2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

人が生きる上で最も「良い関係」ってなんだと思う?

22 :名も無き被検体774号+:2023/04/27(木) 01:21:33.20 ID:gb2FLZBp0.net
最も良い関係か、ワイだったら恋人はまだ浅いかな
ワイが理想と思うイメージでパッと思いついたのは…

銀河英雄伝説見たことあるかい?
それに出てくるアレキサンドル・ビュコック宇宙艦隊司令長官って爺さんがいるんだが
戦争もひと段落して退役して隠居したのに、政治的陰謀で再び帝国軍が自国の本拠地まで攻め入る旨の
宣戦布告放送が流れたのを自宅のテレビで見て、その一瞬で死ぬ覚悟を決めて軍に復帰するつもりで
妻に「おい、」って呼びかけると、そこには既に悲しそうな顔しながら無言で綺麗に畳まれた軍服を差し出す奥さんがいて
すまんなとでも言いたげに苦笑するシーンがあるんだが

この言いかけの「おい」しかセリフのない一連の流れに込められた、
死地に赴く旦那さんを引き留めるでもなく黙って軍服を差し出す奥さんとの円熟した信頼関係
これが理想的な「いい関係」と思うな

それから杖をつきながら軍に復帰した時に感激して涙ぐみながら介添えしてくれるスーン・スール少尉とか
一緒に死地に付き合ってくれる…名前忘れた、パン屋のせがれとかあだ名付けられてた佐官も「いい関係」だ

要は、人間性や性格や立場や理想と現実やっていう自分の中身をどこまで受け入れてくれるか、
そしてどこまで尊重して応援してくれるかって話
その行きつく先がこの奥さんのシーンだ

この関係性こそが幸福で、性別は重要じゃないなワイなら
若い時は恋人でも友達でもいいけど、尊重しあったまま積み上げることこそが肝要

総レス数 47
21 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200