2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

紀藤正樹弁護士が教える「マインドコントロールされやすい人」の10か条 [muffin★]

1 :muffin ★:2022/09/16(金) 19:42:01.11 ID:CAP_USER9.net
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/4446791/
2022年09月16日 19時14分

全国霊感商法対策弁護士連絡会の紀藤正樹弁護士がMBSテレビ「東野&吉田のほっとけない人」に出演。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題を踏まえ、「マインドコントロールにこんな人は要注意」10項目を提示した。

紀藤氏はフリップで示した項目は以下の通り。

(1)大学に進学した

(2)新入社員である

(3)最近環境が変わった

(4)新しいことにチャレンジしたい

(5)何か社会に役に立つことがしたい

(6)素直な性格だと言われる

(7)完璧主義だと言われる

(8)孤独を感じることがある

(9)健康に不安がある

(10)マインドコントロールに絶対かからないと思っている

理由について聞かれると、「1〜3はワンセットで考えた方がいいと思う」とし「つまり環境が変わったときはどんな人でも新しいことにチャレンジしたくなる。その時に上手く『今の生活に満足してますか』とか『何かやりたいことはありませんか?』と声を掛けられると、とりあえず『勉強してみようかな』という気持ち(になる)。そうすると勉強する施設に連れていかれるわけです」と説明した。

また(7)について紀藤氏は「完璧主義者だと言われる人ほど、完璧に人の話を聞こうとするわけです。いい加減な人は聞かないかもしれない。完璧な人は人の話を真面目に聞こうとするから、より入ってきちゃうんですよね」と指摘。

続けて「それで一定入ってくると、完璧な人ほど『自分の考え方が絶対』ってなっちゃうんですよ。いい加減な人は自分の考え方を疑うわけじゃないですか。ところが完璧主義者って基本的に『自分の考え方が元々正しい』と思っている人が多いから、誰かから教えられたことが自分の中でスッキリはまると、逆に強固な信念≠ノ変わるわけです」と解説した。このような現象は高学歴な人物が続々入信したオウム真理教にも当てはまるという。

続きはソースをご覧下さい

287 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
共産党員は既にされているよね

288 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>277
基本的に、会話のプロに会話で挑んだ時点で負ける

289 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>266
週刊誌にここまで書かれるぐらい嫌われてて草
https://i.imgur.com/dAD7ly3.jpg

290 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ネトウヨがファビョってて草
マジでネトウヨった朝鮮人とそっくりだよな

291 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>284
発達障害でなけりゃ知能高い人間は基本コミュ力高くて人を信じやすいからだろうな

292 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>284
勉強はできるけど幼稚なんだよね
統一の発達障害どもはサタンがいるって本気で信じてるようなアホらしいよwww

293 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
こいつが胡散臭すぎる

294 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>283
いやいや
安倍批判なら日本人もするだろ
でもネトウヨ連呼は韓国人・北朝鮮人しかしない
日本人は在日韓国民団新聞なんか定期購読してない

295 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>286
なに言ってんだこの知的障害
ネトウヨの会話に持っていったの誰かレス遡ってみろや
レスも遡れねえくらい重篤な知的障害あんの?

296 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

>>287 朝鮮カルト!

朝鮮語をしゃべるな! 半島へ帰れ!

公安に通報している

共産主義は資本主義の弱点を補うためのものだ。

左翼の国フランスでは、統一も創価も
法律で完全に禁止している。

公安、仕事をしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

297 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
詐欺師の常套句でワロタ

298 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>286,294
「本物」だあ!

299 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
戦後日本の平和と繁栄は日米同盟によってもたらされた。
ネトウヨとは日米同盟とそれによってもたらされた平和を愛する者のこと。

そして左翼とは日本が繁栄するのが嫌で嫌でたまらない連中。
彼らの最終目標は日米同盟破棄・自衛隊非合法化で日本を丸腰国家にすることである。

300 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>16
まず>>1で紹介されてるのは勧誘の最初の入口段階のポイントだから
孤独や不安を感じてて警戒心が薄く素直な性格の人は
知らん人とかたいして親しくない人であっても優しく声をかけられると心開いちゃったり、話少し聞いてみようかなってなりがち

最初の段階から仲良くない人には心開かない、知らん人とは話さない、手抜きよくする、適度に不真面目とかだとそういう人の話も無視するけど逆の人はズルズル引き込まれる

301 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
まず子どもの頃からこういう基礎知識おしえろよw

302 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>292
ガイジすぎて草

303 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ネトウヨがダメなところ認定されると発狂するよな(´・ω・`)
ジョークが通じない人種っているよな

304 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

>>293

紀藤弁護士が、カルトの国である朝鮮人だからだ。

305 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>290
ミヤネ屋が韓国のタブーを報道したんだが
ネトウヨ認定していいか?
https://i.imgur.com/ZSBJL9E.jpg

306 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>295
ネトウヨ連呼して
5ちゃんねるでチョン認定されたことは初めてじゃ無いだろ?
じゃあどうしてネトウヨ連呼して国籍アピールするんだお前は?

307 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>301
統一教会がやばかったころにガキだったやつは普通に親から教えられてるで
だからこそ自民党のカスどもが知らなかったとかいうのは無理筋なんや

308 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>301
子供は大人が洗脳して都合よく扱えないと困るのでw

309 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
要するに全て疑えってことだ

基本俺みたいに世の中舐めたスタンスでいいんだよ
己の心に正直に生きろ
常識なんぞ糞喰らえ

310 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>284
それは恐らく間違っていてどんな層にも一定程度いるというのが正しい
賢いのにこんなのにってがあると目立つだけ

311 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>1
少し違うな

友達が少ない
親に相談出来ない
人生経験が少ない
褒められると嬉しい
恩には報いたい
人を悪く思えない

これに当てはまるとマインドコントロールしやすい

実は、この手の1人ぐらしの女を狙って何人もハメ撮りした経験からなんだ
モテない男は参考にしてくれや

312 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
誰にでも心当たりあるような項目で草
こいつが詐欺師みたいになっててワロタ

313 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>305
なにをドヤってるのか知らんがそもそもなにがタブーなんや?

314 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
この人は「統一協会の規制に反対するのは頭が良すぎる人」って言っててヤバいと思ったわ
つまり「とにかく規制しろ!」って騒いでるやつは「単純で頭の悪い人」って間接的に言ってるようなもんじゃん

315 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

>>299 朝鮮カルト!

公安、仕事をしろ!!!!

316 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>284
高学歴の人間って大体親から言われたりして、勉強に専念してたのが多いんだよね
だからずっと親の言うなりになってて、自分の意志を持ってなかったり主張できなかったりする

で、いい学校に入って卒業した後は親からの指示がパッタリと途絶えたりする
そうなるともう自己判断で動けなかったり、逆に「今から自分らしく生きてやるぞ」と変に意気込んだりする
そこでいわゆる「カリスマ」的な人間に出会った時に、異常なほど傾倒したりするんだよな

317 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
大学とか宗教団体の草刈り場ではw
新入社員は企業が守るだろうが

318 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>306
お前こそ知的障害認定何百回とされてるだろ?

319 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
責任感ない、常にやる気ない、不真面目、ドケチな人は
宗教の教えを聞くこともめんどくさいし、布教することもめんどくさい、人に指示されたくないから宗教なんてものも面倒だから関わらない

責任感ある、人に何かを任されると使命感とやる気が湧いてくる、真面目、人の為になることならなんでもやりたい
っていう性格の人は宗教にハマりやすい

320 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>318

321 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

日本の若者は靖国カルト天皇カルトばかりになった。

台湾戦線で死ね!

322 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
統一は東大に勧誘に行ってて引き込んだ東大生を卒業後に秘書として議員に送り込んでいたと
ただで東大卒が秘書で来るのだから断る理由がない

323 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>306
レスすら遡れないんだね…
可哀想に

324 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
忘れてはいけないことは、この騒動は純粋に右と左の政治的対立だということです。
原理研と左翼は昔から対立していました。それは純粋に政治的対立です。
左翼が統一教会を攻撃するのは霊感商法をやっているからではなく「右」だからです。
そこを見落とすと本質を見誤ることになります。

325 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>303
このスレの場合
ネトウヨ連呼は在日韓国人のスレ潰しだな
マインドコントロールについてじゃなく在日韓国人について語り合って欲しい
だからネトウヨ連呼するんだな

326 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
弁護士なのに精神科みたいなこと言ってるよ…

327 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>305
ミヤネ屋スゲーよw

328 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
女だな

329 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
朝鮮ビジネスモデルと言った方が早い

330 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

>>317

日本の大学いうのは、マニュアル人間ばかりで
本来の意味での低知能ばかりだからだろう。

331 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>284
自分は特別だ、他の奴とは違うと思っている奴が怪しい宗教やら医療にはまりやすい

332 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>324
いちいち右左で考えてる時点で本質見失ってるのはお前だろ

333 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net

>>324

日本人は馬鹿、の一言で処理できる。

東アジアの猿のような低知能であることは変わりない。

334 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>325
千原せいじまでコレですわ
https://i.imgur.com/4kzOid5.jpg
i.imgur.com/sHtbrYC.jpg
i.imgur.com/0h1oYLf.jpg
i.imgur.com/KtFqMT3.jpg

335 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ワク信様に似てる

336 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>326
ん?バカだろ
弁護士なんだから色々なケースを見て
総合的な判断を下している
よっぽどこの件については精神科医より詳しい

337 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>325
知的障害さあ
なに逃げてんの?

338 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>316
あーそれかなり納得できる
小さい頃から親が求めるような子供でありたくて親の期待通りに勉強頑張る!とかで進学していく
そこで大学受験でつまずくとそこで宗教に声かけられて救ってくれる人が現れた!と思ってしまうパターンと

進学できたけど長年親の言う通りに生きてきてここから先自分で選択しなきゃいけない時にどうやって生きていけばいいのか分からなくて悩んでるところに宗教に声かけられてついていくとか

339 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
チョンコ信じてる奴は総じて騙されやすいバカでいいよ

340 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
自民党議員

341 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>337
あまり強い言葉を使っても
頭弱く見えるだけだぞ
地方のヤンキーかよw

342 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
統一協会の統失たちは脳みそが異世界転生してしまったようですね
今日も真剣にサタンと戦っているらしいですよ

343 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
亀頭前後師

344 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
人間ごときがなにか真理にたどり着くなどという妄想を抱いている奴は何かのきっかけで引っかかる

345 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>314
なるほど
紀藤弁護士って奴がファンネルみたいに在日韓国人を連れ回ってるのか
紀藤弁護士って名前を見つけたら在日韓国人が蛆のように沸いてネトウヨ連呼スレにしちゃうんだな

346 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
X JAPANのトシは進学校通ってたのに
「X JAPANは悪魔だ!」と教え込まれてそれ信じたとかさ……

しかも近寄ってきたのが教祖の妻でそのこと知らずに妻に惚れてそこの弱みにも漬け込まれてた

347 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
自己啓発セミナー行くような人は嵌まりやすいでいいんじゃないかな

348 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
未だに ネ ト ウ ヨ という言葉に過剰反応する人がいるんだね
興味深い
たしか20年以上前から使われてるよな…?

349 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>341
やめたれw
火病ってるだけやから

350 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>341
強いもクソも事実だろ
ネトウヨ連呼はチョンとか知的障害じゃなかったらなんなんだよ?
健常者要素ゼロだろ

351 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
勧誘して仲間になった信者から金を巻き上げるとサタンが困るらしいのです
意味不明過ぎて病院を紹介したくなります

352 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>1

カルト否定してるのに
大卒ほとんどの奴が当てはまるような占い師みたいな事言ってて草

笑うしかない

353 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>8
入学式後の上回生によるオリエンテーションで注意喚起される。

セックルの仕方も指南してくれた

354 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>314
そんなこと言ってたのか。しょうもないなぁ。
まぁあの人たちが煽ってる「反統一」は、統一とは別のカルトの全体主義そのもの、ということで。内心の自由、信仰の自由も全部土足で踏み躙ってんのよ。

355 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>235
【小林よしのり】左翼が韓国への批判に嫌韓のレッテルを貼って封じ込めようと躍起だが、そもそも「嫌韓」と「ヘイト」は違う
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1568771171/

サヨクアベガーが東浩紀叩きで仲間と思ってる小林よしのりに梯子を外されてて草

356 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
自分は絶対騙されないと思ってる人は、
過去騙されたことがあっても、
合理化して騙されてないことにしてる
無意識にやってるんで気づかない

例えば、相手がグーを出すと予告して
ジャンケンして負けたとする
それもあるかなとは思ったがゴニョコニョ
などと言って、裏をかかれたことを素直に認めない

357 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>1
統合失調や精神病のやつメンヘラもすーぐ引っかかるよ

358 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
血液型がA型の人間はマインドコントロールされやすい

359 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>355
また新しい知的障害が一匹

360 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
これを信じる人はすでに紀藤弁護士にマインドコントロールされている

361 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
マインドコントロールに罹りやすい人の傾向みたいなもんか
科学的に定義付けや線引き難しいからな
研究も倫理規定でやる人も少ないし進んでない

362 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
坂本はされにくいな。

363 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>350

ほんまやで

364 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
マインドコントロールされやすいバカの特徴
占いを信じる
人間を信じる

365 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
これを真面目に考えるやつはだまされる。

366 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
8と9以外まったく当てはまらない。

367 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
僕もサタンと戦ってる。
共に戦いましょう。

368 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
か条の使い方合ってる??

369 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>355
小林よしのり

▼左翼が韓国批判を封じようと躍起だ

東京新聞や朝日新聞ら左翼が焦っている。
「嫌韓とメディア」とか、「反感あおる風潮を憂う」とか、韓国を批判する言論に「嫌韓」のレッテルを貼って封じ込めようと躍起だ。

まず「嫌韓」と「嫌韓ヘイト」は区別しなければならない。
「ヘイト」は憎悪を込めて、罵詈雑言を投げつける行為で、みっともないからダメだろう。

「嫌韓」は嫌いという感情を示すだけで、嫌いには理由がある。
その理由を聞けば、納得することもあるのではないか?
「嫌韓」という人間の感情を封殺しようとするのは、ロボトミー手術しなければ無理だ。

370 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>353
ウホッ?

371 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
統一教会は悪
統一教会信者には何を言っても何をしてもいいと誹謗中傷してる奴等も簡単に騙せる

372 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
なんと曖昧な基準

373 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
時間に余裕のある人

374 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
この番組見て「怖いわー…私は気をつけなきゃ!」ってやつが一番ヤバいだろうな

375 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>353
注意喚起あったなあ
講義初回に勧誘のチラシも置いてあったw

376 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>7
コイツは放射能デマを撒き散らしたからな

377 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ネトウヨの定義
・コピペが大好き

これもあるね

378 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ツイッターやってるやつ

379 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
この人こそカルトで頭がいっぱいで怖い
つい最近Twitterでも炎上してなかった?

380 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>289
コラじゃないのか
日本がこういう記事を作れるようになったのも安倍総理のおかげかな

381 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>361
宗教トラブルは洗脳されてるかどうかが焦点になるだろうし弁護する以上勉強はするだろうな

382 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>377
小林よしのりに見放された在日さん

東京新聞は在日コリアンが傷ついていると言うが、韓国という国家や、文在寅政権や、韓国内の「反日」というイデオロギーを批判しているわけで、そもそも在日は関係ない。
在日を人質にして、韓国批判を封じようなんて卑怯だ。

そもそも左翼どもは、日本国内の「嫌韓」を批判する前に、韓国が国家の方針として行っている「反日教育」を批判するのが筋である。
「反日」は良くて、「嫌韓」は悪いというのは、あまりに説得力がない。

朝日新聞は「健全な外交関係を築くため」にと言うが、慰安婦問題を仕掛けて、日本国を貶めた罪をまず悔いることだ。
戦前はさんざん戦争を煽り、戦後はさんざん北朝鮮を地上の楽園と讃美し、さらに中国を讃美して日本を貶め、今は韓国を無謬だと美化して、日本を貶める。
そんな朝日新聞が「健全な外交関係を築くため」などと、笑わしちゃいけないよ。
https://lite.blogos.com/article/404852/

383 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>275
あのね、
中国も韓国も本当なら日本の友好国として相互協力できる国になれればそりゃ理想的だよ
なのにそれを絶えずぶっ壊してるのはあっちじゃん
君がもし本当に東アジアの友好や平和を望んでるなら、中韓の色んな言動に批判的にならん方がおかしいよ

384 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ネトウヨは真逆なのに洗脳されてるじゃん

385 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>382
即反応してて笑うわw

386 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>380
知的障害いつまで逃げてんの?
さっさとドナー登録済ませて死んでくれね?
お前の価値は首から下にしかねえから

総レス数 1001
216 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200