクエだ!」

263 ::2022/01/10(月) 10:11:33.23 ID:GPloQDwc0.net
山田健太専修大学文化部ジャーナリズム学科教授
「既存メディアに「公共的」であるがゆえに与えられてきた特恵的な地位を「特権」と勘違いし、またそうした優遇措置を守ることが目的化するとき、メディアの自己崩壊は始まる」

264 ::2022/01/10(月) 10:12:22.19 ID:2z6tcATy0.net
なにこのマスコミの傲慢さは・・・

265 ::2022/01/10(月) 10:13:04.40 ID:F0teS0mA0.net
うちの大学は近所の保育園の
散歩コースになってるけど
あれ許可取ってるのかな?

266 ::2022/01/10(月) 10:13:29.31 ID:ks2mFYTR0.net
>>261
マスメディアという第四の権力については全く機能しないんだよなあ
まあそれ以外の勢力とも親しいが

267 ::2022/01/10(月) 10:13:45.90 ID:GPloQDwc0.net
この件を批判したジャーナリストやジャーナリスト風の何かが「公共性が上回っている」論拠を示さない。
その上で問題提起、デモもするが目的は警察及び行政批判がメイン、そしてすぐ逃げた。

ふざけてるとしか言いようがない。

268 ::2022/01/10(月) 10:13:48.31 ID:L5jXZ40+0.net
職業差別すんな

269 ::2022/01/10(月) 10:13:58.75 ID:rjRzw1ac0.net
通行は合法やんけ

270 ::2022/01/10(月) 10:14:17.02 ID:gsB/3Sy10.net
>>261
そうだな
だったら権力側のマスコミも守衛なんか置くんじゃねーよ!

271 ::2022/01/10(月) 10:14:20.03 ID:RGARw60i0.net
女子更衣室の実態を取材するため新聞社の方から来ましたが 何か問題でも?

272 ::2022/01/10(月) 10:16:42.27 ID:17N3jVYX0.net
まあ、道警はちょっとおかしいからな
選挙演説に野次を放った人を強制的に排除したりとか
ちょっと昔には組織的に裏金つくってたり

273 ::2022/01/10(月) 10:17:38.87 ID:rjRzw1ac0.net
日本の記者は匿名が染み付いている
海外は署名記事が当たり前
そこに権利と責任がある

274 ::2022/01/10(月) 10:18:25.71 ID:OtL+PXm70.net
北海道新聞と徹底的に戦うこともなかったジャーナリストたち
そんな人らが言論表現報道の自由を語り守り手であるかの様に振る舞い、知る権利の奉仕者を名乗る

どこかだろう

275 ::2022/01/10(月) 10:18:58.08 ID:ks2mFYTR0.net
>>253
これはもう報じられてる
上から身分明かすなって指令がLINE?だかで来てたって
そしてそれを命じたのが誰かは何故かわからないらしい

大学と警察の対応に不備があったようには考えられないな

276 ::2022/01/10(月) 10:19:15.83 ID:OtL+PXm70.net
>>273
記者、新聞、ジャーナリスト「たまにしてる!だいたい国内ニュースは記名なしが慣習だろ!」

この甘さよな

277 ::2022/01/10(月) 10:22:28.84 ID:UM1mn7A50.net
>>172
そんなことないよ
警察が逮捕から48時間経つ前に被疑者を釈放すれば、送致の時間制限からは解放されるので、警察がまだ事件を握っていることはあり得る

278 ::2022/01/10(月) 10:23:26.07 ID:ysb4izHD0.net
新聞労連曰くは「この問題が語りにくいのがメディアの問題」とか言ってるけど、身内に甘く自分の上は批判しない様にするってのを選んでるだけだろ?
フリーは機械の損失もあるから避ける。

そりゃ勿論そういう感情は分かるけど、それを一切許さず「あり得ない」と散々断定してきた後だよ?
言葉が軽い、態度が酷い、やってるのはネット民のキャンセルカルチャー並の軽さじゃないか?

279 ::2022/01/10(月) 10:24:27.19 ID:ysb4izHD0.net
>>277
ただ逮捕は悪で実名なんて雑な線引きで煽ってきたのが報道機関とマスメディアの特徴でもある
慎重さなんてあったかなーと

280 ::2022/01/10(月) 10:26:23.55 ID:UM1mn7A50.net
>>279
いやそういう話をしているのではなくて、検察官送致をしていないのが違法かどうかという話

281 ::2022/01/10(月) 10:30:49.79 ID:NjKpMGT+0.net
>>43
さすがにこういう書き込みは恥ずかしいな
小学生かよ

282 ::2022/01/10(月) 10:31:17.77 ID:vW2agDhU0.net
バカパヨクどものワガママじゃねえか
ふざけるな!!!!!!

283 ::2022/01/10(月) 10:31:41.79 ID:FMvkQg6C0.net
俺は〇〇新聞の記者だぞ!って官僚を恫喝してた連中の系譜だから
そういうのが浸透してて抜けきってないんだろうな。
記者どうこうじゃなくて不法侵入は犯罪。マスゴミはその辺理解出来てない。

284 ::2022/01/10(月) 10:32:16.46 ID:760zXXr50.net
入ってはダメなところは入ってくるなという見せしめだから正しい

285 ::2022/01/10(月) 10:33:45.56 ID:y/y20Y5J0.net
いや、マスコミは権力に阿らず、何にでも噛みつくくらいじゃなきゃダメだ

ただし「逮捕も、実名報道も、上等だよ!」という気概でやってほしい
高邁な理念と使命感(笑)とやらが本当にあるなら、不逮捕特権的な官製の防具に身を包まないでも丸裸でぶつかっていけるでしょ?

286 ::2022/01/10(月) 10:35:12.34 ID:gysCtI0h0.net
そりゃ新人に「取材してこい」って指示しといて
捕まったら自分の会社に「こいつ犯罪者やで」って
実名報道されたらキレるわな
他社は匿名なのに命令した張本人が実名報道するって中身入れ替わりすぎだろ

287 ::2022/01/10(月) 10:36:38.58 ID:gsB/3Sy10.net
この事件
大学側は看護病棟を立ち入り禁止にしていて、メディア側にも通達してた
記者は立ち入り禁止の場所に入り、会議の内容をスマホで盗聴してた
それを職員に発見され、身分を明かさず逃げようとした(校舎内で身分を聞かれたらはぐらかせと教えられてた)
不審に思った職員はその場で取り押さえ(私人逮捕)、警察に通報、引き渡した

常識的に考えて、逮捕されたのは当然だよね
これを擁護するマスコミ関係者がどれだけ異常か・・・

288 ::2022/01/10(月) 10:37:02.63 ID:RZ0dvg4V0.net
>>7
会社が犯罪を指示したら断らにゃならん
まぁ日本のムラ型だと厳しいんだろうけど、だったら会社に厳しい対応しなきゃな

289 ::2022/01/10(月) 10:41:25.78 ID:y/y20Y5J0.net
>>286
そんな底辺切り捨てのクズ上層部と、
いまだに其処で飼われてる本人

どちらもプライドの欠片もないが、お互いに都合のいい、いい会社じゃないか
この記事書いてんのは外部のライターみたいだが、win-winで上手くおさまってンだから部外者のくせにガタガタ言うなよとしか…

290 ::2022/01/10(月) 10:41:52.58 ID:mJK1LOp00.net
大学の自治でけっこう強力な権利よ

291 ::2022/01/10(月) 10:43:16.76 ID:SeBk6tNb0.net
スレタイだけ見て内容理解せず、この記者を批判するアホが多いな
問題なのは、会社の指示でやったことなのに
会社は知らん顔で個人の責任にしてるとこだろ
こんなのオレでもキレるわ

292 ::2022/01/10(月) 10:44:03.12 ID:xLyi4xfX0.net
>>291
ええ、北海道新聞それ得意じゃないですか

293 ::2022/01/10(月) 10:44:15.80 ID:wWGZVNEb0.net
ここまで入っていいよってなってて
ここからはダメってなってる
ダメって言われた所に他の人は入っていない
この人は入ってしまった
そりゃ侵入と言われても仕方ない

294 ::2022/01/10(月) 10:45:23.16 ID:SNu38cJF0.net
ちっとも反省してないな

295 ::2022/01/10(月) 10:48:35.97 ID:wWGZVNEb0.net
>>291
なら本人が個人名だしてこの人から指示されましたって言えば済むだけでは?
>>1の記事ではその指示を出した人すらわかってないみたいだけど本人は確実に指示もらってるんだからそれはおかしいでしょ
それとも誰からの指示かもわからないものに従ってたって言うのか?

296 ::2022/01/10(月) 10:48:51.32 ID:3dNEZeI/0.net
女風呂に侵入しただけの変質者と同等か反省してない分悪質なド変態

297 ::2022/01/10(月) 10:49:33.89 ID:8UzLgloD0.net
ホントにアホばっかりだな
逮捕が問題じゃなくて、北海道新聞の幹部の対応がクソってことだろ

298 ::2022/01/10(月) 10:53:10.72 ID:y/y20Y5J0.net
>>291
これで将来幹部クラスまでは確定したようなもんなんでないか?

ヤクザだって、実際にターゲットを弾くヒットマンは下っ端にやらせるだろ
そんときいちいち幹部クラスが、のこのこ表に出てくるかよ?
そんときゃ使い捨てでムショに入ってもらうが、娑婆に出てくるときには、それなりのポストを用意するだろ

ブン屋なんか、ヤクザと一緒だよ
拡張員からてっぺんまで例外なくな

299 ::2022/01/10(月) 10:54:21.80 ID:EzZjV0yH0.net
>>291
上司(会社)の指示に従った部下の行動に責任を持たない会社組織の問題と、実名報道した他社マスコミに対する仲間割れがこれの本質。要は内ゲバ。

これを意図的に「ジャーナリストは守られるべき」「警察の過剰な介入」「大学側の横暴」にしたがっている連中がいるんでしょ。

300 ::2022/01/10(月) 10:54:29.43 ID:ks2mFYTR0.net
そもそも逮捕もおかしくね?って言ってるよ>>7

301 ::2022/01/10(月) 10:55:25.25 ID:gsB/3Sy10.net
>>297
いや、逮捕はおかしいとの趣旨も書いてあるけど?

>そもそもくだんの新人は、なぜ罪に問われることになったのか。地元・旭川の民放関係者が「あれで逮捕されるなら、ぼくら全員逮捕ですよ」と呆れる通り、

302 ::2022/01/10(月) 10:55:46.72 ID:OU2NvgN20.net
>>275
LINEで来たなら発信元わかるよねw
てか、発信者不詳の業務命令に唯々諾々と従って不法侵入するとか怖すぎんだろ、反社でもそこまでねーぞww

303 ::2022/01/10(月) 10:55:58.17 ID:Xm0G5HzQ0.net
身内に甘いな
酒気帯びも建造物侵入も実名でいいだろ
普段どうでもいいこと実名報道してんだから貫けよ

304 ::2022/01/10(月) 10:57:30.42 ID:xLyi4xfX0.net
>>297
寺澤有というジャーナリストの人を御存知のこととお見受けしますが
つまり企業体質なんだとおもいますよ

305 ::2022/01/10(月) 10:59:53.89 ID:SeBk6tNb0.net
>>275
それが北海道新聞の隠蔽工作だろ
入社したばかりの新人が逆らえるわけない

306 ::2022/01/10(月) 11:00:16.63 ID:bGi0vCT30.net
入社3カ月に満たない新人が自身の判断で現場を訪ねたとは考えにくく、上司あるいは先輩記者の指示があったのはあきらかだった。

そこは、取材して裏取れや
何があきらかだよ、横着すんな

307 ::2022/01/10(月) 11:04:49.48 ID:SFeFMJH50.net
>>301
全員逮捕しろって事だよな

308 ::2022/01/10(月) 11:07:04.31 ID:Z8a/fBJR0.net
駒場東大内のカフェとか結構芸能人来るからな、パパラッチの居ない空間て大事なんだろうね

309 ::2022/01/10(月) 11:07:54.76 ID:ZxQUUy/d0.net
身分明かさなかったら取材で来たかどうかなんてわからないだろ 

310 ::2022/01/10(月) 11:10:05.14 ID:PBlXB7uO0.net
大学って勝手に入ったらあかんの?
某国立大学の学食食べに自分も近所の人らも良く行ってるねんけど

311 ::2022/01/10(月) 11:11:07.66 ID:4q2HTzen0.net
不逮捕特権まで要求しそうな勢いだなw

312 ::2022/01/10(月) 11:12:08.65 ID:UM1mn7A50.net
東大ポポロ事件とかエグかったわけだな
25番教室で私服警官を締め上げたとかw
怖いものなしなのが恐ろしい

313 ::2022/01/10(月) 11:14:13.50 ID:TmaAPi710.net
ホントにアホばっかりだなw
スレタイがおかしいんだけど、問題の本質は逮捕されたことじゃなくて
北海道新聞が超ブラック企業だと言うことだぞ

314 ::2022/01/10(月) 11:14:47.07 ID:JehSNcUS0.net
>>310
さすがに明示的にここに入るなって書いてある場所はだめだろ

315 ::2022/01/10(月) 11:15:02.60 ID:Or5Jya2w0.net
>>310
お前は部外者立入禁止の実験施設とか入るのか?

316 ::2022/01/10(月) 11:15:52.20 ID:/BUqeiN60.net
法律守った取材は出来ないの?
不法行為しないと取材出来ないの?

そんなの要らんけど

317 ::2022/01/10(月) 11:17:40.54 ID:W6MUlHgZ0.net
>>297
>>2を読んだら逮捕された記者が所属していた北海道新聞社の次長の逮捕時は匿名で自社が報じてたのに
下っ端の逮捕の時の自社報道が実名ってのはおかしいだろってことよな

318 ::2022/01/10(月) 11:19:44.99 ID:UM1mn7A50.net
>>310
大学ってたいていは門には関係者以外立入禁止って書いてあるんだけど、実際には保育園児から何から構内に入りまくっている
ただ、単純に構内に入って学食を使ったりするのと、研究棟に出入りするのとではレベルが違うのも事実で、ましてや管理者が強く立入禁止を申し渡すようなところに入るのは相当なリスクがあるね

319 ::2022/01/10(月) 11:19:52.65 ID:ks2mFYTR0.net
>>313
道新ブラックがこの記事の主題だけど
それは中の連中が何とかしろよとしか

この事件で見えた業界全体のおかしさについてみんな語ってるわけで

320 ::2022/01/10(月) 11:21:41.43 ID:pNZiSHb50.net
その場で名乗らなければ単なる不審者として逮捕されるのは当たり前の話
そうさせた上司が悪い

321 ::2022/01/10(月) 11:23:30.76 ID:JlX75/GB0.net
いまどき紙の新聞とかテレビとか
 見てるのは後期高齢者だけでしょ 

322 ::2022/01/10(月) 11:23:32.27 ID:rMmPCPYd0.net
記者とかジャーナリストとかって裁判上等逮捕上等で取材してるのかと思った
たまに東京湾に浮いたりとか

323 ::2022/01/10(月) 11:27:34.22 ID:dXrhs0xP0.net
幹部の不祥事も実名報道しろじゃなくて、下っ端も同じに扱えって主張でしょ
結局上から下まで特権意識が染みついているってことよな

324 ::2022/01/10(月) 11:28:31.93 ID:gsB/3Sy10.net
>>313
道新が超ブラックなんか知ったこっちゃない
俺が問題視するのは多くの記者が不法侵入を肯定する怖さだ
記者にそんな特権はない

325 ::2022/01/10(月) 11:29:32.48 ID:ZU3Sbe6l0.net
これで逮捕するなら訪問販売業者もポスティング業者もみんな逮捕してくれよ

326 ::2022/01/10(月) 11:34:29.81 ID:cACdLEtt0.net
>>325
そらそうだ
ただ新聞者は情報まで盗もうとしたからたち悪い

327 ::2022/01/10(月) 11:34:39.01 ID:iHLb2qeH0.net
そもそも会社の入社試験を受かっただけの
どこの馬の骨ともわからんものをそんな好き勝手にさせられないだろ
外国から金もらってやってたらどうすんだよ

328 ::2022/01/10(月) 11:35:28.71 ID:ks2mFYTR0.net
>>325
出来るぞ
それで捕まって訴訟沙汰になった坊さんいたろ

329 ::2022/01/10(月) 11:35:36.29 ID:6JRoYJt/0.net
なんでこいつらは自分が特権階級だと信じて疑わないんだ
勝手に侵入したら不法侵入で逮捕されるに決まってんだろゴミクズ

330 ::2022/01/10(月) 11:37:35.49 ID:JJjMRSNc0.net
法律守れないなら出ていけよ

331 ::2022/01/10(月) 11:39:55.12 ID:dj3JL2On0.net
普段お前らが勝手に言ってる国民の知る権利は

332 ::2022/01/10(月) 11:40:05.54 ID:gVv/2eEl0.net
やましいことがないなら取材されても問題ないはずなんだけどな
それに記者は国民の代弁者なんだから実名だすなら記者1人だけじゃなくて全国民の名前をだすべきだと思うけどね

333 ::2022/01/10(月) 11:42:03.78 ID:UM1mn7A50.net
世の中には、その当否はともかくとして、少々のリスクを犯してでもやりたい取材活動が存在するのも事実だろう
でもこの件で建物に侵入して会議を無断録音するのはリスクに見合わないと思う
関係者に見つかって咎められる可能性も高いのに、身分は明かすなとかアホちゃうかとしか思えんな

334 ::2022/01/10(月) 11:42:46.58 ID:CFp1vTQ00.net
過去に不法侵入だけで実名報道されたことあるん?

なければこれは不法報道だろ

335 ::2022/01/10(月) 11:44:28.79 ID:92REqMFj0.net
実名報道を否定とかジャーナリズム失格だね

336 ::2022/01/10(月) 11:56:18.17 ID:UnC28d+D0.net
実名報道するかどうかは報道の自由だな
これを否定するならジャーナリスト止めた方がいい

337 ::2022/01/10(月) 12:02:07.27 ID:y/y20Y5J0.net
幹部と現場に溝(笑)

飛び出す勇気もない下っ端…
違うか
その下っ端たちも今耐え抜けば、いずれ使い捨てにする側に回れる

何が溝なものか
社外から文句つけるほうが野暮な、上下関係良好ないい会社だろうがよ

本当に憤ってたら、残ってねえんだよ
世代交代したら同じ尻尾切りする側に回るつもりだから、残って恥も外聞もないだけのこと

338 ::2022/01/10(月) 12:03:13.71 ID:5zO69sqW0.net
>旭川の民放関係者が「あれで逮捕されるなら、ぼくら全員逮捕ですよ」と

反社集団じゃねーかw

339 ::2022/01/10(月) 12:07:06.70 ID:UNoh+wjB0.net
2006年8月29日(火)「しんぶん赤旗」
政党ビラの配布 無罪
住居侵入にあたらず
目的・様態 “社会通念上は正当”
東京地裁
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-08-29/2006082901_01_0.html


葛飾政党ビラ配布事件 - Wikipedia

葛飾政党ビラ配布事件(かつしかせいとうビラはいふじけん)は、東
京都葛飾区のマンションの戸別ドアポストに男性が
日本共産党の議会報告とアンケート用紙等を配布していた際、
居住者によって現行犯逮捕され、住居侵入罪により勾留・起訴された事件で、
裁判では罰金5万円の有罪判決が確定した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E9%A3%BE%E6%94%BF%E5%85%9A%E3%83%93%E3%83%A9%E9%85%8D%E5%B8%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6

340 ::2022/01/10(月) 12:10:02.08 ID:+NBzKPrE0.net
>>1
貴様の頭がおかしい
昭和じゃねーんだぞ?

341 ::2022/01/10(月) 12:11:23.99 ID:b5FCNjHD0.net
侵入という単語を辞書で引いてみよう!

342 ::2022/01/10(月) 12:12:11.92 ID:Fg/RmcAD0.net
>>1
取材するならアポイントメント取らないと
そんな常識すら理解できないの?

343 ::2022/01/10(月) 12:12:22.05 ID:miU1aJGG0.net
身内の時だけこんなこと言うのな
何十年も前から、正式に起訴されて公判日程決まるまで踏み込んだ報道辞めようって話あったじゃん
不起訴に終わる案件も多々あるんだからさ

344 ::2022/01/10(月) 12:15:00.28 ID:+NBzKPrE0.net
昭和ならグラウンドで体育してると近所のオッサンがマラソンしたり柔軟体操してたりしてたけど
今はダメなんだろ?
池田小の事件とかあったから

345 ::2022/01/10(月) 12:16:14.32 ID:+NBzKPrE0.net
>>343
旭川の少女イジメ殺人の件で加害者凸したYouTuberが捕まった時とか

346 ::2022/01/10(月) 12:20:29.17 ID:hB7XjcBo0.net
コレなら女湯や女子トイレを盗撮しても
匿名報道と言うことでok?
道新の女子更衣室に隠しカメラをつけても
罪に問われない?
そういう論理になるが?

347 ::2022/01/10(月) 12:22:15.90 ID:/tJEag450.net
クソ朝鮮人そのもの

348 ::2022/01/10(月) 12:26:13.70 ID:RUt06Dxa0.net
声かけられて私は北海道新聞の記者です!って言わなかったのなら、
大学に侵入してきた不審者になるよねそりゃ

349 ::2022/01/10(月) 12:29:30.97 ID:HjGCnKlt0.net
実際が、
無許可で侵入してたのなら実名報道も仕方がない。
取材の名目でアポ取って訪れていたのに、逮捕の上、実名報道されていたのならそれは問題。

350 ::2022/01/10(月) 12:30:42.43 ID:Yg2jvXCH0.net
建造物侵入だろ
普通報道される
マスゴミは守られるべきとか思ってないよなあ?

351 ::2022/01/10(月) 12:43:53.05 ID:hs/9oC/n0.net
警察まで呼ばれるぐらいだし「不審者」として行動したんだろ

352 ::2022/01/10(月) 12:47:01.71 ID:bZ9SJMEh0.net
何かの会合で盗聴した音声をテレビでそのまま流してたけど、盗聴って違法行為だよな。

353 ::2022/01/10(月) 13:05:33.70 ID:WLoTgNNg0.net
こいつらの部屋やら社屋に同じように入っても訴えないって事だよね?

354 ::2022/01/10(月) 13:12:03.97 ID:DYdf6hoi0.net
訴えられる事がおかしいのではなく、会社、上司、先輩の頭がおかしいと思えよ

355 ::2022/01/10(月) 13:15:42.76 ID:yxt/JdQQ0.net
>>3
だよな

356 ::2022/01/10(月) 13:20:16.34 ID:xLyi4xfX0.net
>>339
>マンションの戸別ドアポストに

社会通念上正当なのだとしても、そういうのを読んで我が意を得たりとおもったり、あるいは笑いをこらえて腹筋鍛えてるような人以外にとっては不気味だよね

357 ::2022/01/10(月) 13:20:31.66 ID:fT4+D5xP0.net
私有地なんだから誰を常人逮捕するかは所有者の恣意
道新が逮捕されて道新が報道しただけ
大学は無関係で道新の中の問題、ただの内ゲバ

358 ::2022/01/10(月) 13:29:20.11 ID:TifqSHSv0.net
取材ならちゃんと入構手続きしたら良かったんじゃね

359 ::2022/01/10(月) 13:55:08.91 ID:4EZ8py1t0.net
>>356
玄関前に知らない人が立ってるってだけで恐怖よな
それが再三にわたってとなるともう

管理人の制止も聞かなかったらしいし

360 ::2022/01/10(月) 14:07:10.25 ID:BgB/R70P0.net
報道両半は貴族ニダ

361 ::2022/01/10(月) 14:07:43.70 .net
この新聞社のコンプライアンスはどうなってるんだ?不法侵入して許されるとでも思ってるのか

362 ::2022/01/10(月) 14:09:37.25 ID:HIFBJ0HL0.net
>>10
そうだよ?
でもダブルスタンダードって言葉がこいつらの社訓でな

363 ::2022/01/10(月) 14:43:27.93 ID:77SNJu800.net
取材と言い張れば北海道新聞に部外者が
不法侵入してええんか?

通報しないんだな?

364 ::2022/01/10(月) 14:47:23.83 ID:0S6oJsrKO.net
これがアホパヨです

365 ::2022/01/10(月) 14:53:38.50 ID:DD+gBSKw0.net
じゃあ新聞社に押しかけても記事にしないんだ

灯油ガソリン撒き放題だな

366 ::2022/01/10(月) 15:06:21.72 ID:GoBSkXKa0.net
俺たちパヨクがすごい
日本人よりすごい

日本死ね!!

367 ::2022/01/10(月) 15:09:59.56 ID:9CgxoO/p0.net
悪質過ぎる

368 ::2022/01/10(月) 15:18:32.71 ID:PRKyh0Fe0.net
遵法精神が欠落しているんだよな この業界

369 ::2022/01/10(月) 15:28:02.69 ID:84LCKToB0.net
取材目的で逮捕なんか新聞記者の勲章じゃん
元々ヤクザな商売だし

370 ::2022/01/10(月) 15:55:49.03 ID:06GIvO/v0.net
上司にこういう手法でやれって言われただろうに、責任取らされるのはおかしいな

371 ::2022/01/10(月) 16:08:21.43 ID:1VEgezqR0.net
まだ言ってたのかマスゴミww
しかも特攻に新入社員使いやがってww

捕まるの知っててやらしただろ

372 ::2022/01/10(月) 16:09:04.70 ID:9nfs/YDZ0.net
警察は発表しただけて。
ほうどうしたのはマスコミ各社な訳で。

373 ::2022/01/10(月) 16:20:25.35 ID:xG5Gunga0.net
またかよ
ジエン

374 ::2022/01/10(月) 16:26:55.82 ID:X0QjIm8d0.net
結局、自分たちが犯罪しても名前は書くなよって言いたいだけか

375 ::2022/01/10(月) 16:29:18.88 ID:HF9gWsFd0.net
パヨ新聞らしい組織体質だな

376 ::2022/01/10(月) 16:31:32.71 ID:dhR6Bn4F0.net
>>39
会見中にメールで指示が来てそれを読んで質問してるだけだから週刊誌も読んでないと思う

377 ::2022/01/10(月) 16:33:26.42 ID:WDc52ENM0.net
「それとこれとは違う」
--彼らの絶対理論。

378 ::2022/01/10(月) 16:45:08.92 ID:eUcbK0430.net
「こっちも仕事なんだよ!」という特権意識が強くにじみ出ている内容に辟易

都合のいいダブスタ振りかざす前に襟正せよ。ルール守れよ。

379 ::2022/01/10(月) 17:04:11.12 ID:0sq7iuiB0.net
そういえば18.19歳で、実名なしでもどこの誰かわかる報道できるってニュースで見た

380 ::2022/01/10(月) 17:13:19.38 ID:Q7QEfWXO0.net
>>5
本気でそう思ってるよこの人たち

381 ::2022/01/10(月) 17:14:40.35 ID:s8bSwEon0.net
「潜入取材」が安売りさせられてるの。
巨大工場に、いざ潜入! とか言っても、許可済みのヨイショなネタ
本当の事を潜入するなら、「北朝鮮の人民生活に密着6か月!」くらいやれよ。

382 ::2022/01/10(月) 17:17:06.06 ID:qcqDRcEJ0.net
つまり新聞社は傲慢ですよという一文で終わる話だな

383 ::2022/01/10(月) 17:54:05.44 ID:cXKUGuZs0.net
>>277
どのみち刑訴法246本で送致はしなければならんだろ
そもそも手元で握っておく理由もない

384 ::2022/01/10(月) 17:58:19.08 ID:EaUNrxTg0.net
マスゴミ
これに尽きる

385 ::2022/01/10(月) 18:10:37.43 ID:KajppubV0.net
こいつらの特権意識はどうにかしないといけない

386 ::2022/01/10(月) 18:25:58.74 ID:UM1mn7A50.net
>>383
それで、まだ送致されていなくても合法だということは分かりましたか?

387 ::2022/01/10(月) 18:29:14.20 ID:UM1mn7A50.net
ケンサツカンソウチサレテイルニキマッテル!w
正月から笑わせんなよな

388 ::2022/01/10(月) 18:32:14.29 ID:q2YJA8/y0.net
ロリビデオを2本買っただけで描いてる漫画の作品名まで
公表されるのは絶対におかしいでござる!

389 ::2022/01/10(月) 18:32:26.85 ID:dEOR/j+o0.net
新聞記者 「取材で大学に侵入しただけで、逮捕されて実名報道さ

https://youtu.be/0h5EfwKQ9c8

390 ::2022/01/10(月) 18:33:25.01 ID:61y1diwC0.net
取材で大学に侵入したことを、大学に侵入したと誤解された

391 ::2022/01/10(月) 18:35:12.44 ID:/ID44C+H0.net
特権階級か

平等は何処

392 ::2022/01/10(月) 18:39:59.02 ID:/ID44C+H0.net
共産党の理論
目的の為には粛清も可

報道の為には侵入も可

外国有名女優死亡の時に住居侵入やらかしたのも日本のマスゴミ

393 ::2022/01/10(月) 18:47:22.49 ID:UM1mn7A50.net
身柄を勾留してるならすぐ送致しないとだめだが、釈放してる事件だと得てして送致が遅くなるのはよく知られていること
この事件も忘れた頃(下手すると三年の公訴時効ギリギリ)に送致されて起訴猶予だろうな

394 ::2022/01/10(月) 18:53:29.72 ID:aJBxhxAe0.net
>>1
新聞社に勤めてるやつは犯罪者予備軍だから全員の実名リストと毎日の行き先を公表しろ

395 ::2022/01/10(月) 18:56:56.80 ID:ZJe5Q57F0.net
取材:許可を得て許可された場所、あるいは許可を得なくても入れる公共の場所で行うもの
それ以外は不法侵入などの犯罪行為あるいは不法行為でしかない

396 ::2022/01/10(月) 19:00:31.19 ID:Yh65TWRh0.net
マスゴミの特権意識は異常
ナチスと変わらん

397 ::2022/01/10(月) 19:01:09.41 ID:sfb8lIBS0.net
犯罪は犯罪です

398 ::2022/01/10(月) 19:07:13.03 ID:ItoyMLpB0.net
記事の印象操作に流されてるけど
これ単なる不法侵入じゃないからなあ
コロナ禍たけなわワクチン供給遅いって時期の
よりによって医大に不法侵入した事件だからなあ

399 ::2022/01/10(月) 19:10:10.45 ID:CdCWex230.net
おれ新聞の取材で北海道新聞の社屋内に勝手に入って物色していいのか。

400 ::2022/01/10(月) 19:17:25.94 ID:ZJe5Q57F0.net
マスコミが自分たちには報道するための特権があるというのなら
ちゃんと法律で定義して違反行為などをした場合の罰則決めないとな

401 ::2022/01/10(月) 19:19:05.42 ID:KN9Md2QX0.net
ルール守らなかったから処罰された
それだけの事

402 ::2022/01/10(月) 19:28:54.50 ID:R28Iy8j+0.net
取材なら勝手に入っていいなら
それ言ってるやつが一人でもいる新聞社には自由に取材目的で侵入していいってルール作れよ

北海道新聞は誰でも取材目的なら入ってよくて
社員は聞かれたことに対して全てありのままに発言する義務つけとけよ

403 ::2022/01/10(月) 19:30:15.14 ID:MhCt79Va0.net
高卒が大学入ったら逮捕でいい

404 ::2022/01/10(月) 19:33:15.85 ID:98XGI8+d0.net
不逞鮮人は挙動不審だからねーw

405 ::2022/01/10(月) 19:33:30.69 ID:xD099Mlk0.net
管理者の意思に反して建造物や敷地の中に入れば罪になるって知らなかったの?

取材だから無罪?匿名が当然?

頭大丈夫?

406 ::2022/01/10(月) 19:51:31.15 ID:shBF2ggn0.net
バーカ!

407 ::2022/01/10(月) 19:54:10.07 ID:oAcgJbyR0.net
取材するならアポ取れや
アホなの?

408 ::2022/01/10(月) 19:55:36.79 ID:dCWeb19k0.net
【狂気】高校時代エンコーしまくってた女の現在...wwwwww.wwwwwwwwww

http://siliconedaily.com/daki/Hvbp/554632331.html

409 ::2022/01/10(月) 19:58:37.70 ID:KqZPNBUt0.net
道新は昔から記者クラブから外れて独自取材をしているかのような動き

410 ::2022/01/10(月) 19:59:38.92 ID:bfDo182R0.net
実名報道しないと危険人物特定できないだろ

411 ::2022/01/10(月) 20:01:08.42 ID:98XGI8+d0.net
同胞の不祥事には【お名前を報道しない自由】発動w

412 ::2022/01/10(月) 20:16:08.02 ID:F7iqCra90.net
取材で北海道新聞に侵入するだけなら自由なんだ

413 ::2022/01/10(月) 20:18:27.09 ID:VCbaZwow0.net
>>7
特定できたからじゃないの?

414 ::2022/01/10(月) 20:24:01.68 ID:cACdLEtt0.net
新聞関係者以外は実名を認めてきておきながらこんなときだけ組合が反発なんてするからみんな組合はやばいと思われて労組離れが進むんじゃね

415 ::2022/01/10(月) 20:30:25.50 ID:Dl6JFU+W0.net
労働貴族で報道貴族とか、転生ラノベも真っ青なチート(笑)

416 ::2022/01/10(月) 20:42:08.61 ID:shBF2ggn0.net
だから新聞売れねーんだろ?
東西新聞って異常だよな
経費で料亭ハシゴ

417 ::2022/01/10(月) 20:45:39.10 ID:0f4TUZTq0.net
冤罪だって言うならわかるが
そうじゃないなら当然だろうに
わけがわからないよ

418 ::2022/01/10(月) 20:48:12.99 ID:fozdOORt0.net
被害者の卒業文集まで晒していた
マスコミさんが何を言ってもね

419 ::2022/01/10(月) 20:49:05.60 ID:h9yNcQef0.net
イソコが書いていることを読んでも同じなんだが、
「何様のつもりなんだよ」と感じる

420 ::2022/01/10(月) 21:04:07.69 ID:zBatUcF60.net
何時までも、特権意識でやってるから、メディアが信用されなくなるんだよ!

421 ::2022/01/10(月) 21:11:35.06 ID:yBtLXD5d0.net
新聞とか大量消費社会の象徴で持続可能な社会に反する
とっとと廃業しろ

422 ::2022/01/10(月) 21:12:58.32 ID:Tfwhfs7h0.net
自分で侵入て言うてるやん

423 ::2022/01/10(月) 21:27:52.17 ID:69E1/Yem0.net
マスコミの常識、世間の非常識というに相応しい記事だった

424 ::2022/01/10(月) 22:12:47.55 ID:Pu8G9mqV0.net
みんな実名でいいよ

425 ::2022/01/10(月) 22:14:17.17 ID:aDwQNl1o0.net
実名報道の何が駄目なのか

426 ::2022/01/10(月) 22:26:29.28 ID:Yi9yAO900.net
>>405
ちゃんと内容を理解してから書き込んでくれよ

427 ::2022/01/10(月) 23:55:18.52 ID:ql4eIiKY0.net
共同が公表してるなら間違ったことなんだろうな

428 ::2022/01/11(火) 03:52:43.23 ID:AKiup7fy0.net
実名が規則にしと

429 ::2022/01/11(火) 03:54:18.69 ID:5Qf7B/9K0.net
取材なら事前に許可取りますよね

430 ::2022/01/11(火) 07:43:54.79 ID:OTypfmls0.net
>>1
知人の元新聞記者で転職した人が親にお前、おかしくなっていると言われて辞めたって言ってた

あることで○日記者と実際に話したがまあ傲慢で嫌な奴だった
橋下も言ってたがあれが標準かもw

記者の個人的トラブル記事はお前が悪いんじゃないかと思っている

431 ::2022/01/11(火) 10:55:48.10 ID:ytDLDEfK0.net
Kリベラル

432 ::2022/01/11(火) 11:09:42.82 ID:Tu0F9Wj30.net
実名バレるの嫌なんだニヤニヤ

433 ::2022/01/11(火) 11:12:11.56 ID:px+mCTi40.net
メンバー多いyoutuberも取材だよねー^^

434 ::2022/01/11(火) 11:13:32.86 ID:qslocogQ0.net
前半の言ってる事は分からんでもないけど、後半は特権階級意識丸出しで全く同情出来なかった

435 ::2022/01/11(火) 11:18:46.66 ID:WT41PqQP0.net
アポ取れ 以上

436 ::2022/01/11(火) 11:26:56.62 ID:C9hVUh7d0.net
じゃあみんなでこの新聞社に無断で取材に行こうぜ

437 ::2022/01/11(火) 13:20:44.05 ID:m5Ojvayc0.net
Twitterをソースにしてる憶測伝聞記者大勝利

438 ::2022/01/11(火) 13:41:41.12 ID:JRGBpIvD0.net
道新の労働組合でさえ3割が賛成してるんだったら
一般市民は9割が実名に賛成だと思うで

439 ::2022/01/11(火) 15:31:08.24 ID:d3MqmN9e0.net
無断侵入したなら当然だろ
ちゃんとアポ取って各施設の入館手続きしてから入れよ

440 ::2022/01/11(火) 15:32:56.23 ID:pRLCNaWm0.net
>>1
記者なのに名前売れたら困るんかw?

441 ::2022/01/11(火) 15:36:04.71 ID:8LXJnDt20.net
アポ、許可取るの基本やろ

442 ::2022/01/11(火) 16:38:09.41 ID:fyoCTmen0.net
【狂気】高校時代エンコーしまくってた女の現在...wwwwww.wwwwwwwwww

http://siliconedaily.com/daki/rYC/074065572.html

443 ::2022/01/11(火) 16:44:33.30 ID:PrzN/6hv0.net
そら西山事件みたいなことが起こるわな

444 ::2022/01/11(火) 19:02:12.20 ID:47pHL8Fc0.net
犯罪だろ

445 ::2022/01/11(火) 19:56:03.01 ID:rlkZFpgF0.net
身内に甘い、上層部に甘い
せいで特権階級と勘違いさせちゃっただろ

446 ::2022/01/11(火) 20:14:46.28 .net
>>1
うん、犯罪です

447 ::2022/01/11(火) 21:52:21.35 ID:hDzCpxGs0.net
学食食って帰れば不法侵入じゃ無かったのにな

448 ::2022/01/12(水) 06:35:52.49 ID:znXpE37e0.net
自民が創価と連立するワケ

自民党政府が公共事業の発注→創価学会系企業で中抜き→一般人を安値で労働させる

そして中抜きの一部が政治家へ戻り、選挙資金になる🤤

これが続けば、税金は上がり給料は減り続ける

オリンピック中抜きのパソナも天理の談合太陽光も不正融資太陽光もアベノマスクも全て創価学会🤗
https://i.imgur.com/hkygafT.jpg
https://i.imgur.com/mHnZD0i.png
https://i.imgur.com/YYGGYar.jpg
https://i.imgur.com/a7UMkeS.png
https://i.imgur.com/mFeVcgn.png
https://i.imgur.com/hUpLsxm.jpg

449 ::2022/01/12(水) 06:41:58.48 ID:x+FOGItW0.net
新聞は東京新聞以外は禁止にしろ

450 ::2022/01/12(水) 06:43:29.40 ID:6uTemn9e0.net
侵入したら捕まるだろ

451 ::2022/01/12(水) 08:01:28.41 ID:AfdlT75U0.net
>>1
だから「マスゴミ」って言われるんだろうな
自覚くらいしろ、クズゴミども

452 ::2022/01/12(水) 08:14:40.49 ID:bBgr+mHU0.net
え?

453 ::2022/01/12(水) 08:54:34.32 ID:hds3fHZd0.net
実名が原則なら実名でいいじゃん

454 ::2022/01/12(水) 09:46:17.14 ID:GGjQbJkB0.net
大学側は後でぶら下がり取材に
応じるからと取材を断ってるのに
大学内に入ってきたからじゃないのか

記者が甘えてたんだろ

455 ::2022/01/12(水) 10:03:40.28 ID:9h+9W00v0.net
マスゴミは人権ガーって叫ぶくせに、被害者の人権は無視だから
海外で事件が起きて被害者宅に集まったマスゴミを逆取材したら
一目散に散って行ったのは草

https://youtu.be/JXALFTvcRjQ

456 ::2022/01/12(水) 10:04:37.89 ID:qk9Z3C8f0.net
許可なく入れば罪になるのは当たり前。

意味不明な弁解だな

457 ::2022/01/12(水) 10:18:36.40 ID:tGbtvQ4+0.net
なんで警察が個人情報漏らしてんだよ

458 ::2022/01/12(水) 11:32:20.25 ID:OR0YHHS30.net
>>7
地元・旭川の民放関係者が「あれで逮捕されるなら、ぼくら全員逮捕ですよ」と呆れる通り、

全員逮捕しろよ。

459 ::2022/01/12(水) 11:35:05.55 ID:RZUhQs+p0.net
北海道新聞と弁護士ドットコムの建物は部外者立ち入り自由らしいぞ

460 ::2022/01/12(水) 11:36:53.29 ID:If8VBgKM0.net
取材だと許されると云う勝手な正義  マスメディアの非常識 

461 ::2022/01/12(水) 11:37:40.78 ID:SKHXAHCl0.net
実名出されたら困る? 

462 ::2022/01/12(水) 11:38:37.30 ID:s5JmdEm10.net
これが通ればなんでもありだな

463 ::2022/01/12(水) 11:44:33.42 ID:If8VBgKM0.net
ジャーナリストと云う特別意識がこう言う非常識な事を言わせる 記事書いて売ってるだけの製造業
他の業種と何等変わりは無い筈 何故にこうまで馬鹿なんだろうか

464 ::2022/01/12(水) 11:45:19.58 ID:SqJ374hh0.net
女子高に元次官が侵入し「貧困調査だ」と騒ぐ

465 ::2022/01/12(水) 11:49:02.48 ID:qk9Z3C8f0.net
ジャーナリストを自称するのは誰でもできるしね。

それで特権階級になれるの

466 ::2022/01/12(水) 12:06:03.49 ID:p7MDhVPm0.net
ノゾーキ

467 ::2022/01/12(水) 12:14:42.32 ID:nITaRY940.net
>>22
この理屈ならいいんじゃない?
アホなYouTuberに突撃させればいいよ

468 ::2022/01/12(水) 12:16:15.74 ID:uOTgCMVA0.net
自社の社員の3割が実名公表を妥当だと考えてる事をどう思ってるのか問いただしたい

469 ::2022/01/12(水) 12:17:10.28 ID:EjrjXHaa0.net
全員逮捕で

470 ::2022/01/12(水) 12:17:41.43 ID:nITaRY940.net
>>45
自分を批判させる事にどんな目的があるんだろう

471 ::2022/01/12(水) 12:21:29.30 ID:YzuUiZQT0.net
>>1
これだから朝日は。

472 ::2022/01/12(水) 12:32:27.49 ID:p7MDhVPm0.net
>>11
朝鮮人なんだろ

473 ::2022/01/12(水) 12:48:16.75 ID:0H7Wb8cA0.net
侵入して盗聴したのに偉そうだな

474 ::2022/01/12(水) 13:03:59.28 ID:2hLT5LTk0.net
不法侵入はOKと言う前提が既にキチガイ

475 ::2022/01/12(水) 14:26:14.97 ID:o2bawbBb0.net
>>458
全くそのとおりだ。呆れるぜ

476 ::2022/01/12(水) 16:21:49.66 ID:FC+j6Nd+0.net
>>1
おかしいのはお前の頭だハゲ

477 ::2022/01/12(水) 17:04:21.61 ID:WJdbI6/T0.net
記者はどうでもいいけどこの町ぐるみの犯罪の件はどうなったんだよ

478 ::2022/01/12(水) 19:57:00.87 ID:EETKa4tX0.net
この前テレビで反省もせず悔やむこともない奴がいるって炭治郎が言ってたな

総レス数 478
87 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★