2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【音楽】今、『邦ロック』が再流行 Z世代に突き刺さる「TikTokの拡散力」と「エモい歌詞」 [muffin★]

1 :muffin ★:[ここ壊れてます] .net
https://www.news-postseven.com/archives/20220812_1782885.html?DETAIL
2022.08.12 16:00

邦ロック再流行の背景に何があるのか──。2010年代初頭、フェスブームを背景に「四つ打ち」の邦楽ロックバンドが多くのファンに支持された。『ロック・イン・ジャパン・フェスティバル』や『フジロックフェスティバル』などのロックフェスが、一部の音楽マニアだけでなく多くのファン層に受け入れられるようになり、フェスの現場で体を動かし、誰でもノリやすい、踊りやすいバンドサウンドとして“四つ打ち”のリズムが受け入れられた側面がある。

そうした中で、2010年代後半になると邦ロックバンドブームは徐々に下火になっていったが、2022年現在、高校生や大学生を中心に、ふたたび「邦ロック」が流行しているのだという。実際、音楽サブスクリプションサービスのトップ100には邦ロックバンドが目立つ。若い世代のあいだでは、「King Gnu」や「Official 髭男dism」といった紅白出場バンドのほか、「Saucy Dog」「マカロニえんぴつ」「backnumber」「Awesome City Club」「Novelbright」「My Hair is Bad」といったバンドが根強い支持を得ている。

なぜ今、若者層に邦ロックが受け入れられているのか。取材を進めていく中で、令和ティーンが口々に発するキーワードがあった。それが「TikTok」と「エモいバンド」という言葉だ。

都内の私立大学で軽音楽部に所属し、バンドではベースを担当しているという男子学生・Aさん(20歳)はこう話す。

「TikTokから邦ロックが流行したと思います。TikTokは各動画15秒くらいなので、手軽に見られる、かつ繰り返し見続けてしまうので、バックグラウンドの音楽が頭に残りやすいんです。実際、周りで音楽はTikTok発信でバズることが多いですし、大学の友人ともよくTikTokでバズっている楽曲の話をしますね。とくに体を動かしたり、ダンスをしたりする動画にマッチするのが邦ロックバンドの曲なので、TikTokとの相性が良いのでしょう。TikTokで流行れば、他のサブスクのランキングでも上位に入るので、そのプロセスで邦ロックが流行っているのではないでしょうか」(Aさん)

中略

私立大学で軽音サークルに所属する男子学生・Cさん(19歳)とDさん(20歳)は、前述の「マイヘア」をはじめ、「エモさ」を兼ね備えた邦ロックバンドが“さとり世代に刺さる”と語る。

「邦ロックは特に恋愛の曲が多く、歌詞のなかに自分達世代が共感するようなエモいメッセージがあって、自分と重ねて音楽に酔いしれて『エモい気分』とか『チル(Cill)』な雰囲気に浸ったりできるのが魅力。自分が好きなバンドは『Saucy Dog』。失恋して落ち込んでいる友達が勧めてくれた曲で、まさにエモい雰囲気が僕らの世代にマッチしていると思います」(Cさん)

全文はソースをご覧ください

2 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
キモい歌詞?

3 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
BOØWY再結成

4 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
エモいよなtexas is the reason

5 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
マカロニエンピツみたいなふざけた聲で歌うやつなんなん

6 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
乾いてるのに入れないで

7 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
若者は馬鹿

8 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
言うほどロックか?

9 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
韓流ダンス系アイドルかロックくらいだもんな。まあ好きなジャンルが廃れなきゃいいけど

10 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
恋のメキシカンロック

11 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>8
バンド形式ならみんなロックなんだろ
もはや意味のない虚辞と化した言葉

12 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
く…、邦ロック…

13 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
江本的な歌詞?

14 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
お化けのロック

15 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
エモいってのはイースタンユースとかに使ってたんだよ

16 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
声がふにゃふにゃでダサい

17 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
何がエモいだよ

18 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
Kポが衰退し始めてるのは感じてるけどいいことだ

19 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ポップスかなぁ

20 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ホネホネロック

21 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
単なるニューミュージック

22 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
挙がってるバンドの中だとNovelbrightだけ聞く価値ないクソだな
なぜかデカいところでライブやって埋まるのが謎

23 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
歌詞に酔うのはロックとは言わんよね
曲を聴けよ

24 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ラムーは?

25 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
お前らは歌詞聴かないからそりぁZ世代とはあわないわな。

26 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
流行りに飛びつくだけの白痴世代

27 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
やまだかつてないロック

28 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
良し悪しの判断が歌が上手いになっちゃってる
ただ歌ってるだけにしか思えない
カラオケじゃないんだから

29 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
つーか今の若者って洋楽全く聴かないよな
ストリーミングのチャートもアニソンかtiktokかケーポしかない
最近洋楽のワールドツアーで日本飛ばしが増えて日本の国力低下!とか言うヤツいるけど洋楽離れして需要無くなってるだけだろ

30 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>16
ギターもふにゃふにゃだ

31 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>29
洋楽もわけわからん方向行ってるからついてけない

32 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
前奏が短かったりギターソロがなさそう

33 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
tiktokで26秒間だけパラパラみたいな振り付けが何百万再生されたからって
その曲の何が刺さったっていうの
バズりたい中学生に乗っかられてるだけじゃん

34 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
最近のバンドだとハンブレッダーズが好きだな

35 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
炎炎ノ消防隊のOPめっちゃ好き
確かMrグリーンアップル?

36 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
gibkiy gibkiy gibkiyが売れる世界線?

37 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
何人かジジイが紛れ込んでるなGET UP KIDS
( ´・∀・`)

38 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
でもこいつら消費するだけで購買力ないよね

39 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
テックトックは音楽が流行ってる訳じゃないからね
あれはヒットだと思わん方が良いと思うけど

40 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>29
サブスクでトップ100のランキングですら洋楽1曲もなくてビビる

41 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
つかこないだYouTubeのガチンコ経由でダイナソーJr.のアクセスが増えたとか話あったけど
まあ面白い時代ではあるな( ´・∀・`)

42 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ロックと言うより歌謡曲ばっかじゃん

43 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
でも
生まれて良かったーて言ってるだけの歌
おばちゃんちょっと泣けた

44 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ロックンロール・ウィドウ

45 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
どう言うこと?海外の若者に邦楽のロックが流行ってるってこと?
邦楽のロックなんて誰もが聞いたことあるし海外の話だよね?

46 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
テックトックは女子高生が学校の昼休みにパンツ見せながら
元気に踊り踊り狂ってるのを見るところであって
番組宣伝目的のジジババタレントやくっさいゲームの
痛々しいイキり動画とかを載せる場所じゃないんだよ
マクドナルドで談笑してる女の子達の輪に無理矢理入り込むような
無粋な真似はいい加減やめてくれっての

47 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ライブハウスTikTokへようこそ!

48 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>31
今の洋楽はろくなのがない

49 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
イースタンユースとか?

50 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>1
そこに上がってるのロックなん?

51 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ティックトックって大丈夫なの?アメリカだと中国アプリだから禁止じゃなかったっけ

52 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
倭ロックが偉そう

53 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
しょーもな、Z世代がすでに古い、すでにα世代に関心は移っている

54 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
お前らのオカマ声バンドアレルギーたるや

55 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ロック限定なの?

56 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
外道のビュンビュン

57 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>39
カラオケで歌うのが目的でヒットしてた時代もあったんだからそんなのはどうでもええねん

58 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
やっぱK-POP

59 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
エモい
バチクソ
ドチャクソ

エグい
使うtiktokの知恵遅れ世代に未来はない

60 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>1
知ってるバンドひとつもねぇ笑

61 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
あれはロック風歌謡曲だ。

62 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ロック;お前が好きだ 愛してるぜベイビー
ハードロック:お前と夜のハイウェイぶっ飛ばすぜ 朝まで愛し合おうぜベイブベイブ
メタル;お前が俺の心に創った闇が俺をおしつぶす お前は俺を狂わすデーモン
スラッシュメタル;そもそもお前など存在しなければよかったのだ 心の中でお前を犯すそして俺は殺されるキャイーン
デスメタル;お前を頭から食っちゃうぜ お前のまんこを食っちゃうぜぼえええぇぇ
ブラックメタル;教会を燃やす もはや神は存在しない 俺がイエスの喉を切り裂いてやった 愛するお前(悪魔)のために
メロスピ;故郷のため、家族のため、そして愛するお前のため、命を懸けて残虐なる王と戦おう ピロピロピロピロ

63 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
アラフォー超えてるじじいには関係のない話
すっこんでろよおっさん

64 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
キングヌーとヒゲだけは確かに凄い

65 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>62
ブラックメタル病みすぎ怖・・・

66 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
全バンド、もう曲調が同じのばっかりしか作れなくなってるね

67 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>7
自分が歳とっただけ
若者はいつの時代も馬鹿

68 :ただのとおりすがり:[ここ壊れてます] .net
薄いよな

69 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>40
今の洋楽はなぁ
ガガとかが持て囃されてるような世界だし

70 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
エモやんがどうしたって?

71 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>68
自分がな
若者の流行りにどうこういうほうが情けないと歳重ねて思う

72 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ナウなヤングはまだエモいって使ってんの?
結構しぶといな

73 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ヒゲダンはロックなのか

74 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>35
いえす

75 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
香水とかどうなったんだろうと思ったけど
前から三木道三みたいな一発屋がいたから消費スピードは変わらないのかな

76 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
俺、あいみょんのファンだけど、この一週間ぐらいで大量に、YouTubeの公式ショートに歌がアップされたな 15秒ぐらいか?若い人はあれが良いのか?全部聴きたいとは思わないのか?不思議でならないが

77 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>46
自分がジジイのくせに
仲良くしろよ

78 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>76
テレビのCMも15秒とかやで
大差ないぞ

79 :ただのとおりすがり:[ここ壊れてます] .net
>>71
私自身は恋に恋するアホな若者ではなかったからなー(笑)

80 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
剛紫はファンク

81 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ガキが踊ってるだけのサイト

82 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>76
それは公式の全部聞きたかったら買えって作戦だろ
当然気にいったら全部聞きたいのは当たり前
若い奴らでも同じだわ

83 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
テレビCMの曲でええなと思ってフルで聞いたら微妙なのあるな

84 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
まだエモいって言ってるのはおっさんか周回遅れの情弱

85 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
バンプやアジカンが人気あったのが謎の時代だったな
今じゃ活動してんのかどうかすら分からん存在になってるけど

86 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
チックドックありきかよ
速攻でブーム去りそう

87 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
エモ?イースタンユース?ブッチャーズ?

88 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
俺はZ世代に日本語の歌詞において
日本語と英語を混ぜた始祖であるジョニー大倉が如何に天才で偉大かを説いてる

89 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>73
バンド形態ならロックなんだろう

90 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ジェーポップでいんじゃね

91 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>82
フルバージョンも公式にある それなのにショートバージョンで若い人は聴くのかな?と思ってね それが不思議でならない

92 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
おじさんバンド聴いてエモいエモい言ってないで自分らでバンドやればいいのにな
今の若者って流行も全然つくれない消費するだけの人間ばっかりになってしまった

93 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>91
ショートで聞いて
よかったらフルバージョン聞くんだろ
映画でも三倍速で見るんだからな

94 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
今の時代に足り無いのはミッシェル・ガン・エレファントみたいなバンド

95 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ある程度激しめのリフじゃねえと聴く気にならんわ

96 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
つか日本語で熱唱しながらkpopとか言われてもな
それ韓国人がjpop歌ってるだけじゃんっていう

97 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>60
さすがにそれはヤバい

98 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
いつの時代にもあるただのポップスじゃん

99 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
毒キノコ!毒キノコ!

100 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
TikTokにはそんなにスクリーモ系のバンドが溢れてるのか

101 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
これいいわ
熱い
https://youtu.be/_YMi7EeIZqQ

102 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
大人の俺が言っちゃいけないこと言っちゃうけど
説教するってぶっちゃけ快楽

103 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>62
キャイーンとジャイアンと松村邦洋がおる

104 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>88
>日本語と英語を混ぜた始祖である

それ桑田佳祐じゃないの?

105 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
このカスい記事なんだと思ったらソース見て案の定

106 :俺を置いていくなよ:[ここ壊れてます] .net
GOGO7188にしとけ

107 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
凛として時雨はオンリーワンやで

108 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
Drive Like JehuとかJawboxとか
懐かしい

109 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ってか今って音楽趣味な人減ってきてないか?昔と比べて音楽好きな人あんまり見なくなった気がする

110 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
今のは形式がバンドってだけだろ
曲の内容は女々しくてナヨナヨした“オレ頑張れソング”ばっか…

111 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
愛に気づいてください
僕が抱きしめてあげる

112 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
フリッパーズギターを生理的に無理だと言ってはいけない風潮があったな

113 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ユニゾンとか凛として時雨とかマンウィズとかあの辺が最後に聞いた邦ロックだわ
俺の世代(34歳)の高校時代も沖縄系バンドとかロキノン系とかまあまあ酷かったけど
今は同じぐらい酷いと思う

114 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>101
アンセムじゃん
もう何十年選手だよ

115 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>71
ホントさ

自分もオッサンの領域に完全に入ってしまった年頃だけど、同世代の人間が老害化してるのを見ると辛い
学生時代のヒット曲をYouTubeに聴きに行った時、自分と同年代と思われる人間がコメント欄で「最新ヒット曲へのdis」をしてるのを見ると本当に悲しくなる・・・
「懐かしい!」「名曲!」って反応だけでいいのに、何故、そこに最新ヒット曲へのdisを織り交ぜる必要が有るのか?本当に理解出来ない

116 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>112
言いたきゃいえば?
そういう圧力に屈してたのはお前だけ

117 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
音楽はよう知らんけど技術は今の方が上なんじゃないの?スポーツは大体そうだよ

118 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
エモいって言葉が糞ださいなw

119 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>62

120 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
エモいなんて言葉流行ったのもう7年前くらいやろ

121 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
愛を見失ってしまう時代だぅあぅあぅわぅあ

122 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
良い悪いは置いといて最近の曲をプレイリストとかで聴くと詰め込み過ぎでめちゃくちゃ疲れる

123 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>115
理解出来ないんだよ
つかいろいろ知ってるからなんかのマネだなってわかってしまうのはある

124 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>122
イントロアウトロは欲しい

125 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
まさか令和にファイター石田&GYMのハッスルが大バズはワロタわwww

126 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
メロディーは評論できる知識がないので何も言わないが、言っても「良さが分からん」だけど歌詞は、今の若い人の歌詞は稚拙に思えてしまう、もちろん、たくさん知っているわけではないが聴いた範囲の歌の歌詞だけだけど。

127 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>115
自分はディスりを許さない風潮のが怖いわ
笑顔を強要される宗教みたい。

128 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
俺今年新譜買ったぞ。しかも3枚。なんせ若者だからな!

LOVE BITESとNemophilaとアブリルラヴィーンだけどな

129 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>122
ストリーミングで何回も聴かれるように尺短めにしてるしその中で転調いっぱいするイメージだな

130 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>127
ディスリになんらかの論理があれば

131 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
邦ロックは草
日本にはロックもロールもないだろ

132 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>124
曲もだけどやたらと歌が上手いパワー系が多くて、歌うま自慢みたいな感じで聞き疲れする

133 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>129
最近のヒゲダンの局転調しすぎて脳味噌がグワングワンするわ

134 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
TikTokでバズ狙いのコンパクトなメロディと歌詞が売れ線だからな
理解は出来るが正直ついていけない

135 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
15秒くらいだったらギターソロの動画流行らせろよ
不要扱いされてるんだったら再興の為に

136 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
たしかにエモいって言われてもエモやんこと大投手の江本孟紀にしか思わないよな
>>120

137 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>132
全員MISIAみたいな?

138 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
フジロックがねつ造してるだろww

139 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>137
そもそもミーシャが微妙

140 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
エモいが気持ち悪い

141 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
今とかあのとか付くと
ほぼ在日チョウセンねつ造記事ww

142 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>140
パセティックな

143 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>135
ギターソロやるような連中は大抵ツインギターのパワメロスピの連中なんでそんな尺短いの作れない
最低2分半は必要

144 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
今思ったがサブスクだと一曲だけ
アルバムならいろんな曲調に触れて
好きなジャンルが広がると思う

145 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
歌詞も女々しいカマホモポップじゃねぇか

146 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
日本にはロッカーもロックンローラーもロックスターもいないよ

147 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
エモってmoroha

148 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>12
田中邦衛かな?

149 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>1
今欧米が日本を評価してんのはなぜかHR/HM系のバンドなんだよな
今日本で気色悪いくらい増えてる集団で整形タコ躍りしてる連中じゃなくてHR/HMのバンド
Unlucky morpheusのJILLなんて物凄く欧米人から評価されてるからな
日本の女のバンドがめちゃ評価されてる
でもなぜか日本のテレビにはあまり出して貰えない
てか、アシッドジャズやレアグルーヴやソウルファンクで演奏してんのならまだしも、
日本人はこんな集団でやってる糞みたいな整形ダンスより、
クラシックなどの音楽的な素養との親和性が高いHR/HMが昔から向いてるんだよ
アホみたいにタコ躍りするより、緻密に楽曲を作り上げる方が日本人に向いてる

150 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
サウシードックとかwacciとか男が女目線で歌う曲流行ってるな

そこまでして女に媚びないといけないか?

151 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
メタルコアしか聴かない

152 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
しかしほんとキモいよな、整形したブサイクが集団でタコ踊りしてんのはさ(笑)
一体これらの踊りのどこが琴線に触れるんだ?(笑)
歌唱スキルがあるわけでもなく、
顔も良いわけでもなく、
自分達で演奏してるわけでもなく、
自分達で作曲してるわけでもない

踊りなんてのは自分が参加するから良いのであって、
他人のタコ踊り見てスゲーってならねーから(笑)

153 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
矢沢永吉はロックだ!って言われて聞いたが
あれはAORだよな別にきらいではないが
長渕はロックだと言われても絶対違うと思う

154 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
男もさ、まだモッズファッションなら分かるんだよ、モッズの格好してんならよ(笑)
でも今10代20代がやってる気色悪いオデコ全隠しのマッシュなヘルメット頭はただただ気味の悪い韓国風味でヤバいだろ(笑)

155 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>150
昔のムード歌謡みたいな

156 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
男がBTSをカッコイイ曲とか言ってる時代だからなぁ
おっさんが何を思おうが理解出来るわけねーのよ。プログレばっかだった時代のおっさんどもだってニューウェーブってなんだよwww曲は10分あって当たり前だろ馬鹿wとか言ってたんだろうから時代が巡ってるだけだ

157 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
やっぱ日本の女子は気味の悪い韓国メイクや韓国風味の汚い髪型しなかったら普通に可愛いんだよな
特にバレバレの整形した場末のスナック感丸出しの顔が韓国では綺麗なんだってな(笑)
日本人が求めてるのは柔和なタレ目タヌキ顔

158 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>146
今も何もニクソンの頃から反骨心はファッショントレンドですがな

159 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
最近の女が韓国風味に見える最大の理由がまゆ毛だよ、まゆ毛
しかも平行線まゆ毛、平行眉
これやるから気味の悪い韓国風味のブサイクに見えるわけ

160 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
FACTを潰した〇〇○を許さん

161 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
いつも嘘ついてる国ってさ、
だいたいよく見りゃ全員ブサイクでバレバレの整形した挙げ句に80年代の日本の髪型ファッションや、
80年代の日本のビジュアル系のメイクの劣化猿真似してさ、
挙げ句の果てには80年代の日本のバンドブームの金髪や奇抜なヘアカラー猿真似して、集団でタコ躍りしてんだぜ?楽器すらも演奏出来ずにただただ集団でタコ踊り(笑)そして意味不明なナルシスト(笑)
最悪なのは自分達で作曲出来ずに欧米人に作曲してもらってタコ躍りしてアーティスト気取り(笑)
ドラマや映画やアニメの脚本はこれもまた昔の日本の焼き直し(笑)
しかも片ヒザ立てて下品に座る文化を惜しげもなく晒してよ(笑)
日本に比べて強姦率やDV率が遥かに高いのに恋愛モノ作ってよ(笑) こいつらのどこが女を大事にする文化なんだよ(笑)

で、こんなもんどこをどう見たらスゲー!ってなるんだよ(笑)
欧米人にオカマかよってバカにされてるしよ(笑)

162 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>153
長渕は純子とか純恋歌の頃は好きじゃないにしろ曲は良かったのになんであんなことに

163 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
今でもロックが流行ってるのは北欧と日本だけだろうな
ロックのお膝元のUKでも最近はランキングから駆逐されてる

164 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>162
声が変わってから良曲ってあるのかな

165 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>163
そっちではどういうのが流行ってるの?

166 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>4
quicksandとか聴いてた?

167 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>102
わかる

168 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
エモいやらバズるやらチルやらオッサンが必死に無理くり書いた記事っぽい

169 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
エモ好きって言ってるけどアメフトもゲットアップキッズも知らないし聞かせても微妙な反応するやつ

170 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>33
TikTok漬けになった脳がどういう思考回路になってるか誰か研究してくれないかな

171 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
4つ打ちばっかりかよ
音楽ってこんなに退化するもんなのかね

172 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ぼくはニュージンズちゃん

173 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>163
日本人の好きなロックはフォークの要素が強いと思うけどな

174 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>146
ロックさん! あんた一体何回しんでるんですか!!
昨日も数回死んでましたよね!!

175 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>171
出尽くしたしなぁ
一旦とことん退化してまたリバイバル的な進化するんじゃねーかな
30年50年単位とかで

176 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
和楽器バンド - 焔 + 暁ノ糸 (Live 2015)
https://www.youtube.com/watch?v=ponTbDDMYjw

177 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
日本の若いやつは世界一ダサいって有名だからな
センスもないし何も知らない

178 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
まあコロナ引きこもりでギターが過去最高に売れたらしいし
90年代バンドブーム世代が今親だし
親の影響で好きな子は意外と多くて
その子等が活躍するようになる年齢になったらまた流行が繰り返すんじゃね

179 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>175
バッハが出る前の時代に当時の音楽学校の人が「もう音楽は出尽くしましたね」とか言ってたらしいぞ

180 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>179
クラとジャズはとっくに死んでるからな
ロックはまだ最近死んだばっかりだから

181 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>179
うん。だから30年50年なのよ
出尽くしたが実はそうじゃなかった!が繰り返される
楽器の進化なんかもあるだろうしね

182 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
エモってフガジのことだろ

183 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
今ごろ内田裕也を聞くとはよくわからんやつらだな

184 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
邦楽ロックってカブキロックスとかザ・家元みたいな何代にも渡る技術が必要なんだろうな

185 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
和楽器バンド - シンクロニシティ (Live 2018)
https://www.youtube.com/watch?v=wRYVPDKuqMk

186 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
あいみょんに関しては若者は新しいと思っているのかな?爺さんたちは懐かしいと思って聴いているけど

187 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>130
素直な感情を否定してるようでキモいねん。
感情殺して音楽楽しまなあかんのか

188 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
昔のロックがいい

189 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
前奏とか間奏飛ばすくらいコスパ重視するんだったら
歌詞だけ見てろよ

190 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
きょうびロックwwwwww
欧米じゃ完全オワコン、若者には全く人気のないロックwwwwwwww
ロックが人気となさすがガラパゴスクソジャップだわwwwwwwwwwwww

191 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>166
ID変わってるかもだけどもちろん
ゴリビスもライバルスクールズも好きやで

192 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
久々のロックスレである

193 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>187
いや感情ころせとは言ってないぞ

194 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
和楽器バンド - 吉原ラメント (Live 2018)
https://www.youtube.com/watch?v=xup7x7r38Q0

195 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
邦ロックだけじゃないけどな
2010年代初期までテレビとCDの影響力強く機会なくて最悪だった

196 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>169
ジミーイートワールドならわかるんじゃね

197 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>120
15年前くらいでは?
エルレとか

198 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>5
名前もふざけてる

199 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>162
嫁を殴ろうとしたらカウンターのキックで失神させられて、嫁に負けないように体鍛え始めたから。

200 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>116
うざっw

201 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
マキシマムザホルモン
打首獄門同好会

202 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
知り合いにグリムスパンキー勧められたが
うわつまんねこれってまんま昔のロックのコピーじゃん
本物聞けばすむよ
と思ったが良かったよって返したら
それならもう一枚貸すって言われた
断りたい

203 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
流行とメディアが言った時点でオワコン

204 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>193
言ってるも同然だと自分で気づかない人と
話す意味を感じないわ

205 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
人間椅子 - 宇宙遊泳 (Live 2017)
https://youtu.be/SKpS0GnbyfU?t=2396

206 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>202
素直にいらないって言えよww

207 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ストリートピアノの動画を見ていたらマライアキャリーのall i want for Christmas is youへの観客の反応が素晴らしいんだよな、マライアキャリーの歌は日本人にも、それだけ浸透しているのかと思った アメリカでもこういうヒット曲が出なくなっているんだろうな

208 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
邦ロック×
Jpop◯

209 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
BARBEE BOYSとかそう言うの?

210 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ファンク来ないかなー

211 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>208
違いが分かんなくなった
jp←個人 邦ロ←グループか?

212 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
あどちゃんの新世界いいよね

213 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
なんでもエモいと決めつけて動画のネタにするキモ世代

214 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
女向けのカスみたいな音楽性のバンドばっかだよね
もうロックってジャンル自体が終わってるから仕方ないが

215 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
エモいとなるとZONEあたりかな

216 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
エモさの塊
https://youtu.be/gfEquhVjPu0

217 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
日本人は歌詞の呪縛から逃れられない

218 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ロキノン系再流行したのかと思ったら違うのか

219 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>10
あ、ゴーゴー
あ、ゴーゴー
「あ」の後にかなり小さい「ん」が入ってるよね

220 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
B'zは明石昌夫を追い出してから音がつまんなくなった

221 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>217
でも日本人歌手についている外人のコメントは日本の歌はいつだって歌詞が深いとかあるぞ あれは評価されているのじゃないのかな?

222 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
クラシック音楽とかいわゆるエモい曲多いと思うけど若者の流行りの対象にはならんのかな

223 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>29
お爺ちゃんバンドたちは日本に来てお金稼いでる

224 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>149
ヘビメタ自体が世界的には斜陽、よってベビメタ界隈にメタルを皆で盛り上げよう的な流れがあり、そこにメタルとロリコンという奇抜な組み合わせのベビメタが登場しメタル界は激震したわけよ、他にもっとメタル界が盛り上がるようなおもろいもん無いかとさぐってみたらラブバイトやらネモフィリアみたいな華奢なお姉ちゃんが本格的なメタルやってたりで皆で盛りあげてるところ

225 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>222
その辺はユーチューバーがやってる
ちゃんと勉強してるんだなとちょっと感心した

226 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
友川カズキぐらい勃起した音楽を聴け

227 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>190
アメリカの流行りを真似しても、お前の醜いツリ目はどうにもならないんだぞ?

228 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
今のロキノン系バンド
ほとんど全部BUMP OF CHICKENに影響を受けている

229 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
AメロBメロ静かでサビに入ると同時に「ズギャーーーン」みたいな曲が流れると悲しくなる

230 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ヤングの頃ドラムやってたんだけど、「四つ打ち」って言葉これで初めて知ってググったよ
だんだんイスが動いていって、しまいにひっくり返りそうなビートだねw
なるほどダンサブルだわ

これを「邦『ロック』」と呼ぶのに違和感があるのは、自分には「ロック」で踊る=ヘドバンやモッシュ、ポゴ(死語?)という固定観念があるからなんだと気づいた次第

231 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ウルフルズが日本を代表するロックバンドだと思うんだけどな。ガッツだぜとかバンザイとか誰でも知ってるし、その他にも名曲いっぱいあるのにイマイチミスチルとかスピッツより何故か低い扱い。

232 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
BABYMETALってどうなった

233 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
アレキサンダリアとかいうメロのパターンが全部同じの才能梨バンド

234 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>232
BABYMETALのBABYことゆいちゃんが脱退してからオワコン

235 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
よつうちってどういう音楽デスカ?

236 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
布袋が作ったももクロの曲が超いい

237 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>232
海外逆輸入商法でやってたけど
バンドル商法をビルボードに禁止されて消えた

238 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>23
音に酔うのがロック

239 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
チキ・チキ・バン・バン

240 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>62

241 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>235
後ノリでドンチードンチードンチードンチー
…かな?

242 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
やまだかつてないWink

243 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>45
オリジナルラブの接吻とかああいうのよく見る

244 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
エモいとかロックじゃねえんだわ

245 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
昔クラブでバイトしてた時に外人が暴れたらチルって言えって教わったから、酔っ払ったキチガイ外人にチルチルチルチル連呼してたら殴られたの思い出す

246 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
20年ぐらい前からエモいって言葉あったけどどのバンドが言われてたか
いまいち憶えてない…イースタンユースあたりかな?

247 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>231
ウルフルズはソウルバンドだろ
バンド名の由来がソウルフルなんだから

248 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
地味に名前出てるバンドって活動長いよな
全く新しくない

249 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
バンドかアホやからロックが出来へん

250 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ラ・ムー?

251 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ここ10年邦ロック流行ってるだろ
世界はヒップホップだけど

252 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
スピッツもロックバンドなのかな

253 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
最近ZARD好き。てか最近知った。ハズレなくない?

254 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
恋はかくし色

255 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
イロモノ扱いされることが多いけど聖飢魔IIは結構ロックだと思うの

256 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>4
それを言うならサニーデイリアルエステイトでしょ

257 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
チェッカーズ再ブレイク中

258 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>246
going under groundとかもそうだな
海外ならweezerとか

259 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>178
フェスとか行くと親子参戦組が思ったより多い
下は幼児で上は高校生くらいまでいて親子で踊ってたりヘドバンしてたりする
最近は反抗期が消え失せて親子が友達みたいな関係って話を聞いて
ほんまかいな?って思ってたけどあながち嘘でもない傾向なんだろな

260 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>233
お、いい曲だなぁと思っても確かに全部似たような感じだ

261 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>255
キッスのパクリだよね

262 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
今が最悪すぎる
オタクの絵の「別になんでもない~気取ってないアタシ~」みたいな気色悪いのばかり
曲も全く耳に残らないし
昭和以降のロックとJポップは今とは比べものにならないほどまともだったんだと痛感するわ

263 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>259
参戦て

264 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>246
EMOは音楽ジャンルからだけど日本語のエモいはドルオタ発祥

265 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ボーイとかビーズとかラルクとかじゃないんか?

266 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ゲットアップキッズの2枚目は今でも愛聴版の40代既婚おっさんです。

267 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
その世代でもハウンドドッグのダサさだけはわかるはず

268 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
時代が違うけどシティポップの次は同時代くらいの邦楽ロックも世界で受けてほしいと勝手に思ってる
スライダーズとかモッズとかルースターズとかレッドウォリアーズとか
あの辺もガラパゴスだから意外に新鮮かも
ピンククラウドは当時から洋楽っぽかったけど

269 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>255
真正ヘヴィーメタルじゃない?

270 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
浜田省吾や大沢誉志幸ってJ-POP歌手なのかな

271 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
King Gnuとか髭って四つ打ちか??

272 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ジャンル違うのかもしれないけど、めいちゃんとかいうわちゃわちゃしたやつってどの層に人気あるの?
サブスクで聞いてみたけど、ああいう歌い方流行ってるのかね

273 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>137
そうそう
優里とかも声かっこいいと思ったけど、ずっとあの調子でええ声自慢に聞こえる

274 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
なにも生み出せないZ世代

275 :おむすび革命'07 ◆AgA/7ZvQ3k :[ここ壊れてます] .net
TikTokとかインスタでパンピーの女の子がいっぱしの美少女/美女を気取って加工しまくりの画像やらダンス動画を上げてるの、ほんとしょーもな

276 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ボヨヨンロック

277 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>274
今の世代はデスクトップミュージックで自分で好きな曲を作るんじゃないの?

278 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
インチキコロナ騒動で邦楽が洋楽をついに超えてわらた。価値観が逆になった。
陰惨、繊細な感じは洋楽バンドにはできないし

279 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
邪神ちゃんXのOPみたなやつならバンドサウンドでも若い子は惹かれるのかな?
おっさんから見ると若い子のツボがわからん

280 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
洋楽売れてくれないとライブ来てくれないでしょう

281 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
どうせボーカルしか聴かねーんだから、
後ろのバンド連中なんかどうでもいいんだろ

282 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>241
あまり抑揚がない感じ?

283 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>62
なるほど…深いな

284 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 19:31:11.44 ID:uKI3ssD20.net
マカロニえんぴつはまだ認めない
奥田民生ぶってて小賢しい曲作ってる程度で全然印象に残らない
師匠にはまだ遠いが、勿論ここから伸びる可能性はある

285 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 19:32:44.63 ID:2gBFsDpq0.net
King Gnu笑えるw

286 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 19:33:12.17 ID:gwaiJMco0.net
King Gnuはロックかも知れんがヒゲダンはなんか違うと思う

287 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 19:33:18.37 ID:tmuIgXSi0.net
80年代の縦ノリ8ビート一辺倒だった時代に比べて今のバンドはテクニカルで技術は凄く向上してると感じる

288 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 19:34:03.78 ID:i0CnVESG0.net
>>62
久しぶりにみた

289 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 19:34:25.74 ID:2gBFsDpq0.net
ダサいリーマンが聞いてるんだろ

今プレスリーが流行ってるんだが

290 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 19:35:28.37 ID:E2duiBvy0.net
>>171
ビョークと椎名林檎の3枚目のアルバムの時に邦楽はネタ切れだと悟った

291 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 19:36:03.02 ID:2gBFsDpq0.net
King Gnuはナルシスト裏声のお釜演歌

292 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 19:44:36.06 ID:fF1FSuyp0.net
ロックは韓国起源

キム・ロナさんが最初にイエス・キリストの前で演奏したのが始まり

293 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 19:44:56.56 ID:gTl5SS3f0.net
>>286
きんぐぬーも髭男もジェイポップ。

294 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 19:46:03.14 ID:Zm9yQmeZ0.net
>>62
人々がロックからハードにいけない理由をなんとなく理解できるな

295 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 19:46:33.62 ID:kLZ/39n70.net
エモいエモいというけど
英語だと「イ(ー)モ」にしか聞こえないよね

296 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 19:46:45.59 ID:AxF1sktB0.net
>>163
緑黄色社会はもっとメジャーになってもよさそうなんだけどな。

297 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 19:50:26.05 ID:6cQEwzIT0.net
>>100
日本でエモと言えばenvyなんだよなぁ
イースタンユースはパンク要素入ってるけどエモとはちょっと違うわ

298 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 19:50:33.21 ID:JBn18ZGH0.net
DIRENGREY最強

299 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 19:52:19.81 ID:Z1dERjtv0.net
>>106
解散して何年経つんだ

俺は好きだよ

300 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 19:55:15.22 ID:C1KDFI0Q0.net
THE MODSこそ至宝

301 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 19:55:20.71 ID:ipTI+sMd0.net
昔NAHTってバンドが英語で歌ってたけどエモくて好きだったな曲変拍子でカッコよかったわ

302 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:02:38.61 ID:RbdLVoiN0.net
髭ってロックか?

303 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:02:47.77 ID:mNeCJxJy0.net
こっちも良いよと言いたい時に何かを貶めたくなるのはおっさんになった証拠なんだろうな

あと、あれもこれも知ってるよ、当たり前っていうのも

自分事のように恥ずかしい

304 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:04:29.45 ID:b+Oc0Ldw0.net
エモいのはBTSだろ?

305 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:04:43.73 ID:AFfxKfxo0.net
YOASOBIとかyamaとかはもう流行ってないの?

306 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:05:36.41 ID:Y5wB6GcM0.net
エモってピチピチ前髪で目が見えないひとだろ

307 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:07:22.99 ID:MXQtXNq30.net
>>301
COWPERSは

308 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:08:54.64 ID:HQ6llJmE0.net
バウンディは良曲と微妙な曲の差が激しい

309 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:09:04.77 ID:a04NPYEh0.net
>>67
今の若い奴って意識だけは高いが
想像を絶する馬鹿やぞ

310 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:10:02.57 ID:g5l5gEVK0.net
>>191
civのcan't waitとかなついね
dischordのlungfishとかもエモの認識

311 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:13:52.08 ID:wK8vZ7A+0.net
>>287
俺のバカテク見て!みたいなベース弾いてみたとか
お腹いっぱい
ハイハイBPM早いねー
スラップすごいねー

312 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:14:43.03 ID:ipTI+sMd0.net
>>307
今YouTubeで初めて聴いたけどカッコイイね教えてくれてありがとう色々聴いてみる

313 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:15:44.37 ID:EDz7wR850.net
>>253
当時のZARDの制作チームはJ-POP最先端の職人が集まってた最高級の環境
だから楽曲の質はホンマに申し分ないくらい一切の隙が無い
技術的に非常にハイレベル

314 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:19:54.32 ID:U/SLtnjB0.net
神聖かまってちゃん素晴らしい

315 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:20:46.92 ID:ipTI+sMd0.net
B-ingだとWANDSは今聴いてもカッコイイね上杉勿体なかったな…
好きな音楽追求するのは良いけどもうチョイメジャーで勝負して欲しかった

316 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:23:40.00 ID:KSrBR9t/0.net
今でも普通に聴くのはsiam shadeだな
学生時代コピーしまくってたから

317 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:25:55.46 ID:b+Oc0Ldw0.net
>>62
クラウザーさんはどこ?w

318 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:27:46.40 ID:yHNFGzuO0.net
そもそも邦ロックの幅が広過ぎる
X JAPANとかLOUDNESSとかジャパメタみたいなのから
90年代前半のビーイング系のB'zやWANDS
後期のV系バンド
2000年代前半のバンプやレミオロメン
今のヒゲダンやヌー

全部ひっくるめてる?

319 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:27:49.53 ID:/MqDuYP50.net
>>287
髭男とかKing Gnuとかはレベル高いな。

320 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:28:03.24 ID:OQ4gUwei0.net
しょうもないYouTuberとかとコラボしてて普通のしょうもない若者なんだなと思っちゃうな
クリーピーナッツの歌詞じゃないけどもインフルエンサーとかに媚びないとやってけない時代なんかね
ゲーム制作とかもそうだけど
本当のクリエイターが評価されずにそれで遊んでるだけのゲーム実況者がクリエイターって呼ばれたり、ただのテレビの真似事YouTuberがクリエイターって呼ばれたり
なんかかわいそうな時代だよな

321 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:28:33.60 ID:o62tGf580.net
さよならだけどさよならじゃない

322 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:28:54.95 ID:3MoAi9/j0.net
JYOCHOはおすすめだよ
この曲は歌詞ないけど大好き
https://youtu.be/GAo8vJfSx0s

323 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:30:35.04 ID:wK8vZ7A+0.net
>>320
セカオワとか変顔しながらMVでダンスしたり
まずはtiktok youtubeでバズる、踊ってもらうために作曲するみたいな媚び媚びな感じで
見てられない

324 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:32:24.90 ID:ipTI+sMd0.net
>>322
イイね!ポストロック好きだからこのての曲大好物

325 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:32:33.19 ID:3MoAi9/j0.net
パスコもおすすめ
https://youtu.be/si8wX1j5ots

326 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:33:23.78 ID:2DdAeTjV0.net
是非、外道は聴いて欲しいかな
あとはご勝手にみたいな

327 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:34:08.64 ID:uCjTGxjg0.net
中田裕二1択

328 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:35:16.56 ID:3MoAi9/j0.net
>>324
じゃあハイスイノナサとかsora tob sakana好き?
https://youtu.be/ZDykTjFFNIE
https://youtu.be/ekRH8zKV7cs

329 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:37:21.66 ID:TC7tlnV10.net
聖飢魔II
筋肉少女帯
X
人間椅子
アニメタル
SEX MACHINEGUNS
陰陽座
BABYMETAL

ジャパメタ、ネタに走りがち

330 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:37:34.14 ID:6OqKfjBi0.net
エモい=オカマの悲鳴という意味

331 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:39:12.74 ID:EPMppOs10.net
佐野元春や浜田省吾がZ世代に人気なのか
Z世代なかなかやるな

332 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:39:47.95 ID:HMdqxV+r0.net
いやいや、昔から洋楽聴いてる奴なんて一部だけだぞ
俺の時代も周りはヴィジュアル系ばっか聴いてたよ
一部でメタリカとかメガデスとか洋楽通ぶってるのが居たけどな

333 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:41:06.82 ID:IzKTaNu00.net
>>291
ヌーはギターのワンマンバンドなので
裏声のボーカルはオーダーに従ってるだけで
実はナルシストの真逆だけどなw

334 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:42:26.20 ID:tI+ZjZ9Y0.net
>>332
昔がいつを指すかで違うんだろうが俺みたいな爺さんの中学時代だとカーペンターズはクラスの全員知っていたと思う

335 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:43:05.72 ID:2DdAeTjV0.net
ハルメンズのふにゃふにゃサイボーグとかめっちゃエモいぞ
もう40年以上前だけど

336 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:44:12.79 ID:HMdqxV+r0.net
>>334
それはビートルズみたいなもんでしょ

337 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:44:23.38 ID:LEM9yZEV0.net
マカロニほうれん荘の時代が来たのか胸熱

338 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:46:40.29 ID:ipTI+sMd0.net
>>328
貼ってくれてるの全部イイね!
パスコも面白いねBRTH好きだからすぐ曲にはいれる
sora tob sakanaも昔聴いてたメロコア見たいで

339 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:46:42.23 ID:SN8Fp0IY0.net
邦楽ってなんであんなにダサいんだろう

340 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:48:00.48 ID:VS3Q0Jz00.net
>>1
それ、ロックじゃねーよ

JPOP

341 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:49:14.39 ID:3MoAi9/j0.net
>>338
5chじゃなかなか共感してもらえる人少ないからそう言ってもらえるとうれしい

342 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:51:07.95 ID:5WJGoXUP0.net
最近のバンドならodolがいいなぁ

343 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:51:09.22 ID:EDz7wR850.net
>>339
元カレ元カノとの恋愛暴露だの、気に食わない奴に向けてのdisラップがダサくないとでも?
英語が分からんだけやろ

344 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:51:56.75 ID:5WJGoXUP0.net
>>339
邦楽洋楽って分けて聞いてる奴って
クソダサくない?

345 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:53:27.49 ID:yv9okrSd0.net
アメリカンフットボール
ミネラル
サニーデイリアルエステイト系?
エモとか懐かしいのまた流行ってんのね

346 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:54:42.37 ID:ZwwRUqMo0.net
ビートルズ

347 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:55:47.61 ID:5QpGSaZm0.net
何をもってロックと語るんだ
邦ポップバンドじゃねえか

348 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:55:52.40 ID:3MoAi9/j0.net
調子に乗ってもう1曲
https://youtu.be/LMaRQiYIez0

349 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:57:37.37 ID:3mGAm/CY0.net
>>44
アハハン

350 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 20:59:03.81 ID:6yzGpw4S0.net
syrup16gというバンドがあってじゃな…

351 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:03:31.19 ID:2DdAeTjV0.net
バカテク=エモいとかならフランクザッパも相当エモいよね

352 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:04:06.86 ID:pMoVeUFy0.net
ロックってもっと反体制で暴力的なもんじゃなかった?

353 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:05:21.08 ID:Ye51hM6E0.net
>>15
そうだったな
あと海外でもコーンとかがデビュー時エモコアみたいな呼び方してた音楽メディアあったな
エモいって、昔はもっと激情を表す音楽に当てはめる言葉だと思ってたけど、
今はもっとマイルドなもんでもエモいエモいって言われてるんだな

354 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:05:41.41 ID:kvMGm7fx0.net
ブルーハーツ聴け(笑)

355 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:06:42.20 ID:ipTI+sMd0.net
>>348
トムヨークっぽくない?てかアイドル系がこんなに進化してるとは思わなかったわ!

>>350
生活大好き

356 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:07:45.00 ID:ERC9l/Z20.net
ポップスじゃん
それが悪いとは言わんけどロックというには微妙なバンドばかりじゃん
TMレボリューションの方がまだロックだわ

357 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:07:56.51 ID:6HDPz7a60.net
サザン桑田はロッカーとしてもっと評価されていい
いろんな音楽取り入れつつもルーツは昭和歌謡だからZ世代には古臭く聞こえるかもしれないけど

358 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:09:41.17 ID:d/9is6OY0.net
>>17
ベンチがアホやから

359 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:10:51.74 ID:7WPPv8bk0.net
大昔の山下達郎や大滝詠一さんらのシティポップ
当時は俺ハードロックやパンクがすきだったからバカにしてたけど
今はめちゃ染みるんだよね、あとアイドルの曲!
聖子ちゃんの「青地産後生」なんて歌いだしの(あーわたーしーのー恋わーみなみのーかぜにのってはしーるわー)
のとこですでに涙腺緩むw
聖子ちゃんめちゃくちゃいい声してたんだ!、ってw
ほんと損した気分だわw

360 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:11:04.63 ID:2DdAeTjV0.net
真夏の果実とかも、エモいの究極とも言えるかもね

361 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:11:29.47 ID:O0fIsNG40.net
最近のガキは受動的で流行ってますと言われないと聞く音楽も見つけられないバカしかいないだけ

ちょっと前ははストロークス、フランツフェルディナンド、キラーズ、アークティック・モンキーズ、ブロックパーティとか聴いてワクワクしたもんだけどな

4つ打ち邦ロックバンドなんか全部TWO DOOR CINEMA CLUBのパクリだし

362 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:12:09.66 ID:YW/xqBk20.net
>>347
みんな俺様定義のロックで草

363 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:15:50.86 ID:ql2zoQWJ0.net
凛として時雨はどこにいったの?

364 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:16:27.96 ID:euyVOjH70.net
>>40
いくら今の洋楽がクソでも、トップ100にすら入らないのは衝撃

365 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:16:43.47 ID:T/PfE2LE0.net
ゆらゆら帝国が好き

366 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:18:34.09 ID:ERC9l/Z20.net
>>364
そういえば最近はキャッチーな洋楽知らんわ
ヒップホップとか頭に残らんし

367 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:20:14.01 ID:29mHRcfp0.net
>>40
洋楽離れたんじゃなくて電通とかがKPOP売るためにまじで流さなくなったのもあると思うよ。

368 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:20:54.85 ID:K1j2SO1y0.net
グレイとかルナシーとかラルクとかビーズとかエックスとかか?ミスチルはロックじゃないか

369 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:21:24.74 ID:ojgsjkPQ0.net
>>366
ヒップホップなんてリズムに乗せたオッサンのボヤキだしな
聴きたいとは思えんわ

370 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:21:34.15 ID:29mHRcfp0.net
>>366
またこの曲かよしばくぞ!って感じで同じ曲ばっかだけどインスタとか見てると流れてるね。

371 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:22:23.79 ID:2DdAeTjV0.net
洋楽とかオアシスの台頭で終わったと思ってる
あくまで個人の感想ですw

372 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:25:05.44 ID:Ye51hM6E0.net
>>364
非英語圏のタイや韓国のサブスクランキングでも1割くらいは欧米のアーティストがランクインしてるのにな
日本だと日本語で歌う曲じゃなければ音楽じゃないって感じになってるな
KPOPだって日本語曲をちょくちょく入れてくるから日本で人気あるだけで、
あれがハングルや英語曲しかなかったら日本じゃ売れてないだろう

373 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:25:43.06 ID:kESOlnEE0.net
>>210
The Metersとか好きやわ…

374 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:25:46.00 ID:p5aZYM/F0.net
今は売れるために
USENだったりとかちょっと聴いただけで耳に残るようにやたら転調ばっかとか高音のボーカルとかだらけって言ってた

375 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:28:13.59 ID:B2shhRRv0.net
しかし現代でも、白人黒人音楽の下位なんだよなあ

376 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:28:16.42 ID:kbICFvAN0.net
バンドブームはスルー

377 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:28:29.05 ID:0Ag+M1hM0.net
>>372
韓流系はカルト一派がに人気アピールしているだけだろ
山上事件以降明らかになった日本の暗部

378 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:29:38.24 ID:B2shhRRv0.net
日本語ヒップホップはダサすぎて聞いてて辛い

379 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:29:56.49 ID:0Ag+M1hM0.net
アイドルや声優界隈が急激に客を失って
j-popが急激に健全化されているのは確かだ
まぁ、オタクは真人間になったわけじゃなくて
vチューバー界隈に移動しただけだが

380 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:30:07.59 ID:uCjTGxjg0.net
SALLY A-JARI
UP-BEAT

好きだったな

381 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:30:58.63 ID:0Ag+M1hM0.net
湯川れい子さんじゃないが
秋元一派ブームは本当黒歴史だったよな
井伊直弼の安政の大獄レベルだったわ
まさに暗黒の10年

382 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:31:13.36 ID:oeUFnOm20.net
>>367
はあーなるほどね

383 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:32:33.06 ID:L0baVWCY0.net
>>25
鼻歌で歌ってても歌詞よく分かってない

384 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:32:37.78 ID:tI+ZjZ9Y0.net
サザンもそうだしもっと前の吉田拓郎も 洋楽+歌謡曲、演歌だからな 嵌る人には凄く嵌ると思うぞ これは日本に限定されなくて国境を越えてね もちろん世代も超えてね 今の若い人聞かせても、今の若手歌手の誰よりもサザンのほうが良いというのじゃなかろうか?

385 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:33:55.54 ID:ojgsjkPQ0.net
>>375
意味不明
最近はボカロPからプロになるミュージシャン多いけど、ボカロ曲とか明らかに白人黒人が生み出したジャンルとは違うものじゃん
音楽的なフォーマットとしてクラシックにまで遡るつもり?
それならバイオリンとかシルクロードを伝ってアジアから来たものだし、ちょっと頭が凝り固まりすぎじゃない?

386 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:35:48.34 ID:O0fIsNG40.net
邦ロックにもいい曲はあるけど
衝撃を受ける曲っては洋楽にしかない

https://youtu.be/u1ZB_rGFyeU

387 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:36:23.08 ID:EDz7wR850.net
>>381
そうは思わないな
アイドルとか声優の楽曲はプロになれる実力技量はあるけど自らパフォーマーとしてはやっていく事が出来ないミュージシャンの受け皿になってたりする

388 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:36:44.19 ID:uCjTGxjg0.net
今やってる音楽番組すごく退屈なんだけど
変えたわ

389 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:38:13.65 ID:EDz7wR850.net
>>386
これの何が衝撃なん?
別に普通のよくあるポップロックやん

390 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:41:34.23 ID:2DdAeTjV0.net
エモいのエモはエモーションから来てるし、エモーション=情緒
だと思うと情緒はセンチメンタルとイコールとも言えるからして

エモいという表現は実に日本的だとも言える(適当)

391 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:44:42.42 ID:Bb4xhlEM0.net
超人

392 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:46:46.50 ID:8QsNzWlf0.net
ロックはR&B、ヒップホップに追いやられてたな。

393 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:47:38.82 ID:uiceQk+o0.net
歌詞にない
お~いえ~あは~んが嫌い

394 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:48:48.57 ID:8QsNzWlf0.net
>>25
閣下「どうせヘビメタ聞き取れない出鱈目」

395 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:51:46.83 ID:0Ag+M1hM0.net
>>387
声優もアイドルも日本エンタメ界を腐らせた猛毒だったわ
湯川れい子さんの意見こそが正論よね

396 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:52:44.84 ID:5WJGoXUP0.net
>>378
ヒップホップ=ラップだと思ってない?
インストヒップホップとか聞かないの?

397 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:55:31.14 ID:ERC9l/Z20.net
>>394
ワ・サ・ビ~!ワ・サ・ビ~!

398 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 21:57:08.09 ID:L5WyeRWT0.net
今さらLuminous Orange知ってはまった

399 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 22:00:26.15 ID:5sEcxz3l0.net
恋のマジックポーション

400 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 22:03:36.17 ID:EDz7wR850.net
>>395
腐らせたというけど、例えばどういう点が?
技量はあってもパフォーマーとしてはやっていけないミュージシャンの仕事場を無くして世の中から消す方がよっぽど才能を腐らせてると思うけど
売れないミュージシャンが居酒屋やコンビニでバイトしながら作る音楽や環境が理想的?

401 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 22:05:46.58 ID:lufRrdwk0.net
中高生の塾講師してるけど、最近の若いのにはミスチルはハマらないけどスピッツはハマるみたい
あとXとかLUNA SEAとかラルクみたいなのはダサくてキモいらしい
K-POPはカッコいいらしいのに男の化粧の先駆者であるビジュアル系はダサいってのがよくわからんな
まぁただの流行りに乗っかってるだけで10年後の若者はK-POP?(笑)ダッサ~とか言ってそう

402 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 22:10:17.47 ID:iLVJgVNf0.net
>>12
山田邦子

403 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 22:10:26.22 ID:ERC9l/Z20.net
>>401
けーぽっぷはイヤホンで垂れ流してても耳に触らないシャカシャカ音楽だから
それなりに計算されてはいるよ
10年後には一曲も記憶に残ってないと思うは同意

404 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 22:13:38.87 ID:P/CfBAti0.net
>>403
ズドンズドン重低音響かせたい

405 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 22:15:28.33 ID:3MoAi9/j0.net
>>386
俺はこの曲に衝撃受けたわ
https://youtu.be/IQMzm6sZE3M
https://youtu.be/8_sw52fMNtY

406 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 22:17:42.92 ID:cMcFJfP00.net
>>279
でもhalcaのベストはセンチメンタルクライシスだし2ndは放課後のリバティ

>>296
何度かライブ見たけどポップバンドって感じ
個人的にはホムカミのほうがラウドなぶんロックっぽい

>>328
オサカナ続けてほしかったなぁ

407 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 22:18:57.64 ID:yvJJGft+0.net
>>1
イモが増えたってことよ

408 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 22:20:29.21 ID:EDz7wR850.net
>>403
KPOPって以前コンポーザーを募集してた時もその募集要項に楽曲にドラマチックな展開を入れない、メロディアスなものでないものを作れる人って条件を出してた
要するに耳に残るようなものではなく、BGMとして聞き流される楽曲にする事で作業用のながら聴きが出来るもので固めてる
だからKPOPってダンスヴォーカルグループばかりなんだよね
それなら楽曲は海外発注でそれに合わせてパフォーマーだけ用意すれば非常にお手軽に次々と制作できる
韓国の音楽業界には実力のあるバンドやシンガーソングライターはいなくて海外展開はしてても音楽の幅はかなり狭いから将来的に楽曲は残らないだろうね

409 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 22:21:55.65 ID:glAefLOQ0.net
>>408
言われてみれば江南スタイル以外は耳に残る曲ないかも

410 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>367
時期的にはK-POPが始まるより前に
国内の洋楽関連が斜陽になり始めてたと思う
90年代半ばにはもう洋楽が売上的にしょぼくなってて
K-POPのゴリ押しはゼロ年代半ばか後半から

K-POPのゴリ押しが始まって以降は同意かな

411 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>405
オサカナいい曲だけど
80年代ポスト・パンクの焼き直し

https://youtu.be/fRjsBh_R3TQ

412 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
なんにもロックじゃない

413 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>408
イヤホンで垂れ流せるという意味ではボカロ系列のJポップスもそうなんだけど
日本人は根本的にキャッチーな歌メロが好きなんだな~と思った
歌メロ重視するあまり、せっかくの良い前奏が歌始まったらギターリフなくなっちゃうとか
嫌な傾向もあるんだけど記憶には残りやすい

414 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>411
ピアノがないから別物だね
やっぱピアノは重要だよ

415 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ツベのお気に入りリンク張って自己満足なのは勝手だけど
どう優れてるのかの語りは一切ないのよね

416 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>411
お前が出してくるやつってどれも微妙にダサいなw

417 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>387
アイドルや声優の曲のクオリティは高いけど
秋元Gのそれはけして高くないし、
とにかく演者のレベルが低いことは
坂道系に楽曲提供をしていた杉山勝彦が
「明日ちゃんのセーラー服」の
OPに書いた「はじまりのセツナ」が
声優のユニゾンになっただけでものすごく響いてきたことが証明したと思ってる

言っちゃなんだけど初期のAKBって、
収録まで誰が来るかハッキリしなくて
そのくせ歌入りの音源は変えてないもんだから
いない奴の歌声が鳴ってることがしょっちゅうで
それでもいいと思ってたんだもの

418 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
邦ロックってナンバガとかART-schoolみたいな奴らを言うんじゃないの?

419 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>309
自分もそうだったんだよ
普遍的なんだって

420 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
すかんち聴けすかんち

421 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
楽曲派アイドルにハマる前はポルカドットスティングレイとかよく聴いてたな
https://youtu.be/EQL9mZtIY5o

422 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>417
以前織田哲郎が「歌が上手いとは何か?」ってテーマで話をしてた事があって、音程が正しい、リズムが正確、声量がある、有効音域が広いって4つの項目を並べた上でそれらを重視するのはアマチュア
プロにとっての歌唱力とは「独自の世界観があるかどうか」のただ一点だと断言していた
つまりどれだけファンやリスナーを魅了出来るかという部分だけ
そういう意味ではアイドルや声優は技術的には稚拙でもプロとして必要な要素は満たしているんだよ
アイドルグループの成長やメンバー同士のドラマをファンが応援したり、アニメの物語にハマってそれを盛り上げる主題歌として物語に付随して声優の歌に感動したりって形でファンは魅了されてる訳だから

423 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
アイドルで言えば初期のハロプロはめっちゃクオリティーめちゃ高かったよ
洋楽のエッセンスをほぼ完璧に活かしてた

424 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
エモはロックの1つのジャンルだから
バンドヲタからするとバンドにエモいを使うのは躊躇する

425 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
緑黄色社会もよく聴いてたな
ここまで売れてびっくりだわ

426 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>419
これだよな
自分は若い頃そんな大人を老害だと笑ってた
で、今は笑われる側に回っただけ

427 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>322
JYOCHOより宇宙コンビニなんだよなぁ

428 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
今のロック擬は過去の遺産の焼き直しでしかない部分は否定できない

429 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>427
一緒じゃん

430 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>428
焼き回しでもグリムスパンキーみたいに60年代サイケロックと歌謡曲を組み合わせて松尾レミのあのハスキー声を活かすスタイルを作れたら
それは一つ独自の世界観が完成してるから充分聴くに値すると思うよ、個人的には

431 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
歌詞に共感したり泣いたりする気持ちがさっぱりわからない
全体的におしゃれでバランスよかったらそれでいいもん

432 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>429
フロントマンが一緒だけどスリーピースの方がまとまりあった

433 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 22:54:35.75 ID:PPSTI9Wt0.net
地元のライブハウス行け。と。
メジャーなバンドは素人に聞こえる。

ライブハウス廻りしてる人達の方が凄い。

434 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 22:54:37.48 ID:PPSTI9Wt0.net
地元のライブハウス行け。と。
メジャーなバンドは素人に聞こえる。

ライブハウス廻りしてる人達の方が凄い。

435 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 22:55:04.21 ID:EDz7wR850.net
>>431
例えば映画でも物語が面白いという楽しみ方をする人もいれば、映像がカッコいいとかアクションが凄いって楽しみ方をする人もいるじゃん
音楽も同じで歌詞によってもたらされる物語を楽しむ人もいれば、リズムや演奏技術を楽しむ人もいるって事だよ

436 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 22:57:08.85 ID:LTP3mru90.net
けいおんでバンド始めたやつはもうとっくに楽器売っちゃったかな

437 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 22:58:30.24 ID:lQdNdiNJ0.net
ロック…?ってメンツだけど…

438 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 22:58:32.71 ID:Hapgi2gM0.net
邦ロック(笑)ロキノン(笑)

439 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:01:50.31 ID:fAjjp7wG0.net
椿屋四重奏とか?

440 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:02:42.17 ID:YdUN3nJs0.net
>>351
見たところおっさんぽいのになんでエモい誤用してるの?

エモいと壁ドンの誤用は見てるといらいらするな

441 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:04:07.64 ID:pbnvp5Gb0.net
あんだけ洋楽が死んだみたいに馬鹿にしてたロキノン系が
今更どの面でQueen辺りの一面にすしか過ぎないようなエモ系をドヤ顔で
邦楽ロックだとか抜かしおるんだか
70年代にQueen聴いてた女子を馬鹿にしてたくせに
2019年には昔から聴いてましたとか言ってる小っ恥ずかしい奴等とそう変わらんな

442 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:05:53.26 ID:YdUN3nJs0.net
>>441
エモって80年代後半から90年代だろ
なんで2019年?

443 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:06:35.40 ID:ipTI+sMd0.net
>>439
共犯カッチョよすぎ
https://youtu.be/0amUdOr2SSo

444 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:07:37.89 ID:cMcFJfP00.net
>>422
様々なユニゾン曲を聴くと、声優はやはり声に強味を持ってると感じたね
そもそもの録音時の違いもあるのかもしれないが

445 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:08:21.40 ID:pbnvp5Gb0.net
>>442
お前は上の文章も分からないぐらい若いなら聞き流しとけ
アクモンのオタQueenってエモいとか言ってて笑ったのが19年
いつまでもロック雑誌とか読んで流行の俺とか自分探ししてんじゃねーよって感じ

446 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:09:38.70 ID:W/nsD7Dx0.net
こういうのサラーっと聴くと今どきの若者の変化がなんとなく感じ取れるな
憧れていいのは中学生までで多分高校生になったら社会人デビューなんだろう
昔はいい年こいてヒムロック気取りだったり初めてのバイト代で安室奈美恵みたいな髪型にしたり「なりたい」ものに憧れたけど
今はもうそういう人が変人に見えてしまう時代なんだと思う
ネットの発達で誰かになるより自分が誰かを証明するほうがラクというか
あいつはあいつ、自分は自分がはっきりしたから
ロックも憧れや芸術じゃなくて娯楽や嗜好品になったのかな
良いのか悪いのかこの分析が正確なのか知らんけど

447 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:10:21.32 ID:8t6eFaD20.net
おじさんだからTikTokやるの恥ずかしい

448 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:13:31.43 ID:hrqmFkOy0.net
確かに80年代の聖子ちゃんカットや90年代のアムラーのような
ファッションやヘアスタイルの全国規模の流行はあまり見られなくなったな

449 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:14:02.11 ID:2DdAeTjV0.net
クソガキがエモいと推奨してくる動画って何で器用貧乏ぽいのしかないのかなw

450 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:14:49.66 ID:w8z8Rjbo0.net
そもそもエモいってなんだよ

451 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:15:19.70 ID:dW+2qjKa0.net
四つ打ち最高とか言ってるとバックビートのM村会長が黙ってないぞw

452 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:20:09.89 ID:YdUN3nJs0.net
>>445
アークティックモンキーズもクイーンもエモなの?どこでエモって言われてた?
もしかしてエモの意味わかってらっしゃらない?

453 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:21:41.68 ID:YdUN3nJs0.net
>>450
80年代後半からゼロ年代はじめくらいまでの音楽ジャンルの一種

454 :名無し募集中。。。:2022/08/12(金) 23:23:24.57 ID:SJWA5fgF0.net
2000年初頭に流行ったFOBやパラモアに代表されるエモロックバンドは好きだったけどな

455 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:24:06.96 ID:VHdFimUa0.net
>>430
別に焼き直しでもいいんだけど、曲がつまらないのはちょっとね

456 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:26:04.31 ID:DuTeaaLd0.net
エモイって何?
モアイ?

457 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:26:33.61 ID:I4ynRLwc0.net
高校生ジャズバンド
https://youtu.be/zvasiFM8IBA?t=5600

458 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:27:19.83 ID:DuTeaaLd0.net
エロいとキモい歌詞が
合わさった歌?

459 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:27:50.74 ID:2DdAeTjV0.net
適当なことぬかしてるんんじゃねえよw
エモいの由来はともかく、日本で認知されたのは最近といっても加護

460 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:28:41.13 ID:Ye51hM6E0.net
>>455
グリムスパンキーはまさにそれだしなぁ
出落ちバンド

461 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:28:50.05 ID:ojgsjkPQ0.net
10代が感覚で喋ってる言葉に対して「○○って何?」ってその意味を訊ねちゃうのは、おじさん達の悪い所だよね

462 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:29:05.73 ID:w8z8Rjbo0.net
>>456
まあ感情に突き刺さる的なもんなんだろう
そもそもZに聞いたところで「エモいはエモいやん」っていうんだろどうせ

463 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:30:39.04 ID:hrqmFkOy0.net
>>450
監督やフロントを批判すること

464 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:31:55.47 ID:2DdAeTjV0.net
感覚で喋ってるって、おっさんの俺でも恥ずかしくてレス出来んなw

465 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:32:12.80 ID:YdUN3nJs0.net
>>456
氷河期のおっさん死語
>>459
もしかして還暦超え?
氷河期が使ってた死語なんだけど

466 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:32:40.29 ID:cz0RNscg0.net
年を取ると意味や理由や根拠を尋ねるってその姿勢、あんたらが昔、蛇蝎の如く忌み嫌っていたダサいオッサンそのものだからやめた方がいいよ
ミュージシャンでもないのにこういう所で音楽を語っちゃうところとかもホンマダサい

467 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:33:19.57 ID:tI+ZjZ9Y0.net
新しいことは素晴らしいけど新しくて詰まらん音楽より、どこかで聴いたことのある懐かしくて心に刺さる音楽のほうが良い

468 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:34:17.60 ID:6AOyo8YQ0.net
J-ROCKの歌詞て千のナイフが胸を刺すみたいなことじゃないの?

469 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:37:04.83 ID:ClBwQCH70.net
Z世代って話題が怠惰なとこと後追いの流行しかないよね
自らが産みだすものがない与えられるのみ

470 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:38:46.69 ID:mAFbFNN40.net
歌謡曲なら演歌聴けや

471 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:39:17.42 ID:mNeCJxJy0.net
>>448
今はヘソ出し来てるしちょっと前はシースルーバングとかじゃなかった?

472 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:39:44.05 ID:ERC9l/Z20.net
演歌もぱっとしないがな
いまだに天城越えがカラオケにランクインしてるわ
もちろん良い曲だけど次が出てこない

473 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:40:24.12 ID:g5l5gEVK0.net
エモの言い出しっぺはイアン・マッケイであってる?
その後DOLLとかクロスビートで使われだしたような

474 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:42:54.14 ID:cz0RNscg0.net
ここにいるオッサンらも若かりし頃、センスがいいと言われるような最先端のものに触れていたら、
横からオッサンに「何がいいんだこんなもん」と言われてこれが分からないなんてダッセェジジイだな俺は絶対こんな年寄りにはならないとか、
逆に年寄りが自分の好きなものに「これいいよな」と共感を示したらああこういう度量が大きくてアンテナの鋭敏な大人になりたいと思ってたはずなんだよ
だが残念ながらこのスレで若者のあれこれに文句つけてる連中は見事に前者の、ダサいと思ってたオッサン側に自らなってしまっているw

475 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:43:12.60 ID:PMZ2/SuI0.net
>>1
どんなに若者に流行ってもしょせん少子化世代で無駄遣いしない賢い世代なんやから大して儲からないやろ

476 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:44:31.92 ID:2DdAeTjV0.net
演歌が衰退した理由ってのもあるんだろうけど、その辺はよく解らんなw

477 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:44:37.29 ID:x8IqIIsXO.net
邦ロックとかいうもんだからジャックスとかでノリノリになってるのかと思ったら違ったぜ…

478 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:45:05.64 ID:iqFQJje20.net
TikTokでSEKAI NO OWARIをよく聴くんだけど、流行ってんのかな

479 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:45:21.57 ID:YdUN3nJs0.net
>>473
知らんけど最初の方はdischordとかtouch and goのイメージあるわ
もしくはhusker duとか

480 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:46:12.05 ID:2DdAeTjV0.net
僕、推しになちゃったー

481 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:46:31.48 ID:YdUN3nJs0.net
>>477
邦ロックのエモ言うたらイースタンユースとブッチャーズやろ

482 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:47:14.03 ID:6AOyo8YQ0.net
エモてビートエモーションみたいなことじゃないの?

483 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:49:44.69 ID:r+jXOr+q0.net
格上セフレに雑に扱われて辛い
みたいな曲が大杉
そんなのがエモいん?

484 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:52:20.78 ID:mNeCJxJy0.net
>>474
このスレの中身自体がジジ臭いんだけどそれでも今の音楽シーンを腐さなければ昔にも良い音楽が有ったのか、聞いてみようってなるだろうに一方的に押しつけられたらそりゃ拒否られるわ

485 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:53:44.79 ID:QEo4vQ9p0.net
今時ロックとか老人だらけのガラパゴス島の若者らしくていいんじゃない

486 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:54:10.68 ID:L4NGgunF0.net
>>1
時を超えて空手バカボンが評価される世の中が来たのか
胸が熱いぜ

487 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:55:59.74 ID:2DdAeTjV0.net
雑な貧乏男子が雑に扱われるなんて、永遠のテーマじゃないかw

488 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:56:04.77 ID:cz0RNscg0.net
>>485
欧米の若者はロックを聴かないなんてそれこそ年寄りの大いなる勘違いだけどな

489 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:56:18.75 ID:6AOyo8YQ0.net
世界で有名な邦ロックシンガーはおそらく影山ヒロノブだろうね

490 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:56:20.95 ID:hameAeWY0.net
>>467
悲しいことに老化ですそれは……

491 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:58:05.77 ID:QEo4vQ9p0.net
>>488
マシンガンケリーとかだろ
あれロックじゃないよ

492 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:58:09.36 ID:YpdGlkaZ0.net
邦ロックと書くと無茶苦茶ダサい

493 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:58:10.29 ID:0Ag+M1hM0.net
アイドルや声優は文化を破壊しただけだったし
マジであんなブームはいらなかったわ

494 :名無しさん@恐縮です:2022/08/12(金) 23:59:39.42 ID:hameAeWY0.net
>>401
今はさっぱりしたのがよく聴かれてるからねっちょりしたのは好かれにくいかもな

495 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 00:00:48.36 ID:G9itHx330.net
>>69
ガガってw
何年前に生きてるんだお前w

496 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 00:00:58.07 ID:hTJ7/KOD0.net
>>491
もうそういう若者は今流行りの音楽しか聴かないんだろ的なその思考がオッサン特有でダサい
お前らだって若い頃、ヒットチャート上位にある流行曲ばかり聴いてたわけじゃないだろうに

497 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 00:01:20.99 ID:Vo4c4Pas0.net
J-Rock

498 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 00:02:18.52 ID:hTJ7/KOD0.net
>>484
流行りや若い世代を否定するような言動は慎みたいものです

499 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 00:03:25.02 ID:thFXj92e0.net
エモいの定義になると難しいな
ゾクっとする、ニヤっとする、それがなんであれそうなったらエモいんだろう多分
でもそういうのが尊ばれる反面
ロックで例えるなら
ベースのウデは平凡でもとんでもなく色っぽいボーヤのGLAYジローと
技術は一流実家は大富豪のハマオカモトだったら
今の若い子は迷わず自分のバンドにハマのほう誘うんだろうなと思ってしまう
エモい=絶対って意味じゃないんだろうね

500 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 00:03:46.05 ID:80FrfUhR0.net
邦ロックでもなんでもない、Kロックじゃねのw

501 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 00:06:11.85 ID:AJZ75aq30.net
>>423
ハロプロの元はシャ乱Qじゃん

502 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 00:06:12.84 ID:80FrfUhR0.net
韓国文化にすっかり毒された業界が浮き彫りになってるよな

503 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ロックイズデッド

504 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
年寄りの絶対領域を侵すなや

505 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
俺がゲームで仲良くなったロシアの15歳JKはヒップホップとかチャートの最新も聞くけど
日本のビジュアル系も好きで90年代のラルクとかCool会いたい観に行きたいって言うてたぞ
フォンランドのアニメ好き女子大生はアニソンの流れでB'zと久石譲が好きって言ってた

506 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
新しい仕掛けかなw

z世代=スマホ世代=製造エラー世代w
相手にする必要ないがビジネスやりたい層がいるのかな

507 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
今のロックってリフとかの概念ないような気がする…

508 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>15
吉野はエモ言われると怒ると思うけどw

509 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
スマイルってバンドにハマったけどあんま有名ちゃうのん?
https://youtu.be/u0VISGjI2WA?t=51

510 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>509
ウーイェイ

511 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
むしろもう下火になってるんじゃないの?
あっだからこんな記事が出てるのか

512 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>509
ここでスマイルが出てくるとは思わなかったw
しかもウィキ見たら朝本浩文も絡んでたんだな。

この曲以降あまりタイアップもなくいつの間にか解散してた様な記憶

513 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
今年の賞取りそうなのはadoかtaniyuukiだな

514 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ここ最近だとTENDOUJIとNObusesと浪漫革命とステレオガール

515 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>460
「大人になったらわかるのかい?」

>>488
年寄りっていうよりただの気持ち悪いバカなだけじゃないかな

516 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ロックは死んだ

517 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
King GnuはJ-POPロックバンドとして上手いし器用だね

518 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
今のJKが尾崎豊歌ってるの見て驚くわ

519 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>6
ナイーブなんて知らないで

520 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 01:39:19.91 ID:5o/bPgHB0.net
>>102
その部分だけがずっと頭の中で鳴り響いてる
何の歌かは知らないけど

521 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 01:41:26.23 ID:zPlxp63z0.net
邦ロック??
俺の周りだとJロックとかUKロックとかいうけどな

最近あんまり日本人が海外のバンド聴かないっていうけど、
1975とかマネスキンは人気だよね

522 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 01:45:09.06 ID:eOZ6/Gqw0.net
>>1がバカだなぁと思うのは
邦楽のロックフェスなんかずっと前から万単位の客集めてる
コロナ禍で休止してただけなのに

523 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 01:52:56.07 ID:l1KZzQJ00.net
甘ったれのガキがZ世代
こいつらの親は給食費を払わなかったし子供の医療費はタダにしろと言った
子供に悪影響のある原発も農薬もすべて否定した

そしてこいつらは家や水道は無料が当たり前だと言っている
これ以上贅沢しなくていいと言っている
何もかも与えられて育ったからこその発想

なるほど子は親の背中を見て育つわけだ

524 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 02:01:01.65 ID:zbnN75HF0.net
>>522
この記事書いた人が言ってるのはそういうガンガン音を奏でるロックバンドじゃないから
これから売りたいシャレオツなポップ系のバンドだから

525 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 02:10:27.60 ID:9Fm/CALR0.net
ブリリアントグリーンささるわ
https://youtu.be/XsV8SElEHkg

526 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 02:13:31.67 ID:ki+oITfd0.net
ロックは死んだとか言ってるけど日本じゃギターにベースにドラムのバンドスタイルアーティストがほとんどじゃんw
新しいやつらもそういうやつらばかりだし
ボカロにしてもコテコテのバンドスタイル要素が乗っかってるのが多い
日本人の多くはバンドでしかうまく表現できないんだよ

527 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 02:31:43.19 ID:0a7ObCdS0.net
>>381
初期の楽曲は耳に残りやすいいい曲が多かったから演者のスキルが低くても本当に大ヒットしていたと思う
問題はその後全国にコピーユニットを乱造して握手券でファン以外誰も知らない楽曲でヒットチャートを荒らしまくったこと
あれだけ売れたのに秋元が音楽業界の尊敬をかけらも集めないのは当たり前だと思うわ

528 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 02:38:55.29 ID:/Dq63TSJ0.net
曲聞いて感動とか全くなくなるとは思わなかった
年はとりたくないね

529 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 02:40:50.84 ID:qrPo4aXk0.net
大部分の邦楽より秋元アイドルのがましだろ
音楽番組見てみろよクソみたいのしか出てねえから

530 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 02:48:10.24 ID:YNKk0sU/0.net
EMO は単独で形容詞になりうるが、その発音は「エモ」ではなく「イーモゥ」だ。
エモいではなく、イモいと言いなさいよ

531 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 02:49:26.40 ID:rS/gdAnX0.net
これもエモい
https://youtu.be/cSfwQVdZelk

532 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 03:03:16.06 ID:9a15f7VV0.net
KPOPが衰退してきてるのはデータとかみても明らかだから
今度はどこに向かうかだね

533 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 03:04:35.50 ID:HLVAYONV0.net
人間椅子 - 阿呆陀羅経 あほだらきょう (Live 2016)
https://youtu.be/9VmM5LvAcOA?t=563

534 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 03:24:50.41 ID:UQjOKhAr0.net
打首獄門同好会はエモい

535 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 04:20:19.31 ID:0ID9HXGm0.net
タフな奴らがいないよな、今のロックバンドって
女々しい音楽ばっか

536 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 04:22:44.63 ID:0ID9HXGm0.net
女々しい音楽ばかりになったからむしろ音楽好きなキッズ減ってるよな、世界的に

漫画やらゲームやら映画のほうが盛り上がってる

537 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 04:34:54.67 ID:eASTFnx90.net
どっかに向かうなんてのは勢いのある産業だけど

538 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 04:44:28.62 ID:9a15f7VV0.net
>>535
まあ以前ロックがもっていたヤバさとかリアリティのようなものは
ロックからラップに移ってしまったと思うな
このラップなんか以前ロックが持っていたバイブスそのものだし

https://youtu.be/Sql6hLQCAXU

539 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 04:50:39.54 ID:lMxglDkV0.net
>>538
これ
沢山いる

540 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 04:57:23.93 ID:0ID9HXGm0.net
でもヒップホップは日本では流行らないね

541 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 05:03:15.12 ID:8IprHoo20.net
嫁と娘が熱中してるけど
歌も演奏も下手クソだな

542 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 05:05:17.48 ID:GARC7hX20.net
>>367
それあると思う

543 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 05:06:40.98 ID:9a15f7VV0.net
>>540
まあ流行らないから良いんだよ
売るために作ってる奴いないから

544 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 05:08:34.07 ID:YqCCI0k70.net
エモい邦ロックといえばイースタンユース

545 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 05:08:41.92 ID:Z1/xIxdL0.net
>>540
ヒップホップこそエモくないと伝わらないからなあ。スラム出身とマイルドヤンキーじゃバックボーンが違いすぎる

546 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
イントロがピアノの早弾き
細い声で早口の男性ボーカル

だいたいこれ

547 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>545
アメリカのだんなさんが薬の売人で射殺されたとき歌とか
https://youtu.be/1zUq_5ia1sI

銀行強盗して逃亡中死んだ仲間に捧げる歌とか
https://youtu.be/6R-6uoR1OGc

こういうのロックではなくなってしまったと思うな
軽い産業ロックが好きなら良いけどね
俺は聴く気になれない

548 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>546
ボーカルの声質がワンパターンになっちゃったのは何でなんだろうな
00年代前半くらいまでは、ヒット曲が数曲あるアーティストやバンドなら個人的に好きじゃなくても誰かわかるのが普通だったのに

549 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>301
だが、声がHYDE

550 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>538
すげー再生数なのに名前も知らないわ
本当に時代に取り残されてるわ俺

551 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
大体裏声入れてくる

552 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
歌詞がニコニコ以降なんだよな
長文みたいなさ

553 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>94
違う
スライダースとか村八分、ルースターズみたいなのが必要

554 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
文化祭の延長なんだよなぁ

555 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
与えられるだけで作り出せない世代

556 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
高い楽器がいくつも必要なロックは
世界的に廃れたけど
日本じゃまだまだ強い
新しいジャンルを生んだシンセなんかは
日本の会社が強かったのに
面白いものだ

557 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 07:30:44.30 ID:hdzYg0i/0.net
レスにもいくつかあるようにエモいならeastern youthじゃね?

558 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 07:39:54.38 ID:0ID9HXGm0.net
>>554
今のロックとか音楽業界はデカイ文化祭実行委員会みたいなもんだよw

昔は漫画みたいなスーパースターバンドも出してたけど

559 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 07:46:15.31 ID:/dbT1n0+0.net
>>149
バディ・ガイの「First Time I Met The Blues」の動画はめっちゃカッコいいよな

560 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 07:46:41.53 ID:/dbT1n0+0.net
>>149
ギル・スコット・ヘロンの「The Bottle」の動画もカッコいい

561 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 07:47:05.29 ID:/dbT1n0+0.net
>>149
ちなみに
Unlucky morpheusのバイオリニストJillはバイオリンで芸大を卒業
和楽器バンドのボーカル鈴華ゆう子はピアノで音大を卒業し詩吟も師範
NEMOPHILAのギタリストのSAKIは英語ペラペラで巨乳で速弾きも上手い

最近のバンドはみんな音楽的素養や英語が凄いねぇ

562 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 07:49:25.75 ID:EJ9ef7LY0.net
>>549
ボカロやコンピュータで作曲するから
楽曲が人間の歌唱の限界を超えてしまって
みんな似たような平坦な歌い方になるんだろうね
歌い切るためにみんな字余りのお経みたいになってる

563 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 07:49:59.01 ID:Sw1tp1HU0.net
さすがにエモコアは全く聴かないな
まあ10代の音楽だよな

エモラップの方がまだ聴ける

564 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 07:52:49.45 ID:EJ9ef7LY0.net
>>562>>548

565 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 07:53:05.15 ID:Sw1tp1HU0.net
出だしの一小節でスキップするのがエモ
ホント進化のない音楽

566 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 07:55:48.44 ID:3NPTyzRW0.net
日本国内でしか活動しないバンドはニセモノ

567 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 07:56:53.39 ID:Sw1tp1HU0.net
エモにはウンザリ

568 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:01:25.44 ID:Sw1tp1HU0.net
GIGSとか廃刊になってんじゃんw

エモが流行ってたら
GIGSも廃刊になってねーわw

569 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:03:05.56 ID:Sw1tp1HU0.net
エモ聴くくらいなら
ジャニーズ聴いてた方がまだ面白味がある

ああ、これねポチっで終わるのがエモ

570 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:06:12.82 ID:p2Ub8Oos0.net
>>461
若い奴の言うことは理解できんとハナから拒絶反応起こす老人が多い中で、好奇心持って理解しようとするのを否定するのはよくわからんな
俺も40のおっさんだが、エモい=エモーション=感情に刺さる的な意味なのかと想像するけど、たまにYouTubeのMVについてるコメントにこれってエモいなの?と戸惑うことがたまにある
まあ無理に使わないけどさ

571 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:07:38.89 ID:h/QQRP1P0.net
>>570
40ならもろにエモ世代やろ
20年前に流行ってたやん

572 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:09:07.40 ID:K+qPJEf70.net
エモとエモいは違うだろ
エモはジャンルでエモいは心境だろ

573 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:09:09.84 ID:h/QQRP1P0.net
>>563
最近ブッチャーズめっちゃ聞いてる
boxセット7万とか高騰しすぎ
bandcampでデータ売ってほしい

574 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:10:48.46 ID:K+qPJEf70.net
こういうMVってエモくなるじゃん
そういうことでしょ
https://youtu.be/Q2yMktQ6OUo

575 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:11:57.63 ID:MIupB3UM0.net
プロデューサー、エンジニア、スタジオミュージシャンは十年後には壊滅してそう
日本映画界並みに才能が枯渇してるわ

576 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:15:39.06 ID:AB11YHao0.net
>>547
hiphiopはこういうの溢れすぎてて不幸競い合うゲームみたいになっちゃってる

577 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:16:21.68 ID:WrUHhaj50.net
若者の言うエモいロックと、おっさんの言う90sエモロックって、似て非なる物だろ?

578 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:17:31.59 ID:K+qPJEf70.net
>>577
エモい=エモーショナルな気持ちになるだからね

579 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:19:29.73 ID:WrUHhaj50.net
イースタンユースとかが挙がっているけど、今の若者はあの暑苦しさは好まんだろw

580 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:19:51.65 ID:h/QQRP1P0.net
>>577
ちゃうならちゃう言葉使えやって思う
おっさんは20年以上前からエモいも言うてたで
何年か前から10代ギャルがエモいとか言い出してびっくりしたわ

581 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:25:45.65 ID:b1nIS8qk0.net
やっと日本がベビメタに追いついてきたか

582 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:25:55.37 ID:Z1/xIxdL0.net
>>580
感情がちょっとでも動いた時点でエモいと使うのも、意味としては合ってるんだよ
ただ、もう少し上の世代は感情をおもいっきり揺さぶれた時にしか使わないから安く聞こえるんだと思う

583 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:34:21.24 ID:9+zANW4W0.net
エモいって懐かしいとか既視感って意味もあるんだよ
解説するとダサい系の言葉だけど

584 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:34:51.28 ID:K+qPJEf70.net
>>580
親に教えられたんちゃいまっか

585 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:36:15.88 ID:h/QQRP1P0.net
>>584
きっしょい東京弁しゃべんなカス

586 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:36:56.08 ID:WrUHhaj50.net
>>582
そもそもCD売りたいショップの、バンド売り文句が発端で用いられた言葉だからね。

そもそも感情が無い音楽なんて皆無な訳でw

587 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:38:01.62 ID:zbJbCBT70.net
>>23
ロックにとって歌詞重要だろ
歌詞がどうでもいいならパンクでいい

588 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:39:45.24 ID:Z1/xIxdL0.net
>>586
そーなんか。昔のアニメ実況とかで初めて聞いたから、そもそも音楽発祥の言葉だったことすら知らんかったわ

589 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:48:32.37 ID:h/QQRP1P0.net
>>588
エモコアって言うてた気がする
エモコアでぐぐったらエモのバンドいっぱい出てきたわ

590 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:48:36.34 ID:A+saSFF40.net
ゼロワンロック

591 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:50:32.53 ID:K+qPJEf70.net
>>585
うわキチガイジジイやんけ

592 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:53:25.22 ID:Z1/xIxdL0.net
>>589
エモいってジャンルのエモから来てたのか
そりゃおっさんと若者では意味が全く変わるわなあ

593 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:55:33.52 ID:h/QQRP1P0.net
>>591
ちゃいまっかとかリアルで関西人の前で言うたらむちゃくちゃ嫌われるぞ
それ東京弁やで
素直にじゃんじゃんさーさー言うた方がまだええで

594 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 08:56:25.30 ID:K+qPJEf70.net
>>593
わい大阪人やで

595 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 09:01:04.41 ID:jEP96V3g0.net
エモい歌詞って
そのアーティスト薄っぺらな人生観だろ  
邦楽ロックの歌詞は安っぽい 
安っぽい恋愛とオナニー的な歌詞ばかり

596 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 09:03:13.94 ID:q/rqXsSI0.net
エモいとかあとシコいとかも言うんだろ?

597 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 09:03:58.55 ID:K+qPJEf70.net
今のアーティストで歌詞がいいアーティストと言えばヒグチアイ一択だな

598 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 09:04:58.98 ID:h/QQRP1P0.net
>>592
シティポップの次にエモブーム再来で若者に流行らんかな?ってちょっと思う
ただなんやかや日本の主流はメタルやから相容れんもんかもしれんけど

599 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 09:16:28.14 ID:QjeI9R+40.net
マネスキンが洋楽では日本でブレイクするだろ。女の子ベースは乳出してるし
ウケない訳が無い

600 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 09:16:53.35 ID:Z1/xIxdL0.net
>>598
凛として時雨が売れた時にその後が続かなかったからなあ。フォロワーバンド自体は探せばいっぱいいるんだろうけど

601 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 09:20:43.02 ID:h/QQRP1P0.net
>>599
何がええか全くわからんわマネスキン
流行ってる洋楽やとハイエイタスカイヨーテは好きや
新人ならドライクリーニングが好き
>>600
残響なんたらやったっけ
雑誌によう載ってたけどメタルっぽくてしんどかった

602 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 09:22:14.33 ID:K+qPJEf70.net
>>601
これも残響レーベルやで
https://youtu.be/9SXtY5Lw2xU

603 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 09:22:40.94 ID:/1E4FpkG0.net
セカオワはスゲーな
もうベテランなのに、ここに来てまたバズらせる曲作れるとは思ってなかった

604 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 09:31:29.36 ID:aVUu+uYH0.net
tiktokから移行したyoutuberが荒稼ぎしてる時代だからな

605 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 09:33:02.10 ID:cC6NJgLJ0.net
オーラルシュガレッツとフレデリュックやで

606 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 09:34:59.13 ID:zbnN75HF0.net
>>595
尾崎豊好きそう

607 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 09:35:19.75 ID:3Nk1dehy0.net
ロックってつまんねー
要するに不良の音楽だからな

608 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 09:38:35.72 ID:Z1/xIxdL0.net
>>595
10代の心を掴みたいんだったらそれで正解なんだよ

609 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 09:47:34.21 ID:VZAH88Gf0.net
あほか
バルバルーン聴けや

610 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 09:51:11.23 ID:rRxsRFeD0.net
そういえばTikTokで尾崎豊を聴いてる若い子がテレビに映ってたな
ただし、その子は誰が歌ってるか知らないとか言ってたわw

611 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 09:54:20.97 ID:4uO/bY3H0.net
ミスチルやブルーハーツも俺にとっては若い人たちだけど、こういう人たちの歌詞は良い意味で何とも思わないんだよな ただ今の若い人たち、King Gnuとかの歌詞はあんまり賢さを感じないというか、教養を感じないというか、詰まらんというか 本を読まない世代だからかな?と(先入観で)思ってしまう まあ数曲しか知らないけど

612 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 09:55:57.99 ID:0e9Mol830.net
>>595
洋楽も似たようなもんじゃん
ひょっとして英語全く出来なくて歌詞和訳すら読まない人?

613 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 10:01:56.18 ID:p2Ub8Oos0.net
>>600
凛として時雨のTKが人気声優の東山奈央にアニメタイアップ曲を提供するカオスな時代だからな
こういうきっかけでZ世代は上の世代のミュージシャン知るんだろう

614 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 10:11:08.67 ID:iuWR2Cho0.net
>>612
デヴィッド・ボウイ
スティング
ロジャー・ウォーターズ(PinkFloyd)
の歌詞が好き
アメリカ人よりイギリス人のが聞き取りやすい 

615 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 10:17:47.55 ID:ozizmwaD0.net
再流行とかじゃなく普通に聴いているのはいるから
オールドなメディア連中が勝手な決めつけしてるだけでしょ🤣

616 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 10:40:19.98 ID:4uO/bY3H0.net
まあ、そうは言うものの今の若い歌手は可哀そうではあるな 過去の偉大な歌手と比較されるからな 過去の偉大な歌手は洋楽を真似ることで曲を生み出せたが今の若い人がやればパクリだからな

617 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 10:58:15.57 ID:edmm3zgW0.net
今海外で流行ってる邦楽ロックってどんなの?

618 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 10:58:25.74 ID:edmm3zgW0.net
あら日本でか

619 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 11:00:05.34 ID:jG42iOTU0.net
>>616
好みもあるけど、自分の時代も昔のも聴いてた
いつの時代も歴史は追うんじゃないの

620 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 11:03:38.51 ID:oGpqUdGu0.net
ロックとロックンロールは違うのか?

621 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 11:07:00.35 ID:4uO/bY3H0.net
>>619
俺は吉田拓郎の時代だから、その前の音楽なんて聴かなかったな まあテレビで歌謡曲はやっていたけど。俺たちの世代は歌謡曲を馬鹿にしていた。もちろん古い歌にも良い歌はあったけどシンガーソングライターとしては最初の人たちだからな その前にはほぼいない

622 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 11:09:39.51 ID:h/QQRP1P0.net
>>617
フィッシュマンズが謎に流行ってるってみのミュージックが言ってた

623 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 11:10:40.93 ID:jG42iOTU0.net
>>621
その人に影響を与えた国内外の人達、いると思うよ?
多分、日本の基礎(一例:民謡)+輸入だと思うけど

624 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 11:16:03.86 ID:4uO/bY3H0.net
>>623
吉田拓郎に影響を与えて人はそりゃいるよ ボブディランが有名だし、そのほかの洋楽もたくさん聴いていたの有名、近くに米軍基地があったからね 俺が言っているのはその時代の歌手はボブディランに憧れてほぼパックっても批判されることはなかったが今の若い歌手はそれができんという話、悪くすれば訴訟になるし。

625 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 11:21:41.60 ID:jG42iOTU0.net
>>624
なるほど〜そういうことか
wiki見てきたが、そのボブディランしか見つからなかったw

626 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 11:24:56.00 ID:OGRCbwqi0.net
今だとkroiがいいな。
四つ打ち邦ロックではないと思うが。
サチモスとかKing Gnuが来たから来てもおかしくない。
ニガミとテンパレイはちょっと被ってキツくなりそう。

627 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 11:26:42.70 ID:OGRCbwqi0.net
四つ打ち方ロックというとカナブーンが流行ってそれをオシャレに進化させたゲスが流行ってその後にミセスやヤバTが来たあの感じ。

628 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 11:31:29.17 ID:4uO/bY3H0.net
>>625
以前、吉田拓郎とアルフィーの坂崎がやっていたラジオ番組で素人の作曲を吉田拓郎が論評するというコーナーがあった。しばしば、素人の曲の「この辺りのメロディーは(洋楽の)誰誰の・・・という歌のメロディーに似ているね」といってその洋楽をギターで弾いていた。素人のメロディーから似ている洋楽のメロディーラインをすぐに引っ張り出していた。 すごい量の音楽がインプットされているんだろうなと思ったよ

629 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 11:34:08.06 ID:h/QQRP1P0.net
10代20代は裸のラリーズ再発買わんの?
多分またユニオンのランキングで一位取るちゅうか一位から三位までラリーズになると思うけど

630 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 11:34:49.08 ID:ma63KHs10.net
>>8
社会批判しないとロックじゃないと思ってそう

631 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 11:35:04.99 ID:4uO/bY3H0.net
サザンの桑田もたくさんの曲を知っているしね  英語の勉強と同じかな 大量のインプットがあって初めてアウトプットができる

632 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 11:40:27.58 ID:PVRRVBKR0.net
反町隆史のロイヤルミルクティーが一番

633 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>630
ロックとは反抗の初期衝動
権力に牙を剥かない連中の音楽はポップでしかない

634 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ひょっとしてフェスってナンパし放題?
若いカワイイ娘いっぱいいそうだね

635 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>607
お前らハードひきこもりは、どんな音楽聴くの?
同世代の音楽何にも無くなるよ

636 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
不良の音楽って
一億総中流時代に暢気に暴走族とかやってた連中のことか?w

637 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
何がエモいだよ
エモーショナルハードコアと言わんかい

638 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ユーチューブは素人が作る番組
TikTokは素人が作るCMなんだな
要するにCMディレクターのマネ
CMってどんな時代の曲でも、今それがセンセーショナルなら
何でも使うよね
リメイクやアレンジ変えて

639 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>636
学園祭でフォークソングを歌うことだよw

640 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>629
双子のリリーズ?

641 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>640
こないだ出た盤宇多田より売れてたぞ

642 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
歌詞
イーグルス「ホテル・カリフォルニア」 → ここはお化け屋敷だよ
スザンヌ・ベガ「ルカ」 → 私は親に虐待されてるよ

643 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 12:17:20.23 ID:L7un30mD0.net
軽音楽サークルのブスはヘビメタの彼氏とヤリまくっている
充実してるので勉強の成績もいい
実りある4年間の大学生活

644 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 12:21:35.36 ID:wg/J4e3Y0.net
日本語ロックって何でカッコつけて歌うの?
イがユィ-、サがスィ、タがトゥア/ツァとかさ
カッコよくない。普通に口開けて歌っておくれ。

645 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 12:24:25.63 ID:oQRvvzpX0.net
エモい≒心を動かされたであってる?

646 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 12:25:46.10 ID:qH/s+j0A0.net
>>4
back and to the leftは数百回聴いてるわ

でも個人的には「これぞエモ曲!」っていうのだと
sunny day real estate / seven
mineral / five, eight and ten
promise ring / mineral point
みたいなイメージ

647 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 12:30:39.59 ID:/JpSzxkX0.net
>>637
それ、別モノだろ?

648 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 12:38:20.68 ID:h/QQRP1P0.net
>>644
そんなんある?わからんわ

649 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 12:39:54.80 ID:wdbY3OLn0.net
ロックは静かに流れるもの

650 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 12:42:54.76 ID:qH/s+j0A0.net
>>473
Rites of Springの事をファンがエモーショナルハードコアとか称したのが発祥、だったはず
embraceとか80's mid DCハードコアシーンもカッコ良いよね

651 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 12:48:11.40 ID:3awyu1R/0.net
ラフィンノーズが良かったな

652 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 12:53:15.04 ID:1r30BCA80.net
>>24
ガチガチのロック

653 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 13:00:44.92 ID:PVRRVBKR0.net
O氏「日本のロックは聴くに耐えない。モーニング娘のほうがまだ聴ける」

654 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 13:24:24.15 ID:J7hlsflp0.net
今のジャパニーズメタルが一番面白いのに

655 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 13:36:47.87 ID:4uO/bY3H0.net
分類なんてそもそもよくわからんが演歌臭いjpops、歌謡曲くさいjpopsが良いんだとYouTubeの時代になってよくわかった 外人、とりわけアジア人はそういうjpopsが好きだ

656 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 14:43:06.27 ID:Di/uNy3i3
今年の邦ロックと言えばこれだろ、途中ラスタ煙が出て来ていきなりレゲエになるがw
https://www.youtube.com/watch?v=OBqw818mQ1E

米ビルボード・ホットハードロックソングスチャートで7週連続1位、しかも規制後の1位
2月には返り咲いて再度1位

もう快進撃の巨人だわ

657 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 14:02:15.22 ID:gp4jL94a0.net
SPITZ is the greatest rock

658 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 14:06:20.52 ID:enpWjbGV0.net
最近のバンドみんな下北にいそう

659 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 14:27:05.93 ID:ZcfQ+D6p0.net
ロックならもっと客と殴り合って血まみれになったり豚の内臓ばらまいたり客にションベン撒き散らしたりすればいいのに…

660 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 15:01:08.87 ID:QenhX1Kk0.net
>>659
スターリンとかが盛り上がっていた時代はもう終わったんだよ

661 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 15:03:06.67 ID:QenhX1Kk0.net
>>654
女性のバンドは盛り上がってるけど野郎のバンドは正統派はほぼ死んでいてメタルコアはそれなり

662 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 15:08:03.94 ID:QIT2B4Va0.net
JPOPはほとんど合唱曲だね
日本の学校音楽教育の罪は重い

663 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 15:11:04.16 ID:lWBmPYEs0.net
マカロニえんぴつとやらはカラオケの履歴によく出てくる
やっぱ、若い人は自分達の流行りが欲しいんだよ
チックトックとやらで共有していく事で、自分達で流行をつこってる気持ちになるんだろうね

664 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 15:13:45.92 ID:Cw/BnbQt0.net
>>617
人間椅子

665 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 15:21:58.98 ID:iZoVMb9w0.net
>>663
ただの「奥田民生になりたいボーイ」だよねあいつ
こねくり回してるだけで印象に残らないつまらない曲

666 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 15:42:43.21 ID:1WdghOAv0.net
>>660
ミチロウは山形大学唯一の有名OBだな

667 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 15:43:07.71 ID:6Hi1g1q+0.net
今の若いバンドはそりゃ有象無象だけど
King Gnuや髭ダンみたいなちゃんとしたバンドも出てくる
どの時代も変わりはしないと思うよ
残るやつは残るしダメなやつは消える

668 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 15:50:06.36 ID:1e2TllPt0.net
>>2
マキシマムホルモンのPVで、フォークソングみたいなのがあった。

で!

そのPVを見ていたマキシマムホルモンのデブがゲロを垂れ流して、モニターの上で失神して終わってた。

669 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 15:53:11.30 ID:zbnN75HF0.net
>>661
女バンドに群がってる外国人連中が女目当てにしか見えないのがなんだかな

670 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 15:53:24.88 ID:4uO/bY3H0.net
>>667
King Gnuや髭ダンの良さが分からん 拓郎世代  あいみょんや米津は分かるけどな

671 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 16:00:28.39 ID:Vz1fdWmX0.net
エモいwきも

672 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 16:04:26.94 ID:7lw1mgnP0.net
>>660
ミチロウさん晩年は大友良英さんのビッグバンドに合わせて
法被着て盆踊り踊るくらいだからな

福島関連のイベントだけど

673 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 16:13:57.28 ID:oIM8HqDx0.net
「エモい」とか、昔はEATマガジンやDollでしか見掛けなかったけど、今や若者の言葉だもんなぁw

今の若者にサニーデイリアルエステイトとかBraidとか、アメリカンフットボールとか聴かせてもピンと来ないんだろうなぁ。

674 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 16:16:33.43 ID:/2Pb3+aE0.net
うちの高校生の娘がアンルイスとアースシェイカーが好きみたいでよく部屋から聴こてくる

675 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 16:23:31.32 ID:/2Pb3+aE0.net
>>644
元気が出るテレビのヘビメタ兄ちゃん思い出した。バーバラ秋葉ともう1人よく出てた人

676 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 16:26:11.23 ID:rmj//LMQ0.net
ジャガーさん帰ってきて><

677 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 16:26:38.98 ID:pqjnoOoV0.net
>>670
そりゃ君に合わないのかもしれないが
おそらく残るバンドだと思うよ
ちなみにヒゲダンもKing Gnuは俺もそんなにファンという訳じゃないが
彼らは残るというのはわかる

678 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 16:28:00.49 ID:ME9b9GHp0.net
>>634
チケット代金高いから
そんなに若い娘は来ないだろ

居てもバンドなんかやってる数人で来てる

679 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 16:39:04.88 ID:QenhX1Kk0.net
>>672
ミチロウの音楽性というより年寄りパンクスが求めるのってミュージシャンの暴力性ばかりで個人的には面白くないんだよ

680 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 16:43:32.36 ID:iazhnYoW0.net
ブルーレットがYouTubeやTVerの広告で全く意味の分からんロック風のママさんバンドみたいなの流してた
CM尺に合わせた無理矢理なメロと展開が物凄く気持ち悪かった
何だったんだあれ

681 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 16:56:24.82 ID:mcDSS92v0.net
>>62
なるほど

682 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 16:58:52.39 ID:/2Pb3+aE0.net
>>666
吉本隆明と真面目に対談したり、基本的にインテリなんだよね

683 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 17:13:52.41 ID:o0qqXxbX0.net
>>628
以前甲本ヒロトも自分の職業は音楽を聴く人だって言ってたな。

684 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 17:23:21.21 ID:wdD3dgF00.net
ポルノグラフティーとかって今夏のロックフェスに出てないけどいつの間にか消えたの?

685 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 17:24:13.95 ID:ib6vJPWs0.net
青春パンク再評価はないかなぁ

686 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 17:24:14.64 ID:thFXj92e0.net
音楽ジャンルと混同してる元記事が悪いんだけど
エモいってある時期の流行に近いとか限定的に使うものじゃないんだと思うよ
例えば昔のアニメ版セーラームーンの背景なんかアナログテクニックを使って夜空をグリーン街灯をピンクにしたりするけど
そういうのエモいって言う若い子がいるし
普段退屈で見栄えが悪い自分の校舎でもドローン使って廊下から屋上、屋上からさらに高い位置からの映像を見てびっくりしてもエモいって言う
ホテルの部屋がエモい、このブランドのベルトがエモい、これでも間違ってないはず

687 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 17:26:10.97 ID:wdD3dgF00.net
凄い=ヤバい=エモい・エグい

688 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 17:42:37.73 ID:jBVhseSL0.net
YouTube見てるとキモいTikTokのCM入るのなんなん?
「手を使わずに○○できたら○万円」みたいな下品なシリーズ
いかにも中国人らしいセンスだなーと思いながら即スキップしてるけど消えてほしい

689 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 18:25:55.78 ID:EkGYKwWd0.net
>>686
洗練されたモダニズムに対しての
情緒的なエモーショナルな表現

エモって表現手法のひとつだからね

690 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 18:34:48.56 ID:EkGYKwWd0.net
歌詞で言えば
物事を客観視した詞ではなく
ドロドロの主観を吐き出した詞

音でいえば
心情描写の余計な音が多いのがエモだったけど
昨今のエモはメロウな音にエモなリリックを乗せてるよね

691 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 18:45:14.44 ID:GEL4aZb/0.net
エモいとは関係無いけど、かつてアメ公若者の御用達厨バンドだった、Blink182ももはやおっさんなんだよな。

久っっ々にYouTubeでプロモ見たら、鼻ピアスのギターが抜けて、アルカライントリオの禿げが加入しててワロタw

692 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 18:59:41.90 ID:psKa36k30.net
十年くらい前より確実に衰退しとるやろ

693 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 19:40:15.76 ID:h/QQRP1P0.net
エモとは関係ないけど現役のバンドやったらCHAIとおとぼけビーバーが売れてるやん
前から売れてるのならBORISとか

694 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 19:49:01.07 ID:1URS9n480.net
B'zだけがガチ!

695 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 19:55:16.52 ID:5IqubC1/0.net
クラクションさえ聞こえない ずぶ濡れのまま動けない 世界中 息を潜めて いま私たち見つめてるよ
雨が作ったしずくの輪 いま薬指に落ちたよ 一生一度の思い出   幸せにして あなたが好き

台風で歩きながらふと、雨にキッスの花束を の歌詞が浮かんだ
エモいってこういう歌詞じゃね

696 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 20:00:10.98 ID:/iXZe3AR0.net
おいしくるメロンパン

697 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 20:05:27.50 ID:6qojtpgR0.net
バンドは好きやで
自分らで曲作って自分らで演奏してるやつらってそんだけでエモいやん

698 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 20:19:28.28 ID:15yJ5tfP0.net
>>696

https://basement-times.com/oisiclemelonpan/

699 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 20:21:21.75 ID:P4HQbenC0.net
ぶっちゃけ洋ロックがつまんなくなったからな
90年代くらいから邦ロックが面白くなって
今では逆転

700 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 20:46:11.96 ID:kP5r6Pk40.net
>>213
奴等に知られたくないよな
何か直ぐ分かったフリするし
全てが薄っぺらで浅い

701 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 20:47:42.45 ID:B4S63Ki20.net
Tiktokとインストとどう違うん?

702 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 21:20:02.69 ID:7oJCtPXSS
キング・グヌ

703 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 21:12:07.88 ID:sUl3R0fV0.net
邦ロックって誰のことだ。
日本人作曲のロックは基本的に
演歌だろう。昔の歌謡曲もほぼ演歌。
シンガーソングライターの曲も演歌。
演歌でない作曲家やミュージシャンは
数名いる程度ではないか。
探すのが極めて難しい。

704 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 21:19:20.27 ID:9SN6/Gmf0.net
>>674
アン・ルイスはJake E. Leeが参加しとるアルバムが好きやわ…

705 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 21:45:29.10 ID:OzSktvSa0.net
今の十代はスワイプ世代と言い、ティックトックで曲の出だし5秒で心掴まれないと次の曲にスワイプしちゃう。
B'zみたいな長いイントロが売れない時代なんだと。

706 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 21:50:06.16 ID:QenhX1Kk0.net
みんな政治や社会を風刺した歌詞には全く関心ないのかな?
日本の音楽って恋愛の歌詞以外受け付けない空気が強くて表現の自由が無くなってる気がするんだよ

707 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 21:51:38.05 ID:jvONlcP00.net
男性ボーカリストの声が高い=凄いとか評価するのは良くない。あんなのだいたいは生まれつき高いだけだから。ヒゲダンあたりは高いだけじゃなくて本当に上手くて流石だけど。

708 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 22:02:03.49 ID:mQK89vws0.net
おれもひげだんとかは聞くけど、あんまり声高いの好きじゃない

709 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 22:09:20.66 ID:QenhX1Kk0.net
>>707
声高いといってもほぼファルセットだし
メタルやオペラみたいに地声かミックスボイスなんてJ-POPにはいないじゃん

710 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 22:11:24.96 ID:rvcfNie+0.net
筋肉少女帯とかは?

711 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 22:19:54.90 ID:15yJ5tfP0.net
>>706
元ゆらゆら帝国の坂本慎太郎はソロでかなり
政治や社会風刺的な歌詞書いてるよ

712 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 22:23:19.55 ID:cr+y3kn20.net
>>706
清志郎が居ないとな

713 :名無しさん@恐縮です:2022/08/13(土) 22:24:12.21 ID:ELcHZ6wN0.net
>>261
頭悪そう

714 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
おじさんの推測する「エモい」と本当に若い人が使ってる「エモい」の意味っ少し違う気がする

715 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>706
政治風刺してもなんかダサいんだよね 
StingのFragileみたいなのは作れない

恋愛ものは洋楽もセンスないの多いけど

716 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>706
エモに恋愛の歌詞とかほぼ皆無ちゃうか
>>714
言葉変えてほしい

717 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
https://youtu.be/3IU3jnerI0g
40代50代のおっさんが20年前エモいって言ってたんこれな

718 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>714
元々昔使ってた「エモい」と今の若い子が言う「エモい」が違うんだよ

今の若い人が使う「ワンチャン」も元々麻雀オヤジ達が言ってたそれとは違うしね

今の若い子達の流行りって昔あったものを引っ張り出してきて稚拙で広義な理解のまま面白がって使っちゃってるって感じのものが多いんだよね
2ちゃん用語なんかも違う雰囲気で使ってたりするしね

719 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>716
>>718
「情熱的」「ぐっとくる」広義でも「感動する」程度だろうと思ってたら
今時は
炎天下のフェスでアイス売ってると「エモい」し
お爺ちゃんが亡くなった友達が元気無くて「なんかエモい」
んだよね
>>1にもあるように
「共感できる情熱的な歌詞」がエモい歌詞なんじゃなくて
「共感できる」=「エモい」んよね

720 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
レベッカの早稲田学祭ライブはエモいを越えたレベルだな

721 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>719
40代のおっさんは共感出来る歌詞にエモいと言うてたわけちゃうぞ
それは解釈違い
歌詞より音重視

722 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>714
おじさんの推測するってのも間違ってる
おじさんが使ってた死語
おっさんとパパ活でもしてたギャルがエモいを意味間違えて広げたんちゃうか?

723 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
「しゅっとしてる」っていう関西弁も最近東京の若い子が使ってるけど、関西人からしたらただ「整った顔」の意味で使ってるのに、今の子は「細い顔」みたいに勘違いしててモヤっとするわ

724 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
エモいってエモヤンっぽいってことだしな。

725 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
吉田拓郎はあんまり大きなテーマ(政治などだろうな)は好きではない、もっと身の回りのことを歌にしたいと言ったけど、それでも、その歌詞が普遍性を持っていて心にしみる 今の若手にそういう歌詞を書ける人がいるのかな?

726 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 03:20:17.25 ID:kzWOZEAK0.net
じゃがたらの良さがわからんな
あれ過大評価

727 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 03:32:17.65 ID:GX97yZ9v0.net
TikTokはショート動画人気だからCMとかと相性良いんかな

728 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 03:42:09.43 ID:WE+d/1EC0.net
最近TikTokみたいなショート動画がYouTubeとかインスタにも実装されてるけど、音楽でバズるのってTikTokだけなんだよな、不思議と

729 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 03:50:53.74 ID:zIy9KmCG0.net
スタジオミュージシャンで聴きたくなるくらいに演奏がアレ
個性では誤魔化せないレベル

730 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 03:51:07.39 ID:iKw3aIi30.net
昨日の歌詞がぐっときたとかいう番組、どれもこれもまったくぐっと来なかったわw
びっくりした
特に若い人とかaikoらへん
好きだから殴るって歌詞がすごいとか言ってたがどこがだよwww

731 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
浅香唯の「恋のロックンロールサーカス」

732 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
チルってなんなん
このスレ読む前にさっき初めてApple Musicで見た言葉だ

733 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
クリープハイプのカエルの断末魔みたいなキモい歌でも聞いとけ

734 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
エモエモ詐欺が多くて困る

735 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
前髪デコで隠して大学生みたいな格好して
オカマみたいな高い声貼って歌う
何がいいのか理解不能

736 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 08:26:15.69 ID:+Qv6PeBl0.net
昔のバンドの曲が再評価されてるのかと思ったら違うのかw

737 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 08:34:51.88 ID:nLO0c3nx0.net
今日もおっさんの愚痴スレとして平常運転ですな

738 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 08:49:46.47 ID:pAMVNrjA0.net
エモいは、本来、「エモ」ってロック系統の音楽ジャンルの事だよ、、、これがおっさん達の言ってる「エモ」

若者の「エモい」は多分違う意味

739 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 09:35:32.68 ID:zopLSPik0.net
本来のエモはイースタンユースみたいな音楽を指す
今エモいとか言われてんのはロックとは名ばかりで客がお遊戯会やってる音楽
邦ロックで括られてる音楽はロックではない
カニカマみたいなもん

740 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 09:40:56.04 ID:fZvmzLYC0.net
>>738
若者のエモいは感動するみたいな感じじゃないの

741 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 09:57:27.86 ID:JnAz0Nxe0.net
>>738
>>739
そうそうおっさんはイースタンユースとかブッチャーズ聞いてエモいなあ言うてた
最近のjpopでもずっと真夜中でいいのにはフジロック配信で見てびっくりしたしvaundyて人がうんこバックドロップでおなじみのコーネリアスぽくていいと思う

742 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 09:59:32.77 ID:JnAz0Nxe0.net
>>732
アンビエントて音楽ジャンルとセットになった言葉
エモいと違って死語では無いけどこれもおっさん用語
落ち着いた薬物向け音楽聞いてまったりするって意味

743 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 10:00:06.24 ID:HwNjdlI00.net
K-POP終了

744 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 11:25:30.94 ID:BeDd7fhe0.net
>>741
バウンディと小山田は違うだろ
チルいとか、薬物とか関係ないし

ちょっと認識がズレてる

745 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 11:29:34.03 ID:BeDd7fhe0.net
このスレの昔で言うところのエモコア的なエモと、今のエモいも全然違うんだから混同させるな

わざとやってるだろ

746 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 11:33:59.45 ID:kxtplBxP0.net
>>718
壁ドンの解釈にもビビったな

747 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 11:47:01.21 ID:idnLXtLv0.net
>>714
「確信犯」とか「敷居が高い」みたいなもんで、単語は残ったまま意味が変わっていくパターンは昔からある
最近だと「壁ドン」や「リア充」がそれ

748 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 12:12:27.82 ID:jpfzJt0g0.net
ここはTOKYOだぜ?

749 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 13:58:51.31 ID:5SQb3eDm0.net
この業界
若者文化ぶってるけど流行りのミュージシャンでも大半は中高生とかキッズで熱心に聴いてるヤツとかほとんどいないだろ実はw

750 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 14:47:30.15 ID:3RChknnt0.net
>>735
俺らはボーイとかGLAYとか意味不明だから

751 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 15:03:13.86 ID:/Vj7cUuK0.net
>>735
それなら別にエグザイルとかジャニーズも変わらんだろ

752 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 15:07:17.20 ID:Ds2OXUqo0.net
権威への反抗とか反骨精神のないやつはロックではない

753 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
今のZ連中てスクールオブロックみたいな恥ずかしいラジオ番組に出てる髭男爵だのセカオワみたいなバンドしか聴いてないんでしょ?
可愛そうに

754 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
エモ系音楽と混同されがちだけどサウンドやイメージなんかだいぶ差があるんじゃないの
ガレージバンドみたいなものってもはや意味不明なんだよ
今の世代なんか五千円も出せばデジタルモデリングでスタックアンプのレコーディングミキシングマスタリングまでできちゃうような環境だから
ギターすら無い状況でもロック的な作品が完成しちゃう
そういう意味でエモさは楽曲そのものに見出せばいいって感じ
だから『うっせぇわ』なんだろうね
まあTikTokの流行なんか一週間後にみんな忘れてたりするもんだけど

755 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 15:50:55.71 ID:9D8p99iH0.net
キッズは本当はボーイとかエックスとかエグザイルみたいのが聴きたいんだろ?

756 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 15:54:25.79 ID:QavpJ6Nw0.net
髭男って何がいいのかさっぱり分からない

757 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 15:58:20.61 ID:tgPhXpfX0.net
エモいってダサいワードほど
100%すぐに死語になると分かる言葉もないな

758 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 15:58:45.83 ID:+8DIv5Sp0.net
おじさんとZの接合点は真天地開闢集団ジグザグ

759 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 16:10:04.32 ID:DNoSXUdA0.net
まぁそれだけみんな朝鮮歌謡に飽きてきてるって事だよ

あの国じゃ金にならないから絶対バンド音楽は作らないしね

760 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 16:17:22.22 ID:yD6uLyWV0.net
ギターロックばっかりになると終わる法則あるな
洋楽だとろくにメロディーも書けず演奏も単調なバンドばかりになって
そこら辺のポップの方が遥かに優れてたという始末
邦楽はその点引き出しが多くてまだ救いがある

761 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 16:22:49.44 ID:0Cz2/zUp0.net
歌詞見ながら聴くってCDが売れてた頃の文化だったけどボーカロイドが登場して動画や一枚絵に歌詞が表示されるから自然に音と文字が頭に入ってくるようになったな
TikTokは要はそれの発展系でしょ

762 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 16:27:51.59 ID:Yiut0/dR0.net
突き刺さるのはフォークだろ

763 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 16:43:37.29 ID:2VNgWqrA0.net
>>94
あんなエセいらんわ
ルースターズ聴け

764 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 16:48:51.92 ID:2VNgWqrA0.net
>>757
若い人は「ダサい」って使わないんだよ
語彙がない馬鹿だと思われるから

765 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 17:24:04.02 ID:MKkDJ+220.net
海外だとバンドは絶滅状態だけれど日本は異なるのは面白いね
質の問題はあったとしても音楽シーンが独特なのは悪い事では無いと思うなぁ
今のアメリカのビルボードチャートとかつまらんし

766 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>765
絶滅だったら何故ドイツのヴァッケンの来年のチケットが早くも完売したん?

767 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>62
いつまで待ってもプログレは追加されない(´・ω・`)

768 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>3
おじさん昭和は終わったよ

769 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>766
メタル系のフェスは固定ファンに支えられているよね
ニューメタル系のバントもチャートからは消えちゃったけれど

770 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>756
バンド名もさっぶいしな

771 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
今のビルボードってビーバーやK-POPみたいなのばっかりなん?

772 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>756
自分もあまり趣味では無かったけど、ミックスナッツは良かった

773 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 18:39:04.45 ID:KEdNvmQ+0.net
チェッカーズ、安全地帯、CCBみたいな歌謡曲とのハイブリッド型が出てこないかな
専業作曲家、作詞家もちゃんとつけてさ

774 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 18:40:36.55 ID:+8DIv5Sp0.net
>>773
Ado

775 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 18:50:40.54 ID:153wV8bd0.net
>>773
あいみょんとかそうじゃないの

776 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 18:54:26.74 ID:xFG+ItnB0.net
あいみょんってコロナがなければ韓国、台湾、インドネシアで公演すれば客は入ると思うよ つまり海外(主にアジア圏だが)だって、ああいう古臭い音楽が受ける ヒップホップとかうんざりと思っている人が世界中にいるのじゃなかろうか?

777 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 18:58:51.69 ID:yscS/8u/0.net
ロキノン系って今でもみんな細々やってるんだよな
ストレイテナーは今でもいい曲作ってるぞ

778 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 19:18:54.90 ID:uwCvvIC40.net
>>706
速攻で会社から切られますがね
>>561
とはいえつのだひろには及ばない
10代でナベサダのバンド(当時技量No.1)で叩いたわけでね
で、数多くのバンドの教師役だったりする

779 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 19:28:24.42 ID:KEdNvmQ+0.net
>>774
いや違うなー
ししゃもが近かったけど、最近はおじさんの耳に届かない
>>775
彼女もなんか違う。ハマショーみたいなフォークロック

780 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 19:43:23.51 ID:2MJ5Tqm10.net
>>324
今まで観てきたライブの中で最高のクオリティだったバンド
https://youtu.be/DNMhiMtNq2g
もう一度来日してくれないかな

後今年のフジロックにも来日したけどelephantgymなんかもいいバンドだしCHONなんかもテクニカルでいい

781 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 19:52:25.20 ID:rQM+vidu0.net
>>780
EITS好きだわ

bahamas fest復活しないかなぁー

782 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 20:00:02.40 ID:Vsh87OYd0.net
>>1
音楽無知だけどtmgeがカッコいいのはガチ

783 :名無しさん@恐縮です:2022/08/14(日) 20:06:40.96 ID:2MJ5Tqm10.net
>>780
EITS聴いた後はどのライブ観ても満足出来ない期間続いた位凄かった

ただ今年はフジにMOGWAI、TOM MISCH、element gym、BONOBO、d.a.nって好きなバンドがでてくれたから、コロナが早く落ち着いて色んなバンド来日して欲しいわ

784 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 06:08:20.47 ID:gIaetsoN0.net
ベビメタは?

785 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 06:10:57.38 ID:gIaetsoN0.net
>>128
ネモフィラ
BAND-MAID
パスコードがブレイクしないふしぎ

786 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
Z世代とかマスコミが流行らせようとしてるけど
一般社会では誰も使ってないのにね

787 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ヒゲダンスとか最近の歌はパワーが無い

788 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 07:48:19.61 ID:lfIXiAsN0.net
King Gnuは2000年代中期に売れたイギリスのKlaxonsにそっくりなんだよな。

789 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 07:50:54.55 ID:O4ZhgbEN0.net
>>779
ジグザグは?
WANDSと掛け持ちできるくらいだし。

790 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 07:52:26.11 ID:OfSSE4rd0.net
ほんとお?
また楽器ブーム来る?

791 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 07:52:56.90 ID:mSrf7HUF0.net
並んでるのはほぼJポップなような

792 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 07:55:08.82 ID:OfSSE4rd0.net
権力に反抗するのはパンクで
ロックはなんかこう、熱い思いがこもってればいいかと
海外ももはやそれだろ

793 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
もっとメタルが流行ってほしいな
ラウドパークも消滅しちゃったし寂しいよ

794 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
今どきのギター初心者は楽器店で何を弾けばいいの?

795 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>788
俺はかぐや姫のしょーやんと大久保さんが作った風に近いと思う。海風を聴くとそう思える

796 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 08:44:53.55 ID:5RrIUjbF0.net
>>670
拓郎世代なら普通の感覚じゃね
歌謡曲風な曲が好みなんだよ

797 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 08:45:18.98 ID:z601MOLL0.net
90年代の深夜放送のCMでタイアップ曲がかかりまくってたのと同じ現象なんかな

798 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 09:02:22.21 ID:fg8mfVl00.net
>>53
Z世代もいまいちパッとしないのを見るにα世代も駄目そうだな
Wikipediaには明るい展望が書かれているが現実は厳しい

799 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 09:13:36.05 ID:fevRfEA+0.net
ロックなのか
歌謡曲だろ

800 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 11:01:53.21 ID:7XvwFmXRD
Z世代って、このZがロシアと被るんだがw

801 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 12:01:27.83 ID:437u+dsy0.net
>>785
ネモがこないだ配信した新曲なんだけど
ネモのファン層がオールドスクールを好むおっさんメタラー中心なせいかラップメタルの新曲の評判があまり良くない、というか再生数が今までより鈍い
俺はカッコいい曲だと思ってるんだけどなあ
https://youtu.be/kDaezMfprq0

802 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>756
アラフォーババアだが
髭男は音楽の基礎がしっかりしてるとこ
その上でのアレンジもいい感じ
全員でアレンジやってるし
全員が作曲出来る
阿部寛が主演の警察音楽が隊舞台映画は
実際に嘱託で音楽隊に居た楢崎誠が作ってるし

803 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>802
演奏技術が高くても甘ったるい歌声とファルセットを乱発されるとそれだけで聴きたいと思わなくなる
アレでメンバー全員がCOBのファンだと言われても信じられない

804 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
楽曲が幼稚か大人の二極化
80sシンドローム
不良の象徴は髪色を鮮やかな色に変えた変人であること
80sシンドローム
硬派がダサい
80sシンドローム
軽薄で繊細で波風立たない雰囲気が美しい
80sシンドローム

はよ終われダサい

805 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
日本てずっとjpopと邦ロックしか流行ってないじゃん

806 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
分類は本当わからないが吉田拓郎などフォークを聴いてきた世代は演歌も歌謡曲も洋楽も聴いていた世代である。洋楽はビートルズ、カーペンターズ、イーグルス、サイモンとガーファンクル、クイーン、最近亡くなったオリビアニュートンジョンとかね 洋楽でもハードロックとかになると聴かなかった人も多いだろうが。 だから吉田拓郎世代が好むあいみょんが海外でも一定の人気があるのはある意味当たり前かもしれん

807 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ワンオクロックとかいうガーシーに平伏した糞雑魚バンドがダサ過ぎてね

808 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ヒップホップの本場ニューヨークでも暴力を助長するからとドリルを規制しようとしたりとヒップホップを取り巻く環境はよろしくないしなあ
イギリスは若手の良いバンドが出てきてるしメタルも相変わらず良盤が出てるからいずれロックにも人が戻る気がする

809 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 16:01:32.61 ID:K43pyjA/0.net
>>808
日本の場合、ヒップホップは若者に人気のオシャレな音楽みたいな感じで一部のFM局がガンガンに流す傾向があるよね
前にあるYouTuberが「日本でヒップホップが流行らないのはダウンタウンのせい説」を唱えていたけど
俺に言わせればヒップホップの方がヘヴィメタルよりも市民権があると思ってるよ
メタルはいつまで経ってもこの画像の頃から脱却出来てないからね
https://i.imgur.com/815tI8C.jpg

810 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 16:07:58.93 ID:Z3YRKpFg0.net
全然Z世代じゃないけどさ
ずっと洋楽しか聴いてなかったけど今はまさにここに名前上がってるような邦楽をよく聴いてる
最近の洋楽は興味が湧かなくなった

811 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>1
ロックバンドが一組もいなんですが

812 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
エモイとか

813 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
甲本ヒロトが歌詞なんてどうでもいいんだよ
て言っててなるほどなーって思った

814 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
剛紫はファンク

815 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>62
キャイーンとピロピロの二段構えずるいわ

816 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 19:01:58.76 ID:JTCr/3rw0.net
tiktokみたいなスパイウェアまた使ってるやついるのか

817 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 19:58:15.15 ID:dT34adab0.net
>>811
グリムスパンキーでも聞けば
クラシックロックのパクリ

818 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 19:59:55.95 ID:K8PMfCZo0.net
今bandcampのデイリーが幾何学模様になってて初めて聞いたけどなかなかええな
海外向けに売ってるとは知らんかった
borisも特集されてるぞ

819 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 20:16:31.42 ID:7m0Oh4h40.net
>>809
ヒップホップはともかくメタルは市民権なんか求めてないだろw

820 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 20:22:31.08 ID:K43pyjA/0.net
>>819
俺は求めてるし勿論ジャンルにもよるが、XやB'z、BABYMETAL、海外で言えばエアロスミスとかボンジョヴィとかデフレパードとかメタリカくらい入口になり易いのがいないとメタルは人気が出ない
まあ、日本人は昔から表面的にしか捉えないのが多いからメタルという音楽自体普及させるのは難しいとは思うが

821 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 20:27:52.72 ID:dT34adab0.net
B'zってメタルだったのか

822 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 20:30:08.37 ID:K43pyjA/0.net
>>821
それっぽい曲もあるって事で
クイーンも入り口にはなるけど、日本のメディアはクイーンのメタルナンバーは専門メディア以外は紹介しないし
この国はポップな側面しか紹介しないのはほんとダメ
まあ、日本人はメロディを先行する国民性だからリフやリズムを軽視しがち、そこがダメ

823 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 20:31:25.82 ID:KUB/une30.net
>>29 聞いてるバンドが洋楽聞かないからな
たまに洋楽から影響されたバンドとかいるけど
いくら本人がお勧めしてもリスナーは聞かないくらい洋楽末期症状

824 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 20:32:59.54 ID:K8PMfCZo0.net
>>823
ナードマグネットてキッズ人気どうなん?
あれは洋楽ルーツ公言してるやん

825 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 20:34:54.35 ID:dT34adab0.net
でも今のヒップホップ全盛になるまでの
欧米のヒットチャートだってポップなメロディばかりだったよ
メロディ重視なのは洋の東西は問わないと思ってた
ヒップホップが革命的になぜこんなに浸透していったのかは
よくわからん

826 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 20:37:58.13 ID:pnFmnT310.net
>>825
ロックの持つ雑食性より
ヒップホップが持つ雑食性の方が上だっただけのこと
ロックをヒップホップが捕食し
今の音楽はミクスチャーがスタンダードになった

827 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 20:41:03.58 ID:dT34adab0.net
>>826
じゃ日本で真にヒップホップが理解されない限り
洋楽は昔のロックしか聞かれないしおっさんだけのものって事だな
今の日本のヒップホップは聞くに耐えないしな

828 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 20:44:26.01 ID:mvsPXIhM0.net
backnumberなんかくそやん

829 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 20:45:00.74 ID:KUB/une30.net
ヒップホップはネットと相性抜群だからな
作ったその日にアップ、出来る
レコーディング、ライブ、人件費等のコスパもよい

830 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 20:49:04.45 ID:K43pyjA/0.net
>>827
ヒップホップは朝昼にFMとかで流れてるし俺はメタルより市民権を得てると思ってるよ

831 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 20:49:56.79 ID:dT34adab0.net
>>830
そりゃメタルよりはな

832 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 20:52:23.81 ID:KUB/une30.net
悲しいかな今のヒップホップのほうが洋楽の影響に忠実なんだよな
猿の真似事と揶揄するやつもいるだろうが
クレバ、ファンモン時代と違う

833 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 20:52:29.52 ID:K43pyjA/0.net
>>831
但し、メタルとヒップホップの共通点として日本のアーティストは叩かれがち

834 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 20:52:34.61 ID:pnFmnT310.net
>>827
真のヒップホップって何よw
あなたが日本のヒップホップの
何を聞いてるのかまぁわからんけど
大定番のNujabesとかDJ Krushはダメなの?

835 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 20:54:14.21 ID:dT34adab0.net
>>834
ヌジャベスってヒップホップか?
真のヒップホップてのは黒人の生き方に関わると思うから
そう簡単に理解できないと思うよ
俺もできてないけどね!

836 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 21:01:55.76 ID:KUB/une30.net
ヒップホップでもBADHOPなんて売れてるがリスナーが洋楽聞かないからあれがオリジナルだと思ってる

837 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 21:05:00.46 ID:pnFmnT310.net
>>835
インストヒップホップとか
ローファイヒップホップにカテゴライズされるけど
ヒップホップです

なんか音楽あまり聞かない人は
ヒップホップ=ラップだと思ってるっぽいよなぁ
重要なのはヒップホップから
始まったサンプリング文化なのに

838 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 21:09:06.66 ID:KUB/une30.net
NujabesとかDJ Krushはヒップホップだがビートメイカーだな
ただ商業音楽としてのヒップホップ
声と歌詞ありきのjpopとしてのヒップホップ
を語る場合あまり必要ではない名前だな

839 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 21:14:20.10 ID:KUB/une30.net
メタルもやり方によっては売れる要素はありそうだけどな
それは本体の音楽性というか相手と売り方によるw
まず大事な要素を捨てる

840 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 21:21:06.16 ID:pnFmnT310.net
メタルはどうやっても売れんと思うよ
tiktokで局地的にバズる曲が出てくる可能性はあるけど
シーン自体が浮上するイメージはわかないな

841 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 21:23:34.48 ID:K43pyjA/0.net
>>839
日本のレコード会社や芸能事務所がメタルを売り出そうとすると何故かKISSもどきになりがち

>>840
それってやっぱり日本人の国民性が演奏、リフ、リズムよりメロディ、歌詞、ルックスを重視するから?

842 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 21:26:18.82 ID:4bQRo8Ny0.net
>>785
PassCode大好きだ
でも曲を自分で作っていないという点でロックではないという人がほとんどだな
それでいいと思う どんどん置いていかれろってね
PassCodeはアイドル Say It Loud だよ 決してロックの下位ではない

843 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 21:28:03.50 ID:Dw2liNpk0.net
メタルは裾野が広がらない
楽器が必要で周辺機器が必要で死ぬほど練習が必要
実演にはメンバーも必要
他はまだしもドラマーは大変

844 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 21:35:39.26 ID:K8PMfCZo0.net
>>838
商業音楽としての日本のヒップホップって何?
マス対コアってことか?
今ならpunpeeか?

845 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 22:28:14.20 ID:ZpBdrZ0X0.net
メタルはまだ売れる方だよ
一番売れないのはブルースやロック

846 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 22:29:06.02 ID:Xsxs6B0e0.net
>>843
それでも30年前は激流行りしてたのよ

847 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 22:30:07.26 ID:K43pyjA/0.net
>>846
30年前(1992年)は日本ではメタル氷河期に突入し始めた頃だよ

848 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 23:57:25.88 ID:+FGnYwzEs
>>656
https://www.youtube.com/watch?v=OBqw818mQ1E

だからこれなんだって、アニソンメタルで最強だぞビルボードで1位だからな
総合じゃないけど、日本のメタルパンクバンドが米国ビルボードで1位だぞ

849 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 22:47:06.75 ID:1vlztRFp0.net
おてもやん?

850 :名無しさん@恐縮です:2022/08/15(月) 23:11:13.81 ID:KKljnsBN0.net
日本のメタルの事を話しているのなら
商業規模は氷河期どころか00年代のヴィジュアル系最盛期に向けて拡大していた時では?
たぶんヴィジュアル系はメタルじゃないって言う人も居るんだろうけど
とてもクオリティの高いメタル界隈だよ現在に至るまで

851 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 00:16:18.92 ID:njdab6KI0.net
メタルってのはロックから黒人要素を取っ払ったものだよ
あれはクラシックのロック版に近い。ヨーロッパ的なのはそれが理由

852 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 00:44:39.80 ID:yg746rAO0.net
まあ髭男爵はすぐ消えると思う
特徴ないし

853 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 00:51:10.57 ID:kHvJDAbj0.net
>>59
アラフォーだけど鬼って高校の時に使ってたわw

854 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 01:01:51.16 ID:Nr1b3h8+0.net
>>670
拓郎世代って70代?それなら仕方ないかも

King Gnuのライブに何回も言ってるけどめちゃくちゃ客の年齢層は幅広いよ
50〜60代もけっこういる
彼らの曲を何曲知ってるか知らんけど、ただ貴方と合わないだけじゃない?って思う
髭団はライブ行った事ないから分からん

855 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 06:22:29.98 ID:k5XCA3Z90.net
クリープハイプのVocalが洋楽は全く聞かない
何を言ってるのか分からないからと言っててビックリした
理由もだがプロがそんな感じなのかとか歌詞しか共感、感動出来ないのかと

856 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 06:23:38.97 ID:7JxbIpR/0.net
>>59
さすがに超を使うのはいないか

857 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 07:10:18.70 ID:S4DOgqPy0.net
>>855
尾崎世界観だっけ?
俺の中では日本の伝統芸能が好きで過去に講談や浪曲とコラボしたライブをやってたという印象が強い

858 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 07:16:37.95 ID:D4PYaGkb0.net
今の子は知らないんだろうがエモ系とごっちゃになるからエモいって使わないで欲しい
エモーショナルハードコアっていう確立されたジャンルだからな

859 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 07:46:37.26 ID:YiD20M/10.net
和楽器バンドとかも基本はメタルだと思う。

860 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 07:51:41.71 ID:ER1yHO/A0.net
ポリシックスのピーチパイオンザビーチを聞いとけや
歌詞が泣けるーエモいーとか言ってくっさいのが流行ってるのほんまに嫌。

861 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 07:54:31.89 ID:ER1yHO/A0.net
フレデリックが受けてるのがまだ安心材料

862 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 08:06:46.21 ID:UfVNdxE+0.net
>>854
ラジオとテレビで鳴ってるから老人向けやろきんぐぐぬー
>>861
めっちゃ嫌いやわ上っ面だけやん

863 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 08:16:53.30 ID:V1cPp7Ij0.net
朝鮮歌謡ごり押しはウンザリ

864 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 08:25:05.50 ID:9xWMtUZy0.net
エモが人気ならもっとenvy人気出てもいいじやないか?
つーかenvyが真っ先に出てこないとおかしいだろ。

865 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 08:26:20.43 ID:bLIMWTGE0.net
ツェット世代ってどういう意味なの

866 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 08:27:51.02 ID:UfVNdxE+0.net
>>864
聞いてへんわ
あれなんかメタルみたいに重いやん
ほやでborisも聞けん
borisもエモなん?

867 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 08:35:51.90 ID:ER1yHO/A0.net
フレデリックはリズムがおもろくて歌詞がエモいとか泣けるとか鬱陶しいこと言われなさそうなのがええのにな。
ノーベルブライトとか嫌いや。

868 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 09:07:13.74 ID:YiD20M/10.net
ヤバTですらエモいの対象

869 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 09:08:51.19 ID:nZmLSsxO0.net
そんなにエモいのがいいなら
今のロックより昔の演歌だろうな
天城越えとかな

870 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 09:14:46.99 ID:UfVNdxE+0.net
>>869
それイースタンユースやん

871 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 09:17:34.75 ID:+8cCSZEZ0.net
>>59
エモいは語感がよくない。全然感情が昂った感じがしない。

872 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 09:21:57.18 ID:UfVNdxE+0.net
>>860
ポリシックス知ってるんやったらエモいが20年前のおっさん用語て知ってるんちゃうん?

873 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 12:19:03.60 ID:1yOIc5cv0.net
>>865
10代~25歳までの世代

874 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 12:47:27.99 ID:DCItsiLZ0.net
>>809
元気が出るTV?

875 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 13:12:01.97 ID:gSkeO3sg0.net
スペクトラム
マルコシアスバンプ

876 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 13:42:17.86 ID:D85Cg1Wm0.net
>>855
クリープハイプはデビュー時期を考えたらなんでやねん?って気はするけど
流行らなくなって久しい洋楽の影響を受けていないJ-POPや邦ロックの若手は山のようにいると思う
コロナより何年も前から海外留学も激減してるし海外そのものに興味を持たなくなってる時代だからかなあ

877 :名無しさん@恐縮です:2022/08/16(火) 13:51:36.61 ID:KvcHwQhB0.net
もんどりうってるでくのぼうのはーちーがーつー
Z世代よこれがおっさんのエモだ

総レス数 877
179 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★