2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【悲報】90年代のJ-POPクオリティ高すぎワロタwwwwwwwwww [509689741]

1 :ビダラビン(やわらか銀行) [US]:[ここ壊れてます] .net
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
上半期ランキング1位。いつの日もトップなミスチル・桜井を写真で研究!
9/17(土) 7:39

声出しや収容人数の制限がありつつも徐々に復活してきているライブ市場。今年は多くのアーティストがライブを開催したり夏フェスに参加しました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0be31528b0a334bedbac01ee1f4b737c8c29120e

2 :バルガンシクロビル(大阪府) [IE]:[ここ壊れてます] .net
はい

3 :ビクテグラビルナトリウム(茸) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
フッ  フッ

4 :アメナメビル(大阪府) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
中森明菜最強伝説を知らんのか

5 :ミルテホシン(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
恋しさと愛しさと心強さを2023

6 :ダルナビルエタノール(茸) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
何でもないような曲が
すげえ売れたと思う

7 :アバカビル(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
低いよ
ダサすぎて聴くに耐えない
90年代はJPOP暗黒時代

8 :ペンシクロビル(千葉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>6
2度と戻れないよな

9 :ビダラビン(やわらか銀行) [US]:[ここ壊れてます] .net
1994年年間ランキング

1 innocent world Mr.Children
2 ロマンスの神様 広瀬香美
3 恋しさと せつなさと 心強さと 篠原涼子 with t.komuro
4 Don't Leave Me B'z
5 空と君のあいだに 中島みゆき
6 Hello, my friend 松任谷由実
7 survival dAnce 〜no no cry more〜 trf
8 あなただけ見つめてる 大黒摩季
9 Boy Meets Girl trf
10 世界が終るまでは… WANDS

2019年年間ランキング・・・

1 サステナブル  AKB48
2 ジワるDAYS  AKB48
3 Sing Out! 乃木坂46
4 夜明けまで強がらなくてもいい 乃木坂46
5 黒い羊 欅坂46
6 Lights/Boy With Luv  BTS
7 BRAVE 嵐
8 キュン 日向坂46
9 こんなに好きになっちゃっていいの? 日向坂46
10 ドレミソラシド  日向坂46

10 :ラニナミビルオクタン酸エステル(愛知県) [CN]:[ここ壊れてます] .net
秋豚のせい

11 :インターフェロンα(神奈川県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
もっと昔の純粋に洋楽パクってた頃の方がマシ
テレビで歌番が流行ってた頃のポップスや自称ロックは本当に最悪だよ

12 :ファビピラビル(東京都) [EU]:[ここ壊れてます] .net
今なら稲垣潤一でも余裕でトップ独走できる

13 :ファムシクロビル(東京都) [FI]:[ここ壊れてます] .net
松任谷はバケモン

14 :パリビズマブ(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>9
2019よりはましとは言えこの頃も大したことはないな…
今でも聴きたいの中島みゆきくらいだわ

15 :バラシクロビル(やわらか銀行) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
もう二度とないのかぁ

16 :ペラミビル(東京都) [NL]:[ここ壊れてます] .net
94年はファンじゃなかったけど知ってるが19年は知ってる曲が一つもない泣

17 :バルガンシクロビル(ジパング) [US]:[ここ壊れてます] .net
誰がなんと言おうとREBECCAや小室ファミリーは最強だから
お前らも聞き直してみ

18 :エルビテグラビル(静岡県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>6
虎舞竜?

19 :テラプレビル(SB-iPhone) [US]:[ここ壊れてます] .net
あの頃はミスチルも良かったが相変わらず似たような曲ばっかりだな
有線でミスチルばっかりの聞くと眠たくなる
GLAYも昔のは知ってるけど新しくなるほど知らないのでキツイ

20 :バラシクロビル(東京都) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
まぁAKBやらチョンポップやらが20年後30年後も残ってるかと言われればそれは有り得ないしな
曲自体ゴミレベルだし

21 :コビシスタット(京都府) [CN]:[ここ壊れてます] .net
SPEED、宇多田、モー娘。で最終的に勝利したのはモー娘。路線だったからね
クオリティなんか二の次で、それより大事なものが日本の消費者にはあったんだよ

22 :ラミブジン(東京都) [RO]:[ここ壊れてます] .net
街中で流れなくなったしテレビも見なくなったから
興味なかったら知る機会すら無くなるからな

23 :バルガンシクロビル(大阪府) [IE]:[ここ壊れてます] .net
東野純直とか中西保志とか聞きたくなる

24 :ビダラビン(茸) [DE]:[ここ壊れてます] .net
音楽は80年代には完成していたというね。
90年代Popsはその余禄。21世紀からは衰退期。
万葉集から古今和歌集、新古今への和歌の変遷にも似ている。

25 :ダクラタスビル(埼玉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
7~80年代の歌謡曲のクオリティの高さも異常

26 :パリビズマブ(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>17
聞き直して小室の腐りきった思想丸出しの歌詞に絶句しろと
そら詐欺るしいい夫のふりして不倫を引退詐欺で逃げようとするはずだわこの程度の脳みそじゃってよくわかるぞ

27 :ホスカルネット(SB-Android) [AU]:[ここ壊れてます] .net
90年代は背伸びして大人っぽい音楽をしようとしてるのがいいのよ
今ってただでさえ幼児体型の日本人にパンチラしそうな制服着せて
アニメ声で歌わせるアイドル歌手ばっかでしょ

28 :ソホスブビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
90年代に青春送ってたジジババが5chのボリューム層だから持て囃されるけど
90年代J-POPは日本音楽のクオリティ最底辺だった時代だよ
演歌やフォークのような日本特有の辛気臭さ薄暗さのある曲は淘汰され
外国にかぶれたEDMやユーロビートにダンスミュージックを少しいじって適当な歌詞つけてりゃ売れてたから
CD売上全盛期の時代だったことも勘違いに拍車かけてるね
音楽に携わる仕事してりゃすぐわかる
俺はCDショップで働いてたから知識ヤバいよ

29 :コビシスタット(羽前國) [US]:[ここ壊れてます] .net
カラオケ最盛期だったってのもあるんだろうな
いかに色んな曲を知ってるか歌えるかって事でステータスを得られたからとにかく曲を聞きまくって覚えた

30 :ダサブビル(長野県) [KR]:[ここ壊れてます] .net
TWO-MIXだけ聴いてた

31 :パリビズマブ(徳島県) [ZA]:[ここ壊れてます] .net
最近広瀬香美が時折CM出てきて笑う

32 :エルビテグラビル(ジパング) [JP]:[ここ壊れてます] .net
>>29
盛り上がる歌いやすい歌が人気あったな

33 :エファビレンツ(神奈川県) [US]:[ここ壊れてます] .net
バブル期は金かかってた気はするな
今は誰もが耳にするようなヒット曲がない

34 :ミルテホシン(奈良県) [DE]:[ここ壊れてます] .net
出せばミリオンの時代

35 :ダルナビルエタノール(茸) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
最近だんだんわかってきた
今のヒット曲 全部秋元

36 :プロストラチン(SB-Android) [GB]:[ここ壊れてます] .net
>>29
あるある
聴くためじゃなくカラオケで歌うためにCD買ってた

37 :ホスカルネット(静岡県) [CN]:[ここ壊れてます] .net
90年代は洋楽ロックが輝いていた最後の時代だよな
ニルヴァーナやNIN、ベック、ブラー、マニックス
つうことでJPOPはあまり興味がなかったわ

38 :ソホスブビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
90年代はとにかく音楽に独自性がなかった時代
ロックバンドはこぞって黒スーツに濃い目~ド派手なメイクをして愛してるだの忘れられないだの言ってたし
男ボーカルがいかに女性的な顔立ちしてるかどうかでバンドの売れ行きが決まってた
またコムロのように同じ感じの演奏にボーカル変えただけで売れるから繁華街でかかってるBGMはいつもシャカシャカトゥルトゥルうるさくなって
「これがいい曲なんだ」と刷り込み洗脳される
売れてるだけで良い曲ではないのに
その洗脳から解放されるまですごく時間かかったあれだけ代表的になってしまったから。

39 :リバビリン(岐阜県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>9
ジャンプ黄金期を思い出したw

40 :パリビズマブ(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>29
あの頃の歌はカラオケ文化にもあってて相乗効果生み出していた
小室が売れるのも自然の成り行きではあった
宇多田みたいな小手先のテクニックばっかり凝って普通の人間は歌えない歌だらけになって萎むのも当たり前
今のボーカルはこねくり回しすぎてうまくも面白くもない

41 :ドルテグラビルナトリウム(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
小室哲哉は嫌いだった
小林武史とミッシェルガンエレファントは割と好きだった

42 :イドクスウリジン(新潟県) [RU]:[ここ壊れてます] .net
クオリティ自体は高くないと思うが
最近のJ-POPより盛り上がるのは確かだ

43 :ラミブジン(新潟県) [US]:[ここ壊れてます] .net
厨二病真っ盛りで邦楽なんて馬鹿にしてたけど街中で流れまくってたからその頃のヒット曲聞くと当時の思い出が蘇ってきて泣きそうになる

44 :インターフェロンα(茸) [DE]:[ここ壊れてます] .net
>>37
ブラー以外は同意

45 :リバビリン(岐阜県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>35
今のヒット曲 全部小室ファミリー

今のヒット曲 全部秋元ファミリー

46 :パリビズマブ(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
昔の日本の曲はダサい最近のほうが好き

47 :ダルナビルエタノール(兵庫県) [IN]:[ここ壊れてます] .net
>>35
めっちゃ腹立つ

48 :ソホスブビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
コムロだけでなく90年代末期に出てきたモーニング娘もそうだし、GLAYやL'ArcやミスチルB'zなんかもそうだが
その曲その曲のクオリティや音楽性関係なしに
とにかく「売れたアーティストが売れ続ける」異常で最底辺な時代
なんかのきっかけで一発当てて、その後話題になるようなプロモーションすれば数年は売れ続ける中身なんて関係なく
だからアーティストも当時にしては突飛な事をしたりする
誘惑 Soul Love同時発売だの
火葬 侵食 HONEY連続発売だの

20万人動員ライブだの
アルバム2枚同時発売だの
そういった事な
B'zもやったな金銀のアルバムとか
あーいう事やって話題集めりゃ安泰そんな制作側にとって楽すぎる時代

49 :ラルテグラビルカリウム(神奈川県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>31
広瀬の顔面が坂井泉水か篠原涼子なら女性シンガー売り上げ1位になってた

50 :リバビリン(広島県) [HU]:[ここ壊れてます] .net
>>5
こないだラジオで流れてたが
昔の方がいいな

51 :リルピビリン(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
ガラガラヘビがやってくる
がミリオン行く時代だからなぁ

52 :リバビリン(広島県) [HU]:[ここ壊れてます] .net
>>17
ビーイングなんだよなあ

53 :レムデシビル(静岡県) [US]:[ここ壊れてます] .net
いろんなジャンルがあって面白かった

54 :インターフェロンβ(岐阜県) [ES]:[ここ壊れてます] .net
>>49
広瀬は売れてるからまだ
PSY・sのチャカだろう顔に関しては

55 :ミルテホシン(兵庫県) [US]:[ここ壊れてます] .net
L'Arc~en~Cielとかもう辞めたんか
もうオジィやもんな

56 :バラシクロビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
a メロ b メロサビが演歌でダサい

57 :バラシクロビル(やわらか銀行) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
でも90年代とか古いだろ正直
今の日本に必要なのは新しいこと

58 :リバビリン(広島県) [HU]:[ここ壊れてます] .net
カラオケありきだったが楽しかった

59 :ドルテグラビルナトリウム(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>9
上の90年代の方は全曲わかるのが凄いよ

60 :リバビリン(広島県) [HU]:[ここ壊れてます] .net
>>27
アイドル(25)

とかだもんな
学生服みたいな衣装で

61 :ソホスブビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
00年代に入り音楽を一番聴く世代が変わってきてからそういう売れ方したハンチク野郎どもは徐々に衰退していく
新世代には支持されなくなるんだよ
今度は青春パンクのようなメッセージ性が強い元気な曲が好まれたり
ACIDMANのような世界観や雰囲気が「当時としては」独特だった奴らが通ぶる奴に人気だったりして
V系の派手メイクや黒スーツはむしろ嘲笑の対象に成り下がった
V系四天王の一角だったSHAZNAなんかも末期は女装やめたりメイク薄めになったりしてた
00年代は若者が歌いたい曲に気持ちを乗せて本気で歌う曲が支持されたのは90年代の虚ろな見せかけにみんなうんざりしていたからだろう

62 :イノシンプラノベクス(茸) [ヌコ]:[ここ壊れてます] .net
>>41
脱力系っての?奥田民生とかエレカシとか聞くに絶えないんだが

63 :ダルナビルエタノール(福島県) [US]:[ここ壊れてます] .net
90年代J-POPは94年くらいまでだな
らしいのは。

95年くらいから
なんかホントにダサいだけになった。

64 :パリビズマブ(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>57
その新しいことが古いものに微塵も勝てない低クオリティだから困ってんだ

65 :リバビリン(広島県) [HU]:[ここ壊れてます] .net
>>51
小学校とか保育所の運動会御用達だった

66 :イノシンプラノベクス(茸) [ヌコ]:[ここ壊れてます] .net
>>35
95年で日本の音楽は死んだと思うけど
小室がぺんぺん草ひとつはえないくらいあばれたが
それから30年近く再生できない犯人は秋元だな秋元が死ぬまで再生は無理か

67 :ザナミビル(SB-Android) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
J-POP
小室ファミリーが台頭してきた辺りからつまらなくなってきたな

68 :ドルテグラビルナトリウム(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>62
民生は脱力系だけどエレカシは真逆やろ

69 :ファムシクロビル(宮城県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
小室サウンドなんてダサいの極地じゃん

70 :バルガンシクロビル(鹿児島県) [US]:[ここ壊れてます] .net
最近は素人の一発屋ばかり

71 :ソホスブビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
メディア戦略の成功者であり、栄華を誇ったモーニング娘なんかもどんどん衰退していったし
音楽を聞く媒体もCDからデジタルに移行して
昔よくあったCDショップにお目当てのアーティスト買いに行ったら他のアーティストが山積み特集されてて買ってみると言ったついで買いがなくなり
特にほしいのないけど見てたらかわいのあったからジャケ買いしたり
またマイナーアーティストのCDをいろんな店舗巡ってようやく見つけて購入するというエピソードもなくなり
自分が聴く音楽に幅がなくなった

72 :アシクロビル(福岡県) [KR]:[ここ壊れてます] .net
>>54
PSY‘s好きだったー

73 :ドルテグラビルナトリウム(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
https://youtu.be/83va-A54Qr4
90年代J -POPの最高峰はこの曲だと思う
当時はスルーしてたけどまあオシャレ

74 :ソホスブビル(兵庫県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
またH Jungle With tやってくんないかな

75 :ソホスブビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
聴きたいアーティストだけを聴いて知らんアーティストの曲を聴く機会が露骨に減る
そういうのが続いて音楽が売れない時代に突入していく
今はサブスクで90年代のジジババよりいろんなアーティスト聴いてる層が多いが
そこには音楽に対する個人的エピソードが生まれないから記憶にも残らない

つまり昨今の音楽不況の現況は90年代の虚ろな中身伴わない行き過ぎた商業主義ミュージシャンのせいであり
それに乗せられ疑うこともせず持て囃してたジジババのせい

以上

76 :パリビズマブ(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>70
全く

77 :ダルナビルエタノール(福島県) [US]:[ここ壊れてます] .net
洋楽のAORが好きな俺にとって
90~94年くらいのJ-POP は
刺激と哀愁満載で良かったけど、
95年くらいから哀愁が消し飛んだな。

後の最悪の00年代青春ポップスJ-POP
にも繋がるような能天気さの
片鱗が出てくるようになった。

78 :オムビタスビル(東京都) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>59
そりゃ世代だろ

79 :ソホスブビル(大阪府) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>60
おっと中澤姐さんの悪口はそこまでだ

80 :テラプレビル(東京都) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
つべとかその辺の配信で人気したのがチョロチョロ出てきてウザい。中身の無い曲ばかり、心に残る曲もない
音楽番組出てきても誰だかさっぱり分からない

81 :ダクラタスビル(兵庫県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>9
音楽じゃなくて握手券が売れる世界。
そりゃ、音楽は発展せんよなと。

82 :テノホビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
篠原涼子の心強さがあんな売れるなんて未だに信じられない
good luck はすきだけど

83 :ビダラビン(茸) [DE]:[ここ壊れてます] .net
>>35
あきもっちゃんは芸能界の高橋治之

84 :ビクテグラビルナトリウム(東京都) [EU]:[ここ壊れてます] .net
初期のWANDSよかった

85 :ロピナビル(空) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
ファミコンのクソゲーと同じ何でも売れたボーナス期間

86 :ソホスブビル(兵庫県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
AKB系は中抜きイベントやグッズやりたい放題だからな

87 :ソホスブビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>85
ほんとそれ

88 :ガンシクロビル(北海道) [AU]:[ここ壊れてます] .net
ZARD今でも大好き

89 :パリビズマブ(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>85
カラオケがファミコン本体、CDがソフトだったからなあ

90 :アメナメビル(茸) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
1991年
1位 Oh!Yeah! /ラブ・ストーリーは突然に 小田和正 254.1万枚
2位 SAY YES CHAGE&ASKA 250.4万枚
3位 愛は勝つ KAN 186.3万枚
4位 どんなときも。槇原敬之 116.4万枚
5位 はじまりはいつも雨 ASKA 107.0万枚
6位 あなたに会えてよかった 小泉今日子 100.6万枚
7位 LADY NAVIGATION B'z 100.4万枚
8 しゃぼん玉 長渕剛 75.8万枚
9 Eyes to me DREAMS COME TRUE 68.6万枚
10 ALONE B'z 68.5万枚
11 会いたい 沢田知可子 67.8万枚
12 サイレント・イヴ 辛島美登里 61.9万枚
13 ジュリアン プリンセス・プリンセス 58.7万枚
14 歌えなかった・ラヴソング 織田裕二 57.4万枚
15 さよならイエスタデイ TUBE 55.5万枚
16 WON'T BE LONG バブルガム・ブラザーズ 54.6万枚
17 Love Train TMN 53.3万枚
18 とどかぬ想い ビリー・ヒューズ 51.8万枚
19 格好悪いふられ方 大江千里 50.2万枚
20 情けねえ とんねるず 49.8万枚

91 :リバビリン(福島県) [JP]:[ここ壊れてます] .net
クオリティとかいい曲かは俺には分からんが大体知ってる歌だったよ

92 :ザナミビル(埼玉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>59
確かに上は全部わかる
下は嵐のしかわからん

93 :ビダラビン(茸) [DE]:[ここ壊れてます] .net
>>86
野球チームのやり方と変わらん。

94 :アデホビル(茸) [DE]:[ここ壊れてます] .net
>>9
1994年は全部サビは分かるけど

2019年は何も出てこないorz

95 :ネビラピン(千葉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
当時は鼻にもかけてないけど、今は逆に小室サウンド好きだけどな
globeと華原位だけど
今のJ-POPより聴ける曲多いって

96 :テノホビル(茸) [HR]:[ここ壊れてます] .net
>>81
所詮ランキングなだけで本質は関係ないんだがw

97 :テノホビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
俺は今更昔のELTにはまってる

98 :イノシンプラノベクス(東京都) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
娯楽もそんななかったし皆が共通の曲聴いてたな

99 :インターフェロンα(茸) [JP]:[ここ壊れてます] .net
昔のシティポップいいよな
酩酊してるときに聞くと気持ちいい

100 :リトナビル(東京都) [KE]:[ここ壊れてます] .net
>>9
94の曲は全部歌えるけど19年の曲は一曲も知らない

101 :テラプレビル(SB-Android) [CN]:[ここ壊れてます] .net
90年代前半にはWANDSとか言う神バンドがいてだな

102 :ビダラビン(茸) [DE]:[ここ壊れてます] .net
プロダクションの経営維持だけが音楽業界の存在意義に成り果てている。

103 :ネビラピン(千葉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>9
下は黒い羊しか知らんわ

104 :ソホスブビル(大阪府) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
ミポリンでさえ売れてたいい時代

105 :ビダラビン(茸) [DE]:[ここ壊れてます] .net
斜陽TVの番組の埋草。
フィラ広告。

106 :ファムシクロビル(栃木県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>9
イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!
    -=≡ ∩ 彡⌒ミ ∩
 -=≡   .ヽ(´・ω・`) /
-=≡     (    /
 -=≡   (   ⌒)
  -=≡  し  し'

107 :ロピナビル(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
ミポリンとWANDSの曲良かったよな

108 :ソホスブビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>95
それはお前の音楽の感性が凝り固まってるだけ
今は小室聴ける~とかいうのは単に当時ミーハー扱いされたくなかっただけ
懐古主義なだけでなく新しいものを認められない狭量な人間

109 :ジドブジン(神奈川県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>9
豚がダメにしたのかよ

110 :バルガンシクロビル(大阪府) [IE]:[ここ壊れてます] .net
>>90
全部曲知ってる

111 :ラニナミビルオクタン酸エステル(石川県) [JP]:[ここ壊れてます] .net
>>5
なんかタイトル違くね
愛しさと切なさと糸井重里

112 :バルガンシクロビル(SB-iPhone) [US]:[ここ壊れてます] .net
K-POPに勝てない
からって30年前の自慢かよ。

113 :オセルタミビルリン(静岡県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
メディアが基本テレビとラジオだけだったし一般人が音楽作るハードルが高かったのよな
今は誰でもPCで作れてネットにばら撒ける時代だし

114 :ビダラビン(茸) [DE]:[ここ壊れてます] .net
ミュージシャンはテレビマスコミや広告屋から逃れなければならない。高橋電通に乗せられて競技場で慣れない君が代なんて歌っちゃなんない!

115 :ネビラピン(千葉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>108

なら新しい曲で良いの教えてくれ
米津のレモン以降ないから宜しくな

116 :リバビリン(和歌山県) [FR]:[ここ壊れてます] .net
>>9
今年じゃなくて2019にするのは悪意がある

117 :パリビズマブ(神奈川県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>114
慣れない君が代を歌ったら
下手くそがバレるからなw

118 :ファビピラビル(栃木県) [US]:[ここ壊れてます] .net
時には起こせよムーブメントの曲が今聴くとなんか沁みる

119 :エトラビリン(茸) [KR]:[ここ壊れてます] .net
エルビス・コステロ聴いていたからミスチルのもろパクリには腹立ってた

120 :ビダラビン(茸) [DE]:[ここ壊れてます] .net
ポールモーリアが死んだ時点で世界の音楽も終わったと言われているしな。ワールドワイドな傾向なんだよ。

121 :インターフェロンβ(北海道) [GB]:[ここ壊れてます] .net
90年代は、まさに小室家王朝。絶対王政、絶対王者。沈まぬ太陽。
家臣として 渡辺美里、trf、globe、という真の美声歌手を引っさげつつ、
実験的遊びとして、篠原涼子、華原朋美を野に放つ余裕。小室が作曲した歌手は枚挙にいとまがない。
そういった状況でさらに高みを目指す宇多田など、クオリティの高いアーティストも出現していった時代。

122 :ザナミビル(愛媛県) [VN]:[ここ壊れてます] .net
80年代の老若男女に浸透しまくった楽曲の方がクオリティー高い
90年代のは老若男女じゃないしなキモヲタ専用

123 :ソホスブビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>115
その質問自体がナンセンスって気づいてないのがもうダメ
感性合わない上に意見も合わない相手から「この曲いいぞ」って言われて聴く曲が良い曲に感じるわけねーだろ
お前は単に懐古主義で新時代にフィット出来ない凝り固まった思考してるという事実があるだけ
それ以上発展する話じゃないから

124 :コビシスタット(茸) [AU]:[ここ壊れてます] .net
うまく言えないが80年代までが歌謡で90年代は総合パフォーマンス
00代はキャラ性が強くでてきたイメージ
昔は顔をしらないけど曲は知ってるかもだったが段々と顔はCMや番組でみたことあるけど曲はなんだっけ?という感じ
昔の有線なんかじゃ顔みれないもんな
時代時代の商売の仕方が変わってきてる

125 :バルガンシクロビル(千葉県) [FR]:[ここ壊れてます] .net
>>9
今は酷いな…

126 :メシル酸ネルフィナビル(広島県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
「シティポップ」の定義がよく分からないけど、海外で「竹内まりや」とか流行ってんだって?

https://i.imgur.com/uXHDmPp.jpg
https://i.imgur.com/JgTMEHx.jpg

127 :ラニナミビルオクタン酸エステル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
秋豚がすべてぶち壊した戦犯

128 :ビダラビン(茸) [DE]:[ここ壊れてます] .net
チンドン屋が音楽界を仕切っているから
騒がしいばかりだ。

129 :ペラミビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
ジュディマリとかスピッツとか今でもわりと聴ける
懐かしさ補正もあるかもしれないけど

130 :バルガンシクロビル(東京都) [ZA]:[ここ壊れてます] .net
可哀想だから誰かこいつにレスしてやって
ID:Ve8PkUqn0

131 :ザナミビル(愛媛県) [VN]:[ここ壊れてます] .net
AKBとか握手券でキモヲタ釣ってただけだしな
コロナで握手会できなくなったら売り上げ激減ワロタ

132 :ビダラビン(茸) [CA]:[ここ壊れてます] .net
若い世代の歌が心に響かなくなったのは自分が年取った証拠
悲しい😢

133 :メシル酸ネルフィナビル(広島県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>125
ナンチャラ48系ばかりだなw

134 :ファムシクロビル(SB-Android) [IL]:[ここ壊れてます] .net
芸者ガールズは今聞いてもかっこいいね

135 :ネビラピン(千葉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>123
ならお前のレスも見当外れだろ
俺は今聴いて自分で良いと評価してんだわ
感性の問題出すなら人にウダウダ言ってんなよ
その瞬間正解なんてないだろ

136 :ソホスブビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
今はひどい
90年代の音楽は良かった

そう嘯くアホ老害

今の世代に90年代を聴かせりゃ同じくらいの割合で90年代酷いなと言われる
多くの人間が自分の世代が一番良質な文化を誇ると思い込んでるがそれは青春補正が原因
現世代が90年代をバカにするのは人生経験少ないから仕方ないけれど
今30~40である90年代聴いてた奴らがそれを理解せず若者文化を馬鹿にするのはほんと滑稽

137 :ペラミビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
髭男officialとかなんとかいう歌手
てっきりルネサーンスの人かと思ってたよ

138 :ピマリシン(東京都) [IT]:[ここ壊れてます] .net
trfは今聴いても古臭さを感じないな

139 :オセルタミビルリン(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>119
声質だけだろそれ

こういう洋楽のパクリってことにしないと気が済まないやつって何なんだろうな

140 :ダクラタスビル(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>131
当たり前だしこいつらがランキングにいるのが気に食わなくて騒いでたやつらも音楽分かってない
ランキングなんて飾りでこいつらが売れようが売れまいが音楽業界も質も何も変わらない

141 :プロストラチン(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
マイラバ死ぬほど聴いたわ

142 :オムビタスビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
80年代後半から90年代前半まではいいミュージシャンどんどん出てきてたな
これが当たり前だと思ってたらそれ以降ろくなの出てきてない

143 :コビシスタット(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
ラウドネス規制

144 :ソホスブビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>135
お前がアホなのは自分の古い感性に合わないだけという事実に対して
自分世代が一番優れてるかのような言い回しで今の曲を貶めるような事を平気で言う愚かさにある
40前後の年寄りらしいとも言えるが「若い世代より俺たちの世代のほうが優れてる」みたいな思考恥ずかしいと気づこうな

145 :ラミブジン(鹿児島県) [ES]:[ここ壊れてます] .net
>>25
世代ではないけど80年代すげえと思うわ
最近あの辺のCD借りて聴いてる

146 :パリビズマブ(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>137
見たことないからいまだにそっちのイメージしかないわ

147 :アメナメビル(東京都) [CN]:[ここ壊れてます] .net
>>135
5chで長文書いて結局過去は認めないが俺が認められる時代が来たって言ってるだけじゃねえか
5chで偉そうに宣う前に自分のナンセンスな思考をなんとかしろ
恥ずかしくて滑稽なのはお前だ

148 :ビダラビン(茸) [DE]:[ここ壊れてます] .net
源実朝暗殺、後鳥羽院失脚後の和歌の衰退にも似たものがあるな。後世の芸能史で21世紀は文化芸能不毛の時代と定義されよう。

149 :ピマリシン(東京都) [IT]:[ここ壊れてます] .net
>>82
俺はCMで流れた瞬間これは売れるわと確信したな

150 :ソホスブビル(大阪府) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
米津さんも自分に陶酔してる感が凄くて㍉

151 :ダルナビルエタノール(新潟県) [US]:[ここ壊れてます] .net
ビーイング系の完成した感がすごい

152 :マラビロク(埼玉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>6
これでロリ嫁ゲットしたんだもんな

153 :ラミブジン(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
ひょっとしたら音楽は洗脳かもしれない
馴れ親しみで感性が形成されるのではないか

154 :バラシクロビル(やわらか銀行) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>64
ダウンロードで製作者の意識削ぎ落とされたってのもあるだろうな

155 :ピマリシン(東京都) [IT]:[ここ壊れてます] .net
ミスチルのHANABIはいいよな

156 :エファビレンツ(茸) [CH]:[ここ壊れてます] .net
まず歌や演奏力からがビジュアルからという嗜好が強くなってきた
媒体の変化も大きいか
アーティストの思いとは別に業界は商売せにゃならんから売れる方法優先なのはしゃあない

157 :ラミブジン(鹿児島県) [ES]:[ここ壊れてます] .net
>>73
「Hello,again」「音のない世界」も名曲だと思うわ

158 :ホスアンプレナビルカルシウム(福岡県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>90
18 とどかぬ想い ビリー・ヒューズ 51.8万枚

コレだけ知らなかった
聴いたら何かわかるだろうとYouTubeで聴いてきたが
何も記憶に引っかからなかった

ドラマの主題歌だったんだな
確かにそのドラマは見てない

159 :アマンタジン(熊本県) [JP]:[ここ壊れてます] .net
>>59
そりゃ氷河期無能世代にはww

160 :ビダラビン(茸) [DE]:[ここ壊れてます] .net
芸能音楽やってたって末路は見えてるからな。
そりゃ流行らんて。

161 :パリビズマブ(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>153
ひょっとしなくてもそうだよ
だから怖いんだ
歌詞の内容気をつけないと刷り込まれる

162 :ラルテグラビルカリウム(SB-Android) [GB]:[ここ壊れてます] .net
>>82
小室ブーム、ストIIブーム、ごっつええ感じブームでレギュラー紅一点の篠原涼子がボーカル
そりゃ売れるわ

163 :インターフェロンβ(岐阜県) [ES]:[ここ壊れてます] .net
>>158
もう誰も愛さない
吉田栄作のジェットコースタードラマ

164 :ピマリシン(東京都) [IT]:[ここ壊れてます] .net
90年代といったらお前ら槇原敬之を忘れちゃあかんだろ
とんでもない天才が現れたと思ったもんだ
もう恋なんてしない、モンタージュ、どんなときも、今聴いても凄えぞ

165 :ソホスブビル(兵庫県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>151
果てしない夢を 聴くか
そろそろあの大物が冥界に旅立つしまた話題になるかもしれんし

166 :ビダラビン(茸) [DE]:[ここ壊れてます] .net
どの事務所に所属するかで売行が決まるからな。
所詮事務所ガチャなんだよ。

167 :ペンシクロビル(埼玉県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
まぁ、最近はゴミみたいな雑音しか生まれてないもんなー
音楽業界は死んだよ

誰も目指さなくなった
今はユーチューバーが人気職になってるもんな
昔はアーティストだったんだけど
それくらいゴミ溜めになってるからな

今時、音楽買ってる奴なんて、昭和平成の惰性で買ってるだけやろ
若者はゴミみたいな音楽をサブスクで聞いてすぐに飽きて
ユーチューバーの配信見に行く
んで、配信で使われてるてってってーなんかが一番耳に残ってる
そりゃ初音ミクなんかが売れる訳ですわ

168 :ピマリシン(茸) [KH]:[ここ壊れてます] .net
今は大嫌いだけどTMNがでたときはおじさんびっくりしたよ
どこにいっても曲が聞こえてた
歌じゃないけどYMOがでてきたときくらいびっくり

169 :ラミブジン(鹿児島県) [ES]:[ここ壊れてます] .net
>>164
ハングリースパイダーとか才能凄えと思う
まあもうあの頃はクスってたのだろうが

170 :メシル酸ネルフィナビル(千葉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>164
シャブってるときの曲が一番いいという

171 :ピマリシン(東京都) [IT]:[ここ壊れてます] .net
>>162
最後半音上がってJD-800のベルでメロディ奏でるところが滅茶苦茶盛り上がるんだよな
ありゃ売れるわ

172 :ソホスブビル(兵庫県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
最近だと澤野弘之とmizukiのタッグがいいかな
小林未郁がなんか裏事情で切り離されたのが残念でしゃーない

173 :ピマリシン(岡山県) [US]:[ここ壊れてます] .net
今が酷すぎるだけ
皆が口ずさむメロディが無い

174 :ホスアンプレナビルカルシウム(ジパング) [CN]:[ここ壊れてます] .net
やっぱりお金かけないと駄目やな

175 :ソリブジン(東京都) [CN]:[ここ壊れてます] .net
>>169
それ捕まる直前の曲だよ

176 :ソリブジン(東京都) [CN]:[ここ壊れてます] .net
>>173
yoasobiとか難しすぎて本人も歌えてない

177 :ペンシクロビル(埼玉県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
結局、無料で簡単に聞ける音楽が一番売れるんだわな(´・ω・`)
サブスクなんて仕組みはロクなもんじゃないね

ま、Amazon様がやってるから、しばらくはこの暗黒時代続きそうだけどね
GAFAMは強いからなー
しゃーないなー

178 :ポドフィロトキシン(神奈川県) [US]:[ここ壊れてます] .net
学校で歌った翼をくださいはいい曲だった

179 :ソホスブビル(兵庫県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
単体だと微妙だがvivyで歌ってた
八木海莉もいい
単体だと微妙だがw

180 :アマンタジン(ジパング) [RU]:[ここ壊れてます] .net
90年代を褒めるのは氷河期だけ
30歳の俺ですら90年代の曲は音作りが古臭くて聞くに耐えない

181 :ダルナビルエタノール(茸) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
あの頃の曲を僕たちは
何でこんなに知っているのかなぁ
枕を顔に当ててみる
加齢臭の匂いがした

182 :エファビレンツ(ジパング) [KR]:[ここ壊れてます] .net
平成生まれは秋豚だけで満足世代だもんな

183 :ビダラビン(茸) [DE]:[ここ壊れてます] .net
前の世代を否定するのが成長と定義されるのが、音楽という文化だからな。いまみたいに高齢者ばかりの懐古主義の先人墨守な時代にはもはや新しいものは生まれない。

184 :ホスアンプレナビルカルシウム(福岡県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>162
ごっつにはYou姐さんもいただろ

185 :インターフェロンβ(高知県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
90年代はロックが激アツやった
ナンバガ、ゆらゆら、ミッシェル、コーネリアス、ボアダム、コークヘッドやハイスタ

186 :ダクラタスビル(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>153
そうだよ
日本でK-POPなんて洗脳でしかない

187 :ソホスブビル(兵庫県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
野猿は好きだったなBeCoolの歌詞が最高だった
CAが来たFirst Inmpressionもよかったし

188 :ホスアンプレナビルカルシウム(福岡県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>185
the pillows 入れてくれや

189 :ビダラビン(茸) [DE]:[ここ壊れてます] .net
和歌が衰退して俳句が生まれたように、
歌謡曲のイントロやサビだけの音楽が21世紀を席巻することになろう。

190 :レムデシビル(茸) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
コードの黄金進行見つけた人の影響はでかい

191 :ホスアンプレナビルカルシウム(福島県) [TN]:[ここ壊れてます] .net
>>6
幸せだったと思うか

192 :ピマリシン(東京都) [IT]:[ここ壊れてます] .net
>>180
accessのSCANDAROUS BLUE聴いてみな
今のJPOPより新しく聴こえるよ

193 :イドクスウリジン(茸) [CN]:[ここ壊れてます] .net
最近はアニソンしか良いのが無いがアニソンなので全局で宣伝とか出来ないのでいまいち売れない
鬼滅だけは売れてるが残響なんとかは良い曲
アニソン以外だとgawr gura のREFLECTくらいだね
https://youtu.be/nCQ_zZIiGLA

194 :ビダラビン(茸) [DE]:[ここ壊れてます] .net
イントロドンも百人一首がヒントらしいからな。
クリエーターも歴史を学ぶことは大事よ。

195 :リバビリン(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
唐突に現れる意味不明な英語が聞くに堪えない
曲は全然悪くないんだけどね

196 :エムトリシタビン(広島県) [KR]:[ここ壊れてます] .net
あいみょんは長渕

197 :ネビラピン(千葉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>144
お前にそっくりそのまま返すわ(笑)
アドとか好きそうだもんなお前

198 :インターフェロンα(大阪府) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
バンドは元気だったな
バンドブームの生き残りの大御所たち
ジャパコアもたまらんかったし
ジュディマリやイエモンみたいなロックファンにも若い女の子にも刺さる人達もいて

199 :ホスフェニトインナトリウム(光) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>37
NIRVANAと初期のBECKは好きだけどブラーはゴミだな
耳慣れしなかった

200 :ホスアンプレナビルカルシウム(福島県) [TN]:[ここ壊れてます] .net
>>9
2019もレモンやマリーゴールド、パプリカなんかヒットしてるのにな
CDを買わなくなった時代のCDランキングって意味ないよ

201 :アメナメビル(神奈川県) [FR]:[ここ壊れてます] .net
YouTubeで90年代とかの曲聴き始めると止まらなくなって気が付くと夜中の2時になってるとかよくある

202 :バロキサビルマルボキシル(神奈川県) [CN]:[ここ壊れてます] .net
澤野弘之はアニメで知ったな
俺の好みとマッチした
本人がハンス・ジマーや小室哲哉に影響受けたらしいから当たり前だな
同じ世代で同じような感性

203 :ビダラビン(神奈川県) [ヌコ]:[ここ壊れてます] .net
コロナで握手券無くなって最近少しはマシになった印象

204 :パリビズマブ(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>195
あれがオシャレだったんだよなあ当時は
今は恥ずかしすぎて確かに辛いもんがあるわ

205 :ラニナミビルオクタン酸エステル(SB-Android) [US]:[ここ壊れてます] .net
今はアニソンの時代だよ
パリピ孔明のチキチキバンバンとかね

206 :ビダラビン(茸) [DE]:[ここ壊れてます] .net
江戸時代後期に狂歌や川柳が大流行したように、
著作権の問題からアンダーグラウンドな空間で、
替え歌が流行して嘉門達夫が再評価されることになろう。

207 :イドクスウリジン(茸) [CN]:[ここ壊れてます] .net
あとはそう少し前になるがゴールデンカムイ2期op
これはバンドブームの子も感じるんじゃないの?
https://youtu.be/msLkh1fE8Os

208 :アバカビル(神奈川県) [US]:[ここ壊れてます] .net
昔好きな曲から似たようなアーティスト検索出来ることに特化したようなサイトあって便利だったな
検索かからないから多分閉鎖したんだと思うが

209 :ピマリシン(東京都) [IT]:[ここ壊れてます] .net
楓とかロビンソンとか90年代のスピッツは良かったな

210 :インターフェロンα(大阪府) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
90年代って前期と後期でガラッと印象変わる

211 :ラニナミビルオクタン酸エステル(鹿児島県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
おまえらはCDランキング()しか知らないだろうけど
最近ボカロみたいなフラットな歌い方する曲がめちゃ流行ってる
やっとjpop独自の文化が出来上がりそうな感じ

212 :ソホスブビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>197
ほらそれ
現在ヒットしてる歌手の筆頭を評って賢しらぶって否定
お前>>95のレス覚えてないの?
当時のヒット勢を否定して今になって逆に聴くみたいなこと言って
一番恥ずかしい奴じゃん
当時はカッコつけて興味なかった風装って今になって逆に聴いて現在のJ-POPより良いみたいな

演出じゃ出せない生のダサさがここにあるわー

213 :ビダラビン(茸) [DE]:[ここ壊れてます] .net
少子化で若者が絶滅危惧種と化し保護される存在だからな。そんなとこから前衛は生まれないね!

214 :ラニナミビルオクタン酸エステル(石川県) [JP]:[ここ壊れてます] .net
逆に洋楽も今酷いよね
パクリ元が酷いから仕方ないんじゃねこれ

215 :ビダラビン(神奈川県) [ヌコ]:[ここ壊れてます] .net
最近はAmazonMusic、MusicYou Tubeで
邦楽90年代ポップス、80年代洋楽ばっかり聴いているおっさんです

216 :エトラビリン(茸) [KR]:[ここ壊れてます] .net
>>139
曲調も歌詞もだろ
お前みたいなミスチル地蔵が恥さらしなんだよ

217 :ネビラピン(東京都) [EU]:[ここ壊れてます] .net
>>6
いろいろあったんだよな

218 :パリビズマブ(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>211
そんかわり高速高難度なんだろ
あんなのボカロだから成立するけど実際の歌い方ではないわ

219 :インターフェロンα(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
JPOPと呼ばれる歌謡曲は日本の音楽文化だし、やっぱこの路線が聞きやすいのよね

220 :ソリブジン(東京都) [FI]:[ここ壊れてます] .net
未来日記に流れるGLAYとか季節感たっぷりで好きやった
懐かしいな~

221 :リバビリン(岩手県) [EU]:[ここ壊れてます] .net
カラオケで歌うが前提だよな。大嫌いだったが

222 :ラニナミビルオクタン酸エステル(鹿児島県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>218
ボカロ風の歌い方であってボカロではない

223 :ソホスブビル(兵庫県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
おじさんボカロは無理だった><
聞いてみたがいいがやっぱり機械音で温度を感じない

224 :ペンシクロビル(宮城県) [US]:[ここ壊れてます] .net
アルバムのジャケットもセンス良いのが多かったよな

225 :ホスアンプレナビルカルシウム(愛媛県) [KR]:[ここ壊れてます] .net
歌謡ロックの全盛期

歌謡ロックってバカにされがちだけど、本場のロックとはまた違った、メロディー性を重視した日本風ロックで
あれはあれで素晴らしいものだと思うけどね

226 :ネビラピン(神奈川県) [US]:[ここ壊れてます] .net
因みに俺はユーロビートよりTRANCEが好き

227 :ダルナビルエタノール(福島県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>136
90年代のJ-POP は
アジア各国の若者も夢中だった

今のJ-POP を聴いてる
アジア人はいない。

228 :ソホスブビル(SB-Android) [US]:[ここ壊れてます] .net
歌謡曲こそ日本の音楽だったよな
老若男女みんなが盛り上がれた

229 :インターフェロンβ(高知県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
バンドロックや洋楽聞いてるやつはJpopなんて一ミリも聞かなかったし、ファッションなんかも全くメディアと親和してなくて、音楽好き、ファッション好き、オタク、パンピーの間に壁がそびえ立ってた

230 :ラニナミビルオクタン酸エステル(石川県) [JP]:[ここ壊れてます] .net
80年代のほうが好きだけどな

231 :コビシスタット(埼玉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
やっぱり、宇宙大統領だよな

232 :イスラトラビル(千葉県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>1
90年代のCDミリオンセールス(100万枚超)の数

どんだけ音楽業界が盛り上がってたかわかる
でもこれは「時代の力」だろうな

1990年 *4曲(200万超え1曲) 1位 愛は勝つ  201万枚
1991年 11曲(200万超え2曲) 1位 SAY YES  282万枚
1992年 18曲(200万超え1曲) 1位 君がいるだけで  289万枚

1993年 18曲(200万超え2曲) 1位 YAH YAH YAH  241万枚
1994年 24曲(200万超え2曲) 1位 Tomorrow never knows  276万枚
1995年 26曲(200万超え2曲) 1位 LOVE LOVE LOVE  248万枚

1996年 24曲(200万超え2曲) 1位 名もなき詩  230万枚
1997年 15曲(200万超え1曲) 1位 CAN YOU CELEBRATE?  229万枚
1998年 17曲(200万超え1曲) 1位 Automatic  206万枚

1999年 13曲(200万超え1曲) 1位 だんご3兄弟  291万枚
2000年 12曲(200万超え2曲) 1位 TSUNAMI  291万枚

233 :ネビラピン(神奈川県) [US]:[ここ壊れてます] .net
カラオケで宇宙戦艦ヤマト歌うやつ!

234 :ホスアンプレナビルカルシウム(神奈川県) [ヌコ]:[ここ壊れてます] .net
>>12
稲垣潤一、良いんだよなあ

235 :ネビラピン(千葉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>212
比べたらそうってだけで、よくそこまで妄想できるな
すげーよお前、ごめんねおじさんが悪かったよ

236 :ダルナビルエタノール(福島県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>225
90年代中期までの
日本のデジタルビートロックは
日本独自なサウンドだと思う。
ハードロックとAORとテクノと
歌謡曲を、適度にブレンドしたあのサウンドは
もう永遠に作られないあの時代限定品

237 :ホスアンプレナビルカルシウム(神奈川県) [ヌコ]:[ここ壊れてます] .net
>>45
90年代なかばから
音楽シーンがおかしなことに

238 :ダサブビル(ジパング) [US]:[ここ壊れてます] .net
80年前後も良いぞ
90年代はキモ歌詞のクソ恋愛ソングが増え過ぎた
それ以前の恋愛曲は言い回しとか表現の仕方が多種多様で嫌味が無い。
爽やか系から恨みつらみ系まで

239 :ホスアンプレナビルカルシウム(神奈川県) [ヌコ]:[ここ壊れてます] .net
>>219
昔の曲は売れなくても、
山ほどよいものが
宝の山だな

240 :ホスカルネット(愛知県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>180
大体こういうヤツは、じゃあお前は何が良いんだって言われても言わないんだよな。

241 :エムトリシタビン(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
やはり95年辺りから日本の音楽が大きくおかしくなりだしたよな

242 :ネビラピン(神奈川県) [US]:[ここ壊れてます] .net
安室奈美恵のTRY ME~私を信じて~とか最高っ

243 :ラニナミビルオクタン酸エステル(鹿児島県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
カラオケで人気なのはとにかくアニソン
今アニソンはメインストリーム

244 :アバカビル(愛知県) [AU]:[ここ壊れてます] .net
>>241
具体的には?

245 :ホスアンプレナビルカルシウム(神奈川県) [ヌコ]:[ここ壊れてます] .net
>>238
よいです
メロディーもさることながら、
歌詞が本当に詩、
なんだよね

246 :エムトリシタビン(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>244
小室ファミリー

247 :ドルテグラビルナトリウム(岐阜県) [JP]:[ここ壊れてます] .net
今は握手券商法ができなくなってマトモになったって聞いたが

248 :ビクテグラビルナトリウム(千葉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
最近の音楽はメロディラインが汚いのとか無駄にキーが高いのが多すぎで似たり寄ったり

249 :ホスアンプレナビルカルシウム(神奈川県) [ヌコ]:[ここ壊れてます] .net
>>244
エイベックスとか、
B'z。はじめよいなとおもったが、
連続してチャートに
あがるようになったら、
全部同じような曲に

あと、女性のよいシンガー
が消えた

250 :コビシスタット(愛知県) [SE]:[ここ壊れてます] .net
音楽で食べていく事の意味合いが
変わってしまったからなあ。
自分1人で完成しちゃうから。

251 :ピマリシン(東京都) [IT]:[ここ壊れてます] .net
>>238
かもめが翔んだ日とか良いよな

252 :テノホビル(光) [US]:[ここ壊れてます] .net
WANDSの上杉がアイドル歌手路線嫌がってた時に出したアルバムが好き
SECRET NIGHTあたり

253 :イドクスウリジン(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
1995年のランキング
今でも現役だったり影響力があるのがランクインしてる
あれから二十七年くらい経ってるのにほとんど変わってない
んじゃないかってくらい変わってない
https://www.joysound.com/web/s/karaoke/memories/ranking/1995

254 :パリビズマブ(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>246
一時的な現象であっという間に萎れたじゃん
ほんとにおかしくなったのは宇多田MISIA以降だわ

255 :ピマリシン(東京都) [IT]:[ここ壊れてます] .net
>>242
それ海外のユーロビートの歌を日本語の歌詞に変えただけw

256 :マラビロク(神奈川県) [EU]:[ここ壊れてます] .net
最近のも好きなのあるけど、テレビとかにはほとんど出てこないな。

257 :インターフェロンα(大阪府) [SE]:[ここ壊れてます] .net
尾藤イサオが最高やろ

258 :ビクテグラビルナトリウム(東京都) [JP]:[ここ壊れてます] .net
夏の日の1993とか歌詞はクッソどうでもいいのに
メロディだけは凄くよかった

259 :ホスアンプレナビルカルシウム(神奈川県) [ヌコ]:[ここ壊れてます] .net
>>250
あーデジタルだからな

みんなで協力する
素晴らしさないね
昔はギタリストはこれ、
みたいな人がいて
いわれると曲の中で
確かに凄い音出していた

260 :アバカビル(愛知県) [AU]:[ここ壊れてます] .net
>>249
つまり多様性の喪失ね
クリエイターが冒険しなくなったと

261 :ラニナミビルオクタン酸エステル(鹿児島県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
あと、snsきっかけで昔の曲が流行る事もある
アルバムで流行る事はないけどね
幅広く聞かれる時代だよ

262 :ホスアンプレナビルカルシウム(神奈川県) [ヌコ]:[ここ壊れてます] .net
>>258
はあ確かに

263 :インターフェロンα(大阪府) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
世代的には90年代だけど
クオリティ云々でいうと7〜80年代の方がびっくりする
詩も曲もなんでこんなに質が高いのか
90年代は特に詞が死んでしまった
アナログ時代の曲はもうロストテクノロジー

264 :ピマリシン(千葉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
2000年代になって急激に廃れたな
何で?

265 :ホスフェニトインナトリウム(兵庫県) [CN]:[ここ壊れてます] .net
ヒットする曲ってマリーゴールドみたいな普遍的なポップソングしか売れない
90年代と全然変わらん

266 :ダルナビルエタノール(福島県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>252
でもSecret nightあれ
初登場4位なんだよな

日本人は幼稚だから
あの路線を露骨に拒否した。

浜崎あゆみもJ-POP 路線から変更
しようとした時あんま売れなくて
それを台湾人が残念がってたな
日本は保守的すぎると。

267 :プロストラチン(山形県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>59
俺はこのユーミンの曲だけ全く思い出せなかったわ

268 :ホスアンプレナビルカルシウム(神奈川県) [ヌコ]:[ここ壊れてます] .net
>>263
詩が死んだよね、90年代以降

269 :ファビピラビル(神奈川県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>9
上は90年代の日常風景に過ぎないランキングだった
あの頃はこれが日常だったけど、今見ると凄い

270 :ホスフェニトインナトリウム(兵庫県) [CN]:[ここ壊れてます] .net
>>264
栄光の架橋とかハナミズキとか前半は頑張ってた
ていうか2003年前後は名曲多かった

271 :ラルテグラビルカリウム(東京都) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>6
あれはレコード会社が出してくれなかったから自費リリースだった
だから売上以上に儲けが凄まじかった

272 :オセルタミビルリン(千葉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
小室ファミリーが48や46に変わっただけか

273 :ホスフェニトインナトリウム(兵庫県) [CN]:[ここ壊れてます] .net
小室はファミリーだけど曲は良かった

274 :テノホビル(山口県) [SE]:[ここ壊れてます] .net
ブティックJOYとカメリアダイアモンド系

275 :ビクテグラビルナトリウム(東京都) [JP]:[ここ壊れてます] .net
なんだかんだ言って小室の影響は大きかったな

276 :ホスアンプレナビルカルシウム(神奈川県) [ヌコ]:[ここ壊れてます] .net
trfなんかも、はじめは
とにかく斬新だった

ワンパターンで飽きたかな
ダンスは楽しかったな

277 :ソリブジン(熊本県) [US]:[ここ壊れてます] .net
平成生まれって才能なさすぎるんだよ

278 :ピマリシン(東京都) [IT]:[ここ壊れてます] .net
>>264
mp3が流行し始め頃だな

279 :パリビズマブ(徳島県) [ZA]:[ここ壊れてます] .net
後世にいくほど新機軸が無くなるのは仕方ないしょ

280 :ホスアンプレナビルカルシウム(神奈川県) [ヌコ]:[ここ壊れてます] .net
>>275
恋しさと せつなさと 心強さとだっけ、あれはよかった

281 :ピマリシン(東京都) [IT]:[ここ壊れてます] .net
ただXJAPANが人気あったのだけは理解できなかったな

282 :パリビズマブ(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>267
確かに俺もユーミンは知ってるけどこの曲は出て来ない
>>263
確かに歌詞は80年代のほうがよかったな
小室もそれに拍車かけてた

283 :レムデシビル(千葉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
いや80年代だろ
安部恭弘や山本龍彦、齊藤誠とか聞いてみろ

284 :インターフェロンβ(岐阜県) [ES]:[ここ壊れてます] .net
>>282
筒井道隆と瀬戸朝香のドラマ
君といた夏の主題歌
90年代夏の切なさを感じるいいドラマ

285 :ピマリシン(東京都) [IT]:[ここ壊れてます] .net
ユーミンはリフレインが叫んでる一択だな

286 :ジドブジン(公衆電話) [KR]:[ここ壊れてます] .net
>>275
TRFのEZ do dance
あれから歌謡曲のステージが変わった気がする
まあコムロの功罪はまだ判断できん

287 :ダルナビルエタノール(茸) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
ずっと心に描く未来予想図は 1989

僕らはいつも遥か遥か遠い未来を 1993

日本の未来はwow wow wow wow 2000

未来はそんなに悪くないよ 2014

もう未来が浮かばないマジで
ていうか悪くなってるマジで

過去ばかり振り返ってるな最近

288 :メシル酸ネルフィナビル(東京都) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>23
山根康広とかも好きそうだなw
東野純直のラーメン屋は1回行ってみたいわ

289 :ピマリシン(東京都) [IT]:[ここ壊れてます] .net
>>286
小室の影響受けた音楽家ってプロの世界でも滅茶苦茶多いよね

290 :ドルテグラビルナトリウム(大阪府) [SE]:[ここ壊れてます] .net
>>6
なんってセンスだ

291 :ジドブジン(公衆電話) [KR]:[ここ壊れてます] .net
>>6
GAROとかもよく分からん売れ方したよな

292 :ホスアンプレナビルカルシウム(神奈川県) [ヌコ]:[ここ壊れてます] .net
>>288
山根康広、みんな聞いたら良いと
思い出すやつ

293 :ラルテグラビルカリウム(東京都) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
カラオケの流行と密接な関係がある、90年代はカラオケ大ブームの時代
そしてリストは全部高音系歌唱ばかりだろ、カラオケで高音を出すのを競い合わせた
カラオケの練習用にCDを買ってた時代なんよ
カラオケの衰退と同時にJ-POPも衰退し始める、その質は最後にボカロに流れ着いた
すべてはネット普及が原因
まさに歌は世につれ世は歌につれ、なんだな

294 :ピマリシン(千葉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>263
良いかどうかは解らんけど凄い濃いなぁとは思った

295 :パリビズマブ(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>284
つべで聴いてみたが…やっぱ初めて聴いたわ
知らんかった
>>285
あとはーるよーって奴

296 :インターフェロンα(東京都) [DE]:[ここ壊れてます] .net
みんなが聞いてることで生まれる楽しさがあった時代
今の多様なのも良いんたろうけど、共通言語にはならないよね
玩具で言うと、たまごっちとかミニ四駆とかポケモンとか遊戯王みたいに、誰もが語れるツールに音楽はもうなれない。

297 :イスラトラビル(千葉県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>287
>日本の未来はwow wow wow wow 2000

これはたしか久しぶりに田舎に帰った紅白で聴いた記憶
未来は良くなるっていうすごい気分上がったの覚えてる

>未来はそんなに悪くないよ 2014

どうしてこうなったワロス

298 :ホスアンプレナビルカルシウム(神奈川県) [ヌコ]:[ここ壊れてます] .net
音のデジタル化はなあ

とにかく洋楽もつまらなく
なったしさ

2000年以降は、音楽
つまらなくて車でも
あまり聞かなくなって
なんとクラッシック
にしてしまった

299 :バラシクロビル(千葉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>9
2019は握手風俗券を買い求めた結果だろ

300 :ペンシクロビル(東京都) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>293
親世代がカラオケで歌ったり車で聞いたりするから
子供世代が必然的に知る

301 :ドルテグラビルナトリウム(大阪府) [SE]:[ここ壊れてます] .net
全世界に配信されているネットフリックスとか今はすごいよ
韓流ドラマで日本人が極悪非道なものとか結構あるからな
日本人の俺から見てもこれひどい日本人だな!って日本嫌いになってしまうレベルの人気作として全世界に翻訳されて配信されている

302 :ホスアンプレナビルカルシウム(神奈川県) [ヌコ]:[ここ壊れてます] .net
>>297
あれは、よかった

しかし、AKB48になると
もう一曲も知らない
モーニング娘はまだ
よかった

秋元は、川の流れのようにで終わって、なんであんなにつまらなくなった
のか

303 :ホスアンプレナビルカルシウム(神奈川県) [ヌコ]:[ここ壊れてます] .net
>>301
そんなになってるのか

304 :ホスアンプレナビルカルシウム(神奈川県) [ヌコ]:[ここ壊れてます] .net
つーか、釜山港に帰れとかさ
テレサ・テンでも
近場の海外ものもよかった

305 :ジドブジン(公衆電話) [KR]:[ここ壊れてます] .net
>>288
ラーメン屋やってるの知らなかったわ
調べたら結構美味そうでワロタ

306 :ミルテホシン(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>9
終わりだろもうこの国

307 :ピマリシン(千葉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
邦楽と洋楽が同時期に廃れ始めたのはやっぱネットやMP3辺りが原因なんだろうか

308 :ビダラビン(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
AKB48が出て日本のポップスが終わった
https://i.imgur.com/rmbDZ6w.jpg

309 :ドルテグラビルナトリウム(大阪府) [SE]:[ここ壊れてます] .net
>>303
タイムリープ物で面白い↓とか腹糞おすすめ
医心伝心?脈あり!恋あり??

310 :プロストラチン(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
小室哲哉がやり玉に上がってるけど
個人的には小林武史的なものの方が嫌いだわ

311 :ラルテグラビルカリウム(東京都) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
ネットの登場により曲を造ってその複製品としてレコードやCDを売るというビジネスモデルそのものが大打撃を受けた
音楽業界そのものが衰退するのは理の当然なのだが人間が歌を捨てた訳じゃない
別個のビジネスモデルが出てくれば状況も変わるだろう

312 :バラシクロビル(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
未熟なデジタル録音と電子楽器システム、オーディオ的には暗黒時代
90年代前半に全部打ち込みで作りましたというJ-POPはナローでチープでまあひどいもんだ
90年代末ぐらいにようやく聴けるものが出始めた

313 :エファビレンツ(神奈川県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>308
日本のポップス文化が壊滅したから
その後でAKBなんてのが台頭した
って方が実際の流れに近いような気がする
AKBって最初、結構何年も売れてなかったろ

314 :ビクテグラビルナトリウム(青森県) [FR]:[ここ壊れてます] .net
>>40
あとこの頃から出るようになった糞ラップな
カラオケの天敵

315 :バルガンシクロビル(東京都) [ZM]:[ここ壊れてます] .net
12音階のメロディが枯渇したと見ていいの

316 :パリビズマブ(徳島県) [ZA]:[ここ壊れてます] .net
ユーロ持ち込みました→成功
R&B持ち込みました→成功
ラップ持ち込みました→失敗・・?

317 :ラルテグラビルカリウム(東京都) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>315
AIが作曲してくれるからメロディーなんか無限に造ってくれるよ

318 :ペンシクロビル(茨城県) [CN]:[ここ壊れてます] .net
>>7
40過ぎのおっさんおばさんがちょうど青春時代を懐かしむ時期なんだよ

319 :ダクラタスビル(千葉県) [KR]:[ここ壊れてます] .net
2000年までは週トップ20位ぐらいまでがミリオンだったたろ?

320 :ピマリシン(東京都) [IT]:[ここ壊れてます] .net
>>314
moveとかかなw

321 :ダサブビル(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>307
そう思う
ネット→MP3→ネットが一般に普及→マスコミのアジア化→AKB商法→サブスク
個人的にはこんな流れ

>>317
まじかよあの人凄えんだな

322 :ダサブビル(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>40
だよねー

323 :テラプレビル(東京都) [DE]:[ここ壊れてます] .net
賞レースを金で買う時代になって没落した印象
審査員の謎の死とか

324 :リバビリン(広島県) [HU]:[ここ壊れてます] .net
>>90
ドラマタイアップが多いな

325 :イスラトラビル(東京都) [AL]:[ここ壊れてます] .net
ミスチルは好きじゃないな
高校生のポエムっぽい詩がね

326 :ラルテグラビルカリウム(東京都) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
CD売上が激減したころにラジオ番組が松任谷由実が少し寂しそうに
元々お金を出して音楽を買うという行為が間違いだったのかもしれない・・
と言っていたが勝ち逃げ組のアンタが言うかい、と思った

327 :リバビリン(広島県) [HU]:[ここ壊れてます] .net
>>91
自分がいいと思えばそれがいい曲なんだよ
他人の評価なんか糞食らえでいい

328 :ダサブビル(ジパング) [JP]:[ここ壊れてます] .net
90年代はいい時代だった
平成最盛期
街はまだ活気に溢れ
便利な携帯ができたりと
まだ成長してたね

329 :ダサブビル(ジパング) [JP]:[ここ壊れてます] .net
そんな俺はスピッツかB'zばかり聞いてた

330 :プロストラチン(京都府) [GB]:[ここ壊れてます] .net
mp3一曲おとすのに数日かかってたな

331 :テノホビル(山口県) [SE]:[ここ壊れてます] .net
https://youtu.be/9mnSbD5wzPY?t=1282

このCMとタイアップしてた曲はよーく覚えてる

332 :レムデシビル(神奈川県) [JP]:[ここ壊れてます] .net
AmazonプライムでDNA2があったらから見たらopがラルクの有名曲でビックリした
そしてかっこいい曲だと今更ながら思った

333 :バラシクロビル(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>315
芸術音楽も20世紀ですべてやりつくしてしまった感がある

334 :エルビテグラビル(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
昔のミスチルは良かった
昔の
昔の

335 :オムビタスビル(ジパング) [US]:[ここ壊れてます] .net
90年代はいわゆる職業作曲家の時代が終わり初めたころで全体的な音楽のレベルは下がってきたんだがね

336 :ダサブビル(ジパング) [JP]:[ここ壊れてます] .net
ミスチルと言えば?

シーソーゲームかな

337 :ソリブジン(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
トップチャートはほんと今は糞しかないんだが
あまり売れてない実力派の音は確実に進化してて
凄い音は相変わらず生み出されてる
サブスクで自由に聴けるのもまた凄い時代

338 :ソホスブビル(兵庫県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
レコード会社とメディアが中抜きやりだしたころじゃないかそれw

339 :ラルテグラビルカリウム(ジパング) [CO]:[ここ壊れてます] .net
>>9
don't leave meのそんなに売れてたんだ感

340 :オセルタミビルリン(日本) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>6
でも思い出せるし口ずさめる
今の曲は無理やろ

341 :ジドブジン(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
『夏を抱きしめて』

最近ずっとこれ

342 :ポドフィロトキシン(茸) [GB]:[ここ壊れてます] .net
80年代のがすげえだろ

343 :プロストラチン(京都府) [GB]:[ここ壊れてます] .net
>>315
432ヘルツと440ヘルツで全然違うから、AIが本格的に作曲したら12音階の時代は終わりそうね

344 :イスラトラビル(千葉県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>313
前に日本のヒットチャート1位の歌を調べたことがあるけど
おニャン子以前は1位が何週間も続くのが普通だった
「今週のベストテン第1位は~〇〇週連続」みたいな

それがおニャン子がソロデビューすると1位が週替わりでどんどん入れ替わるようになってた
時代というかマーケティング的なエポックメイキングだったんだなーって思う

345 :アシクロビル(茨城県) [GB]:[ここ壊れてます] .net
ミリオンセラーのほとんど90年代だし
おまけなしではもうミリオンセラー出ないだろ

346 :エルビテグラビル(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
1995~2005年くらいまでの音源はどれもミックスがしっかりされてて、どの音も綺麗

347 :バロキサビルマルボキシル(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
バンドブーム良かったよね
ビジュアル系が主流になってからおかしくなったけど

348 :ラニナミビルオクタン酸エステル(東京都) [BR]:[ここ壊れてます] .net
握手券を売れば売るほど秋元康が儲かるから問題ない

349 :マラビロク(ジパング) [US]:[ここ壊れてます] .net
JPOP終わりから急にAKBとか出始めて、KPOPまでの流れの酷い事

350 :アシクロビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
ミスチルもBzも90年代の遺産で食ってるようなものだからな
それでもライブ動員力は半端じゃないけど

351 :インターフェロンβ(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>130
>>130

> ID:Ve8PkUqn0は僕は馬鹿てすって自己紹介までは理解出来た。

352 :テラプレビル(埼玉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
JASRACもまあまあ戦犯だろ
音楽に触れる機会が極端に減った

353 :ホスフェニトインナトリウム(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>337
昔と違ってこちらから聞きにいかないと良い楽曲には巡り会えない時代になったよね
とはいえ間口は広がって出逢いやすいので音楽好きには良い自体になった
川本真琴みたいな過去にヒット出した人は不満みたいだが

354 :イスラトラビル(千葉県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>332
むかしはアニメ主題歌などは専門?の歌手が歌ってたが
ある時期からJPOPのバンドが担当するようになって

タイアップというか売れない時代に何とかそういう形で売ろうとしてる、
みたいな記事を当時読んだ記憶ある

355 :ラニナミビルオクタン酸エステル(東京都) [BR]:[ここ壊れてます] .net
>>352
サブスクで垂れ流せるようになっただろ

356 :ホスカルネット(茨城県) [US]:[ここ壊れてます] .net
熊谷幸子は可愛かったら爆売れしたはず。
現実は…

357 :ソホスブビル(兵庫県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>351
やめて差し上げるべきだ

358 ::2022/09/25(日) 10:59:40.37 ID:5/OB8nQ60.net
日本史上最大の人口ボリューム層が作り上げた奇跡の10年というしかない

359 ::2022/09/25(日) 11:01:42.18 ID:V1PB0Z+70.net
アニメOPEDのタイアップは高橋留美子作品からみたいな話を見た気がする
具体的にはめぞん一刻

360 ::2022/09/25(日) 11:05:03.39 ID:ptmQaWu30.net
アニソン云々言うけど、尾藤イサオやゴダイゴが先じゃん

361 ::2022/09/25(日) 11:06:04.08 ID:gxc8kSLb0.net
初期の山崎まさよしとか好きだったな

362 ::2022/09/25(日) 11:06:48.02 ID:ViA2Lint0.net
>>232
時代の力っつーなら、AKB系のミリオン連発も時代の力だなw

363 ::2022/09/25(日) 11:08:12.62 ID:4H75nCKe0.net
ホッテルはリバーサイ~♪
これだけだ今の曲全て瞬殺できるからな
90年代は化け物よな

364 ::2022/09/25(日) 11:10:16.26 ID:0yvZ4nBJ0.net
ビーイング全盛期?

365 ::2022/09/25(日) 11:14:03.57 ID:ptmQaWu30.net
小田和正やチャゲアスなんかもヒットしてたし、
○○一色って感じではなかったと思う

366 ::2022/09/25(日) 11:14:26.52 ID:Ve8PkUqn0.net
>>235
なんだ
ちゃんと自分が悪いって自覚する程度の良識はあったのか

よし、許す

367 ::2022/09/25(日) 11:30:38.45 ID:npJfXZlD0.net
1993恋をした君に夢中

368 ::2022/09/25(日) 11:31:37.08 ID:ZzMXam7v0.net
J-POPっていう言葉自体90年代初頭に出来たもので、
J-WAVEが「長渕剛みたいな歌謡曲はウチでは流したくない」という思惑から、
J-WAVEで流れているようなポップスをJ-POPと呼称するようになった

だから80年代にゴリゴリのフォークとか歌謡曲やってたアーティストはJ-POPというカテゴライズそのものを軽蔑してた感がベースある

369 ::2022/09/25(日) 11:36:57.08 ID:5tHiF93A0.net
『一番偉い人へ』を作ったのが秋元康なのが面白いね

370 ::2022/09/25(日) 11:38:03.44 ID:5JVD2nhE0.net
接吻は傑作中の傑作だろ
ただし一発だったが

371 ::2022/09/25(日) 11:39:04.18 ID:x9NbWFR30.net
>>9
四半世紀経ってるというのが信じられない

372 ::2022/09/25(日) 11:40:16.12 ID:fqDyEZNG0.net
90年代のJ-POPはアニメやゲームに大量に供給し始めたのも変化の原因の一つか

373 ::2022/09/25(日) 11:43:17.43 ID:s93jbjoE0.net
貧しくなると文化も貧しくなる

374 ::2022/09/25(日) 11:43:26.33 ID:q3ik9Ese0.net
歌番組に出ないことがステータス(アニメの主題歌は歌うけど)

375 ::2022/09/25(日) 11:45:17.65 ID:J1+xIGw+0.net
そりゃCDが売れてた時代は各パートごとにその楽器の専門家が演奏してたもんね
今のストリーミングじゃ全く金にならないから大勢の人を雇うだけの費用を使えないし2~3人でほぼ完成まで作らなきゃいけないと
あと今の時代は飛びぬけた才能よりも1人で何もかもできる人の方が重宝されると

376 ::2022/09/25(日) 11:46:38.57 ID:xuslats20.net
変な巻き舌
英語の曲名
メンバーがローマ字表記

377 ::2022/09/25(日) 11:51:35.85 ID:J1+xIGw+0.net
戦犯はどう考えてもジョブズ
明らか世界の音楽業界を廃れさせようとしてたからな
しかし何よりもヤバかったのはいくらもらったのか知らんがその動きを後押ししてた当時のアメリカの音楽業界のトップ
ストリーミングが主流になって若手ミュージシャンは全く稼げなくなったけど
ジェイZとかパフパフ親父とか2000年前後の音楽ビジネスマンはいまだに年収が半端ないからな~

378 ::2022/09/25(日) 11:57:02.92 ID:4znS2Qq40.net
>>111
愛しさと切なさと俺とお前と大五郎

379 ::2022/09/25(日) 11:57:41.48 ID:W5C9bh380.net
>>352
街で流行りの歌が大音量で流れなくってもうかなり経つな

380 ::2022/09/25(日) 11:59:08.47 ID:txV0CTYa0.net
>>7
90年代が暗黒なら、21世紀以降はなんだろ?

381 :ラニナミビルオクタン酸エステル(日本のどこか) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
80年代の英米ポップスクオリティ高すぎ!

382 :アバカビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
100万枚とか売れまくってた時代か?

383 :ソリブジン(滋賀県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>380
00年代が一番マニア向け音楽にでも制作費を費やすという良い時代だったかもね
しかし2010年代になるとだんだんお金が無くなって来てとりあえずAKB商法みたいなので延命させてたけど
それすら通用しなくなって2020年代はいよいよ悲惨になって来たと
しかしここ数年の音楽は欧米も終わってるので商業音楽文化の終焉は世界規模での話なんだろな~

384 :ソリブジン(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
小室系の絶頂期から衰退まで約4年、SPEEDのデビューから解散まで4年足らずと考えると、あの頃は流行り廃れが早かった

385 :ガンシクロビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
90年代はカラオケサウンドでバブリーサウンド

386 :ソリブジン(滋賀県) [US]:[ここ壊れてます] .net
WANDSの有名曲はほぼ93年のヒット曲で94年は「世界が終わるまでは」のみ、95年にはオワコン化
trfも94年~95年初頭が全盛期で95年の冬には下火

こういう時代だったな~

387 :ダルナビルエタノール(茸) [TW]:[ここ壊れてます] .net
マジレスすると今のJPOPのほうが90年代よりクオリティ高いし幅が広い

388 :プロストラチン(京都府) [GB]:[ここ壊れてます] .net
情報がインフレしてるんだから、当たり前だけど音楽も超速で進化し続けてるよ、理解できないか聞いてないだけで
今みんなが聞いてるのは、情報量的にも物理的にも、生楽器や歌唱は人間にはなかなか無理だろう
ただし音楽に限らず、赤の他人が同じ価値観を共有しているという空想は重要で、個別コンテンツ化はひきこもりを増やしてホモサピエンスの最大の能力を奪ってしまう
当時の方が音楽的に優れているとかは、ありがちなノスタルジーでは

389 :ソリブジン(滋賀県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>387
いやそれはないww才能云々の話ではなくとんでもない低予算で作られてるからCDバブルの頃の楽曲に勝てる訳がないww
ガキは騙せても大人は騙せない

390 :ソリブジン(滋賀県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>388
全くしてない90年代終盤で完全に止まってしまってる
発達しているのは残響効果などのエフェクトの使い方のみ

391 :イノシンプラノベクス(茸) [ヌコ]:[ここ壊れてます] .net
>>112
相手にならんなKPOP
10年後は1曲も覚えてないだろ
つか知らねーし

392 :ラルテグラビルカリウム(東京都) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
才能はすべてボカロ界隈に流れてしまった

393 :ソリブジン(滋賀県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>388
こういうやつって90年代のヒットチャート系アイドルソングと今の世界的に評価されてる様な曲を比較してたりするからな
マジで話にならん

394 :オムビタスビル(岐阜県) [US]:[ここ壊れてます] .net
90年代前半と後半でかなり違うと思うけどな

395 :ファビピラビル(埼玉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
大衆が音楽から離れすぎて売れなくなったな
ランキングはアイドルグループが荒らし回ったせいで機能しなくなったし
今流行の曲なんてラップ調の早口音楽で機械の真似事してるだけだし

396 :プロストラチン(京都府) [GB]:[ここ壊れてます] .net
>>390
バンプや初音ミク以降は全く評価しない?

397 :イノシンプラノベクス(茸) [ヌコ]:[ここ壊れてます] .net
>>136
90年度位の曲は老若男女夢中だったよ
今のは若いのだけだろ
その段階で終わっとるわ
スマホごときに夢中になるから全てダメになってんだろ
日本の衰退の原因はお前ら

398 :ダルナビルエタノール(福島県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>308
これは
全然間違い

AKBとJ-POP の衰退は全然関係ない

J-POP は2002年くらいから明確におかしくなっていった。
AKBが売れだしたのは2007年くらいから。

399 :ガンシクロビル(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
アンチ小室が斜に構えていると笑える

400 :ダクラタスビル(神奈川県) [DE]:[ここ壊れてます] .net
小室ファミリーとか言われてた時代は
小室ファミリーでも売れてない曲が良かったりする

401 :ダルナビルエタノール(茸) [TW]:[ここ壊れてます] .net
>>389
大人っていうか、今どき90年代のJPOP信仰しているのなんて老害だけやで?

シンガーソングライターが自前で仕込める今のほうが圧倒的にクオリティは上
オケまでオリジナリティある編曲で合わせられるんやから90年代が勝てるわけない

402 :ソリブジン(滋賀県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>396
いやバンプのどこが新しかったんだよ?wwww
完全に90年代Jポップそのままの流れだろがよwwwwwふざけんな

403 :イノシンプラノベクス(茸) [ヌコ]:[ここ壊れてます] .net
>>168
カスラックのせいで世の中から音楽が消えたのは事実だな
もう今後上向くことは絶対ないわ
クラッシックみたいな存在になると断言する
90年代までの音楽な
その後の音楽は忘れ去られてなかったことになる

404 :ミルテホシン(茸) [BR]:[ここ壊れてます] .net
オルタナティブロックが良い感じにジャンルとして熟してきていてむしろこれからが楽しみ
アラフォのオッサンだけど今の若い人達は感性が凄いと思う

405 :パリビズマブ(光) [US]:[ここ壊れてます] .net
ビックネームもあれば
そこそこ名前も知られたアーティストもいた時代だな
選びがいのある時代だった

406 :ソリブジン(滋賀県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>401
だから今の時代はさだまさしとか中島みゆきみたいな飛びぬけた才能よりも
1人での何もかも出来るやつの方が重宝されるのな
理由は簡単、制作予算をかけれないから大勢のミュージシャンを雇えない

407 :プロストラチン(京都府) [GB]:[ここ壊れてます] .net
>>402
おれは重要な転機だと思うよ
1音に込める情報量が倍になったからポエムからただのメールになった

408 :ダルナビルエタノール(SB-iPhone) [CA]:[ここ壊れてます] .net
SMILE「明日の行方」

https://m.youtube.com/watch?v=u0VISGjI2WA

409 :イスラトラビル(SB-Android) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
千の夜と一つの朝とか、そこまで売れたわけじゃないけど、とても良い曲

410 :ソリブジン(滋賀県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>404
オルタナティブロックって30年前の音楽だろがよおおおおおおwwwwww
もういい加減にしてくれよwwwwwwwwww

411 :ダクラタスビル(神奈川県) [DE]:[ここ壊れてます] .net
>>403
TM NETWORK の CAROL のストーリーって
カスラックがラスボスみたいな感じだよね
街中の音が魔物に奪われていくって

412 :イスラトラビル(茸) [KR]:[ここ壊れてます] .net
秋本のせいでヒットチャートには何の価値も無くなった
でも今はサブスクのおかげで売れてる売れてない関係なしに好きな音楽を見つける事が簡単に出来るようになった

413 :イノシンプラノベクス(茸) [ヌコ]:[ここ壊れてます] .net
>>308
普通に燃えないゴミでいいんだが
捨てきれないんどろうなアホみたいなもんに金かけて
山に捨てれば一応手元にないだけで残ってるわけで
ゴミに出すときれいさっぱりなくなる

414 :オムビタスビル(岐阜県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>398
AKB以前につんくが2002年ごろから粗製乱造という言葉にふさわしい駄曲を乱発してたな

415 :ダルナビルエタノール(福島県) [US]:[ここ壊れてます] .net
AKBは曲そのものは
極めてレベルが高い
しっかりと作られたポップスだよあれ

416 :ソリブジン(滋賀県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>407
ラップと同じで言葉数を多くすることによって芸術要素が薄れチャラいウザイ感じになってしまうんだよなww

417 :ダサブビル(新潟県) [MX]:[ここ壊れてます] .net
昔は有線たれながしでなんとなく聞いたことがある曲が多かった
今はマジで聞いたことがないのばっかり

418 :ダクラタスビル(神奈川県) [DE]:[ここ壊れてます] .net
>>415
ジャニにも言えるけどボーカルでゴミになるよね

419 :ダルナビルエタノール(茸) [TW]:[ここ壊れてます] .net
>>404
おれもGRAPEVINEとか好きだった口だけど今の若い子の感性とクリエイティビティは間違いなくあの時代を凌駕しとると思う

420 :ダルナビルエタノール(茸) [TW]:[ここ壊れてます] .net
>>406
おまえはガチで老害くさいな

421 :プロストラチン(京都府) [GB]:[ここ壊れてます] .net
>>416
それは君の感想で、ファジィだったものがポエムとして完成度高いまま個別化が進んだと言いたいんだよね

422 :イノシンプラノベクス(茸) [ヌコ]:[ここ壊れてます] .net
>>418
ジャニに歌唱力あるやつ一人もいない
これは凄い事実

423 :ダルナビルエタノール(福島県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>419
adoが
宇多田ヒカルを越えてるとは
全く思えない

424 :ソリブジン(滋賀県) [US]:[ここ壊れてます] .net
結局オルタナがどうとか言ってる時点で終わってるんだよwwww
今のJポップの方が上とか言ってるやつの方がむしろ30年前の感性で止まってしまってるのなwwwwww

425 :ダルナビルエタノール(茸) [TW]:[ここ壊れてます] .net
やっぱりvaundyは新世代の寵児だと思う
あんな音楽を感性溢れる10代の頃に聞けるのは幸せでしかない

426 :イノシンプラノベクス(茸) [ヌコ]:[ここ壊れてます] .net
>>424
新しいものがクソなら泊まるのは当然だが
間違った方向にわざわざ行くアホはいない

427 :ダルナビルエタノール(茸) [TW]:[ここ壊れてます] .net
>>424
オルタナティブロックはただの概念
固定化させようとするのはただの老害

428 :オムビタスビル(岐阜県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>424
グラミー賞にもBest Alternative Music Albumというのがあるし
一時的な流行りじゃなくて確立したサブジャンルだと思うが

429 :ダルナビルエタノール(福島県) [US]:[ここ壊れてます] .net
ゆゆうたの配信でも

槇原敬之の曲にはもう大興奮で
発狂しまくりで喜んでたけど
今の曲、ヒゲダンとかには
「まあ、良い曲だね」ってレベル。

430 :ソリブジン(滋賀県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>420
>>421
今の若いミュージシャンに中島みゆきの二隻の舟とか世情みたいな曲が書けるか???
書ける訳がねーだろwwwwそもそもそんなもん書いたところで若いリスナーは理解できないしあえて稚拙な言葉をチョイスしないといけないってのもあるんだけどな

431 :メシル酸ネルフィナビル(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
AKBは曲だけなら現在の平均値が低い中で出来はいい方
質がいいとは思わんが
昔は良かったというわけではなく、偏見で固めて画一化の進んだ日本人に合っていただけ
現代は味付けは薄いが、日本人に起きた画一化から脱却をしてきているから、人によっては特に若いと良く感じるもんだ

432 :ソリブジン(滋賀県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>426
だからお前がついて行けてないのに老害がどうとか自己紹介してんなってwwww

>>428
それ超絶ニッチ向けの部門だろうがよww
まあグラミー賞も年々注目されなくなって悲惨みたいだけどな

433 :ダルナビルエタノール(茸) [TW]:[ここ壊れてます] .net
山口一郎はシティポップ路線に片足を突っ込んで失敗した
大森元貴も韓流みたいな変なダンスがメインになってスケールダウンした

どっちも楽曲は素晴らしいのにもったいない

434 :テノホビル(石川県) [GB]:[ここ壊れてます] .net
>>402
いやすごいし
楽典的なルール破ってるし声が少しビリージョエルに似てるし
//www.youtube.com/watch?v=hCuMWrfXG4E
後のバンドがどれだけ真似した?
影響力がすごい

435 :プロストラチン(京都府) [GB]:[ここ壊れてます] .net
>>430
中島みゆきは全盛期90年代じゃねーだろ
左翼大暴れのビートルズとか友川かずきとかのほうがそりゃ生で聞いてたいよ

436 :オムビタスビル(岐阜県) [US]:[ここ壊れてます] .net
AKBは秋元が「音楽マニアのために作ってない」「自分の好みと関係なく売れそうな曲を選ぶ」「ベースの音なんか誰も聴いてない」
などと音楽的に極めて志の低い発言をしてるのでチェックする気にもなれない

437 :ダルナビルエタノール(茸) [TW]:[ここ壊れてます] .net
>>434
BUMPはカッコいいし今聞いてもエモいけど、単調すぎひん?
どの曲もベクトルが一方方向

438 :ソリブジン(滋賀県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>434
ビリージョエルってwwwwwwwwwwwwwww
俺は好きだけど90年代Jポップよりもさらに大昔の人だろーがよwwwwwwwwww

>>435
二隻の舟が収録されてるeast asiaは90年代のアルバムな

439 :ラルテグラビルカリウム(東京都) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>435
中島みゆきの凄さは活動期間すべてが全盛期だってとこだな

440 :ホスカルネット(茸) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
西川消臭力

441 :ホスカルネット(ジパング) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>9
90年代の本気はその次の年からだろ…(´・ω・`)
チャゲアスもいない一番ショボイ年で比較すんな

442 :プロストラチン(京都府) [GB]:[ここ壊れてます] .net
>>436
秋本のたかじんとのね、僕はこのままで良いんでしょうかっていう逸話を見ると面白いんだよ
今このレスを読んだ人はとんねるずの『一番偉い人へ』だけは聞いて欲しい
小器用にやってっもだめだ魂だってたかじんの主張と、秋元康の一番偉い人になっちゃった経緯はそこにあるので

443 :ガンシクロビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
森川美穂と小比類巻かおるは鉄板でしょ

444 :ダクラタスビル(神奈川県) [DE]:[ここ壊れてます] .net
>>436
そもそも握手と総選挙で売って
ビックリマンチョコ状態だしな

445 :ソリブジン(滋賀県) [US]:[ここ壊れてます] .net
とりあえずここで今の曲の方が良いとか戯言を言ってるやつらは音楽業界の関係者だという事がよく分かったわww
多くに人が邦楽は終わった、商業音楽は世界的に廃れてしまったという事を理解してしまったらおまんまが喰えなくなってしまうもんなwwww
だから本当は20世紀の音楽の方が圧倒的に上だったという事が分かっている癖して無理やり今の楽曲を持ち上げないといけない訳なwwwwww

446 :エルビテグラビル(やわらか銀行) [KR]:[ここ壊れてます] .net
>>13
顔の話はよせよ

447 :ダルナビルエタノール(福島県) [US]:[ここ壊れてます] .net
むしろ、AKBと嵐は
従来の日本のCD 市場を延命させてしまったという意味では戦犯か。

AKBがJ-POP を衰退させたのではなく
AKB が衰退するJ-POP 市場を無駄に延命させてしまった。

AKBがいなければ、さっさと旧来型J-POP 市場が死んで、次に進めるのが5年早かったかもな。

448 :ダルナビルエタノール(大阪府) [CN]:[ここ壊れてます] .net
結局あれだ商業主義に染まった国なんだからた売れた者が勝者なんだよ
売れなかった奴が喚いたって負け犬の遠吠えだ
だがakbは認めんあいつらは糞

449 :ホスフェニトインナトリウム(茸) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
テレビの音楽番組で老若男女に名前売って、CDを大量に売ってツアーをやるというビジネスモデルは基本的には終わったよね。今はミュージシャンがコミュニティに囲われる時代。パトロンの為の音楽に回帰したというべきか。
まぁそもそも長い音楽史の中で物理的な録音物を買うという行為自体が特異な状況だったと言えないこともない。
そういう環境の変化が音楽を変えつつあるのは面白いと思ってる。

450 :ソリブジン(滋賀県) [US]:[ここ壊れてます] .net
商業音楽が世界的に廃れ始めてる事なんてみんな分かってるんだよな
だけど関係者がそれを認めちゃうとますます衰退に拍車がかかると

451 :テノホビル(石川県) [GB]:[ここ壊れてます] .net
>>438
いや新しいしww

452 :ホスカルネット(茸) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
松田聖子のビルボードチャートイン
思いっきり笑った
幾らで買ったのかな?

453 :レムデシビル(東京都) [KW]:[ここ壊れてます] .net
ネットが普及していなかった90年代の
ミュージシャン達はバレないのを良いことに
恥ずかしげもなく洋楽をパクリまくってたな。

454 :ペンシクロビル(茨城県) [CN]:[ここ壊れてます] .net
>>427
言ってもたぶん理解できないから放っておいたほうがいい

455 :ソリブジン(滋賀県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>449
商業音楽能に関してはいち早く川原乞食の時代の芸能に戻った感じだよね
トップでも言うほど稼げてない代わりに辛うじて商売になってる乞食ミュージシャンが大量に存在すると

456 :ペンシクロビル(福岡県) [US]:[ここ壊れてます] .net
外人にはもう少しまえの歌が人気あるんだよな

457 :ソリブジン(滋賀県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>451
ここの高齢者の新しいの感覚が欧米の80年代90年代だったりするんだよなwwww

458 :ピマリシン(茸) [KR]:[ここ壊れてます] .net
>>380
音楽自体が存在してない

459 :ダクラタスビル(神奈川県) [DE]:[ここ壊れてます] .net
>>453
今はパクリのパクリのパクリ位いってるけどな

460 :ソリブジン(滋賀県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>456
と言うか今の曲が人気なさ過ぎて
昔の曲がちょっと話題になると簡単にヒットチャート上位になってしまったりするのな
この前のケイトブッシュもそうだしクリスマスシーズンのヒットチャートなんて昔の定番曲のオンパレードになってしまうしww

461 :ダクラタスビル(神奈川県) [DE]:[ここ壊れてます] .net
>>456
80年代評価してるつべ動画ちょっと前によく見たな

462 :テノホビル(石川県) [GB]:[ここ壊れてます] .net
バンプが新しくなかったとかクソわろたww

463 :ダルナビルエタノール(茸) [EU]:[ここ壊れてます] .net
>>152
嫁親の借金で金絞り取られてるけどな

464 :ラルテグラビルカリウム(東京都) [ZA]:[ここ壊れてます] .net
シティポップね

465 :ビクテグラビルナトリウム(東京都) [JP]:[ここ壊れてます] .net
海外ではシティポップが人気なんて番組もあったな

466 :ラルテグラビルカリウム(和歌山県) [CN]:[ここ壊れてます] .net
>>125
3年前と大違いですよ
adoや髭男のような実力派が活躍してるのが2022恋をしたoh君に夢中

467 :バルガンシクロビル(群馬県) [SE]:[ここ壊れてます] .net
>>445
今の曲ってあんまり新しさを感じないんだよね
90年代と較べて何が進化したのかもわからん
俺の耳が悪いだけかもだか

468 :ソリブジン(滋賀県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>461
ウィークエンドやデュアリパの2020年の曲が80年代のスタイル完全にそのまんまだったり
これが商業音楽終焉のお知らせで去年のオリビアロドリゴと韓国のBTSのヒットチャート無双で完全にとどめを刺した感じだね
今年はまともなヒット曲がまだ1曲も存在していないwwww

469 :ミルテホシン(愛知県) [US]:[ここ壊れてます] .net
いやいやBumpが新しいとか初耳やでwww

470 :ホスフェニトインナトリウム(茸) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>455
一周回ってJASRACにすら背を向ける平沢進が実はミュージシャンの未来だったと言われたりしてるのは、面白いけどとても皮肉的なことだよね。

471 :ソリブジン(滋賀県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>467
残響効果とかエフェクト部分は進化してると思うけど
基本的には昔のスタイルをひたすら焼き直ししてるだけだよねwwww
2020年代になってさらにそれが顕著になった

472 :テノホビル(石川県) [GB]:[ここ壊れてます] .net
バンプというジャンルやんww
作ったやん
ラッドもセカオワもそこに入ったやん
わろたww

473 :バルガンシクロビル(群馬県) [SE]:[ここ壊れてます] .net
優里の曲とか非常に泥臭いでしょ

474 :バルガンシクロビル(群馬県) [SE]:[ここ壊れてます] .net
>>471
そうそう

475 :イドクスウリジン(茸) [CN]:[ここ壊れてます] .net
お前らの良い曲ってだいたい駄目だから良いのを貼ってやる訳です
オルタナティブロックとか検索してみたが良く解らんな
ジャーニーのバックトークみたいな感じ?
https://youtu.be/6lczZrXzIp4
オルタナ名曲で検索してもゴミみたいな曲しか無いみたいだが
とりあえず似たような系統かもなディープインサニティop貼っておこう
https://youtu.be/ZOkB_-4O420
あとAKBでもヘビロテとかリバーは名曲だよ
あと上からまりこw

476 :ソリブジン(滋賀県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>462
>>472
バンプが新しいとか言ってる方が話にならないレベルで視野が狭いと思うわwwww

477 :プロストラチン(京都府) [GB]:[ここ壊れてます] .net
日本語ラップがなんかださいけどガンバッテンなーと思わないとバンプとかラッドとか速すぎて聞き取れないだろ
小室初期のシンセも同じ感じだけどライブハウスからドームへのジュラシックパーク並の影響あったはずだぞ

478 :ピマリシン(石川県) [US]:[ここ壊れてます] .net
三大ハーモニーが気持ちい曲のフレーズ
as they melt the years away
oh oh oh oh explode
恋に恋い焦がれ恋に泣く

479 :オムビタスビル(岐阜県) [US]:[ここ壊れてます] .net
残響効果はShimmer Reverbが出て来た2010年あたりから変わってないと思う

480 :ソリブジン(滋賀県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>479
停滞し過ぎてて明らか感覚がおかしくなってるよねww
ダブステとかもまだ新ジャンルってイメージがあるしwww

481 :ホスフェニトインナトリウム(茸) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
音響オタクが鼻で笑うAppleの空間オーディオとかSONYの360とかがどういう進化をして行くかも楽しみ。あれはメタバースの為の試作だろう

482 :ガンシクロビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
タイアップが全ての元凶説

483 :ダクラタスビル(神奈川県) [DE]:[ここ壊れてます] .net
>>482
合わせて作ってるのはいいけど
全然合わないを使ってるのはなぁ

484 :アデホビル(光) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>479
むしろドライの方が好まれるようになったからな
たかが2chステレオの空間処理、仮想空間などもうやれる事も無いし

485 :オムビタスビル(岐阜県) [US]:[ここ壊れてます] .net
80年代のヒット曲もCMソングばかりだったけどな

486 :テラプレビル(北海道) [NO]:[ここ壊れてます] .net
最近のは昔で言うオリコン10位圏外みたいなゴミ曲ばっかw
良いな・・とおもったら古い曲のパクりとかな

487 :ダクラタスビル(北海道) [CN]:[ここ壊れてます] .net
>>9
CDの売り上げよりストリーミングの売り上げでキソワせた方が
それでも90年代の方が高クオリティだけど

488 :アデホビル(光) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>485
単純にテレビの時代だったからさ

489 :オムビタスビル(岐阜県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>484
最近のポップスはほとんどデッドで ディメンションコーラスみたいなのを薄くかけてるイメージだな
微妙な立体感みたいなところには結構神経使ってる感じがする

490 :イドクスウリジン(茸) [CN]:[ここ壊れてます] .net
新しさを感じないというのは解るけど別に90年代に新しい物も無かったよ
タイアップは無いと無理だろ
モッズの激しい雨とかどう考えてもタイアップ無かったら誰も知らなかったわけで

491 :ダクラタスビル(北海道) [CN]:[ここ壊れてます] .net
>>28
いや90年代は本当にいい曲ばかりだった

492 :ジドブジン(騒) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>9
19歳だけど2019年ランキングは半分も知らない

493 :ホスフェニトインナトリウム(茸) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
問題はサブスクなどストリーミングではとても旧来型のミュージシャンとその取り巻きを食わせるだけの実入りにならないということ。

494 :ダルナビルエタノール(茸) [TW]:[ここ壊れてます] .net
>>476
BUMPは当時はめちゃくちゃ新しかったよ

495 :ダクラタスビル(北海道) [CN]:[ここ壊れてます] .net
ジャニーズがDA PUMPに圧力駆け出してからおかしくなってきた
今もボーイズグループには圧力は続いてて衰退してBTSみたいのが売れるようになった

496 :アデホビル(光) [US]:[ここ壊れてます] .net
DTMやネットの普及と共に素人が大々的に参入し始めたのだからそりゃクオリティは下がるわな
当時はまだ本職やプロフェッショナルの仕事しかリリース出来ない時代

497 :ガンシクロビル(SB-Android) [JP]:[ここ壊れてます] .net
90年代までで全ての音階が開拓され尽くしたから
もうパクリなしで作曲するのは不可能だよ
何を聞いても既視感あるのは当たり前

498 :ピマリシン(東京都) [DE]:[ここ壊れてます] .net
>>493
そういう面ではジャスラックってミュージシャンを守ってくれないのかな?
あくまで不正利用だけ??

499 :プロストラチン(京都府) [GB]:[ここ壊れてます] .net
>>494
ばんぷってか『k』かもな
女子高生が心臓打ち抜かれてた

500 :アメナメビル(岩手県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>90
やべぇ
全部脳内再生出来るわ

501 :ダクラタスビル(北海道) [CN]:[ここ壊れてます] .net
>>63
椎名林檎やaikoや宇多田ヒカルは90年代後半からだよ矢井田瞳も良かった
安室奈美恵も本格的に出てきたのは95年以降
L'Arc~en~Cielやグレイやイエモンも95年以降

502 :テノホビル(ジパング) [GB]:[ここ壊れてます] .net
小室や小林は正しい音楽をした 
秋豚は音楽というものをなくしてしまった

503 :リルピビリン(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
老害になった証拠だよ

504 :テノホビル(東京都) [SK]:[ここ壊れてます] .net
>>26
小室の歌詞に思想なんてあったか?
TMのみつ子のほう?

505 :ビダラビン(大阪府) [FR]:[ここ壊れてます] .net
マクリマクリスティーとかな

506 :アデホビル(光) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>497
パクリじゃないさ
ドレミファソラシドを使ったらパクリってか?w
音楽なんて一定の法則性の中で出来てるから無限にフレーズを創造出来る物ではないからね

507 :ガンシクロビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>502
やったねやすちゃん、グループがどんどん増えるよ

508 :ソリブジン(滋賀県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>496
あと制作予算がかけれないから多少プロの仕事と比べて劣っていても何もかも全部自分たちでやってねってなってしまうと

509 :プロストラチン(京都府) [GB]:[ここ壊れてます] .net
>>502
少なくとも作詞に関しては間違いなく天才だよ
政治家になれば良い

510 :ポドフィロトキシン(茨城県) [BG]:[ここ壊れてます] .net
>>9
ほんと音楽業界は焼き尽くされたな
アイドルになりたい人は山ほどいても、ミュージシャンになりたい人なんていないだろ

511 :ホスフェニトインナトリウム(茸) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>498
JASRACなんかマジで頭の古い既得権益だもの。本当はミュージシャンのことなんか考えてない。無理よ。

512 :ポドフィロトキシン(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>27
今の男女は色気が抜けちゃったからみんな同じようにボイトレして同じような薄い声で歌ってるだけになっちゃった
声に肉体から出る厚みがないから感動がないわ

513 :ホスカルネット(茸) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
90は洋楽しか聞いてないからJは知らない
CMの曲くらいかな

514 :ガンシクロビル(SB-Android) [JP]:[ここ壊れてます] .net
>>506
今のアーティストの曲は全部過去のフレーズのパッチワークだぞ

515 :ポドフィロトキシン(茨城県) [BG]:[ここ壊れてます] .net
まあ米国もヒップホップとラテン系ばかりだけどな

516 :ホスフェニトインナトリウム(茸) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
まぁでも日本の状況はまだマシなんだけどね。隣国なんか北も南も喜び組みたいなヤツしか音楽やってない

517 :ポドフィロトキシン(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>28
80年代は名曲がたくさんあって歌手も競争がすごかった
古臭く感じる曲も多いけどシティポップなんて呼ばれる曲は時代を超えて通用する
アイドルですら松田聖子とかもう普通にボーカリスト

518 :ピマリシン(茸) [AU]:[ここ壊れてます] .net
>>9
洋楽聴いてた俺がJ-popに目覚めたのか1994年
セントギガで毎週録音してたわ

519 :ソリブジン(滋賀県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>515
米国も2020年代に突入して急激にオワコンが加速したよな~ww
オリビアロドリゴやBTSもたいがいだけどその1、2年前のセニョリータとかかなりヤバかっただろwwwwなんだありゃwwwwwww

520 :レムデシビル(東京都) [GB]:[ここ壊れてます] .net
普通の曲を聴きたけりゃアニソンくらいしかないな
アニソンが、むかしの90年代J-POPに該当する

521 :コビシスタット(千葉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
今の週間トップ10とか聞いてるとゴミみたいな曲ばっか、チョンPOPとかそれが人気と勘違いしてマネたようなジャニーズの曲とか、1年で消えるような一発屋女シンガーとか

522 :ラニナミビルオクタン酸エステル(石川県) [JP]:[ここ壊れてます] .net
でも、昔も浜省とか佐野元春とか尾崎豊とかも
チャートに入ってくるわけじゃないから
チャートは糞だと思ってたな

523 :プロストラチン(京都府) [GB]:[ここ壊れてます] .net
>>517
ヤクザや中核に気に入られてないとうれなかった時代はちょっと

524 :レムデシビル(東京都) [GB]:[ここ壊れてます] .net
奥田民生とかPUFFYとかも良かったな
Every little thingも良かったわ

525 :ポドフィロトキシン(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>38
ビジュアル系っていいともでタモリが誰だってぶ男でもメイクしてカツラ被れば美しくなるって証明しちゃったからなw

526 :コビシスタット(千葉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>520
マジでそれ、アニソンが好きって言うか好きな感じの曲が結果アニソンとか声優ソング界隈に多い

527 :テノホビル(東京都) [KR]:[ここ壊れてます] .net
>>308
ビックリマンチョコのシールだけ抜いて、あとは捨てるようなもの

528 :イドクスウリジン(茸) [CN]:[ここ壊れてます] .net
パクり無しで作れないとか60年代からずっと言ってるけどそらまあ作曲の本に書いてあるのはパクり方だからなw
そういうの無視してイメージを音に変える作業すれば案外パクりにならないもんだよ
残響散歌には明らかに天体観測からパクったフレーズが有るがw
ちみもedもどっかで聞いたこと有りそうだけど何のパクリっていうと難しいだろ
https://youtu.be/fzcxyhM0gKQ

529 :ホスフェニトインナトリウム(茸) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
音楽って本来パッチワークなんじゃないの?著作権も薄くなって原初に帰るだけの話。それで沖縄でも東南アジアでも地場の音楽が続いてる。それでいいと思うんだけどな。

530 :プロストラチン(京都府) [GB]:[ここ壊れてます] .net
>>526
お前らだけだようぜえな
バブルとその認識考えな
猿岩石が一番象徴してるまであるわ

531 :ポドフィロトキシン(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
洋楽も最近のは心地いいリズムと薄くてBGMにいいような曲ばっか
世界的にマイクロプラスティックやらでホルモン崩壊して中性化してんだろうな

532 :ロピナビル(東京都) [CA]:[ここ壊れてます] .net
>>9
1994年は全部知ってるけど
2019年は一つも知らないな
最近の曲に興味がないおっさんだからだけど

533 :ダクラタスビル(神奈川県) [DE]:[ここ壊れてます] .net
ここで老害と言ってる奴は
自分が年取った時にどう意見すんだろなw

534 :ソリブジン(滋賀県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>528
>>529
パクリレベルではなくても昔の曲と完全にフレーズが被ってたりするのは結構よく耳にするなww
意外と作った本人は気づいてないかもしれないがww

535 :ポドフィロトキシン(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>521
ほんと聞いても聴いても似たような曲ばっかでつまらんな
コブクロでも3流と思ってるけどそれすら出てこん

536 :レムデシビル(東京都) [GB]:[ここ壊れてます] .net
最近だとマカロニえんぴつの「星が泳ぐ」ってのが良かった。90年代ミスチルを思い起こさせる歌唱で、曲も素晴らしい
これもアニソンとして世に出て知られた曲だ

537 :テラプレビル(千葉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>5
篠原涼子はアニソンを黒歴史にしてるけど
スト2主題歌で今でも堂々のアニソン1位なんだよなこれ
不動の一位ってすげーよ小室さん

538 :バルガンシクロビル(神奈川県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>520
ていうか、今のアニソン=J-POPだろ
そこそこな作品だと有名アーティストが出てくるのが当たり前だから

539 :プロストラチン(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
曲がどうというより、今の若い子ファルセット使いすぎじゃない?
歌唱の仕方が画一化してると思う

540 :プロストラチン(京都府) [GB]:[ここ壊れてます] .net
生物学的にはカノンが完成しすぎてるんだよね
カノンコード使えば売れる
ラップもぶっちゃけるともっと古代のあれだね
20代以下のやつはヘルツ数を自在に操るソフト開発したら売れると思うぞ 軍事的にも

541 :アマンタジン(SB-Android) [US]:[ここ壊れてます] .net
90年代は流行の曲知らないと変人扱いされる嫌な時代だったよな

542 :メシル酸ネルフィナビル(日本のどこかに) [CL]:[ここ壊れてます] .net
90年代はカラオケブームだから
サビがわかりやすく、はいここですよぉ~~~な歌が多いねw

543 :ペンシクロビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
90年代当時は楽曲のレベル低下を嘆いていたものだが、
今や流行歌自体が絶滅してしまったな。

21世紀の流行歌ってda pumpのusaぐらいしか思いつかない。

544 :アバカビル(光) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>508
だから商業スタジオが驚くほど消えちまった
それは音楽業界の低迷、クオリティ劣化の現れよね

545 :レムデシビル(東京都) [GB]:[ここ壊れてます] .net
>>537
やしきたかじんがガンダム哀戦士を歌ったことをずっと黒歴史扱いしてたのと同じで
ある世代から上の人達はアニメやオタクを馬鹿にする対象とするのが当たり前だったし
自分が舐められないためにそういう風に振る舞っていた
森口りょう子はも世代は同じだが、そう振る舞わなかったので今の仕事に繋がっているから賢い

546 :ビダラビン(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>534
ビートルズやプレスリーに影響された編曲も多いしビートルズだってもっと古い曲からも編曲してるし
それにしても古い曲からもう進化もしなくなったな
言葉数も多すぎるしいいメロディは使われちゃってるからどんどん捻くれて作らないといけないし難易度高そう

547 :ピマリシン(東京都) [IT]:[ここ壊れてます] .net
>>5
昔のオリジナルの方がいいわ

548 :レムデシビル(東京都) [GB]:[ここ壊れてます] .net
訂正:森口博子

549 :ピマリシン(ジパング) [AU]:[ここ壊れてます] .net
テイ・トウワとか憧れてたな

550 :プロストラチン(京都府) [GB]:[ここ壊れてます] .net
FF10 リアタイなら大塚愛は許せないよな

551 :ファビピラビル(茸) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>545
アニメってまともな大人からするとアスペばっかだからちょっと軽い障害者っぽく見える

552 :ダクラタスビル(神奈川県) [DE]:[ここ壊れてます] .net
btsのbutterと30年前のコナミのゲーム音楽とかな

553 :コビシスタット(新潟県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>9
年間トップ10よりもその下40曲くらいも粒ぞろいだったな
今音楽は金にならないから才能が入ってこないので仕方ないです

554 :レムデシビル(東京都) [GB]:[ここ壊れてます] .net
>>551
自分はまともな大人だと思っている人がまともな人間とは思えないな
人に対する共感力の欠陥だろう

555 :ピマリシン(石川県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>6
彼はなんでもないような幸せで満足しなかったのがなあ

556 :メシル酸ネルフィナビル(日本のどこかに) [CL]:[ここ壊れてます] .net
エヴァンゲリオン ガンダムwing  ロミオの青い空
三大腐女子アニメだが
いまだに主題歌聴くよ

557 :イドクスウリジン(東京都) [CZ]:[ここ壊れてます] .net
2000年くらいからもモー娘。から一気に腐って行ったな
そっから見た目だけで中身もないもんだらけ

558 :ロピナビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
フュージョンをやってきた人が、わらわらと歌謡曲に参入してきた時代?

559 :テラプレビル(北海道) [NO]:[ここ壊れてます] .net
akbとか完全にゴミ以下のクズ曲ばっかで目も当てられないな
知的障害者がこぞって金と落としてるだけ
まだ北朝鮮のコンギョのが聞けるw

560 :ホスフェニトインナトリウム(茸) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>534
アフリカでも中東でも民族音楽の世界ではよくあることだよ。何も問題ない。そもそもパクリ元の作曲者の名前すら分からないことも普通だ。
それでも違いが出て来るもんなんだよね。ジャズみたいに同じようなスタンダードやってんのに演奏家の中にあるリズムのズレでどんどん音楽が変わって行く。そういう楽しみ方をすればまだまだ音楽は無限の可能性があると思ってる。

561 :ガンシクロビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
ニーソ姫は名曲でしょ(´・ω・)

562 :バルガンシクロビル(神奈川県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>541>>542
>90年代は流行の曲知らないと変人扱いされる嫌な時代だったよな

あの時代はカラオケとセットだから、曲を知らない=付き合いが悪いになるからな

563 :アデホビル(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>58
カラオケ全盛期のお陰で歌うだけで女の子と付き合えたな
よくドッキリで歌手が目の前で歌うと聴いてる女の子が泣くけどまったくあんな感じでカラオケでも迫力のある生で歌うと泣かれるんだよな
それまで空気だった俺がもういくらでも私を好きにしてくださいって態度をされて女の子の目がハートマークになる魔法使い

564 :イドクスウリジン(茸) [CN]:[ここ壊れてます] .net
まあ2005は酷かったな
結局青春アミーゴ以外覚えてないだろw

565 :エトラビリン(熊本県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>9

悲しいな

566 :テノホビル(SB-Android) [EU]:[ここ壊れてます] .net
【脂肪肝予防の5ヶ条】
肝硬変や肝臓がんへと進行する可能性があり、さまざまな心疾患や生活習慣病のリスクも高める脂肪肝をみんなで予防しましょう

一、お酒を控える

二、糖質の過剰摂取に注意

三、野菜→炭水化物の順で食べる(血糖値の急上昇を防ぐ)

四、軽い筋トレの習慣を(基礎代謝を上げ、肝機能を改善)

五、緑茶を飲む(カテキンによる肝臓内の活性酸素除去効果)

567 :イスラトラビル(千葉県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>514
モーツァルトにも先人の作品に激似なのがあるらしいね
というか当時はそういう模倣?は当たり前だったとかって話を読んだことある

568 :バルガンシクロビル(神奈川県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>557
>2000年くらいからもモー娘。から一気に腐って行ったな

TV企画に乗っかって騒げれば良い人達の集まりであって、曲なんてのはどうでも良いからな

569 :ソリブジン(兵庫県) [JP]:[ここ壊れてます] .net
スピッツはいいぞ

570 :ロピナビル(東京都) [CA]:[ここ壊れてます] .net
>>545
哀戦士は井上大輔
やしきたかじんはライリーライリー

571 :インターフェロンα(福島県) [DE]:[ここ壊れてます] .net
>>264
CCCDじゃないの?

90年後半からCDの売り上げが落ちた戦犯と言われる小室哲哉だけどオファー無く作ってた訳じゃないんだから
結局は当時音楽業界に携わってた皆の責任で小室哲哉はスケープゴートにされてんなあと今になってみると感じるわ
午前中暴れてたVe8PkUqn0みたいな奴等が何でも他人のせいにして自ら衰退を招いたんだろうなw

572 :プロストラチン(京都府) [GB]:[ここ壊れてます] .net
https://www.youtube.com/watch?v=H8EfQF4Jg3I
今になって張るし古いけど日本人が作ったコレを超える楽曲にあったことない
ネタ枠は別だけど

573 :エファビレンツ(SB-Android) [FI]:[ここ壊れてます] .net
>>528
なんとなくコレが思い浮かんだ
97年

https://youtu.be/CCHOGhhJDes

574 :レムデシビル(東京都) [GB]:[ここ壊れてます] .net
亜咲花「SHINY DAYS」
https://youtu.be/0me_7B2rRIE
この曲があるだけでも、現代の音楽が90sに劣るとは思えないな。むしろ良い曲、良い歌手が活躍出来てる

575 :バルガンシクロビル(神奈川県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>574
ぶっちゃけ「みんなでカラオケに行きたい」って話なんじゃないの

576 :レムデシビル(茸) [NL]:[ここ壊れてます] .net
>>530
ああ調子のんなガキころすぞ

577 :メシル酸ネルフィナビル(日本のどこかに) [CL]:[ここ壊れてます] .net
90年代は外国でもそうだけど前半がダサいんだよ
95年に邦楽最盛期を迎えその後しぼんでいく

578 :オムビタスビル(茸) [DE]:[ここ壊れてます] .net
>>9
不毛の荒野になってるな

579 :ミルテホシン(兵庫県) [HK]:[ここ壊れてます] .net
>>545
森口博子じゃなく?

580 :バルガンシクロビル(神奈川県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>577
90年代後半で日本の大衆文化は止まってしまったな
日本の大衆文化はテレビと表裏一体でネット時代に対応出来ず、テレビ時代で終わった

581 :ビクテグラビルナトリウム(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
まあ楽しい時代だったな

582 :レムデシビル(東京都) [GB]:[ここ壊れてます] .net
鈴木雅之 - DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理 / THE FIRST TAKE
https://youtu.be/qIBWRPqJcGQ
昭和歌謡全盛期の生き残りと現代の若手のデュオだが、こういう音楽が今でもちゃんと作られている
恐らく鈴木愛理は今年の紅白に出るんじゃないかな。NHKの番組に出演してるし

583 :イドクスウリジン(東京都) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
ジャニと秋元に破壊されたコンテンツだわ

584 :イスラトラビル(千葉県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>545
森口博子「水の星へ愛をこめて」だっけ

これについては森口も当初は黒歴史的に扱ってたくせに
それ以外がろくに売れなかったので態度を変えたって怒ってる人がいた気がする

俺はそもそも興味ないから事実がどうなのか知らないが

585 :ラルテグラビルカリウム(東京都) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>580
何を言ってる、大衆文化って視点なら日本の大衆文化が本気出し始めたのは2000年以降だよ

586 :ソリブジン(アメリカ) [US]:[ここ壊れてます] .net
ジッタリンジンがよい

587 :バラシクロビル(千葉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>38
商業的なの多かったな。
やっぱ80年代までか

588 :ソリブジン(アメリカ) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>585
いや、日本の文化の中心は江戸時代の元禄文化の頃からずっと大衆文化中心

589 ::2022/09/25(日) 14:03:22.98 ID:ebECSxr20.net
>>584
粘着している奴がいるけど
F91の主題歌歌ったのはそもそもバラドル全盛期でデマ

590 ::2022/09/25(日) 14:03:55.59 ID:p5UbE8h50.net
>>563
実際、歌唱力のある人の生歌ってなんつーか訴求力が違うもんな
演歌歌手目指してた知人がスナックで歌うと場の空気が変わったりしてたわ

591 ::2022/09/25(日) 14:04:33.73 ID:FSzMs92J0.net
まあ森口はクソアニメだから売れなかったぐらいの事言ってた気がするな
MISONOもクソゲーだったから主題歌売れなかったとか言ってたが
https://youtu.be/GyOy_CWNCpA
それがこの曲だが悪くないでしょ?
性格悪いって既に嫌われてたんだよねw

592 ::2022/09/25(日) 14:05:04.71 ID:M80VWDCP0.net
森口博子ってそこそこうまいけど売れないなw
凡人の声と歌唱センスで一生頑張ってもあのあたりまでが限界ってのがよくわかる
福山雅治もそう

593 ::2022/09/25(日) 14:05:27.43 ID:Y5BPiPjp0.net
不思議と他のジャンルも90sから00前半までは金字塔が多い
ダンスミュージックなんかここ20年殆ど進化が無いし

594 ::2022/09/25(日) 14:08:37.55 ID:PbiY2UyW0.net
>>582
鈴木愛理は髭ダンの提供したシングルが良かった
つんくのクソ曲地獄から逃れられて良かったなw

595 ::2022/09/25(日) 14:10:51.47 ID:5tHiF93A0.net
>>590
今キャバでサービスで米津ハモったら殴られたけどな
そのあとおもちかえりしたけどー

596 ::2022/09/25(日) 14:12:05.10 ID:gKxVYT450.net
CD売れてたからそれだけ金掛けられたし当たり前じゃん
今は売れてるの熱狂的ファンがついてる一部のアイドルぐらいじゃないの知らんけど

597 ::2022/09/25(日) 14:12:28.88 ID:J/cX8Znc0.net
>>589
男のこが見るアニメ発言だっけ?
女としての感覚言っただけで
そこまで叩かれる内容じゃなかったような

598 ::2022/09/25(日) 14:13:05.40 ID:RCkSU6+C0.net
90年代の名曲が現代に復活した例もあるね。名曲は時代を超える
竹澤汀 Yesterdays
https://youtu.be/GbaMtuTMMFU

599 ::2022/09/25(日) 14:16:00.18 ID:J/cX8Znc0.net
>>38
小室の場合小室が売れる方に舵を切っただけで
trfなんて最初の頃のジュリアナ感とカラオケ用に切り替えてからの楽曲の差といったら

600 ::2022/09/25(日) 14:16:26.87 ID:fOUYNIH00.net
>>590
スナックは誘われて付き合いでしか行かないけど歌うと急にシーンとなるからタイミングによっては歌いにくい
裏からマスターとか誰だ誰だ?って出てくるな
それまでダラーっとしてたママさんが急にタンバリンを叩き始める
ちょっと大きなお高いクラブなんかで歌うとホステスさんたちが総立ちになってノリだす
お会計済ませて帰ろうとすると知らないホステスがこっそり追いかけてきて濃厚なキスしてくる
合コンでも歌い終わると初対面なのにキスくらいまでは許されるな
その中にいる1番可愛い子が寄ってくる感じ
聴いてると濡れるって言われるな

601 ::2022/09/25(日) 14:16:49.22 ID:zUW6qvwI0.net
>>8
歌わせてるんじゃねえよ

602 ::2022/09/25(日) 14:16:55.82 ID:J/cX8Znc0.net
>>582
やっぱり
男女で歌う最強はバービーボーイズだな

603 ::2022/09/25(日) 14:18:09.67 ID:d869UKYh0.net
00年代半ばくらいからAKBとかが流行り始めて結構な断絶があるような
ゲームとかCDとか実物がさっぱりになったのってこの時期だっけ

まだ最近の方がマシかな

604 ::2022/09/25(日) 14:19:04.07 ID:T/0DWURj0.net
たまたまyuutubeで出てきた安全地帯を久々にきいたがさすがにこれは懐メロのジャンル的で今は通用しないな

605 :ダクラタスビル(神奈川県) [DE]:[ここ壊れてます] .net
>>603
違法ダウンロード全盛期かな?
ゲームもエミュだっけ?

606 :バルガンシクロビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>597
というか作詞作曲ともにデビュー曲としては超一流だし

607 :バルガンシクロビル(神奈川県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>603
00年代初頭に滅茶苦茶不景気になって、その煽りで若者文化って断絶したんじゃないかと思う
その時代って浜崎あゆみとかその辺のDQN感溢れるのが多かったような

その後の焼け野原に出てきたのがAKBだけど、それは若者向けではなくて弱者中年向け文化だから違うよねという

608 :バルガンシクロビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>599
そして中期以降のやる気のなさっぷり
TMでないとあいつは真面目に作曲しない
宇都宮と木根が遠慮なしに突っ込むからだろうけど

609 :ソホスブビル(茸) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>9
2019の酷さよ

610 :マラビロク(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>9
失笑してしまった

611 :ペンシクロビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
今どきの高校生って学園祭でバンド組んだりしないのかね。
バンドでAKBだのアニソンだのやってたら、それはそれで凄いがw

612 :ペラミビル(千葉県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
90年代に耳に残るヒット曲を出しまくったバンドで今も現役のバンドがいくつかあるけど
彼らが当時のようなキャッチーな曲を作れなくなったのはなぜだろう

613 :バロキサビルマルボキシル(神奈川県) [US]:[ここ壊れてます] .net
ヒットメドレ―確認したら2007年が分水嶺で2010年にはジャニ、秋元に占領されてるな
これを考えるとリーマンショックの影響も大きいのかもしれないな

614 :バルガンシクロビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>612
売れ線狙わなくても収入があって
趣味に走れるから

615 :プロストラチン(京都府) [GB]:[ここ壊れてます] .net
いい加減じぶんが老害って気付いた方が良いですよ 20代含め

616 :バルガンシクロビル(神奈川県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>613
00年代前半は滅茶苦茶な不況で、特に若者への影響が大きかったんじゃないかな
やっと回復してきたら08年以降リーマンショック、民主党政権と不況が長かったから、若者文化も影響を受けているかなと

617 :イノシンプラノベクス(神奈川県) [JP]:[ここ壊れてます] .net
みんな忘れてるけどリーマンだけでなく
東北大震災で00年世代とも10年世代で
全くの世代間分離があるからな

618 :ポドフィロトキシン(愛知県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>613
千の風になってが時代の転換期っぽいよな
以降は時代のアイコンになる若手発掘して売り出すとかやらずにアイドルとビッグネーム頼み

619 :ダサブビル(京都府) [AU]:[ここ壊れてます] .net
J-POPと呼ばれるようになってからは特に聴き直したいとは思わんな

620 :ホスアンプレナビルカルシウム(空) [US]:[ここ壊れてます] .net
キックス好きで今でもつべで観てる

621 :ザナミビル(光) [US]:[ここ壊れてます] .net
ひとつ違いを言えば
90年代は商店街やらどこやらでヒット曲がかかりまくっていたからそういうのが好きでない人の耳にも否応なく飛び込んだ
現在は守備範囲外の音楽はハナから聴かないことが可能なので必要以上に他を嫌悪することはない

嫌いな音楽をほぼ強制的に聴かせられたことは結構な苦痛ではあったと思う

622 :バルガンシクロビル(神奈川県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>617
なんだかんだで90年代は不況っても00年代レベルのそれじゃなかったからな
特に1997年辺りまでは今にしてみればそこまで悪くはなかったので、まだ若者にも余裕があったね

AKBだジャニーズだのってのは事実上中年がかなりの割合を占めるもので、90年代の様な若者文化では無いな

623 :ソホスブビル(兵庫県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
リーマンショックはあんま関係ないんじゃないかな
多人数で歌うようなジャニーズに占領されかけた辺りから歯車が狂った
直後にAKBのゴリ押しが始まった

624 :メシル酸ネルフィナビル(大阪府) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>291
学生街の喫茶店なw

625 :ダクラタスビル(神奈川県) [DE]:[ここ壊れてます] .net
>>621
今でもスーパーとかコンビニでかかってたりするけどな
テレビ見なくなったからじゃね?

626 :バルガンシクロビル(神奈川県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>623
ジャニーズもAKBも支持層の主力世代は1970年代80年代前半生まれなんだろうな
とすると、事実上90年代までの若者文化なるものは消えてしまったんじゃないかと思う

627 :イノシンプラノベクス(神奈川県) [JP]:[ここ壊れてます] .net
あとはうたばんが10年くらいに終わり
HEYHEYHEYも終わり
Mステくらいしかなくなり
MDもレンタルCD屋も死滅
ダウンロードや動画で済むようになり
各個人同士の境界が明白になっていた
(各々が共有する価値観が変わっていた)
だからリビングで家族でTVすら見ない

628 :バルガンシクロビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
サブスクリプション系で固定資産税のごとく
固定費でもって枯れていくから趣味の金が少なくなっているのだろ

629 :プロストラチン(京都府) [GB]:[ここ壊れてます] .net
いいからお前らの最高の曲張れよ
別にとばされないらしいし

630 :ダクラタスビル(神奈川県) [DE]:[ここ壊れてます] .net
>>627
代わりにツイッターとかで注目されると
昔以上に爆発力はあったりする

631 :アタザナビル(兵庫県) [JP]:[ここ壊れてます] .net
>>613
不景気で安価な娯楽としてこれまでよりネットが普及
加えてその頃テレビ局が過剰に韓国推しやりすぎて一部の層が激しくテレビ離れを起こしてみんなが知ってる曲が生まれなくなったのがその辺りの年なのかな

632 :プロストラチン(京都府) [GB]:[ここ壊れてます] .net
https://www.youtube.com/watch?v=qpJQhDPcmoE

633 ::2022/09/25(日) 14:49:25.30 ID:TddHe7uB0.net
>>9
ブックオフで流れててあ、いい曲と思ってつべできいてみるとひでー曲
というのが1994年の感想
2019はまずはなからききたくない

634 ::2022/09/25(日) 14:49:30.84 ID:RCkSU6+C0.net
>>623
AKBゴリ押しというが、その直前に韓流、K-POPゴリ押しが始まってたんだよ
民主党政権の時代な
すべてが韓国の利益になるように芸能界もテレビ業界も動いていて
K-POPはプロらしくて素晴らしいという絶賛と対比するために、ド素人の平凡な人の集まりのAKB48が売り出された
K-POPの引き立て役としてな
ところがAKBのほうが大ブレイクしてしまったんだよ

635 ::2022/09/25(日) 14:49:55.29 ID:syYN98Gi0.net
>>9
2019嵐だけわかるわ

636 ::2022/09/25(日) 14:50:08.66 ID:SlHx3fau0.net
>>630
友達や先輩後輩とか身近の流行伝播でなく
ネットでの流行りだから一気に広まるよね
そして飽きられるのも早い

637 ::2022/09/25(日) 14:50:33.36 ID:dnbWd7aF0.net
でも今槇原敬之みたいな天才が現れても容姿や性嗜好で昔以上に馬鹿にされて叩かれて終わってただろうなと思う
米津玄師やあいみょんがネットで馬鹿にされてるのを見るとそう思うわ

638 ::2022/09/25(日) 14:52:05.52 ID:mMG7WQM80.net
>>633
>ブックオフで流れててあ、いい曲と思ってつべできいてみるとひでー曲

基本カラオケで皆で盛り上がろうっていう「コミュニケーションツール」だからな

639 ::2022/09/25(日) 14:52:32.38 ID:ggjgMe+V0.net
>>637
あいみょんのどこが天才??

640 ::2022/09/25(日) 14:53:52.51 ID:dnbWd7aF0.net
>>639
だれもあいみょんに天才という言葉をかけてないけど
鼻息荒くしてレスしてくるあたり、あいみょんに振られた過去でもあんの?

641 ::2022/09/25(日) 14:54:08.00 ID:TddHe7uB0.net
>>638
そういうことかあ
すげー納得

642 ::2022/09/25(日) 14:54:19.60 ID:J/cX8Znc0.net
メダロットか

643 ::2022/09/25(日) 14:54:38.98 ID:2c2P++Ni0.net
聞きやすい曲は多かったけど進行がどれもこれもテンプで面白さは無かったな

644 ::2022/09/25(日) 14:54:51.31 ID:SlHx3fau0.net
>>637
そういうのもあるんだろうなAdoは顔出さないし
まあ米津あいみょんはニコニコ出身だから
余計オモチャにされやすいんだよ

645 ::2022/09/25(日) 14:55:03.63 ID:mMG7WQM80.net
>>641
だから、そのカラオケの「楽しい思い出」とセットだから、Youtubeで曲だけ聞くと微妙みたいな事になる

646 ::2022/09/25(日) 14:55:54.69 ID:5tHiF93A0.net
おれの彼女はあいこだいすきだけどまったくいみふだ
でもそこがちがうからおもいじゃん

647 ::2022/09/25(日) 14:55:56.13 ID:ggjgMe+V0.net
>>640
いやあいみょんが叩かれてるのは単に実力不足なだけで槇原と比べる意味がわからんのでね

648 ::2022/09/25(日) 14:56:52.06 ID:Mm1Z65lw0.net
宇多田ヒカルでスゲーってなったけど、結局日本の音楽が遅れてるだけで、ただのR&Bだったんだよな。
その証拠に、宇多田ヒカルは本場アメリカではパッとしなかった。

649 ::2022/09/25(日) 14:57:01.82 ID:tIOSytJY0.net
今は日本人向けにテレビで発信するより世界に向けてネットで発信するほうが多いから
今でもすばらしいバンドはいっぱいいるよ

650 ::2022/09/25(日) 14:58:43.45 ID:mMG7WQM80.net
>>649
その観点で言えば、日本の国際的な音楽著作権収入の多くはアニメ絡みだから、事実上アニソン=J-POPだね

651 ::2022/09/25(日) 14:58:43.90 ID:b9DSX1wa0.net
>>648
音楽なんて地域性ありまくるから米国にうけなかったから駄目とかそういうのでもない

652 ::2022/09/25(日) 14:58:58.72 ID:JeKeal2d0.net
個人的にはJPOPの停滞期だったとも思う。チャレンジ精神とかが薄れてたから似たりよったりな曲が多かった
一部のコンポーザーが似たようなグループ量産してボーカルだけ変えて曲出してる時代だったから仕方ないけどさ

653 ::2022/09/25(日) 15:00:23.67 ID:IiiPxAso0.net
小室バカにされるけど結局小室の曲は残ったな

654 ::2022/09/25(日) 15:02:02.68 ID:SlHx3fau0.net
>>648
パッとしないとか言っても
チャート1位とか取ってますやん
普通取れねえだろ

655 ::2022/09/25(日) 15:02:44.94 ID:ggjgMe+V0.net
>>653
当時小室は嫌いだったが今の音楽と比べたら小室も悪くなかったなと思う

656 ::2022/09/25(日) 15:03:27.97 ID:5tHiF93A0.net
要はパクリメロに適当な歌詞乗せただけだ
ミスチル大好きだけど大嫌いだ

657 ::2022/09/25(日) 15:04:04.35 ID:J/cX8Znc0.net
>>653
小室を否定するどころかデジタルまで否定してんのに
CDで聴いてる訳分からんのいたからな

658 ::2022/09/25(日) 15:05:11.09 ID:qyeWzfaa0.net
カラオケブームに加えて月九ドラマブームだったから
ドラマのタイアップ曲をカラオケで誰よりも早く歌えることがステータスになってたイカれた時代

659 ::2022/09/25(日) 15:06:33.93 ID:ggjgMe+V0.net
織田哲郎とか90年代のようなキャッチーな曲もう書けないのかな

660 ::2022/09/25(日) 15:07:47.24 ID:mMG7WQM80.net
>>658
ネットも携帯電話も無い時代は、カラオケがコミュニケーションの中心だったからな
そのカラオケでの楽曲がコミュニケーションツールとして機能していた

661 ::2022/09/25(日) 15:08:55.26 ID:5tHiF93A0.net
例えばおれははじめてカラオケいったの13才だったけどおれは終わりなき旅歌って同級生はライムスター歌てたわ
エミネム頑張って歌ってたら相手は全部アドリブだったわ
そいつは自殺したけどな

662 ::2022/09/25(日) 15:09:10.82 ID:J/cX8Znc0.net
>>658
そんな中誰も歌わなそうなの選ぶのも楽しかったけどな
あとは男二人だけで行って同じグループの曲だけとかでマニアックな曲まで

663 ::2022/09/25(日) 15:10:58.39 ID:ggjgMe+V0.net
最近は前奏カットしないと聴いてもらえないとかミュージシャンにとって可哀想な時代ではある

664 ::2022/09/25(日) 15:11:18.64 ID:TddHe7uB0.net
つべで聴いてすげーと思ったのは
中島みゆき
松任谷由美てか荒井由美
キャンデイーズ
沢田研二
尾崎豊
チャゲあす

1990年代以前の昔のばっかり

665 ::2022/09/25(日) 15:13:30.59 ID:Y6ygt9IV0.net
山瀬まみが司会やってた「パンティパーティー」が好きだった
ゲストで来た近藤房之助と織田哲郎のポンバーガールがカッコよかった

666 ::2022/09/25(日) 15:17:12.83 ID:b9DSX1wa0.net
今見ると少年隊の仮面舞踏会もすげえって感動する
当時はがきだったから分からなかったけど

667 ::2022/09/25(日) 15:18:11.13 ID:TddHe7uB0.net
>>663
前奏ののっけがよくないと俺もとばす
そんでシークで途中聴いて興味ないともう聴かないで次へ行く

668 ::2022/09/25(日) 15:18:12.29 ID:b9DSX1wa0.net
>>663
前奏だけで2分3分当たり前の時代もあったのに

669 ::2022/09/25(日) 15:23:56.24 ID:TddHe7uB0.net
>>666
今つべでみてみてる

なんでこれとかひかるげんじとかのジャニーズがうすっぺらーのSMAPになっちゃったんだろ

670 ::2022/09/25(日) 15:25:21.72 ID:MA5Nttk10.net
>>668
そんな時代ねーよw

B'zのlove phantomが前奏1:30あってあまりにもクソ長い評判だったのに

671 ::2022/09/25(日) 15:27:05.19 ID:mMG7WQM80.net
>>669
>なんでこれとかひかるげんじとかのジャニーズがうすっぺらーのSMAPになっちゃったんだろ

90年代になって、お茶の間に1台だったテレビが個室に入って1人1台になったからだな
個々人とコンテンツの距離が短くなった結果、「親しみやすさ」が最優先されるコンテンツばかりになった

672 ::2022/09/25(日) 15:28:51.03 ID:I5fV4aIf0.net
レーベルに金がたんまり入った時代だからな
動画やサブスク止めてみんなが買えばいいんじゃないか不可能だけど

いい曲は今もあるけど聞く機会が少ない
日本だとアイツ等の成果でもある

673 ::2022/09/25(日) 15:30:53.13 ID:6z7kSPHu0.net
>>51
そんなガラガラも秋元詞&後藤曲

674 ::2022/09/25(日) 15:36:00.28 ID:HyMY9Kdh0.net
>>644
最近イラストだけ出して顔出さない人多いなぁ
日本は本当ルッキズムが酷い
Vtuberやマスク外せなくなった病もそういう事なんだろう
yoasobi顔出し偉いわ

675 ::2022/09/25(日) 15:39:10.57 ID:6z7kSPHu0.net
>>242
はい、原曲

https://youtu.be/7SEGXm0ME0Q

676 ::2022/09/25(日) 15:41:28.05 ID:fQYjndxQ0.net
>>670
ディープパープル、レイジー
キングクリムゾン・冷たい街の情景とか

TMのライブでのGet Wildとかw

677 ::2022/09/25(日) 15:42:20.16 ID:OuiHwBsx0.net
>>653
皮肉な話だがヒット曲を量産したから俗物になってしまったのだろうな
ヒットチャートに同時に何曲もランクインするほどというのは並大抵の
ことではないがそのせいでカリスマ性が失われてしまった
海外だとそれがポール・マッカートニーだと思う
決してけなしているのではなくて逆のつもりなので

678 ::2022/09/25(日) 15:44:44.89 ID:MA5Nttk10.net
>>676
日本の話

679 ::2022/09/25(日) 15:44:48.13 ID:ptmQaWu30.net
SMAPの評価は難しい
音楽としては歌唱力ゴミクソだけど、それ以外はかなり良いわけで

680 ::2022/09/25(日) 15:48:32.45 ID:UU5ZI+yQ0.net
>>354
それだけ売りたい良さをもったバンドがいたとも言える

681 ::2022/09/25(日) 15:52:12.28 ID:Sz4PXjFM0.net
過去にしか誇れるものが無い日本
惨めだな

682 ::2022/09/25(日) 15:53:45.46 ID:OuiHwBsx0.net
>>679
音楽も、さすが一流のアイドルだけあっていい曲をもらっているよな
歌唱力で台無しにしているだけであって
TOKIO(二流とは言わないが)などに比べれば曲では恵まれている

683 ::2022/09/25(日) 15:59:12.64 ID:MA5Nttk10.net
ジャニが上位に入ってくる時代は、音楽が衰退している時代。

684 ::2022/09/25(日) 16:03:17.32 ID:1nIlH+F/0.net
>>683
ジャニーズもAKBもソフト風俗だからな
分野が違うから風俗は桁違いの儲けになるんだよ
やらせない風俗だから
AKBは握手させるけどソフト風俗だな

685 ::2022/09/25(日) 16:05:32.62 ID:mMG7WQM80.net
>>684
>ジャニーズもAKBもソフト風俗だからな

更に言えば、「中年向けの」だから、若者文化ですらないという

686 ::2022/09/25(日) 16:07:55.10 ID:1Vbxlcw50.net
>>6
幸せだったと思う

687 ::2022/09/25(日) 16:08:25.09 ID:Xk99pAJa0.net
90sは、ドラマタイアップの時代
テレビに頼らずに活動出来たのは一部だけ
80sは、アイドルと洋楽の時代
国内アーティストはそれまで専業作家の分野だったCMソングやアイドルへの楽曲提供で食い繋いだ

688 ::2022/09/25(日) 16:09:57.05 ID:mMG7WQM80.net
>>687
基本カラオケで歌って貰ってナンボの時代だったから、テレビ以外の選択肢は無かった

689 ::2022/09/25(日) 16:10:32.04 ID:77vIoSay0.net
>>430
あいみょんずっと聞いてたらいいんじゃないの

690 ::2022/09/25(日) 16:11:18.60 ID:AeJZdEoO0.net
JITTERIN'JINNの夏祭りもBBクイーンズのおどるポンポコリンも90年代

691 ::2022/09/25(日) 16:11:27.32 ID:JpiJeGkt0.net
>>622
子供いるけどボーカロイド系聴いてる
米津玄師はそこからスターになったけど

692 ::2022/09/25(日) 16:12:50.08 ID:JpiJeGkt0.net
ビヨンセがブラとミニスカで踊ってたらカッコいいのに
akbが踊ってると気持ち悪い

693 ::2022/09/25(日) 16:13:24.47 ID:TCSF+7yL0.net
>>687
フォークで喰えなくなった人がニューミュージックや楽曲提供で活躍してたな

694 ::2022/09/25(日) 16:14:29.70 ID:mMG7WQM80.net
>>691
>子供いるけどボーカロイド系聴いてる

結局、今の若者文化の担い手はそもそもの市場が無いので、
「歌い手」「ボカロP」みたいな市場性の無い所から上がってこざる得なかった

AKBだのジャニーズだのは中年向け市場だから

695 ::2022/09/25(日) 16:19:02.95 ID:p5UbE8h50.net
>>679
>>682
むかしたぶんSMAPだったと思うがアルバム?楽曲の解説がネットに貼られてて
内容が美辞麗句の絶賛集でよくこんなに褒められるもんだなと感心したわ

696 ::2022/09/25(日) 16:19:24.71 ID:77vIoSay0.net
歌い手の連中えぐいほど人気あるよね
顔隠してる人たちは女遊びも好き勝手してて暴露さてるけど

697 ::2022/09/25(日) 16:23:32.85 ID:p5UbE8h50.net
>>695
自己レス追記

>よくこんなに褒められるもんだなと感心

これは「クオリティが大したことないのを無理に褒めてる」って意味じゃなくて
純粋に「褒めるテクニック」とか「褒める表現力・文章力」という意味で

698 ::2022/09/25(日) 16:27:53.56 ID:sOgmqNjy0.net
get wild 2122

699 ::2022/09/25(日) 16:38:54.94 ID:fbg3xl+X0.net
キックスとマニッシュの違いがわからない

700 ::2022/09/25(日) 16:40:59.25 ID:kFaPsnae0.net
>>698
https://youtu.be/vSk152hj6XA

701 ::2022/09/25(日) 16:41:02.17 ID:C06X088G0.net
90年代にバカ売れしていたCDの音の良さはハンパない
録音機材の凄さとエンジニアの技術とプライドが凄い

702 ::2022/09/25(日) 16:44:21.27 ID:0JqAxOLQ0.net
>>701
だったらリマスター盤なんて出ないけどな

703 ::2022/09/25(日) 17:07:33.16 ID:w5056zyp0.net
クォリティは今の方が高いだろ

704 ::2022/09/25(日) 17:07:51.91 ID:EXHXY90n0.net
懐古趣味はジジイの始まり
ダサいわ

705 ::2022/09/25(日) 17:10:21.62 ID:MA5Nttk10.net
>>703
本気で言ってるとしたら耳ついてんのか疑うレベル

706 ::2022/09/25(日) 17:11:16.66 ID:tSDTF1KV0.net
80年代聴いてこい
馬鹿耳

707 ::2022/09/25(日) 17:15:09.02 ID:DgB1oN3w0.net
90年代のヒット曲は数人の作曲家が流行りの曲という型紙に合わせて作った規格品なので大衆には聴きやすいしハマりやすいよね

708 ::2022/09/25(日) 17:16:04.66 ID:DgB1oN3w0.net
分解したら殆ど同じコードで構成されてる

709 ::2022/09/25(日) 17:16:46.90 ID:AAraG22j0.net
>>443
小比類巻は晩年聞いても聞きほれるくらい声が出てたわ
今あそこまで歌える人は少ないだろうな

710 ::2022/09/25(日) 17:17:06.71 ID:QSu+fhxf0.net
別に歌手の質が下がったとかじゃないし単純に今と昔じゃ予算が段違いなんだろうな

711 ::2022/09/25(日) 17:17:10.80 ID:C06X088G0.net
>>702
Bzとか凄い良い音だぞ
パクリ元のエアロスミスをリマスターしたみたいになってる

712 ::2022/09/25(日) 17:18:54.00 ID:AAraG22j0.net
>>468
BTSは遠隔操作で全世界からカウンター回すから排除が難しいんだよ
5年後は跡形もなく消えてるって

713 ::2022/09/25(日) 17:21:46.03 ID:tSDTF1KV0.net
>>710
歌が上手い歌手は今もいる
作り手、コンポーザーがいない
又はシンガーソングライターの低下
ダンスとビジュアルでアーティスト気取り

714 ::2022/09/25(日) 17:21:51.84 ID:AAraG22j0.net
>>528
日本の音楽シーンが羨ましくてことある事にパクリパクリ言ってるだけやで
チョンはパクっても日本の音楽シーンに対抗できるようなものは作れないから
パクリパクリと連呼する

715 ::2022/09/25(日) 17:23:26.80 ID:z8nTU8uR0.net
渋谷系が流行ったのは90年代だっけ。
ピチカート・ファイヴやオリジナル・ラブが流行った頃。

716 ::2022/09/25(日) 17:23:44.41 ID:U8PlB0ME0.net
来年、夏の日の2023がブレイク

717 ::2022/09/25(日) 17:25:12.45 ID:AAraG22j0.net
>>657
今の音楽がクソだから悔しくてまずは小室否定から始まるんだろう
全くアホだわ

718 ::2022/09/25(日) 17:25:37.33 ID:tSDTF1KV0.net
お前らが老害と馬鹿にしてる
https://youtu.be/YSxceFGUwXM

719 ::2022/09/25(日) 17:28:21.77 ID:E778wvkC0.net
邦楽は2000年~2005年くらいが一番面白かった

720 ::2022/09/25(日) 17:29:54.05 ID:oTSBwPJ/0.net
九十年代のJポップって洋楽をパクって進化したんだよな
それが洋楽がラップとかが主流になって来てパクり元が
日本人の肌に合わなくなってきた
最近の日本の売れてる連中って結局90年代辺りのJポップ
と地続きなんだよな
昔は三~四年も前に流行った物とか古くて聴いていられなかったり
うわっ、懐かし~ってなったけど今じゃ十年、二十年活動してる
ミュージシャンとか当たり前になったからな
アイドルとかも二十代の前半で路線変更するものだったけど今じゃ
アラフィフまで現役アイドルしてるからな
一つのコンテンツの持ちが長くなったってのもあるよな

721 ::2022/09/25(日) 17:33:33.99 ID:5ftgf7P80.net
>>653
Get Wildが流れるとフランス人も沸き立つらしいな

722 ::2022/09/25(日) 17:35:08.74 ID:fqDyEZNG0.net
>>377
ザブスクがトドメになったのかな
あれアーティストから大不評だね

723 ::2022/09/25(日) 17:36:33.00 ID:kPY6vCu30.net
>>715
石川県じゃあ知らないんだろうけど、実際のところ渋谷系って売れなかった。音楽作ったり知識がある層には影響あったけど

724 ::2022/09/25(日) 17:37:14.91 ID:QDJxHUvK0.net
日本人は恵まれすぎてる
世界中の音楽を分け隔てなく聴ける環境がありすぎた
空耳アワーとか見てるとつくづくそう思う

725 ::2022/09/25(日) 17:37:18.02 ID:5ftgf7P80.net
90年代はCDが売れるから音楽の制作費も潤沢だった
B'zのラブファントムの前奏なんて打ち込みじゃなくて本物のオーケストラだもんな

726 ::2022/09/25(日) 17:37:35.00 ID:3ZpUixQq0.net
秋元康とjasracの破壊活動がすごかった、音楽とかすっかり死んだ

727 ::2022/09/25(日) 17:38:20.20 ID:bxu2tZSi0.net
男性のみなさ〜ん
ちゃんとミドル臭予防・スメハラ対策していますか?
今の時期、服で見えない部分のケアは大事ですよ
自分では匂いに気づかなくても他人は他人の匂いに敏感です
自分はお風呂入ってるし制汗剤もしているから大丈夫だと思って勘違いしてませんか?それだけでは不十分です
特に男性は女性に比べて脂量が多いので、それだけ体臭も発生させやすいです
制汗剤と汗の匂いが混じった匂いは不快な気持ちになりやすいですよね(´;ω;`)

簡単な匂い対策

脇毛がにおいをブーストさせるので脇毛処理は基本
雑菌の糞の溜まり場になっている脇毛を除去することで匂い軽減効果があると科学的に証明されています
自身のニオイに配慮することは、人と接する際のエチケットの1つ
またワキを清潔に見せることはジェンダーへの配慮にもなるので、
ワキの身だしなみに気をつける習慣を付けましょう。特に肌を露出する機会が多いなら尚更です。

728 ::2022/09/25(日) 17:39:52.06 ID:F5KQ7O6L0.net
海外の音楽スタジオは電圧の違いがあってやっぱ音圧が違うらしいね
だから日本のアーティストも海外のスタジオで収録することが多かったんだと
今は全部国内で済ませてるだろうからちょっとは影響あるのかもね

729 ::2022/09/25(日) 17:39:54.60 ID:eqCaliXX0.net
ドリカムの決戦は金曜日と、マライアのHeroは
カラオケで歌えると自慢出来た

730 ::2022/09/25(日) 17:43:31.52 ID:JyH5NcX10.net
歌番組も90年代に夢中になったジジババ世代が主導してるから嫌になる
ほらいいだろ?聴けよ。みたいなのが鼻に付く
そういう俺も同じ世代ではあるが

731 ::2022/09/25(日) 17:46:15.74 ID:PbiY2UyW0.net
>>728
本当にそうならばアメリカが120Vで欧州が250Vだから
ダントツで欧州が強力なはずだな

732 ::2022/09/25(日) 17:47:08.86 ID:oTSBwPJ/0.net
>>730
恐らくその世代以上の世代しかテレビ見ないからだろw

733 ::2022/09/25(日) 17:47:24.32 ID:77vIoSay0.net
>>653
安室のラストライブ行ったけどやっぱ小室の曲はよかった
いい曲作るわ

734 ::2022/09/25(日) 17:47:57.02 ID:Qy2/gafS0.net
秋元豚のせいで日本の音楽業界はズタボロ
豚の策略にまんまとハマる馬鹿ばっかりで嫌気がする
何で15年以上もこんな場末のキャバ嬢の寄せ集め文化が続くのか…

735 ::2022/09/25(日) 17:48:22.20 ID:oTSBwPJ/0.net
>>728
なんだそのパチンコ屋理論はw

736 ::2022/09/25(日) 17:49:19.44 ID:J/cX8Znc0.net
>>721
こちらイタリア版
https://youtu.be/FIreOSninYA

737 ::2022/09/25(日) 17:50:10.36 ID:3a4JYE6L0.net
ちょうど保守と革新がいい塩梅だった

738 ::2022/09/25(日) 17:50:24.08 ID:J/cX8Znc0.net
>>736
前は本人のチャンネルにあったけど
消されたのかなぁ

739 ::2022/09/25(日) 17:50:52.59 ID:z8nTU8uR0.net
>>723
オリジナル・ラブはドラマの主題歌を歌ってたよね。
ピチカート・ファイヴはあまり売れなかったが。

740 ::2022/09/25(日) 17:53:19.85 ID:3M3qfBun0.net
MDウォークマン全盛期だよな
いまではロストテクノロジーだが

741 :ラミブジン(神奈川県) [ヌコ]:[ここ壊れてます] .net
沖縄アクタースクール勢が熱かった
今改めて見るとダンスも歌もレベル高くて驚く

742 :ダクラタスビル(神奈川県) [DE]:[ここ壊れてます] .net
>>741
今は広島の方も凄いみたいね

743 :バルガンシクロビル(神奈川県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>734
>秋元豚のせいで日本の音楽業界はズタボロ

カラオケソングとそれにまつわる青春の思い出補正じゃないか
そもそも音楽単体で大衆が評価した事は90年代には無かっただろう

744 :アバカビル(ジパング) [US]:[ここ壊れてます] .net
MD持ってたがこの時期はCDをよく買ってたな
レンタルCDはなんか規制があって新譜とか置いてなかっただろ

745 :マラビロク(千葉県) [CN]:[ここ壊れてます] .net
小室さんは80年代と90年代を比べると分かる
80年代は曲ごとにみっちりアイデアを詰めてた
90年代は薄めて量産、ハンパない数を量産
好き嫌いはあるだろうけど才能は凄いでしょ

746 :プロストラチン(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
90年代の秋元康はとんねるずに楽曲提供してたと思う

747 :イドクスウリジン(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>743
横だけどこの自分が90年代は良かったとか思うとは思ってなかったw
個人的には60年代のロックがメインな自分なんだけど
俯瞰的に見るとやっぱりAKB系がチャートを席巻した時代って日本の
音楽シーンの最暗黒期だろ
一般人が一度も聴いたことがない曲が記録的売り上げを計上してたw
チャートを見るとAKB系かジャニーズ系かエグザイル系かKポップ
しか売れてないって時代が数年続いた

748 :イスラトラビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
小室哲哉が邦楽をダメにした
もう一人のTKとは大違い

749 :イドクスウリジン(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
小室がやり玉に挙げられてるが彼がそれだけ影響力があったからなんだよな
日本人の肌に合わなかったユーロビートを日本人でも受け入れれる様に
ポップに展開したってのは彼の功績の一つだろ
秋豚は許せんけどw

750 :バルガンシクロビル(神奈川県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>747
逆に言えば、何で90年代がマシだったかと言えば、カラオケを中心としたエコシステムが有ったから
一般人的にはコミュニケーションツールとして使ってたからで、そのニーズが弱まったら楽曲にカネを出さなくなった

AKB・ジャニーズは一般人的には白眼視されるものだけど、カネはたっぷり出してくれる
結局は誰がカネを出してくれるのかって話であって、一般層が楽曲に積極的にカネを出す理由が無いと駄目じゃないかな

751 :イドクスウリジン(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>750
確かに結局は金なのかもなw
小室が売れた要因の一つに彼がプロデュースした女性シンガーが
やたらと高音で歌うのでそれをカラオケでコピーして歌うと
尊敬されたらしいw
それでカラオケで歌えるようになろうってんでカラオケ店も繁盛したw
昔ヘビメタが流行った時みんなエレキギター買って早引きとか
ライトハンド奏法とかすると尊敬されたのと中身は一緒かもなw

752 :バロキサビルマルボキシル(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>748
なわけネーヨ

753 :プロストラチン(福岡県) [GB]:[ここ壊れてます] .net
ダンゴ三兄弟が大当たりw

754 :リルピビリン(兵庫県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
90年代でなく80年代だろ

90年代は80年代の音をわかりやすく劣化させただけ

755 :ネビラピン(茸) [PL]:[ここ壊れてます] .net
>>748
小室が駄目にしたというより
まわりの力不足としか

756 :ザナミビル(神奈川県) [RU]:[ここ壊れてます] .net
>>748
その辺を考察するなら、つんくがモー娘ヲタを
大量生産したのが戦犯だと思うよ
メロン記念日くらいまではよかったんだけどね
小室は普通に名曲ばかりだったわ

757 :ファビピラビル(埼玉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
泳げたいやきくんって田舎から出てきた若者が工場でのライン工に嫌気が差して夜の街に出たら
女の子が出る店に溺れて借金を作り堕ちていく歌だよな?

758 :イスラトラビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
ミスチル、スピッツ、槇原敬之あたりの90年代全盛期アーティストは邦楽の正常進化だと思う

759 :イドクスウリジン(東京都) [FR]:[ここ壊れてます] .net
スプー召喚出来るのはあの人しかおらん(´・ω・)

760 :エルビテグラビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>9
Sing Out良い曲だよ

761 :エトラビリン(茨城県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
80年代ちょっとはいるけど森高千里がいい
森高の歌詞の軽さはむしろ今の時代にあってるし
作曲がとにかくプロの仕事

762 :バルガンシクロビル(神奈川県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>751
AKB/ジャニーズやソシャゲってのは一番金出しているのは経済的に余裕がある中年なんですよ
だから「ウマ娘」みたいな90年代競馬ブームを体験した中年層狙いのコンテンツが出てくる

K-POPに至っては国家がカネを出している訳で、結局のところカネを誰が出しているのかという問題に尽きる
その意味では、今の日本で海外に受けるコンテンツってのはアニメになる訳で、アニメ有名作とのコラボが今のJ-POPの最前線という事になる

763 ::2022/09/25(日) 18:34:39.51 ID:rLC3Uj7D0.net
ヴィジュアル系も良かったよ。

764 ::2022/09/25(日) 18:37:44.91 ID:J/cX8Znc0.net
ヴィジュアル系ってジャンルなの?
その前から似たような化粧とかしてる人達はいたが
どこで区切られてんのか

765 ::2022/09/25(日) 18:38:30.63 ID:61Hr+uvH0.net
2000年に入ってすぐだけど、これとか神だったな
https://m.youtube.com/watch?v=a7vhmjUIxWI

766 ::2022/09/25(日) 18:39:30.91 ID:oTSBwPJ/0.net
>>762
チェインソーマンの楽曲提供見たか
そりゃあ力の入れ具合解るわw
今じゃアニメにアーティストが乗っかってる状態だ

767 ::2022/09/25(日) 18:39:50.12 ID:rLC3Uj7D0.net
>>764
ふわっとした概念だよ
当時ヴィジュアル系と言われてた人達

768 ::2022/09/25(日) 18:41:13.46 ID:4nzpVExx0.net
>>766
米田も常田も一流だから嗅覚すげぇ

769 ::2022/09/25(日) 18:41:54.98 ID:2b2PstFg0.net
浜田の歌が売れたのって90年代だっけ?

770 ::2022/09/25(日) 18:46:34.90 ID:XsNCJmon0.net
小室は廃れたよな

771 ::2022/09/25(日) 18:46:48.33 ID:syYN98Gi0.net
90年代より80年代でしょ

772 ::2022/09/25(日) 18:52:03.24 ID:wuGCJoXS0.net
>>755
広末とかも絶頂期を思うと
周りの大人がどんだけダメだったのかと

773 ::2022/09/25(日) 18:52:10.65 ID:ptmQaWu30.net
小室哲哉って渡辺美里への楽曲提供してたよね
なんで小室ファミリーは女性高音シンガーばっかになっていったんだろう
安室奈美恵も渡辺美里もパワーシンガーなのに

774 ::2022/09/25(日) 18:53:33.54 ID:mMG7WQM80.net
>>766>>768
>今じゃアニメにアーティストが乗っかってる状態だ

ワンピースREDも凄いよね
アニメも以前とは変わって来ていて、ジャンプ原作の強い作品をちゃんと作れば海外でも稼げるって判ったからな

少し前まではジャンプ原作ってもかなりいい加減な造りも多かったものだが、今は世界的に稼げるのが確定したから力の入れ方が昔と違う
日本で人気のあるジャンプ原作作品はその多くが海外でもちゃんと人気が出るものだ

775 ::2022/09/25(日) 18:53:50.38 ID:AIb/l1np0.net
>>773
高音が出せる=歌唱力が高いって風潮だったというか今でもそうだからね

776 ::2022/09/25(日) 18:57:23.74 ID:C06X088G0.net
小室さんは権力者に使い倒された人というイメージ

777 ::2022/09/25(日) 18:57:52.96 ID:9bI+ITtL0.net
>>313
日本のポップスが悪いんじゃなく数の暴力で押しただけよ
可愛いだけで飛びついて肝心の歌に興味を持たず置き去りになった

聴き手のレベル低下だね

778 ::2022/09/25(日) 18:58:13.07 ID:oTSBwPJ/0.net
>>775
華原とか今聴くと聴いていられないw
なぜか当時は上手い部類に入れられてたw

779 ::2022/09/25(日) 18:59:26.24 ID:oTSBwPJ/0.net
>>777
>>可愛いだけ

えっ!?

780 ::2022/09/25(日) 19:01:28.37 ID:Evk+nEcP0.net
ブラックビスケッツのタイミングのカバー曲
懐かしくてよかった

781 ::2022/09/25(日) 19:04:37.83 ID:HfhlUjHx0.net
>>13

恋愛教の教祖(笑)たっけ?

782 ::2022/09/25(日) 19:05:03.62 ID:p5UbE8h50.net
>>774
北斗の拳とかドラゴンボールとか尺稼ぎでただ叫び続けてたり
動きのない同じ絵を使いまわしてたり
ちょっと見てすぐにどうでもいいって思うようなチープな作り多かったね

783 ::2022/09/25(日) 19:05:45.67 ID:z/+QXgg10.net
翻訳ソフトの技術が上がってるし海外で歌詞を含めて評価される曲が出てくるだろうな
織田哲郎のいつまでも変わらぬ愛をとか外人が「あれいい曲だよねーメロディーもいいけど歌詞もいいよね」という未来はそう遠くない
デタラメ英語と女性誌からインスピレーション受けた歌詞の小室はその流れに乗れないと思う

784 ::2022/09/25(日) 19:13:55.43 ID:mMG7WQM80.net
>>777
90年代のCDの売り上げランキングで一喜一憂したような思い入れってのが今の一般大衆にあるとは思えない、
それで音楽の価値が図れるとしたらその90年代の価値観こそが問題じゃないかと

785 ::2022/09/25(日) 19:13:57.43 ID:oTSBwPJ/0.net
>>783
小室はベースがユーロビートであってノリが最重要で
歌詞とかただのサウンドのひとつでしかないんだわ
基本同じビート、フレーズのリフレイン
彼の楽曲はプロデュースって形で色んなグループなり
シンガーに割り振ってバリエーションがあるように見えるけど
楽曲そのものは大体同じ
だから例えばTMネットワークなんかの曲にTRFの声で
歌わせたり頭でイメージしてみると簡単にイメージできるだろw

786 ::2022/09/25(日) 19:14:57.84 ID:BLB4MYfF0.net
>>267
寂しくて~寂しくて~君のこと思うよ~

っていう歌

787 ::2022/09/25(日) 19:15:28.87 ID:Cge9r4Sv0.net
trfは今でも好き

788 ::2022/09/25(日) 19:19:50.88 ID:J/cX8Znc0.net
>>785
イメージなんて他のやつでもその人の特徴知ってれば誰でも出来るぞ

789 ::2022/09/25(日) 19:19:59.65 ID:z1QuFPdA0.net
>1 >787-790
 賢者はry 2度あることは、ry
ー現代日本での、>1 要人暗殺事件ー

>1-2 湾岸危機戦争 ソ連 ユーゴスラビア連邦 ペタ崩壊から、
グローバルインフレ化、グローバル増税化で、自民党ショウワノミクス投機狂乱、ギガバブル ペタ崩壊。

総量規制 緊縮財政 金融引き締めで、増税化。
スタグフレーション慢性的構造不況っぽい、平成慢性的構造不況へ。

1989年ー2003年
宮崎勤 連続児童殺害事件 
警視庁練馬区中村橋派出所 警官2人殺害事件。
長崎市長銃撃事件。
西成暴動で最大級の第22次西成暴動発生。
1993年 自民党から野党連合に政権交代。

住友銀行 名古屋支店長、阪和銀行頭取、連続銃殺事件。
富士フイルム専務斬殺事件など、連続要人暗殺相次ぐ。

オウムクーデター未遂な、同時多発テロ。国松警察庁長官銃撃事件。
八王子スーパー店員3人射殺事件。
元サントリー 31 部長夫妻 射殺事件。
民主党 石井紘基議員暗殺事件

790 ::2022/09/25(日) 19:20:45.49 ID:z1QuFPdA0.net
>787-790

2007年ー2013年
長崎市長射殺事件。厚労省幹部連続殺傷事件。
秋葉原 派遣奴隷 加藤の乱 多数殺害。
リーマンショック大不況、欧米ノミクス超金融緩和で、
グローバル インフレ激化 グローバル重税化。
自公コイズミノミクス 派遣奴隷 
ペタバブル ギガ崩壊。

2008年 西成暴動再開
大阪 ビデオボックス店、パチンコ屋放火、21人焼殺事件 相継ぐ。
スタグフレーション慢性的構造不況に。
日比谷大派遣村デモ。友愛民主党に政権交代。

自公アベノミクス幕府マニアックムーヴ
安全楽観デマムーヴマニアック 大本営安全楽観デマムーヴマニアック 日本化。
2013年 餃子の王将 会長 暗殺事件。

2016年以降、川崎 横浜大口病院 
相模原 座間 京アニ、 北新地で、ジョーカー多数殺人事件相次ぐ。

岩手県
玉沢元農水相を「ピストルで銃撃した」、銃刀法違反容疑で男を逮捕 
金銭トラブルから。2019/12/10 21:11 

2020年 令和武漢コロナ禍 パンデミック超恐慌、起きる。 
令和グローバルインフレ化 グローバル増税化。
令和グローバル スタグフレーション慢性的構造ギガ不況 露見化。

2022年 
沖縄県 沖縄署 包囲 暴動発生。
令和ロシアの、ウクライナ ギガ侵攻で、ウクライナ戦争開戦。

2022年
自公 安倍晋三 元 首相、奈良県で、演説中に、山上 元海自隊員に、手製散弾銃で銃撃され 射殺される。
>787-790

791 ::2022/09/25(日) 19:29:25.53 ID:sOgmqNjy0.net
ふわふわふるる

792 ::2022/09/25(日) 19:59:33.69 ID:omEmXPLf0.net
>>11
洋楽カバーとかな。
プロデューサーの選曲センスも良かった

793 ::2022/09/25(日) 20:01:25.08 ID:SlDsLT5y0.net
今のAKBとかKPOPで汚染されている状態よりまし

794 ::2022/09/25(日) 20:06:05.52 ID:imBcyTzZ0.net
90年代のJPOPもほんとうはいまいちなんだけど
日本の歌謡がほんとうによかったのは80年代まで

795 ::2022/09/25(日) 20:06:55.31 ID:SU+O2UWb0.net
フライデーチャイナタウン、サイコー!

796 ::2022/09/25(日) 20:12:30.70 ID:5tHiF93A0.net
ぶっちゃけ売れてる時点でほぼアホにあわせてるからな
縛りプレイでやるのは日本人は得意なんだ、ドラクエの文字縛りとか
ちゃんと聞けるし誰でも歌えるし弾けるやつは中島らもの『いいんだぜ』が最強

797 ::2022/09/25(日) 20:13:11.55 ID:+oTI57+G0.net
>>6
遠い昔に約束したのに…

798 ::2022/09/25(日) 20:13:25.32 ID:osdXKx3z0.net
TKは調子にのって散々我がまました報いで最後にはインポになってしまいそれを
カミングアウトするハメになった

799 ::2022/09/25(日) 20:27:57.79 ID:AHxouF5e0.net
90年代はもう金のほうがメインになってきてる

800 ::2022/09/25(日) 20:28:29.83 ID:mMG7WQM80.net
>>794
「70年代が大衆音楽の頂点」って、80年代からずっと言われている様な気がする

801 ::2022/09/25(日) 20:29:03.63 ID:AAraG22j0.net
>>736
聞き入ってしまうわ
さすがや

802 ::2022/09/25(日) 20:30:53.20 ID:AAraG22j0.net
>>728
空気が乾燥してていいと聞いたことはあるが電圧かよ
まあ海外に行きたいだけだと思うぞ
売り文句にもなる

803 ::2022/09/25(日) 20:31:10.81 ID:T8eKkxNc0.net
70年代はなごり雪があるから外せない
必然70~90年代になる

804 ::2022/09/25(日) 20:33:58.92 ID:AAraG22j0.net
>>724
文学もそうだよ
世界中の言語が翻訳されてるからあらゆる書物を日本語習得するだけで読めてしまう
発行書物も世界一
日本人が英語できないのも無理はないんだよな
不自由しないんだから

805 ::2022/09/25(日) 20:35:59.16 ID:G0yKEfbk0.net
My Little Loverが好きだった
Hello againとか

806 ::2022/09/25(日) 20:39:45.62 ID:ZCTgb/190.net
tkが美里に提供した曲は名曲が多い

807 ::2022/09/25(日) 20:41:50.70 ID:Js+v6eBg0.net
>>728
日本でも東北電力の電気は音が良いんだろ。オーヲタが言ってたぞ。

808 ::2022/09/25(日) 20:45:31.58 ID:AAraG22j0.net
>>807
本当に音がいいのは乾電池から電源取る
ノイズが少ないので
でも大音量には当然向かない

809 ::2022/09/25(日) 20:46:57.37 ID:wie7YEJl0.net
昔は良かった
今はヒョロヒョロ歌ってるのばかりで記憶にも残らん

810 ::2022/09/25(日) 20:55:16.38 ID:qS6jN/Ch0.net
今の子は歌も上手いんだろうけど
深刻ぶって歌うの流行ってて陰気なんだよ
もっと陽気に歌えば良くないか

811 ::2022/09/25(日) 21:00:27.81 ID:D1IGEYxs0.net
90年代にあんまり好きじゃなかったのも最近良く聴くようになった

812 ::2022/09/25(日) 21:00:41.06 ID:AAraG22j0.net
>>810
BTSの影響かね あれ歌かなそもそも
鼻歌にしか聞こえん

813 ::2022/09/25(日) 21:01:00.14 ID:zbUs4wQH0.net
小室系買わずに久保田利伸とか聞いてた

814 ::2022/09/25(日) 21:03:28.37 ID:imBcyTzZ0.net
歌詞とメロディも合ってないし
進次郎風のポエムを一生懸命読み上げてる感じ

815 ::2022/09/25(日) 21:08:04.57 ID:imBcyTzZ0.net
作詞家が仕事ができないとああなるのかな、と
昭和歌謡は印象的なワードを散りばめて、聴いているうちに頭の中に情景が浮かぶような
そういう作詞をしていた
いまの作詞家はポエムだよ
よい作詞とは絵画的でなければいけないのに
そういう基本中の基本が忘れられている

816 ::2022/09/25(日) 21:10:04.17 ID:4nzpVExx0.net
>>812
>>810が言ってるのは優里とかだろ

BTSはガチで紙みたいな声しか出てないから歌とは呼べない

817 ::2022/09/25(日) 21:12:03.03 ID:GEVINy9a0.net
>>106
いつも思うんだけど、サバイバル失敗してるやつがこのサビ使うなよなw

818 ::2022/09/25(日) 21:12:39.97 ID:FoyTEZ6R0.net
>>745
正直80年代の曲は洗練されてなくてダサいと思う
生の楽器も混ざってるから音がもっさりしてるし

819 ::2022/09/25(日) 21:14:15.90 ID:q+4o2try0.net
ジャンプといいまあこんなもんしょ

820 ::2022/09/25(日) 21:14:36.54 ID:FoyTEZ6R0.net
ZNXってアーティストもいたんだけど誰の記憶にも残ってないよな
WANSは覚えてる人多いのに

821 ::2022/09/25(日) 21:14:49.67 ID:KlIuzzsL0.net
今は一切印象に残らない音をダラダラ垂れ流すだけの曲ばっかり
80年90年はイントロ一発でその時代のものだと分かるくらい惹きこまれる
知らなかった曲でも聞けば好きになるが今の曲では絶対ない

822 ::2022/09/25(日) 21:19:39.33 ID:nL5NlXUI0.net
>>740
今でもMDデッキは生産されてる
ティアックってオーディオメーカーだけが細々と作ってるんだが、その理由がヤバい。

葬式とかで需要があるんだと・・・
故人が生前に聞いていた遺品のMDを再生したいとかで・・・

823 ::2022/09/25(日) 21:42:07.35 ID:4nzpVExx0.net
>>821
それはもうただの老害です

824 ::2022/09/25(日) 21:42:58.96 ID:Cge9r4Sv0.net
>>804
学部レベルもそうだよ
すぐ翻訳あった
研究の人は訳者の考えとかあるからあれだけど

825 ::2022/09/25(日) 21:52:03.54 ID:u48avvru0.net
昔って無駄に海外レコーディングとかやってたよな
日本とは湿度が違うから良い音でレコーディング出来るとか訳の分からない理由で
アイドルですら海外レコーディングとかやってた裕福な時代だった

826 ::2022/09/25(日) 21:54:30.36 ID:j05gy5jK0.net
>>825
実際に聞くと違うんだよ

827 ::2022/09/25(日) 22:19:44.22 ID:duA1bl1N0.net
>>9
2019は「金儲けに特化した商品」って感じ

828 ::2022/09/25(日) 22:21:12.55 ID:cbE3d3EH0.net
K-POPが世界的な金字塔を打ち立てた後ではなあ

J-POPは楽曲、歌詞、歌唱力、演奏能力、ダンス、ルックス全ての面で負けてるわけだし
BTSのギターソロなんか異次元だよ

829 ::2022/09/25(日) 22:26:23.97 ID:u48avvru0.net
>>826
分かるわけねーだろw
断言するわw

830 ::2022/09/25(日) 22:31:41.96 ID:aLXhjYuX0.net
90年代もリアルで聴いてきたけど
今の音楽もいいよAdo、髭男、米津玄師、Alexandrosとかね
一番聴いててつまんねーなと思うのは
2000年~2010年あたり

831 ::2022/09/25(日) 22:33:00.90 ID:VRuDcW590.net
90年代なに聴いてたろと思ってライブラリ調べたら
森高千里とブランキージェットシティだった

832 ::2022/09/25(日) 23:18:49.58 ID:vMBOklDJ0.net
えるびすこすてろのぱくり

833 ::2022/09/25(日) 23:30:44.96 ID:eNJC/7xE0.net
>>748
小室居なかったらCANYOUCELEBRATE?は誰も産み出せなかったわ

834 ::2022/09/25(日) 23:32:31.33 ID:9lNj+x+M0.net
>>825
海外のスタジオは高電圧だから音圧も変わってくるというのは聞いた
当時の日本のスタジオは業務用の高電圧を入れてなかったのかね
それとも機材的に入れられなかったのか200vへの変更が難しかったのか

835 ::2022/09/25(日) 23:33:19.48 ID:c8bpVqis0.net
>>711
過渡期のあの頃って全部手探りだったから
何をどうすればいいかわからなくて
ハード、ソフト全部ひっくるめてあーでもないこーでもないって
スタジオの末端オペレーターまで試行錯誤してた
じゃないとノイズが乗ったり変なバランスになったりして
まともな音すら作れなかった

836 ::2022/09/25(日) 23:46:43.99 ID:eixV71Ma0.net
J-POPがと言うか電通案件だけ表に出ていい歌が表に出てこないからな
はっきり言って大人の都合でPOPSがアイドル曲のみに捉えられ数字だけ出てるみたいな消費されて終わりな曲ばかりに
売れてない地方アイドルがまともなPOPS歌ってたりするんだよ

837 ::2022/09/25(日) 23:47:29.10 ID:nL5NlXUI0.net
>>829
違うからわざわざ海外にまでレコーディングに行くんだよ
まあ、オーディオマニアじゃないと分からない程度の違いだが、国内だと旧東芝EMIなんかは有名
宇多田ヒカルが長い間東芝にこだわったのはそのレコーディングにある
First Loveとかは歌じゃなく音でも評価はめちゃくちゃ高い

ま、分からん奴には分からんか

838 ::2022/09/25(日) 23:55:13.61 ID:ONRwzK8U0.net
>>837
データで示せない時点でおまえの負け

839 ::2022/09/26(月) 00:00:52.59 ID:hajnTm3i0.net
機材とかの違いよりも
エンジニアの腕とかの方が
音に100倍違いでるでしょ。

840 ::2022/09/26(月) 00:02:38.66 ID:hajnTm3i0.net
>>830
そう2015年くらいから
J-pop が復活してきた

2004~2013年くらいは本当に
暗黒だなと

841 ::2022/09/26(月) 00:05:55.46 ID:c4moLcV20.net
おっさんだけど米津はいいなーと思う

842 ::2022/09/26(月) 00:11:32.91 ID:y/aDgD1T0.net
>>28
ユーロビート云々は95年あたりで一気に変わるからね
イカ天層が売れるのも90年前半だからごちゃまぜになる

843 ::2022/09/26(月) 00:24:20.16 ID:LJF+Ysts0.net
>>838
じゃあ、ファッションで海外レコーディングをしてるんだと思っときな

844 ::2022/09/26(月) 00:25:29.82 ID:y8utnlaf0.net
JPOPとかバカにしてる人も多かったんだよな。

845 ::2022/09/26(月) 00:26:14.68 ID:+jonwahP0.net
東京少年
永井真理子
谷村有美
遊佐未森
種ともこ

846 ::2022/09/26(月) 00:48:42.48 ID:kqPfbCk40.net
>>9
2019年は論外として1994年もなあ

1 innocent world Mr.Children
 「アクエリアス ネオ/アクエリアス イオシス」CMソング
2 ロマンスの神様 広瀬香美
 アルペンCMソング
3 恋しさと せつなさと 心強さと 篠原涼子 with t.komuro
 『ストリートファイターII MOVIE』主題歌
4 Don't Leave Me B'z
 テレビ朝日系木曜ドラマ『新空港物語』主題歌
5 空と君のあいだに 中島みゆき
 日本テレビ系ドラマ『家なき子』主題歌
6 Hello, my friend 松任谷由実
 フジテレビ系月9ドラマ『君といた夏』主題歌
7 survival dAnce ~no no cry more~ trf
 フジテレビ系ドラマ『17才-at seventeen-』主題歌
8 あなただけ見つめてる 大黒摩季
 テレビ朝日系アニメ『SLAM DUNK』初代エンディングテーマ
9 Boy Meets Girl trf
 コカ・コーラCMソング
10 世界が終るまでは… WANDS
 テレビ朝日系アニメ『SLAM DUNK』第2期エンディングテーマ

847 ::2022/09/26(月) 01:05:46.59 ID:MOrjFk/u0.net
今思い返すと布袋寅泰の動きが当時の音楽市場の盛り上がりをうまくトレースできてる
特にギタリズム3から4に至る大衆ポップ化
この辺で80年代末からのバンドブームや打ち込みブームが先鋭化の果てに一段落して
往年の歌謡曲的なものが復活してきた
ある意味一番象徴的だったのが95年の震災後クソみたいにメディアで流されたSMAPのがんばりましょう
トラウマになった人もいるんじゃなかろかw

848 ::2022/09/26(月) 01:21:20.43 ID:v3lNKmfs0.net
>>846
1994年、いい曲ばっかりだな
すげえ

849 ::2022/09/26(月) 01:23:04.68 ID:JrRrgV9k0.net
>>848
あんたおっさんだからだよ
自分が若い頃の曲はよく聞こえる
しょうがない

850 ::2022/09/26(月) 01:25:38.36 ID:JrRrgV9k0.net
>>838
別の人間だが外国の電子機器には癖があるから現地にいかないと駄目らしい
今はDTMの時代だからそんなことはなくなった

851 ::2022/09/26(月) 01:43:44.22 ID:jhKDDmqK0.net
俺は2周まわって演歌や

852 ::2022/09/26(月) 01:53:22.24 ID:DhJzU/c+0.net
>>838
エンジニアがゴーさんです。

853 ::2022/09/26(月) 02:08:41.79 ID:kkp2RiaN0.net
沖縄アクターズスクール勢はダンスも歌もハイレベルだった
DA PUMPとか激しいダンスしながらマイク持って絶対口パクはせずあのISSAの歌唱力凄かった
EXILEとかLDH系列が台頭してきたけどあいつら歌は下手くそだしボーカルはほとんど踊らない
明らかにDA PUMPの方が優れてた

854 ::2022/09/26(月) 02:10:49.25 ID:XN3BCwQ50.net
2000年以降がゴミばっかなだけ
メロディとか一通り出尽くしちゃったのかね

855 ::2022/09/26(月) 02:12:47.15 ID:rcX79RQp0.net
>>308
avexからだぞ

856 ::2022/09/26(月) 02:44:21.46 ID:MOrjFk/u0.net
>>853
沖縄アクターズスクールって要するに
日本映画の父マキノ正三から延々と続く芸能のメインストリーム一派だしね
津川雅彦や長門裕之の家系
その辺の芸能プロダクションじゃ足元にも及ばない

857 ::2022/09/26(月) 02:51:28.25 ID:ebLirV0d0.net
ネタバレすると90年代なんでCDがバカ売れしたか?
80年代、レコードカセットテープに代わりにCDが出てきたが
このCDコンボの値段が20万円50万円していた。そしてCDの値段が2万〜3万円していた
これが90年代に入ると、CDを再生するだけなら数万円の機器が発売されてCDの値段も1000円3000円になった
ここ価格崩壊で一気にCDが普及してJPOPバブルを迎えたのが90年代。

858 ::2022/09/26(月) 02:55:33.61 ID:3818QtzV0.net
00年頃のエイベックスバブルを境に音楽業界は衰退し続けてる
色々と売り方を工夫した結果が秋元商法、こうなると楽曲勝負の時代じゃないな

859 ::2022/09/26(月) 03:01:17.29 ID:MOrjFk/u0.net
>>857
国内だけの話じゃないのよ
ワーナーとCBSソニーがこぞって過去の名盤をCDで安価に復刻し始めた
元々の原因は中華が海賊版を安価でゲリラ販売してた事だけど
それに対抗して物量戦で世界的にCD化を一気に促進させた
結果、日本でも渋谷系みたいな70年代リスペクトがブームになってガイド本が出たりして
今みたいにようつべが無い時代だったにも関わらず古い名盤を若い子が聞く機会が増大した
それが90年代

860 ::2022/09/26(月) 03:01:19.30 ID:g/ywmhqZ0.net
誰でもお前ら評よりはドクターキャピタル信じるわ
バカネットに勘違い素人評が記録されてよかったな

861 :ジドブジン(茸) [CN]:[ここ壊れてます] .net
>>858
エイベックスのリミックス商法はまだ良かったが48シリーズの握手券商法のせいで音楽業界がおかしくなったな
今は配信やDLって手段も有るからかなり救われてるけど当時は歌手はCDがメインだったから相当苦しかっただろうな

862 :エンテカビル(兵庫県) [FR]:[ここ壊れてます] .net
>>4
コンサート動画での野郎の声援が野太くてほんと笑う

863 ::2022/09/26(月) 05:01:19.20 ID:vNyNCPjT0.net
ただテレビに国民が操られてた時代ってだけ

864 ::2022/09/26(月) 05:59:58.52 ID:vPQ/JHnb0.net
>>20 そういうこと それが全てなんだよね米津とかそのへんも結局そうだよ 何十年後にCMで使われてるのは結局80年代90年代の曲だと思うわ

865 ::2022/09/26(月) 06:00:54.41 ID:vPQ/JHnb0.net
>>24 洋楽も邦楽もそうだね 80年代ですべてやられちゃってる感じ ある意味今のアーティストは可哀想でもある

866 :オセルタミビルリン(兵庫県) [SI]:[ここ壊れてます] .net
>>597
「私なんてデビュー曲がアニメですよ」とか言ってた

867 :コビシスタット(千葉県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
今の YOASOBI とか 緑黄色社会 とか
オジサンは 良さが解らん。

メロディがしっかりして、インストゥルメンタルで聞いて感動し
それに詞が しっかり絡まっている
という音楽が激減してるな。

868 :アタザナビル(東京都) [CN]:[ここ壊れてます] .net
>>3
トムキャットだっけ?

869 :イノシンプラノベクス(茸) [CN]:[ここ壊れてます] .net
解って無い
何故バラエティでアニメの曲が使われてるのか
気付いて無いかもだがアニソンまみれなんですよ

870 :ジドブジン(愛媛県) [VN]:[ここ壊れてます] .net
90年代とか今聞いても古臭いだけ
小室の曲とか今聞いてみ
古臭すぎて時代錯誤で寒気がするだろ
その当時でしか通用せんてこと
一発屋芸人と一緒

その点モーツァルトやバッハの音楽は凄いよな
時代を超越してるもん
これが天才と凡人の違いか

871 :テノホビル(光) [NL]:[ここ壊れてます] .net
いやぁ。全然聴いてなかったわ。

872 :バルガンシクロビル(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>869
90年代のJpopと現在のアニソンが面白いだけじゃないの
Jpopだからとかアニソンだからとかクソ喰らえなんですわ

873 :ラミブジン(岩手県) [US]:[ここ壊れてます] .net
ELT、globe、華原朋美、move、D-LOOP

874 :イノシンプラノベクス(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>870
今生きてる期間だけで結論出せる君って
凄い人なの?

875 :オムビタスビル(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
歌詞が幼稚

876 :エトラビリン(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
歌詞よりリズムとか大事にしてた感じだよね

877 :エンテカビル(茸) [TW]:[ここ壊れてます] .net
学生の頃はJ-POP批評の雑誌とかあってよく読んでたけど、そういう雑誌今もあるのかね?

878 :ペラミビル(茸) [VN]:[ここ壊れてます] .net
ブクオフワゴンの常連だろ

879 :バロキサビルマルボキシル(神奈川県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>869
だから、今のアニソン=J-POPなんだから
大物でもアニメタイアップは当たり前の時代だから

880 :ピマリシン(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>866
仮に鬼滅の刃の主題歌でも言うかなw

881 ::2022/09/26(月) 08:17:52.96 ID:GmyO/pmc0.net
とにかくCDが売れたから
チャゲアスやらBzやらがベストアルバム乱発してたな
ウルトラがスーパーより上という知識はソシャゲで役立った
しかしベリーとの上下関係は今でも分からない

882 ::2022/09/26(月) 08:27:31.12 ID:fLQ3Rxz80.net
>>874
そいつチョンだぞ

883 ::2022/09/26(月) 08:41:12.74 ID:UUKf67Md0.net
KPOPは気持ち悪い二番煎じ

884 ::2022/09/26(月) 08:51:41.81 ID:4ZwE1EFF0.net
まだネタ切れしてない頃だしなあ
今の時代音楽に価値を見出すってのは難しいよね

885 ::2022/09/26(月) 08:53:59.58 ID:TnAns22h0.net
>>868
C-C-Bじゃね

886 ::2022/09/26(月) 09:00:58.65 ID:E22WEI5i0.net
>>1
>J-POPクオリティ高すぎワロタwwwwwwwwww

語るに値しないJ-POPが何だって?寝言か?wwwwwwwwwwww
まずはここで学んで耳と脳を鍛えろや
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1664012216/

887 ::2022/09/26(月) 09:12:37.16 ID:vcifF72/0.net
D-LOOPのLove me tenderすきだ

888 ::2022/09/26(月) 09:16:08.89 ID:wk0X0j7o0.net
>>874
他のたくさんの凄い人ももう結論出してるから

>>882
バカチョン乙

889 ::2022/09/26(月) 09:20:26.09 ID:eWLgK5J+0.net
>>870
モーツァルトやバッハの曲も
たとえばベートーヴェンと比べたらやっぱり古臭い、とかあるだろ
ただ古臭くても聞いてて得られるものがあって
そういう無意識のフィルターも文化として浸透しているってだけ
大衆音楽がそういう聞き方をされるとしたら
それはその文化が完全に廃れて
再現・再構築を目指す別の文化が登場したときだよ
それはまた別の話

890 ::2022/09/26(月) 09:21:41.73 ID:kgyVYbmz0.net
>>867
おっさんに向けじゃないからな
お前が若い頃にもその時代のおっさん達が同じようなこと言ってたんだろうな

891 ::2022/09/26(月) 09:23:47.45 ID:EQ1hXsZ80.net
>>133
握手券なかったらランキング外だったろうな

892 ::2022/09/26(月) 09:29:11.79 ID:rmqngBYj0.net
最盛期のものは何でもクオリティ高いからな
楽曲も、あらゆるジャンルでピークだったし
音楽を鳴らすオーディオも90年代がピークだった
車も電子装備以外の作りの良さは90年代に極めてた

893 ::2022/09/26(月) 09:29:21.91 ID:tYadPbHp0.net
>>887
彼女はなんで亡くなったんだろうな?

894 ::2022/09/26(月) 09:30:13.20 ID:66ZdQeF10.net
古臭いってのは聴いても感じられない人が知識として言ってるだけだろうな
聞いたこと無い人に六本木心中は新しいだろ
https://youtu.be/R_tccXTl8wo

895 ::2022/09/26(月) 09:31:51.16 ID:YyYdc4/r0.net
色々言われてるけど、90年代~2005年ぐらいまではミュージックシーンの黄金期だから、
青春時代にそれを体感できた人は幸福
あとは60~70年代にかけても同じというかむしろ変化が大きい分上かもしれない
そして合間の80年代も粒ぞろい

それ以降は趣味の多様化で衰退し始めちゃってるので、
熱を感じるにはちょっと物足りなく可哀そうではある
でもその世代の当人は知らないしどうでもいいと思ってるだろうけど

896 ::2022/09/26(月) 09:34:25.14 ID:EQ1hXsZ80.net
>>895
今は今なりに新しい音楽が生まれてるけど大衆に売れようとするよりコアな人達に付いてもらいたいって動きだから90年代の熱気を知ってる人には寂しく見えるかもな

897 ::2022/09/26(月) 09:41:36.94 ID:wk0X0j7o0.net
>>889
モーツァルトとベートーベンて同じ時代だが
今だに輝きを失わず時代を超えて愛されてる不朽の音楽がモーツァルトやバッハ
一方90年代音楽はもう誰も聴いてない古臭いだけの一発屋芸人

898 ::2022/09/26(月) 09:51:13.30 ID:1faGWjA30.net
空前絶後の盛り上がりやったな

899 ::2022/09/26(月) 09:54:30.98 ID:yPrmujg40.net
>>849
え、俺まだ20代だぞ

900 ::2022/09/26(月) 10:09:14.53 ID:jYvlXbOa0.net
>>870
センスなさ王

901 ::2022/09/26(月) 10:19:51.89 ID:8/Q0JiTt0.net
作曲家と作詞家と歌手が協力してよい作品を作っていくのが昭和歌謡のヒットの方程式だったけど
その構図を崩したのが優秀なアーティストを一本釣りしていくバーニング方式だった
バーニングは新人の発掘に定評があった
伝統的な昭和歌謡にくらべたら質は落ちていたけど、新風が吹き込まれたことは確かで
音楽業界は賑わった 小室哲也の全盛期だった
しかし、若者向けという声は聞かれたな
中高年は音楽に興味を失っていったようにみえた

902 ::2022/09/26(月) 10:28:38.84 ID:8/Q0JiTt0.net
90年代の後半には、テレビからは歌番組が消えていったし
円盤が売れなくなったとか、業界が萎んでいくとかいわれるようになってた
00年代はエイベックスが最後のブームを尽くたけど、それ以降は衰退していくばかりで
10年代に入って秋元のAKB商法が始まると、音楽性とは関連のない次元でセールスが決まるようになった
なんとか46~48がやたらと増えた
質の低下に歯止めがかからず、現在に至る

903 ::2022/09/26(月) 10:40:54.16 ID:66ZdQeF10.net
調べたら近年も質的にそれほど悪くなってなくて去年だけ異常に悪いだけみたいね
優里ドライフラワーは無いな無い
BTSはつまんないけど嵐の事考えるとアイドルソングとしてはそれなり
YOASOBIもそもそもメロディラインが不細工だろ
それらより圧倒的に良い芹澤優ちゃんがあったのに何故売れないのかとw
https://youtu.be/5hxEwZWBflI

904 ::2022/09/26(月) 10:42:19.41 ID:JqbB0/pp0.net
>>902
バーニング?ビーイングのことが言いたいのかな?
90年代後半とか歌番組が豊富にあったし
言ってることが的外れすぎてwww

905 ::2022/09/26(月) 10:57:13.79 ID:hajnTm3i0.net
>>903
YOASOBIはなんか
ボカロっぽいというか
アマチュアっぽい感じ

906 ::2022/09/26(月) 10:58:16.82 ID:eLzHLkv10.net
とりあえず90年代はみんなが知ってる曲がチャート上位にいた

907 ::2022/09/26(月) 11:02:20.72 ID:66ZdQeF10.net
CDが売れにくくなり始めたのは2000前後くらいだね
MP3違法ダウンロードが流行り始めた頃
で着うた出現で一気に売れなくなったんだよ
CDが本格的に終わったのはAKBから
電車に大量に捨てて帰ったりするからCDそのもののイメージが悪くなったんだよ

908 ::2022/09/26(月) 11:05:15.32 ID:kgyVYbmz0.net
>>906
ただ今より娯楽が圧倒的に少なくテレビ見る時間も今より多かっただろうし
自分も若くてカラオケ行ったりする機会も多かっただろうから知ってただけ

909 ::2022/09/26(月) 11:10:01.37 ID:85RySK8v0.net
>>9
2019は焼け野原というか、干ばつ地帯というか、汚泥というか

910 ::2022/09/26(月) 11:13:43.72 ID:OGoDqqNR0.net
今頑張っても金にならんだろうし

911 ::2022/09/26(月) 11:21:33.97 ID:VVhDjfai0.net
小室みたいな曲聞いてもゲイだ何だケチつけるのがいらん

912 ::2022/09/26(月) 11:29:32.10 ID:66ZdQeF10.net
2019年はさすがにCDランキング意味ないだろ
配信や有線なら割と知ってる曲だよ

913 ::2022/09/26(月) 11:30:28.63 ID:xcx1xRkf0.net
YoutubeでタダでMVが見られるようになったんだからCDが売れなくなるのは必然だろ
むしろアイドルと握手ニギニギさせることでCDの消滅を食い止めてくれたのが天才秋元康先生だ

914 ::2022/09/26(月) 11:39:22.10 ID:DGBhLhlZ0.net
いい年したおっさんなので他人には言えないが、櫻坂46のアルバムが最近のお気に入りw
何気に良曲が多いw

915 ::2022/09/26(月) 11:49:15.62 ID:em+bYgRJ0.net
>>903
YOASOBIの曲は不自然な転調ばかりで、化学調味料たっぷりのラーメンみたいな感じ
あっという間に飽きる

916 ::2022/09/26(月) 12:03:53.07 ID:uzstPmYu0.net
>>902
90年代後半は、バブル崩壊 オウム 阪神大震災 金融危機デフレ 地方衰退で音楽どころじゃなかった。
またWindows95でPCが家庭 個人に波及してきて CD買ってステレオ・コンポで聞く需要に代替しつつあった。

その中で あだ花みたいにヒットしたのが
小室 や 織田哲郎とか応援歌みたいな要素
「私は私らしく 一人で生きて行く」みたいな要素も 癒し要素もある曲
小室とか安室とかのダンスミュージックは、不良債権問題とも微妙に関係あり
都心で便利の良い場所なのに地上げに失敗頓挫した虫喰い状態の土地に
期間限定で 板張りのダンスホールを作り「クラブ」営業が少しずつ増えた。
そこで掛ける 日本発の音楽のニーズが高まった。
エイベックスは そういう音楽と関連深かったからな。

バブル時は
エンタメ企業の資金力も強かったし
普通の企業も カネ余りで儲かって文化戦略として音楽に金出してたし
地方のリゾートを使ったりした音楽イベントも多かったし
何と言っても 一発屋成金みたいな不動産屋や 株で儲けた奴がタニマチみたいに音楽に金を出してた。
それが バブル崩壊で総崩れになったから。

917 ::2022/09/26(月) 12:04:28.09 ID:XF0PLWql0.net
90~2010年くらいまでが黄金期だよな

918 ::2022/09/26(月) 12:11:28.66 ID:FafJah9c0.net
>>145
>>25じゃないけど
村下孝蔵聴いたことないなら是非聴いてくれ

919 ::2022/09/26(月) 12:20:51.48 ID:wuVFS4T10.net
L⇔R 好きだったな

920 ::2022/09/26(月) 12:48:54.77 ID:ncvN0KW70.net
ここまでエルレガーデンの話題なし

921 ::2022/09/26(月) 13:01:27.02 ID:/ehr1BrI0.net
>>857
1987年既にCDのアルバムは3000円だったぞ
この年シャープのCDプレイヤー付きラジカセは6万円で買えた

922 ::2022/09/26(月) 13:26:02.40 ID:tYadPbHp0.net
>>919
黒沢健一の澄んだハイトーンボイスは最高だったな。
今ならどんな声を聞かせてくれたかと思うと・・・

923 ::2022/09/26(月) 13:49:04.92 ID:D89Jl+sQ0.net
80年代前半の邦楽CD
1982年発売 定価3500円
https://auctions.afimg.jp/l1028932186/ya/image/l1028932186.1.jpg
1984年発売 定価3800円
https://auctions.afimg.jp/g1042804288/ya/image/g1042804288.2.jpg

924 ::2022/09/26(月) 14:26:34.90 ID:PotMrqu50.net
1度と言わずに2度3度

925 ::2022/09/26(月) 14:36:24.13 ID:+Nvwfrmr0.net
>>888
その凄い人達ってマドンナのエンジニアより凄い人達なの?
小室はヨーロッパに新しいリズム持ってきたと言わせる位評価してたけど

926 ::2022/09/26(月) 14:38:17.74 ID:rmMRGfz20.net
今聴いても古くさく感じないだろ

927 ::2022/09/26(月) 14:54:20.31 ID:QrOHpSrv0.net
ふるくさいとかは思わないが
良いかはべつ

928 ::2022/09/26(月) 15:08:48.13 ID:GAgBaRgO0.net
昔は曲さえ良ければオッサンオバハンでも売れた
今は顔しか見てないからな
可愛い&イケメン
オッサンオバハンはその時点で論外になってる
ちゃんと曲聴いてやれよ

でもねごとはブスだけど売れたな

929 ::2022/09/26(月) 15:09:30.25 ID:GAgBaRgO0.net
ねごとじゃなくてシシャモだった

930 ::2022/09/26(月) 15:11:26.37 ID:8/Q0JiTt0.net
せつないわ
胸が苦しいの
ずっと一緒にいてくれるっていったじゃない?
スマホが鳴らない so sorrow!
でも、平気 大丈夫
強く生きていくって決めたから
きっとあなたは迎えにくる
次の春に
ほんとうのわたしをみせたいわ

931 ::2022/09/26(月) 15:13:58.53 ID:y/aDgD1T0.net
>>924
そのまんま東!

932 ::2022/09/26(月) 15:18:26.56 ID:v3lNKmfs0.net
>>928
そういやPSYSのボーカルも凄いブスだったもんな
今なら歌上手くてもデビューできないんだろうな

933 ::2022/09/26(月) 15:25:15.39 ID:HqoCDPzz0.net
音楽は人物を推すためのグッズのひとつにすぎないからね。

934 ::2022/09/26(月) 15:28:22.12 ID:V03oyAkS0.net
結局バービーボーイズのような男女のかけひきのツインボーカルはでてこなかったな

935 ::2022/09/26(月) 15:36:45.55 ID:+Nvwfrmr0.net
https://youtu.be/T3n6LusXhxU
サイズにバービーのイマサ
最高だわ

936 ::2022/09/26(月) 15:37:51.02 ID:+Nvwfrmr0.net
>>928
今ってなよってる男ボーカル多くね?

937 ::2022/09/26(月) 15:53:45.08 ID:zTXoFvTH0.net
>>739
他にも沢山アーティストは居たけど渋谷の外資系CDショップでは平積みだけど田舎の新星堂では入荷さえされない。そもそもインディーズ発売とかね。CHAGE&ASKAやサザン、ドリカム、ユーミンに束になっても敵わないのが渋谷系の売上。
マイノリティとして俺は戦ったんだがなぁ

938 ::2022/09/26(月) 15:56:32.18 ID:tYadPbHp0.net
>>932
CHAKAさんは天童よしみ似

939 ::2022/09/26(月) 15:59:02.62 ID:tYadPbHp0.net
>>739
オリジナルラブのベストは今でも車で頻繁に聴いてる。

なんか宇宙の深淵に引き込まれそうな、耳に気持ちいい名盤中の名盤だと思う

940 ::2022/09/26(月) 16:52:00.09 ID:Kkowhn010.net
>>151
織田・栗林✕葉山・明石✕坂井・上杉
の圧倒的王道感
織田明石はインパクト強すぎて聴き疲れする嫌いがある。
スルメ的に長く聞けるのは栗林葉山(池田でも可)なんだな。

941 ::2022/09/26(月) 17:18:18.59 ID:zDfU9ZG50.net
>>4
80年代の歌好きだった

942 ::2022/09/26(月) 17:22:30.96 ID:V90HI3ZO0.net
>>923
うわあ、超なつかひー&レア
大滝さんの35DH1は国内CD第1号リリースでしたねー
YMOの38XA2をマジマジ見たのは初めてかもしれない
ALFAの38XA1ってなんだったんだろう?
ありがとうございました!

943 ::2022/09/26(月) 17:57:54.72 ID:aibhLWhW0.net
秋元批判してる奴いるけど90年代だって小室ファミリー出てきてから同じこと言われてたけどね
演歌衰退が諸悪の根源だよ

944 ::2022/09/26(月) 18:14:10.74 ID:Kkowhn010.net
業界にカネがあった時代だから
プロモ、制作現場、リリースイベント…今とは比較的にならないくらい金掛けられた。
MV撮りに海外行ったとか、制作で一月缶詰だったとか
今はあまり聞かないだろ。

945 ::2022/09/26(月) 18:46:35.77 ID:wRz4cOsO0.net
音楽に金かけなくてもよくなった時代だからそこは90年代より良くなってる
ミュージシャンは儲からんかもしれないが、若くて金なくても音楽制作環境が簡単に揃う
つまり広く浅くなったから、全体的な市場規模はむしろ広がってるんじゃないのかね

946 :ガンシクロビル(茸) [DE]:[ここ壊れてます] .net
>>934
きっとカラオケしにくいんだよ。バカになって一人二役やらないとね。

947 :イドクスウリジン(千葉県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
男女の駆け引きデュエット・・・とっさに出てくるのは3年目の浮気

948 :ガンシクロビル(岐阜県) [US]:[ここ壊れてます] .net
セルジュゲーンズブルってオシャレ枠になってるけど
昭和歌謡のデュエット親父と大差ないよな

949 ::2022/09/26(月) 20:13:10.66 ID:UnVneCwq0.net
>>936
そんな奴が今のニーズなんだろな
そんな奴らのロックとか聴く前からダメな感じが滲み出てるけどて

950 :コビシスタット(埼玉県) [JP]:[ここ壊れてます] .net
ニーズなのかね
ダイソーで邪魔にならない程度にエンドレスで流れてるイメージだが

951 ::2022/09/26(月) 21:59:06.49 ID:LJF+Ysts0.net
90年代のJPOPシーンを語る上で外せない名プロデューサー、佐久間正英
すでに亡くなられて数年が経つが、実は亡くなる少し前にニコニコ動画に自作のボーカロイド(巡音ルカ)曲を上げていたことを知る人は少ない
12年間で再生数は3000弱

OM-RICE sing by Luka
sm10714016

952 ::2022/09/26(月) 22:23:39.74 ID:DMAqZjNU0.net
CHARAとかUA聴いたらあの時の若者レベル高いと思うよな。

953 ::2022/09/26(月) 22:24:42.81 ID:DMAqZjNU0.net
>>17
やっぱ小室サウンドは魂に来るよな

954 ::2022/09/27(火) 00:58:55.92 ID:MSh3xs8H0.net
>>936
そんでもって裏声みたいな声で歌うやつばっかりで気持ち悪いったらありゃしない

955 :リルピビリン(三重県) [ID]:[ここ壊れてます] .net
>>1
80年代だろ最強は

956 :ドルテグラビルナトリウム(鹿児島県) [CN]:[ここ壊れてます] .net
今の音楽ってジャンクフフードしか食べて来なかった子供達が
大人になってジャンクフード作って盛り上がってるだけだよな

957 :ビダラビン(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
邦楽って明らか衰退しているよな

958 :エルビテグラビル(神奈川県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>957
邦楽っていってもいろんなジャンルあるからねぇ
業界自体が落ち目なのはクルクルパーばっかりで技術的に時流に乗れなかったからだけど
音楽自体はどうなんかね

959 :エトラビリン(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
リスナーのクオリティも高かったからな

960 :ザナミビル(光) [TW]:[ここ壊れてます] .net
大村雅朗の思い出

961 ::2022/09/27(火) 05:23:25.22 ID:mZCn/Nxg0.net
>>19
お前が歳とっただけだぞ

962 ::2022/09/27(火) 05:30:18.02 ID:QKXBUFXW0.net
うるさかったなwあの頃は

963 ::2022/09/27(火) 05:57:01.04 ID:MXlvrVn+0.net
首絞めたような歌声

964 ::2022/09/27(火) 06:05:31.34 ID:XHmdzRmv0.net
ハイトーンボイスで歌えることがすごいはわかるけど
ハイトーンボイスで歌えるから歌が上手いはよくわからん

965 :メシル酸ネルフィナビル(ジパング) [DE]:[ここ壊れてます] .net
90年代がピーク言うけど、実際は80年代からなんだよね
山下達郎や小田和正なんかも、活動は70年代からだけど
本格的に売れだしたのは80年代入ってからだし
稲垣潤一、角松敏生、杉山清貴、徳永英明なんかも80年代

966 :ホスフェニトインナトリウム(長野県) [AU]:[ここ壊れてます] .net
小室、ミスチル、GLAYの良さはいまだによくわからん
懐かしくもならない

967 :レテルモビル(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>964
高見沢みたいにハイトーンだけど下手って場合もあるしな

968 :レテルモビル(茸) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>965
ただ80年代は歌のド下手なアイドルがいっぱい混ざってるからねぇ

90年代はそういうのが一掃されてみんなほぼ実力勝負になった

969 :ホスフェニトインナトリウム(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
まあ、今よりもいい歌があるだろうな。

970 :インターフェロンα(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>943
小室は間違いなく音楽が売れてた
秋豚系はCDについてる握手券が売れてた
全然違う

971 :ビクテグラビルナトリウム(埼玉県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>965
それ洋楽も同じ
90年代の象徴みたいに言われるニルヴァーナも80年代デビューだし

972 :ダサブビル(大阪府) [RU]:[ここ壊れてます] .net
AKB商法で救われたバンドなんて腐るほどあるのにな
ヴィジュアル系とかかなりえげつない商売してるからな

973 :ラルテグラビルカリウム(大阪府) [US]:[ここ壊れてます] .net
槇原とMY LITTLE LOVERと米米

974 :ファムシクロビル(千葉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>917
2000年以降は何があるの?

975 :ファムシクロビル(千葉県) [US]:[ここ壊れてます] .net
>>949
なよったロッカーってのも凄いね訳解らん

976 :ホスカルネット(大阪府) [JP]:[ここ壊れてます] .net
>>945
最近の傾向からすると
昔は広く浅く今は狭く深く稼いでる感じだがな
音楽に興味ある人の母数は減ってるんじゃね

977 :テラプレビル(茸) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
>>267
確かなんかのドラマの主題歌

978 :バラシクロビル(東京都) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
テレビやショッピングモールで曲流しまくれば
似たような曲たくさんリリースしてもみんな聴いてくれてた90年代

今はテレビ見ない、ショッピングモールで曲なんか流れない
J-popが死んだの当たり前

979 :レテルモビル(神奈川県) [KR]:[ここ壊れてます] .net
>>921
その後CDが何十円かで作れるようになっても値段下がってないんだよな
かといってアーチストの収入が増えたわけでもなく
中抜きががっぽり持ってった

980 :バラシクロビル(東京都) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net
中抜き=中間業者とっぱらい=良いこと(庶民にとっては
ピンはね=利益を掠め取る=悪いこと(庶民にとっては

981 ::2022/09/27(火) 10:06:51.33 ID:jz1djQmk0.net
昔は外で音楽が~ってよく言う奴いるけど
別にそんなに流行りの音楽が流れてたと言う印象はない
そもそも今流れてたところで外でイヤホン付けてるやつがたくさんいるのに何の意味もないからCDが売れないとかJ-POPが死んだとか全く関係ないのがなぜわからないんだろうw

982 ::2022/09/27(火) 10:36:05.07 ID:GSOZbnRz0.net
カスラックの方から来ました?
似たような提灯記事読んだことある
カスラックが悪い

983 ::2022/09/27(火) 10:42:57.35 ID:KjZQjQDI0.net
表現の幅が狭くなったな
歌に限らず、あらゆるものだけど、人を悲しくしたり、つらい気持ちにさせるものを極端に忌避するようになってる
ゲームや映画でもバッドエンドは悪だと決めつける傾向がいつのもにか当たり前になってきた
創作物なんだから、べつにかまわんだろうに
こういうのをこじらせると、「殺」、「死」とかすら人前で使ってはいけない言葉のように扱う
5ちゃんで、〇す、〇ぬ、みたいに伏せる必要あるのか、とかね
日本語として成立しなくなるじゃないか、とか
まあ、言葉狩りだな こういうのがポリコレというやつなのかしらんが
話が脱線したかもしれんが
AKBの曲とかみると、HAPPYにさせるのが楽曲だという感じがする
文化として底が浅いのかな、とか

984 ::2022/09/27(火) 10:45:17.03 ID:psupDCf80.net
昔は外でと言うよりも
有線とかラジオで流れると
店頭で大音量で流されて
自然と耳に入ってきて
あれ?この曲なんだ?ってなって
それをキッカケに聞き出したりしたよ
有線に電話してさっきの曲かけてとか言って

自分の場合は
小林明子の「恋に落ちて」とか
安全地帯の「悲しみにさよなら」とか
アンルイスの「六本木心中」とか
村田和人の「一本の音楽」とか
久保田利伸の「missing」とかね

自分が特定のジャンルの音楽とかやってて
テレビはあまり見ないとか
歌謡曲を積極的に聴かないって層が
少し増えてきた時代

985 ::2022/09/27(火) 10:45:31.00 ID:KjZQjQDI0.net
ようは脳が退化してるんだよ
聴き手のほうがとくに退化している

986 ::2022/09/27(火) 10:50:36.57 ID:kCf3ikE30.net
新しい音楽に触れる機会ということなら、個人的にはネットのおかげで大幅に増えた。
インディーズでやってる人でもいくらでも漁れるし、買える。

987 ::2022/09/27(火) 10:59:06.39 ID:jrMlAuF50.net
今は自然に街で耳に入ってきて興味を持つきっかけになるってパターンも昔と比べたら減ってはいるだろうな
有線流してるとこも減ったし(散髪屋くらいか)
著作権が厳しくなってるとかもあんのかな
勝手にバンバン使用出来ないみたいな

988 ::2022/09/27(火) 11:00:48.56 ID:jFF9BeuY0.net
>>9
1994年当時はバンドやってて、ヒットチャート見るたび溜息ついて日本の音楽業界はファックだとか思ってたなぁw

989 ::2022/09/27(火) 11:15:08.69 ID:KjZQjQDI0.net
けっきょく、金がないんだろうな 業界的に
youtubeとかで過去の名曲とかいくらでも聴けるし、タダで
聴くほうも新しいものには良いものがなくて、古いもののほうがよいものだということに気付いている
そんな時代に、円盤を売るためには、音楽以外の付加価値、つまり握手券などをつけなければ
財布のひもが開かないということなんだろう

990 ::2022/09/27(火) 11:22:49.02 ID:RwnHXd+u0.net
>>856
そうなんだ?それは知らなかったけど
沖縄アクターズスクールって確かもう無いんだよね
なんで廃れちゃったんだろうな

991 ::2022/09/27(火) 11:35:15.21 ID:KjZQjQDI0.net
消費者は膨大な楽曲から効率的にいいものを聴こうとするから
オリコンなどのヒットチャートの存在はありがたいものなんだけど
そのヒットチャートが歪められているという面も音楽離れを加速した
握手券ほしさに買ったはいいけど、それがほんとうにユーザーの満足を得ているのかという問題だ
ファンならともかく、一般の人は見向きもしないだろう

992 ::2022/09/27(火) 12:45:44.56 ID:FYHRL+I30.net
>>965
80年代は音がもっさりしててショボい

993 ::2022/09/27(火) 12:56:51.96 ID:m9JMICkw0.net
最近レベッカとかプリンセスプリンセス中村あゆみパールレッドウォーリアーズゴーバンズなんかを懐かしく聞いている
amazon music便利だわ
子供バンドやストリートスライダーズなんかもあるし
歌詞はみんな古臭いけどね

994 ::2022/09/27(火) 13:14:21.74 ID:44tglkiT0.net
ミニモニが一位取った時邦楽は死んだ

995 ::2022/09/27(火) 13:17:21.17 ID:UjIo8d9M0.net
ミニモニの2年ほど前にだんご三兄弟が290万枚も売れて
どこが良いのかさっぱり理解できず困惑した

996 ::2022/09/27(火) 13:17:27.69 ID:rx1EMiuA0.net
ギリギリガールズ禁止

997 ::2022/09/27(火) 13:20:26.72 ID:liqCoCAr0.net
>>995
「流行に乗ってる」という達成感があればいいんだよ

998 :テノホビル(東京都) [CZ]:[ここ壊れてます] .net
小林武史の音にウンザリ

999 :ホスフェニトインナトリウム(愛媛県) [KR]:[ここ壊れてます] .net
>>951
マジだった・・・
ボウイを世に送り出した名Pなのに、ボカロPもやってたんか

1000 ::2022/09/27(火) 18:49:51.49 ID:A82otUMt0.net
たいやき君>>>だんご3兄弟>>>>>>>>>>>>パプリカ

1001 :2ch.net投稿限界:Over 1000 Thread
2ch.netからのレス数が1000に到達しました。

総レス数 1001
215 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★