2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

サムスン製PCがユーザーに無断でWindows Updateを無効化していたことが判明

1 : マシンガンチョップ(東京都)@\(^o^)/:2015/06/25(木) 23:32:53.19 ID:KIR4oFzQ0●.net ?2BP(2000)

毎月配信されるWindows Updateは、セキュリティを更新したりバグを修正したりして
Windows搭載PCを最新版に保つものです。ユーザーが安全にPCを使用するのに
不可欠なWindows Updateですが、サムスン製のPCがユーザーに無断で配信を
無効化していたことが判明しました。
(長いので中略)

Barker氏が発見したのは「Disable_Windowsupdate.exe」というアプリケーションが、
PCを起動するたびに実行され配信されるはずのWindows Updateを無効化していたことです。
さらに調査を続けたところ、「Disable_Windowsupdate.exe」というファイルが
「Samsung SW Update」というサムスン独自のアップデートおよびソフトウェアインストールツールに
含まれていたことも分かりました。

Barker氏によると、Samsung SW Updateは定期的に「Disable_Windowsupdate.exe」を
サムスンのサーバから直接ダウンロードし実行していたとのこと。調査で判明した事実に
一抹の不安を覚えたBarker氏は、サムスンのカスタマーサポートにチャットで相談することにします。

カスタマーサポートの回答に対してBarker氏が「失礼ですが、あなたは間違っていると思いますよ。
Samsung SW Updateは『Disable_Windowsupdate.exe』というexeファイルをダウンロードしており、
Windows Updateは常時無効化されます。もしSamsung SW Updateをアンインストールすれば、
Windows Updateは有効になりますか?」と詰め寄ると、カスタマーサポートは
「Windows Updateを有効にすると、動作するしないに関わらずPC上のすべてのハードウェア用の
デフォルトドライバがインストールされます。例えば、 USB 3.0ポートを搭載したノートPCに
Windows Updateをインストールするとポートが動作しない可能性があります。
こういったことを防ぐためにSamsung SW UpdateはWindows Updateを無効化しているのです」と、
先とは一転してSamsung SW UpdateがWindows Updateを無効化していることを認める発言をしました。

(長いので後略)
http://gigazine.net/news/20150625-samsung-disable-windows-update/

これ、サムソン頭おかしいだろw

総レス数 181
38 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★