2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

朝食は食べないほうがいいとか言い出す奴が増えてきたな

1 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/03/17(木) 09:45:54.34 0.net
どっちがいいんだよw

236 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/03/17(木) 12:03:26.32 0.net
イメージ 1朝ご飯を抜くと言う事で、抜くだけで脳出血とか高血圧とか糖尿病とかそういうもののリスクが高くなると言う話です。
よく言われたことですけれども、朝飯抜くと高血圧と脂質異常、だから肥満、2型の糖尿病と言った生活習慣病のリスクになる
研究はずっと行われています。
子供に朝ご飯抜きの生活をさせると集中力が低下して成績が下がったり、また怪我しやすくなることも研究で分かりました。
今回の研究で子供だけじゃなくて45歳以上の健康な成人でも朝食抜きの生活習慣と言うのは生活習慣病の先にあると言わ
れている脳卒中、中でも脳出血につながる確率が高いと言うことがデータではっきり分かりました。
この研究を大阪大学校医学系研究科で研究になさってこの発表になっているんですけれども、ずいぶん長い間の研究じゃないと
分からないです。ずっと追いかけて行かなければならないですから…研究のベースになったのは1990年国立癌研究センターが
始めた総勢14万人を対象にした多目的コホート研究と言うのがあります。
5年事に行われる詳細アンケートを出してずっと調査のデータをだしていきます。
普通にどういうものを食べていますか?
どんな生活していますか?
朝ご飯食べていますか?
このように調べています。
全国8県、8つの県で9か所の保健所館内に住む45歳から74歳の男女、約83000人を対象に1995年〜2010年まで追跡調査した結果です。
その結果、脳卒中を発症した83000人の中で3772人、脳卒中発症した人の中から朝ご飯を食べるか、食べないかでグループ分けしました。
1週間に朝食を食べる回数が2回まで、3〜4回、5〜6回。毎日の4つのグループに分けました。
毎日ちゃんと朝食を食べている人に比べて2回くらいまで朝ご飯を食べないと全然食べないグループは脳出血の発症リスクが36%も高い。
脳梗塞を含めた脳卒中の全体を見ると18%も高いと言う結果も出ています。
この脳卒中と言ったら脳出血の一番の原因になっているのは何かというと高血圧です。
長年の高血圧と言うのは心臓が高い圧で送り出すから血管がそれを受けて負担がかかります。血管に負担を
かけ続けると血管がボロボロになりやすいと、弱りやすい。
だからそこが破れてしまって出血すると言うことです。

237 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/03/17(木) 12:03:33.78 0.net
なぜ朝食を抜くと脳出血が出るのか…
人は目覚める1時間ほど前から、来るべき活動に備えて異常的に血圧を上昇させる。
自分で1時間前、目覚めることを分かるらしいですね。
目が覚めたら正常な人の血圧と言うのは、徐々に下がっていきます。
でも高血圧症を抱えている人は上がり続けます。
だから朝起きて血圧測ったら早朝高血圧と言って血圧がポーンと上がります。こういうことになります。
早朝高血圧に拍車をかけるように朝ご飯を食べなかったりしたらよけストレスがかかるようです。と言うのは
何かと言ったらね、お腹がすくと言うのはストレス、自律神経をコントロールすると言うこの視床下部と脳の深い
どころですね、脳下垂体から副腎皮質ホルモン分泌するように指令を受けますが、お腹が空いている状態を元に
戻すためにコルチゾールとか、アドレナリンと言ったホルモンが分泌されます。
ホルモンを分泌するためにコルチゾールと言う成分は体の中のブドウ糖を作る働きなんかを作用させるホルモン
ですが、これが出しても、出してもご飯食べないから「いい加減にせよ」と言ってどんどん出します。加増に
分泌されますからそれが血圧になる原因になるんですって。
食べ物食べたら胃とか肝臓が動き始める。それが脳下垂体とかそう所に届いて「血圧上げなくても大丈夫ですよ」
という信号が行くからこれで元に戻ると言うことです。
だから血圧がピークになる前、つまり目が覚めて起きてから一時間以内に朝食をとるのが第一です。理想です。
パン一枚とか、ヨーグルトとかバナナくらいでもいいです。
朝ご飯抜きでお昼と晩ご飯だけにしたら食後高血糖スパイク呼ばれている血糖値の急激な上昇が生まれてくるんです。
そうすると糖尿病や脳卒中の大きな原因の一つになっているいわゆる糖尿病にもなりやすい。
虚血性心疾患、心筋梗塞とかねそもそも朝に起きやすい病気なんですって、それで寝ていても汗は書きます。
朝方の血液と言うのは水分が抜けているから粘っ濃いね。粘っ濃い血圧に上昇させるためにはもっと働かなきゃいけない。
血がトロトロですからね。
ドロッとするやつが血管に負荷がかかるからよけいけない。
このために朝はご飯を絶対に食べて下さい。言うことです。
脳卒中は早朝から午前中が一番高いんだそうです。
これをしっかり覚えといてください。
朝ご飯、しっかり食べたいのですが、1時間以内に何を食べたら効果的か、和食であれば、ご飯に味噌汁、焼き魚に
野菜サラダ、洋食で言うんだたらパントサラダとスープと卵にベーコン、こう言うものを食べてやりと言うことは体の
ためにも寿命のためにも幸せです。

総レス数 384
75 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200