2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【寝てるから舐めて】園子温・木下ほうからの「今後の活動」と映画界の性加害がなくならない“芸能界の構造” [鉄チーズ烏★]

135 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 19:29:17 ID:WIqEmByp0.net
>>136
被害女優座談会「性要求が当たり前の芸能界」
//bunshun.jp/denshiban/articles/b2974
石川 結局、私一人の力ではなにも変えられなかったと思います。自分も被害者だと声をあげてくれた人たちが何人もいたから、ここまで問題視されるようになった。2月11日に勇気を出してブログで発信したことがここまで広がって良かった。でもそう思う反面、何もしなければ榊氏のことも木下氏のことも永遠に闇に葬り去られた可能性もあると考えると、なんだか怖い気持ちになります。

B子 芸能界は、ルールや考え方が昔から凝り固まってしまっているように感じます。だから、業界に入りたての若い女優は先輩俳優や監督に「みんなやっている」と言われると、それが常識だと洗脳されてしまい、性的に搾取されてしまう。私たちはそもそも、純粋に芝居が好きで芝居をしたいだけなのに、なんでいつも性的要求がついて回るのか……。上の世代が私利私欲を映画制作に持ち込んで公私混同してきた結果だと思います。

石川 一般の企業であれば、人事権などを持った優越的な立場の男性が部下の女性を強引に自宅に誘ったり、「そんなメンタリティじゃうちの会社ではやっていけないよ」と性的行為を迫ったりした時点で即処分される話です。なのに、なぜか芸能界ではよくあることとしてスルーされ、泣き寝入りせざるを得なかった。

演出家や監督の勉強不足

A子 私はよくワークショップに参加するのですが、女優としての勉強がしたくて行っているのに、終わった後に飲みに誘ってくる監督などは今も多いです。こちらとしても、作品に起用してもらえるかもしれないと思うと、邪険にもできない。でもあまりにしつこく誘ってくるので、女優と飲みたい、あわよくば関係を持ちたいというのがワークショップの主たる目的なのかなと思ってしまう。この業界には監督が女優に手を出すのは当たり前と考えている人が本当に多い。

B子 私は、監督やプロデューサーから「脱げるの? 脱げないと、女優としての覚悟が見えない」などとよく言われました。その作品に脱ぐ必要性があるなら脱ぎますけど、と言い返すと、「女優が偉そうなことを言うな!」と明らかに見下した感じで言われたり。また、芝居が上手くできないと、「お前、ちゃんとセックスしてんのか?」と言われたりしました。

A子 木下氏も、食事の席で性的な話題を持ち出して「俺はなんだってしてきた」などと言っていた。俳優はここまでさらけ出さないといけないんだ! という調子で語っていました。

石川 大勢の前で芝居をするというのは、確かにある意味では自分をさらけ出す特殊な行為です。でもだからといって、なぜそこに性を絡めてくるのか。実際、「解放」などといって付け込んでくる監督やプロデューサーの話はよくあります。

B子 殴るなどの暴力や、性暴力も含めて、俳優をとことん追い詰めて何かを引き出そうとする人が未だにいる。演出家や監督が勉強していないのが一番の問題です。追い詰められると素の部分が出るので一見面白くはありますが、監督の引き出す力のなさの裏返しです。論理的な芝居の直し方が勉強不足ゆえに分からないから、殴ったり、物を投げたり、「セックスしてこい」などと平気で言えてしまう。

総レス数 273
68 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200