2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【芸能】<新疑惑・証拠入手>ワタナベエンタ元常務、独立を妨害する“悪魔の覚書”「1年間はSNSも芸能活動も禁止」 [Egg★]

7 :名無しさん@恐縮です:2020/07/11(土) 11:03:28 ID:DhqvqRjB0.net
公取は「悪しき慣習」にメスを入れたばかり
 昨年8月、公正取引委員会は、芸能事務所がタレントと交わす契約について、独占禁止法上問題となり得る行為をまとめ「業界の悪しき慣習」にメスをいれた。退所した芸能人を出演させないようテレビ局に圧力をかけたり、契約終了後、一定期間活動できない義務を課すことを問題視し、芸能事務所に対し改善を求めてきた。

これを受け2019年11月、日本音楽事業者協会は所属タレントらと結ぶ契約内容の見直しに乗りだしたことを公表している。芸能界では常識だが、ワタナベエンターテインメントの渡辺ミキ社長は、日本音楽事業者協会の常任理事を務める重鎮である。

7月8日、「文春オンライン」取材班が「覚書」の存在について問うと、ワタナベエンターテインメントの担当者はこう回答した。

「覚書については、大澤がすでに解任して社にいないのでわかりかねますが、昔はともかく今の時代、ありえないと思います。社長も承認していないと思います」

緊急朝礼で吉田会長が「不適切な関係は存在していない」と発言したことについては、

「会長の言葉足らずで、まったくの誤解です。『不適切な関係は存在しない』というのは大澤とAさん以外の弊社所属タレントの関係についての話です。大澤とAさんの関係については不適切だったと考えています。同様の内容を所属タレントにはメールで送信しており、社員も皆わかっているものだと思っていました」

「覚書」について、ワタナベエンタの担当者は「社として承認していない」と主張したが、前掲の画像にあるとおり、書面の「甲」の欄には「代表取締役 吉田美樹」の名前が書かれている。本当に大澤氏が社に断りもなく社長の名前をつかってタレントの退所後の活動を制限していたならば、重大な背任行為にあたり、セクハラと同様に大問題ではないか。

問題の緊急朝礼後、社員だけでなく、多くの所属タレントが事務所に対する不信感を漏らし始めているという。取材班はワタナベエンタ所属タレントの筆頭格でもあるベテランタレントの中山秀征(52)を直撃取材。胸の内を聞いた――。( #6 へ)

総レス数 367
90 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★