2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

三浦瑠麗氏、まさかの「村八分」誤用にツッコミ殺到  「国葬欠席」を批判するツイートで [muffin★]

1 :muffin ★:[ここ壊れてます] .net
https://smart-flash.jp/sociopolitics/200338
2022.09.10 19:36

国会議員に、安倍晋三元首相の国葬の案内状が届きはじめた。9月9日、辻元清美、蓮舫両参院議員は、案内状をツイッターにアップし、欠席を表明。すると、国際政治学者の三浦瑠麗氏がこんな批判ツイートを投稿した。

「個人的には、お弔いにも出ないというのは冠婚葬祭からすら関係を切ろうとする「村八分」の論理のように思いますが。客観的にはむしろ警備費用は少なすぎるくらいだし、「在任期間等の具体的基準が示されない」という論理だけで欠席するのは、あまりに評判を落とす気がします」

このツイートに対する返信で目立ったのは、賛成や反対の意見表明ではなかった。

《おそらく「村八分」の意味をご存知ないのだな。驚いた》とラサール石井がコメント付きでリツイートすると、もとの三浦氏のツイートを上回るペースで拡散されはじめ、多くのユーザーが「村八分」の誤用を指摘しはじめた。

「『村八分』は、本来、村のルールを守らない者に対し、村民全体が火事と葬式の2つを例外として絶交することを指します。『冠婚葬祭すら関係を切る』という三浦さんの『村八分』の用法は誤りです」(校閲記者)

三浦氏は指摘を受けてすぐに《それは失礼しました。二分ですね》と誤用を認めたが、過去に犯したほかのミスまで蒸し返される事態になった。

《・ワシントンポストと「ワシントンタイムズ」を間違える
 ・大喪の礼を「たいものれい」と読む
 ・「村八分」の誤用
 もう国際政治学者枠じゃなくって、おバカ枠だろ。。》

「特に、アメリカの名門新聞である『ワシントンポスト』と、旧統一教会系の『ワシントンタイムズ』を間違えたことは、安倍元首相の銃撃事件以来、教団への批判が高まっていたタイミングだったので、多くの批判が寄せられました」(政治部記者)

関連
三浦瑠麗氏 辻元&蓮舫氏のSNSで国葬「欠席します」宣言に「はしたない」「そんなことしても票は増えませんよ」★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1662777570/

2 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ンまぁ
はしたない

3 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
日本人じゃないんだろうな

4 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
そらタイモなんて言う人間だし

5 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
最近は村10分が普通

6 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
お嬢ちゃん知らなかったんだね

7 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
八村?

8 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
腹八分目

9 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
女ほんこん

10 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
胡散臭いわ

11 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
偉そうな肩書でそれらしいこと言ってもこれじゃ格好つかんぜ

12 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
本当に日本人か?
てか、こんなレベルが学者??

13 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
なんでもかんでも、知ったかぶりでゲロみたいに、しゃべる芸なんだね

14 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
日本語不自由なんだな

15 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ツッコミ殺到してません

16 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>1
この人何者?

17 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
こんな細かいこといちいちニュースにならんだろ
間違いは誰もがある
いやらしい指摘は辞めな

18 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
馬鹿なんだからしょうがないだろ

19 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
脳みそのかわりにモジャモジャが詰まってるんじゃないのかな

20 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
40くらいだと小学校で大喪の礼経験してるはずだから、漢字じゃなくて音で認知してそうなものだがなぁ
日本にいなかったならしらん

21 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
タイモちゃんって呼び名はかわいいよねw

22 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
いいじゃん、許してやれよ。

23 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>1
「たいもの礼」w

24 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>17
学者名乗るの辞めた方が良いのでは?

25 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
知能レベルもほんこんと同レベルなんだな

26 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>「『村八分』は、本来、村のルールを守らない者に対し、村民全体が火事と葬式の2つを例外として絶交することを指します。『冠婚葬祭すら関係を切る』という三浦さんの『村八分』の用法は誤りです」(校閲記者)

>《・ワシントンポストと「ワシントンタイムズ」を間違える
 ・大喪の礼を「たいものれい」と読む
 ・「村八分」の誤用

27 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
仕方ないわな
頭ほんこんレベルだし
大目に見てやってよみんな

28 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
上から目線の物言いで間違えるのは恥ずかしいなw

29 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
マスコミが使いたがるからしゃーない

30 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
中国人だからしょうがない
発音聴けば解ること

31 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
マジで学歴詐称疑った方が良い
教養が高一レベル

32 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
タイモwwwwwwwww

33 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
村十部でいい

34 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
いくらアベチョンが新自由主義者のグローバリストだったからと言って自分のブレーンに害人使うなよw

35 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
これは別にいいけど
たいもの礼は絶対に許さない

36 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>「個人的には、お弔いにも出ないというのは冠婚葬祭からすら関係を切ろうとする「村八分」の論理のように思いますが。

「村八分」の論理ではありませんでした

37 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
村八分に似たような単語なり意味なりの言葉なんてそうないだろうから、一回覚えてしまったら誤用する事の難しいと思うがな
なので最初から間違って覚えてたのかな、この人は

38 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
たいものれいはどうでもいいが
ワシントン何とかを普通の保守と言ったのはありえん

39 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>1

https://i.imgur.com/5CROTAa.jpg

40 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>35
あの頃どこに住んでたんだろうな
俺書けなくても音で覚えてた

41 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
しょせん、女ほんこんレベルの凡人

42 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
大喪

43 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
まぁまぁ、自称国際政治学者なんだから許してやれよ

44 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ルレイちゃんにとっては日本語は外国語だからな

45 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ほんとに東大なの?

46 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
正直火事と葬式の話は初めて聞きましました

47 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
東大ってアホでも入れるんやな

48 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
この人を起用している裏にいる偉いオジサンも、そろそろこの人の素性に気づいていい頃じゃないか?

49 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
しょうがないよね外国人に日本語難しいよね

50 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
まあ教養は無いんだなってことで(あの装い見てたらわかるけどな)
八分じゃないほうなら二分なのねって考えるそういうの頭が悪いっていわないか
慣用句の指す根本的なとこがわかってない

51 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
馬鹿まんこが賢そうなフリするから

52 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
まんこんさん…

53 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
中国

54 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
初瀬のフカシ、ため息ってか笑われてるやん

55 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
あのね田原さん
私が言ってるのは葬儀を欠席すること自体がビレッジ8%だと言うことなの
それは昭和の時代にエスタブリッシュしたファクトであってファーストベースにボールをスローしてもバッターはストラックアウトしないのと一緒なの

56 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
この人の正しいのはオッパイだけ

57 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
腹八分

58 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
なぜ八分なのかを考えも調べもしない学者さん
そんな学者さんに私もなりたい

59 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
中華からの
東大留学からの
日本人と結婚なりすましとか
ないない

60 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
こいつ本当はどこの国の人なの?

中国人なの?

61 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
へー、知らんかった
村八分って全部シカトってわけちゃうんやな

62 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
似非日本人朝鮮カルトだったww

63 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
間違いに気付いたなら指摘してあげればいいのにファンネルに攻撃させるラサールに驚いた

64 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
この馬鹿は学者なの?

65 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
安倍も漢字読めなかったし

66 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ここの作者と良い関係を気付けるかと

http://blog.livedoor.jp/okanemotida/archives/88975723.html
>どうでもいいって話ではあるが、辻元清美が国葬義を欠席してくれた。
>こういう反日狂いのバカに愛国心のあった安部は国葬義に出席してもらいたくはないだろう。
>他の議員はどうだか知らないけども、反日系議員には一切出席してもらいたくはない。

67 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
いまさら聞きにくいんだけど、この人の名前ってみうらるれいって読むの?

68 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>17
ルーリー自演すなー

69 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
メッキがボロボロと...

70 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>24
専門外なのに?
おまいら他人のミスに不寛容過ぎなんだよ

71 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>39
ごめん、ガチで国語苦手な理系人間のオレにはこのヒトのツイートが理解不能

72 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
フジテレビはヘキサゴン復活させたらコイツを出してくれ

73 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
村八分目。

74 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
でもお前ら瑠麗が布団に潜り込んできたら汗だくになって全力で腰振るんだろ?

75 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
女ほんこん「熱中症で亡くなった子供の命と
安倍晋三の命の重さは同じではない」

夏野 石戸 東「そうそうそう」

https://i.imgur.com/ejBEjcE.png

76 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
はしたない

77 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
おまえらも、知らなかっただろ。ばればれなんだよ!

78 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
痴の虚人ほんこん一座

東のほんこん(太田)
飛田新地のほんこん(ハシゲ)
とんでもねえほんこん(東)
白いほんこん(ナザレンコ)
若ほんこん(古市)
エッチなほんこん(三浦)

79 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
割と有名な言葉だと思うけどこんな間違った使い方するもんなんだねぇ

80 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
めっちゃ攻撃的なんだよなこの人
敵を増やすタイプかも

81 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
そもそもわけわからんことしか喋らないのにテレビに出てくるのが意味不明

82 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>70
こいつが国際政治の専門外やろ

83 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
わきまえるの意味を勝手に(身の程を)わきまえると勘違いして森に怒ってたバカも同レベルだけどな

84 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
バッタなのにまだ出てるの?壺枠?

85 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
農学部出身だし詳しいのは農業ぐらいだろと思ってたがそれに付随する文化も理解してないとは…

86 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
そりゃ火事になれば自分の家にも飛び火する
人が死ねばちゃんと埋葬しないと疫病が発生する
あくまで自衛の為の手助けに過ぎないからなぁ
いくら嫌いな奴でも村十分は自分の首を絞めるだけ

87 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>1
ハフィントン・ポストなどと言うどう見てもネタとしか思えないものが実在するんだから世の中油断できないw

88 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>74
そんなの当たり前だろ

89 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
村八分は確か中学校の先生が教えてくれた

90 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>55
トゥギャザーしようぜ

91 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
腹八分目

92 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
なんか頭の使い方が変なんだよな
ちゃんと思考したり内容をチェックするという頭の回路に欠陥がある印象
大学受験までは優等生だったけどそこで頭の成長が終わっちゃったのかな

93 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>75
女ほんこん、ほんとこれだよ

94 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
理系だから日本語もろくにわからない

95 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
中国人だよね

96 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ツッコまれた返しが「村二分でした」てのがもう…こいつの性格表してるというか…「恥の上塗り」の用例というかw

97 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
さすがルーリー、国際政治学者の言うことは違う

98 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
東大出て村八分の意味知らない奴がいるのにびっくり

99 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
花いちもんめ

100 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
山口富士夫

101 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
瑠麗とかこいつ以外で見たことないな

102 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
浅知恵の知ったかぶりでよく学者を名乗るな東大卒の学歴も怪しいな

103 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
普段から謙虚さもある人ならいいけど常に上から目線な人が間違えるのは恥ずかしいな

104 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>17
こどおじこどおばが無料で楽しむ方法なんだからそっとしといてあげよう

105 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
日本人じゃないのに日本語使うからw
別に難しい言葉でもないのに恥晒してんな

106 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
まあ、国際政治学者キャラの単なるタレントだからな

107 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
賢ぶってるくせにこれだからなあ
どこに需要があるの?

108 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ネトウヨからは中国のスパイだと言われ
パヨクからは安倍派工作員だと言われる瑠麗たん

109 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
村八分じゃないからって、村二分にはならないんだよなぁ
この言葉を使うことがそもそも間違ってるんだからなぁ
そんなことも分からないwwwwwwwwwwww二分wwwwwww

110 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
国葬反対派にチャンスを与えてるんです。それはやっぱりフェアだと思うので。

みたいな感じ?

111 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
言いたい事は分かるが葬式はもうやったじゃん
国葬は安部天皇だったら問題無かったけどそもそも王族じゃないのに国葬にする方が論理矛盾してるでしょ?

112 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
名前しか知らんし芸人だとずっと思ってたけど学者さんなんだね

113 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
コイツが福島瑞穂を袋叩きした番組みてから嫌いになった。
誰かあのコピペ貼ってよ

114 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>71
三浦瑠麗の言ってる事を天気予報にするとこうなるってぐらいだからそら分かり難い

https://i.imgur.com/pas4hQ0.jpg

115 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>70
専門外なら上から目線で御用ツイートなんてせずに黙ってればいいのに

116 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
肩書きは、女ほんこん

117 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ワシントンタイムズはあるじゃないw

118 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
その昔、朝三暮四と朝令暮改とを混同していた東大出身の政治家も居たなぁ

119 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
クソワロタwwww

120 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>71
自分の書き方が悪い可能性を無視し理解出来ない側だけを叩く感じかねぇ
バカにわかるように書けない、そんな自分が一番のバカである事に気づいてないと

121 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
国際政治学者(笑)

122 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
近所の中国人留学生も異常に読み書き日本語が流暢

123 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
まあ日本人じゃないんだろうな
村二分なんて言わねえよ

124 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>村民全体が火事と葬式の2つを例外として絶交することを指します。

火事と葬式だけは例外なのは知らなかったわw
完全に孤立させることだと思ってたw
日本人のほとんど勘違いしてるだろこれ

125 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
あまりイジめるとまた飛行機乗って日焼けして帰ってくるぞ

126 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
あっち側の人

127 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
こいつショーンKよりも詐欺った専門家だよなw

128 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>102
だな。漢字は読めないわ、村八分は知らんわ、ただのアホじゃん。

129 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>61
八分が何なのか疑問に思わなかったのね

130 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
逃げるわ素直じゃないわ
鏡で自分の顔よく見ろ

131 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
この人の発言は誤用じゃなくてもたいてい意味わからん

132 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
国際政治学者(笑)
自称(笑)

133 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
わざとですキリッ

134 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>1
能なしのアベトモが、ゴリ押しで地上波テレビ番組にキャスティングされてるだけだからな┐(゚~゚)┌

135 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ぶっちゃけ誤用よりも
壺の擁護に必死過ぎるツイート内容のほうがポイントちゃうんか(´・ω・`)

136 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
いつも何言ってるのかさっぱりわからない

137 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
初体験が集団レイプらしいが、すげえメンタルだな

138 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
反日反社カルトのシンパ追悼イベントに不参加表明すると壺政治評論家に絡まれる世の中素敵やん

139 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
村八分とかいうけど、近所の人と旅行行ったりするか?
そっちの方がめんどくさいだろ

140 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
どんだけ アベちゃんこと すっきやねんw

141 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
けしからん!とか言いながら
お前らも知らんかっただろw

142 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
だってチャイニーズやモン

143 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ヒステリー枠だからな
ヒスってなんぼ

144 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
何なんコレ?言葉の手コキ?ww

145 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
そうですね
村二分でしたね

146 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>131
難しく言っちゃうからな
一応注視すればなんとなく言いたい事は分かる

147 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
三浦の最近のメッキの剥がれっぷり凄いな

148 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
低知能のネトウヨに持ち上げられる
ネトウヨの姫やってて自分が嫌にならないのかな

149 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
まぁパヨクのツボレンコに比べたら可愛いもんだろ^^;

150 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
『ワシントンポスト』と、旧統一教会系の
『ワシントンタイムズ』を間違えた

ワロタwモロ壺じゃんwww

151 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
今までカルトどもが保守や愛国の皮かぶって、自分たちの敵を反日認定してたんだなあって
今回の山上の件でよくわかりました

152 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
真実には興味が無い人ですから気になりもしません

153 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
これは酷いwwww

154 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>139
草刈りとかゴミ当番とか水門とか消防団とかだぞ
なんで村民同士で旅行いくねん

155 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
どうすんのこれwwww

156 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>149
壺ウヨさんこんばんわ

157 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
お笑い政治学者

158 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>124
そこは結構有名だと思うけどな どうかな

159 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ドヤ顔で度々間違えるからな
そりゃツッコミ殺到するのも理解できる

160 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
村社会と言いたかったのかな

161 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
芸人枠だからこれで良い

162 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
メディアは使わないほうがいいんじゃないの
でたらめも頻繁だし

163 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>109
それね
女ホンコンの言いたかった事に近付けるとしたら村九分とかになりそうだけどなぜ二分なのか

164 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
おバカ評論家

165 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>79
ほんと、びっくりした。

タイモの時もだけど。

166 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>1
まわされババア

167 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
村八分も知らずに学者になれんのかこの国は

168 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>124
ほっといたら村全部が困るから最低限葬式消火やってやるということだが、葬式ネタで使うのは完全にアホだな
というか国葬は葬式ではないけど

169 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
安部が死んでもうおしまい

170 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
「論理」までつけちゃってるのが非常に痛々しい

171 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
この人は日本人じゃないね

なんで保守系の論客ぶってるの?

172 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>1
この人、本当に東大?
まあ国立は裏口ないけど…

173 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>100
山口冨士夫 な。

174 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>124
とは言っても火事や死体を放置すると
周りに被害や迷惑が及ぶから協力するだけで
困り事を助けたり故人に敬意を払ったりするつもりではない

175 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
東大を出てる片鱗すらうかがえない

176 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
葬式と火事だけ例外ってのは授業中にへーって納得した覚えがあった

177 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>170
論理と言うなら本質はそこじゃないのよ

178 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>1
一応俺より理解しててちょっと恥ずかしくなった・・・

179 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
あんまりつっこむとまたシアトルかどこか急に海外に行っちゃうよ

180 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
はしたないも誤用だったし
バカ枠はイイネwww

181 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
統一も創価も力ル卜は政治に関わらせるなよ。

ギャンブルや薬物よりよっぽど害悪だわ。

https://i.imgur.com/Ige2uPK.jpg
https://i.imgur.com/CkoPhJs.png

182 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>177
…?
三浦瑠麗並みにわからん

183 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
国際政治学者自称するなら、英語一切不自由ないんだろうな?

184 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
反韓だけやっててくれ

185 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>179
あれ、海外に永住したんじゃなかったのか?

186 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
突然現れた日本人に成りすまし中国人スパイだもの仕方ない
この人の発音聞いて中国人だと思えない奴ら全員やばい

187 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
昔の火事はガチの死活問題だったもんな
延焼防ぐのに家ぶち壊す過程で不仲だからどうこう言ってられない
三浦は日本の文化すらろくに知らずに(調べもせずに)壺コメしているわけでそれがどれほど危うい話なのかってことがよく分かる

188 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
もしかしてルリちゃんてひろゆきと大差ないんでは?

189 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
右の香山リカかと思ってたが、それどころじゃねーな。安倍死んでブースト掛かったな

190 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
やっぱみんな(おじさん)のアイドルやな
ルーリーは

191 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
自分以外は馬鹿くらいに思ってそうなのに可哀相

192 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
お笑い!国際政治学者(農学部出身)

193 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
こんな人を話題にしたりテレビに出さないようにしてほしい
コメンテーターとかありえない

194 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>1
こんな無知なやつ知識人扱いして重用してるマスコミは恥を知れ

195 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
こいつって、何で急に出てきたの?
こいつを出すのを誰が推してるんだ?

196 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
無理して日本語使わなくていいのに

197 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
政治関係で女の論客のまともな奴いないよな

198 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
村八分の意味俺も知らなかったわ
火事と葬式は含まないのかよ(笑)

199 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>124
そりゃ昔の家は燃えやすい上に消火設備も揃っていなかったから
嫌いな奴という理由だけで火事を無視したら村全体が火の海に包まれる
また、葬式の場合は遺体を放置すれば悪臭が漂い疫病の危険性も大きいからな
この場合は実際に葬儀をするわけでなく遺体処理という事で
火葬土葬もせず海や川や崖の下に放り込む作業で済ませる例は多い

200 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
うぃ

201 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
これたまたま最初の方に見たんだけど馬鹿なんだなぁと素直に思ったわ
正直保守なんか語って欲しくないわ
勉強不足過ぎる
公に発言出来る素養がない

202 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ちうごくの人ですか

203 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>198
どっちもほっとくと更なる惨事になりかねんからな。村のためにもそこだけは手伝うって事。

204 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
瑠璃ちゃんはどういう意味で村八分を使ってたの?

「冠婚葬祭すら切る村八分」って言ってるから、十のうち全てで断行するイコール村八分だと思ってたってこと?

その後の、二分ですね。も意味不明なんだが

205 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
保守(韓国カルト)

日本はもはやこれ

206 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
この人いつも一方的にまくしたてるだけだよな
問答が起こらない
質問NGなのかね?

207 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ほんこん人

208 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>1
タイモの次はムラハップンかな

209 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
まともな保守だと「日本では村八分はやっても冠婚葬祭は手伝う云々」みたいな話をするもんな
こいつは似非右翼

210 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
山口冨士夫

211 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>198
その2つを放置すれば村全体が危機に陥るからな
あくまで村の自治自衛手段

212 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
女ほんこんって、いくらほんこんが馬鹿でも流石に大喪の礼の読み方や村八分の意味くらい知ってるだろ

213 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
どんな言い訳でこの無知ぶりを自己弁護するのか楽しみ

214 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
まんこんw

215 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ラサール石井も性格悪いな。工作員同士仲良くしろよ。

216 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
黙ってろこのシナ女

217 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
女ホンコン

218 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
また知ったかした農学部w

219 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
バカなのバレてきたねw

220 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
こいつは女ひろゆきだと思ってる

221 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
こいつは女ひろゆきだと思ってる

222 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
「(統一は)反日、反日って言うな」

何か匂いますよね

223 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
日本人じゃないのる

224 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ワイドショーなんか見るより
YouTubeのささやんチャンネル見るほうが よっぽどタメになるわ

225 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
日本の保守が韓国カルトとズブズブなの山上が暴いたな

226 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>215
まぁでも三浦瑠璃は朝生での発言だったと思うが
「日本はジャパンハンドラーガー」という話をして、それまで陰謀説だという感じがした話を
地上波でしっかり公表したという功績はある

227 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>182
国葬って王様とかがやるルールだからベス葬は違和感ないのよ
例えば安倍さんが大衆から万人受けしてたら国葬って行事事態は微妙だけどそんなに反対出なかったと思う
これも違和感ないと言っていい
でも実態は一部が国葬ごり押しして内輪で決まった事
だからこの件はそもそもな話で本来は在籍期間云々以前の部分を消化してないのにしてない側がそこはもう消化しちゃった前提で物言ってる
だから全然論理的じゃない

228 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
やっぱ外国人?

229 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
こいつやたら気取ってるだけの生粋のバカだろ

230 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
こいつは日本から出てけよ

231 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
日本の保守はキナ臭すぎてね
全員身辺調査したほうがいいレベル

232 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>1
馬鹿なのがバレてきちゃうじゃないですかー!

233 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
農学部おばさん

234 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
この手の言葉マウントなんとかならん?
くそ文系国家やな

会社でも上が文系でうんざりしてる

235 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
いやあのそういうことじゃなくて
三浦がこれに「論理」とつけちゃってるのが痛いなと言った↓

>個人的には、お弔いにも出ないというのは冠婚葬祭からすら関係を切ろうとする「村八分」の論理のように思いますが。

236 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>17
偉そうに上から叩いてるからブーメラン
食らってんだよこのエセ学者は 笑笑

237 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
村十割にすんぞって赤字絶縁みたいなものか
それなら村八分は破門だな

238 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
そろそろこのオバサンの胡散臭さにみんな気づいてるからそのうち文春砲かなんかで消えそう

239 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
脳が苦部

240 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
オッパイもお顔も弄ってる人だしな

241 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>139
昔伊勢参りとか富士講とか流行ったの知らない?
みんな金無いから家族旅行なんて出来ないしただの物見遊山では関所を超えられなかったの
なので村のみんなで金を出し合って代表者を参拝目的の旅へ送り出したの
参拝目的なら関所の通過が容易だったからなのね

242 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>227
そういうのじゃなくて…
>>235
見てくれ
アンカーつけわすれた

243 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>180
帰国子女?

244 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
これくらいでニュースになるくらい注目されてるのか

245 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
火事と葬儀は例外といっても火事は延焼で自分の家が燃えないように、葬式は死体から疫病が蔓延しないようにという自分保身の理由

246 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
あー出自…

247 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ホーンKでもある

248 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ちなみに5chねらーは「社会九分状態」だ
葬式に1人くるかすらもわからない

249 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
評論家の知性の低下が著しいな

250 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ショーン・マクアードルより胡散臭い

251 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>234
どっちに言ってん?

252 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ダウンタウン松本のお気に入り

253 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>188
ひろゆきの知力を100としたら12くらいやろ

254 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>253
まぁそれはない

255 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
言葉で仕事してる人にしては隙を見せすぎたな

256 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
お前らな
他人の立場になってみ

お前、ホンマほんこんやなあw
言われたらどんな気持ちになる?
痛みが分かるやろ?

257 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ストンとおちました

258 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>256
まあ板尾と呼ばれるよりはマシか

259 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
頭悪い癖に出しゃばってくる壺女

260 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>235
これ事態そもそもの部分が消化されてないのに掘り下げた事言ってるから論理的じゃないと言ってると俺は受け取ったんだけどね
逆にこの部分だけ言うなら別に言いたい事は分かるよ

261 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
日本人なら間違えそうにない表現だね

262 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
たいもの気が抜けた感じが好き

263 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>1
三浦瑠璃は日本人じゃないなw

264 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
クイズ タイモアタック!!

265 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
知識人がちょっと間違えただけでここまで叩かれるのはあるあるだな

266 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ほんとコイツの知識ってテキトーだよなw
良くメディアがこんなの使うよな

267 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
そろそろ文春あたりが出自あばいてくれないかな~

268 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
今だにテレビ見てるアホには
賢く見えるのか?

269 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
まんこんw

270 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
斜に構え訳知り顔で斜め上から冷静を装いチクっとやるつもやで自分の無知を自分から進んで晒す
もうやめたほうがいいよオバちゃん

271 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
正直に壺信者って公表すればいいのに

272 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>265
これはちょっとの間違いじゃねえよ

273 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
テレビ三大コメンテーター

・三浦瑠璃
・古市憲寿
・橋下徹

お前らでは勝てまい

274 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
そこらのゲストアイドルが
こーいった間違いするのは愛嬌だが
知識人枠でテキトーな知識だからなコイツ

起用してる方がアホ

275 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>265
謎の上から目線のくせに自分は初歩的な間違いをしているというのがね
同じ知識人でも謙虚な姿勢の人ならここまで叩かれない

276 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>75
こいつは日本人じゃないからなw

277 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>273
ジャッジが正当である条件なら
こんなやつら余裕だが

278 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>272
真逆にとらえてんだもんなぁ

279 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
なんでこんなのが知識人枠なの?
おっぱいドレスの効果?

280 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>85
「たいもの礼」だからねw

281 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
腋臭甘いなぁ。ゴクリ…。

282 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
どこかの国に移住するんだろ?

さいなら

283 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>279
満州残党

284 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
誰が女ほんこんやねん😡

285 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
父親が25歳の時の子供で三番目の子
不自然だなあ

286 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
この人、こんな嫌われてて都知事出来るの?
それとも背の理失敗して大陸へ帰るの?

287 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>276
連れ子だろうな

288 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
俺みたいな大して知識のない人間でも子供の頃から知ってる事なのに

289 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
くだらない揚げ足取り
村八分=葬式は例外とするがほかの付き合いを断つ、という知識を過去に学んでいたが、脳内でいつの間にか変質して葬式すら付き合いを断つ、って変わってしまったんだろ
じゃなかったら単に村八分といえばいいだけでわざわざ葬式云々という知識を出す必要が無い

290 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
瑠麗は良い女こんな女滅多にいない

291 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ラサールはほんとにただの嫌な奴になっちまって

292 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
指摘されて村二分という修正はなんだ?
二分じゃ村八分より環境よくなってんじゃん
村八分に葬式を足して村九分だろ?

293 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
麻生みたいになってきたな

294 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
この人、保身が目的なら喋らないほうがいいんじゃない

295 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
たいもの礼といい中国華僑なんだろ

296 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
🏺壺姫様ァ🏺、わからない言葉がでてきたらちゃんと辞書で調べるんやで

297 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
女ほっしゃん

298 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
喋れば喋る程ボロが出てくるタイモの壺姐

299 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>273
三大でてたらテレビ消す人

300 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
違う奴が同じ間違いしてたら
三浦瑠麗は「ンフン」てニヤニヤしながら粘着質に晒し上げして小馬鹿にしくさってるだろ
普段からそんなんやってるから三浦瑠麗本人の芸風で返されてブーメランぶっ刺さってるんだよ
あくまでも三浦瑠麗だからこんな事になってるだけだもんな
何ひとつ同情できないわ

301 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
この人は日本人なの?たいものれいとか言うし怪しすぎる。さすがに村八分を使い間違う日本人いなくね???

302 :!ninja:[ここ壊れてます] .net
どうもこの界隈の人達は日本語というか言葉使い全般が杜撰だな
子供の頃に読書してなかったんだな

303 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
芋学者に逆らうな

304 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>「『村八分』は、本来、村のルールを守らない者に対し、村民全体が火事と葬式の2つを例外として絶交することを指します。『冠婚葬祭すら関係を切る』という三浦さんの『村八分』の用法は誤りです」(校閲記者)

いやいや、おそらくそれは後付の理由付けですな
八分と言うのはおそらく「はじく」とか「はぶく」が転化されたものです

だいたい村八分にされていて葬式だけは一緒にしようとかできるはずがない
仮に私が村八分にされていて「葬式だから手伝いに来い」なんて言われたら
どっかの主婦みたいに毒を盛ってやりますわ

305 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
村八分はどうやったら間違えられるんだ

306 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>301
東京の人間はほとんど知らないよ
田舎は知ってるのかもしれんけど

307 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>286
総理大臣にとか言う狂った維新信者も居たみたいだがただのチャイナ系壺パヨクという正体がバレてしまった今じゃ絶対無理だろうなw

308 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>209
村八分と冠婚葬祭の部分で少しズレてるからそのまとも?な保守さんも不勉強だと思うけど

309 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
中国人にしては日本語上手じゃん
慣用句とかは外人には難しいから大目に見てやれよw

310 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
最近夕食は村八分を心がけてるわ

311 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ごめん俺も知らんかった

312 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>1
また間違ったか!

また海外行かないとなw

313 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>306
なぜ自然に嘘を付くんだ?

314 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>1
脳味噌に精液充満してそうな馬鹿マンコ

315 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>306
東京人は本も漫画も映画もドラマも見ないとかねーから。おれも東京だし

316 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>313
お前は知識はあっても世間知らずだな

317 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
三浦のニュースはもうお腹いっぱいです
腹八分でも多い
ツマミ程度にしてくれ

318 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
「政治部記者」のコメントいるか?w

319 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
シンプルに物を言えばいいのに
何か賢く見せようと曖昧な生煮えのネタで飾り立ててインテリ風を装うからボロが出る

320 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
いわばまさに女ほんこんであります

321 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>316
なんだそりゃ

322 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>300
つか、こいつ一般人を無知扱いして叩いてたじゃんw

323 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
カルトのように誤った概念を刷り込まれることほどおそろしいものはないからな
学者が話す事なら間違いないだろう中高生が真に受けて信じていたら気の毒

324 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
色々限界じゃないの
霊感商法だけじゃなくパチンコや酒でも家庭崩壊するとか言い出すし

325 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>315
そういうので語源が説明されるの?

326 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
・火事
 延焼して自分の家まで被害が及ぶと困るから
・葬儀
 祟られるのが嫌だから

“二分は例外”と言っても付き合いを残してるんじゃなく
「お前ごときで嫌な思いをするのは御免だ」な理由だよ

327 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
保守ではないように感じるので親米タカ派だけかな

328 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>325
なぜ語源の話になるんだ?

329 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>325
じゃあ田舎者は知ってるってどういう意味だ?田舎者はどうやって知ったんだホラ吹き

330 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
この人ってここ5chのレス見てるんじゃね

331 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ワシントンタイムス?あー、文鮮明が作ったアメリカの新聞社か
やっぱ統一教会関係者なんじゃね?
この三浦って馬鹿と取り巻き連中

332 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>323
学者が話す事なら間違いないだろうと

333 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>1
頭八分やなw

334 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
昔でいう舛添枠なんだろうけど、舛添以下じゃねえの

335 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>330
かりに見てたとしても直らねえからな

336 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>285
親は東大在学中に学生結婚してるんだから別に不自然ではないでしょ
出産のペースは早いかも知れんが各家庭の自由

337 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
タイモに引き続きまたやったか
しかしこれはタイモより痛々しい

338 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>328
仲間外れにするという意味だけが知られてるということ

339 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>338
中国人?

340 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
自称学者のくせに知性のカケラもないな

341 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
安倍に勧誘されて既にシックなのかもしれないなあw

342 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>329
田舎だと実際に村八分とかあるんじゃねーの?

343 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>342
中国人?

344 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
小さい事でバカみたいに騒いでるな

345 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
日本と日本語を知らないみたいだなぁ

346 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>339
いいえ、いわゆる江戸っ子です
そちらこそどちらのご出身で?

347 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
女ほんこん

348 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>346
このタイミングで江戸っ子と言い出すのが中国人っぽいな

349 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
三浦さん擁護のつもりが足をひっぱる結果になるの皮肉だね

350 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
また日本語まちがえて自爆したのか

351 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
村八分の中でも葬式すらも行かないレベルの村八分
ってことではないのか?

だとしたら言いたいことあってんぞ?
その場合は9割お前らが馬鹿だ
本人の弁明次第だがな

352 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>351
たいもなんで

353 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>348
はぁ?w
田舎云々の話してたのに、いきなり中国とか持ち出しといてよく言うわ

354 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>351
無理無理無理のかたつむり
検討するだけ時間のムダ

355 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>354
文脈としてはあってんのよ低能が

356 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
俺は初めて知った
お前ら凄いな

357 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>355
だったら具体的に例示しろよ
できるならなw

358 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
テレビに出ちゃアカン奴

359 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
いや、葬儀も村のは使えないぞ

360 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
揚げ足取りばっかりだな

361 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>357
そもそもおまえの見解自体が成立しない
バカの考えだ休むに似たりよ

362 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
自称国際政治学者w

363 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>357
>>351に全て書いてあんだろが文盲がアホ

364 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>351
訂正の村二分ってなにさw

365 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ここに批判書いてるやつで村八分の意味正確に理解してなかった奴もたくさんいるだろw

てかニュアンス伝わるだろいかにもバカがやりそうな揚げ足取りだな

366 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>360
そもそも言っている意味が分からなくなる、無知のくせに知ったかする究極の馬鹿女

367 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
タイモさん、またやらかしたのか
火事と葬式だけはやるって村八分という言葉を知っているなら普通知ってるだろ

368 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
村八分の論理って書いてるけど、この人の村八分の理解ってどんな内容だったのか気になる。冠婚葬祭すら切るって書いてるけど何が残ってるのか?

369 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
このひとは慣用句使わないほうがいいよね
頭良さげな美人なのに慣用句使うとボロが出る

370 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>364
何言ってんだお前は
総叩きの中で鋭いツッコミしたら意気消沈か?w

371 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>363
だから具体的にかけよ

氏の発言には〇〇とあり、それは■■という意味だがら云々って

できるわけねえよなw

372 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
統一教会で「村八分」は三浦の言うルールなんじゃないかな
識者なんだから

373 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
この人の話は分かり難い
推敲できる文章くらい分かりやすく書けないものかね

374 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
枕でテレビ出てるのバレるぞw

375 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>129
何で八割じゃないのかの方が気になったな

376 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>373
本人がその内容を咀嚼していないんだから分かるわけない

377 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>371
何回言わせんだよ思考停止のアホ
>>351に全て書いてあるって書いてんのも読めない文盲かよド低能

378 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>『村八分』は、本来、村のルールを守らない者に対し、村民全体が火事と葬式の2つを例外として絶交することを指します。

いやいや、火事と葬式のみ例外なら、村で共同管理している水とかも使えなくなり、これはもう事実上「○ね」あるいは「出ていけ」と言う事です
村八分にされた者がそのまま村で暮らして、火事と葬式のみは例外なんて事が起こりうるはずがない
つまり、この記事の説明は後付けの俗説ですな

379 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>370
や~んw 何一つまともな返答も出来ないのねwww

380 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>124
このスレの知ったかしてる大半は知らなかったと思うw

381 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
安倍晋三に個人的な恩があるんだろうというのはわかる

382 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>379
一旦煽られたら意味不明な返ししかできないのかよ残念な馬鹿だな

383 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>375
「分ける」と「割れる」
こう書けば違いは明白
ある時期にこれが混同されたのだと思う

384 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>377
だから具体的に比較検討しろよ
おまえ根拠と考えてるのだろうが
こんなのただの妄想
なんの意味もない

385 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>61
だから、この記事の説は一説
三浦が間違っているように見せるために
定説であるかのように書いてるだけ

386 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>273
フジテレビ三大コメンテーター

387 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ID:kbNYURWk0
なんだったんだこいつ

388 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
さすが揚げ足取り大好きパヨク
そんなんだから支持されないんやで

389 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>384
お前が根拠なく妄想で反論してんだろ?自己紹介も大概にせいよ低能

390 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>273
ひろゆき入れて四天王

391 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
学者界隈からはもう村八分だろ

392 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:21:46.93 ID:zjWlJWq40.net
>>388
たいもとかヤバくない?

393 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:21:56.69 ID:GGNLCxic0.net
>>346
IDが東京では無いな

394 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:22:00.66 ID:c65rEGfJ0.net
そもそも国葬賛成の時点で反日カルトなのに何言ってるのこの人

395 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:22:08.02 ID:INIoPKx60.net
>>61
全部シカトしたら村十分になってまう
まるで都会のようだ

396 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:23:13.15 ID:INIoPKx60.net
>>389
書けないから反論せんでええで無能

397 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:23:14.48 ID:Us6jGmpi0.net
新党村八分

代表 三浦
幹事長 ホラレモン
代表代行 門田
政調会長 萩生田
総務会長 マザームーン山本
選対委員長 田崎
最高顧問 韓鶴子

398 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:23:31.38 ID:oP9sqUlI0.net
お前らすぐ踊らされるけどググれば語源なんて一説でしかないことくらい分かるだろうに

399 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:23:39.62 ID:Pb7p+geV0.net
こいつ自身は好きじゃないが
こいつが村八分とか大喪の礼とか発信してそれを叩くお仲間のリプで
それら言葉を初めて知った左翼達はかなりいると思う;;;

400 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:24:14.76 ID:muTmFjpn0.net
>>382
女ホンコン本人?w

401 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:24:30.38 ID:vX8DKpuL0.net
細けぇこたーいいんだよ

402 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:25:09.25 ID:wc2PsPNO0.net
>>396
思考停止の馬鹿のお前にもう一度
>>351を書いてやる

村八分の中でも葬式すらも行かないレベルの村八分
ってことではないのか?
村十分って言葉が一般的ではないからこの言い回しであってんのよ
わかるか?低能

403 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:25:13.19 ID:5sakBAl60.net
>>378
つまはじきとか他に何かありそうだけど
まぁ本人が何を言いたいかがアレなんであまり突っ込まんでね

404 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:25:26.89 ID:S4m1kRf80.net
>>1
成田
「メディアに学者と自称して出る人ってただの落ちこぼれで、学者として生きれなくなった人達が、タイモ政治学者とか、AHO体験学者とか名乗ってテレビに出てる構図がある
だからそっち側に まともな人がいるのが重要かなと思ってちょっと遊んでいます」

ひろゆき
「じゃあ成田さんはご自身をまともな学者とカテゴライズしてるんですね」

405 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:25:33.51 ID:hVeufJEO0.net
>>393
Wi-Fiだけど
じゃあどこのIDなの?

406 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:25:42.74 ID:I4Lq0+nq0.net
端から端まで、村8分の大きさとでも思ったの?ww

407 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:25:58.92 ID:+7Af8apG0.net
自分を賢そうに見せることをなにより優先しては墓穴を掘るって相当恥ずかしいことだよ
俺ならしばらく黙っちゃう

408 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:26:04.85 ID:TF2gCKIy0.net
これ日本人なら間違えないポイントだな

409 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:26:12.27 ID:INIoPKx60.net
>>399
ぶっちゃけ読みや知識がないことはそんなに問題ではないんだよな。

論理的な言葉で非論理的な会話を展開する知力の低さが問題視されているわけだし

瑣末的なことで本質を見失ってはいけないよな。

410 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:26:24.19 ID:KVG+OwXa0.net
ゴミ

411 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:26:36.39 ID:wc2PsPNO0.net
>>400
そいつのことは正直知らんのよ
スレタイのニュースだけで見解を書いた
間違ってはいねえな

412 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:26:58.55 ID:wc2PsPNO0.net
>>409
見苦しいよお前

413 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:27:04.82 ID:INIoPKx60.net
>>402
だから本人の言葉と照らし合わせてその意見が整合するのかどうかを判断しろよ
お前以外はみんなやってんだよ

414 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:27:08.01 ID:muTmFjpn0.net
>>402
だから訂正後の村二分ってなにさw

415 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:27:27.81 ID:t4FvH0nM0.net
知らないなら無理して使わなきゃいいのに・・ 馬鹿に多いよね周りにもいるわ

416 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:27:37.00 ID:SOuiAXrT0.net
普段からキチガイ発言しかしていないBBAだから今さらだけどなw

417 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:27:52.56 ID:wc2PsPNO0.net
>>413
思考停止なのかよお前はw

418 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:28:43.36 ID:00ANWzKV0.net
むら‐はちぶ【村八分】 の解説
1 江戸時代以降、村落で行われた私的制裁。村のおきてに従わない者に対し、村民全体が申し合わせて、その家と絶交すること。「はちぶ」については、火事と葬式の二つを例外とするところからとも、また「はずす」「はねのける」などと同義の語からともいう。

2 仲間はずれにすること。

こいつは嫌いだが2番の語義が一般的だから間違っていない

419 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:29:03.92 ID:aUpoRuOz0.net
>>302
あっち系でしょ

420 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:29:35.33 ID:AFKLtG940.net
三浦 KADOKAWA夏野 東浩紀 天パ

嫌な組み合わせだなおいw

421 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:29:35.53 ID:0aDez4qs0.net
>>408
何が間違えなの?

422 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:31:32.31 ID:NYyEjhy40.net
>>304
いや、実際は葬式じゃなくて遺体を処理するだけ
葬儀はせずに遺体を村から遠い場所へ捨てに行くだけ

423 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:32:09.06 ID:awY5McnU0.net
>>418
そもそも仲間じゃないから使い方は間違ってるでしょ

424 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:33:46.47 ID:3PIxIZhV0.net
>>423
招待状送られてるんだからどの範囲かは置いといて仲間は仲間なんでしょ

425 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:34:54.59 ID:cxt49dan0.net
バカなんだから喋らなきゃいいのに

426 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:35:27.72 ID:MrgOvtRq0.net
めちゃくちゃ悔しがってそう

427 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:35:57.63 ID:qF0GfAYK0.net
>>418
それな。「火事と葬式は例外として八分」と言うのはあくまで一説にすぎない
この記事は三浦を貶めるために、一説を確定された定説であるかのように書いているに過ぎない

428 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:36:06.39 ID:HYFb+tQV0.net
実際に日本人からは反対7割っていう扱いなんだけどさ
「村八分」されるような不人気は国葬に値しないんじゃない?
そこ認めちゃっていいのか?

429 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:37:33.84 ID:AGfQ0Fv40.net
教養の無さが滲み出てるよね
この人の論文とかさぞ凄いんだろうな笑

430 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:38:33.28 ID:sd5PG5pp0.net
この人学者としての実績あんの?

431 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:38:35.32 ID:3nwZDj960.net
これで学者名乗れるんだ…

432 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:39:21.95 ID:sn2Ttmta0.net
マジで大陸系なん?

433 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:39:30.24 ID:nCCvWTT80.net
愛読書がワシントンタイムズだから日本語知らねーのも当然

434 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:39:43.66 ID:RDdP2/7H0.net
もうインテリ路線は無理だ
チヤホヤされたいならストレートにセクシー路線に変更したほうがいい

435 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:40:07.06 ID:37K6x3QB0.net
もう馬鹿とばれてるから驚きもしないな

436 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:40:20.06 ID:nCCvWTT80.net
>>434
ババア過ぎるだろw

437 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:40:27.20 ID:V5G1kh330.net
三浦瑠麗さん、部活で受けたいじめ「本が教えてくれた外の世界」
https://withnews.jp/article/f0190805001qq000000000000000W0cu10101qq000019563A

小学~中2まで孤立した原因はメガネじゃないと思う
ある程度は自覚してるようだけど

438 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:43:20.32 ID:TF2gCKIy0.net
Twitterで文句言ってるのばっか見掛けるからひろゆきみたいなインフルエンサーだと思ってたわ

439 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:44:26.05 ID:sd5PG5pp0.net
美人扱いされてるけど辻元清美がロングヘアーにすればほとんど見た目同じ

440 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:44:46.46 ID:Ce+kNeNA0.net
文が1982年にワシントンD.C.で創刊した紛らわしい名称の
日刊紙『ワシントン・タイムズ』を
三浦瑠麗が「宗教色はほぼなく、保守系新聞として
ふつうの実務家にも読まれている」と
香ばしく持ち上げて失笑を買っているし、

安倍晋三の国葬に異議あり 「反日邪教」を持ち上げた偽りの「保守」《田中・浅田》
https://news.yahoo.co.jp/articles/e37dad23e98b534f830883cc36d9e5dbe350ad84?page=1

441 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:45:13.98 ID:LUnM/jCz0.net
八つ墓村?

442 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:46:26.33 ID:1Ky0vjSU0.net
麻生が総理だったときに未曾有をみぞうゆうって言ったのをワイドショー各局がトップニュースにしてたのを思い出した

443 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:47:02.61 ID:zjWlJWq40.net
>>442
それならデンデンでしょ

444 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:47:45.24 ID:sn2Ttmta0.net
>>443
味のある役者になったよな

445 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:49:01.08 ID:dxC07p1j0.net
保守界隈が日本のことに無知ってのがダサいよねぇ

446 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:49:07.52 ID:U1vPhEnL0.net
愛人タイプ

447 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:49:38.70 ID:AogwkO9h0.net
>>1
やはり中華系なのか

448 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:50:55.86 ID:n/Ti3W+I0.net
>>373
グチャグチャこねくり回して話を長くしたら
頭良さそうに見えると思い込んでるタイプの話し方な
最後まで聞いても何が言いたいのか分からない事が多い
宮沢エマもこのタイプ

449 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:51:01.86 ID:U1vPhEnL0.net
>>445
日本の自称保守は大体朝鮮壺カルトだからね

450 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:51:18.76 ID:5sakBAl60.net
>>437
いじめられっ子だったからすこぶる攻撃的なのね

451 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:51:42.58 ID:XhOUS+Uj0.net
自称学者なのに簡単な日本語もわからないし
家庭内暴力を合法と言ったり法律もわからない
すごく不思議な人
なんでテレビに出れるんだろうか

452 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:54:21.24 ID:EuTDU5480.net
在日が日本語るなよ

453 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:55:29.58 ID:JtymD0/a0.net
メッキ剥がれてきたな

454 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:56:41.96 ID:NZqKinK+0.net
女ほんこん

455 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:57:10.08 ID:S3cxktRm0.net
有り得ないミスだな

456 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:58:20.98 ID:Jw/A3sOy0.net
この程度の知的レベルの人でも、東大の肩書を得ることは可能だってことなんだろな
逆にいうと、東大出身だからといって知的レベルが保証されてるわけではないってことなんだよね

457 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 22:59:45.73 ID:TkNpb5GT0.net
なにこの女
安倍氏が亡くなってからまるで本性現したかのように煽りツイートしてんじゃ?

458 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:00:19.42 ID:qF0GfAYK0.net
おめぇら、この記事みて「ええ?そうだった?ちょっとおかしくね?」とは思わないのかよ!
「火事と葬式を例外として絶交って、そんな状況、起こりうるの?」とは思わないのかよ!

459 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:01:10.16 ID:c2JNboFe0.net
無理し過ぎたから支離滅裂に
無理しないで

460 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:02:08.87 ID:rpCMSp6/0.net
香川が干されてこの人が干されない現状が不思議

461 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:02:15.58 ID:vI2mRA4M0.net
>>456
まあ東大の本質は理Ⅲだから
それ以外はカス

462 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:02:42.92 ID:Iy4SgnjO0.net
三浦瑠璃って安倍の後継者に萩生田を推してたね

463 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:04:17.56 ID:eNKz0lBW0.net
三浦瑠麗さんは嫌いじゃない。でも昨日だったかこの文章読んでちょっとビックリした。
子供の頃から大人びてて一人で読書してるようなタイプなんじゃ無かったっけ???
その前にそんなに難しい言葉でも無いしね…

464 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:04:34.88 ID:BhVkAs090.net
>>1
>《それは失礼しました。二分ですね》
の意味が分からん

火事と葬式だけは関わることが二分なら
それも意味が違うんじゃね

465 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:04:45.45 ID:VLmmTw1z0.net
三浦って賢そうに話すけど
実はバカなの?

466 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:06:09.58 .net
そもそも能力なんてないのに、見かけが少し良かったくらいでテレビに多用したマスコミが悪い

467 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:06:14.86 ID:SXa5xNxD0.net
いいよーいいよー
メッキがどんどんはがれていく

468 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:06:31.97 ID:wXe2i2GiO.net
この人ほんとに日本人なの?
って間違い連発してるね

469 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:06:48.18 ID:nMgnCZOC0.net
>>256
>>259

470 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:06:59.13 ID:5DkrCuMs0.net
>>458
無知を正当化するな

村八分の意味なんて、まともな日本人なら常識だ

471 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:08:03.89 ID:w0FYykS50.net
おまえら、あんまイジメんなや
ルレーちゃんが、また海外逃亡図るぞw

472 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:08:23.40 ID:Rs2OBZAE0.net
>>462
四つん這いで鶴子にひれ伏してるのを知ってて推したんだろうなw

473 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:08:41.24 ID:msJzYr4T0.net
>>465
お前よりは頭いいと思うよ

474 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:09:09.65 ID:kTBcUnvX0.net
この人安倍さんが死んでからおかしいがやっぱり利権とか貰ってたのかねぇ

475 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:09:35.60 ID:l1EbFxLg0.net
このツッコミも適切じゃないと思うな。
こちらから「出ない(欠席)」のは、村八分と、むしろ真逆だろ。

476 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:10:02.18 ID:L+k1/7y80.net
>>17
ババァ乙
一つ賢くなったな?

477 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:10:44.76 ID:+Ej6JNMI0.net
いやスゴイ日本語達者だろw この位許してやれよwww 日本を貶めたいであろう外国人であることを許したくはないけれども

478 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:13:24.67 ID:g9qiixbL0.net
ニホンゴ得意だろ?

479 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:14:19.26 ID:KK9H0Cnz0.net
いい加減需要無いってわからないのかな?

480 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:15:21.33 ID:l1EbFxLg0.net
>>471
すぐ戻ってくるやんw
戻らなくてもいいけど

481 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:15:32.54 ID:XhOUS+Uj0.net
>>474
バカでも自民党と取り巻きの維新よいしょしとけば金もらえるからな
今までの環境がぬるすぎた

482 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:16:43.21 ID:NKcJB6Mj0.net
>>55
村八厘になってるぞw

483 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:19:21.27 ID:Ada7n+EC0.net
>>437
お勉強出来る人を、部活コミュ力主義に制度を変えて
どんどん冷遇して追い込んでいくのが
自民党清和会、安倍政治だろ。

なんでこの人は、清和会や安倍の味方ばっかりしてるの?

自分の精神的な生活基盤を、それによって
どんどん破壊してると気づかないわけ?

484 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:20:10.57 ID:JM1BFH4v0.net
最近特に自分の強みでない事まで発言をし迷走している感がある

485 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:20:41.88 ID:hBbhaqJb0.net
美人だから何言っても許すわ

486 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:22:00.30 ID:vp9vC3IJ0.net
壺八分

487 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:24:08.32 ID:snAObuWF0.net
>>17
くよくよすんなよババア

488 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:26:50.85 ID:z9KzafZl0.net
ワシントンポストとワシントンタイムズの間違いは流石に酷いぞ
国際社会について無知だと宣言してるようなもんだ

489 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:28:29.90 ID:+RNXHHr30.net
簡単に言い直すと「葬式にも出ないのは村八分の論理だ」って事なんだけど、論理って言ってる時点で何が言いたいのか分からない。村八分って論理じゃないし。

490 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:28:40.01 ID:qF0GfAYK0.net
だから、おめぇら
「『村八分』は、本来、村のルールを守らない者に対し、村民全体が火事と葬式の2つを例外として絶交することを指します」
と聞いて「ええ?そうだった?ちょっとググッてみるか」と言う気は起こらないのかよw

491 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:29:54.19 ID:w3GKI7500.net
外国人がちょっと日本語間違えたくらいで騒ぎすぎ

492 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:31:02.52 ID:HYFb+tQV0.net
>>445
ツイッターで「昭和天皇陛下」「平成天皇陛下」って調べると自称日本を愛するネトウヨさんがこぞって言ってるからな
日本では年号+天皇+陛下なんて呼び方はしないんだが
つか現時点で「平成天皇」呼ばわりとか不敬以外の何物でもないし

493 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:32:51.09 ID:C5iG/yAM0.net
漢字読めない保守って凄いよな
しかもこれ日本で作られた用語だから中国語なんて知らなくてもいいと言えないし

494 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:32:54.06 ID:Hv4tcjp80.net
村八分の村
https://minamiumayado.com/

495 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:32:55.52 ID:6pY+o17h0.net
ほとんどの人達にとって、村八分という言葉への大まかな認識はハブるという事だろうし、そこまでイキって攻撃する事なの? 

496 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:33:05.24 ID:HnYiSa2S0.net
そのうち自分の名前の漢字も間違えそうだなw

497 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:33:33.09 ID:nqbDsjnh0.net
多分香川の事件絡みで「銀座の仕組みが終わる」なんて謎発言もあったな

いやいや、銀座で飲むようなオッサンがお前のターゲットなのにいいのか?とw

498 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:34:46.76 ID:LebdRteG0.net
>>1
つまり、辻元や蓮舫の安倍への仕打ちは、
村八分より差別的だということ。
陰鬱な中性の日本でも、火事と葬式だけは面倒見たのに。

499 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:34:57.27 ID:BhVkAs090.net
>>489,490
だからさ、

>三浦氏は指摘を受けてすぐに《それは失礼しました。二分ですね》と誤用を認めたが、

というのも間違いで
火事にも葬式にも関わらないなら「村十分」になるはず

500 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:36:14.19 ID:6Yog6J3+0.net
正直、大喪は読めん

たいそうぎ のたいそうか
漢字は初めて見た

501 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:37:39.71 ID:fbZTzCKG0.net
たいもの礼とか言ってるし、実はアホなんだろうなこの人。

502 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:37:49.68 ID:dhdDwSp90.net
ほんとに物を知らない。
他人に意見する前に勉強しろ。

503 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:37:55.67 ID:+RlC64JH0.net
>>52
ひどすぎる
お茶が鼻に入った

504 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:38:45.83 ID:HnYiSa2S0.net
>>498
面倒見るというより
葬式は体良く都合のいいように後始末するため
火事は自分たちの所にも影響を及ぼすからだと思うよ

505 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:39:02.57 ID:96J2Xpb40.net
日本語難しいアルか?

506 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:39:36.46 ID:eNKz0lBW0.net
>>490
辻元蓮舫は村民全体側じゃない訳だから…
葬式はやってあげようとしてるんだし… 
絶交どころか派閥の領袖を務められてて…
頭こんがらがってきたw

507 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:39:58.46 ID:muTmFjpn0.net
>>498
何度も書かれているけど辻元、蓮舫は下痢三の葬儀には参列している
下痢三の国葬という根拠があやふやな催事への参加はしないと言っただけ

508 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:40:17.60 ID:vy1Gva3A0.net
もうグダグダやな何もかもが

509 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:40:28.85 ID:1IJDAZQB0.net
うわ謝ったw

510 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:40:56.53 ID:vJ+bwSp10.net
三浦瑠璃と麻生太郎と竹内由恵で
漢字読み対決して欲しい

511 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:41:45.19 ID:3PIxIZhV0.net
>>495
そもそも1に書いてある八分の由来もただの一説に過ぎないからな
だからこのスレで叩いてるやつもこの記事真に受けてるただの知ったかだと思うよ

512 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:44:27.52 ID:Az95MKHW0.net
>>470
無知はお前やんw

513 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:45:01.31 ID:SXa5xNxD0.net
>>468
そこはどうでもいい
単にレイシストが国際政治学者名乗っているのが不快

514 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:45:10.33 ID:Na4reYyq0.net
えっ謝ったの
こりゃ天変地異起きるわ
南海トラフがとうとう動くか

515 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:47:16.23 ID:qF0GfAYK0.net
>>470
だから、ググれよw
これ以上、恥をさらすな

516 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:48:43.55 ID:Az95MKHW0.net
>>515
ググることすら出来ずに記事鵜呑みにして知ったかしてるんだからもう救いようがないよな

517 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:48:44.99 ID:AnyCWkiv0.net
ちょっとバカすぎる

518 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:53:11.64 ID:Pb7p+geV0.net
>>409
「論理的」もクソもない
大喪の礼も村八分もただの日本人の基礎教養だ
普通知ってて当たり前

519 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:55:08.18 ID:L7AebGI/0.net
https://i.imgur.com/YvD3T2c.jpg
一番ヤバイのはその後にツイートしたこの意味不明すぎる返しだけどな
二分ですねってわけわからなさすぎてもはや面白いわ

520 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:55:27.02 ID:K4P+kbSz0.net
>>518
村八分の意味は?

521 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:57:16.55 ID:OhZ28pmy0.net
この人東大入試受けてないんじゃね?
中国の金持ちかなんかで留学の枠で入ったとか
で、博士論文は小保方みたいなルート
どう考えても日本人としての学力に疑問が湧く

522 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:58:53.89 ID:muTmFjpn0.net
>>519
この返しからしてこの女ホンコンさんは村八分を全く理解出来ていないのよw

523 :名無しさん@恐縮です:2022/09/10(土) 23:59:55.73 ID:TF2gCKIy0.net
>>519
算数は出来るアピールでは

524 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:00:23.88 ID:Bo9zBGAP0.net
安倍総理、日本を【共産化】させない為の
政治をありがとう!!
反日反米の共産勢力との戦いの為なら、
宗教をも利用するのが有能天才政治家!! 
実際レーガンもそうだったし。 
流石【 安倍総理は日本のレーガン大統領 】(米.共和党議員談)

全ては、日米同盟の為と日本とチョン半島を
共産化させない為!!
朝鮮半島が全て共産化したら、反日共産大陸と直接、日本列島が対峙する事になるからなあ!

それを防ぐ為なら、宗教ぐらい利用するのが
有能で天才政治家のやること!!  
全ては、数人のバカ信者なんかより、日本
と全日本国民と世界の平和と安定の為!!

この凄さが、クソ頭悪い無能、老害、在日、
反日サヨク犯罪者どもには、理解出来ないwwwwwwwww

525 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:00:25.74 ID:mi68N7BF0.net
国葬出席の意思表明とくに欠席の表明に対して「行かないのなら勝手にしろ」という話題のスレもあるけど、行かないのが勝手なら行かないという表明はさておき行かない人にあれこれ言うのはおかしくないか?

526 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:00:40.59 ID:0ubU/I7a0.net
村八分の誤用はそのとおりだが
問題はそこではないような気がする
村八分でさえ葬儀は協力するのにそういうのはどうなのかという話では
国葬だから税金だからという話とは違うのではないか

527 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:01:28.32 ID:OV9oksst0.net
間違いは誰にでもあるやろ
大喪の礼は笑っちまったが

528 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:03:08.39 ID:yLZyDXj80.net
村八分には仲間はずれにすることの意味もあるからこれは揚げ足取りにしか思えないけどなあ

529 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:03:41.14 ID:a5tGkOOn0.net
ブービー賞って1番ドベを言うのかドベから2番目をいうのか調べたら両方説があって、人によって違っていた。ゴルフコンペで困った

530 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:04:47.50 ID:azmnkxoS0.net
松本のお気に入りのチョン顔

531 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:04:53.52 ID:Bo9zBGAP0.net
【安倍総理の国葬賛成の年代別】
70代の老害=28.4%
60代の老害=34.4%
50代の老害=34.9%
40代の老害=38.9%

30代の若者=62.0%
10代20代の若者=60.0%

つまり、年金略奪老害の納税を一切して無い【老害ども】程、権利もねぇのに反対をしている事実!www どこまでも日本と若者たちの足を引っ張りまくる老害サヨク汚物ども死ね!

532 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:05:00.63 ID:8fk+bHi/0.net
んな事よりコロナの変なグラフの話しよ
あれ本当好き

533 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:06:06.11 ID:0SwIJ95m0.net
>>528
っていうか元々その意味しかないぞ
由来が>>1の説もあるってだけで

534 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:07:09.11 ID:Q7Bxm0Rh0.net
知ったかぶりして赤っ恥

535 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:08:35.20 ID:HSjwMrHW0.net
今の村八分は、関係断絶って感じで使われるような

536 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:09:28.42 ID:HDl/yGok0.net
20パーセントの方を引いちゃったかー

537 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:10:26.70 ID:pmweqCzr0.net
>>525
共産社民れいわはあれこれは言われてない。党として欠席。賛成も批判も党が受ける。
立憲民主党は自己責任にしちゃったから個々の議員が大変な事になっちゃってるんだよ。

538 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:11:38.83 ID:GRZKvsj70.net
二分ですねっていう返しもおかしいだろ

539 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:11:57.51 ID:LYrCiGrD0.net
そもそも村二分のうちの葬式を額面通りの葬式と勘違いしてはいけない
あくまで疫病防止のために遺体を村から遠く外れた場所へ遺棄するだけ

540 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:11:59.86 ID:6r8eAhSX0.net
ムラハチブって覚えちっまってるから何が8分なのかどこが2分なのか知らない奴は確かに多い

541 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:12:06.79 ID:RJHvYKeC0.net
>>531
30代を若者って思ってるのは50代以上若しくは30代以上の引きこもりニート

542 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:13:17.21 ID:IaaFKk1o0.net
まーた間違えたんか

いい加減中国に帰れや

543 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:13:22.96 ID:z6Q+v/Jx0.net
さすが三浦瑠璃さん!
我らネトウヨの誇り。

544 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:13:35.01 ID:UrXh3OaF0.net
>>531
若者は物心ついた時から安倍さんしか見てない結果(現実)
老害は色々な総理を見た結果(現実)

545 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:13:46.37 ID:Qdy0I6ch0.net
日本人じゃねーだろwww

546 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:14:13.29 ID:t0iPrj+20.net
>>540
知らない奴というか八分の由来なんてただの俗説じゃないの
簡単に踊らされるなよ

547 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:16:09.27 ID:pM9MOt+A0.net
(え、村八分ってそういう意味だったのか。知らなかった)「三浦瑠麗そんなことも知らねえのw日本人じゃないんじゃないのwwクソバカww」

↑このスレの大半

548 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:16:43.73 ID:oe1QIxIA0.net
昔の人ですら村八分で感情論だけではなかった
今は村十分(といっても相手は清美ちゃん)
もしくは村八分の意味を知らない(こっちは三浦)
アホアホ過ぎて悲しくなってくるな

549 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:16:57.08 ID:5XyYqlAf0.net
こくもには出ないといっただけなんで

550 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:18:51.41 ID:A1Km+QcG0.net
>>538
それ思った
この人根本的に解釈や思考がおかしい

551 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:19:21.93 ID:ZZdhMMy00.net
まあ俺は小学校の時に同和教育の授業があったから
そこで村八分の意味を学んだ

552 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:19:48.20 ID:ZqLqXU1G0.net
知らんかったけど知ってた体でマウント取る人

553 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:20:05.04 ID:FUA3UZyT0.net
本当は何人なんです?

554 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:21:25.96 ID:LSfh3r0o0.net
お里が知れちゃったな

555 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:21:38.42 ID:Hwbx2emn0.net
>>551
意味ってハブるくらいのもんでしかないやろ

556 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:22:36.38 ID:lph7vOCe0.net
>>495
二分ですねって返答がヤバいw
ここまで理解力のないバカな生き物にはなかなか出会えない

557 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:23:16.10 ID:JhiKqE/p0.net
出自を明らかに出来ないボロが出ましたね
付け焼き刃じゃ日本語は操れない

558 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:23:51.44 ID:FUA3UZyT0.net
勉強した方がいいアルヨ

559 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:24:05.91 ID:Bo9zBGAP0.net
アベガーとは?=老害、共産党員、在日、
無能ボンクラ、反日共産勢力という社会の
負け組みしか居ないのか?www

安倍総理支持者=天才、有能、若者、子供たち
才色兼備の女性たち。

蛆虫山上犯罪者にすら、バカにされ、侮辱され
嫌われ続けたアベガーという社会の負け組み
アベガー汚物ども!また大惨敗www
マジ、嘲笑うわ!wwwwww

何故「アベガー」という害虫には老害、在日、共産党員、無能ボンクラ、在日の反日共産
勢力しか居ないのか?

若者達は国葬に反対より【圧倒的賛成】!!

また、老害アベガー汚物大惨敗wwwwww

560 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:24:35.82 ID:M/O5vINA0.net
この人、テレビの発言聞いてても思うけど
そもそもあまりものを知らなくて、狭い世界の知識を
頭の回転だけで何とかそれっぽくしようとしてる感じ
でもベースがないから結局分かる人には
バレバレのダメっぷり
能力以上にもてはやされすぎ

561 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:24:46.58 ID:ZZdhMMy00.net
だから何や?
三浦の八分理論も間違ってないと印象操作したいんか?

562 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:25:09.65 ID:qw9PGimB0.net
>>547
これだな。

特にインテリ界隈だとあり得ないよ。
湧き上がる違和感。

563 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:26:31.98 ID:ROqF0JWJ0.net
ネトウヨは日本語知らんやろ。責めてやるな

564 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:26:52.38 ID:Bo9zBGAP0.net
【安倍総理の国葬賛成の年代別】
70代の老害=28.4%
60代の老害=34.4%
50代の老害=34.9%
40代の老害=38.9%

30代の若者=62.0%
10代20代の若者=60.0%

つまり、年金略奪老害の納税を一切して無い【老害ども】程、権利もねぇのに反対を
している事実!www 
どこまでも日本と若者たちの足を引っ張り
まくる老害サヨク汚物ども早く死ね!!!

565 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:27:14.95 ID:m81E+OvZ0.net
学歴や地頭の良いバカ(地道な勉強やめてる)
若くしてメディア御用学者になってる奴なんて大して勉強もせんでハッタリが上手いって言ってるようなもんやで
知識マウントにもならん、村八分なんてこの歳の一般人が誤用しても十分恥ずいよ

566 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:27:59.11 ID:BfGKae+r0.net
>>3
リリーだし

567 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:29:01.82 ID:7Vr32eYA0.net
>>561
馬鹿がバレるからもう喋らない方がいいぞ

568 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:29:11.03 ID:JH1DmQTI0.net
>>564
すごいな君、いろんなところにコピペしてるけど病気なん?

569 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:30:13.19 ID:QyekVd7R0.net
>>1
なんでこいつはやたら野党批判ばかりすんの?

570 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:30:56.28 ID:5iI7F74l0.net
>>547
誤用って突っ込んでるやつも馬鹿だし謝った三浦も馬鹿

571 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:31:22.61 ID:/PW1vJ0A0.net
村二分ですねって返信してるけどどんな状態が村二分なんだろう
仲間はずれの意味で使っていたならそんな返信しないよね

572 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:32:05.74 ID:Rgx8E4A70.net
>>1
こんな馬鹿な女の典型みたいなのに本気で怒るなよw

573 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:32:20.35 ID:jLXmLqk60.net
二分と言うのもおかしいだろ

574 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:32:23.32 ID:oe1QIxIA0.net
学校教育から昔の犯罪もの
もしくはそれを元にした創作(特に小説やその原作の映画等)
じゃあ村八分は常識レベルでしょ若者ならともかく40過ぎてんだから

575 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:32:54.22 ID:uE7g8ImQ0.net
>>574
お前の中の村八分ってどういう意味なの?

576 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:33:02.42 ID:2flL31/I0.net
村八分てのは在日のことだろ
だから戻れねんだよな本国に

577 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:33:39.83 ID:jLXmLqk60.net
さすが自称国際政治学者だな

578 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:35:11.02 ID:LoNWqxvg0.net
話が長くて何を言ってるのか分からないのが恐いわw
Twitterとかで文にしても駄目なんだから、そもそも頭が悪いんだろ

579 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:35:16.95 ID:W68e9Jad0.net
ラサールもTwitter芸人で画面とにらめっこしてんだな、

580 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:35:21.35 ID:lVsN1/qA0.net
正直なはなし教養無いもんな
センター試験、東大入試の過去問に無い事柄は何も知らない

同様のペーパーテストだけパス馬鹿が何も生産も社会改善もせず出来ず、インテリ面してきたのが日本が地盤沈下し続けてきた原因の一つ

いい加減にパフォだけではない成果を求める時代に転換するべき

581 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:37:20.38 ID:N4R/F9bY0.net
>>567
単発でよほど悔しかったか

582 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:37:36.29 ID:F5h4Zwit0.net
>>571
単に反射的に語感だけでポロッとつい言ったのかと
芸人の返しとか、一般人のふだんのくだけた会話のノリで
この辺からも基本的にあまり考えてない人なのかと思う

583 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:38:20.53 ID:eolVPJPB0.net
あんまりイジメてやんなよ

584 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:39:15.26 ID:2flL31/I0.net
>>580
東大に『一般常識』て分野があると良かったね

常識は学校では教えてくれないからね

585 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:39:24.53 ID:qdRjPrZr0.net
村八分を知らないだけじゃなく間違いを指摘されてもなお何が間違いかすら理解できないままにレスしてしまうのはかなりヤベェ奴だろ

586 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:39:36.68 ID:BDGyTyim0.net
わんぱくこぞう

587 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:39:44.54 ID:MJ+Ggz960.net
能書き垂れるような専門分野が無いんだろ
自称国際政治学者だけど

588 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:40:01.63 ID:T6rViilq0.net
>>1
そろそろ誹謗中傷で訴えた方がいい。
みんな左翼に迷惑してるな。

589 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:40:04.50 ID:oe1QIxIA0.net
>>575
質問が意味不明

590 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:40:10.33 ID:RDb1ELtv0.net
八分って割合のことなんだな
はじくって意味からかと思ってたわ

591 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:40:53.40 ID:LYrCiGrD0.net
村八分=仲間外れ、ハブる  と理解しても
その由来まで理解しておかないと画竜点睛を欠くで
三浦女史のような大恥をかく羽目になる

592 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:41:23.53 ID:jaR6E45n0.net
この人なんなんだろうって思う
特別凄い感心することや共感得ることを言うわけでもなく、鼻につくというか
要するにテレビに出たり何かを発信しちゃいけない人に思える

593 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:42:19.86 ID:zOJ+ltyL0.net
>>512
検索して間違いを主張しまくりの無知が日をまたいでまでキチガイ三浦をアクロバット擁護w

村八分は、葬儀と火事以外相手にしないっちゅう意味だっての

594 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:42:41.75 ID:F5h4Zwit0.net
やっぱこの人チヤホヤされたいだけなんだよ
発言の内容なんてどうでもよくて「私を見て」が目的なのかと思う
ニタニタしながらダラダラとイタズラに言葉を弄して、その間はみんなが私を見てくれる、その刺激や快感が欲しいんだよ

595 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:43:00.70 ID:YrfPoyn70.net
こういう事やられるとどうしても
枕で今の地位を得たんだろうなって申し訳ないけど思ってしまう

596 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:43:16.68 ID:lb5/ThyN0.net
頭悪いからコメンテーターとかやってるのは他の方々見ててもよくわかる

597 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:44:30.39 ID:jlE1Nodv0.net
ワシントンタイムズって聞いたことある媒体だけど、統一教会系のメディアだったの?
怖っ!

紛らわしいからカッコつけた名前にしないで統一日報とかそういうわかりやすい名前にしろよ

598 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:44:56.36 ID:IlWn4mqC0.net
三浦瑠麗に罵倒されながら手コキされたいよなあ

599 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:45:31.93 ID:Edo32Cj70.net
むらはちぶ
【村八分】
村のおきてを破った村人を、他の村人が申し合わせて、のけものにすること。転じて、一般に仲間はずれにすること。

この意味だと三浦の使い方は間違いでは無いんだよな

600 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:45:36.53 ID:YTVL7GDD0.net
>>592
世の中を良くしたいとは思ってないね

動機がない

ただ喋ってるだけ

んで愚民もただみてるだけ

601 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:45:39.53 ID:bVuruOR50.net
>>537
立憲は欠席議員を文書に出すべきだったよ
そうしたら批判はなかった

602 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:45:41.31 ID:RDb1ELtv0.net
ってか都市部の人間からしたら
村八分なんて実体験がないからな
公民館で葬儀とかも使えて村の人参列してくれるものなのか?

603 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:45:44.28 ID:nX3XlUv40.net
微妙なとこかすめてるんだね
一般的な村八分の受け取り方は仲間はずれであって冠婚葬祭の連想がないのに
語源との理解はあるわけだから

604 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:47:02.06 ID:5XyYqlAf0.net
誰もチェックせずに言いたい放題ネットに垂れ流してたのかな?
少しは慎重になった方がよろしいかと
過信は家臣に嫌われますよ

605 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:47:05.57 ID:ES0vIkaa0.net
なんであのポジションにいられるのか不思議
話が回りくどいだけで何か傾聴に値する意見を言うわけでもないし

606 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:47:15.93 ID:u5GayiFf0.net
>>599
遺族以外国葬に出なければね
実際は欠席のが少ない

607 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:47:23.99 ID:zOJ+ltyL0.net
>>599
勝手に意味を限定するな

608 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:47:47.94 ID:8/LugmDd0.net
この人の文章は本当に読みにくい

609 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:48:17.06 ID:pkJJevne0.net
あくびしてまう 鼻からちょうちんもんや
ひまつぶしにもならんでこんなもん
おさらばさせてもらうわ

610 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:51:08.84 ID:MLmGqD6n0.net
またアホばれかよw

611 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:51:33.29 ID:Edo32Cj70.net
>>607
意味を限定してるのはマスコミとラサールじゃね?
こっちの解釈もあるよね
と言う思考力が欠落してる。

612 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:52:39.71 ID:+a5ZVYBV0.net
>>17

>>1
つい最近、バックファイヤーとか言って恥かいてなかった?

喋る度に恥かいてんだから、もう黙ってりゃいいのに

613 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:53:54.91 ID:vN+ysFFw0.net
>>581
綺麗なブーメランで草

614 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:54:29.51 ID:Ub7l1WKk0.net
>>589
日本語苦手な人?

615 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:55:03.63 ID:zOJ+ltyL0.net
【冠婚葬祭からすら関係を切ろうとする「村八分」の論理】と、あえて冠婚葬祭全ての関係を切るのが村八分の定義だと明記しているのが、無知をさらけ出しているよなw

616 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:56:19.11 ID:zOJ+ltyL0.net
>>611
本来の言葉の意味を無視しているのがお前らアクロバット擁護解釈

617 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:56:36.71 ID:l8h4d84B0.net
>>593
その意味はただの一説だよ
ググるくらいすればいいのに

618 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:57:02.38 ID:ILe2akpq0.net
>>616
本来の村八分の意味って何や?

619 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:58:36.32 ID:zOJ+ltyL0.net
日本語知らない工作員、本来の意味を「一説」として切り捨てまくりw

620 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:58:42.55 ID:dBydGN2R0.net
>>599
>村のおきてを破った村人を、他の村人が申し合わせて、のけものにすること。転じて、一般に仲間はずれにすること。

これは正しい。
しかし、そういう村八分の状況でもあっても火事と葬式の時だけは助けるという例外がある。
三浦は、その例外だけを村八分の意味だと勘違いしてたので完全に間違い。

しかも、さらに《それは失礼しました。二分ですね》なんて意味の分からんことを付け加えてるバカ。

621 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:58:50.58 ID:Edo32Cj70.net
>>616
2004年3月23日(火)「しんぶん赤旗」

共産党員というだけで
八人の労働者に対する石播の「職場八分」は半端ではありません。
「口をきくな、目を合わすな、職場の行事に呼ぶな、香典は受け取るな、仕事は周りが覚えて取りあげろ、定年のあいさつはさせるな」
――火事と葬式以外は差別した昔の「村八分」と同然の差別と嫌がらせ、徹底した見せしめが、技術の先端をいく大手軍需産業の職場で行われてきました。

共産党も三浦と同じ使い方してて草

622 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 00:59:37.90 ID:2flL31/I0.net
村二分ですねて返しも意味不明だよな
村八分てのは火事消火と葬式の連絡以外は相手にしないてことだから、二分にしたら葬式の連絡すらしないて意味になり、今回のケースとはまるで違ってしまう
辻元らは連絡を受けても出ないんであって、連絡自体されなかったわけじゃないからね

623 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:00:06.85 ID:dBydGN2R0.net
>>621
まったく同じ使い方ではない

624 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:00:13.26 ID:AWNAS5cd0.net
村八分の本来の意味なんて知らんかったわ
勉強になったで

625 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:00:27.06 ID:pxHWTVXN0.net
もうこの国の人間は韓国を馬鹿にすることは出来ないレベルに落ちぶれたな
ネットが全てを悪にする

626 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:00:38.42 ID:YfPoFMSV0.net
タ!イ!モちゃんでぇーーす!!

627 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:00:54.14 ID:xTsZZc4S0.net
農学部なんだな。そのまま農学やってれば、村八分知らなくても、研究に没頭した理系らしいと好意的にみられたのに。辻本清美批判も的外れ
なんで政治学者に?これじゃあ、ただのバカ

628 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:01:29.61 ID:zOJ+ltyL0.net
火事と葬式以外は~ときちんと書いてあるように読めるのは気のせいかなw
>>621

629 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:03:40.40 ID:skISU5kH0.net
むらはちぶ【村八分】 | む | 辞典 | 学研キッズネット
https://kids.gakken.co.jp/jiten/dictionary07300117/

630 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:04:05.90 ID:oe1QIxIA0.net
なんか松本清張とか金田一見たくなってきたわ
これは村八分のステマだな(適当)

631 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:05:16.50 ID:HC7vBfOk0.net
村八分は仲間はずれの意味だと思ってる日本人大多数じゃね
辻元の招待状の返信のマナー違反の方が恥ずかしい
東大>早稲田だわw

632 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:07:36.37 ID:fu3X8L0Y0.net
>>1
うっざ
村八分は仲間はずれの意味で使われてるよ
あんた何人

633 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:08:30.76 ID:xTsZZc4S0.net
>>631
それはないよ。それに仮に日本人の多くが仲間外れの意味と誤解してても、政治学者としては、間違えたら恥ずかしい
日本の歴史を知らないということ。まあ、理系だったみたいだから、仕方ないか

634 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:08:32.25 ID:Edo32Cj70.net
>>620
三浦「個人的には、お弔いにも出ないというのは冠婚葬祭からすら関係を切ろうとする「村八分」の論理のように思いますが」

国葬反対派(国民の半数以上らしいから多数派)が国葬賛成派を村八分にしている
と言う解釈も出来る

>>628
――火事と葬式以外は差別した昔の「村八分」と”同然“の差別と嫌がらせ、徹底した見せしめ

同然=火事や葬式では無いが同じ性質

というワードがミソよな

635 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:09:02.46 ID:S2CrirjY0.net
>>631
葬式に出ないことが仲間外れにしてるって認識なら
葬式に賛成してる方が少数派であると自覚してるってことだな

636 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:09:35.93 ID:/PW1vJ0A0.net
本来の意味を知ってるなら「諸説ありますが近年の仲間はずれという意味で使った」って書けばいいじゃんね
二分ですねって返しはよくわからないで使ってる印象にしか見えないよ 

637 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:10:59.53 ID:zOJ+ltyL0.net
>>634
アクロバット解釈のレスなんかつけるな

日本語を壺自民工作員は雑に都合よく扱いすぎだ

638 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:11:20.15 ID:VZTY4u8V0.net
他人からの指摘を素直に受け入れられない人って>>17みたいなこと言うよね

639 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:11:42.23 ID:g5ncCnln0.net
>>636
尚ラサールも「二分」の説明に納得したのかそこでレスバ終了してる模様

640 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:12:59.91 ID:IKkVulou0.net
>>639
結局ラサールも意味がわかってなくて草

641 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:13:16.05 ID:zOJ+ltyL0.net
>>639
呆れて相手にしなかっただけだろ
そもそも間違い指摘しただけなんじゃないの?

642 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:13:56.00 ID:Edo32Cj70.net
しんぶん赤旗
2016年12月26日

1956年、熊本・水俣市の保健所に医師から報告がありました。
患者は田中静子5歳、実子(じつこ)2歳の姉妹。静子さんは2年後に亡くなりましたが、実子さんは現在も故郷で命を刻んでいます▼言葉にならない声を発し、膝立ちで回り続ける。
介護する姉は「実子にとってこの部屋の中だけが人生のすべて」。当初は移り病と恐れられ、村八分に。

共産党も火事葬式以外で村八分使ってて草

643 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:14:21.78 ID:HC7vBfOk0.net
立憲民主は個人の判断に任せるらしいな
どちらが村八分か全員出欠公表したらわかるな
議員全体の中じゃ欠席は少数派の村八分だね

644 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:15:47.86 ID:PHx35foM0.net
なんかアグネス臭いんだよなこの女

645 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:17:05.06 ID:zOJ+ltyL0.net
>>642
最後の一文で、お前が「村八分」の使い方を全く理解していないことがはっきりした

村八分という言葉はそもそも、火事葬式のことについて用いる言葉ではない

646 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:17:11.97 ID:xTsZZc4S0.net
>>642
え?正しい意味じゃない?
火事は延焼するし、流行り病なら、死んだら燃やすなりしないと移るから、火事と葬式はきっちり。他は交際しないという事でしょ

647 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:18:37.95 ID:xTsZZc4S0.net
>>645
え?火事葬式以外は付き合いを断つんだよ

648 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:19:00.88 ID:0ukzVif70.net
現代社会における村八分みたいな扱いは火事が起ころうと葬式が行われようと相手にされてないからあながち間違いでもないんだけどな

649 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:20:07.09 ID:bEDxR/fU0.net
村が決めたイベントに欠席表明するのを村八分に例えるのが頓珍漢

650 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:20:12.95 ID:zOJ+ltyL0.net
>>647
そうだよ

感染病絡みで村八分状態に、というのは正しい「村八分」という言葉の使い方だよね

651 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:20:48.12 ID:1oCkM22D0.net
>>1
>それは失礼しました。二分ですね

それも違うからwww

652 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:21:41.93 ID:miY0k5960.net
単なるバカのアスペだからな。

653 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:22:32.58 ID:Edo32Cj70.net
>>646
その解釈だと、
国葬反対派(マジョリティらしい)が国葬賛成派を村八分にする

と言うのは正しい使い方のように思う

654 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:23:28.61 ID:oe1QIxIA0.net
元々学生時代はハブられ仲間外れにされてた過去があるから
文脈的にツッコミ所があっても村八分って使いたかったんじゃない?
前者だとフラッシュバックしちゃうから的な

655 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:23:48.80 ID:Edo32Cj70.net
>>650

国葬絡みで反対派が賛成派を村八分状態に、というのは正しい「村八分」という言葉の使い方だよね

656 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:24:30.92 ID:1/l71/hn0.net
この人もネットのおもちゃだよね

657 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:24:44.71 ID:zOJ+ltyL0.net
>>648
ふうん、現代は村八分状態のところから火事が発生しても消そうとしないのか

658 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:25:43.73 ID:k2IGgo9D0.net
自称学者

659 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:26:38.47 ID:1/l71/hn0.net
>>1
色々と話が飛躍してるよなぁ
冠婚葬祭云々村八分云々
警備費用云々
評判云々

自分の言いたいことだけゴチャ混ぜにしてる

660 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:27:03.95 ID:zOJ+ltyL0.net
>>655
正しくない。バカそのものだな

661 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:27:05.95 ID:FqTsiMcW0.net
まあ立民合図と薩長安倍自民はな

662 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:27:47.68 ID:0ukzVif70.net
>>657
しないだろうね 自治体の消防団も消火活動する権限が与えられてないし せいぜい隣人が自分の家への延焼防ぐためにする位だろ
おまえの家もたぶんそんな扱いだよ

663 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:28:55.79 ID:VFnlcUNQ0.net
中国には村八分の概念がないんだろう

664 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:29:03.20 ID:zyWFX6s+0.net
>冠婚葬祭からすら関係を切ろうとする「村八分」の論理

葬式は例外なんだから完全に間違ってるよね
三浦を擁護してるやつってアホやねw

665 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:30:19.78 ID:Uc+NdNRk0.net
"たいもん"またやらかしたんか

666 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:30:55.53 ID:4H9U+ieq0.net
>>418
葬儀に関する話題の中で使う言葉では無いからね
そもそもの選択が女ホンコンは間違ってるのさ

667 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:31:27.13 ID:zOJ+ltyL0.net
隣人が延焼防ぐために消火するって、思い切り「村八分」の例外(火事)そのものの主張をしてくるとはw
もともと、火事と葬儀は例外ってのはその趣旨だw

668 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:32:28.17 ID:FqTsiMcW0.net
つうかお前らは「冠婚葬祭免除」の方々っしょ(笑)偶の葬式に張り切るキモいおっさんやババアとかさー。。

669 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:33:17.76 ID:L+R2c/IN0.net
>>653
あのさ
瑠麗ちゃんは「安倍さんを」村八分にしてるようなもんって言ってるんだけど
「国葬賛成派を」村八分ってどこから出てきたんだ?

意味不明すぎてやばいぞ

670 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:33:47.07 ID:bh4PFzIv0.net
>>621
会社を村になぞらえているから、この使い方は正しい。三浦は真逆に使っている。

671 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:34:57.91 ID:zOJ+ltyL0.net
>>662

>>667
でアンカ付け忘れたから追加しておくぞw

村八分でも隣人は延焼防ぐために動くんだよなw

672 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:34:58.26 ID:gA7QTauV0.net
るれいちゃんは仕方ない

673 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:37:09.85 ID:OWhY6F/30.net
学者なんて評論家と同じで言ったモン勝ちだろ
お偉方に気に入られてテレビに出てしまえばあとはなんとでもなる

674 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:37:40.18 ID:Bqwtxr1r0.net
大学どこでてるの?

675 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:38:00.72 ID:uYjK70q10.net
>>172
あるよ 今なら東大も推薦入試もあるし

学士入学(雅子も使った手口)とか
外国語を中国語、韓国語で受けて点数荒稼ぎとか
以前なら小論文主体の後期日程とか(東大教授を家庭教師に付けられる家庭はリアルに存在する)
今は使えないけど、〇〇大学日本校から海外大学出身の資格で入学したりとか

俺が学生のときも、教養の英語の授業にまったく付いていけない女子学生が居たよ
英語教師が後で部屋に来い、言ってたけどな
誰が見ても絶対に学部入試の英語を突破できない、突破してないのは明らかだった
まあ、その後、すぐ消えたけどな

676 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:38:15.41 ID:fgkwA2y40.net
>>674
東大農学部、で何故か国際政治学者だってw

677 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:38:16.81 ID:Bqwtxr1r0.net
東京大学農学部卒はうそだろ

678 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:38:46.16 ID:Edo32Cj70.net
>>664
しんぶん赤旗
2019年11月18日(月)

国の誤った隔離政策によって、故郷や家族と引き裂かれたハンセン病の元患者たち。
それは本人だけにとどまらず、肉親をも長く苦しめました。
村八分で故郷を追われた一家。社会から受けてきた、ひどい扱いの数々。

「村八分」を額面通り受け取ると、
ハンセン病の患者を村八分にして故郷を追い出した方々もハンセン病患者の冠婚葬祭には出席することになる。

679 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:39:04.75 ID:zyWFX6s+0.net
>>冠婚葬祭からすら関係を切ろうとする「村八分」の論理!(キリッ

これ、葬式は例外って完全に知らなったんだろうねw
恥ずかしいー

680 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:39:07.68 ID:Bqwtxr1r0.net
>>676
農学部、間違いじゃないのかwwww
何があったんだろ

681 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:39:13.47 ID:FqTsiMcW0.net
村八分という「うんこ」みたいなパワーワードに怯えて慌てふためくお前らが羨ましいような哀れなような。。。

682 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:40:27.77 ID:zyWFX6s+0.net
>>678
きみ、なんでそんなに赤旗に執着してるの?w

683 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:40:43.14 ID:54lJAxVB0.net
般若スレ立ちすぎやが!

684 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:40:45.33 ID:BGPrT3YQ0.net
名前からして帰化した家系かもしれない
日本で育ってるのにズレすぎ

685 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:41:04.39 ID:OLCJE3bm0.net
>>385
でも三浦は別に反論せずにしまった下手こいたって思ったのか、失礼しました。二分の方でしたねってまた頓珍漢な事を言ってるわけだが。

686 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:42:09.42 ID:fgkwA2y40.net
>>631
福島瑞穂「ほーん、で首席だったんか?」

687 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:42:31.50 ID:xTsZZc4S0.net
>>678
冠婚葬祭というけど、村八分は火事と葬式だけだよ。つまり、地域共同体に悪影響を与えかねない事だけ手伝うの
ハンセン病の人の家で誰かが死んだら、どうする?遺体放置は危険。だから始末を手伝う

688 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:42:52.99 ID:Edo32Cj70.net
>>669
国葬反対派が安倍さんを村八分にしているようなもん。

この意味なら使い方としては何ら問題が無い訳だね。

689 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:43:30.67 ID:fgkwA2y40.net
>>680
有本香も外語大のヒンズー語学科だしウヨ界隈は変な経歴が多い

690 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:44:10.49 ID:zOJ+ltyL0.net
>>678
冠婚葬祭って、本当に「村八分」の意味分かっていないだろw
村八分なら冠婚は付き合わない。葬祭は、死体の処理しないで放置されたら、感染病が拡大して巻きこまれかねないから火葬なりには協力するだろう。火事の延焼防止で消火するのと同じだ。

691 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:44:20.69 ID:wiYzIJZ40.net
タイモは百歩譲って目を瞑っても40代の日本人で村八分がわからないってありえないだろ
国籍明かさないしマジで中国人?

692 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:44:42.23 ID:uYjK70q10.net
>>685
それなw

693 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:45:35.77 ID:fgkwA2y40.net
>>691
ワシントンポストとワシントンタイムズ間違えたのも相当ヤバい

694 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:45:56.34 ID:xTsZZc4S0.net
伝えたい意味は通じるけど、かなり変かな
安倍さんを蔑ろのほうが、自然

695 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:45:59.00 ID:5GsFr52u0.net
福建人かな?

696 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:46:11.64 ID:Edo32Cj70.net
>>682
しんぶん赤旗

めっちゃ「村八分」と言う単語使って記事書いてる。
まだ山程ある。
使い方を検証するには良い材料かなと

697 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:46:19.72 ID:Ygp/AwVa0.net
この人日本人なの?
兄弟がやたら多くてテレビ見せて貰えなかったみたいだし、変わった環境で育ってるよね

698 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:46:22.13 ID:65OwQhMJ0.net
なんでこの女
そんな普段使いもしない「村八分」という言葉を使ってまで
こんなに必死に国葬推ししてるの?

699 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:48:02.20 ID:Efw9V5+G0.net
村八分だけなら言いたい事は伝わるよ
冠婚葬祭からすら と付けられると意味不明になるが

700 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:48:11.60 ID:zyWFX6s+0.net
>>696
だから、なんでそんなに赤旗に執着するのか聞いてんだけどw

701 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:50:15.30 ID:zOJ+ltyL0.net
>>696
お前が出してきた赤旗文の使用例は全て使い方は正しい。

お前がいちゃもんつけている内容は全て間違っている。ここは学習能力がないお前の間違い解釈を指摘して解説するスレではない

702 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:50:28.54 ID:uYjK70q10.net
湘南高校時代や東大時代の同級生や先輩、後輩の証言が是非聞きたい!( ゚Д゚)

703 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:51:31.97 ID:L+R2c/IN0.net
>>688
そんなことは書いていない
単純に、お前が意味不明な読解をしていることを指摘している
理解できる?

書かれていないことを妄想して読み取るのはやめようね

704 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:51:56.18 ID:suVb89sF0.net
>>647
それはただの一説だよ

705 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:52:50.08 ID:suVb89sF0.net
ID:xTsZZc4S0みたいなのが1番恥ずかしいな

706 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:53:48.08 ID:xTsZZc4S0.net
>>702
たぶん理系コースだし、普通に秀才という証言だと思うよ。文系だったら、やばいけど

707 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:54:33.06 ID:fgkwA2y40.net
>>688
それでもおかしい、本来の葬儀は増上寺で終わってて蓮舫も辻元も参列してる

法的根拠のないインチキ国葬が問題視されてる
HANADA以外全ての世論調査で反対多数の

708 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:54:43.11 ID:Edo32Cj70.net
>>687
ハンセン病の療養所に行くと納骨堂があります。
家族との縁を断ち切られ、遺骨になってもふるさとには帰れない。たとえ子どもが骨を引き取ろうとしても、大反対する親戚を説得するのは至難の業です。
親戚たちは、自らに差別が及ばないかと恐れるからです。故郷のお墓に遺骨を納めてあげられれば、家族の関係性を取り戻すことにつながるのですが」

回春寮から歩いて北へ10分。萬霊山(ばんれいざん)と呼ばれる小高い丘の上に納骨堂がある。
2002年に建てられた2代目。
「なんで療養所にお墓があるか分かるか」。
中尾さんは記者にそう問うた。「差別や偏見がひどくて、わしらは骨になっても故郷や家族のもとへ帰れなかったんだよ」。遺骨を無縁仏にしてはならないという入所者らの思いから納骨堂はつくられた。

ハンセン病患者の遺体は家族でも引き取らなかったらしい。
つまり冠婚葬祭すら拒否されているので、
村八分+二分=村十分と言う表現が正しい。
だけど一般的に村八分と言う言葉が使われている。

709 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:55:13.56 ID:YwxcNQZw0.net
この人は前もあり得ない日本語間違いしてたけど
帰国子女かね

710 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:55:13.81 ID:GOf3XKHt0.net
ラサールに舐められるとか相当やろ
恥を知るべき
ツイートする前に確認しようぜ

711 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:56:24.83 ID:YwxcNQZw0.net
日本語おかしいネトウヨは全部統一教会に入れるからな
韓国に送金でもしてろ

712 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:56:35.55 ID:zOJ+ltyL0.net
学習能力ないバカにいくら突っ込み入れても無駄だな

713 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:56:39.22 ID:zyWFX6s+0.net
>冠婚葬祭からすら関係を切ろうとする「村八分」

こんな書き方したらそりゃ葬式は例外だとツッコまれるよね

714 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:57:53.80 ID:GUG0o0Y30.net
帰国子女?

715 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:58:27.03 ID:zOJ+ltyL0.net
>>713
もともとの意味を全く知らないのは明白だもんね

716 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 01:59:25.17 ID:Edo32Cj70.net
>>703
あなた:あのさ 瑠麗ちゃんは「安倍さんを」村八分にしてるようなもんって言ってるんだけど

瑠麗ちゃんは、”誰“が「安倍さん」を村八分にしていると主張してるんですか?

717 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:01:07.11 ID:4H9U+ieq0.net
>>708
村にいる間は村八分にあってたけど追い出されたのならもはや村とは関係ないので村八分とは言わない
村に残された家族は村八分にされ続けていたかハンセン病患者を連れ戻すなら村八分にするぞと脅されてたかだね

718 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:02:36.89 ID:xTsZZc4S0.net
大学までは、横書きの本ばかり読んでいたんだろ
なんで国際政治学者なのかは謎だけど、理系の人は日本史を取らない人多いし、個人としてはそんなとやかく言う必要ない。
政治学者としては、恥ずかしいかな、程度

719 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:04:36.74 ID:dBLy7m110.net
こいつ、自分の専門外のことでもわかったような顔をしてしゃしゃり出てくるから、こいつに説教された専門家はたまったもんじゃなかっただろう。
これに一般常識すら危ういところがあるということになったら、こいつの話なんて誰がまじめに聞くの?
まあ、こいつはいつも他人の家に土足で入ってくるから、「何人なの?」という疑問が元々あったわけだが、それでもテレビ局はこいつをテレビに出し続けてきたわけだから、テレビ局が特亜に管理されていると言われてもそりゃあ仕方ないだろうなあ。

720 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:04:36.95 ID:wciBKNzV0.net
火事と埋葬はやらんと村全体に影響があるからやろ

721 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:05:51.42 ID:zyWFX6s+0.net
いや普通に恥ずかしいよw
>冠婚葬祭からすら関係を切ろうとする「村八分」
って書いたら普通はツッコまれるよw

722 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:06:13.99 ID:U0QEeVOW0.net
バカなのが露見してきたな

723 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:06:32.30 ID:suXTEwJq0.net
>>718
東大受験生は世界史と日本史どっちも勉強するんだぞ

724 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:06:33.00 ID:suXTEwJq0.net
>>718
東大受験生は世界史と日本史どっちも勉強するんだぞ

725 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:07:33.96 ID:xTsZZc4S0.net
>>724
理系は理科2科目社会1科目だよ

726 :(。・_・。)ノ :2022/09/11(日) 02:07:37.61 ID:WtfDDtzG0.net
やっぱり理系の人間に日本の歴史もちゃんと勉強して欲しいね
三浦瑠麗は日本史の勉強は下手すると中学校で止まってる可能性
学校によっては日本史と世界史と地理なんかで選択科目扱いになっちゃうだろ?

727 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:10:35.99 ID:Efw9V5+G0.net
『私の話はエスパーにしかわかりません』

728 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:10:58.11 ID:oe1QIxIA0.net
理系文系問わず村八分なんて
小中学校で戦争教育と並んでハラスメントレベルで
習うと思うんですけど
40代なら尚更

729 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:11:46.35 ID:2vs0iygA0.net
鼻からちょうちん

730 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:11:56.77 ID:VjjjBaTa0.net
この人韓国人だからな
以前もなんか変なこと言ってた

731 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:12:37.06 ID:suXTEwJq0.net
>>725
受験科目ではなく東大合格者が多い私立中高一貫や公立トップ校では文理わけず世界史と日本史、物理をすべてやる

732 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:12:56.34 ID:KTTK+Vw30.net
桜を見る会にもお呼ばれしてた安倍友なんだっけ?

733 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:16:15.08 ID:111euEF20.net
弁解するチャンスを与えたのに「村二分」って…

734 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:16:33.00 ID:C2oX/v3y0.net
国葬が反対なのであって普通の葬式なら反対しない人もいるからそもそも村八分の例えがしっくりこない。

735 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:16:59.74 ID:K9j4/HhJ0.net
そもそも万事に通じている人なんていない 橋下がカルトのことで紀藤弁護士にやり込められたように専門家の知識には及ばない。ただコメンテーターという仕事柄、万事にコメントをするので時々、大恥をかいてしまう。これは有名人に共通する危険性だな。しかもネット社会でツイートできるからね。 昔ならネットがないから岩波とか中央公論とか文春とかの雑誌で発表する。雑誌なら下調べもするし出版社の校閲も入るのでミスが起きにくい。 今は感情に任せて自分の意見をネットで瞬時に発することができるので、どんな学歴の人でもミスをして恥をかきやすい。

736 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:17:01.47 ID:jxB1dad40.net
>>731
世界史必修、地理日本史から選択1じゃねーの?

737 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:17:07.77 ID:xTsZZc4S0.net
>>731
ないよ。私立は知らないけど、公立トップ校は文理分かれるし、理系は社会は日本史と世界史どちらか
自分が公立トップだから知ってる
湘南高校も公立だろ

738 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:17:34.86 ID:C2oX/v3y0.net
しかも村二分ってこの人日本に何年住んでたの?

739 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:17:57.07 ID:Ygp/AwVa0.net
私は理系コースだったけど日本史選択してしまったわ
理系だと地理選択が多かったな
でも同じ日本史選択クラスで東大行った人もいるから賢い人には関係ないのかな
お陰で世界史地理にはめちゃめちゃ疎い

740 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:17:58.80 ID:suXTEwJq0.net
>>736
栄光出身だけど全部やったよ

741 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:18:53.53 ID:zOJ+ltyL0.net
>>733
さっきの赤旗記事大好きキチガイアクロバット擁護では「村十分」なる造語まで出る始末w
擁護連中も同じレベルだw

742 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:19:48.39 ID:wMrYMSTK0.net
>>737
湘南は受験のための文理分けはやっていないぞ
翠嵐は知らんが湘南は間違いなくない

743 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:19:55.22 ID:LSxF3RUs0.net
三浦瑠麗って
中国の工作員だろ?

744 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:21:07.73 ID:bGJ9CI8v0.net
女ほんこん、て言われようは笑うわw

745 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:21:08.26 ID:wbn1/HpX0.net
朝生での発言

三浦 「医者はコロナ怖がり過ぎ」

上(医師) 「それだったら三浦さんも(診察の現場に)立ってみて」

三浦 「私、医者じゃないんで(笑顔)」

そもそもの人間性がちょっと

746 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:22:05.33 ID:ALcSw2ao0.net
蚊帳の外
爪弾き
つんぼ桟敷
まま子扱い

日本語には色んな表現があるもんだ

747 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:22:40.38 ID:/P7qeYr2O.net
女ほんこんw

748 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:26:44.75 ID:kpgdCW0O0.net
東大だよね
一般の日本人と違うルート?もしかして

749 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:26:54.94 ID:6xCk/OfA0.net
外国人にしては日本語上手いね

750 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:28:42.26 ID:k1LdsO2G0.net
話が長い上に中身がないタイモ三浦
朝生の欠席を表明しろ

751 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:29:58.00 ID:3+7uZ8mZ0.net
そもそも農学部で国際政治学者名乗るとは?

752 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:31:01.58 ID:68cdHnuw0.net
>>31
村八分なんて小学生の頃に知ってた

753 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:32:13.72 ID:jxB1dad40.net
>>745
平熱パニックおじさんとやっていることが一緒w

754 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:33:49.40 ID:AtQBZW+m0.net
>>3
どう見てもチャイニーズだよねえ

755 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:34:19.28 ID:LKD8S6v80.net
変に愛国風吹かしてるガイジンはちょっと冷静に観察するようにしてる
こいつやフェイフェイとかいうエジプト人?など

756 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:38:01.38 ID:piMfN5+H0.net
>>385
普通に社会科で習うんだが?

757 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:38:18.18 ID:pEBV994I0.net
>>735
コメンテーターなんていう仕事が存在してんのがおかしいんだぢょ
本職のやつらが自ら発信する時代に一番でかいメディア媒体で
適当なこと言ってる連中の存在価値が無くなったってだけ

758 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:39:33.19 ID:WbtmoT/V0.net
コメントやめてヌードに
なれ

759 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:40:40.92 ID:suXTEwJq0.net
>>751
院が政治系だろ
東大の学部は教養主義で専門課程はたった2年しかない
専門的なことは院から
アメリカの大学だって学部課程は教養主義だわ
院で進路を決める

760 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:40:50.75 ID:g5ncCnln0.net
>>733
尚ラサールも「二分」の説明に納得したのか退いた模様

761 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:42:09.90 ID:aFsbP4h/0.net
>>743
中国人に日本の土地を売れって言ってるのも怪しい

762 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:42:57.66 ID:s2VJwjGc0.net
大学でていて村八分の意味もわからないのか

763 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:44:51.11 ID:s23+7a030.net
ネトウヨの女神だからなぁwww
割れ鍋に綴じ蓋、知能の足りない信者どもにふさわしいのではないかw

764 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:47:03.98 ID:8KgiO/XL0.net
>>756
習うって何習ったの?

765 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:47:27.15 ID:7TVAe11M0.net
海外がどうこう語る前に自国のことちゃんとしとけと コメンテーターなんだし尚更
農学キャバ壺売りBBAには難しかったのかな😅

766 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:47:28.34 ID:piMfN5+H0.net
>>199
土葬にすれば済むこと
わざわざ不衛生に遺棄するわけないだろう

767 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:48:50.51 ID:XgpbNyQs0.net
受験科目がーとかそんなんじゃなくてさ
40いくつまで生きてきてさ
「村八分にする」のおおまかな意味を知らないでいる方が難しいだろw
タイモもそうだけど

768 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:52:32.67 ID:68cdHnuw0.net
>>258
そっちのが似てるわ

769 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:53:07.45 ID:EAEf9Rsu0.net
日本人ですらない【成りすまし】なんだからしょうがない

770 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:56:04.83 ID:uNmSb/9o0.net
中身はバカなのに東大卒の女ってだけでチヤホヤするパヨチョンが悪い

771 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:56:32.12 ID:he+OOtLm0.net
もう国へ帰れ

772 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:56:47.53 ID:1/iagmx50.net
>>3
氷解した

773 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:58:47.00 ID:ZUMYWJ+V0.net
自分が知らない言葉を使うのそろそろ止めた方が良いよ。
それともバラエティー番組のおバカタレント枠を本気で狙ってるのか?

774 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 02:58:58.96 ID:EAEf9Rsu0.net
いい加減にしとけよ寄生虫

775 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:03:16.50 ID:L+R2c/IN0.net
>>760
それはたぶん二分の説明に納得したからじゃなくて一応は間違いを認めたからじゃないかな…

平パとか時計泥棒とかたらこみたいに話を逸らして誤魔化したり質問連打で逃げたりで間違いを認めない奴も多いからな
そういう奴らと比べたら瑠麗ちゃんはずっと評価されるべきだと思うわ

776 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:05:20.03 ID:9iRDrcv80.net
間違った事を批判されるより、何でも上から目線で発言して、他人を攻撃する態度を普段から取るから、少しのミスでも総攻撃を受けるんだろ

最近は福島瑞穂の発言を捏造してまで、壺や安倍を擁護してたが、結局、こいつらから金を貰って発言してるのが明らかになっちゃったし

777 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:06:36.28 ID:kWCP+zDe0.net
この人は日本語のイントネーションがちょっとおかしいよね

778 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:07:33.55 ID:68cdHnuw0.net
>>761
年寄りや女性を徴兵するべき
とも主張してるんだわ

779 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:15:40.05 ID:wbn1/HpX0.net
>>759
どういう学歴・経歴でもいいんだよ

でも国際政治学者がワシントン・ポストとワシントン・タイムズを間違えたらダメだね

780 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:16:09.02 ID:LkkZxY/s0.net
九九はできるのか?

781 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:22:56.69 ID:5w3NHbGt0.net
たいも

782 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:23:41.59 ID:KSeqShV60.net
中国人には難しいアル

783 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:25:29.09 ID:5e6Ud4qO0.net
さすが農学部卒なのに、ある日突然、国際政治学者を名乗り始めたやつ

784 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:27:04.98 ID:SMdOrx3X0.net
※ウイグルや香港、習近平についてのコメントは断ります

785 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:30:48.32 ID:EAEf9Rsu0.net
東大出て乞食コメンテーター

786 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:31:25.32 ID:EiCNgrUK0.net
別に間違いは誰にでもあるので 普通なら全然構わないが いつもエラそうに 賢こぶってるのでこういう時バカにされる

787 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:35:47.50 ID:xvPuPRlL0.net
八つ墓村

788 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:38:04.86 ID:UxBjPfUh0.net
賢い女性コメンテーターとし出てきたのに最近はもの知らないおばちゃんになっちゃったなあ

789 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:39:13.56 ID:2bkt34WK0.net
たいものれい
むらはちぶ

790 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:40:29.38 ID:EAEf9Rsu0.net
三浦瑠麗のような立場の人間を普通の国では【スパイ】と呼びます。

791 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:41:00.31 ID:aoNYLJxQ0.net
日本の保守どもが韓国カルトと繋がってるという
山上はそれを暴いたね、情けない国

しかもエリザベス女王みたいな格上の国葬とかち合う始末
やらないほうがマシだった

792 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:41:38.19 ID:gooqMZSp0.net
日頃から愛読してるワシントンタイムズとワシントンポストをつい言い間違えてしまっただけなのにまるで鬼の首をとったかの言いよう
酷いメディアですね

793 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:43:11.91 ID:/YEO7wI30.net
流石に村八分は小学生でも意味わかるからな
本当に酷い

794 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:44:41.61 ID:dap2S/iM0.net
これはニュースになりますね

795 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:45:35.42 ID:1uPYtyA70.net
二分が何かを考えたことないんだな

796 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:46:50.92 ID:g+mQq/2/0.net
>>59
正解ぽいな
東大農学部卒の国際政治学者を名乗る
安全保障が専門とおっしゃり
会議のメンバーにも
政策が歪められることがあったかもしれん

797 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:49:41.12 ID:cp7Wev/L0.net
単に疎外の意味だけで使うケースが増えてるのも確かだから、もっと数十年後はほぼそうなるんだよ

798 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:51:56.36 ID:wwcfetlX0.net
>>797
疎外の意味で使ってないから、指摘されてんだわ

799 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:52:38.15 ID:5w3NHbGt0.net
>>797
バカ発見

800 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:53:16.44 ID:H++WL61K0.net
>>797
おまえ、国語やり直せよ

801 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:53:55.20 ID:RR48R9Hj0.net
人間なんて思い違いや勘違いなんて誰にでもある。
確信犯
敷居が高い
このあたりのことばなんかは5ちゃんねるだ正しい意味で使ってるやつは一度も見たことないんだよな。
あと「難易度が高い」とか言うアホも多い。正しくは「難度が高い」

802 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 03:59:40.73 ID:skISU5kH0.net
またかよ、この人は間違いが多すぎだな

803 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:00:30.20 ID:K4yP4vPk0.net
伝える気があるか無いかだよ
三浦さんにはそれがない

間違えたとしても何かを本気で伝えたいなら受け取る側にはその真意は伝わる
それが人間のコミュニケーションで

804 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:02:27.92 ID:rZhjjESD0.net
岩田明子…

805 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:02:38.86 ID:bTv/YC0p0.net
>>1

バカ丸出しw

806 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:04:45.87 ID:lyy1Ymu80.net
御用学者だから誤用くらいするだろ

807 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:07:12.24 ID:Sf2GYD+20.net
「村八分」と聞いただけで反応してしまうドエッタめが!

808 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:11:42.19 ID:fRZra27A0.net
やっぱ日本人じゃないのかな
農業科で国際政治学者名乗ってるのも怪しい工作員?

809 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:15:08.65 ID:Juis6w5/0.net
>>808
でも、東大卒やしなぁ

810 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:15:39.81 ID:EAEf9Rsu0.net
国際勝共連合 (統一教会)
https://i.momicha.net/politics/1662115755060.jpg

朝鮮半島を突破口に第三次世界大戦が必ず起こらなければならない。
日本は生活水準を3分の1に減らし、税金を4倍、5倍にしてでも、軍事力を増強してゆかねばならない、と日本の国民に犠牲になる事を要求している。

『新版 社会科学辞典』 新日本出版社 1978年第1刷

日本人がこんな“下朝鮮の出先機関”と組むわけがないからな。

811 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:17:33.91 ID:eDCV/ScM0.net
国葬反対派はただの反日の狂ってる奴ってのがバレた

812 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:19:04.73 ID:EAEf9Rsu0.net
統一教会朝鮮人はこの国で生かしてはおかない
お前らはこの先の人生において安らかに眠ることはない

813 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:19:08.32 ID:a+3czysH0.net
チャイナスリーパー壺🍯

814 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:20:45.15 ID:EAEf9Rsu0.net
【自民党は統一教会の朝鮮人と組んで日本をウクライナにしようとしていた】

これだけは忘れるな

815 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:21:14.15 ID:4H9U+ieq0.net
>>801
難易度が高いはゲームの難易度設定の影響じゃね?
ファミコンなんかが登場してからだから新たに作られた表現とも言えるね

816 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:21:19.58 ID:bTv/YC0p0.net
>>802

> またかよ、この人は間違いが多すぎだな

そもそも人前で話をするような人間じゃない。

817 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:23:04.08 ID:SC0wFS6h0.net
朝生に毎回出てくるが、何が言いたいのかわからんから適当に聞き流してるわ

818 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:26:52.96 ID:m8b5EJKZ0.net
村八分知らんとかほんとに日本人か

819 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:26:55.26 ID:WwWEjc/50.net
なお、国際政治学者としても
ロシアのウクライナ侵攻はありえない
そんな懸念をしてるアメリカは信じられない

とやったアホです

コロナのピーク予測も外しまくりw

820 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:27:20.51 ID:l8Sn32iF0.net
>>519
村九割二分じゃなくて?

821 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:28:14.55 ID:SOucpOuu0.net
こいつとハシゲと古市出し続けてるフジも狂ってるわ
もうこいつら出てたら即チャンネル変えるの当たり前になってるのに

822 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:30:12.16 ID:5gGC97Av0.net
村八分

広辞苑
①江戸時代以降、村民に規約違反などの行為があった時、全村が申合せにより、その家との交際や取引などを断つ私的制裁。
②転じて、一般に仲間はずれにすることにもいう。

大辞林
①江戸時代以来,村落で行われた制裁の一。規約違反などにより村の秩序を乱した者やその家族に対して,村民全部が申し合わせて絶交するもの。俗に,葬式と火災の二つの場合を例外とするからという。
②仲間はずれにすること。

大辞林では葬式と火災を除外することからと俗説の語源を解説しているけど広辞苑ではしてない
そもそも冠・婚礼・出産・病気・建築・水害・年忌・旅行と葬式・火災、の10個は俗説であって
実際のところ農村部であれば例えば田植え・稲刈りの相互協力(機械化以前は共同でやった)とか
漁村部であれば寝屋の使用(寝屋とは漁村部で共同で使う港のようなもの)とか超重要なものが一切抜けてる
また、八分は「ハブク」「ハチム」から転じた可能性も十分ある
そして村八分といえば「仲間外れ」の意味として用いられるわけでこのスレやラサール石井の発言はただの揚げ足取り

823 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:31:00.75 ID:lyy1Ymu80.net
>>821
全く観なくなった。
玉川のほうがマシに見えてくる。

824 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:33:18.52 ID:vFFsWQKX0.net
>>801,815
受験業界が作った説を見たことあるわ
受験戦争とゲームブームの時期が被るんかね

825 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:34:05.16 ID:fjPFIQYD0.net
そもそも、この人何ものなのよ?

826 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:35:41.54 ID:Wr/um74c0.net
>>427
ならそう反論すればいいのに、「二分の方」とは?

827 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:36:30.67 ID:+w9YueRt0.net
そもそもテレビのコメンテーターなんて適当なことしか言わないクズしかいねえから、テレビなんか見て真に受けてる奴がアホなんだよ

828 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:36:53.91 ID:EAEf9Rsu0.net
https://i.momicha.net/politics/1662115755060.jpg

朝鮮半島を突破口に第三次世界大戦が必ず起こらなければならない。
日本は生活水準を3分の1に減らし、税金を4倍、5倍にしてでも、軍事力を増強してゆかねばならない、と日本の国民に犠牲になる事を要求している。

「統一教会朝鮮人とその手先政治家が日本の金と軍事力を使って戦争を引き起こそうとしていた」

ここまでがまぎれもない【事実】な

いまだ口を閉じないこのバカ女は本職に命を狙われている自覚が無いのではないか?

829 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>822
八分と漢字表記するなら俗説採用型、会話の中で字が特定されないなら仲間はずれもありかと
そこに八分と漢字を当てたのには俗説とか関わりある事が伺えるからね

830 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>822
意味って言うか冠婚葬祭にかけて引用するのがおかしいって話じゃないの?

831 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
村まで徒歩8分

832 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
中国人だからしょうがないね

833 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
技術も愛情もないならその仕事はやめはべきだな

834 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
知ったかオバサン顔真っ赤にして反論するんかねw

835 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>824
ゲームの場合はスライダーバーで12345段階設定がよくあったから難易度設定が高いか低いかという表現になってるね

836 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>829
> 八分と漢字表記するなら俗説採用型

「村八分」と漢字で書くんだから何を言ってるのか意味不明

837 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
ネトウヨのアイドルとしては丁度良い頭の悪さなんだよなあw

838 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>830
>そして村八分といえば「仲間外れ」の意味として用いられる。

つまりラサールの主張は、
「『仲間外れ』にした人間でも冠婚葬祭は出席するに決まってるから村八分なんだよ(笑)」

と言うことになるね。

839 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
いや村八分の使い方合ってますよ。これは記者の認識が間違っていますね。
悪いやつで村人が嫌っていたけど、冠婚葬祭だけやってあげることで村人の贖罪意識を保って
たわけです。俺たちはそんな情け知らずじゃないぞと。
記者も国語力ある人を採用すべきですね。

840 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:50:35.26 ID:mGy1aovh0.net
日本人じゃないんやろなやっぱ、自分の領域の学問の知識しかないんかね学習(笑)

841 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:50:50.18 ID:fRZra27A0.net
>>801
国語学者が言ってたが意味は時代と共に変わって行くもんでヨシとしてたよ
ジャニタレによくいたが美味しいもん食べてヤバイと言うのにはカチーンと来たが今は言わなくなったなw

842 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:50:56.27 ID:1nzA6wi30.net
>>830
村八分を使ったのは例として良くないな
単に仲間外れにするなで良かったと思うが
ただそれは横暴な話で本来国葬の対象者ではないはずがそれを認めろと反対勢力に言ってる訳で
反対勢は国葬出ちゃうとそれを認めた事になるってだけの話

843 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:50:56.34 ID:5gGC97Av0.net
>>830
> 意味って言うか冠婚葬祭にかけて引用するのがおかしいって話じゃないの?

村八分の現代の意味は「仲間外れ」、俗説の1つを取り上げ揚げ足取りの突っ込み入れてる方がおかしい
だから例えば村の行事への参加をさせない状況でも「村八分にされた」というのもあるし
最近でも奈良で村八分事件が起こってる
https://special.sankei.com/f/society/article/20181206/0001.html

844 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:52:21.16 ID:vFFsWQKX0.net
>>835
なるほどなあ!
俺は当時のゲームは英語がたまに出てくるから、ゲームモードはそのままハードやイージーや、たぶん単に数字で「5でクリアしたぜ」と言うだけで
難度難易度は意味だけはなんとなくわかっても用いなかったから気づかなかった

845 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:53:19.03 ID:LzKVKe1a0.net
嫌われすぎて草
オレも嫌い
発達生涯

846 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:53:57.23 ID:qqFHwlky0.net
それ言うなら+二分ですねだろ

847 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 04:57:10.75 ID:5gGC97Av0.net
> ラサール石井 @bwkZhVxTlWNLSxd
> おそらく「村八分」の意味をご存知ないのだな。驚いた。
> ちなみに放送禁止用語ですのでテレビで使わないように。

ラサール石井の突っ込みは「村八分の俗説の1つを揚げ足取りした」にすぎない
それから「村八分」は別に放送禁止用語でもない
現に最近でも天理の村八分事件で普通にワイドショーで使われてる

848 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:00:38.11 ID:vFFsWQKX0.net
小林よしのりもワシントン・ポストとワシントン・タイムズを間違えていたな
https://i.imgur.com/V4gKRGn.jpg
https://i.imgur.com/h5Sk5iy.jpg
まあこんな人たちを取り上げるほうが釣られてて馬鹿らしいから言葉ネタしたいわ

849 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:01:11.50 ID:8rxJaLaT0.net
できるだけ分かりやすく的確に伝えないといけない
テレビの話し言葉で
わざわざ小難しい言葉使って賢いフリするから
生意気な中学生みたいなのがでてきたなーって思ってた

今は炎上芸人として人気なのね。

小難しい言葉といっても
悔しい 文学的表現
って検索すれば出てくるような言い換えな

850 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:01:33.40 ID:4H9U+ieq0.net
>>836
ハブクが転じたとしても俗説関係なければ八分と表現しないでしょ
八分という漢字にそれ以外の意味をもたせる説は無いし

851 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:01:38.89 ID:g5ncCnln0.net
三浦「葬儀にも出ないというのは冠婚葬祭からすら関係を切ろうとする『村八分』の論理のように思います」

ラサール「『村八分』の意味をご存知ないのだな。驚いた(笑)」

三浦「えっすいません。つまりラサールさんは国葬出席されるということですか?(笑)」

ラサールはどっちみち国葬には参加しないのだから、
こう返しておけば良かった。

852 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:04:03.70 ID:AFLYpp9L0.net
バレないと思って自信満々で送り込んできたのにw

853 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:05:56.64 ID:n1yjjGxt0.net
コイツ日本出身のエピソードあるけど本当なのかな?
村八分なんて子供でも分かるぞ

854 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:07:07.68 ID:qXes1Qw70.net
村八分とかはどうでもいいけど大喪の礼の呼び方も知らなかった時点であれでしょ
しかも壺擁護してるし

855 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:07:32.35 ID:j2EgFJJj0.net
>>848
朝鮮カルト宗教が日本や米国で紛らわしい機関誌まで作ってメディア活動してるのは何やら不気味で得体が知れんな。

856 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:08:23.92 ID:IfVpnqMw0.net
所詮この程度

857 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:10:40.70 ID:8rxJaLaT0.net
他はなにかしら実績があってのコメンテーターだけど
三浦瑠璃と古市はノンキャリアw
バカに決まってる

858 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:15:35.48 ID:XUrjx0TB0.net
統一教会=韓国人
韓国人=気持ち悪い

859 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:17:04.78 ID:1nzA6wi30.net
>>854
民主的にって言ってるけど反対が7割居るから社会主義ならしっくる来るんだけどね
別に社会主義が悪いと思ってないが

860 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:17:48.08 ID:XUrjx0TB0.net
まぁ、しょーもない揚げ足取りしたところで意味はないだろうなぁ

861 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:20:46.74 ID:XUrjx0TB0.net
朝鮮カルトの発生源である韓国人を徹底的に叩くのは当たり前
そういう部分を否定する奴は論外よ

862 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:21:08.17 ID:g4Ge8D/D0.net
もうコイツとひろゆきと堀江と茂木と橋下とガーシーでスレ立てるのやめーや

863 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:22:26.20 ID:EAEf9Rsu0.net

「統一教会朝鮮人とその手先政治家が日本の金と軍事力を使って戦争を引き起こそうとしていた」

ここまでがまぎれもない【事実】な

いまだ口を閉じないこのバカ女は本職に命を狙われている自覚が無いのではないか?

864 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:33:21.71 ID:LyCrMR5y0.net
この人外国人か日本人でも外国文化で育った感じするんだよな

865 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:33:46.16 ID:206b0NVZ0.net
所詮はバカシナチョンwww

866 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:35:11.05 ID:Z5Cbm+qX0.net
こんな似非よりショーンKの方がよっぽどマシや

867 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:37:28.78 ID:j3qxUlEP0.net
>>849
それをワタヤノボル論法という
雰囲気で聴かせるだけでそれっぽいこというてる風で蓋を開けたら中身なし
ばかな大衆はカリスマ性をみいだす
SNSやらなきゃイメージもっと長くもっただろうな

868 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:38:49.11 ID:9FVcMSL60.net
在日光文社へ

在日朝鮮左翼に不都合な人間を

個人攻撃するのは

へいとです

在日光文社

解体へ

ただの

嫌がらせ出版社

天皇陛下へいと展の

在日朝鮮人勢力と癒着メディア

危険

869 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:39:38.55 ID:RjrhEgaI0.net
村八分なんて「つけ火して煙喜ぶ田舎者」で有名なかつお事件とかでネットでも散々使われてたし常識レベルだよな

870 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:45:54.22 ID:qseWn7AV0.net
安倍みたいによく間違うねこの人

871 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:46:37.30 ID:6/ovvw0l0.net
ホント、トンデモ知性を売りにするヘキサゴン枠そのもの
メディアが作り上げた悪い冗談でしかない
消えろ

872 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:50:14.10 ID:KsZ5f6M70.net
誰?

873 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:52:05.03 ID:xMks1/Td0.net
村八分されたって側でみるか、してあげたって側でみる説があるんですよ。本当なら追放したい
けどそこまでは可哀想だっていう。辞典は学説の派閥もあって全部本当じゃないんですね。
英語も意訳をしては☓だし、国語も作家の意図しないことが正解だったりね。辞典を出して
勝ち誇っているのはバカなんですよね。正解がひとつって教育に慣らされすぎた結果ですね。

874 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:56:38.22 ID:zUCMttiH0.net
村八分なんて学校教育では教えないし
日本の本を読まないとのその手の知識は得られない
どんな育ち方すればこんな偏った人間になれるのか

875 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 05:59:01.56 ID:cZX/oN2b0.net
>>85
東大のは細分化しすぎて
まさに学問の為の学問って感じで
栽培やりたいんですと言っても
なんでバイオじゃ無いんだ
っていうかまともに農業やりたいなら
こんな都会の大学じゃなくて最初から田舎の行けよ
とうっかり成績よかった人がまぎれこんじゃって
だったらとりあえず獣医とるかと言っても
動物じゃなくて植物と向き合いたいで
ひと悶着ってイメージ

876 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 06:04:09.72 ID:vZzowHsr0.net
腹八分も勘違いして使ってそう

877 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 06:05:38.57 ID:AzV3WSe00.net
この人って周りくどい言い回しで論点ずらしてダラダラ喋るだけで何が言いたいのか意味不明だよね
まぁ主張は安倍や統一の擁護だから理解する必要も無いか

878 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 06:06:45.72 ID:WwWEjc/50.net
壺ウヨ怒りの合同結婚式参加w

879 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 06:09:51.26 ID:BPcaRmKu0.net
”体毛の例”に続いてまたこれ
口を開けば偉そうに上から目線で語るも、常に支離滅裂な論理展開で
語る内容は糖質のそれとほぼ同じ
東大だって農学部を留年して、そこからドサクサで
「他学部の授業を受けているうちに船橋洋一ゼミで政治学に関心を持ち、文系に転身して
公共政策学教育部専門職学位課程に1期生として入学。」(本人談)
という胡散臭いもの
つまり農学部は卒業したのかよ?
転部試験は受けたのかよ?
あらゆることが胡散臭いのがこいつ

ただ一つはっきりしているのは
マジでこいつって頭悪いよな

880 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 06:14:08.79 ID:BPcaRmKu0.net
理科Ⅰでまず不登校になって落ちこぼれになっての農学部だろ
その農学部で更に留年するほどのドベ
そこからなんでスルッと政治経済に行けるんだと
ありえねえだろ

881 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 06:15:38.12 ID:9FVcMSL60.net
在日朝鮮人勢力の
田邉

光文社

うせろ

個人攻撃は

ヘイト

882 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 06:18:06.54 ID:miY0k5960.net
村八分と言いたかっただけの無能。

883 :名無しさん@恐縮です:2022/09/11(日) 06:26:53.03 ID:eYWb683n0.net
壇蜜のパチもんと思って見ていれば腹も立たない。

884 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>66
なんでこんなブログ書いてるのに安倍さんの名前を間違えてるんだろう。

885 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>1
もうこいつはいいよ
炎上系YouTuberと同じ
相手するからつけあがる
国民をイラだたせることでカネ稼いでる

886 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
単なるコミュ障の発達障害のオバサンだ
許してやれよ

887 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
喋れば喋るほどドツボにはまるってか壺だけに

888 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
女ほんこんさん

889 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>801
確信犯はもう法律用語とは別物と思えば良いだけでしょ
元々の言葉の出来が悪い

890 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
葬儀は終わってる

国葬は「お別れの会」みたいなもんだろ

891 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
雌ひひん^^

892 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
受験勉強だけで他勉強してこなかったんだろうなって感じだよな
大人になって勉強とか全くしてなさそう
古市なんかは受験勉強すらしてなさそうだし

893 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
あら、意気揚々とお間違いになられたのかしらw

ぷききーーーw

894 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
タイモ、村八分、本当に馬鹿な女だな

895 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
たしかによく読んだら意味がわからない。
反対にとっているからなのかw

896 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>890
日本の国葬って基準法がないんでしょ
だから岸田たちがなんとなくでやってる
エリザベス女王の国葬でさえ法に則って議会の承認を経て行われるのに

897 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
国際弁護士とか国際政治なんたらとか
日本で国際を肩書きにしてる輩は総じて胡散臭い。

八代弁護士とかこの人とか。

898 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
安倍晋三の国葬も法の下に行われていればアベ政治を許さない会の皆さんが発狂するくらいで一般国民は何も言わなかった。

899 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
【国葬】エリザベス英女王の国葬が「弔問外交」の場に…先行される岸田首相もくろみ外れ大誤算 [樽悶★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1662801070/

900 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
村八分でも家事と葬式だけはやるって知らんかったな
まあ村八分について考えることなんて無かったけど
普段シカトして葬式のときどんな感じで接するんだろう
田舎怖い

901 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
論破したいだけの人だよな。
何であんなに不快なんだろ?

902 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
なんでこの人重用されてんのかね
中身のないことを意味ありげに語るのがテレビ向きだからか
経歴もショーンKレベルで怪しいし

903 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
だってこの人大陸の人じゃん

904 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>854
むしろ字で見る機会どこであったんやろと

905 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
どうせおまえらも知らなかったんだろw

906 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
たいもの礼もそうだけど
認識が不十分な言葉があったら辞書を引こうという癖がないんだろね
つまり自分の発言に責任を持とうという姿勢がないということ
Fランならわかるけど、東大でこれだとちょっとビックリだよねw

907 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
葬式には出ていいよと言ってるのに出ないと言ってる。
社会の鼻つまみであることには変わりない。

908 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
へーオレも知らなかったおまえら賢いね(´・ω・`)

909 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>901
発達障害だから。

910 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>75

タイタニック沈没の時の救命ボートで
船員「まず乳幼児が優先です」
安倍ちゃん「安倍晋三だが」
船員「どうぞ!どうぞどうぞ!!」
ってことね

911 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>901
いるいるそういうキチガイ。先週クレーマーでいたわ

912 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
コイツ間違いなく日本人じゃないよな、コイツの生まれはどこよ? 韓国か中国か?

913 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
もうインテリ路線無理だよ
セクシーに鞍替えしろ
熊田曜子や柏木由紀に弟子入りしてテクニックを学べ

914 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
佐藤浩市が村八分にされる楽園って映画が怖かった
まじ田舎やばい

915 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
タイモもそうだけど、ある一定以上の日本人にとって
常識だから驚かれてるんだよ。

誰に教えてもらうというものでもないから
人を測るリトマス試験紙、ものさしになる。

自分も目が点になってギョッとした。
保守ぶって国際政治学者で一般人に講釈たれてるくせに。
こんなの知らないのは普通じゃない。
日常生活でも一段下に見られるレベル。

916 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
うちも家の事情で町内会抜けてから村八分だわ

917 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>915
たいもは違うけど村八分は常識じゃないだろ
無理すんな

918 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
【弔問外交】 葬儀が終わるとみんな直ぐに帰る模様!そもそも会談内容も準備できない。誰だよ弔問外交できるって言ったのは? [219241683]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1662820934/

919 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>918
ひろゆきだろ

920 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
このへんの世代の学者風タレント嫌い
古市とかよくわからん詩人とか

921 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
もうおバカキャラでいけば吹っ切れていいかも

922 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>920
自称学者なのに大学教授でもなく大した論文もない人はスルーした方がいい

923 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
頭悪いんだろうなきっしょ

924 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
チャイが無理するから‥

925 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>917
辞書ぐらい引くだろ。
なぜ引いてないの?
村八分ってなんだろうって。どういう意味なんだろうって。
何で八分なんだろうって。
若い時は不思議に思ったよ。
日本人として重大なキーワードで使いまくる言葉なんだし。

一時が万事だと思うぞ。

この人、保守系の国際政治学者なんでしょ?
何やってるの?勉強してないの?

926 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
でも
村八分的ではある
間違いとは言えない

927 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>926
もうやめたれw
庇うほどにオタサーの姫状態だぞ

928 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
日本人ではないんだろうよ。
中国人工作員だよな。

929 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
そもそも国際政治学者ってなんやねん?
そういう資格があるの?勝手に名乗ってるだけ?

930 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>115
上から目線か?
君が下から目線すぎるんだろ

931 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
すかした顔をしてマン穴をちゃんと洗わないタイプと見た

932 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
葬式は終わって荼毘に付してるから国家葬儀の方は
付き合いの方の村八分でも良いような気はするけどな

933 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>926
意味はあってる
語源的に間違ってる

だからラサールの指摘も間違ってる

934 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
困ったときは
にゃん にゃん

935 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
まあどれだけ詭弁を弄しようが
言葉の由来を調べもせずドヤ顔で言葉を誤用して恥をかいた事実は覆らない
言葉を知り由来を知ってようやく誤用が防げる

936 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
こいつにとってはワシントン・タイムズこそがアメリカ一級大衆紙

937 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>933
るりちゃん本人が間違い認めてんだから
もうやめたれw

938 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
他人のふんどしで相撲を取るなと言ったら
ふんどし持ってるよって言い返してるようなもん

939 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>937
だから間違ってるって言ってんじゃん
アホなの?

940 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>925
自爆ワロタ
村八分は辞書を引かないとよくわからないワードってことだな
「日本人にとって常識」じゃねえだろ

この低能老人何を訴えたかったんだw

941 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
中国人ぽいよな

942 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
週刊誌はいつかこの人調べてね

943 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>24
NHKに出る時は「評論家」w

944 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>621
君の読解力が足りない

945 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>941
朝鮮系じゃね?

946 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>940
ん?村八分の意味自体は常識だろ??
由来まで事細かに知っている奴は少ないから
辞書の出番になるだけで

947 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>946
在日にとっては常識じゃないんだろ

948 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>946
ID:axkNR07m0は辞書引いた
誰に教えてもらうというものでもない

って言ってるわけだがw

949 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>940
一定以上と、わざわざ書いてるのが見えないのか?

こいつは保守系の政治学者なんだろ?

そこら辺の一般人でも、タイモだの村八分の誤用だの
ドヤ顔で言ってきたら、マジで本気で腹立つぞ。

950 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>947
現役で村八分が行われてる場所に住んでるお前にとっては常識なんだろうなw

951 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>949
はい、ひっかかった
一定以上ってなんだ
曖昧だぞ
どんな線引だ?
言ってみろよwww

952 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>937
るりちゃんは「校閲記者」なる専門家っぽい名前を持ち出されたので
「ええ!?私が間違ってるの?」と思っちゃっただけだな

953 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
でもお前らこの記事出るまで村八分は単なる仲間はずれだと思い込んだ使い方してたじゃんいつも
ホント卑怯だよね

954 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>739
世界史って1年では全員やってなかった?
2年で選択、日本史だった記憶。

955 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
日本人なら間違える要素がない
これ誤用するやつ見たことないぞ…

956 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
まーそもそも「村」は一定の共同体をさすわけで
自民党という村のあぺの葬式について立憲に対して使うのがおかしいんだけどね

957 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
細かいことを…揚げ足はいいよ

958 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>956
村の儀式に自衛隊まで動員しないだろ。
立憲じゃなくてもおかしいと思う人が相当いるとおもう。

959 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
「二分ですね」→「十分ですね」
ではないだろうか?

960 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>950
現時点でこのスレのお前の立ち位置が村八分だぞ、体感できてよかったな
頭が悪いお前でも理解できた?

961 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>959
そう
だからはじめから「村八分どころか村十分」と書けば整合性はあった

962 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>960
お前が村八分の意味わかってねえじゃんwww
まったく絶交できてないwww

963 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
例えばだけど朝鮮学校卒業なら日本語が不自由なのは当たり前
それなのに日本語がおかしいのを馬鹿にしてるなら差別になる

964 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
どうしてこいつメディア出まくってるの?

965 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
この人の立ち位置がなんなのかはぜんぜんわかんないけど
当然みたいにいってることがなんかおかしい。

966 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>75
気狂いだな

967 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
良いじゃん、間違ったって。俺だって、Xジャパンのパタをペーターと言って、友人に音楽を語っていた中2時代があったものさ。

968 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
「弔いまで出ないなんて村八分どころか村十分だよ!」

うん これならエスプリきいてる

三浦には無理

969 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
こいつと大小上海電力橋下はここ最近の劣化具合が凄まじい

970 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>967

971 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>949
もう諦めちゃったか?

ちなみに村八分辞書ひくと、
風習としての内容の他に、
単純に「2 仲間はずれにすること。」と出てくる。

どう?自分のマヌケさに目が点になった?www

972 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
社会学者 古市憲寿
国際政治学者 三浦瑠璃

973 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>971
葬式の話を三浦から持ち出したのだから
1の意味でないと整合性がない

974 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
意味としては間違ってないのか
ラサールが博識すぎたのね

975 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
実は馬鹿なんじゃ(´・ω・`)

976 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
この人、帰国子女なのかな
ちょこちょこ日本語おかしい

977 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>964
ウジテレビは韓国に侵食されてるから

978 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>973
整合性が問われるほどの内容ではないな
2の意味はあるのだから会話の流れで使ってもそう目くじらを立てるほどのことではない

事実、ID:axkNR07m0は逃げてしまったwww

979 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>978
目くじらを立てる立てないの問題じゃないのだが

980 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>978
これが火病ってやつ?

981 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>979
じゃあどういう問題だ?
ん?

982 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
安倍を擁護する気はないけど
エリザベスとの比較もあるし
国葬しなきゃなとは思う

983 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>971
それこそ、日本人じゃないって事じゃん。
タイモだって、どこで教えてもらうというものではない。

自爆してるだろ、あんた。

984 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>981
三浦の学者の資質の問題

985 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>980
またわざわざアンカしてレスしてきたw
いつ絶交すんのこいつwwww

986 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>983
自爆したのはお前

一定以上ってなんだったんだwwww
お前自身が説明できないwwww

987 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>985
青葉系なの?頭の中読むとか読まない系なの?

988 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
先生と呼ばれる程の馬鹿で無しを地で行って居る?
 世捨て人と思えば、聞き流して腹も立たない。

989 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>984
三浦は何学者?
日本語の学者?

990 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
言葉の成り立ちと、状況を現す為の使い方とは別の話だろ。

今回は安倍氏に対する異常なまでの排斥の言動をさして、村八分と例えてるだけで、その対象が国葬だっただけの話だから、ラサールのは単に馬鹿にしたいだけの難癖

逆にラサールは実際に村八分してる奴らは冠婚葬祭は参加してると思ってるのか?なわけあるかよ。

991 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>70
村八分は流石に教養レベルでしょ

992 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>987
ちゃんと会話しててワロタ
俺を村八分したいんだろ?
しろよwwwwwwwwww

993 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>989
朝鮮学者とかだよなきっと

994 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>989
だからわかんなくなってる

995 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>990
何わけわからんこと言ってるんだよ

996 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
先生と呼ばれる程の馬鹿で無しを地で行って居る?
 世捨て人と思えば、聞き流して腹も立たない。

997 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
>>993
なんだそれ

こいつガイジか

998 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
村八分も理解してないバカがなにを語るんだろw

999 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
やべー

俺無双してんじゃん

次スレできたらまたアホを虐めてやるから待ってろよwww

1000 :名無しさん@恐縮です:[ここ壊れてます] .net
やべー

俺無双してんじゃん

次スレできたらまたアホを虐めてやるから待ってろよwww

1001 :2ch.net投稿限界:Over 1000 Thread
2ch.netからのレス数が1000に到達しました。

総レス数 1001
188 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★