2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

「今、注目している声優?特に見当たらないなあ…」若本規夫(77)が今の声優業界に思うこと「みんな同じ声に聴こえて、つまんない」★2 [muffin★]

1 :muffin ★:[ここ壊れてます] .net
https://bunshun.jp/articles/-/58054

『サザエさん』のアナゴ役、『ドラゴンボールZ』のセル役、『銀河英雄伝説』のオスカー・フォン・ロイエンタール役などで知られる声優・若本規夫さん。70歳を過ぎても第一線で活躍する大ベテランは、現在の声優業界をどう見て、何に期待をしているのか。77歳を迎えたばかりの若本さんの「今後の目標」についても聞いた。(全3回の3回目)

――今の声優界で、注目している方はいますか?

若本 声優ですか? 逆に聞きたい、誰か活きのいい若手いますか? 

最近の声優は、きれいにしゃべるんだけどね、変化がないんだよ。誰が何の役をやってるのかわかんない。多少しゃべり口だけが変わるぐらいで、声も同じだし。

そのシーンで、その役が何をやっているのかわかりにくい。シーンをシーンとして成り立たせることができないんだよね。フレーズをより日常化させて、リアリティを表現できるか。これが声優なんだ……。声優はね、素質だけじゃ続かないんだよ。10年持たないよ。素質があることは前提で、その上に鍛錬が折り重ならないと続いていかない。次から次へと新しい人が出てくるからね。

思うに、今の声優は、話し方がパターン化している。昔は、「この役と言えばあの人」というのがあった。たとえば、僕が入ったころなんか、西部劇の娼婦役の吹き替えの人なんか、うまかったね。華があった……。

今の吹き替えはもう、みんな同じ声に聴こえてきて、つまんないんだよ、見てても。海外の役者に負けてるから。海外の役者を「声で」超えていかなきゃ……。

――そういう説得力には、先ほど( #2 )の「土のにおい」が重要ですか。

若本 重要ですよ。聞こえてくる声のパフォーマンスがアルコール消毒されたような感じでね。ドロドロにのたうち回ってるような強烈な体臭というか、人間の息吹が感じられない。例えば、かっこいい役でもね、裏ではいろんなダーティなことをやってるわけじゃない。そのダーティな面をバックに背負って表現しているかどうかで、セリフが全然違って聞こえてくる。

それと、これだけははっきり言っておきたいんだ。素質のない人はこの世界に入ってきちゃ苦労する。2年なら2年と期間を限定して、ダメならスッパリ転身して欲しいんだけどね。

――早い身の転換が必要だと。

若本 ただ、なかなか諦めきれないんだよね。続けていれば、なんとかなるんじゃないかと思う世界なんだ。

僕が見ている範囲では、底を打つような鍛錬をしている声優は少ないね。若いときはかっこよくしゃべればそれなりに評価してくれる。でも、さっき言ったように、かっこいいキャラクターだって、日常生活を送れば、恥ずかしいこともする。そういうものを背負ってかっこいいセリフを言うのと、かっこいいだけのセリフを言うのとでは全然厚さが違う。人生の裏を背負っている人は、セリフが違う。

全文はソースをご覧ください

若本規夫インタビュー #1
https://bunshun.jp/articles/-/58050
若本規夫インタビュー #2
https://bunshun.jp/articles/-/58051

★1:2022/10/18(火) 17:37:55.47
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1666082275/

307 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
最近の声優という訳でもないかもだが
現クレしんの中の小林由美子は唯一無二の良い声優だと思う

308 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>289
そういう見方もありか、成る程ね
こちらは若本さんと同じく物足りない派
うちらの時代は舞台俳優さんとかの副業、バイトだったからどうしてもオーバーアクション気味
それが好きか否か、が分かれ目かな

309 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
まぁ鬼滅ブームで声優に威厳を持たせてしまったからな
声優の顔出しバラエティー推しは止まらん 

310 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
オリジナルパチスロ台が出る度に
この声誰だ?ってスレが立つから
声豚も聴き分け付いてないだろ

311 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
アイドルグループ見てみんな同じ顔って言っちゃうのと似たようなやつ
これは老化ってやつだから生暖かく見守ってあげてください

312 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>303
海外ドラマや洋画吹き替えは金があるから有名声優や俳優雇えるんだよ。カネかければいいモノは作れる。
深夜アニメはアレだから

313 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>198
坂本真綾は昔から見かけるけどいまだに声の特徴がよくわからない
皆口裕子もヤワラの時そう思ってたんだけど何かのアニメで見た時他と声質の良さがずば抜けてたからやっぱ新人で大役掴むやつはすげえんだなと思った

314 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>299
上がってなかったからヴァイスクロイツのような企画がめっちゃあったんだよなぁ

315 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
声優養成学校があかんじゃん

316 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
あと数年したら完全にAIとビッグデータで自由自在に声が作れる時代になるんかな
そうなれば声優は廃業だな
絵描きや作曲家もそうなろうとしてるからな

317 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
刑事コジャックの声が聞きたいじょ

318 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
こいつにしろシャアの人にしろなにやっても同じ役の声だよね
上手さで言ったら今の声優のほうが上手いんじゃね

319 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
アニメ見まくってる人ならわかるのだろうけど
今は受動的にアニメ見ることがほぼないから限定的だよな
鬼滅なら子供や自分もたぶん聞きわけできるだろうけど

320 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
天使のマイケルちゃん!

321 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
そりゃ注目してる声優とか馬鹿正直に言わないだろw

322 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>307
その方、芸歴四半世紀くらいあるからねえ

323 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
声優がアイドル化してからもはや意味不明になったな
声優が歌出したり変なコンサートやったらダメだわ

324 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
声質いい歌うまいぐらいなら腐るほどいるしvtuberで満たされるぐらいだわ
やっぱ声優は演技で魅せるしかないやろな

325 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>322
ぷにぷにぽえみぃは許さない(笑)

326 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
マジでこれ。でも声優悪くない
リメイク銀英のシェーンコップ見てずっこけた
渋い中年が美少年にてアホか
そんな業界だから声優はみんな少年声にされる
日本人がバカになったのよ。金のために美学を捨てた

327 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>309
真逆
テレビ局や広告代理店が
世間から5年遅れ状況なだけで
実際は声優バブルは完全崩壊

声優はファンが日々消えて行く状況になっている

328 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
歌も声優も個性がないと記憶に残らないんだよな

329 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>323
アイドルになりたいから声優になってるんだぞ

330 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
養成所の教え方がみんな同じなのか知らんがみんな似たような喋り方ばかりするようになったなとは思う
声優に限らず歌手もだけど

331 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
個性が必要なんだよな
特に洋画は
どのアイドル崩れも一般人が思う「アニメ声」をやってるだけ
ここに外人乗っけると話も何も陳腐化する

332 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>323
それはラブライブのヒットが原因だろうな

333 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
アニメオタクですら
最早声優には無関心になっているのよな
今時の声優には興味がないと苦言を呈すベテラン声優の主張は正論そのもの
あまりに人材が駄目になりすぎた

334 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
若本さんもキャラによってそんなに変わってる感じしないのは俺だけ?

335 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>328
ラブライブ声優も単発で売れてんの三森すずこだけじゃね?

336 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
新人でもみんな上手いからな
ヤバイ棒とかほんと少ない

337 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>256
林原とか山寺とか同じアニメで一人で何役もしてそれをネタにしてたしな

338 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
今注目している 若手 声優な

339 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ゆる系の末路

340 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
スコフィーールド!!

341 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>333
なんかしつこすぎるんだけど、ひょっとして豚?

342 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
今や声優が人気だと勘違いしているのは
テレビ局や広告代理店+40〜50代の老害オタクくらいだもんな
その世代ですらアンテナ高い層はもう声優から離れているし

343 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>336
池田秀一が声だけで許されてるもんな

344 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>336
その代わりに個性がない
ある種の物真似
昔なだぎ、友近のやってた吹き替え風しゃべり方と変わらん

345 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>336
東京ミュウミュウにゅ~のざくろは久しぶりの逸材だったぞw
ニコ動で配信された時はざくろが喋る度に半角カタカナが飛び交ったくらいだw

346 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
そうなんだよなあ作品が薄れるんだよな
くぎゅぅううとか言われている釘宮さんとかの時代がもう最後なんじゃないか?

347 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>338
25以下の声優の壊滅っぷりはヤバいと思う。
コロナで新人に当てる機会が失せてるのもデカいけど

348 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
まぁ日本でのプリズンブレイクの人気の7割はこの人のおかげだからな

349 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>335
にっこにーとエリチカ まぁ後者は「何でいんの!?」だったけどw

350 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
同じ声ってかいつの頃からか
演技パクるの当たり前になっちゃったのがね

351 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
確かに「換え」が利きそうな声が増えちゃったな
類型化しちゃったというか

352 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>19
テレビ版の金竜飛は若本さんだったな

353 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>346
釘宮理恵は台湾でサイン会やったらファンが泡吹いて失神してたからな

354 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>333
いつ声優に関心があったわけ?
もはやというが昔はそれがあって今はないという根拠は

355 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>332
もっと前だろう

356 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>334
だから合ってるかが全てだろ
表現の幅があるかってのはプロ目線の話で見る側は合ってるかどうかが全てだろ
究極ヘタクソの素人の棒読みでも配役が作品に合ってたらオッケーだと思うし

357 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>234
その中にもガンダムエヴァの有名声優いるけど
クレしんとかヒロインだったぞ

358 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
役者じゃないからな
声だけ俳優
それが今の声優

359 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>49
特に女性声優は

360 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>123
俺は梶くんと細谷もわかるぞ

361 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>333
声優消えるのがどんどん早くなってるよな
一作品当てたら消える使い捨てみたい
サーバルの人とかどこ行ったん

362 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>334
土下座させるなら香川照之みたいなもんだよ

363 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>318
今の若い人はシャアってよりシャンクスの声の人のイメージだよな

364 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>334
若本はやりすぎだよなナレーションとかならいいけどアニメでやられると一人だけ別物すぎる

365 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>318
色んな役が出来るってのは没個性だからであって
その事を>>1で語ってるんだろうに

366 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>360
細谷は広島弁を使って初めて気付くw

367 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
吹替の方が金があるとかギャラが良いとか何見て言ってるのか分からない無知すぎる

368 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
小原好美や古賀葵みたいに後咲き声優の方が実力派って感じがするよな

369 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
渋いとかセクシーとかハスキーとかないよな

370 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>356
若本さんはキャラによって喋り口だけでなく声も変えろと言ってるけど

371 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
釘宮とかはネットでネタで騒がれていただけで
実際は人気は微妙だった
人気あったのは水樹や田村、茅原あたりで
東京ドームやSSAアリーナを埋めていた

ラブライブくらいから
声優ブームが下火になって
キャラ名義じゃないと売れなくなって
2020年くらいからそっち方面も駄目になった

372 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
あとぼそぼそ聞き取り辛く喋るのが今の流行りなの?
嫌でも聞き取れた昔との差別化狙いかな

373 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>315
今のようになってる大きな要因だろうな

374 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
声優によってキャラの魅力が2倍になる
シャアの池田とかルイズの釘宮とかな。
運良く当たってヲタが熱狂すれば、それで20生き残れる
そんな世界だろ

375 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
まああんま大きな声じゃ言えないけど坂本さんは元子役でコネもあったと思うよ
相撲で言えば過去の経歴で幕下から開始的な感じ

エスカフローネのときはやばい(別の意味で)声優出たー、と思ったもん
今はそれなりにうまくなったと思う

まあ90年代ですらそんな感じ
中卒で代アニから出て大成なんて人は今後もほぼ出ないと思う

376 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>372
原作のトレンドじゃね

377 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>19
龍が如くは俳優でもあんまり違和感ないわ

378 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>371
ドル売り声優ではないからな お前バカだろ

379 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>370
おまいうじゃねぇかw

380 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>363
コナンのシャアじゃね

381 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
最近の声優は声ってよりビジュアルも重視されてね?

382 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
声優バブルが完全に弾けて
イキっていた今時の声優も
ライブやイベントにオタクすら動員出来なくなったからな

ベテラン勢が言わんこっちゃないと
今時の声優批判をするのは当然のこと

383 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
まぁ個性は無くなってると感じるし表現としても昔より劣化してる気はするな

384 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
味のあるジジイを演じられる人がいなくなってる
山ちゃんはすごいけどルパンの銭形は違和感しかなかった

385 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
メカ沢か

386 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>368
古賀葵は知らないけど小原好美はグルグル、プリキュア、ダイ大、カッコウに出てる子だね

387 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
唯一無二みたいな声の声優いなくなった気がするな
今、美少女キャラの声なんか誰でも良いもん

388 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>329
確かにそうなのかもな

389 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
活きのいい若手と言ったら松岡禎丞くんが真っ先に浮かぶけどね
あれでもダメなのかね

390 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>370
だからそれはプロ目線の話だろ
映画でも脇役の方が演技力求められるのと一緒
見る側が気にすることではない

391 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>385
そいつは先入観ってヤツだ

392 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
え?若本って全部若本ジャンw

393 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>386
カッコウ知ってるなら、かぐや様も知ってるだろwww

394 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
アイドル化すんな!って言われても、ギャラ安過ぎて他の仕事もやらねぇと食っていけないんだろ

395 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>390
それは当然そうよ
プロがプロ目線で話してるってニュースだし

396 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>375
押井の攻殻機動隊で少佐の少女義体の声が真綾だったな
あの時点でまだ15、6歳だった
声優歴は長いよね

397 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ほんと今個性的な声の人が皆無だね
先輩方は偉大だわ
あの時代は2度と来ないのか

398 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
アニ豚発狂してるけど主に洋画の吹き替え念頭に話してるんだろうなこれ

399 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ハサウェイの上田麗奈は結構凄かったと思うわ

400 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
人が多すぎてキャリアを積めない
だから学校の技術で止まるのかもしれないな

401 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
昔は声優のラジオ番組いっぱいあったイメージだけど減ってんの?
おたっきー佐々木とかいたなー

402 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>1
分かる、なんかあまり変わり映えがしない声が多くて特徴的なの少ない
たぶん選ぶ基準に顔を含めると特徴的な声のが選べないんだろうな

キャラが好きってなだけだから声の人は正直言ってどうでも良いけれど
イメージに合わない声なのはツライし怒りが湧いてくるわ

403 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>378
真逆
釘宮が人気と言っているのはエアプ勢
釘宮は当時の深夜アニメブームに乗っただけで
本人は特に人気はなかった
声優ラジオブームにも無縁だったし
西明日香や州崎綾とかの方が人気声優と呼べるレベル

404 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
わかるわ。みんなキモいアニメ声だからな
パヤオが声優を使わないのもわかるわ
百年先にも観てもらえる気概で作った作品にアニメ声なんてありえんだろ
今のアニメ声声優全盛なんて一過性だと思ってんだろね。オレもそう思う

405 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
唯一無二の声の人が少ないね
代替が簡単にきく人だけ増えてもね
なんだかアニメそのものもチープになる感じ

406 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>384
そもそも銭形はジジイではないだろ

407 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ジャッキーと言えば石丸博也さんだぞ、お前ら

総レス数 1001
194 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200