2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

動画本スレ182

418 :ルータス :2018/03/26(月) 02:19:56.77 0.net
----------
北島三郎さんの次男が亡くなった。一人暮らしで飲酒が好きだったという。「男性」「一人暮らし」「お酒」――この3つが揃うと「解剖されやすい」と言うのは、現役の法医学解剖医である西尾元・兵庫医科大学教授。この死をどう見ているのか。
----------

「心不全」という病名は使わないほうがいい?
 3月3日、歌手の北島三郎さんの次男、大野誠さんが、自宅で亡くなっているところを発見された。死後1週間くらい経っていた。大野さんは、51歳。まさに、働き盛りという年齢だった。

死因は、「心不全」となっている。この「心不全」という病名について、法医学では、できるだけ使わないほうがよいとされている。

人は亡くなる時、だれでも、心臓の機能が悪くなる。だれでも、心不全になる。なぜ、心不全になったのか、その原因を診断することが大事だ。

そのように、法医学は、教える。実際に、解剖しなければ、心不全の原因を詳しく調べることは難しい。大野さんが、解剖されたのかどうかはわからない。

大野さんは亡くなる時、一人だった。その時の状況はわからない。遺体が発見された時、おそらく、警察が遺体や部屋を調べただろう。警察は、解剖する必要があるかどうかを判断する。

おそらく、何かの病気で急に亡くなったに違いない。事件が関係していることはない。そう、警察は判断したのだと思う。

そのような場合、遺体が解剖されないこともある。遺族の感情もある。遺体を解剖してまで、死因を調べる必要があるのか。そう考える人は、実は多い。

解剖される遺体が増えている
 法医学の現場では、今、解剖される遺体の数が増えている。

私の勤務する兵庫医科大学では、大学が創立された後の1974年には、解剖数は年間に40体ほどだった。それが、2015年には、321体になった。約40年間に、法医解剖の数は、約8倍になったことになる。

このように解剖が増えたことには、わけがある。

大野さんのように、亡くなった時、周りに人がいなければ、発見されるまでに時間がかかる。誰かが遺体を発見した時、なぜ亡くなったのかがわからない。

こうした遺体を、法医学では、「異状死体」と呼んでいる。異状死体が見つかった時、警察は必ずその遺体を調べることになっている。解剖する必要があると判断すると、私たちが解剖することになる。

日本では、今、独居者が増えている。

特に、高齢者で一人暮らしをしている人が増えている。内閣府の「平成28年高齢者の経済・生活環境に関する調査結果(全体版)」によると、1980年に、一人暮らしをしていたのは、男性で約19万人、女性で約69万人だった。

2010年には、男性約139万人、女性約341万人になったとしている。高齢者人口に占める割合は、男性で11%、女性で20%の人が、一人暮らしをしていることになる。

解剖が増えているのには、そういった事情が関係している。今後も、一人暮らしの高齢者の数は増加が見込まれている。

独居」と「お酒を飲む」は一番関係が深い
 北島三郎さんは、お酒は飲めないそうだが、大野さんは、かなり好きだったようだ。

肝臓の調子が悪く、体調を気にしていたと言われている。大野さんの死因に、悪かったという肝臓の状態が関係したのかどうかはわからない。

私の法医学教室で解剖された人を調べてみて、興味深いことがわかった。解剖する時には、亡くなった人について、様々の情報を警察から聞く。

独居だったのか、それともだれかと暮らしていたのか。何か病気になってはいなかったか。お酒を日頃から飲んでいたのか。仕事をしていたのか。亡くなった人の生活の状況を警察から聞いて、記録している。

「独居」という項目に、一番関係が深かったのは、「お酒を飲む」ということだった。

この結果が分かって、「ああ、そうなのか」と妙に納得してしまう。一人暮らしの寂しさに、酒を飲む。一人暮らしの人が、家でお酒を飲んでいる姿は思い描きやすい。

独居しているから、お酒の飲むようになるのか、それとも、お酒を飲むという習慣があるから、独居するようになるのか。今のところ、わかっていない。だが、それは、とても興味深い問題ではある。

一人暮らしをしている人が、お酒を飲むようになった理由には、いろいろある。家族と生活していたのだが、会社を解雇されて、その後離婚した。そういった人もいる。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180325-00054962-gendaibiz-bus_all&pos=5

総レス数 1001
234 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200